4/30(日)

かきもち

 結局、1日、外に出なかった。雨だったからなのか。疲れがたまっていたのか。本当いうと、単になまけものだから。(^_^;)雨があがらないかなぁと思って昼寝したら、起きたら、夜でした。あぁ、今日も何もしなかった。(/_;)

 ただ一つしたことがあるといったら、宅急便の受け取り。定期購読ならぬ定期購食しているかきもちがやってきのだ。家で食べる分なら、こわれ煎で十分。こわれ煎というのは、製造の途中でわれてまったお煎餅のこと。われているので、普通の1枚づつ包装している商品には使えない。でも、味の方が落ちるわけではない。そこで、こわれ煎という名前で分けてくれる。それを毎月買っている。それだけでなくいろいろ、とりあわせて、結局、ダンボールでとっている。一人なのに、食べ過ぎかなぁ(^_^;)

 掲示板でやっている切り番プレゼントでも、時々、お送りししている。もろちん、それは、壊れ煎ではないく、ちゃんとしたやつ。でも、皆さん、おいしかったと言われてるので、やはっぱりいけてるんだと思う。日本茶にもコーヒーにもあうし、コーラでもオッケー。かきもちっておいしいよねぇ。(^0^)

 なんて、一日、のたのた。こんなことでゴールデンウィーク、前半が終了してしまいまた。あぁ、どうしよう。(^_^;)


 
 

4/29(日)

ビール祭り

 昨日うちあわせした通り、友人に電話して朝からお出かけ。目当ては、もちろん年一度のビール祭り。ビール工場が近所の人のために、ビールをふるまってくれるのだ。近所の人ではないのだけど、友人に誘われて、毎年の恒例行事になっている。(^0^)

 1杯だけ無料というところが多いと聞くけれど、ここは豪儀にもなんと2杯が無料。もちろん、子供には、ジュースの券を2枚くれる。大人はビールの券が2枚。なんとも、うれしいこのサービス。(^0^)強者は、2杯飲んだら、いったん会場を出て、もう一度入場してまた券をもらうんだそうな。すごい。(^_^;)でも、そんなことをしなくても、3杯目以降は、売ってくれる。我々は面倒なので、それを買う。安いよ、200円だもん。(^0^)

 もちろん、つまみも売っている。おにぎり、たこ焼き、フランクフルト、焼き鳥、ポップコーン、焼きそば等々。ようは、夜店の屋台のような感じ。他にもかきもちや落花生、ピスタチオ、チョコレート、へたな田舎の店よりも食べ物はあるかもしれない。(^_^;)それに、どういうわけか、その場では食べられそうにない、ハムソーセージの詰め合わせセットとか、うどんの玉とかも売ってい。今年はドーナツ屋もでていた。にぎやかでいい。祭りの夜店のようだといえば、ボンボン釣りやボールすくい、小さい子供用の大きいビニールの遊び場、通称ふわふわも来ていた。これは人気で、子供が行列。

 しかし、毎年どんどん混んでくる。皆、敷物持参、中にはテーブル持参でやっきて、工場の敷地をじんどる。花見の要領だ。お重をもってきたり、宅配ピザを持ってきたり、宴会の準備は万端らしい。おにぎりやサンドイッチは定番だが、今年はなんと、ソーメンを持ってきている人がいて、びっくりした。う〜ん、暑かったから、おいしかったかもしれないねぇ。さすが、近所の人々。いろいろ工夫しているのだ。(^0^)

 我々は、敷物なんかなしで座り込んで、酒盛り。3杯ほど飲んで、今度は近所の豆腐屋で豆腐を買って友達の家で飲み直すのだ。この豆腐屋さん、そこで作っている本物のお豆腐やさん。おいしいんだ、これが。(^0^)で、飲み疲れたところで、そのまま昼寝。また、おきあがって、飲み続ける。う〜ん、しあわせ。
 しかし、ゴールデンウィーク、飲んでばかりで、何もしていない。いいのか、私。(^_^;)


 
 

4/28(土)

キャンティークラシコとフラスカティー

 お昼ちょっと過ぎに友達から電話がかかっきました。「お昼はまだ?」ちょうど、お昼を食べようと思ったところ、まだだと答えると明日の打ち合わせを食事をしながらしようじゃないかという話。なんでも、出先から自宅に戻る途中、私のところに寄れるらしい。イタリアンでパスタかビザがいい、というので、駅のところで待ち合わせて、近くのパスタのお店に行くことに。

 実は、インターネットでみつけたお店。行くのは、たぶん初めて。駅の近くの古くからある商店街のはずれにある小さなお店。最近は、どこのお店もインターネットでホームベージを開いているんだねぇ。(^-^)トップベージを印刷すると、お料理が10%オフというので、プリントして持っていきました。

 パスタとピザのお店だけれど、写真のオムライスがおいしそう。そこで、パスタとピザの他にオムライスも注文。彼女が「今日はワインでしょう」といのうで、まずは、赤のキャンティークラシコを継ぎにフラスカテイーを注文。食事もどんどん追加して、延々と食べ続けていました。

 「πが3になるなんて、誰が決めたんだ」なんて二人で盛り上がってたりして。しかし、先生も親も反対してるらしいし。(^_^;)私の知っている限り、円周率を3にすることがゆとりになると考えている人っていないんだけど。誰があれに賛成したんだろう。(^_^;)
 なんてことをしゃべりながら、2本のボトルを空にして、最後はコーヒーでしめてから、今度はデザートを食べに和風喫茶へ。このあいだの平べったいパフェを結局、食べ損ねたところ。聞いてみたら、やってたのは1週間だけだったんだって。しまった。見た時に食べるんだった。(/_;)で、今回、食べたのは、白雪白玉あんみつ(^0^)

 数時間にわたる綿密な打ち合わせは、結局、行われず、明日の集合時刻がいいかげんに決まっただけだったのでした。
 私 「じゃあ、11時頃に駅に行くから」
 彼女「その前に電話して」
 私 「うん、わかった」
 明日は、ビール祭り。その前日にワインでうち合わせ。その成果がこれだけ。(^_^;)
 まあ、酒飲みなんて、飲んでましえばそんなものかも。
 連休は初日から、結局、のんだくれて終わったのでした。(^0^)
 


 
 

4/27(金)

とんかつ弁当

 乗り換え駅のデバートの食品売り場がリニューアル。実は、昨日がオープンでしたが、寄れなかったので、今日、寄ってみました。楽しみにしていたのに、でも、目当ての品はほとんど売り切れ。(^_^;)そうだよねぇ。皆、新しいお店は見たいもんね。昼間のうちに来ちゃうよね。仕方なく、何も買わずに、いつもの駅ビルのデパ地下へ。

 こちらの食品売り場も盛況。時間的にもう値引きが始まってました。100円引きや200円引きの呼び声にひかれて歩き回ります。で、足を止めたのが、うどんのお店。持ち帰り用のうどんがどれでも2つで500円。何度かハズレをひいた店だけど、おいしい時もあるからとサラダうどんキムチうどんを買いました。

 うどんを持って帰りかけたら、まい泉の前でお店の人が「お弁当、安くなってるよ」と声をかけてきました。まい泉のとんかつは好物。しかも、今日はひれかつ弁当がまだ残っています。値引きのそのお弁当をゲットしてしまいました。いつもは、カツサンドを買うことが多いけど、ここはお弁当もおいしいんだよね。(^-^)

 家に帰って、さっそくごはん。でも、残念なことにうどんはハズレでした。やっぱり、あの店のは、もう買ってはいけないのかもしれないなぁ。ダメですもん。たいていのものは、最後まで食べられるけど、あれはどうしてもダメで残してしまった。(^_^;)
 でも、まい泉のとんかつ弁当はよかったです。安心して食べられる。おいしいお弁当。サクサクのカツに濃いめのソース、ちょっぴりのマスタード。うどんがハズレだっただけに、このおいしさがありがたかったです。(^0^)


 

4/26(木)

キーウィのカクテル

 今日は仕事の関係で、湯葉と豆腐の専門店でお食事。当然コースの料理。お酒は、日本酒にピールとこれまた、おきまりのコース。ローカロリーでヘルシーで言うことなし、というところなんですが。普通の人には。(^_^;)

 やっぱり、ものたりなくて、途中で食べ直そうと、一押しのラーメン屋に寄ったら、もう終了。しまった、やはり品切れか。(^_^;)仕方なく、別の店にと思うけど、今日に限って、たどりつけない。しかなく、家の近くのかねてから気になっていた店にチャレンジ。


 お食事の店ではなく、カクテルのお店。ただし、食事の用意もあるようで、店の前の黒板にはお勧めのパスタとかが書いてあります。今の時期は、春キャベツのスパゲティーがお勧めらしいい。思い切って入って、まずそのスバゲティーとエビスのビール注文しました。これは、まあまあの及第点。特にスバゲティーは意外といい出来かも。(^0^)

 そして、肝心のカクテル、今日は一杯だけ。お店のお勧めはと聞いたら、キーウィのカクテルとのこと。注文してみました。ウォッカベースのロングのカクテル。生のフルーツをつかっていて、なかなかいけてます。ただ、女性の方が好きな人が多いかも。男性には、少し甘すぎるかなあ。

 おいしいお料理がいっぱい、最後にはカクテル。満足して、もうおねむです。おやすみなさい。(^0^)


 

4/24(火)

本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮定食

 昨日がめしや丼なら、今日は大戸屋。同じ豆腐ものを選んでみました。本にがり豆腐とチキンのトロトロ煮定食。カロリーは低め。しかも、ごはんはおかわり自由でないから、なおさら。なんてね。(^_^;)

 でも、やはり大戸屋は、もともとの定食屋。メニューの数では、圧倒的に強い。トロトロ煮は、本当にトロトロ。玉子入りで、お豆腐とチキンがたっぷり。風邪ぎみだったり、胃がちょっと、という時には、本当にうれしい定食です。もちろん、ダイエットの時もね。(^_^)

 でも、大戸屋といい、めしや丼といい、こういう店が増えてくれるのは、いいでよ、本当に。特に、仕事してる途中で一人でお昼御飯なんて時、このての店があると、ほっとします。栄養のバランスもいいし、女性でも安心して入れるし。働く女性の味方かも(^0^)


4/23(月)

めしや丼 おかわり自由

昨日、美容室で発見した事実。なんと、最寄り駅の側に、めしや丼ができている。めしや丼というのは、大戸屋のような定食屋さんチェーン。もともとは、丼物中心だったのが、最近は定食にも力を入れているらしい。と、これは雑誌の受け売りね。(^_^;)

 とかにく、そんなものが出来たからには、行かねばなるまい。聞いてみるとシャンプーボーイのお兄さんが、確か、駅の向こうのボーリング場の側でみかけた、と情報をくれました。それを頼りに、今日は自転車で探索。発見しました。(^0^)

 駅からちょっと離れているとはいえ、大通りの交差点に近いいいところにあります。お店も結構広そう。券売機は、お店の外においてあって、なんと24時間営業。しかも、朝定あり。これは、うれしい。近所にこういう店があると、助かってしまいます。(/_;)

 今日、食べてみたのは、お勧めの「あんかけ豆腐の定食」、あんかけ豆腐、ほうれんそうのおひたし、鳥肉の梅肉つつみ、おみそ汁、ごはん、つけもの。つけものは、テープルにあるものが食べ放題。で、なんと、ごはんは、おかわり自由。(^0^)食べてしまいましたよ、おかわりして。だって、うれしいじゃありませんか。680円の定食なのに、おかわり自由だなんて。まあ、ダイエットのためには、しない方がいいんでしょうけど。(^_^;)

 いやあ、いい店ができました。プルコギ定食だの、みに丼セットだの、おいしそうなメニューがいっぱいなので、また行くつもりです。これで、最寄り駅に定食屋が2軒。あぁ、なんて、幸せ。(*^^*)

  

4/22(日)

甲斐路ソフトとアメリカンドッグ

  朝から山梨にお出かけ。途中のサービスエリアでいろいろと食べてきました。といっても、スナック。ドライブの時のお楽しみですよね。昔は、サービスエリアを見つけるたびに何か食べてたけど、今回はそんなことはしませんでした。(^_^;)

 それでも、行きには、懐かしの「じゃがべー」を食べました。串にじゃがいもの丸いのが3つくっついているやつ。ベーコンもはいっていまいす。おいしいの。(^-^)でも、一緒についてきたマーガリンが凍っているくらい冷たいのは、なんとかして〜(/_;)

 帰りに食べたのは、アメリカンドッグと甲斐路ソフト。アメリカンドッグは、ご存知のソーセージを衣でつつんであげてあるやつ。マスタードとケチャップをつけて、もぐもぐ。甲斐路ソフトは、ソフトクリームで白桃と巨峰味のコンビ。これは、とってもおいしい。せっかく、遠方に来たのだから、こういう地域限定ものが食べたい。(^0^)

 ひさびさにサービスエリアでスナックがいろいろ食べられて、楽しい日曜日でした。(^0^)

  

4/21(土)

おやじ麺

 4月も後半というのに、肌寒い朝、こんな日はラーメンでしょう。というわけで、ひさびさにおやじに行って来ました。町田のラーメン屋です。11時半オープンの店には、11時15分に到着。おっ、今日はもしかして一番乗り。(^0^)店の前のベンチに腰掛けて、本を読みながら開店を待ちます。

 1人待っていると待ちやすいのか、他のお客さんも続々と並びはじめ、11時半の開店時刻には、1回目の入店では入りきれない数のお客さん。でも、これは雨が降りそうなこのお天気だから。普段は、もっと並びます。

 1番なので、当然、第1回目の入店グループ。カウンターしかない店内に入ったとたん、セルフの水をとりにいく私は、エライ。(^_^;)だって、後からだと混むんだもん、お水のコーナー。で、注文はもちろん、おやじ麺。

 野菜たっぷりの味噌ラーメン、この得も言われぬバランスの良さは、さすがだよなぁ。と、いつもながらに感心。嫌いな人はダメだろうけど、私には、これがちょうどいいの。もちろん、完食。ダイエットだろうが、何だろうが、これを残すのは、人としてどうかと思う。なんて、大層な。(^_^;)

 しかし、いいです。ここのラーメン。もう、この界隈では、ダントツのお気に入り。町田駅からちょっと歩くんだけど、それでもこれだけおいしいと、喜んで歩くなぁ。

  

4/20(金)

松屋最終日

うっかりするとこでした。昨日、アップルボンは終了前にたべることができましたが、今日は松屋の最終日。なにが最終かというと、松屋の東証一部上場記念セール。このセールでオリジナルカレー(みそ汁付き)が290円。これが4/20の午後3時で終了。気がついたのが遅かったので、まだ食べてないんです。(^_^;)で、行って来ました。病院帰りのその足で。(^0^)

でも、店内でカレーを食べている人は見あたりません。皆、牛丼を食べている。朝定もやっている時間でしたが、全員が牛丼。いや、牛めしですね。松屋では、牛丼を牛めしと言ってます。チェーン店ごとに表現が違うのね。しかも、ここの牛めしは、おみそ汁は追加でなくて、牛めしを頼むとついてくる。これで290円は安い。もともと400円の商品なんですが、これは期間限定なしに続けるみたいです。

そうなんです。期間限定なしに続けるということを知っていたので、ついついカレーもずっと290円なんだろうと思ってました。ところが、違うんですね。カレーは期間限定。なんでも、もともとの値段は、430円。う〜ん、牛めしが290円だと、これは高く感じちゃいます。もとの値段に戻したら、注文する人、いるかのなぁ。なんて、店のメニュー構成を心配して、どうする。(^_^;)

味はね。どうでしょう。(^_^;)430円なら、頼まないと思う。牛めしにすると思う、私。そっちの方が安いし。
なんだか、昨日も今日も期間限定を追いかけてしまいました。でも、この時期だけと言われると食べちゃいますよね(^0^)

  

4/19(木)

アップルボンをもう一度

 明日は、病院に行くので会社はお休み。明日の件をいろいろと引継をして、「じゃあね、また来週」と帰りかけたら、呼び止められました。えっ、何。何か言い忘れてたっけ。と思っていたら、彼女の言いたかったのは、これ。「22日までですよ、アップルボン」
 そうなの。うっかりするとこでした。シナモンロールの専門店、シナボンのアップルボンは22日までの期間限定商品です。もう一回、食べなきゃねと話ていたのでした。ありがとう。教えてくれて。うっかりするとこでした。(^_^;)

 ということで、今日の帰りは、シナボンに寄り道。ダイエット中だからと、ピーカーボンは、我慢して、それでもシナボンとアップルボンを1個ずつゲット。(^0^)

 本当はね。きっと、食べちゃいけないんだと思うんだ。ダイエット中なんだし。でも、我慢なんて無理だよね〜。食べ損ねると、今度いつ食べられるかわかんないし。(^_^;)
 なんて、言い訳して、食べちゃいました。2個とも。う〜ん、ダイエットの道は遠いかもれません。(/_;)

  

4/18(水)

弐色ソースのロールキャベツ定食

今日は定番の大戸屋で夕ご飯。ダイエット中なので、野菜中心のメニューがいいなぁ。そういう時に、大戸屋なら困ることはりません。野菜のメニューもいっぱい。今日選んだのは、弐色ソースのロールキャベツ定食。(^0^)

これは、ちょっと変わったロールキャベツ。洋風のホワイトソースと和風の醤油風味ソースの2色仕上げ。中に入っているお餅のようなものは、実はイモ団子。ブロッコリーとパリパリ揚がったレンコンも入っています。カロリーは、756キロカロリー。まあまあのとこでしょうか。(^_^;)

でも、お味は、いけてますよ。ちょっと他ではない味です。こういう工夫したメニューを作ってくれるから、大戸屋はエライです。これは、4月・5月のおすすめメニュー。ビタミンもいっばいのヘルシーなお献立。

こういうものを食べた日は、気分がいいです。ちょっと得した感じだなぁ。ソースも、れんこんのトッピングも面白い。新しい味に会えるのは、いつもでもうれしい。おまけに、このメニュー、なんと640円。ヘルシーの上にリーズナブルなのでした。(^0^)

  

4/17(火)

野菜たっぷり焼きそば

あんまり減ってない体重。(/_;)まあ、こんだけ食べれば仕方ないけど。でも、昨日はひかえめだったのになぁ。でも、1日に1キロ減ればいいほうなのかなぁ。そんなものなのかな。よくわかんない。

ということで、今日もちょっと気を遣って、サラダ中心の夕食をとおもったんだけど、帰りに目に入ったのが、野菜たっぷり焼きそば。そういえば、ソース焼きそば、食べたいよなぁと思って買っちゃいました。いいか、野菜たっぷりだし。(^_^;)

でも、この他にごはん食べて、コロッケも食べて、あれやこれやですっごくカロリーが高くなってしまった気がする。いいのか、こんなことしてて。(^_^;)
やっぱり、でも、ソース焼きそばはいいねぇ。中華のちゃんとした焼きそばを食べるのも、いいけど。でも、やっぱり基本はソース焼きそばだよねぇ。あの屋台風味のやつ。ジュージュー、ジャージャー作るのがいい。匂いにつられて、ついつい買っちゃう。上に玉子を落とすのは、邪道なのかどうかわかんないけど、私はどっちも好き。(^0^)

痩せたいと思う気持ちも本当だけど、食べたいという気持の強さには負けちゃうかもな。(^_^;)これだけから、ダイエットは進まないんだ。(/_;)

  

4/16(月)

野菜の味噌炒め

 昨日食べたのがウニだから。という訳ではないけど、海よりも深く反省。(^_^;)だって、今日の体重増加は、ちょっと半端じゃなかったんだもん。一気に2キロの増加。1日で2キロ。この調子でいくと、どうなることか。(/_;)

 というわけで、今日は大人しくお野菜中心のお食事。そのほうが、身体にいいのよね。もう、カロリーも動物性淡泊も2,3日野菜だけしか食べなくて、一向に問題ないくらいとってるから大丈夫。(^-^)

 でも、別にカロリーの問題はおいといても、野菜の味噌炒めっておいしいと思うなぁ。まあ、ちょっとは肉もはいってるけど、お野菜もたっぷり食べられるし、特に色つきのお野菜が多いから、ヘルシーだと思う。おいしいし。(^0^)

 そろそろマジでダイエットしないと、着ていく洋服がありません。普段は、ズルズルしたものを着ているんですが、さすがにお客さんの前にそれで行くわけにはいかないし。スーツが全部入らないからと、買い直すお金もないし。(^_^;)ローカロリーでおいしものを探そうと思ってます。平日くらいは、少なくとも。(^_^;)

  

4/15(日)

生うにの中華風茶碗蒸し

今日は中華。中華街に行って来ました。待ち合わせの石川町で降りるのを、何をあせったのか関内で下車。あわてて、乗り直そうとした電車が南浦和行き。ひぇっ。反対方向じゃん。バタバタ走って、隣のホームへ。そんなことしをしていたら集合時刻に遅刻してしまいました。いかん。(^_^;)

 今日のお店は、牡丹園。創作中華料理をだしてくれるお店です。11時半の開店時刻の前にお店に席をお願いして、開店と同時に店内へ8人でぞろぞろ。店の壁には、芸能人やマンガ家さん、野球選手の色紙がズラリ。へえっ、こんな人も来てるんだ。一枚、一枚、眼鏡をかけてチェックしている人もいました。

 さて、本日の注文は、このお店を選んだ彼のお薦めで、生うにの中風茶碗蒸しの入ったコースを中心に、他のお皿を追加する作戦。コースを人数分は頼まずに、半分くらいにしておくのがポイント。そうすると、追加でいろいろ食べられます。8人もいると、いろんなものが注文できてうれしい。(^-^)

 ここの名物、生うにの中華風茶碗蒸し、ちょっと見るだけで、びっくりかも。大きなお皿にまるでプリンのよなう茶碗蒸し、その上に、生うにが贅沢にドーンとのっかってきます。そのまわりにを、キラキラしたいくらが飾っていてて、みためも、とってもきれい。で、お味の方ですが、これが絶品。大きな器は、あっというまに空になりました。あったかくて、とろとろしてててて、う〜ん、満足。(^0^)

 最近、売り出し中のフォアグラの黒味噌炒め、割包添えも注文。えへへ、これもいけてました。季節のお勧めの車海老のマヨネーズ炒め、私はこのへんのお料理も好きなんで、これも追加。コース料理に、こんなふうに追加して食べていくのも、面白い。

 さすがに中華街に食べるだけの目的で集まったこのメンバー、開店ど同時に入店のくせに、腰をおちつけて、食べる、たべる。いや、飲んでもいたんですけど。(^_^;)デサートのコースの杏仁豆腐は、本当は4人分しかないはずなのに、「お店からです」と言われて、人数分サービスしてもらっちゃいました。ラッキー。しかも、帰りには、「皆さん、お一つずつ、どうぞ」と翡翠の携帯ストラップをいただいたちゃった。(^0^)エヘヘ

 いやいや、おいしかった。いいなぁ。こういう食べる人たちと食べるのは、いいぞ。しかし、その後に行ったのがカレー博物館というのは、どういうわけなんだか。(^_^;)さすがに、行列してまでは食べない、と食べることはしませんでしたが。その後入ったお店で、カレーの匂いをかいだせいか、ついつい私はカレーを注文してしまいました。

 頼んだ私を「えっ、まだ食べるの、中華の後にカレー食べるなんて信じられない」と言った隣の彼女が食べていたのは、ハンバーグセット。「本当だよねぇ、ちょっと食べ過ぎじゃない」と言ったその前の席の彼女たちは、せっせとパンにバターを塗っている。
 ”他の誰にそう言われても、あなた方には言われたくないわい。”
心の中でつぶやいた私だったのでした。(^_^;)

 あぁ、でも、本当によく食べました。あんまり食べたんで、消化のためにちょっと昼寝するつもりが、起きたら、朝でした。でも、こんだけ食べたんだから、いいか。(^0^)
 中華街、伝統の味もいいけど、創作中華も面白いですよ〜

  

4/14(土)

和風弁当

 デパートの安売り弁当が話題ですが、うちの近くのデパートでもやっています。ランチタイムの時間と個数限定のお弁当。税込みで500円ぽっきり。どのお店も腕をきそって出していますが、やはりすぐに売り切れのとこと、夕方になっても売れ残ってるとこと、明暗はくっきり。(^_^;)

 人気のお店の一つが、和風総菜のお店。ここの500円弁当は、とってもお得。二段になっていて、上がおかず、下がごはん。ごはんは、なんと大盛りでも、このお値段。でも、人気の秘密はそんなことじゃありません。上のおかずの種類の多さ。10種類以上がはいっています。いつも売っているグラム売りのお総菜が少しづつ詰め合わせてあるんです。しかも、組み合わせ方が少しつ違う。だから、お昼になると、お弁当のコーナーでは、お客さんが、あれこれと品定め。(^-^)

 昨日は、私もこれを買ってきました。カボチャのサラダ、焼き魚、魚のあんかけ、お芋の煮っ転がし、キンピラゴボウ等々。ぎっしり、おかずのつめあわせ。タケノコの入ったのもあったんですが、アレルギーなのでパスして、この組み合わせを選びました。グラム売りのお総菜だと、一人暮らしだと、なかなかこんなに種類は買えません。ちょっとずついろんな味を楽しめる、この和風弁当。人気のはずです。(^0^)

  

  

4/13(金)

並とみそ汁

 うっかりしてました。吉野屋の期間限定の安売りを見逃してしまいました。今週末くらいまでは、やってるんじゃないかと漠然と思っていたのが敗因でした。やはり、こういうのは、期限をしっかり見ておかなくてはねぇ。何度も店の前を通ったんですが、食事した後だったり、仕事の途中で時間がなかったりで、次回にと思ってたら、終わってしまいました。250円で食べられたんですよねぇ。残念。(^_^;)う〜ん、しかし、食べ損なったと思ったら、ますます食べたい。ということで、今日は、会社の帰りに食べてきました。

 入ろうとしたら、店の前で、何やら若者がもめてる。
 「やっぱ、ないのかよ〜」
 「えっ、マジっすか〜」
 おおっ、この子達も、安売りを見逃した人々なのか、もしかして。(^_^;)
 彼らは、そのまま入り口で相談してましたが、私は中へ。(^0^)

 やはり、注文するのは、並とみそ汁。定番でしょう。ちょっとリッチなら、漬け物を追加しちゃうけどね。(^_^)
 大盛りでもいいんですが、今日は歯医者でちょっとトラブル。痛み止めを飲んでいるので、普通盛りにしときました。並が400円、みそ汁が50円、合計450円。(^0^)


 そうですねぇ。やはり、質的には、牛丼チェーンでは、一番でしょうか。お肉がね。違うかもしれないね、他とは。まあ、私も最近、あんまりチェックしてないんで、そうそう詳しいとは言えませんが。吉野屋は安売りしないにもかかわらず、売り上げを伸ばしてるから、やはり常連の支持があるということなんでしょう。牛どんチェーン老舗として、品質を落とさずにがんばって欲しいものです。うん。(^-^)
 

  

4/12(木)

クラブハウスサンドイッチ

 今日は朝からお出かけでした。天気予報では、夕方は雨ということでしたが、幸い、降られずにすみました。日頃の行いかな。(^0^)

 お昼が中華だったので、ちょっとおなかが重め。スーツもきついので、ひかえめえにサンドイッチでも、買って帰りました。クラブハウスサンドイッチ。なんか、サンドイッチの中でも、えらそうだよね、このサンドイッチ。(^_^;)

 タカノで、あの行列のメロンパンシリーズのイチゴとバナナをゲット。こちらは、並ばずにすぐ買えます。やっぱり、メロンが一番人気なんでしょうね。でも、イチゴも結構いけてます。ただ、イチゴはやっぱり、ジャムパンの方がいいなぁ。

 実は、昨日、買ったばかりのバッグを忘れてきたのでした。半分、あきらめていたのだけれど、今日心当たりをたずねたところ、ありました。お店の方があずかっていてくださったそうで。よかったぁ。大した値段ではありませんが、やはりうれしい。(^-^)

 そういう日は、偉そうな名前のサンドイッチがなんか、似つかわしい気がします。小さい頃、これを食べると偉くなったような気がしたの。(^_^;)なんか、意味もなくそんな気がしてたんだけど。フライドポテトもあわせて、食べます。ちょっとランチのような夕食になりました。(^_^)

  

4/11(水)

 とんかつ茶漬け

 ちょっと不調の体調を立て直すべく、食べてきました、とんかつ茶漬け。(^0^)東京は新宿駅の東口からすぐ側、とんかつ茶漬けの老舗、すずやです。

 実は、私、とんかつ茶漬けを食べたの、遅かったんですよ。前から話には聞いていたんですが、とんかつと茶漬けという組み合わせに不信感を持って、食べにいかなかったんです、長いこと。まったく馬鹿なことをしたもんです。あんなにお茶漬けが好きなら、トライして損はないのに。ある時、友達に誘われて、しぶしぶ行ったんですよ、このお店に。で、食べてみて、びっくり。これがおいしい。

 もうねぇ。なんて言えばいいんでしょう。ガーンでしたね。お茶漬け好きを自認していながら、有名だと知っていながら、何度、この店の前を素通りしてたんだよ、と自分で自分を責めましたね。(^_^;)あぁ、知っていながら、食べ損ねていた。つまらん意地をはったばかりに。(/_;)

 それから、お茶漬けに限らず、どんなに奇異な組み合わせでも、先入観を持たずににとりあえずトライを原則にしています。別に失敗しても、「まずかった」ですむじゃないですか。おいしいものを食べ損なうににくらべれば、それは負うべきリスクというものでしょう。

 ひさしぶらに行ったら、お漬け物が一人分づつ出る形にかわってました。もちろん、これもお代わり自由なんですけど。今日は、体調がよくないので、ひかえめに、ごはんは2杯にしときました。おみそ汁、ごはん、漬け物、キャベツは、お代わり自由です。(^0^)
おなかがすいている時には、ありがたいお店です。
 とんかつ茶漬けなんて、と昔の私のように不信感を持っている方、だまされたと思って一度、どうぞ。ちょっと不思議な味ですよ。もしかすると、やみつきになっちゃうかも。(^0^)

  

4/10(火)

 スコーン

 かわいそうな私のスコーン。本当なら、もっと手間暇かけて、いろんなジャムやクリームに囲まれてにぎやかなお茶の席で食べられたかもしれないのに。

 けれど、このスコーンは、何もつけずに食べられてしまいました。というのは、今日は一日に、部屋の中にいたから。(^_^;) なんか、具合がよくなくて。くしゃみと鼻水は、この時期の定番なので普通なんですが、鼻血まででてきて、頭が痛い。もしかして、風邪。それとも、気温の変化に身体がついていけないんでしょうか。

 ということで、今日は、一日、寝てました。(^_^;)でも、おなかはすくので、食べたのが、いただきもののスコーン。でも、気力がなくて、そのまま、かじられてしましまた。気の毒なスコーン。もうちょっと、まともな食べ方で食べてやりかたった。(/_;)

 でも、今日はいただきもので生き延びてましたよ。関西風味のカップ麺も食べてみました。やっぱり、大阪製のやつは、関東で発売されているのとはちょっと味が違います。並べて食べるとはっきりするんだけど、単独で食べると、うん、ちょっと違う?という程度です。でも、食べ比べも面白いよねぇ(^0^)

 う〜ん、なんかこの天気のせいなのかなぁ。でも、食べることだけは、しっかり食べてました。明日は、仕事にでかけなきゃね。(^_^;)

  

4/9(月)

 コロッケ

 コロッケが好き。とにかく、コロッケならなんでも好き。カレーだろうが、ポテトだろうが、肉じゃがだろうが、ビーフだろうが。コロッケと名がつくと食べてしまう。(^0^)

 そう言えば、アニメでコロッケを作る歌がなかったっけか。それとも、あれはカレーだった?でも、最近は、あまり作らないなあ。食べてばかりで。(^_^;)

 近所のお店で、月曜日はコロッケの特売日。なんと、1個38円。安いでしょ。もちろん、コロッケ専門店のコロッケのようなわけにはいかないけど、それでも38円は安い。(^0^)

 早く帰れた時は、ついつい寄ってしまいます。もちろん、夜に食べるんだけど、1個残ったりして、朝ご飯にコロッケがあると幸せ。なんとなく満ち足りた気分の朝だったりします。
 38円でリッチな気分になる私って、安上がりかも(^_^;)

  

4/8(日)

 からあげ弁当

 図書館に本を返しに行ったら、お休みでした。そう言えば、この時期、年に一度の本の総点検の時期だったのでした。返却ボックスに本を返して、帰りはいつもの通り、デパートの食品街へ。(^_^)

 まだ朝はやかったからか、今日はからあげ弁当がゲットできました。これは休日の定番メニュー。焼き鳥屋さんでだしているサービス弁当なのですが、とつてもお得。ふたがしまりきらないくらい、からあげがはいっているの。お弁当を食べて、その後あまりは、夜のおつまみに。(^0^)

 ここの焼き鳥屋さんは、焼き鳥はもちろん、味噌かつもおいしい。このお店は、リーズナブルでおいしいので、いつも人気。特にお弁当は、人気があって売り切れちゃうことがしばしば。買いたい時は、昼前が狙い目です。

 コートどころか、上着もいらないほどの暖かさ。ちょっと歩くと汗ばむほどです。春ですねぇ。こんな日は、公園でランチなんてのもいいかもしれません。(^-^)

  

4/7(土)

 ケーキ、ケーキ、ケーキ

 天気がくずれなかったので、今日も桜が楽しめました。今日は友達のお家におよばれ。(^-^) お花見をかねて、でかけてきました。丘の上のお家の近くは、どの家もきれいにお花を作られています。バンシ゜ーやチューリップや、菜の花や。バスケットに入った花が家の前をかざります。それもかわいいけど、生け垣の向こうに見える木の花もステキ。

 お花見の後は、お家でお茶の時間です。皆、お土産に甘いものと思ったのてじょうか、ケーキがいっぱい。おまけに、お客さまだから、用意されたケーキが重なって、ケーキはすごい数に。小さな店のケーキバイキングなんてかなわないくらのケーキの種類。

 ずらりと並んだケーキは壮観です。ホールケーキが並んでるのは、見応えというか、迫力がある。(^_^;)ショートケーキは、かわいくずらりと20種類以上。う〜ん、どれにしようか、迷うな〜(^0^)

 帰りには食べきれないからとお土産にケーキをいただきました。おまけに、スコーンも。(^_^)
 週末から、ダイエットと思ってたの。なんて、言っても誰も本気にしないだろうな〜(^_^;)
 でも、ケーキに囲まれて、とっても楽しい一日でした。(^0^)

  

4/6(金)

 アップルボン

 知りませんでした。シナモンロールの専門店、シナボンで期間限定で発売中です。その名もアップルボン。名前の通り、林檎のシナモンロールです。

 早速、会社の帰りに寄ってきました。アップルボンだけ買うつもりだったのに、ついついシナボンもピーカーボンも買ってしまいました。あまあまの三重ね〜(^0^)
 アップルボン、結構、いけてます。林檎が好きな方は、いいかも。私ももう一回くらい、食べたい。(^-^)

 お店によったら、近くには、たこ焼きの銀だこが。(^0^)ここでも、銀だこ祭りをやってます。シナモンロールを3つも買ったばかりなのに、銀だこも買ってしまいしまた。

 あつあつのたこ焼きたを食べて、あったかシナモンロールをほおばる。あぁ、しあわせ。(*^^*)
 でも、こんなことしてると、痩せない。(^_^;)

  

4/5(木)

 ハゲ天

 今日は朝からおでかけ。初めての場所なので、どこで食べていいかわからない。そこで、駅近くのビルのレステランフロアをひとめぐり。最近は、どこに行っても同じような店ばかりなのが、ちょっとさびしい。チェーン店ばかりになって、その地方の独自のお店が少ないです。

 でも、反面、知っている店だと、安心して入れるというのも確か。今日は、入ったのは、ハゲ天。天ぷらの定番のお店です。あげたてを席まで持ってきてくれるのがうれしい。

 いつもは、じっくりメニューチェックするのに、ちょっと席をはずしかたかったので店の前に並んでいたレディースセットの注文を連れに頼んでしまいました。うっかりしてました。お刺身のあるセットだったんですよ。(^_^;)生ものダメなのに。お刺身は連れの胃袋におさまりましたが、天ぷらの種類は少なくて、いまいちでした。これは、店でなはく、私のミス。しまった〜

 でも、その後にビルの下にはいっていたアフタヌーンティールームで紅茶を飲んで、ショックをやわらげました。やはり、注文は慎重にしないとね。(^-^)

  

4/4(水)

 小田原蒲鉾

 今日はお花見。会社帰りにそれぞれ食べ物と飲み物を持ち寄って行う予定。仕事帰りのデパ地下巡りが定番です。でも、今日は私は小田原でお仕事だってので、蒲鉾を買っていきました。

 小田原の蒲鉾といえば、鈴廣と籠清。両方とも小田原駅前にお店をだしているので、のぞいてみることにしました。今の季節、桜の蒲鉾がでています。切り口が桜の絵になっているの。私の選んだのは、小田原城と桜の絵のもの。とってもかわわい。(^-^)他にもいろいろ買いました。つまみあげに、あげかまや。(^0^)

 桜、幸い、まだ咲いていました。桜の下に敷物をしいて、上をみあげると、暗闇にほんわり白い桜の天井。とっても豪華な気分です。しかも、今回は食べ物も豪華。皆、デパートを探検したようで、中華、和食、洋食とつまみと食事が一杯。お酒も、日本酒はなんと越野寒梅。(^0^)これで蒲鉾を食べると、本当にうまい。

 皆でワイワイ盛り上がって桜を堪能した後は、当然、二次会。花見の後は、やっぱり和風でおそばでしめます。こごても、皆、飲むは、飲むは。お店の浦霞がなくなるほど飲んでました。(^_^;)

 でも、やっぱりお花見はいいです。日本人なんですねぇ。桜の下で盛り上がる。年に一度のお楽しみです。(^0^)

  

4/3(火)

 京風桜みそソースのひじきコロッケ定食

 大戸屋の新作メニューです。4月・5月のおすすめメニューの中から、今日食べたのは、「京風桜みそソースのひじきコロッケ定食」です。大戸屋は、いつも工夫した新作メニューをだしてくるので、楽しみ。(^-^)

 ひじきコロッケは、じゃいもをベースにひじきと人参が入っています。ソースは京都の桜みそにお豆さんの入ったもの、とってもユニーク。(^0^)大根の煮物がつけあわせについてくるのがうれしです。

 これに、ごはんにおみそ汁、小鉢は菜の花、これで650円なんだから、偉いよね〜。大戸屋には、感謝してます。バランスもいいし、カロリーも控えめ。これだけで終わっておけばいいのよ、わかってるんだけど。

 でも、帰って餡ドーナツとかきもちを食べてしまいました。あぁ、これがいけないのよ、わかってるけど、やめられない。(^_^;)

  

4/2(月)

 今半ですき焼き

 無性に何かを食べたくなることがあります。今日は、どうしてもすき焼きが食べたかった。たぶん、昼休みに行った歯医者で麻酔されて、昼間、何も食べられなかったから。(^_^;)まあ、誰が悪いわけでもなく、私が悪いんですが。でも、今日はたぶん、誘いにのってくれそうな友人のあてがあったので、早速、電話。呼び出してしまいました。(^0^)

 新宿ならいいよ、と言うので新宿ですき焼き。今半に行って来ました。今日、食べたはの、料理長お勧めのコース。春らしく、タケノコやはまぐり土瓶蒸しやらがでてきます。もちろん、メインはすき焼き。ごはんを3杯もおかわりして、大満足。(^0^)

 コースだからデザートまでついてきたんですが、どうしてもプリンが食べたくて、寄ってしまいました。で、そこでケーキも食べてしまった。あぁ、すごいカロリー。(^_^;)

 4月最初から飛ばしております。こんなんで、いいんでしょうか。う〜ん、不安な今日この頃。(^_^;)

  


4/1(日)

 おにぎりと玉子焼き

 昨日は雪でしたが、今日は少し暖かめ。でも、体調がいまいちです。くしゃみと鼻水が止まらないのは、どうも花粉よりも風邪のよう。仕方ないので、今日は一日、外出禁止です。(^_^;)

 でも、こういう日は、家でお弁当、ひさしぶりにおにぎりを作ってみることにしました。私のおにぎりは、まんまるのボール型。真ん中に具をいれて、塩でにぎって、海苔をまきます。まんまる黒いボールができあがり。大きいよ〜(^0^)
 玉子焼きは、今日の気分であまあまのを焼きました。一人で玉子3個分。4個にしなかったのは、ダイエット中だから。(^-^)

 玉子焼きとおにぎりを前に、一人で室内でお花見気分。お花はないけど、な〜に、本物のお花見だって、花なんて見てないんだからいいの、いいの。(^0^)

 これのいいとこは、食べたら、すぐにお昼寝できるとこ。4月は最初から、のんびりモードのスタートです。(^0^)