なるとん

6/30(土)

お魚くわえてどらみ屋

 今日は日本酒。友人から、「飲みにいくのだ」とメールが入っていたんですねぇ。(^_^;)いやぁ、でも、新宿のこの日本酒のお店は、日本酒の種類が多くて、しかも、食べ物がおいしいので、お気に入りなんです。

 今回は、女性5人。和気藹々と食べて飲んでを楽しんでまいりました。といっても、私は、一人、お先に失礼したんだけど。だって、開店からいて、私は、ロマンスカーの終電にギリギリだったのに、まだ皆、飲んでたんだよ。すごいでしょ。(^_^;)

 でもねぇ。気持はわかる。つまみもおつなものがおおくて、いいの。ここの名物の玉子焼きは、一度は食べる価値あり。コロツケもおいしい。でも、他にも日本酒にあう和風チーズとか、長芋の焼いたのとか、ナスの冷製とか、貝の酒蒸しとか、もう日本酒がすすむよ〜、というメニューがズラリなの。(^-^)

 こりゃ、次の日本酒を選ぶのも迷うけど、つまみ迷う。お店の人に言えば、試飲もさせてくれるので、飲んでから選べるのもうれしい。えっと、私は、昨日は何種類、飲んでいるのかなぁ。う〜ん、う〜ん。思い出せない。(^_^;)
 でも、とってもおいしいお酒でした。(^0^)

6/29(金)

冷たいおうどん

 暑い〜 熱帯夜なんて、6月にあるもんだつけ。(^_^;)もう、眠れないしと皆、ブーブー言ってました。でも、この暑さじゃ無理もない。私は、根性なしなので、クーラーいれっぱなしで寝ています。う〜ん、6月からこれか。(^_^;)

 こういう暑い日は、冷たいものが食べたくなります。今日は、冷たいおうどん。ひえひえの白いうどんは、食欲をそそります。たっぷりの薬味をいれたつゆにづけて、つるつる。暑い昼には、特にうれしいけど、夜だって、おいしいよ〜(^-^)

 このあとに、スイカでも食べて、グーと眠れば最高だね。(^0^)
 でも、薬を飲んだら、,眠くなって、本当に眠ってしまいました。(^_^;)う〜ん、やらなきゃならないことは、山積みになってるのに。(/_;)

6/28(木)

初夏、うなぎまぶしご飯とおくらスープ

 なんと、大戸屋にうなぎメニューが登場。(^0^)なんて、これは、6・7月のおすすめメニューの一つ。うなぎは、ひまぶし風。ごはんに、うなぎの蒲焼きがまざっています。スプーンがついてきて、なんか、ちょと面白い。一緒にでてくるスープは、おくらと長ネギのさっぱり味。これが、うなぎにあっています。

 いやいや、大戸屋、えらいぞ。がんばってるぞ。工夫した季節のメニューの中でも成功例でしょう。このメニュー、これで650円だから、感心しちゃいますよ。もろちん、つけものや小鉢もついてきます。今日の小鉢は、もやしのピリカラ。(^-^)

6/27(水)

チョコレートバー

 暑い〜。めちゃ、めちゃ暑いです。(^_^;)友人の会社では、この暑い中、クーラーが壊れたんだそうで、泣きそうなメールが届きました。気持はわかります。クーラーのききが悪いだけで、死にそうなのに、壊れて全くきかないなんて、もう想像もしたくない。だって、仕事場って、マシンに囲まれるから、暑いだもん、ただでさえ。(^_^;)

 かといって、マシン落としたんじゃ、仕事になんないしね〜(^_^;)むずかしいところです。こういう日は、冷たいものがご馳走。
 うちの冷蔵庫には、ハーシーのチョコレートバーがひえてます。チョコアイス。箱で買って、冷やしてます。いや、カロリーにはよくないのよ。わかってるけど、この暑さ。ついつい、1本、また1本と手をのばしてしまいます。

 暑い日は、仕方ないよねぇ。なんて、言い訳しながら。(^_^;)

6/26(火)

ラーメン博物館 純蓮

 帰る間際に、残業決定。くやしいので、そのままラーメン博物館にラーメンを食べにいきました。だって、おなかすくと、ミス連発なんだもん。(^_^;)
 でも、なんとあの北海道ラーメンの純蓮が待ち時間なし。あぁ、いいこともあるもんなんですねぇ。人生、苦もあれば楽あり。って、そんな大げさなもんじゃないか。
 もちろん、食べたのは、味噌ラーメン。一味をいれて食べるとおいしいとあったので、いれてみました。

 やっぱり、おいしい。ここのは、いつ食べてもおいしくてエライ。こくがあって、北海道って感じです。いやぁ、おいしいのは、いいんだけど。暑い。そういえば、今日はすっごく蒸し暑かったんだった。こんな日に、ラーメンを食べようなんて、なぜに思いついたんだろう。でも、おいしいから、いいか。(^-^)

 ラーメン博物館は、近所なので、パスポートを持っています。で、このパスポート、別にあるカードにスタンプをためると、また次の期限のをもらえることになってるんだけど、なかなかいけない。というか、行っても、そのスタンプカードを忘れてしまって、一度も更新してもらったことがありません。う〜ん、残念。(^_^;)

 今回もまだ4つしかスタンプがたまっていないので、また次回もパスボートを買うことになりそうです。でもねぇ。それでも、このカードがお財布にないと寂しいから。つい、買ってしまう。ラーメン食べずに、あげぱんを買ってでてくることもある。キナコとか砂糖とか、最近はココアもあって、なかなかです。ミルクと食べるとなつかしの給食の味。ラーメン博物館に来たら、お土産にあげぱんもどうぞ。(^0^)

6/25(月)

ぐーるMAN よこすか海軍カレー

 どうも、調子がいまひとつ。頭も重いし、風邪がぶりかえしたんじゃなきゃいいけれど。そんなことを思いつつ、関内でお仕事の後、フラフラと行ってしまいました。横濱カレーミュージアム。(^0^)

 いやぁ、平日は、すいてます。まあ、時間の問題もあるでしょうが、待たずにすんなり館内に。それでも、中は、結構人がいましたが、行列なしなのがうれしい。(^_^)平日だけのスタンプラリーというのをやっていて、お店の前のスタンプを全店あつめて、おまけにもう一つ、スタッフのスタンプをもらうと、抽選で景品がもらえます。からくじなしみたいで、私がもらったのは、100円の割引券。ただし、平日用。でも、ちょっとうれしい。親切なことに、当日から使用がオッケーなので、急ぎでなければ、このラリーをーやってからお食事がお勧めかも。

 今日食べたのは、ぐーるMANのよこすか海軍カレー。神奈川県が強力におしている横須賀カレーのぐーるMANバージョン。カレーの上にコロッケがのっていて、なんとも家庭的な感じがする海軍カレーです。お肉はあぶらみがあつたりして、う〜ん、これが海軍風なの〜って、気が。

 しかし、ここのカレーは、どれも少な目ね。(^_^;)まあ、いっぱい食べ歩いてというつもりなのかしらなけど、これでハーフなんて頼んだら、4杯食べてもおなかいっぱいには、ならないかもね。

 なんて、思いましたが、ダイエットを思い出して、ここ1軒にしときました。また、館内に平日これるようなら、仕事の後に寄り道しようっと。100円引きの券もあるし〜。 今日はの果物は、帰ってからスイカ。蒸し暑い今日のような日は、スイカのデザートは、ぴったりです。う〜ん、でも、カロリー的にはどうでしょうね。これって、ダイエットメニューとはいえないかもね。(^_^;)

6/24(日)

納豆ごはん

 朝は、納豆ごはん。元気の素です。関西人の友人は、見るのもイヤというけれど、やっぱりいい食べ物だと思います。でも、これって不思議で、昨日まで一緒に旅行していた友人は、関西出身だけど納豆は平気。同じ大阪でも食べる人と食べない人がいるみたい。地区的にわかれてるのかな。

 ごはんとみそ汁、納豆にのり。これが朝の定番メニュー。パンも食べるけど、ごはんの方が、腹持ちはいい。おいしいしね。(^-^)
 小さい頃は、玉子で解いてたけど、最近は、そのまま食べることが多い。というのは、玉子好きだから、よくたべるんで、納豆で1個食べてしまうと、とりすぎちゃうのね。(^_^;)さすがに、コレステロールとか気にかかるから。

 しかし、今朝、体重計にのって、びっくり。すっごい数字。う〜ん、さすがにマズイ。(^_^;)
 今週は、ひかえめのお食事が目標となりそうです。

6/23(土)

喜楽荘で、おしぼりせいろ

 平日限定100食、休日200食。「食べたい〜」という友人の意見で、並びにいきました。そのために、早起きして、出かけた私達は、エライ。(^0^)なんて、食べることに関しては、一生懸命な私たちです。箱根は強羅。こちらも昨日の銀かつ亭と一緒で駅のそばです。ついたら、昼時よりもちょっと時間が過ぎているというのに、ズラリの行列。庭のところまで列がのびています。当然、椅子なんて足りてやしません。(^_^;)店の前の帳面に名前と人数を書いて、皆、おしゃべりしながら、待っています。

 ここの名物は、信州産辛味大根の絞り汁を使かって食べる「おしぼりせいろ」、我々が食べたのは、これにそば焼き、そばの包み揚げ、天ぷら、ぜんざいなどがセットになった箱根御前。これをそばビールでいただきました。(^-^)
 だいぶ待ちましたが、それは覚悟の上。この時間は、相席になります。別の2人組のお客さんと一緒に4人のテーブルに、そうやって、つめあわせても、まだ庭にはお客さんがいっぱい。結局、帰るときまで、列は短くなりませんでした。すごい人気。

 食べた方がちょっとかわっています。まず、出てきたおつゆでいただきますが、これが大根のしぼり汁。「今日は、からめです」とお店の人。でも、私は、さほどとも思わなかったけど、前に座って人達は、「辛い」といってたから、人によるかも。まず、大根のしぼり汁にそばをつけて、いただきます。これがさっぱりしてて、おいしい。これで辛い人は、一緒にでてくる味噌をつけ汁にとかして、食べます。そうすると、辛さが少しマイルドになる感じ。それでも辛い人だけ、つけ汁でわります。でも、そうする人はあんまりいないみたい。

 私は、大根のつけ汁で食べるのがおいしいと思いました。あと、味噌を少しいれても、味がかわっていて、面白い。おそばがおいしいのは、もちろんですが、御前についていたみそ焼き。これがいけてました。おそばがでてくる間、つまんでいるのに最適。お酒が進みそうです。(^0^)混んでますが、一度は寄ってみる価値はあるかも。注文するなら、箱根御前、2200円がお勧めです。

6/22(金)

田村銀かつ亭 豆腐かつ煮定食

 やっと行って来ました。もう、ずっと前から食べたかったんです。テレビや雑誌で何度も紹介されている箱根は、強羅の名物。近所のお豆腐屋さんとの共同開発で生まれたという豆腐に挽肉をはさんであげ、ショウガをきかせた柳川風のかつ煮定食です。

 1日、限定30食。朝早く行っても食べられないこともあるというので、無理を承知で、事前に電話。幸い、予約を入れてもらえました。といっても、時間の予約ではなく、とにかく行くから、限定メニューを食べさせて欲しいというお願い。

 大阪の友人は、これを目当てに、なんと朝の10時22分には、小田原に到着。彼女と一緒に登山鉄道で強羅に向かいました。行くと、まだ開店したばかりのはずなのに、道にずらりとお客さんが並んでいます。並べてある椅子にも座りきれない様子。これで、平日なんですから、土日の混雑は予想がつこうというもの。

 しかし、時間帯から早かったので、それほどの待ち時間でなく、店内に。予約していたおかげで、あこがれの豆腐かつ煮定食に対面できました。いやぁ、皆が無理して並ぶはず。ちょっと変わったかつ煮です。油っこい見た目とは、裏腹に意外にもあっさりした食感。ごはんが、すすみます。お値段は、ごはんとみそ汁、つけものがついて1100円。

 私達が食べる段階で、厨房から「あと4つ」という声がしていたので、朝一の開店をねらえば、予約なしでもたべられるかも。でも、安心して食べたい方は、予約がおすすめです。強羅駅から徒歩3分ほど。箱根のお昼のお勧めのお店です。(^-^)

6/21(木)

鶏のソースかつどんとせいろうどん

 大戸屋の平日ランチのスペシャルメニュー、なんとお値段580円。食べてきましたよ〜(^0^)いやいや、店の前の看板だけは、ずっと見ていたんです。でも、ランチって、なかなか時間があわなくてね。行けなかったの。

 でも、今日はお出かけの途中でランチに挑戦。食べてしまいました。鶏のソースカツどんは、鶏さんの下にキャベツがたっぷり、とろりのソースがかかっていて、なかなかおいしい。もともと、大戸屋は鶏さんは自慢なんですよ。確か、めぐくどり、とかいうのを契約してるんじゃなかったっけ。やわらかくて、おいしくて、このお値段なら、グー。これに、冷たいうどんがついてくる。さすがに、こちらは量は少な目だけど、カツどんとあわせてなら、この程度でいいでしょう。合格。(^0^)

 いいねぇ。大戸屋。値段のわりにがんばってるから、店舗数をのばして当然です。お願いだから、この路線でいってね。もうけるのは、かまわないけど、品質はおとさないでくれ。値段を落としてくれるのは、歓迎するけど。(^-^)

 涼しいと言われてるけど、なんか蒸し暑い今日のデザートはみかんゼリー。いやいや、やはり、これは食べておかなくちゃね。(^_^)

6/20(水)

ビッグマック

 まもや今日が最終日。マクドナルドのビックマックが200円。マックシェイク
が120円。ついつい、寄ってしまいました。(^-^)

 いやぁ、安くて、いいです。でも、期間限定で、今日で終わり。なににがうれしいって、マックシェイクが安いのがいい。でも、シェイクって、昔より小さくなった気がするけど、これって気のせいかな。小さい頃は、飲んでも飲んでも終わらなかったという印象があるんだけど。

 でも、これがおわっても、チーズバーガーやフィレオフィシュの平日半額は、ずっとやってる。これ、いつから日曜祭日もやるようになるんだぅ。やるって話を前にきいたんだけど。う〜ん。(^_^;)と、マックのメニューで悩んでたりして。(^-^)

6/19(火)

ハヤシライス

ねぎしでハヤシライスを食べてきました。「ねぎし」は地名ではなくて、お店の名前。牛タンと麦とろごはんで有名ですが、シチューやハヤシライスのランチもやってます。ここのお昼は、ちょっとお得。というのは、ごはんがおかわり自由なの。(^0^)

 でも、ハヤシライスは違うけどね。(^_^;)まあ、ハヤシライスをおかわりしている場合じゃないから、いいんだけど。この体重じゃね。(/_;)
 テールハヤシライスという名前で、テールスープがついてきます。じっくりとにこんであって、ハヤシライスもなかなかおいしいです。おすすめ(^-^)

 チェーン店ですが、お店の人がきびきびしていて、いい感じ。(^_^)
 やっぱり、食べる時は、気持いい気分で食べたいから、お店の人の感じのよさというのは、大切だと思います。その点、ここは合格点。ランチは、昼の時間しかやってませんが、ちょっと遅いお昼を時間はずれに食べる時も重宝するお店です。

6/18(月)

史上最強のあんみつ

 う〜ん。(^_^;)
 どうして、こういうことになったかというと。というか、月曜から飲むことになったかというと、これには理由があります。月曜から残業だったんですね。で、たまたま前に座っている彼女も残業。そこで、一緒にごはんを食べて帰ろうといういことになりました。で、定食屋に行ったんですが、めちゃめちゃ混んでいる。店の外の階段まで人が並んでいるというありさま。こりゃ、だめだ。ということで、同じビルのお店に。

 他のお店は、皆、飲み屋さん。一度も入ったことがない店に行ってみました。で、せっかくだからと生を一杯、飲んでしまったんですね。一杯のつもりだったの。本当に。ところが、その店は、おにぎりとか、そのへんのごはんものがない。(^_^;)うどんも、そばもない。寿司はあるんだけど。その変わりに、あせりのピリカラとか、おいしそうなつまみがいっぱい。仕方ないといいながら、どんどん注文。すると、当然、ビールは進む。(^0^)

 月曜からの飲んでしまいましたよ。で、最後に、食べたのが「史上最強のあんみつ」なんか、気になるネーミングでしょう。史上最強のくせに、クリームが100円で追加できるというので、追加しました。これで、「史上最強のクリームあんみつ」に変身。(^0^)
 味はねぇ。悪くはないよ。(^_^;)友人の食べていた、オレンジのプリンもいけてた。こちらは、昔懐かしいとか書いてあるんだど、そんなに昔からあるか、オレンジのプリン。少なくとも日本にはない気がするが。まっいいか。おいしかったから(^0^)

 でもねぇ。史上最強って、戦うのかな、あんみつ。なんか、夢に見たらどうしよう。あんみつのファィトシーン。(^0^)

6/17(日)

みずきり

 うっかりしてました。和菓子の日に和菓子を食べ損ねたようです。で、今日は父の日。でも、父の日って、あんまり食べ物でコレっていうのは、売ってないみたい。もちろん、酒のつまみみたいなのは、いっぱいありました。父の日セットとか売ってるんですよ、ビールにあうようなのが。(^_^)

 しかし、今日デパートの地下で買ったのは、みずきり。和菓子です。冷たく冷やして食べたらいいと書いてあったので、冷蔵庫で冷やしていただきました。水ようかんとどうちがうのか、そのへんが不明。(^_^;)まっいいか、どっちも好きだから。

 今日もとても蒸し暑い。しかも、まだ熱があるみたいで、身体があつい〜(^_^;)こういう時は、冷たいつるっとしたお菓子がいいです。アイスクリームやゼリーもいいけど、こういう和菓子もおいしいよね。たまには、日本茶でも入れて、のんびり。(^-^)

6/16(土)

ピールはエビス

 いやぁ。昨日は、一日、ファイル探しに費やしてしまいました。まさか、あんなところにしまわれていようとは。(^_^;)もとを正せば、自分の整理整頓の悪さが原因。早く、部屋をなんとかしなくちゃねぇ。

 昨日は、そんなこんなで、大移動。朝、横浜に行き、また家に戻り、それから川崎にでかける。神奈川県を走り回っておりました。パニックしてるし、どうも風邪をひいたようで、熱っぽい。

 ようやく、ファイルを見つけ、夜は川崎で仲間と合流。以前から欲しかった耳ではかる体温計をゲット。マスターのお店で、早速チェック。と、なんと36度。な〜んだ、気のせいだったんだ。と、ビールを飲むことに。(^-^)

 「エビスになったんだよ」と友人が自慢してついでくれました。やった。これは、ますますうれしい。ビールはエビスが一番、好きなの。本当は。(^0^)昨日はお店は2グループで終日貸し切り。お客さんは、満員。どころか、立っている人もいて、コミコミ状態。(^_^;)遅れたくせに、ちゃっかり座って食べて飲んでおりました。さすがに、立ってる体力なかったし。

 次々にでくる料理をたいらげながら、ひさしぶりに、皆とゆっくりおしゃべり。ビールにカクテルにジュースに。やたらと、飲んで、次々に食べる。(^0^)店はオールナイトであけていると言われましたが、さすがに、風邪気味。電車のあるうちに引き上げました。で、電車に乗る前、一緒に帰った友人がコーヒーを飲むというので、お店に入って、そこでもう一度、体温チエック。(^-^)すると、熱は、しっかり37度以上に。う〜ん、これは、まずいかも。(^_^;)

 家に帰って、しっかりとクスリを飲んで寝ました。後で、説明書を読んだら、耳ではかる体温計って、鼓膜の温度を計測するのでねちゃんした位置に挿入しないと、耳の内側の低い温度を測ってしまうんだって。なるほど、最初は、きっとしっかり中まで入れてなかったんだ。(^_^;)でも、すぐに計測できて、なかなか便利。ちょっと高かったけど、別に何本も買うものじゃないから、これはいいお買い物。(^-^)

 バタバタしたけど、結局、食べて飲んで、ワイワイやって、体温計もゲット。よい週末の一日でした。(^0^)でも、風邪はなおさなきゃね。(^_^;)



6/15(金)

味噌煮込みうどん

 いやぁ、飲みました。(^_^;)ワイン、二人で飲みにいったんですが、相手があんまりのまなかったので、結局、1本半くらいは、飲んでしまったかもしれない。飲み過ぎだ〜。でも、まっ、いいか。週末だし。

 ひさしぶりに新宿のお店でコースで食べてワインを飲んできました。お料理もワインもまあまあ。(^-^)なんか、この前きたほうがいいような気もしたけど。まあ、それは、それ。季節ごとにいろいろあるしね。

 しかし、その後に、うどん屋によってましまいました。で、食べたのが味噌煮込みうどん。もちろん、ライスも追加して、味噌煮込みうどん定食。いいのか。コースでデザートまで食べた後でそういうことして。(^_^;)ちゃんと前菜から、魚から肉から食べたんだけど、なんか、ものたんたなかったんだよね〜。いや、お店の名誉のためにいうと、量をけちってるわけじゃないんだけど。(^_^;)

 で、味噌煮込みうどん定食なんて食べたおかげで、最終のロマンスカーに乗り遅れ。(^_^;)仕方なく、急行で帰ったら、帰りついた時は日付が変わっていたのでした。う〜ん、世の中、そんなもの。でも、いろいろ食べて、おしゃべりできて、楽しい夜だったのでした。(^-^)

6/14(木)

コンビニ弁当

 今日は雨でした。しかも、残業。(^_^;)う〜ん、でも、こういう時に、会社の隣にコンビニがあるのは、たすかります。傘を忘れても、走れば隣は、コンビニ。夕方、早速、お弁当を購入。

 今日買ったのは、なんと390円の幕の内。500円のものが、今、セールでこの値段。この値段ならいいよね。(^-^)それに、チキンライスのおにぎり、こちらは80円。レジで「あたためますか」ときかれて、お願いしました。途中で、レジのおばさんに「こっちもあっためてあげようか」とおにぎりの方をきかれました。「あっ、いいです」「一緒に、入れてあげるよ」とすすめてくれたのをみると、よっぽど、疲れてなさけない顔してたのかなぁ。(^_^;)よく、行くので、すっかりおなじみさんです。(^-^)

 プリンターのうちだしをしながら、コンビニ弁当をぱくつきました。いや、助かります。コンビニは残業のオアシス。近くて、本当によかった。おなかすいてると、イライラしてミスしやくすくなっちゃうもんね。おかげさまで、今日の納品、なんとか間に合いそうです。よかった、よかった。(^_^)


6/13(水)

ホイコーロ

 う〜ん、ダイエットしたいと思ってるんです、本当に。(^_^;)
しかし、私の食べたものを考えると、そうは思えないだろうなぁ。今日の夕ご飯は、ホイコーロ。中華、好きなんですよ。お野菜もお肉もいっぱいでバランスいいし。しかし、カロリーは、低くはない。(/_;)

 いや、それでやめとけばいいんですが、ついつい、帰りによったスーパーで、私の大好きな、アンドーナツが安売り。隣では、メロンパンも安売り。今度、食べようと買ってきたのに、両方とも食べちゃった。(^_^;)おまけに、今、チョコレートもたべちゃったし。あ〜あ、これじゃ、やせないよね。

 でもね、今日のホイコーロは、おいしかったんだよ〜。アンドーナツもおいしかったし。メロンパンもなかなかだ。まっいいか。おいしかったからさ。(^0^)

6/12(火)

日替わり定食

 今日は、朝からロマンスカーでお出かけでした。仕事で、都内で待ち合わせ。しかし、大江戸線を使ってみようと思って大失敗。乗り換えが超がつくほどめんどくさい。(^_^;)いつもの乗り換えにすればよかった。待ち合わせ時刻にギリギリにつきました。う〜ん、あの階段をのぼったり、降りたり、他の路線の後にできたから、無理があるんでょうけど、なんだかなぁです。(^_^;)

 そんなこんなで、ヘンテコな時間にお昼を食べることに。でも、昼前の時間だったので、すいてました。入ったのは、日本酒とおでんとそばの店。という、なんか、よくわかんない、でも夜に行ってみたいお店です。お昼は、日替わり定食があって、これが、ちょっと面白い。(^-^)

 そばとごはんの組み合わせはよくありますが、ここのは、お弁当仕立ての日替わりランチ。しかも、ごはんがどんぶりででてきて、そばが、お弁当にはいってくる。なんか、ちょとかわってるでしょ。普通は、お弁当に、おそばがついてくるのが多いもの。
 ここのは、逆。もちろん、おそばは、冷たいおそば。今日は、おかずは、からあげにだいこんおろしのかかったもの。これ、好きなんだよねぇ。迷わずに、それにしました。(^-^)

 お味もまあまあいけてます。ごはんの量がしっかりしてるのがうれしい。最近、ランチって、本当に形だけしかごはんないんだもん。あれは、イヤ。(^_^;)ただし、おそば、ほんのおしるし程度。物足りなくて、夕ご飯に、うどんをたべてしまいました。つるつるが不足してる気がして。しかし、全体的にまあまあの日替わり定食。会社の近くにあればいいのに、このお店。ちょっぴり残念に思ったのでした。(^_^)

6/11(月)

ナスのそぼろあんかけ

 おなかペコペコ。(^0^)今日のごはんは、ナスのそぼろあんかけ。もう、大好物です。ナスは焼いたのもいいけど、このそぼろあんも捨てがたい。このあいだ、ナスの田楽をたべそこねたので、リベンジなのでした。

 どうして、こうナスはおいしいかねぇ。私は、あの、ナスのつけものも好き。もう、これがあれば、それだけで、お酒、いっちゃうよ〜(^0^)いくらでも、はいるから、危険なつまみなんだよね、これ。(^_^;)

 いや、そんなこと言ってたら、また蕎麦屋で飲みたくなっちゃった。蕎麦屋で一杯ってのもおつだよねぇ。最後のしめに蕎麦。もう、これがたまりません。また、いい蕎麦屋はつまみもいいのをおいてるからね。あぁ、週の初めから、酒をこいしがるようでは、いけません。(^_^;)まだまだ、先は長いんですから。

6/10(日)

さくらんぼ?

 さっぱりしない天気。朝から果物がたべたくなって、買いに行こうと思うのに、宅配便がこない。時間はお約束できません、という情けないお返事。そんなことだから、黒猫ヤマトに負けるのだ、と思うのものの、今日とらないと、明日からまた仕事だしと、ずっとお留守番状態。

 やっと受け取って、でかけられるようなったのが、夕方も遅く。もう、何もない。(^_^;)生鮮食料に力入れてる店じゃないからな〜。でも、雨だし。あんまり、遠くに行きたくない。仕方ないので、残りものを買ってきました。

 しかし、これは、さくらんぼなのか、ダークチェリーなのか。(^_^;)さくらんぼにしては、色が濃い。でも普通のアメリカンチェリーよりは、小さい。なんなんだろう。これ。とりあえず、たべてみる。う〜ん、きっとアメリカンチェリーの小粒の種類なんだろうなぁ。味からいって。

 でも、わりにおいしかったです。(^-^)
 梅雨時、なんか気分がさっぱりしない。そういう時には、果物がいいよね。今日は、ミニバラも買ってみました。たまには、女性らしい買い物もとかないと。(^_^;)

6/9(土)

99円のお寿司

 最近よく行くのが98円ショップ。100円ショップよりも、安い98円均一。とはいっても、品物は実は98円だけじゃありません。198円、298円の品もあれば、78円とかそれ以下の品もある。が、とにかく安い。(^0^)

 駅の反対側で、ちょっと遠いのだけど、週末にはでかけてしまう。普通の100円ショップと違うのは、ほとんどが食品だということ。食料といっても、私が買うのは、納豆とかそのへんだけなんだけど、面白いので、ついつい店内を探検。(^-^)昨日はベットボトル用のストローをゲットしました。これからの季節、脱水症状にならないように、あれを持ち歩くことになるんだけど、メイクしている状態だと、ストローがないと飲みにくいんだよね。(^_^;)

 前からお弁当があるのは知ってましたが、こちらは、さすがに98円ではなくて、普通のコンビニよりも安いという程度。いつも眺めるだけだったんですが、今日はなんと99円という巻きずしと玉子のセットをみつけてしまいました。コンビニでも、どう考えても200円はするセットです。それが99円は安い。1個しか残っていませんでしたが、迷わずに買ってしまいました。味は、まあまあ。でも、99円ならいいよ。おにぎりより安いんだもんね。(^0^)

6/8(金)

風邪には柳川

 昨日のどしゃぶり。会社帰りに、ずぶぬれ。靴から服からぐっしょり。そのまま、冷房の店内に入ったのが風邪の原因かも。(^_^;)でも、その雨の中、サッカーは勝ったんだよねぇ。すごい、すごい。(^0^)

 ひさしぶりに、どぜうを食べてきました。風邪にはいいらしい。(^_^;)玉子もはいってるし、確かにビタミンも豊富。柳川定食は、やながわにみそ汁、ごはんに漬け物、冷や奴。なんと、みそ汁もどぜう入り。(^-^)

 泥臭いイメージがあるけれど、全然そんなことはありません。どぜう鍋も葱いっぱいで、身体によさそう。どぜうの天ぷらも食べたし、今日は、どぜうづくし。(^0^)どじょうのおかげで、風邪もふきとんじゃいそうです。(^0^)
 

6/7(木)

ワインを飲み過ぎ

 今日は、ワインが好きな友人とフレンチ。前々から行こうといいつつ、行けなかった約束を実行しました。もう、彼女と一緒だと、安心。でも、いい気になって、平日なのにワインを結局二人で3本、飲んだのかな。(^_^;)

 もう、今朝は、朝から眠いです。眠いよ〜(/_;)
 やはり、ワインは平日は、1本だな。(^_^;)ちょっと反省。m(_ _)m

6/6(水)

ランチョンでカツサンド

 今日は、研修会で水道橋の近くの会場で一日、缶詰。(^_^;)でも、お昼にはお弁当がおやつには、ジュースがでたので、まあ、いいか。(^-^)でも、3時には、コーヒーやジュースの他にも、お菓子が欲しい〜、なんて、不真面目な参加者。しかし、最後の証書をもらうまで、ちゃんと自分の番号の書いた席にいたのでした。

 終わった後は、当然、一杯。(^0^)でも、昨日の今日なので、今日は軽めに食べて帰ることに。友人の薦めで、カツサンドがおいしいというビアホールに行ってきました。神保町のそのお店、何度か行ったことはあるんだけど、そのたびに休み。(^_^;)というか、休みの日をちゃんと覚えてないから、休みの日にばかり行ってたんだけど。(^_^;)平日の今日はやってました。

 最初に頼んだのは、カツサンド。黒ビールでいただきました。いやぁ、よかった。カツサンドというとまい泉だけど、あれとは、違うけど、こちらもおいしい。はみだしそうなカツとキャベツをガブリとかぶりつきます。こりゃ、いいや。(^0^)今月のおすすめのえびさんもなかなか。結局、しっかりと食べて帰ってきました。う〜ん、こんなことしてると、体重は、どこまで増加することやら。(^_^;)

6/5(火)

バースデーケーキにろうそく立てて

 今日は、同期の人間のお誕生会。というか、大阪から来る人と飲む会というか。とにかく、同期の人間で飲む会をやるということで行ってきました。な〜に。何の理由をつけようが、皆で飲めればそれでいいのだ〜。(^0^)

 昨日の夕方にバースデーケーキの手配をたのまれて、あわてて電話しまくり。この時間からだと、当日扱いにしかならないので、大きいケーキはムリ。でも、どうしてもお名入れしてもらってくれ、というので、チョコレトートのにブレートにお名入れしてもらいました。で、どうしてもろうそくも欲しいというので、ろうそくも注文。

 でもね。一桁や十代ならいいけど。三十本以上のろうそくは、イヤだよ〜(^_^;)しかし、うまくしたもので、赤いろうそくは、10本扱いなんだそうです。なので、赤と白のろうそくをもらいました。

 なぜか、餃子屋さんで、皆でハッピバースデーを歌って、ケーキを食べました。おいしかったよ〜、と言われて私も満足。そりゃそうです。アンリ・シヤルパンティエだもん。前日の夜に、ここでケーキの手配をした私はエライよ。だって、普通、何日も前に予約しゃきゃやってくれないんたよ。バースデーケーキ。しかも、電話だけで予約したんだから。(^_^;)

 いやいや、しかし、お誕生日を皆で祝ってあげて、大阪の懐かしい友人にも会えて、皆でのんだくれた、よい一日でした。(^0^)

6/4(月)

 とり唐と夏野菜のカレーソースがけご飯

 今日も大戸屋。いやいや、季節のメニューを全制覇するまでは、安心がてきない。この熱心さが他にむけばいいけど、むくのは、食べることだけなのよね。(^_^;)今日、チャレンジしたのは、とり唐と夏野菜のカレーソースがけご飯。

 唐揚げとオクラ、茄子、レタス、赤ビーマンがごはんに乗っています。カレーは、別の器ででてきます。これに、みそ汁とつけもの。(^-^)
 さらさらしたカレールー。おそば屋さんのカレー系かな。でも、これがオクラによくあいます。定食やのカレーとしては、変わり種かも。でも、おいしいよ。また、食べたい。唐揚げもさっぱりしていいて、いけてます。

 う〜ん、いいよね。これでやめときゃ、別にカレーでもいいんだろうけど、カロリー的にも。帰りに、マクドナルドが私を呼んだの。(/_;)ついつい、平日半額のチーズバーガー、フィレオフィッシュ、おまけにチキンクマックナゲットを買ってしまいました。
 あ〜あ。今日もカロリー、絶対オーバーだよ〜(;_;)私のバカ。(/_;)

6/3(日)

おやつに鰻丼

 デパートの地下の食料品街、うろうろしていると、面白いものにあいます。今日みつけたのは、ミニの鰻丼。お一人様2ケまでと貼り紙がしてあったので、たぶん、今日のサービス品なんでしょう。買ってしまいました。

 その名の通り、小さな鰻丼。お弁当です。タレもすでにかけてあって、うなぎのタレのかかったごはんの上に、それでも鰻が二切れ、のっかています。そして、奈良漬けが2キレ。小さいながらもちゃんと鰻弁当。これで400円。(^-^)

 宮川のだしているものなので、そうハズレはないはずと、おやつに買ってみました。わりと、いけてましたよ。量的に、ごはんには、ちょっと無理でしょう。いや、2ケ食べればごはんになるかもしれないけど。(^0^)

 でも、おやつに鰻丼っていいのかなぁ。(^_^;)カロリー的に、ちょっと疑問。でも、夏バテ防止になるかもね。夏日の今日には、びったりのおやつなのかも。(^0^)6

6/2(土)

 舌びらめのフロアソース

 いやぁ、週末です。(^0^)そんなに一生懸命、働いているとは言い難い仕事ぶりですが、とりあえず週末はうれしい。友人のために(なんという心地よい響き(^0^))ミスタードーナツは買い放題だし、ついでに図書館に寄って、帰りにデハートでいつもの店に顔をだしました。

 と、新製品があったんですねぇ。舌びらめのフロアソース。「新製品ですよ」、と言われて買ってしまう私も私。(^_^;)でもね、ここのは、そうはずしはないですよ。今回のもなかなかのものです。無理にセットメニューにしてもらって、タルトやサラダもつけてもらう。もちろん、追加料金は払いましだか、それでもお得。ついでに、ワインフェアのお知らせのきていたワイン売場にも寄ってみました。

 そりゃ、高いワインはいいでしょうよ。(^_^;)でも、そんなもの毎日、庶民は飲めないよねぇ。その点、イタリアのフィオリーノが500円はお得じゃありませんか。買ってしまいました。その他にも安いのを何本か。デパートの酒売場、結構、安くていいものが手に入ることもあります。保管状態が、ディスカウントストアよりもよかったりするので、チェックする価値はあるかも。私は、近所のデバートお知らせが来るとよく見てます。持ち歩き用に包装もきちんとしてくれのがいい。友達のとこにおよばれの時などは、重宝したりします。(^-^)

 もろちん、それじゃ足りないので、パスタを追加して、イタリアンな夕食。デザートは洋なしのタルト。(^0^)その他にもドーナツが多数。(^0^)
 まあ、これで私がダイエットしていると信じない人がいても、それはそれで仕方ないかな、とは思います。でも、一応、ダイエットは野望です。夏までには、なんとか。(^_^;)

6/1(金)

 冷やし梅うどんと野菜かき揚げご飯

 えらいぞ、大戸屋。やっぱり、御飯は大戸屋ですよ。今日は、6,7月のおすすめメニューの初日。当然、行ってきました。近所の大戸屋。いやいや、今月もよさそうでよす。お勧めメニュー。今日食べたのは、冷やし梅うどんと野菜かき揚げご飯。

 うどんのメニューがあってうれしい。しかも、冷たいやつ。(^-^)この季節、これが食べたくなるんですよねぇ。でも、うどんだけじゃさびしい。これには、かき揚げごはんがついてくる。いいよねぇ。これは、これから活躍してくれそうなメニューです。

 冷やしうどんには、きざみ梅、レタス、長ネギとなかなかヘルシーなものが乗っております。一緒にくるのは、野菜のかきあげ御飯、ただし、すくなめ。それに、豆腐に黒すりごまを加えた寄席豆腐の小鉢がつきます。これ、結構おもろしい。見た目はこんにゃくみたいなお豆腐。
 もちろん、おみそ汁とつけものは、定番でついてくる。これで640円。えらいぞ、大戸屋。(^0^)

 千葉に新店がオープンしたみたいだけど、友達のいる埼玉はまだみたいですねぇ。(^_^;)
 皆、待ってるって言ってたけど、待ってるのは彼女だけなのかな、もしかして。しかし、近所にあるととっても重宝なお店です。24時間じゃないけど、あいてる間は、いつでもご飯が食べられる。途中でしまらないので、仕事でへんてこな時間になった時、大戸屋をみつけると、助かったと思うよね〜

 ということで、6月最初のごはんは、大戸屋の季節のお勧めメニューでした。(^0^)