今月の日記に戻る



2/28(水)

 シナボンともう1個

 喉まで出かかっているのに思い出せない。そういうことってありませんか。形も色も味もわかるのに、名前がでてこない。ほら、あれよ、あれ。なんて、言いあったりして。(^_^;)曲でも人名でも、そういう時って、すっきりしませんよね。

 帰る間際、会社でその状態になりました。友達と町田にシナボンがオープンしたという話をしていてのこと。そうそう、シナボンとあと、ほら、もう1種類ある、あれ。二人とも、わかっているのに名前がでてこない。別に思い出せなくても何てことはないんですが、これが気にかかるとたまらない。(^_^;)

 というわけで、会社帰りによりました。町田にニューオープンのシナボン。今日も並んでました。
 シナボンで売っているもう1種類のシナモンロールの名前は、ピーカンボンです。(^0^)そう、そうなのよ〜。名前を見たとたんに思い出すのは、曲や人名と一緒。なかなか思い出せないけど、忘れたわけではないから、記憶のどこかにちゃんとあるのね。

 今日のおやつは、シナボン。ピーカンボンは、明日のおやつにとっておきます。といっても、朝食べてしまうけど。
 今日の夕ご飯は、鍋焼き饂飩。かき揚げ入れて、お餅もいれて、御飯と一緒に鍋焼き饂飩定食。そんものを勝手に作って食べています。2月も最後。鍋焼き饂飩のおいしい季節も、そろそろ終わりになるのかも。

 おやつは、シナボンでたりているんですが、今日はビスケットの日なので、やっぱり、ビスケットも食べなければ。なんて、ビスケットも買ってきました。きっと、夜食はビスケットです。う〜ん、これじゃ、痩せないね。(^_^;)

2/27(火)

 カレーセット

 なんか忘れていたような気がする。何を食べようか迷いながらの帰り道。のどに骨がひっかかったような気分でした。が、町田の駅について、ひらめきました。そうだ。新装オープンのマルイに行かなきゃ。
 先週、マルイ ビィ町田が、オープンしたのです。大丸系のビーミーが閉店してから、空っぽだった駅ビルが゜ようやくオープンしました。うれしい。(^0^)だって、駅前のシャッターがしまっているとさびしいんだもん。(^_^;)駅前はにぎやかで活気がないとね。

 食品街もあるということで、行ってみました。なんと、シナボンが入ってる〜(^0^)これは、ラッキー。おまけに、銀だこも来てました。これで、おやつは、ますます充実だわ。
 今日は、夕ご飯に、MOTIでカレーセットを買いました。ライスとチキンカレー、タンドリーチキンとナン、チャツネで750円。お持ち帰りでこの値段ならいいかも。おまけに、銀ダコにも並んでタコ焼きをゲット。町田に2店舗できたせいか、行列もさほどでなくて、得した気分。

 他にもいろいろ面白そうなお店が並んでいます。1つづつ、チェツクしていかなゃ。ニューオープンのお店があるとうれしいですよね。これで、しばらく、退屈しません。(^0^)

2/26(月)

 フルーツケーキ

 なんで週の初めからから残業なの〜(;_;) ちょっとブルーな週の初めでした。でも、いいこともありました。へへ、友達がケーキを買ってきてたくれたんです。杉並にあるケーキ屋さん。行くことがあったらお願いねと頼んでおいたフルーツケーキ。

 ミルフィーユやシフォンケーキや生クリームたっぷのや、とにかくケーキはどんなのでも好きだけど、焼き菓子風のも好みです。特に、パウンドケーキ。これが好き。もう、一時は週に1本は食べてました。その頃は、アップルパイもホールで食べていた。(^0^)なのに、太らなかったのは、やはり若かったからなんでしょうか。高校時代。(^_^;)

 今はさすがにそんな無茶はできません。まあ、今でもホールで食べたりはするけど。さすがに、週に1本というわけにいはいきません。でも、あると惹かれてしまう。食べやすいから、一切れづつラッピングしてあるのをとも思うけど、やっぱり。1本がいいなぁ。ケーキを切るのってしあわせ。(^0^)うまく、きれないけど。それで、皆にしかられるけど。(^_^;)でも、好きなものは、好きです。

 今日のケーキは、フルーツケーキ。1本まるごと。もう、幸せ。帰ればこれが食べられる。そう思えば残業だって、なんのその。(^0^) 今回は、ミックスフルーツでしたが、このタイプ、紅茶とか、他にも何種類かあるらしいです。あぁ、次き何を食べようか。今からそんなことを悩んでおります。

 おいしいそのケーキのお店は、杉並は西荻窪のキイチゴというお店。一度、お店にも行ってみたいけど、帰れなくなんりそうで怖い。動けなくなるほど、買い込んでしまいそうだから。(^_^;)

2/25(日)

 朝食ブッフェ

 デサートバイキングや飲茶やら、いろんなバイキングやブッフエがあるけれど、私が一番好きなのは、朝食のそれ。(^0^) お泊まりの時、ホテルがこれをやってるとうれしい。おいしいと、もっとうれしい。いろいろ食べられて、いいじゃありませんか。

 と思っていたら、雑誌でこんなことが書いてありました。ホテルの朝食バイキング、どれをとってもいいけれど、パンとみそ汁というような組み合わせを食べている人がいて、どうもよくない。そういう組み合わせが食べたければ、家でそうすればいいのであって、何も人前でやることはない。ごはんなら、ごはん。パンならパン。見られることを意識して、食べて欲しい。というような内容。

 う〜ん、わからなくはないけれど、私は両方食べてしまう。でも、きっと、その人をがっかりはさせないな。というのは、一緒には食べないから。
 今日だって、最初はミルクにクロワッサンにハム、ソーセージ、目玉焼き、ハッシュドポテトなんかで洋食の朝食を食べて、これが1回目。その後に、ごはん、みそ汁、焼き魚、海苔、梅干しで和食の朝ご飯、これが2回目。もちろん、その後で、フルーツに紅茶、オレンジシレュースでデザートもしっかり。(^0^) 
 要は、いっしょくたなのがイヤなんでしょ。だったら、2回や3回に分ければいいのよ。(^-^)

 今日はオールナイトの映画のイベントの帰り。友達と朝ご飯を食べにホテルに寄ったのでした。朝の6時半頃だと、さすがにあいている店もすくないし、ゆっくりしたいなら、この時間はホテルがおすすめ。バイキング形式なら、いろいろ食べられるし、飲み物もおかわり自由。なんなら、お店のあく10時頃までねばってられるかも。(^_^;)

 今日行ったのは、新宿南口、ホテル センチュリーサザンタワー。お値段は、1700円、税・サ別。あの時間と食べた量を考えると、まあまあかなぁ。本当いうと、もうちょっと種類があって、オムレツとかは作ってくれるといいんたけど。そうすると、軽く2500円は超えるだろうな、きっと。(^_^;)
 でも、バイキングは、朝食が一番。やきたてパン各種にふふわふわオムレツ、お粥膳に炊きたて御飯におみそ汁、パンケーキにシリアル、そういうのが全部、堪能できるなら、高くても納得しちゃう。(^-^)

 というわけで、泊まらないのに朝食を食べにホテルに行ったりするのでした。

2/24(土)

 パエリア

 今日は、ちょっと早めの夕ご飯。打ち合わせをしてから準備に入るまでに、ちょうど2時間半ほどあきが出来て、その間に渋谷で夕御飯を食べることに。会場がパルコなので、スペイン坂あたりでと考えて、スペイン坂なら、いっそスペイン料理。(^0^)びいどろに行ってみました。

 5時という時間がよかったのか、店内はまだすいていました。でも、お店の人は、6人の人数なのにちょっとためらいがち。なんでも、予約のお客様があるので、7時までなら席が用意できるとのこと。今日は、そんなにゆっくりもしていられないので、その約束で店内にいれてもらいました。

 メニューは、単品で選ぼうかとも思いましたが、コースを何人分かとって、それに単品をプラスしていったほうが、お得とのお店の人のアドバイスで、そうすることに。もろちん、お目当てのパエリアは、コースにしっかりついてきます。これがなきゃね。(^0^)

 シャンビニオンのセゴビア風は、お店のおすすめ。キノコなんですが、これがおいしい。スーブは、パンをひたしていただきます。おかわりしたいほど、おいしい。(^0^)
 でもって、シェリー酒を使った海老さんもおいしい。と思って、ここで、あれ ?同じようなものを今月、食べたような気が。と、はっと思い出しました。町田のコシードは、確か、びいどろで修行された方だったはず。そりゃ、味が似てるはず。(^-^)

 これから、徹夜というのに、我慢できずに、サングリアをカラフェで頼んでしまいました。皆は、コーヒーとかジュースにしているのに。我慢のない私。(^_^;)

 でも、おいしかったです。おかげさまで、なんとか朝までしのげました。途中でサンドイッチは食べたけど。(^_^;)
 人気のお店なので、銀座も渋谷も休日の食事時だとなかなか入れませんが、時間をずらすと案外、すんなり入れるかもしれませんね。お値段も手頃で、おいしいお店です。

 

2/23(金)

 道明寺

 和菓子も好きです。お菓子は、何でも好きだなぁ。ケーキに始まる洋物から、あんこ系もいけるし、中華の桃饅頭とかも好き。(^-^)

 今日は病院の通院日で会社はお休み。朝から大学病院に行って、帰りは、昼過ぎ。(^_^;) でも、暖かい日なので、のんびりできていいなぁ。帰りに、近所の団子屋さんに寄ることにしました。安いんだよぅ。チェーン店で、お弁当やおにぎりも売ってます。今日買ったのは、高菜チャーハン、これが300円。赤飯とたらこのおにぎりが80円ずつ。そして、道明寺が2つ。これが1つ70円。全部で、普通のお弁当屋さんのお弁当なみのお値段です。うれしいよね。(^_^)

 春というと、道明寺。といいつつ、年中食べてます。実は。大好きなんですよ、これ。桜餅よりも、こっちが好き。見た目もかわいいでしょ。ごはんのつぶつぶに緑の葉っぱ。中には、あんがたっぷり。あぁ、2個しか買わないから、もう残ってないのに、また食べたくなってしまった〜。(^_^;)

 

2/22(木)

 ホロホロ鳥のモモ肉のシチュー

 へへへ、今日はご馳走。なんてね。前から約束していた女性3人のお食事会。年末は忙しくて予定があわず、新年会に予定変更。とろこが、1月になってから、交代で風邪をひいてしまい、それも無理に。やっと今日、楽しみにしていたシチューフェアーに行くことができました。

 予約してたおいたのは、桜木町にあるフレンチのレストラン。小さいお店だけど、料理もお酒もおいしいくて、なのにお値段はリーズナブル。カーヴ風の店内は、とっても居心地がいいの。サービスもとてもよくてお気に入りのお店です。フェアーのたびに葉書を送ってくれるんだけど、その葉書を見るのが楽しみ。メニューを見るだけでしあわせ。(^-^)

 もう何日も前から、どれを食べようかと葉書とにらめっこしていました。私が頼んだのは、ホロホロ鳥モモ肉のシチュー、ミュスカ風味。友人達は、トリッブと牛頬肉のカルヴァドス煮、カーン風。クスクス・仔羊のスパイス煮、粒々パスタ添えを注文。どれもおいしそうでした。コースにしたので、オードブル、サラダ、スープ、デザート、コーヒーがでてきます。テリーヌやサラダもいけてます。サラダのちゃんとおいしい店は、おいしいと思う、私。かぼちゃのスープもおいしかったし、ケーキはいちごのタルトを選んだけど、あまずっぱくて、これもバッチリ。

 お酒は、食前酒は、いつものキール。シチューにあわせて頼んだのは、赤ワイン。マディラン シャトー・ブースカッセ 96をカラフェでいただきました。後で、あま〜い白がのみたかったんだけど、ボトルをあけるのは無理と連れのお二人がいうので、お店のおすすめの甘めの赤をグラスでもらいました。名前はわすれたけど、おもしろかった。

 ひさしぶりにいっぱいおしゃべりしてもりあがってたら、デザートにアイスクリームをおまけしてもらっちゃった。コーヒーはおかわりしてもらうし。(^-^)
 で、食後酒にいかがと、ブランデーを1杯。Marr vieux M..CHAROUTIER 結構強いけど、複雑な味で、これも面白い。さっきの面白い赤と同じところで作ってるんだって。ふぅん。フランスの下の南の地方のお酒だそうです。そういう話をきけるのは、平日の夜で、わりとすいたから。ちょっとラッキーかも。

 これだけ、いっぱい食べて、いろいろ飲んで、で、お値段がそんなにいかないの。都内だと、きっと1万円くらいは、軽くいっちゃうかも。それが1人6000円くらい。びっくりでしょ。(^0^)
 彼と二人で、という時もいいけど。女性同士で気軽におしゃべり。そういう時にもおすすめのお店。お酒やお料理の注文に迷ったら、親切に相談にのってくれます。コースでも、単品でも注文できるの。あぁ、近くにないのが残念。

 また、行きたいね。いつも帰りにそう言いながら帰ります。ワインの好きな友達を誘って、また行こうかな。春は面白い食材がいろいろはいりますよ、ってお店の人、言ってたから。(^0^)

 

2/21(水)

 天ぷらぶっかけうどん

 乗換駅のデパートで四国物産展が始まりました。うどん屋があるというので、帰りに寄ってきました。さぬきうどん。
 広告のチラシに載っていたさぬきうどん定食が食べたかったのに、売り切れ。(^_^;)仕方なく、別のものをとメニューを検討。ぶっかけうどんの天ぷら、しかもいつもは食べないあったかいのを食べることにしました。

 さぬきうどんは好きですが、近所にお店がないのでなかなかたべられません。新宿には、お気に入りのお店があるんですが、時間があわなくて、なかなか行けないんですよ。そこは、飲み屋さんもやってるので夜行くことも多いんだけど。

 今日は、デパート物産展のイートインコーナー。時間が中途半端なせいか、すいていました。ところが、待っても待ってもでてこない。後ろのおばさま方は、怒ってました。入り口のおばさまは、とうとう奥の厨房まで抗議にでかけてました。(^_^;)
 しかし、おそすぎ。このデパートの物産展、前にもイートインコーナーで混乱するほど遅かったことがあるんですが、なにか施設的に問題があるんでしょうか。改善してほしいです。

 前の人が抗議したせいでしょうか、私のもおばさまたちの後にすぐにでてきて、ほっとしました。で、食べてみたら、これが結構、いけるんですよ。(^0^)もう、こんなに待ってまずかったら、踏んだり蹴ったりなんですが。この味なら、許してもいいかも。(^-^)

 かつおぶしがこぼれるほどふわっと載っていて、えびは大きいのが2匹デーン。かまぼこが2枚。そして、うどん。
 あったかいのは、あんまりたべないんだけど、なかなかいいもんですね。大根おろしとまぜて、つるつる、ごっくん。あっという間になくなって、もっと食べたい気分。おかわりしようかどうしようかと思ったけど、また待たされるとイヤやので、やめました。(^_^;)

 でも、冷たいのもたべてみたいから、また寄ってみるつもりです。(^0^)

 

2/20(火)

 みず菜、豆腐のくず煮とつくねご飯

 今日は、昼間に歯医者に行きました。やっぱり歯がよくないと、食べられないもんね。昨年、つめものがはずれたのをほっといたんだけど、気になる。おもいきって、会社の近くの歯医者に昼休みに行きました。やっぱり、通院だって。(^_^;)早くいけばよかった。

 というわけで、今日は、仮詰めの当日なので、あんまり固いものはダメ。大戸屋でヘルシーメニューを食べることにしました。みず菜、豆腐のくず煮とつくねご飯。梅風味です。(^-^)

 なんか、すっごくローカロリーな雰囲気。味も梅味でとってもヘルシーです。お野菜もいっぱい。お豆腐だし、なんかよくありませんか。ダイエットしてるって実感しちゃいました。これなら、誰からも文句がつかないぞ。栄養のバランスもばっちりだもの。ごはんは、つくねごはん。動物性たんばく質もあるし。(^-^)

でも夕食が、こんなにヘルシーだったんだからと餡ドーナツを夜食にたべてしまう私。根性なしです。(^_^;)

 

2/19(月)

 おやじ完食(^0^)

 やっと行って来ました。町田のラーメン屋おやじ。会社帰りに並びに行きましたよ。並んでました、やっぱり。でも、今回は根性いれて並びました。まだ今年一度も食べてないんだもん。今日は、店外に12人ほどでした。まあまあじゃないでしょうか。でも店内でも待つので、時間的には、結構かかります。

 改装してから、初めてだったので、ちょっとドギドキ。入る前から、ガラス越しに店内をうかがってました。前の約2倍の広さ。でも、厨房を広くとって、店内の客席は、やはりカウンターのみ。おやじさんのこだわりでしょうか。でも、前より、仕事はしやすくなったんじゃないかなあ。厨房は、作業台も広くとってあって、使いやすそうです。座ると、調理の手元が見えなくて、ちょっと残念。あの手さばきが見たいのに〜。

 食べたのは、おやじセットにライス。おやじセットは、おやじ麺(味噌)とギョウザ。それに普通のライスをセット。でも、ライスを注文すると必ず半ライスかと聞き返されるのは、なぜなんでしょう。私は、食べ過ぎなのでしょうか。(^_^;)

 もちろん、完食。たとえ、体重が増えようとも、あのスープを残す気はないなぁ。だって、めちゃちめゃおいしいんだよ。野菜もたっぷりで、意外とヘルシーなの。ギョウザとごはんをつけると食べ過ぎてるかもしれないけど。(^_^;)

 ついでだから、。はい、正直に言います。家に帰ってから、その上にシュークリームも食べてしまいました。ダイエットは遠いです。(/_;)

 

2/18(日)

 たまにはお家で

 本当は、今日はラーメン屋に行くつもりでした。でも、のたのたしているうちに昼過ぎ。ちょっと体調もいまひとつなので、近所の用事をすませて、家でごはんにすることにしました。

 自転車でデパートに行けるので、こういう時は便利です。フロのランチセットをワガママにも夕方に注文。今日のメニューは、チキンのガーリックステーキとタラバガニのポテトサラダ、洋なしのタルト。これをライスを添えていただきます。冷蔵庫にうまっていたボジョレーのハーフボトルを発見。ピエールアンドレ ボジョレーヌーヴォー2000 レ・ロジエールを片づけることに。

 いや、たまには、ゆっくり一人でごはんもいいものです。のたのたパジャマでごはん。お行儀は悪いけど、誰にも邪魔されないもんねぇ。(^0^) ワインはハーフだとものたりないけど、そこは心を鬼しにして、次のボトルはあけないのがコツ。そうしないと、明日、寝坊してまいうもん、絶対に。(^_^;)

 今日は本当なにもしなかった。(^_^;)朝、ちょっとメール処理と思ったのに、いろいろやってるうちにどんどん時間がたってしまいました。

 そうそう、この日記のページ、日記のリンクに参加しました。なんか、面白そうだったので。ご面倒でも、読んだら、毎日、上のボタンを押してください。集計されるそうです。よろしく。m(_ _)m

 

2/17(土)

 AMALFI

 横浜で友人達と画材関係のお買い物。ハンズに行きました。ハンズに行くと、帰れなくなる。(^_^;)面白いものがあるので、ついつい見てしまうのね。絵なんて描けもしないのに、画材は好きだったりするから、始末が悪い。色鉛筆のとこでうごけなくなったりする。

 今日はカラーコピーの用事もあったので、ちょっと面倒なオーダーをして、待ち時間を喫茶店でつぶすことに。エレベーターの中で気になる張り紙をみつけていたので、迷わず2階の喫茶店に。

 1時間の待ち時間を友人達と、そこで過ごしました。紅茶のお店なんだけど、お菓子がとってもおいしそうなの。写真で見ておいしそだったので、行ったのだけど、本物のケーキを見たら、やはりおいしそう。私は、フレンチトーストのセットをたのみましたが、これもおいしかった。紅茶もちゃんと種類を選ばせてくれるの。ひさびさにニルギリを飲みました。(^-^)

 もうねぇ。(^-^)フレンチトーストもおいしかったんだけど、友達の頼んだケーキもお菓子もどれもおいしそうだし、一人、ラズベリーソータ゜なんて冷たいドリンクを頼んだ友人もいたんだけど、それもいけてそうなの。皆、おいしいっていうし、これは、もう、また行かなくては。

 横浜駅から少し距離はあるけど、歩くだけの価値はありそう。今度は、ここに来てみよう、そう思っている私です。横浜のお茶は、ここだな。(^0^)

    

2/16(金)

 親子

 渋谷のちた屋に行って来ました。味噌煮込みが食べたくなったんだもん。(^_^) で、ここのメニューを見て前回に不思議に思ったことがあります。それは、「親子」がない。

 たまご入りとか、とろろ入りとか、いろんなメニューがあるのに、鶏肉と玉子のはいった親子がないんです。私は、味噌煮込みは、親子が基本と思っている人なので、これは、ちょっと納得いかない。(^_^;)いや、完全に個人的な趣味なんですが。

 名古屋にいる頃、お昼に味噌煮込みは、ちょっと贅沢メニューでした。だって、その頃だって、1000円近くしたんですもん。毎日は、無理だったの。でも、たまには、贅沢と思って出かけてました。その時には、必ず、「親子定」と注文してました。

 ごはん、味噌煮込みうどん(鳥肉、玉子入り)、漬け物のセット。これを食べに行くと決めると、お昼がとっても待ち遠しかった。お楽しみのメニューだったのです。ところが、関東に来たら、味噌煮込みをやってるとこでも、なかなかこれがないの。玉子すらはいってないのが普通なんだもん。(/_;)、鳥があると、玉子がない。玉子があると鳥がない。(;_;)

 たまたま、昼前のわりとゆっくりした時間帯だったので、お店のおかみさんにたずねました。「親子って、ないんでしょうか。」「あぁ、鳥が欲しいなら、入れてあげるよ。値段は高めになるけど。」きゃあ。ラッキー。(^-^)そうなんです。ちた屋の常連さんは、よく注文するらしいです。メニューにのってない、トッピングのメニューらしい。

 ということで、ちた屋では、親子定が食べられます。玉子入りを注文する際に、「鳥肉も追加して親子にして。」と言えばオッケー。お値段は、ちょっと高めになりますが、関東で親子定が食べられるんですから、感謝、感謝です。(^_^)

2/15(木)

 チョコレートケーキ

 親戚の家にお泊まり。なので、今日は、会社の帰りにチョコレートケーキを買いました。

 いいよね。人の家に行く時のお土産のケーキは、心おきなく選べる。自分だけの分だと、太るとか、いろいろ後ろめたいんだけど、お土産だと、大いばり。(^0^)

 今日のケーキは、トップスのチョコレートケーキ。定番だけど、時々、無性に食べたくなるから、不思議。うっかり自分一人で買うと、1本食べてしまうから、危険なの。でも、今回は、お土産だから、その心配は無用。

 お土産のケーキ選びは楽しいです。(^_^)

2/14(水)

 和風カレーきしめんと菜の花びたし

 大戸屋でのごはんです。2月と3月の季節の定食。今日食べたのは、和風きしめんと菜の花びたし。なんとなく春っぽいでしょ。(^-^)

 なんか、昨日に続いてカレーですが、カレーは好きなので毎日でもいいの。今日は、麺だし、明日カレーでも大丈夫。

 きしめんの和風カレーは、具が豆腐です。ちょっとだけヘルシーかな。(^_^;)でも、量的に不満なので、少な目のひじきごはんを追加しました。少な目というところに、私のダイエットへの意志を感じてほしい。でも、家に帰ってお菓子を食べてしまった。いかん。(/_;)

2/13(火)

 スパイスの秘境

 リベンジ、してきました。(^0^)

 カレーミュージアムに寄って、やっとのことで食べてきました。チキンカレー。今回は、夕方の時間だったせいか、10分待ち。もっとも、10分待ちと言われて並んで、10分じゃきかなかったけど。(^_^;)まあ、それでも、前回よりは、マシ。

 う〜ん、どうでしょう。まあまあだと思いますけど、もうちょっとなにか、と思わないでもない。もしかすると、名古屋のお店に行くと、ちょっと違うのかなぁ。今回は、でも、スプーンがなかったり、水がこなったり、ということはありませんでした。(^_^;)

 帰りは、すでにどの店も行列。やはり、食事時をはずして平日に行くのが早くはいるコツかもしれません。カレーミュージアム、今度は、別のお店に行ってみようと思います。

2/12(月)

 南京千両

 三連休の最終日。近所のデパートでやっている物産展に行って来ました。九州出身なので、ついつい九州の物産展と聞くと足を運んでしまいます。

 今回のイートインコーナーは、久留米ラーメン、南京千両がきていました。食べてきましたよ。(^0^)意外とあっさりしたスープは、懐かしの鹿児島ラーメンに近い感じ。九州ラーメンといっても、こてこて系からあっさり系までスープは多様なんです。ここのは、わりに、あっさりしていて食べやすい。

 麺はちぢれ麺。太くなく、細くなく、う〜ん、九州ラーメンの麺だなぁという感じ。さっぱりしたしょうゆ味のラーメン。懐かしい味でした。(^-^)

2/11(日)

 中華街

 食べてきました。中華街は大珍楼の新館で昼食です。昼食とはいえ、今日は友人達と食べる目的での中華街。本格的に食べましたよ〜(^_^;)

 いやいや、今日のメンバーは、食べる、食べる。食卓を囲むには、またとない連れです。全部で6人。11時に石川町の駅に集合し、まっすぐに店に。ちょっと時間がはやかったおかげで待たずに入店できましたが、5分もたたないうちに満席になりました。3階のテーブル席の奥のテーブルで、延々と食べ続けておりました。ここは、ワゴンサービスがあるんですよ。山形からお越しの友人のそれがお目当て。(^-^)

 コースではないので、一つづつメニューを見て注文していきます。スープは、コーン。前菜の三種盛りは、その三種を選んで注文します。メニューの他にもワゴンでまわってくる品をまめにチェック。自分たちで食事を構成していくのが、コースでは味わえない楽しみ。

 飲み物もジャスミンティー、紹興酒、青島ビール、テーブルに林立させて食事を進めていきます。11時過ぎから食事して、終わったのは、2時半過ぎ。他のテーブルは、2回転以上しているのに我々のテーブルは、その間、ガンガン食べ続ける。注文する、持ってくる、食べる、下げる、注文する、持ってくる、食べる。もう、店の人と我々の戦闘状態。(^_^;)ウェィトレスさんが、我々のテーブルに、ビールを置いて、後ろのテーブルにも注文の品を置き、振り返ると、空き瓶がたっているので、「お下げしてよいですか。」と言って、さっき置いたばかりのビール瓶をさげていく。そういう状態。お店の人も目が点状態。

 といっても、黙々と食べてたわけじゃありません。まあ、にぎやかなテーブルでした。食べながら、飲みながら、しゃべること、しゃべること、結局、口は少しも休んでいない。食べてるか、飲んでるか、しゃべってるか。食べるスピードは全然ゆるめずに、あれだけしゃべるのは、ちょっとすごいかも。しかも、話題が豊富。食べ物から本から芝居から、もう話が飛ぶ飛ぶ。その間も、メニューやワゴン、まわりのテーブルに運ばれる料理のチェックはかかさないところが、ただ者ではない。

 デザートの頃には、店の人もあきれ顔。(^_^;)6人なのに、デザートの注文は人数以上あるんだもん。それぞれが、タピオカ入りココナッツミルクや杏仁豆腐を注文して、その他に一緒につまめるように桃饅頭とかを追加している。お店の人が注文を復唱する、「あっ、ココナッツムースぬけてる。」と同時に二人が指摘。あわてて、追加してましたよ、おにいさん。笑ってたよ、口もとが。(^_^;)

 食事の後、ちょっとお土産を買って、またお茶しに別のお店に。そこでも食べてました、もちろん。(^_^;)いやあ、ずっと食べまくり、飲みまくり。愉快な仲間とおいしい食事。中華街、また行きたいなぁ。(^0^)

2/10(土)

 さんかつ

 運動した後は、おなかがすきます。ちょうど、あがるタイミングが一緒だったので、このあいだショートコースでご一緒した方と一緒に飲みに行ってしまいました。ダイエットのためにはいいわよね、運動って思ってたけど、こんなことしてたらダイエットにはならない。(/_;)

 でも、おいしかったですよ。さんかつは、町田の日本酒のお店。日本酒の種類が豊富で、焼酎もわりに銘柄がそろってます。リストにないお酒も聞いてみると、あることがあるんで、あきらめずに店員さんをつかまえちゃう。

 この人は、飲める人、食べる人、というカンはあたりしました。いえ、前回、昼食の後、店の外のエビスビールのポスターを見ていたのを見逃しませんでしたよ、私。こういうとこだけ、観察力あるのよね。仕事や勉強にはまったくいかされないこの力。(^_^;)

 昨日のオーダーもセンスよかったし、ぜひ、またご一緒したいです。日本酒はあんまり、とかおっしゃいながら。でも、飲んだよね、結局5種類かな。「能古見」「窓乃梅 香梅」「霧の塔」「南部美人」「手取川」もちろん、その間も私はビールを手放したりはしませんでした。基本よ〜(^0^)最後は梅酒を私はソーダで彼女はロックでしめました。

 お仕事の話なんかも聞けて楽しかったです。次回は、ぜひビールのお店に、なんて、肝心のゴルフもがんばらなきゃ。(^-^)

2/9(金)

 ペバーランド

 懐かしい人と会ってきました。もう10年以上もご無沙汰していた人と再会してきました。趣味のお仲間と楽しい時をすごしたのは、川崎のお店。駅の近くにある、とっても楽しいお店です。お店全体がおもちゃ箱みたいなの。今度、「お気に入り」で紹介しますね。

 お料理はマスターがおまかせで、ドンドンだしてくれるので、もう、片端からたいらげていたら、おなかいっぱい。SFに始まった話は、いつしかオカルトや超古代史の話題に。う〜ん、いろいろ聞けて、楽しかったぁ。(^-^)

 気の合う仲間と過ごす週末の夜、こういうのがないと、やってられませんよねぇ。(^_^;)なんて、いうほど仕事してないんだけど。でも、たまには仕事を離れて、趣味のお友達と会うのって、大切なこと。でも、でも、なぜか話をしているうちに、またそこでも仕事でつながりがあるこがわかったりして。世界って、広いようで狭いのかも。でも、そこがいいのかもね。

 ロミュランエールで乾杯した、楽しい夜でした。(^0^)

2/8(木)

 お誕生日

 お誕生日です。(^0^) 私のお誕生日、このホームページのお誕生日、そしてなんと勤務先の会社もお誕生日。ということで、お誕生日なので、今日はお休み、そして食べまくり。(^0^)

 と言ったら、友達は「いっつもやん。」とボソリ。う〜ん、反論できないとこが辛い。でも、昨日までちょっと体調不良だったのでそんなに食べてないんだけど、私的には。

 今日は、昼はサングリアで乾杯、ビーフシチューをメインに小エビのシェリー酒いためやスパニッシュオムレツ、ガーリックポテトなどを注文。がんがん食べてました。夕方には、ケーゼクーヘン、暖かいケーキを濃いコーヒーでいただきました。なんて、ず〜っと食べ続けていたんですよ。(^-^)

 もう夜食用に、鹿児島の地鶏むすびが買ってあるの。これを食べながら、新刊のミステリ(「早春の少年」栗本薫)を読む。

 う〜ん、しあわせな誕生日です。(^0^)

2/7(水)

 ローカロリーの定食

 ご馳走の並んだテーブルを後にして、今日の夕食は大戸屋の定食。

 どうも風邪の具合がよくないらしくて、いつもなら嫌いじゃない立食形式のパーティー料理がダメ。油っぽいのがいけないらしい。早々に失礼して、帰りがけに定食屋によりました。何かおなかにに入れておかないと薬が飲めない。(^^;

 今日食べたのは、焼き帆立と揚げ長芋のつゆ張り定食。梅干ご飯がついてきます。焼いた帆立に長芋こんにゃくの変わり揚げを天つゆとあわせていあります。胃が弱っている時には、最適のメニューとあるので、今日のような日にはぴったりかも。揚げ物なのにカロリーは低め。こんにゃくがはいってるせいなのか。

 ダイエツトには、最適のローカロリーのメニューでした。

2/6(火)

 もう1品

 具合が悪くて、食事の支度はとても無理。途中で食べようと町田によりました。ラーメン屋に行ったら、すごい行列。体力がないのであきらめました。そして行ったのが、コシード。なんか、前もそんな展開だったような。(^_^;)

 今日のランチは、若鶏のプロヴァンス風トマトソースとマグロの小悪魔焼き。ライス、サラダ、スープがついて千円です。コーヒーがでてきて、なんとメロンまでついてきちゃいました。(^0^)

 なんか元気がちょっとでてきたような。そういえば、このあいだも、「よろしければ。」とメロンが最後にでてきたんですよ。このもう1品って、うれしいですよね〜。

 もう1品のせいで、ちょっと体力が回復した気がします。

2/5(月)

 ちた屋

 冬に食べたくなるのが、味噌煮込みうどん。しかし、東京では、味噌煮込みうどんを食べるのが難しい。名古屋なら定番のこのメニュー、東京だととんでもないのがでてきてびっくりすることも。(^_^;)

 しかし、ここは名古屋の本場の味ということで食べてきました。かた麺田舎うどん、玉子入りで1000円。ただし、ごはんとおつけものがつきます。これぞ名古屋スタイル。(^0^)

 お昼ごはんは、これでなきゃ。ふたではなくて、小さい器にとっていただきます。お店は渋谷の東急ハンズのそば。近くに行ったら、また食べたい。(^-^)

2/4(日)

 ハゲ天

 天ぷらはあげたてがおいしい。ひさびさに揚げたての天ぷらを食べてきました。ゴルフのコース練習の後に皆で反省会。先生と一緒にハゲ天で昼食。

 いやぁ、運動の後の食事はおいしい。おかわりしちゃいましたよ。天ぷらの夢コースがまた復活してたのが、うれしいなあ。これは、茶そばつきの天ぷらコース。天ぷらは、あげたてが数回に分けてテーブルに運ばれてきます。以前のコースにあったかきあげがなくなったのは残念ですが、天ぷらは9品はあったかな、値段のわりにはお得なコース、もちろん、ごはんはおかわり自由。(^0^)

 お話もはずんで、楽しい昼食でした。また、行かなきゃ。

2/3(土)

 節分

 節分です。豆まきのお豆も買いました。巻きずしもスンタバイ。これから、まるかぶりです。縁起のいい方向をむいて、まきずしをまるかじりするこの習慣。地方によって違うみたいです。

 東京にはもともとはない風習みたですが、最近はお寿司屋さんがガンガン宣伝したおかけで、メジャーになりつつあるようです。

 これをやると一年、息災でいられていうおまじない。お豆を年の数だけ、食べるとか。こういうのって、迷信と捨ててしまうには、おしいと思う。こういう行事はなくしたくないなぁ。(^-^)

2/2(金)

 お弁当

 お昼、外にでられなかったので、お弁当。会社の近所には、お昼になると道にズラリとお弁当屋さんが並びます。

 いろんなのがあるんですよ。和風、中華風、洋食風、パン、やきそば、サンドイッチなどなど。どこのお店も特徴をだそうと必死です。

 昨日、食べたのは、ちょっと中華テイストの鳥のおべんとう。ピリカラソースがおいしかったです。(^0^)

2/1(木)

 コシード

 新装開店のはずのラーメン店に行ったら、本日定休。最初からこけている月初めです。で、それからとほとぼと駅に戻ったはずが道に迷い、見慣れた看板が目の前に。

 コシード。地中海料理の店です。夜は一度も行ったことなかったんだよなぁと店の前の黒板を見ると夕食向けのスペシャルメニューも。若鶏のクリーム煮とひらめのバターいため。おいしそうじゃない。(^0^)

 幸い、店のカウンターがあいていて店内へ。お料理がいいから、ついつい飲み物も頼んでしまう。サングリアをしかもカラフェで注文。でも、平日に飲み過ぎかなぁ。(^_^;)

  しっかり、夕食、こういう日はしあわせ(^-^)