なるとん

3/31(土)

 ビーフシチュー

 昨日は、期末の日でしたが、今日は本当の3月の末日。なんと、雪が降っています。ウソ〜(^_^;)信じられない、この寒さ。なんと1月の気温だそうです。

 こんな日は、ビーフシチュー。あったかメニューがうれしいです。ブッコリーと海老のサラダを添えて、デザートは、洋ナシのタルト。定番ですが、おいしいよ〜(^-^)

 雪で寒くて、花見もできない。なんて、すねていたら、雪に桜なんて風流だね、と言っている人がいました。そうか。そういう考え方もあるんだ。きれないものが2つも揃って、そう考えれば、うれしいかも。
 ものの見方って、人それぞれ。楽しく暮らすコツは、自分でうれしい楽しいを探せることかも。

 3月最後の一日は、雪に桜のとても風流な一日でした。(^0^)

  

3/30(金)

 焼き帆立と揚げ長芋のつゆはり定食

 3月の最終日、というか、期末の日。31日が土曜日なので、実質的には、今日が期末。あわただしい一日の最後をしめくくるのは、やはり、3月末に姿を消してしまう大戸屋のこの定食。(^0^)

 4月には、新しい季節のメニューにかわるので、たぶん、今日が食べ納め。帆立の焼いたのと長芋のあげたの、あとこんにゃくやシシトウが、つゆの中に入っています。ごはん、海苔と梅干しがのっています。もう一品は、春らしく菜の花。みそ汁もついて、カロリーも低めがうれしい。

 お気に入りの定食を食べて、買い物をして帰ったら、なんと、玉子の1個がわれてしまいました。あぁ、もったいないと、すぐに目玉焼きに、買ったばかりのソーセージもついでにいためちゃいました。結局のところ、ごはんとみそ汁をつけて、玉子焼きとソーセージでもう1度、ごはん。う〜ん、これでは、痩せないぞ(/_;)

 

3/29(木)

 焼きそば

 が〜ん(^_^;)今、気がつきました。3/26と3/27が消えている〜 なんででしょう。私が消したに決まってるんですけど。どんくさいなぁ。

 と、ショックを受けつつ、今日食べたものをご報告いたしましょう。今日食べたのは、焼きそば。とうとう春の五目焼きそばは買い逃したものの、1個だけ残っていたその店の焼きそばをゲット。(^0^)

 ちょっと香辛料のきいている不思議なやきそばでした。でも、私はもっとこうソースこってりの屋台の焼きそば風のほうが好きかも。とことん俗な味覚です。(^_^;)

 おやつは、最近、お気に入りのビスケット。なんとなく懐かしい味です。今度、ビスコも買ってみよう。そういうお菓子が食べたい気分です。(^-^)

 

3/28(水)

 ナン

 ナンが好き。カレーと一緒にでてくる、あのおもしろい格好をしたパンのようなものだ。しっとりしていて、サクサクしていて、バリッーとしていいて、そういうところが、なんともいい。(^0^)

 以前、名古屋に住んでいた頃、そのナンを焼く風景を見せてくる店があった。窯の内側にはりつけるようにして焼くのだが、そのペタリとはりつけるところやナンをのばしていくとろこが面白くて、1週間に1度は必ず通っていた。

 昨日行ったお店は、いろんなナンがでてきた。チーズナンというのがあって、これは、何をつけなくてもおいしい。これをつまみながら、赤ワインを飲んでいた。結構、あう。(^-^)

 昨日は、いったいどれだけ飲んだのだろう。かわったビールがおいてあるので、それを飲んで、黒の生をジョッキで何回かおかわりして、皆で、ワインをリットルで頼んでたような気がするんだけど。う〜ん(^_^;)

 でも、ちゃんととっていた最終の特急電車で帰ってきたのは、エライ。といっても、店から駅までは、タクシーを飛ばしたんだけどね。(^_^;)
 う〜ん、なんのかんの言いながら、今月も結構、飲んでいます。(^_^;)

3/25(日)

 チョコ

 冷蔵庫の中に常に置いてあります。切らしたことがありません。お米やら海苔やら、必要なもを切らししてしまうことは、よくあるのに、これだけは、常にあります。なぜなんでしょう。(^_^;)

 まあ、自分で買うものの他に、よそからいただくことも多くて、冷蔵庫や冷凍庫に常にスタンバイ。おかけどさまで、ほとんど毎日、口にしますね。

 今日も例外ではなく、なにか暇があると口にいれていました。カロリーは高いし、刺激物だし、たくさん食べてはいけないのだとわかっていも、ついついたべてしまいます。1個1個は大きくないから、つい。(^_^;)

 今、食べているのは、ロイズのオレンジチョコ。期間限定の品で、池袋の店に店頭販売で来ている時に買ってしまいました。ちょっと甘めですが、おいしいです。(^0^)
 でも、食べ過ぎはに注意しないとね〜

3/24(土)

 メロンパン

 行列、好きじゃありませんが、並んでしまいます。他のものならいざしらず、おいしいものは、特別です。というわけで、新宿のタカノのメロンパンをゲットしました〜(^0^)

 一日3回の発売。今までも何度かトライしようと思いつつ、時間があわなかったり、都合がわるかったりと、あの行列をやりすごしていました。でも、今回は、ちょうど用事もの時間の合間だったので、並んでみました。最終回の6時半の回。

 お一人様5個までです。5個買って、3個と2個よにわけてもいらました。お友達にあげるためです。(^_^)
 2列に並んで、ようやく店内に案内してもらいます。トレーを受け取って、レジへ。他の商品を買う人は、そのまま、店内をまわってもオッケー。なかなか商売上手ですね、タカノ。(^0^)

 果汁入りでとってもジューシー。メロンパンブームの本家本元。さすがのお味です。これなら、並んでしまうかも。他のフルーツを使ったパンも同じシリーズででています。今度、チャレンジしようかな。こちらは、並ばずに買えそうです。(^-^) 

3/23(金)

 アホアホ鍋

 なんてステキな名前。(^0^)
 なんでも、ニンニクのことだそうです。友達のお祝いの会に行ってきました。そこのお店の名前がアホアホ。(^_^;)この名前にひかれて幹事さんが決めたらしい。

 ニクニク料理の専門店でコースで食べてきました。もちろん、飲み物はビール。サラダ、鳥の軟骨、いろいろでててきて、最後か゜アホアホ鍋。
 色はオレンジ。とにかく、辛そう。(^_^;) で、食べてみたら、やっぱり辛い。でも、これがビールによくあうの。(^0^)

 その後、皆さんの希望で、カラオケに。私は、ひたすら食べてました。中には、メニューにない食べ物も。(^-^) まだ新しいのか、フロントの前に貼ってあるだけ。その名もジャンボカレーパン。カゴにおさまりきれないほどの大きさのカレーパンがやってきました。皆でちぎって食べるの。面白い。(^_^)

 あっという間に時間がたって、やはり終電で帰ることに。当然、またもや朝帰り。(^_^;)
 でも、いいんです。面白い名前のお店、面白い名前の食べ物。友達とも久々に会って、おしゃべりしたのも面白かったから。(^0^)

3/22(木)

 スコッチエッグ弁当

 近所のスーパーで売っているオリジナル弁当。中でも日替わり弁当は、なかなかにお得です。この店で作っていて、500円以下。おかずがいっぱい。
 スーパーの総菜部でやってるいので、この値段なんでしょう。単品では、一人暮らしだと何品も買えないので、これは助かります。

 今日の日替わりは、スコッチエッグ弁当でした。聞いたことあります?探せば、他のお弁当屋さんのメニューにもあるかもれませんが、私は他で見たことがない。(^_^;)ついつい、買ってしまいました。

 でも、買うと決まってからが大変。ここのお弁当、一つ一つ、違うんです。おかずのメインはスコッチエッグで同じでも、サブのおかずやつけものがちょとずつ、違っている。シューマイだっりた、春巻きだったり、焼き肉だったり、お豆さんだったり、なますだったり。この組み合わせのパリエーションが多いんです。
 おまけに、ごはんの部分も、うめぼし、ふりかけ、しそ、のり、たらこ等々。となると、おかずとごはんの組み合わせの最適なものをげットするのが大変。(^_^;)

 なんて、いいつつ、いっつも、この台の前で、お弁当をひっくりかえして、悩んでいます。どれでもいいと言えばいいんですけど、でも、一番おいしそうなものが欲しいじゃありませんか。せっかく、早めに帰ったはずだったのに、帰りつくのが遅かったのは、そんなことをしていたからなのでした。(^_^;)

3/21(水)

 中華定食

 通りがかりの中華屋さん。ちょっと中途半端な時間でしたが、はいってみました。たのんでみたのは、日替わりランチ。今日のメニューはお豆腐の料理らしい。

 期待していたのは、当然マーボ豆腐とか、そのてのもの。もちろん、辛くなくてもいいんたけど。ところが、でてきたのは、なんか肉のかわりに豆腐をつかったような、いためもの。それにキャベツのせんぎりがついて、その上に、春巻きが1本。なんじゃ、そりゃ。(^_^;)

 一応、玉子のふわふわしたスープがついてきて、白いごはんが、お皿にのってきました。う〜ん、これがランチかぁ。なるほど。
 確かに、ライスにスープにおかずだから、定食には違いない。これって、中華定食なのか。

 でも、お値段は、これで600円台だから、優秀でしょう。まあ、たまには新しいお店も開拓しないと、いつものとこばかりだと発見もないしね、。(^-^)

3/20(火)

 勝手に焼きそば定食

 結局、一日、外にでませんでした。一日中、家の中。それどろこか、ドアから一歩も出ていない。なんて、自堕落な休日。(^_^;)

 家にいたわりに、何もしていない。洗濯も掃除も何一つしていない。ある意味、とっても贅沢といえるかも。のたのたいしてるだけの休日でした。

 くしゃみのひどさに、もう薬のんでゴロゴロしてるいだけ。花粉もピークを越したはずなのに、どういうことでしょう。(;_;)

 でも、こんな日は、焼きそば。それだけでは、さみしいので、ごはんもつけて、焼きそば定食。栄養学的には、顰蹙の組み合わせですが、これがおいしい。日清の大盛り焼きそばをフライパンでつくり、後はごはんをあわせて、できあがり(^0^)

 カロリー?栄養価?そんなこと知ったこっちゃないです。なんて、人に言ったら、きっと怒られそうな一日でした。だって、お菓子も食べ放題状態だったんだもん。(^_^;)

3/19(月)

 レディースデイ

 う〜ん、何を食べようとおもいながら、駅から降りて、思いつきました。そうだ、あそこに行ってみよう。以前に飲んだ後に寄ったラーメン屋。確か、月曜日がレディースデイだったはず。

 店の近くまでくると、立て看板にレディースデイの文字。あたってました。やっぱり、今日がレディースデイです。女性のみ、ラーメンが500円。よっしゃ。(^0^)

 注文したのは、もちろんレディースラーメン。といっても、普通のラーメンが500円になっているだけ。なぜか、今日は、ゆで卵も自由にお取りくざたさいとなっている。玉子もサービスの日なのか、それともこれは毎日やっているのか。う〜ん。(^_^;)

 味の方は、ちょっと濃いめ。飲んだ後にはいいけど、食事としては、どうかなぁ。でも、いいか。500円だし。(^0^)
 曜日は違いますが、ちゃんと男性向けのサービスデイも設定されてるみたいです。おにぎりセットもできたみたいで、今度、また寄ってみようっと。

3/18(日)

 飲茶コースにランチコース

 今日は、友達と中華街に行って来ました。時間は早めの11時。待ち合わせして、飲茶。
 飲茶コース2000円という、お得なコースを見つけてトライ。お茶はティーボットでサービス。コースでいろいろでてきて、このお値段は、なかなかお得かも。(^-^)

 腹ごなしのために、お買い物とお散歩。腹ごなしとはいえ、中華街、お約束でしょう。と、お散歩のお友に、肉まんを買いました。ふかひれまんと肉まんを食べてみましたが、どちらも、ちょっと塩がきつすぎ。(^_^;)
 でも、喉がかわいて飲み物を買いによったコンビニで探していた「百鬼夜行」をゲット。ついつい、買い込んでしまいました。あぁ、はまっている〜(^_^;)

 石川町から、桜木町まで歩いて、ちょっとお疲れモードにはいったので、ここでお茶。のはずでしたが、値段的に、どう考えてもランチのコースがお得に見える。ということで、ここでも、ランチのコースを食べることに。
 今度は、ナイフとフォークの並ぶコースメニュー。前菜から始まって、デザートに紅茶まで。食べられてしうまところが、スゴイ。(^0^)

 いったい、どんだけのカロリーだったんだろう、と思いつつ、夕食には、カレーを食べてしまいました。
 今日のカロリーは計算しない方がよさそう。だって、絶対カロリーオーバーだもん。数字にうなされそうだから(^_^;)でも、おいしかったから、いいんだ〜い。(^0^)

3/17(土)

 和風きしめんカレーと菜の花びたし

 今日は、朝からゴルフの練習。その帰りに、図書館でリクエストの本をとって、またリクエストカードを渡しました。もうハードカバーは、もっぱら図書館。置いておく場所がない、お部屋に。(^_^;)
 で、お昼からは、おでかけ。と、出かけたものの、途中で雨に降られ、なんか頭が痛い、そして寒け。ちょっとまずそうな感じ。予定変更で、すぐに帰ってきてしまいました。ここで無理すると、経験的にあまりいいことがないのがわかってるので。

 こういう時は、お薬を飲んで眠ることが大事。でも、その前にごはんを食べなきゃ。頼りにしてます、大戸屋。
 元気をつけたい時は、カレー。3月までの季節メニューにあるきしめんカレーがお気に入り。菜の花びたしは、小魚がふりかけられて、カルシウムもばっちり補給。ごはん好きなの私としては、白ごはんを追加して注文します。スープもおいしいので、十分にごんはのおかずになります。つけものもあるし。(^-^)

 帰って、お薬を飲んで、昼寝したら、頭が痛いのも寒気も軽くなったみたい。今日は、もう大人しくしていよう。明日は、おいしいもの食べに行く予定だし。(^0^)

3/16(金)

 白味噌の椀

 横浜で食べてきました。今日は、横浜駅の近くて゛、ちよっと仕事のお勉強をして、それからお食事という、そういう会。同期のメンバーが世話役ということで、行って来ました。

 生ものが食べられないので、あんまり食べる物はないだろうなぁと思っていたのに、ここは、生ものは、刺身や塩からくらいで。食べられないのは。後は、全部、出た順番においしくいただくことができました。もちろん、お話は、とってもためになったし、ラッキー。(^-^)

 中でも気に入ったのが、椀物。白味噌じたてで、ほんわかと甘いの。なんか、とっても懐かしい味でした。昔、昔、こういうものを食べてた気がする。焼き物、揚げ物、順番にでてきて、最後は、つめたいおうどん。デザートは、春のいちご。
 ちょっとずつ、いろんなものが食べられる。たまには、そういう食事もいいなぁ、と思いつつ、来たものは、すぐにパクパク。暖かいものは暖かいうちに、冷たいものは冷たいうちに。(^-^)

 お勉強のお話も、とってもわかりやすかったし、食事もおいしかったし、なんか、とっても充実した金曜日でした。
 食事の後は、もちろん、飲みにいきました。(^_^;)でもって、かえりついたのは、終電てじた。またも朝帰り。う〜ん、まあ、皆ともたまにあったんだがら、いいか〜(^0^)

3/15(木)

 チキンかあさん煮定食

 いつもの定番。チキンかあさん煮定食。大戸屋の通常メニューの中の定番中の定番。人気メニューです。私も大好き。(^_^)

 おいしいんだもん。チキンの衣揚げがみぞれ煮になっています。大根と一緒に食べるから、全然あぶらっこくなくって、白いごはんによくあいます。今の季節は、小鉢は、菜の花。つけものとみそ汁のセットです。でも、これだとごはんがおかわりしたくなる。いくらでもたべられそうなんだもん。(^0^)

 今日はとっても暖かでした。厚いコートは置いていってくださいという天気予報のお姉さんを信じて薄めのコートででかけて正解。昼間は、東京は汗ばむくらいの陽気でした。明日もこの調子で暖かい天気だといいけど。

 うっとおしくなってきた伸びだ前髪を切ってもらったら、少し元気がでてきました。気分転換には、美容室もいいね。(^-^)

 それから、もう一つ、うれしいことが。今日のおやつは、フルタの百鬼夜行。前から話題のこのお菓子、おまけ目当てに買ってみたら、入っていたのが、「鉄鼠」の通常彩色バージョン。なんか、すっごく得した気分。おまけ付きの菓子、はるまいと思っていたけど、この調子だとはまりそうです。(^_^;)

  

3/14(水)

 ナリブカと壺焼き

 う〜ん、なぜか乗りの悪い水曜日。週の半ばで暖かくなったはいいけれど、今日は花粉が景気よく飛んでいます。花粉が景気よくても仕方ないんだけどなぁ。(^_^;)

 ぶつぶつ言いながらお出かけしたら、ばちがあたったのが、大失敗。せっかく、とりにいった書類が、帰ってきたら違っている。しまった。その場で確認するんだった。
 あまりにも初歩的なミス。(^_^;) まさか、そんなことが。と思うようなことが、たまにあるんですねぇ。あぁ、また取りにいかなきゃならない。明日は、他の予定もあるのに。

 こういう日は、もう何をしても無駄。ゲン直しに、食べなけりゃ。(^0^)
 食べてきました、一人でロシア料理。ビーフストロガノフに壺焼き、ボルシチにピロシキ、飲み物は、ナリブカ。なんでも、ざくろのリキュールを白ワインと赤ワインで割ってソーダを加えてパンチ風にしたんだとか。甘いんですが、なぜかこの料理に合うんです、不思議。

 最後のロシアンティーを飲むころには、落ち込みも回復。なんとか、明日、がんばって、遅れをとりもどすことにしましょう。しかし、忙しい時に限って、日頃おきないミスが起きるのは、なんでなんでしょうねぇ。(^_^;)

 

3/13(火)

 牛肉辛みそ炒め定食

 寒い。(^_^;) 今日も寒いです。なんで、こんなに寒いんでしょう。苦手なのに、寒いの。もう、冬眠してしまおうかとマジで思いました。が、そうもいかない。今日も会社でお仕事です。

 気温が低いと元気もでない。などといいつつ、朝から、コーンスープだ、コーヒーだ、日本茶だ、とやたらにホットドリンクをのみまくっていたら、お昼になる頃には、ようやく落ち着きました。
 と、昼は、当然、お昼寝。なんだ、やっぱり、冬眠モードです。(^_^;)

 夕ご飯は、定番の大戸屋。ピリッとしたものが欲しくて、牛肉の辛みそ炒め定食。おみそ汁におつけものに、牛肉の辛みそ炒め。定番だけど、いい定食です。なにせ、これで税込み609円。へたなお弁当より安いんだもの。最寄り駅に大戸屋ができて、幸せです。(^-^)

 これでやめときゃいいのに、定期購食しているかきもちの箱をあけてしまいました。食べたのは、こわせれ煎のサラダせんべい。製造の途中で割れてしまっているけど、中身は、普通に売っているサラダ煎餅と同じもの。これを袋詰めして、工場直送で買っています。だって、お得なんだもん。
 サラダ煎食べて、チョコ食べて、チョコ食べて、サラダ煎食べて、あぁ、だれか止めて〜

 

3/12(月)

 白あん二つ

 朝、駅から降りると雪でした。もう3月だというのに、冬に逆戻りしたような寒さ。昨日、ロングコートをクリーニングに出したばかりで、ちょっと後悔です。(^_^;)

 今日は昼ご飯はぬき。というのは、歯医者に行ったら、これから3時間は、食べてはダメといわれて、泣く泣くあきらめたんです。まあ、本止めした詰め物がとれたら、また最初からやり直しだし。いい子にして、お昼は我慢。

 寒いし、おなかはすくし、憂鬱な月曜日。文字通りのブルーマンデー。でも、こんな日はとっとと定時で会社をあがって、お買い物。
 カボチャコロケッケにハムサラダ、唐揚げなど、好物を買い込んで、おまけに、回転焼きのお店に寄って、白あん二つ。
 赤と白があるけど、私は白が好き。3つなら、赤を1つまぜるけど、2つなら、白だな。(^0^)

 ごはんは、当然おかわり。おみそ汁であったまって、サラダもたっぷり。満腹のおなかに、回転焼き。これが幸せ。(^-^)
 でも、さすがに、もう動けない。明日も寒いというし、もう今夜はこれで寝よう。きっと、小学生より早寝だとう思う。だって、まだ8時だもん。(^0^)

3/11(日)

 鳥味噌かつ

 デパートの地下をうろうろしていて、面白いものをみつけました。鳥味噌かつ。お1人様2枚限り。焼鳥屋に人が並んでいるので、何かと思って見てみたら、そんな貼り紙がありました。

 面白そうなので、買ってみました。ついでに、からあげ弁当もゲット。ここの唐揚げ弁当は、唐揚げが、ふたがしまりきならないほどはいっていて、とってもお得。でも、数量限定なので、すぐに売り切れるんです。今日は、珍しく1個だけ残っていました。それと、味噌かつを1枚買っ帰りました。ビールは、すでに買ってある。冷蔵庫の中で冷えています。(^0^)

 唐揚げ弁当は、いつも通りビールによくあうおいしさ。鳥味噌かつは、甘辛い味噌が鳥カツによくあって、なかなかいけます。これは、人気もうなずけるかも。(^-^)
 名古屋の味噌かつがなつかしくなってしまいました。味噌煮込みに味噌かつに、名古屋は、味噌の料理が多い。赤味噌が苦手な人もいるけど、私は、赤味噌も好き。時々に無性になつかしいです。

3/10(土)

 りゅうほう

 舞台を見るために、神楽坂にお出かけ。神楽坂のラーメン屋さんで昼ごはん。今回、食べたのは、塩ラーメンとチャーハン。塩ラーメンが、500円でチャーハンが750円。逆じゃないの、その値段と思うけど、そういう値段。でもセットにすると、普通かな。

 塩ラーメンは、見た目は、塩には見えません。普通のしょう油ラーメン風。て゜も、食べるとお味はあっさりです。500円のわりに、チャーシューも何枚もはいっていて、お得な感じ。チャーハンは、肉は、コロコロの角切りで、量もたっぷり。
 このとラーメンとチャーハンの組み合わせは、最高です。(^0^)

 見た目より、ずっと量は多いので、この組み合わせだと、はらぺこさんでも満足するんじゃないかなぁ。おいしいし。

 中途半端な時間になったので、私は、この後、ラケルでチョコレートパフェを食べました。ラケルのチョコパフェは、クレープ風の生地がアイスクリームと生クリームをくるりと取り囲んでいます。ちょっと、面白い。中には、バナナがいっぱい。やっば゜り、チョコパフェは、バナナがはいってないとね。

 甘いものも辛い物も食べて、胃袋は満足。その後の幻想的な舞台で、私はうっとり。(*^^*)
 ちょっと贅沢な土曜日でした。

3/9(金)

 季福餅は桜餅

 仕事で東京駅を通ることに。ついつい、寄ってしまいました。東京駅の中にあるお菓子やさん。東京駅には、東京駅でしか売っていない限定品があるんです。

 その中の1つが、新宿中村屋の季福餅。大福なのですが、季節によって、種類を変えて販売します。今、売っているのは、春の大福、桜餅。ピンクのかわいい大福です。大福の上には、塩漬けの桜。かわいくて、食べると、この塩味が甘みをひきたてて、いい感じ。しつこい甘さでないのか゜うれしいです。(^-^)

 いつも買うのは、3個入りの箱。もちろん、6個とかの大きい箱もあります。でも、一人だと、この3個がちょうどいい。お値段は、3個で600円。大きさと味からいえば、妥当なお値段かな。
 手頃なので、お土産にもお勧めです。一人暮らしのお友達なら、これとケーキの組み合わせの方が、お菓子の大箱より喜ばれそう。いろいいろ食べられた方がうれしいもんね。(^_^)

 春色のお菓子がいっぱいのこの季節、お菓子やめぐりもしていみたいなぁ。

3/8(木)

 ポテトとソーセージのサラダ

 寒い日でした。昨日はあんなに暖かかったのに、今日は急に冷え込んで、鹿児島でも雪だそうです。神奈川は雪は降らなかったものの、寒いです。メールで「今日はシチュー」と書いてきた人がいたので、まねっこすることにしました。

 帰りにデパートに寄って、見て回ろうとしたら、顔なじみの店員さんに呼び止められました。今日発売のサラダがあるということです。
 ピーフシチューは売り切れですが、シチューハンバーグという煮込みハンバーグがあったので、それとそのサラダのセットメニューをもらいました。これは、タルトもついてきて、とってもお得。今日は洋なしのタルト。(^-^)しかも、夕方だからと、サラダも大盛りにしてもらいました。ラッキー。

 これに気をよくしてパン屋でピザを3種類。他にも新発売のラム酒入りのお菓子をゲット。おまけに、酒屋でエビスビールと炭酸を仕入れて帰ってきました。
 で、帰り着いて気づいたこと。そうだ。今日は帰りに、洗面所の電球をかってくるんだった。すっかり、忘れてました。(^_^;)おなかがすいていると、食べ物以外のことは、何も頭にうかびません。明日の朝も暗い中で洗顔しなきゃならない。(/_;)

 食べ物は、いっぱい。シチューハンバーグは、にんじんもついていて、あつあつ。ポテトとソーセージのサラダは、チーズがはいっていて、意外にあっさり。ビールによくあいます。もちろん、ごはんをあわせて、いただきます。それに加えてピザが3種類。ラタトゥーユになすびにポテト。
 ハハハ、これだけでカロリーオーバー。しかも、その上に洋なしのタルトにおせんべい。もう、絶対いけないんだけど、寒いんだもん。と、変な言い訳。寒いと脳が働かない。(/_;)

 でも、おなかいっぱい。とってもしあわせです。体重は気にかかりますが、寒いので、今日はもう、これで眠ります。
 おやすみなさい。(^0^)

3/6(火)

 彩り野菜のサイコロステーキご飯

 今日は野菜を食べなくちゃ。おまけに、早く帰らなきゃ。(^_^;) 家に帰って、やらなきゃならないことがたまってる。

 という日に、頼りになるのは、定番の大戸屋。今日食べたのは、サイコロステーキご飯。
 サイコロステーキのどんぶりバージョンです。上には、お野菜もいっぱい。カロリーは、本当のところは、そんなに低めじゃありません。でも、野菜があるから、いいよね。と自分に言い訳。

 味付けは、甘辛く、テンジャンメンが使われています。これが、御飯と、よくあうの。おみそ汁は、エノキ汁。これに、おつけものがつきます。つけものは、今日は山川漬け。鹿児島出身の私には、うれしい。(^-^)

 パクパク食べているうちに、はっとしました。そう言えば、今日、歯医者で仮詰めしたんだたった。1週間、様子をみてから本止めするので、気を付けるように言われていたのでした。今日のは、別に何ともなかったけど、キャラメルとかヌガーとか、そういうのは、1週間は、おあずけだな。(^_^;)

 おやつは、あられとビスケット。和風と洋風て゜バランスをとってみました。なんて、食べずにすまないところが、根性なし。ダイエットはかけ声だけで、進みません。(/_;)

3/5(月)

 ほうれん草チャーハンと海老蒸しギョウザ

 どうしても気になる。気になるものは、食べてみなければ。ということで、食べてきました、ほうれん草チャーハン。

 おいしいと評判のほうれん草のチャーハン、その話をしたら、何人もの人が「そりゃ、おいしいよ」と太鼓判。では、お勧めと言われたお店に行ってみようと、新宿高島屋の天厨菜館にでかけてきました。

 でも行ってみて、迷ってしまったんです。だって、お得なセットメニューがあったんだもん。
 私の好きなふわふわの玉子とエビチリ、それにふかひれ、点心もあってという季節のセットがお得なお値段。他にも、心をそそるセッメニューがありましたが、肝心のほうれん草チャーハンが入っているものがない。
 どうしよう。(^_^;)つい、お得な方にひかれる私。しかし、初志貫徹。今回は、ほうれん草チャーハンを頼むことにしました。でも、これだけでは寂しいので、海老蒸しギョウザを追加。

 でも、後悔はさせませんよ、さすがに。好評のはずだぞ、ほうれん草チャーハン。
 出てきたのは、緑と黄色の色合いも春らしいチャーハン。皆が誉める通り、ちっとも油っこくありません。小エビの入ったスープもついてきました。ギョウザも追加したので、ちょっとしたセットのよう。
 チャーハンは、上品な味わいで、女性に人気なのもうなずけます。ただし、量的にも上品で、私にはちょっと少な目。でも、これで我慢できるようになれば、ダイエットになるかも。(^_^;)

 あぁ、でも、あのお得なセッメニューも捨てがたい。今度、ぜひ、また寄ってみたいです。(^-^)

3/4(日)

 ドーナツを1箱ちょっと

 用事が長引いて、お昼がちょっと遅めに。友人に聞いたおいしい韓国料理のお店に寄ってみました。
 駅前の小さなお店ですが、なんでも、キムチがちゃんとおいしいんだと友人の友人が通っているお店だとか。キムチ大好きの人が気に入っているなら、間違いなさそう。

 時間がずれていたので、すいていました。私のたのんだのは、キムチチャーハン。目玉焼きが上に乗ってきます。これにスープ、キムチ、もやし、オレンジがついて、600円。お値段もリーズナブル。お味の方も合格点。
 いい店を教えてもらっちゃった。しかも、ここはランチカードがあって、スタンプを集めれば割引が受けられます。近くなら、いいけど、でも、ランチの時間にここにいないかならなぁ。(^_^;)

 機嫌良く帰ろうとしたら、近くのミスタードーナツに気になる貼り紙が、3/2〜3/4まで、ドーナツ全品100円。
 見てしまったら、我慢できない。お店にはいって、あれこれ頼んでいたら、あっという間に11個。ひゃあ。買いすぎたぁ。と、思っていたのに「お客様、あと1個のお買いあげで、カードがもう1枚つきますが」と言われ、「じゃあ、ハニーディップを」と言ってしまう、私の根性なし。(/_;)

 1人暮らしだというのに、ドーナツが1箱どころか、その他に紙袋1つ。1箱と1袋のドーナツをかかえて帰りました。
 これ、全部食べたらすごいカロリーなんだろうなぁ。でも、きっと食べてしまうんだろなぁ。
 日本人のドーナツ消費量って少ないんですって。私が一人でこの消費量を引き上げているかもしれません。もしかして、そのうちにドーナツ協会から表彰されたり、しないよね、きっと。(^_^;)

3/3(土)

 桃色にごり酒

 今日は、雛祭り。飲まねばなるまい(^0^) ということで、飲んできました。ひさしぶりに会う友人二人と、日本酒のお店に。春野菜がはいってますよ、と予約の時に言われたよ、と彼女からうれしそうにメールがきました。明日が早いから、早めに飲み始めて、早めに切り上げようという彼の提案で、夕方の5時半に集合。

 お店に入ってから、「あぁ、しまった」と彼女が言うので、どうしたのかと思ったら、そこのお店の割引券をもっていたのに、有効期間が2月末までだったんですって。そりゃ、残念。でも、私もよくやります。今度使おうと思って大切にとっておいて、期限切れになること。くやしいんだよね、こんな時。

 気を取り直して、お勧めの春野菜の天ぷらを注文。たらの芽とかふきのとうとか。塩をつけていただくんですが、これがおいしい。日本酒には、最高です。タケノコの田楽もいけてたそうです。私はアレルギーなんで食べられませんでしたが。別にいいの。伊勢エビの豆乳鍋とか、いっぱい食べたから。ここは、お酒の品揃えもいいけど、料理がおいしいから、うれしいです。

 今日飲んだのは、今月の酒の出羽桜 桜花、これは山形のお酒。あと、店の方のお勧めの義侠、これは兵庫県のお酒。そして、雛祭りだからと、頼んだのが、「桃色にごり酒」山形県のお酒、これが面白い。微発砲で色がピンク、濁り酒なんですか、白酒に色をつけた感じで、ほんのりピンク。見た目がとってもかわいいの。雛祭りには、びったりのお酒でした。小さいガラスの杯でいただいたんですが、この日にぴったりしという感じでした。味は、見た目ほどべたべたしていません。色もきれいだし、春のお祝いの席では、乾杯用にいいかも。

 散々、飲み食いして、「そろそろ」と彼が言うから、やっぱり明日、忙しいんだろうと思ったら、「次に行こう」とのこと。う〜ん、ひさしぶりに会ったが、飲み助なのは、変わってないらしい。
 反対の理由もなく、地元の彼女の案内で、次のお店に。1軒目は満席で、次のお店で中に入れました。そこは、雛祭りサービスで女性には、白桃酒を1杯、無料サービスと貼り紙がしてありました。ラッキー。結局、そこでも日本酒を飲み、ビールを頼み、最後には、ごはんまで食べてしまいました。で、気がついたら、時間は、11時過ぎ。(^_^;)

 早く初めて早く終わるんじゃなかったのか。私は、寝坊でいいけど、彼も彼女も明日は朝から忙しいと言っていたのに。まあ、両方ともあれだけでは、飲んだうちに入らない、とか言いそうだから、何の心配もいりませんが。
 いやぁ、春らしい酒を飲み、春らしい料理を食べ、いい雛祭りでした。(^0^)

3/2(金)

 加藤ラーメン 味乃やまびこ

 明日は、雛祭り。会社の帰り、買い物しなきゃということで、デパートに寄りました。夕ご飯は、北海道物産展の旭川ラーメン。コシの太いちぢれ麺、しょう油味のラーメンです。物産展で欲しいものがあったんだけど、目当ての品は、売り切れ。まあ、夕方行ったのでは、仕方ありません。今度、朝一で行こうっと。

 明日は、雛祭り。雛祭りといえば、、ひなあられ。
 今日、友達が言ってました。
「あれは、食べ過ぎると具合悪くなりますよ」
 う〜ん、わかる気がする。しかし、気持ち悪くなるまで、食べるか、普通。(^_^;) しかし、考えてみると、いつも食べないものだから、ついつい食べ過ぎてしまうのかも。
 なんか、甘いぞ、そうだ辛いものを食べようなんて、サラダ煎餅とかたべはじめたひには、止まらない。やめらない、止まらない、かっぱえびせん状態に突入。これが太るもとなんだと、わかっているけど、やめられない。

 ピンクに白に黄緑、普通なら、ぎょっとするような色だけど、雛祭りだと、これがうれしい。明日のために1袋、ゲット。
 道明寺もちゃんと買って、これで明日の朝はオッケー。といいつつ、今日は雛祭りイブだからと、一つ、つまんでみたりして。

3/1(木)

 きんめ鯛の彩り椀と菜の花添え目玉焼ご飯

 3月です。日記のお部屋も模様替え。バレンタインから、桜にかわりました。弥生三月、逃げる月、逃がさず回り込んで食べちゃいましょう。

 3月、初日から残業。でも、仕方ありません。年度末、どこも忙しいですよね。今日は、会社の帰りに、大戸屋でお友達と夕ご飯。残業の後は、消化のいい野菜の多いものがいい。そういう時に大戸屋は強い味方です。

 3月の新メニューでしょうか、新しいメニューを見つけたので、注文してみました。「きんめ鯛の彩り椀と菜の花添え目玉焼きご飯」お椀もいいけど、目玉焼きごはんが、見た目がかわいい。白いごはんの真ん中に、目玉焼き。その目玉焼きを菜の花がとりかこんでいます。とっても、かわいいの。

 味も薄味で上品。これで700円以下なんだから、お店がいつも混んでいるはずです。季節の素材を使ったお料理、高級店でなくても食べられるのがうれしいなぁ。