なるとん

5/31(木)

 ドーナツ

 えへへ(^-^)今日はミスタードーナツに行ってしまいました。この体重だというのに。でも、いいんだもんね。大義名分があるんだもんね〜 友人にスクラッチカードをあげると約束したのでした。
 ミタードーナツのこのおまけ作戦、300円ごとにスクラッチカードをブレゼント、その点数でキャンペーンの好きな品物がゲットできるというキャンベーン。何度、これにだまされたことか。(^_^;)

 ひどい時は、これで何万もドーナツを買った。さすがにその時は食べきれなくて、ドーナツを配り歩いてしまたよ。欲しかったのは、ガラスのコップ。冷静に考えれば、そんだけ金をだせば、もっといいコップが買えるだよね、いくらも。(^_^;)でも、その時は、そのこにと気づかない。必死で買いあさっておりました。

 今回は、友人のお子さんのピングーコレクションのため、という大義名分がついているので、大いばりで、ドーナツ購入。ただし、今日は3個だけ。(^_^;)さすがに、平日に箱買いはしなくなりました。週末はどうせ箱で買うけどね。(^0^)
 エンゼルクリーム、ハニーディップ、ゴールデンチョコレートの3品。どれも、お気に入りです。う〜ん、今考えたんだけど、どうして食べ物の名前は、こうすっとでてくるかなぁ。仕事や勉強の単語はすぐに忘れるのにさ。不思議(^_^;)

 日本のドーナツ消費量は、アメリカの何分の一かなんだよね。少ないんだよ。私は、日本のドーナツ消費量の平均値を上げるのに貢献してると思う。もしかして、表彰されたりしないなかぁ。(^0^)まあ、その前に、ドーナツの食べ過ぎで倒れなきゃの話だけどね。(^_^;)

5/30(水)

 かりんとう

 なんでか時々、無性に食べたくなっちゃいます。で、食べる。食べると一袋、食べてしまう。とっても危険なお菓子です。(^_^;)

 でも、黒砂糖だし、他のものより、いいのかな〜。今日も食べてしまいました。日本茶とあわせて、一袋。これが、すぐなくなっちゃうんだよね。困ったもんだ。(^_^;)

 う〜ん、今日は、のたのたの一日。こういう日には、ふさわしいお菓子なのか。(^0^)

5/29(火)

  オレンジとチョコレートのタルト

 紅茶の専門店。横浜のハンズの中に入っているお店、ちょっといいかかもと思っています。時間によっては、セットメニューがお勧め。サンドイッチかグラタンを含むプレートに紅茶とケーキがついて1000円。このセットは、ちょっとお得。(^-^)

 本当は、もう一方のセットが食べたかったんですが、残っているのはアメリカンバーガーのセット。嫌いじゃないけど、食べにくいんだよな〜(^_^;)でも、頼みました。そうしたら、なぜか、ナイフがついてこない。なんでだ〜。う〜ん。
 さすがに、ファーストフードとはひと味ちがう、ハンバーガー。でも、お仕事服だと食べにくいよね〜。Tシャツにジーンズだと、かぶりつくんだけどなぁ。(^_^;)いや、スーツでもかぶりついてもいいんだけど、不器用だから、顔にくっつけそうで、そうするとメイク直すの大変だもん。
 仕方なく。なんとか、カシカシやっましたが、途中で面倒になり、ガブリとやっちゃいました。でも、味はオッケー、いけてます。

 しかし、このセットの楽しみは、なんといってもケーキ。しかも、このケーキ、ちゃんとトレイで持ってきて、選ばせてくれるの。今日は、オレンジとチョコレートのタルト。見た目もきれいだけど、味もいい。紅茶とケーキでのんびり。ちょっと、ほっとする時間です。これだけのケーキだと、紅茶とセットで1000円とるとこも少なくないから、ちょっと軽めのランチプレートつきで1000円のこのセットはお得かも(^0^)。

5/28(月)

  生ゆばの刺身

 生がダメ。肉も魚もどういうわけか生だと食べられない。正確に言うと、食べられないわけではないが、熱をだす。アレルギーらしい。(^_^;)全身かゆくなって、熱をだして3日ほど寝込んだりする。なので、食べない。刺身の食べられないのは、残念だが、なぁに、生出なきゃ食べられるんだから、まあ、よしとしよう。

 しかし、今日は刺身を食べた。生ゆばの刺身。(^0^)これなら、生でもオッケー。生でもゆばだもんね。今日は、お友達の退院祝い、というか、「入院中、酒、飲めなかったんだぞ」というので、会うことになった。しかも、病院の検診の帰り。いいのか、こんなことして。(^_^;)

 けど、元気そうでよかった。なんでも経過良好。しかも、入院して2キロ、体重が減ったそうである。「これを維持するんだもんねぇ」と自慢していた。いいなぁ。入院も手術も大変だけど、体重が減るのはいいよなぁ。(^_^;)
 彼女の体重維持のため、今日の食事は、豆腐と湯葉が中心、お肉は鳥さん。すっごくヘルシー。しかし、ガンガンにビール飲んでたけど、それはいいいのか。(^_^;)しかも、1軒目の最後のサングリアレモネードって、めちゃめちゃ甘くないか。(^_^;)

 無論、これですむわけもなく、次はカクテルの店へ。彼女が飲んだのは、いちごのカクテル。私がつくってもらってのは、バナナのカクテル。どちらも、甘いんだよね〜。でも、この甘いのがいいの。生のフルーツを使ったカクテルはそこの売りで、結構、おいしい。キスチョコをつみまながら、おしゃべり。

 しかし、いいのか。月曜日からこんなことで。(^_^;)私の体重は危険水域を余裕で突破してます。どうしよう。(/_;)

5/27(日)

 チキン冷製アーモンド風味

 今日はちょっと控えめにしようと思いました。思ったのは、本当です。しかし、人生ままならないもの。(^_^;)
 結局、なんのかんのいいつつ、食べているような気がする。(^_^;)

 夕ご飯、チキン冷製アーモンド風味、サラダはスティクサラダ、フランスパンにスパークリングワインをあわせて、そしてデザートは、チェリーパイ。控えめでしょうか。私は、控えめにしたつもりだってんですが、ワインをボトル1本あけた時点で、ちよっと反省しています。(^_^;)

 でもねぇ。ワインを途中でってのは、難しいもんね。保存が。(^_^;)特にスパークリングワインなんて、無理じゃん。だから、ついつい飲む。もったいないし〜、とかいって、1本あけちゃう。でも1本でやめとくのが理性だと思う。うん。偉いぞ、私。(^0^)
 なんて、今の体重、マジでまずいんですが。(/_;)

 しかし、今日のチキン冷製アーモンド風味、アタリです。いけてます。これ、いいです。ワインにあわせてもいいでしょう。いや、スパークリングワインでなくても、いいです。赤でも白でも、オッケーだと思います。また、今度食べようっと。(^0^) 

5/26(土)

 ビール蔵

  一度、行ってみたかったんです。ビール蔵。というか、本当は、かまぼこ博物館の方に行きたかったんですが、飲み食いに夢中になっているうちに閉館時間を過ぎてしまいました。(^_^;)箱根に行く途中、風祭という駅に、この「かまぼこ博物館」があります。そして、そのすぐそばにビール蔵があります。

 ビール蔵では、地元の地ビールとかまぼこ中心の食べ物をだしてくれます。蒲鉾会社直営のお店だけあつて、あげたてのあげかまものは、おいしいです。ここにいったら、かまぼこ系がお勧めです、やっぱり。

 ひさしぶりに会った友人と、パターゴルフして、足湯に入り、足のマッサージをしてもらって、ビールで飲んだくれる。う〜ん、なんて充実した週末。(^_^;)
 足湯というのは、足だけで入る温泉。つまり、洋服をきたまま、足だけ裸足。家族連れも、友達通しも小さい子からおじいさんおばあさんまで、たくさんの人でにぎわってました。あれは、いいよ〜独歩の湯という名前で、町営なので入湯料は300円、町民だと100円。いろんなお湯があるので、まわって歩くもよし、お湯に足をひたして、のんびりおしゃべりしてもよし。その後は、併設のマッサージに。なんと、こちらは1000円。都心では考えられない安さ。資格のあるマッサージの専門家に、足をほぐしてもらって、夢ごこち。(^-^)

 いやぁ、温泉で血のめぐりがよくなってるところに、足のつぼの刺激、その上でビールを飲んだので、まわりのいいこと。(^_^;)しかし、愉快な一日でした。行き損ねたかまぼこ博物館には、また今度行こうっと(^0^)
 

 

5/25(金)

 朝食バイキング

 バイキングはいろいろあるけれど、一番、好きなのは、この朝食バイキング。ホテルでやってあれです。で、時々、泊まるわけでもないのに、朝からでかけて食べたりする。今日も食べてきました。(^-^)

 なんで、そんなことをと言うと、大阪から友人が来てたんですが、仕事の都合で、昨日はバラバラ。しかも、今日は、もう帰るということで、会えるのは、朝だけ。なら、朝ご飯を一緒に食べようとわざわざホテルまででかけていったのでした。

 新横浜のプリンスの朝食バイキング、まあまあかなぁ。種類は、もうちょっとあるといいけど、あの値段だとこのくらいでしょうか。1800円。高いのか、安いのか、ちょっと微妙な値段。というのは、あんなに朝早く、やってるとこって、ファミレスくらいしかないし。バイキングだから、食べ放題、飲み放題だしな〜

 もちろん、食べました。まずは、洋食で1回。ハムやらソーセージやら、スクランブルエッグやら。次は、和食で1回。玉子焼きや焼き魚、もちろん、ごはんにみそ汁。その次は、おかゆで1回。うめぼしやつけもの、フルーツ。そして、飲み物は、ミルク、オレンジジュース、トマトジュース、グレープフルーツジュース。(^0^)

 ちょっと、その後、病院だったんで、そんなにゆっくりできなかったんですが、まあ、ダイエット中だしねぇ。(^0^)と、言ったら、「ウソやろ」と笑われてしまいました。やっぱり、食べ過ぎ?もしかして?(^_^;)
 でもねぇ。朝は一番、食欲あるからなぁ。(^_^)ひさびさに、朝食バイキングは食べられるし、おしゃべりはできるし、なかなか楽しい朝ご飯でした。(^-^)

 

 

5/24(木)

 エスカルゴのパン

 仕事の関係で、2日続けで都内にお出かけして、会合に出席。その後に行われた懇親会は、両方ともパス。(^_^;)いいのかなぁ。いけないんだろうなぁ。本当は。立食バーティーの食べ物を見てみたい気もしたのだけれど、どこもそんなに変わらないしなぁ〜(^_^;)

 なんて、本当は2日とも雨で、傘をさしていたのに、どんくさいことに服を濡らし、座った席が空調がバッチシ当たる席で、寒くて風邪ひきそうだったからなんですけど。(^_^;)
 いや、でも本当に寒かった。確かに蒸し暑い感じなんだけど、じっと座っているところに、吹き付ける風はこたえる。まあ、雨に濡れてたからなおさらなんだけど。

 ということで、とっとと帰ってきたわりに、体重が増えているのは、帰る途中にこんなものを買ってるから。昨日、買ったのはパン。赤坂で面白いパンがあるということを聞いて、行ってしまいました。ビルの名前もパン屋の名前も忘れてたんですが、それでも、捜してしまうのがスゴイ。(^_^;)
 この熱意が仕事か勉強か、とにかく、他の分野にいかされれば、きっと違う人生なんでしょう。あり得ないけど。(^_^;)

 エスカルゴのパンがあるって聞いたんだよねぇ。なんか、気になりませんか?その店かどうかわかりませんが、駅の上のパン屋にはいってみました。ありましたよ、変わったのがいっぱい、もう、料理がそのままパンにのってたり、くるまったりしてるの。シチューがそのままのってるのとか。お皿にのりそうなのが、パンにくるまってたりします。盛りつけも綺麗で、そのまま皿に載せてもかわわい。(^-^)いろいろワイヤーバスケットにとっていって、最後にみつけたのが、エスカルゴのパン。あった〜(^0^)もちろん、買いましたとも。

 ワインにあわせかたかったんですが、暑かったので、ビールを飲んでしまいました。でも、どのパンもおいしかったですよ〜。考えてみれば、エスカルゴも他の料理も、パンと一緒に食べるのだから、この料理がパンにあうのは当然なんだけど。でも、パンの中に入れるという発想はすごいよね〜。確かに便利でいいや。(^0^)

 近くにあったら、また買いに行っちゃう。でも、この体重だから、それはやめといたほうがよさそう。赤坂は、乗り換えでよく行くから、あわてなくても、また今度がありそうです。 
 

 

5/23(水)

 ビックマックにチョコシェイク

 今日が最終日、知ってましたか?マクドナルドのビッグマックが200円、シェイクが120円。だから、何だ。と言われると困るんだけど。(^_^;)私は、すっごく気になってたの。で、今日、買ってしまいました。

 混んでたよ〜。全員がビックマックを買ってたわけじゃないけど、やっぱり、ビックマックが人気でした。だって、200円だもんね〜。買ってしまうよね〜(^0^)シェイクはチョコ。これは、私の人生で最初に出会ったマックがチョコシェイクだったから。

 確か、小学生の頃かなぁ。東京に遊びに来た時、いとこに連れてってもらったの。それですっごく感動したのが、このシェイクという飲み物。その頃、田舎には、マックがなかったの。(^_^;)ストローですっても、すっても無くならなくて、すっごい飲み物だと思った。単に、吸う力が弱かったのか、それともその頃の方が量があったのか。小学生だったからか。そのへんは不明。でも、インパクトでした〜

 その印象が強いのか、今でもシェイクはチョコレート。これが一番。ビックマックにチョコシェイク。太るだろうな〜(^_^;)これで夕食とかいうんなら、いいけど。これ、おやつだもんな〜。御飯の他にこんなの食べてたら、痩せないよね〜(/_;)
 

 

 5/22(火)

 博多一風堂

iii さんの情報を聞いて、かけつけました。ラーメン博物館のすぐそばで仕事しているのに、なかなか行けないんですよ。(^_^;)でも、今月、食べておかないと、もう退店してしまうんですもんね。

九州ラーメンのお店。ラーメン番組の常連の有名店。麺は細麺で、やわらかめ、かため、ふつうと固さをチョイスできます。私が頼んだのは、こってりの赤丸の玉子入り、麺はふつう。あと、一口ぎょうざ。これは、一緒にいった会社の人と3人で食べました。おいしかったよ。やっぱり。(^0^)もちろん、完食です。

おまけに、ラーメン博物館名物のあげパンまで買って帰りました。ラーメン博物館は、パスボートを持ってるんだよ〜ん。(^0^)あんまり、行かないけど。おさいふには常備してあるのだ。見たい人は会った時言ってくれたら、見せてあげるよ(^-^)なんて、見てみたい人がいるのかな〜(^_^;)

博多一風堂さんの後には、やはり九州ラーメンのお店が入ります。6月になったら、そっちもチェックに行かなきゃね。(^0^)


 

 

 5/21(月)

 ミックス定食

 今日はめしや丼で夕ご飯。券売機に角煮定食ってあるから押してみたはずなのに、店内に入ってみたら煮魚定食。ええっ(^_^;)今日はその気分でなかったので、同じ値段のミックス定食にかえてもらいました。ミックス定食というのは、牛丼とカツ丼の上にのっているものが皿に仲良くならんでいるもの。それと豆腐とみそ汁、ごはんにつけもので650円。おかわり自由とかんがえれば、まあまあだよね。

 もちろん、おかわりしましたとも。(^0^)「普通?」っていつもきかれるんだけど、大盛りってありなのかな。それとも、あれは「少な目」て答えるのを期待してるのかな。どっちなんだんだろう。疑問だ。(^_^;)

 おつけものもおかわり自由というか、とりほうだい。まあ、こっちはたいしたもんじゃないけど、でも、とりほうだいはいいよね。なんて、こと言ってるようじゃ、ダイエットは遠いかなぁ。(^_^;)


 

 

 5/20(日)

 ひげのパン

多摩地区にあるパン屋さんらしい。らしいというのは、一度もお店に行ったことはないから。(^_^;)なのに、なぜここのパンを知っているかというと、時々、私の住んでいる地区とか、仕事で行った場所で店頭販売をやってるから。駅ビルとかデパートに招かれてパンの販売をすることがある。見つけると、飛んでいって買う。だって、おいしいんだもん。(^0^)

 紅茶によくあうと書いてあるが、まあ、もちろん、よくあうんだろうけど、私が好きなのはピールによくあいそうなドイツのパン。真ん中にまいてあるソーセージがおいしいの。風変わりなパンもあって、今回かったのは、めんたいことじゃがいものパン、パン自体は、よもぎ風味かな。これがなんともいえずビールにあうの。ナスカレーのパンとか。チーズのバンとか。これを夕ご飯にビール飲むと、いける、いける。(^-^)

 朝ご飯用によさそうなパンもいっぱい、メープルシロップのかかったやつとか、子豚の兄弟のパンなんかがそれ。今回は、子豚の長男のイチゴクリームのパンを買いました。確か次男がイカスミ、三男がカボチャかな?野菜を使ったパンが多いのも特徴で人参やカボチャやブロッコリーなんてものまである。パンなのに野菜たっぷり。(^_^)

 だけど、お店が近くにないので、いつ出会えるかわからないのが難。今回は、大船でゲットしたけど。今度は、いつどんなことで会えるかの。でも、これも、また楽しいのもかもね。(^-^)
 
 

 

5/19(土)

 えびす屋の冷やしたぬき

 友人からのお薦め。「絶対においしいよ」と連れて行ってもらったのは、川崎のお店だった。彼女は、そんなに食べないタイプ。といっても、私と比べてたがら、普通なのかな。やっぱり、普通よりもちょっと小食なのかな。まあ、その程度。その彼女が、「私でも、おかわりちゃう」と言ってたからよっぽどおいしいんだと思ってた。

 ところが、その日は運の悪いことに、めちゃめちゃ暑い日で、その店は大混雑。でてきたうどんが完全に冷えていなくて、ちょっとがっかり。彼女も自慢した手前、申し訳なさそうだった。でも、うどんそのものは悪くなかったと思うよ。

 で、それからすっかり忘れてたんだけど、たまたま同じお店が別のビルに入っているのをみつけて、行ってみた。今度は、混雑の時間じゃなくって、ちょうどお昼と夜の間の中途半端な時間。たのんだのは、冷やしたききのセット。冷やしたぬきにサラダとかやくごはん、おつけ物がついてくる。ランチみたいだけど、通常メニューのようだ。時間かんけいなしでだしてくれる。

 前回よりは、冷えてました。(^_^;)まあ、そりゃそうだよね。冷やしなんだから。で、おいしかったんだよ〜。もっと、しゃきっと冷えてたら、もっとおいしいと思う。一度、ここの本当に冷えた冷やしたぬきが食べたいです。なんでも、大船、横浜、川崎あたりの駅ビルに入ってるみたいです。暑い日にうどんと思ったら、ためしてみてもいいかも。(^-^)

 

 

5/18(金)

 オヤジセットにライス

 食べ過ぎです。(^_^;)どう考えてもそうです。今日はひかえめにしておこうと思ったのに、病院の帰りについつい寄ってしまいしまた。ラーメンのおやじ。

 ラーメンだけにしておこうと思ったのに、注文したのは、おやじセット。おやじラーメンにギョウザのセット。これだけでもカロリー超過。なのに、その上にライスを頼むお馬鹿さん。せっかく、おばさんが「半ライス?」ときいてくれたのに、普通のライスにしちゃうし。なんて、バカなんでしょう。(/_;)

 でも、おいしかった。ラーメンに餃子。それにライス。もう、完璧な食べ過ぎ。でも、おいしい、おいしい。(^0^)
 身体の重さと反対に心は軽い帰り道でした。(^-^)

  

5/17(木)

 白アスパラの温製木いちごソース

 へへへ。今日も食べてます。(^_^;)朝から牛どん食べてるし。昼はえびす屋の冷やしたぬき。そして、夜はずっと楽しみにしていたポンヌフで夕ご飯。(^0^)

 桜木町のこのお店は、本当にいいの。毎回、葉書をくれるんだげと。リーズナブルなお値段でこのお料理はお得だと思うな〜。飲み物もちゃんとしてるし。安心して行けるお店です。今回も会社の友人達と一緒。(^-^)

 今回のお目当ては白アスパラ。生の白アスパラが食べられるのって期間が限られてるからね〜。やっぱり食べておきたいもの。(^-^)木いちごソースというのに期待。期待をはずさないおいしさでした。よかったよ〜

 ほんのりとした甘さがあってね。もちろん、酸味もあって。いろどりが、またいいんだ。う〜ん、本当にきれいな一皿。(^0^)
 デザートに何を食べようか悩みに悩んで、結局、全部持ってきてもらいました。(^_^;)皆でちょっとずつ、味見。タルトタタンもバナナのアイスクリームも、とにかく全部、おいしいの。あぁ、しわあせ。(*^^*)

 あんまりうれしかったので、そこからの帰り、近くのカクテルの店に寄って自慢してしまいました。えっ僕も行きたいというバーテンさんに、お店のカードを渡したりして。(^_^;)ここのマンゴーのカクテルもおいしかった。(^-^)
 とにかく、食は大当たり。こういう日もあるよね〜

  

5/16(水)

  飲み会の後のソースかつ丼

 いやぁ。昨日は、よく動きました。といっても身体を動かしたというより、移動距離。会社が終わってから、大船にお見舞いに行って、その後、東京に出て飲み会。(^_^;)横浜から南へ着たへと大忙し。(^0^)

 飲み会は東京駅のそばのお店。初めて会う人も大勢いるし、最初は大人しくしていようと思っていたんだたげど、飲み始めると止まらない。(^_^;)しゃべる、飲む、食べる。(^0^)いやぁ。でも、楽しかった。いろいろお話も聞けたし〜

 ビールを飲んで、お料理もいろいろ。満腹のはずなのに、地元の駅についたとたんに、まだ何か食べたくなるのが因果な性分。(^_^;)珍しくカレーが食べたくなったのは、飲み会で田舎のカレー屋の話をしたからかな。24時間営業のロイヤルホストに寄ったら、前に友人が言っていた記念メニューをやっていました。ステーキ丼が1000円。これを食べてみてくれ、と言われてたんだけど。気になったのがその下に載っているソースかつ丼。これが、気になる。

 記念メニューは、開店何周年というやつで、カレーも海老カレーがあったんですが、なぜか気になるソースかつ丼。こんなに気になるなら食べねばなるまい。(^0^)
 う〜ん、結構いけてましたよ。お値段も1000円程度。お昼ごはんにいいかもね。ごはんがみえないほど、カツがたっぷり。カツもサクサク、みそ汁もついているしね。(^-^)

 う〜ん、しかし、今日もよく食べました。最後のソースかつ丼、正確には、日付はかわってたんだけど。(^_^;)一応、今日の食べ物に入れておきます。

  

5/15(火)

  白身魚のムニエル レモンバター

 どうしよう。昨日がハズレだっただけに、今日の夕食は悩むところです。定番のお店でというのが無難な策。でも、そんなことで人生いいのか。なんて、大仰なことを考えたわけじゃないけど、やっぱり攻めていかなきゃならないでしょ。新しいお店にチャレンジしてみました。

 今までずっと気になっていた、バレンシアというお店。どうも同じ通りにある喫茶店と姉妹店のような気がする。どっちも入ったことないけど。お気に入りの大船の中華の店がハズレになったかもしれない今、緊急に食事のできる店を大船で見つける必要があるんです。しかも、駅の近くで。(^_^;)

 もしかすると私が夕方最初のお客さん?入った時は、店内に誰もいませんでした。で、頼んでみたのは、店先の黒板にあったおすすめ。白身魚のムニエルのセット。スープとサラダとライスがついてきます。自家製サングリアの文字にひかれるけれど、今日は、家で用事があるので我慢(^_^;)

 う〜ん、どうかなぁ。もしかしたら、いいかもしんない。(^-^)サラダの野菜の中のキュウリがかざりぎり。ムニエルのお皿のつけあわせの野菜もかわいい切れ目でちょっとおしゃれ。味もあっさりしていて、いいかな。ただ、肝心のお魚はいまひとつ。(^_^;)どうだろう。これは、何回か食べてみないと。

 でも、新しいお店に入るのはドキドキしますね。今度、時間のある時にサングリアも試してみたいです。パスタ食べててみたいなぁ。なんか、パエリアとかある店なので、本当は複数でいくといいんでしょうけど。とにかく、何回か通ってみなければ。(^0^)

  

5/14(月)

  海老そばと角煮ごはん

 なんでなんだ。(^_^;)そう思う夕食にあたることがあります。そうそうアタリばかりはひかないんですね。人生、甘くありません。
 今日、メニューを見て、これセットを見つけた時は、やったと思ったんですよ。私が食べたいのは、こういうセットなのよ。なんて、小躍りせんばかり。しかし、食べてみて、う〜ん。(^_^;)

 海老そばって、もっととろみのあるのが好み。まあ、いいです。それは、サラサラはサラサラでいいですよ、そりゃ。でも、この味はなんだ。辛いというか、うまみ調味料そのもののこの味。もう、喉がかわく〜。(/_;)

 では、角煮ごはんでなんとかと思ったら、これは角煮はいいんですが、野菜が固いの。(^_^;)パリパリというより、ガシガシ。う〜ん、もうちょっとしなっとさせてよ。お願いだから。あわないじゃん。丼ものなんだよ、これ。(;_;)

 あぁ、週の初めから、これだよ。(^_^;)しかし、なんですね。ごはんがおいしいとうれしいけど、ごはんがこうだと、人生について考えますね。人は何のために生きるのかって、考えちゃいます。まあ、哲学的な週の初めってのもいいのかもしれません。

  

5/13(日)

  アップルボンはいずこ

 期間限定のはずのアップルボンが、限定期間終了後も売られているという噂を耳にして、真偽を確かめるべくいつものデパ地下へ。

 勢い込んで出かけたものの、ハズレ。ありませんでした。アップルボン。(^_^;)ガセネタなのか、それとも一部のお店では期間終了後も販売していたのか。お店の人に尋ねたら、「期間限定です」とのこと。う〜ん、ナゾ。

 でも、吉野屋の牛丼の時にも、一部店舗は、あの期間終了後も安売りしてらしいんだよね。あれって、どんなふうになってるもんなんだろう。もしかして、新規開店セールとかと重なったとか、いろんな理由があるのかもしれなけど。

 なんて、人ごとながら、いろいろ考えてみるのでした。でも、せっかく行ったんだからと、シンボンもピーカーボンも買ってしまった。(^_^;)
 おいしいけど、カロリーすごいんだろうなぁ。もう食べちゃったから、仕方ないんだけどさ。(^_^;)

  

5/12(土)

 勝手に焼きそば定食

 スーパーに行ったら、なぜか100円セールをやっていました。99円ショップとか、いろいろあるからスーパーも大変なんでしょうね。いろんな商品が100円均一。そうなると、どんなものがあるのか見たくなるのが人情。あれこれ見ているうちに、冷凍食品のコーナーに。すると、焼きそばが100円。(^0^)

 えっ。普通のお湯で作るタイプだって、なかなか100円にならないのに、レンジだチンのタイプが100円なの〜こりゃ、お得(^0^)早速、買って帰りました。そういうわけで、今日は焼きそば定食。

 うどんやそば、ラーメンなどにごはんを付けるのは、おかしい。そういう人もいるみたい。う〜ん、確かに栄養のバランスとからすればね、論理的な組み合わせじゃないけどね。でも、私は平気。おいしいじゃん。(^0^)
 はっ。でも、だから、痩せないか、もしかして。(^_^;)

  

5/11(金)

 海老のオーロラソース

  今日は中華。ひさしぶりの大船の中華のお店。紹興酒をあたためてもらって、海老のオーロラソースで一杯。(^-^)その上に、なぜか天津丼を頼んでしまいました。というか、天津丼をたのんんでから、後ろのメニューに海老のオーロラソースがあるのをみつけたんだもん。仕方がないよね。(^_^;)

 以前にここで食べてもう一度食べたいとおもっていたんですよ。でも、もう一度食べられたはいいけど、あんまり喜ぶのかも考え物の状況。実は、この中華屋さん。友達の入院している病院のすぐぞば。ここに来るということは、お見舞いにくるということ。友人がまた今日から入院なのでした。

 ここしばらくは、この中華屋で夕食をとることとが多くなりそう。でも、今回はそんなに長期じゃなさそうです。
 友人曰く「見舞いに来るついでに、食べてくんだか。食べにくるついでに、見舞いに寄るんだか」まあ、言われても仕方ないか。(^_^;)行くたびに食べる話ばかりだもんなぁ。でも、彼女の方から聞いてくるんだけど実のところは。(^_^;)

 彼女の食欲が戻ってきたら、おいしいプリンかなんかを差し入れして、一緒に食べよう。早く退院してもらって、またおいしいものを一緒に食べに行かなきゃね。(^0^)

  

5/10(木)

 煮物

  フレンチもイタリアンもいいけれど。やっぱり落ち着くのは、和食。今日は、宅急便が届くので、会社の帰りに和風のお弁当を買って速攻で帰宅。寝不足なので、荷物を受け取ったらすぐに寝る予定。(^-^)

 駅ビルのお総菜屋さんのだしている和風弁当は、ちよっとお買い得。550円なんだけど、そこの売り物のお総菜が少しずつたくさんの種類が入っている。一人だと、お総菜を何種類もは買えないから、このお弁当は助かるの。おかずのつめあわせのセットもあるけど、それよりもおかずの種類が多いから、私はもっぱらお弁当の方を買うことにしてる。

 今日のお弁当にも和風の総菜がいっぱい。たらこを甘辛くにたやつもはいっていた。絶対に自分では買わないと思う。焼いた方が好きだから。でも、たまに食べると、おいしい。さといもにさやえんどう、鶏肉の煮物。玉子焼き。その他もろもろ。いろいろ食べられてうれしい(^_^)

 お腹は満腹、宅急便も無事到着。さあで寝ようと思ったけれど、届いた荷物は待っていた本でした。ありゃりゃ。ベッドで読んでしまいそうだなぁ。(^_^;)
 でも、満腹でベッドで読書なんて、最高の贅沢だよね。(^0^)

  

5/9(水)

 パスタのコース

 今日は同期の友人と打ち合わせをかねて夕食。その後の予定もあって、場所は駅ビルのデパートの上のレストラン。どこにしようかと迷ったものの、一番すいているイタリアンのお店にしました。実は、メニューをのぞいていた時にお店の人につかまったの。(^_^;)

 でも、時間的にパスタを含んだコースくらいが、ちょうどよかったので結果的にはよかったです。本当はワインでも飲みたいとこですが、この後、数字を扱う予定があるので、良心に従って、二人とも断念。(^_^;)

 メインディッシュはお魚で一緒。パスタは、私がペンネで友人がフィットチーネ。デサートはアイスクリームにパイ。最後はコーヒー。あっ、あと前菜があったんだたっけ。まあ、とにかく、ゆっくりお話もできたし、よかった、よかった。(^_^)

 でもね。全部が終わってようやく今度は、皆で居酒屋に。アルコールが飲める(^0^)と思ったら、予約した特急にギリギリの時刻。涙をのんで、ビールをジョッキ1杯で帰ってきました。う〜ん、くやしいよ〜(^_^;)
 だからといって、夜中におにぎりをたべてしまったんじゃ痩せないよね、やっぱり。(/_;)

  

5/8(火)

 夕食はチキンの定食

 一言メールというのがある。文字通り、メールで一言だけのやつ。今日、友人からメールが来た。ショートメールというか、本当に一言だけ。(^_^;)
 携帯から送られたらしいそのメール。タイトルがめしや丼、内容がチキン南蛮定食。つまり、今日の夕食は、彼女はチキン南蛮定食にしたらしい。別に毎日、夕食を報告しあっているわけじゃないんだけど、今日はたまたま食事メールしたい気分だったんだろうか。(^_^;)ナゾ

 不思議なことに、実は私はもこの日はチキンの定食を食べた。めしや丼ではなく、大戸屋だけど。食べたのは、チキンかあさん煮定食。彼女が食べたチキン南蛮がめしや丼のチキンの看板定食だとしたら、こっちのチキンかあさん煮定食は、大戸屋の定番中の定番定食。別にうちあわせしたわけでもないのに、同じようなものを同じような定食チェーン店で食べているのが面白い。(^_^)
 これって、シンクロニシティーとかいうやつなんだろうか、う〜ん。

 まあ、でもこういう偶然というのは、嬉しい。別になにか得するわけじゃないけど、楽しい気分になる。私の定食は、おいしかった。彼女のもおいしいといいな。(^-^)

  

5/7(月)

 お歌とビール

えっ。そんな約束してたっけ。ゴールデンウイークあけ、ぼけてるのは毎度のことながら、月曜からぼけております。(^_^;)とはいっても、この約束は仕事ではなくプライベートのお約束。どうも、月曜日からビールを飲みに行く約束をしていたらしい。なんでもお歌を聴いて、ビールが飲めるというナイスな企画があるというので、二つ返事でオッケーしたんだとか。う〜ん、覚えていない。ぼけてるぞ。(^_^;)

 ということで、おでかけしてきました。会社の帰りに、わざわざ東京まで出かけてきました。池袋のライオン。今日は7時と8時半の2ステージ。男性2人と女性2人がピアノできれいな歌声をきかせてくれます。ソロもデュエットもカルテットもあり。静かな曲からにぎやかなの、会場の皆も歌える歌謡曲メドレーまで、なかなか楽しい構成でした。

 こういうのも、たまにはいいですねぇ。(^-^)なにしろ、席でビールを飲めながら聞けるというのが、いいじゃありませんか。気楽にお歌が楽しめていいです。誘ってくれた友達に感謝(^0^)
 会場のお誕生日のお客さんに、皆でハピバースデーを歌うアットホームな雰囲気。ビールを飲みながら、きれいな歌声を堪能してきました。あぁ、あんなふうに歌えればいいよなぁ〜(*^^*)

  

5/6(日)

 うめ酒ソーダ

ゴールデンウイークが終わります。楽しかったのはいいけど、結局、予定の部屋の片づけ、本棚の整理、等々、もろもろの用事は、すべて片づいていません。(^_^;)なんてこったい。毎年のことながら、このていたらく。どうして、こうなんでしょう。計画性というものがカケラもないんでしょうか、私。(/_;)

 とはいうものの、終わったものは仕方ないじゃありませんか。(^0^)なんて、変わり身の早さは、天下一品。そんな、自分で居直ってどうするっていうんでしょう。しかし、今日もつかれました。たかだが、昼前にでかけたくらいで、目的地に着いた頃には、ぐってたり。人混みでやらているようでは年が知れます。(/_;)

 でもねこんな日には、梅酒ソーダ。売ってるアレじゃありませんよ。いや、ウメッシュは好きなんですけど、今日はお気に入りの梅酒を酒用のソーダ水で自分で割って作りました。これ、おいしいんですよ。(^-^)甘くて、さっぱりしていて、いい梅酒は、しつこい甘さはありませんて。あんまりベタベタしないんですよ、本当のは。これをそのまま飲んでもいいんですが、炭酸が好きなんで、ついついソーダで割りますね。
 私は、ソーダが好き。酒好きの人からは、「お子さま」と揶揄されますが。(^_^;)でも、好きなんだもん。

 あぁ、また今年も何もせずに過ぎていく。(^_^;)
 去りゆくゴールデンウィークに乾杯。(^0^)

  

5/5(土)


 おにぎり

 おにぎりが好きです。大好き。ごはんが好きだから、おにぎりも好きで当然なんでしょうけど。おにぎりって、やっぱり、特別ですよね。ごはんが、あの形になっただけで、なんだか、うれしい。(^-^)

 最近、食べるはの、やっぱり買ったやつかなぁ。コンビニで買っちゃうことも多い。残業の時なんて、助かるよね。片手で食べられるし。(^_^;)バソコンの前でおにぎり、加えて仕事してたりする姿は、ちょっと格好いいとは言えないにしてもさ。

 でもね。おにぎりって、やっぱり売ってるのよりも、そうでないものの方がおいしそうな気がするのは、どうしてだろう。今日は、ひさしぶりに、買ったのじゃないおにぎりを食べました。しかも、自分で作ったんでもないやつ。本当には、そういうのを食べるのはひさしぶり。(^-^)

 本を売るお手伝いに行ったとこで、「どうですか」と言ってだされたのは、竹の皮につつまれたおにぎり。のりでまいあるやつが2ケ。一緒に銀紙の小さいなカップにおつけものが入ってます。おかずには、唐揚げ。一口サイズのやつ。
 遠慮なく、全部、食べちゃいました。いやぁ、おいしかった。おにぎりって、やっぱり、人が作ってくれたものをああいう家でない場所で食べるのが一番おいしい気がする。(^0^)
 なんでも、おばあちゃん手作りのおにぎり。わあっ。そんなの食べるなんて、何十年ぶりだろう。なんか、すっごくうれしくなってしまったのでした。(^-^)

  

  

5/4(金)


 味噌煮込みうどん

 お芝居が終わってから、友達とお食事。うどんを食べようかという話になって、新宿のお気に入りのお店に。ところが、行ってみたら、閉まっている。う〜ん、ゴールデンウイーク中はお休みなのかな、もしかして。(^_^;)

 せっかく、来たに〜と思うけど、仕方がない。明日は朝早いし、そんなに遅くはなれないし。なにしろ、時間も遅くて、普通のお店は、ほとんど閉まっている。でも、うどんが食べたくて、近くのうどん専門店なら、お酒も飲めるし、そこに行くことにしました。

 やった。ここは開いていた。ところが、席に案内してくれたはいいけれど、「今の時間はうどんのみとなります」と言われてガックシ。(^_^;)
 なんで、そうなるの。やっと、ここまで、たどりついたのに。(/_;)でも、仕方ありません。おなかがすいていたのだ、味噌煮込みうどんと、飲み物はまだいいというので、ビールのジョッキを注文。

 ペコペコのおなかに、しかし、味噌煮込みうどんは、うれしいです。もちろん、私は、ライスも注文。定食にして食べました。まあ、飲むのは、また今度。と友人と話をして大人しく、これだけでお家に帰ってきました。でも、夜遅くに、消化のよいうどんというのは、賢い選択だったかも。

  

  

5/3(木)

 からあげ

 チキンは好きです。特に、からあげは大好物。なので、よく食べます。ピールにもあうしねぇ。ということで、今日も好物のからあげと一緒にビール。(^0^)

 しかし、今日も何もしなかった。(^_^;)いつ、ちゃんと部屋を片づけられるんだろう。なんか、昨日、やたらと眠いと思ったら、今日は今日で寝過ごしてしまいました。う〜ん、どうも体力が最低レベルのようです。

 それを言い訳に、予定のおでかけを消化しただけで、あとはもうゴロゴロ。ベッドで買ってきたマンガをよみふけっていました。まったくもって非生産的な一日。(^_^;)

 からあげと飲んだのは、めずらしくハイネケンのビール。私は、これも嫌いじゃありません。すっきりしてて、いいよね。(^-^)
 で、これから心を入れ替えて、何かすればいいんでしょが、今日は気力も最低レベルのようなので、新しいウメッシュのボトル缶なんてものをためしたあと、早めにおやすみの予定です。(^_^;)

 明日こそは、明日こそは、せめて早起きして、お出かけ前に何か一つでも用事をかたづけられますように。(/_;) 

  

5/2(水)

 チキン南蛮定食と大学芋

 ダイエツトとか騒いでいるわりに、食べてしまいました。チキン南蛮定食。食べたのは、めしや丼。このあいだ見つけた定食のお店。その時にもは、食べたいなぁとねらっていたメニューだったのでした。

 実は、これ。チキン南蛮は、私の好物。昔、お弁当屋さんが近くにあった時には、お気に入りの昼ご飯だったのでした。でも、そのお弁当屋さん、なくなっちゃったし。(/_;)ずっと食べていなかったのでした。へへ、それが、この定食屋で再会。(^-^)

 チキン南蛮にキャベツのつけあわせ。冷や奴とおみそ汁、おつけ物とごはん。う〜ん。チキン南蛮丼を定食に分解したという感じかな。(^_^;)でも、お値段は700円以下だし、お味もまあまあ。ごはんは、当然おかわりしちゃいましたから、これはこれでいけてると思います。あぁ、ダイエットはどこにいったのだ。(/_;)

 なんて言いつつ、帰りに大学芋を見つけて買ってしまいました。あの飴色のお芋が私を誘惑するんだもん。負けてしまいました〜(^_^;)ダイエットはきっとゴールデンウイーク中、どっかに旅行に行っているようです。いいのか、こんなことで。

 でも、チキン南蛮も大学芋もおいしいくて、満足な一日でした。(^-^) 

  

5/1(火)

 広島焼き

 う〜ん。5月の初日。ゴールデンウィークのど真ん中というのに、失敗しました。今日は食は大ハズレ。(^_^;)

 近所の広島焼きの店でひさしぶりに食べようと空腹をかかえて帰ってきたのに、これがまずい。(^_^;)バイトだけかな、と思ったときイヤな予感はしたんだけど、オーダーを2回も確認して、しかも間違うのはなぜなのだ。しかも、そんなに混んでもいないのに。

 で、食べてみたら、頭をかしげたくなるほどの味。これは、困る。広島の友人が食べたら、なぐりかかっていたかもしれない。(^_^;)一応、全部は食べたけど、それにしも、これはないだろう。というよな出来でした。なんで。(/_;)

 気を取り直して帰る途中、最近、話題になっているバーガー戦争が気になって、マックに寄ってしまいました。しかも、買ったのかは、一番お得なお勧めのセット。いえ、別にこれはまずいとか、そういうんじゃないんです。これは、私の選択ミス。広島焼きで失敗した後にマックを食べ直しに選んではいけません。具合悪くなっちゃいました。(^_^;)

 う〜ん、こういう時は、うどん系だよ、食べ直すなら。あるいは、和食とかさ。マックはいけないよねぇ。(^_^;)というわけで、おかしな食べ合わせで、熱をだしております。明日も会社なのに、どうしましょうねぇ。