なるとん

7/31(火)

タルト

 女性が集まると、お菓子はつきもの。今日は花火大会の大宴会。皆で持ち寄りバーティーです。友達の家が花火大会の特等席のような位置にあるマンション。ベランダからは、真正面に花火が。(^-^)

 もう、すっごく贅沢。下の河原には、ものすごい人。警備の人が大声で注意しているそんな中、ベランダのそばにテーブルを持ち出して、つまみを食べながら、ビール。あんなに近くに花火を見たのは、初めて。(^0^)

 花火大会に行ったことは、何度あるけど、会場だと、一部しか見えない。ビルやマンションからだと、きれいに見えるけど、遠くになっちゃう。こんなに近くて、しかも、ゆったり。畳の部屋にゴロゴロして、あきたら、ソファでのんびり。気がむいたら、ベランダの椅子に。なんて、贅沢な花火見物は、初めてです。うれしいよ〜(^-^)

 チンジャオロースーに、おにぎり、バンバンジー、カニ、ホタテ、チーズ、クラッカー、サンドイッチ、もうテーブルにならべきれないほどのご馳走に大満足。花火か終えてからは、お手製の杏仁豆腐をご馳走になり、最後はタルト。やっぱり、女性が多いと、ケーキやタルトがないとね。コーヒーと一緒に食べて、ようやく、おいとま。

 とっても楽しい花火大会でした。でも、きっと、皆、明日の体重は、増えてるよ。まあ、あんだけ楽しかったんだから、仕方ないよね。(^_^;)
 また、呼んでくれるといいなぁ。夏の贅沢な夜でした。(^-^)

7/30(月)

やきとり丼

 行ってきました、フィットネスクラブ。今日は、近所のフィットネスクラブのプレオープンだったんです。私は、先日、申し込んだばかり。といっても、ナイト会員という夜だけの会員なんですが。会員はご招待というので行ってきました。

 ジムの部分は、キーをマンシにさすと、それで自分のメニューや結果が管理できたり、プールの部分は、ジャクジーやマッサージプールがあったりと、なかなか楽しそうです。問題は、続くかなんだよなぁ。(^_^;)

 ひさびさに、運動しておなかペコペコ、でも、食べにいくほどの根性もなくて、近所のコンビニでやきとり丼を買ってしまいました。ごはんの上にやきとり、のりに玉子、おつけもの。量的には少ないけど、わりにおいしい(^-^)

 おなかすいてると、ごはんは、とってもおいしいね。運動なんて、もう何年ぶりどろこか、ちゃんとしたやつは、何十年ぶり。体力低下も心配だし、おいしいものを食べるためにも、運動も続けたいです。(^_^)

 なにしろね、その後の食べ物がおいしいんだ、これが。(^0^)

7/29(日)

夏カレー

 そろそろ大戸屋のメニューが季節変わりになめので、今月末までに、今ある季節メニューを食べておかなければ。(^0^)

 というわけで、休日出勤の今日、また寄ってしまいました。やっぱり、私のお気に入りのかきあげごはん、なくなってしまったみたい。(/_;)どうしてなんだろう。好きだったのに〜。なんか、私の好きなものって、なくなるんだよね。スーパーとかでも、お気に入りは取り扱わなくなるし。もしかして、マイナーなの、好みが。(^_^;)

 で、食べたのは、夏カレー。鳥のからあげと野菜のカレー。これ、なかなかいいんですよ。定番にはいらないかなぁ。
 7月31日まで、あとちょっと。気に入りのものは、もう一度、食べておきたいよねぇ。でも、もしかしたら、無理かなぁ。なにせ、時間ないもんね。(^_^;)まあ、8月になれば、また新メニューがやってくる。(^0^)
 奇数月の月末は、お仕事だけでなく、メニューのことでも、いろいろ頭が痛いのでありました。なんて、こんなの私だけ?(^_^;)

7/28(土)

ラーメンでお昼寝

 ラーメンが食べたい。無性に食べたい。そんな日があるけど、今日がそれ。実は、昨日の夜中というか、今朝早くというか、深夜に食べたかったんだよね〜(^_^;)でも、さすがにあいてなくって、ラーメン屋。昔かは、24時間営業の店があったんだけど、その後に入ったラーメン屋は夜中はしまるタイプ。

 なんて、わけで昨日はたべそこなったラーメン。今日は食べてやろうと、朝から思ってまして、運動の帰りに、並びにいきました。町田のおやじ。11時30分からあくはずなのに、あいたのは、45分過ぎ。う〜ん、スープの仕込みの関係なのか。

 でも、やっぱり待ったかいのある味でしたよ。ここのおやじ麺、味噌なんだけど、野菜たっぷりで、おいしいや。(^0^)
 食べ終わって外にでると、すでに待っているお客さんがズラリ。そうだよねぇ。皆、並んでも食べたいよねぇ。

 おいしいラーメンに気をよくして、その後、いろいろ用事をすませ、帰りついたら、すっかり眠くなってしまってお昼寝。ところが、起きたら、夜中の10時。どういうことだ〜。昼寝したつもりだったのに、本格的に眠ってしまったようです。(^_^;)
 う〜ん、ラーメンの満足感に安心しきってしまったんでしょうか。

7/27(金)

めしや丼の朝食

 前から一度、食べてみたかった。めしや丼の朝食を食べてきました。今日は、病院の通院日。朝からでかけて、食事がとれるのは、ちょうど昼食には早い、へんてこな時間。図書館に本を返した後に、もしかしたらと、めしや丼にゴー。(^0^)

 おっ、まだ、やってました。朝食セット。納豆のセットと目玉焼きのセットがありましたが、どこにでもある納豆をパスして、目玉焼きのセットを食べることに。(^_^)

 大盛りキャベツの上に目玉焼き、ソーセージが2本、これにごはんに、おみそ汁、海苔、おつけものが食べ放題、ごはんもおかわり自由。なんか、本当に普通の家のあさごはんみたいなメニューです。(^-^)

 お値段は、これで400円以上するので、ちょっと高めかな。だって、今、牛丼が200円台だものね。でも、おかわり自由だから、食べ方によっては、損はないかも。ドリンクバーも100円でできてました。う〜ん、暑い時期、これは、うれしいかもなぁ。外で朝食ということになったら、ここも候補にあげとかなきゃ(^0^)

7/26(木)

かき氷

 やったぁ。やっと、かき氷を食べました。(^0^)
 家で作るなんて、もう何年ぶりだろう。かき氷器を欲しいとは、前から思っていたけれど、置く場所ないしな、とためらっていたのでした。

 でもねぇ。やっぱり、いいよ、かき氷。小さい頃を思い出します。その頃のは、かき氷専用の氷でなくても、普通の四角い氷もけずれます、というのが売りの製品でした。でもね、四角い氷だと、難しいのよ、けずるのが。(^_^;)結局、まあるい氷を作ってた記憶がある。

 今回のは、おまけに丸い製氷皿がついてきましした。で、それにお水をいれて固めてみました。まあるい氷のできあがり。これをハンドルをまわして、削っていきます。これがきれいにけずれるの。1380円なのに。エライぞ。かき氷器。(^0^)

 氷用のみつは、あえて買いませんでした。だって、ダイエット中なんですもの。(^_^;)で、なにをかけたかというと、前から冷蔵庫に冷えていた缶詰。フルーツのヨーグルと用の缶詰がのこってたので、こけれをまるごとかけちゃいました。

 と、これがなかなかいけてます。フルーツたっぷりで、豪華なデザートに大変身。買ったりもらったりでたまっていた缶詰たち。かき氷で大活躍してくれそうです。へへ、また次の氷は製氷中。しばらく、かき氷の日々が続きそうです(^_^)

7/25(水)

うなぎの日 亀を食う

 いやいや。予定通りにはいきませんねぇ。(^_^;)
 土用の丑の日の今日、定時に会社をあがる予定だったんですよ、本当は。ところが、急ぎの仕事が持ち込まれて、結局、残業。

 でも、今日ばかりは、そんなに遅くなるわけにはいきません。なにせ、昨日は朝にも昼にもうなぎを食べていかなったので、夕ご飯は、最後のチャンス。しかも、あんまり遅くなると、売り切れのおそれがある。

 めどがたったところで、さっさと撤収。と、今度は、駅でガーン。夕方の雷雨のせいで、電車がこない。(^_^;)で、やっときたら、満員で乗れない。しかし、インフォメーションのないこと、不親切なこと。とうとう、切れて、駅員にかみついてるお客さんがいました。「誠意がない」まあ、雷雨は駅員さんのせいではないけれど、確かに情報がなさすぎ。30分以上、電車がきていないのに、掲示板の一つもなく、知らずに、どんどんお客さんが入ってくるから、ホームは満員。危険な状態。あげくのはてが、ついた電車が乗れないんじゃ、怒りたい気持ちも無理はない。
 またもや、待たされて、到着した次の電車。しかし、これも満員。でも、これ以上は待てないと、無理矢理に乗り込みました。

 地元の駅についたのは、だいぶ遅くなってから。(^_^;)で、あわてて、地元のデパートに。デパートはとうに閉店。でも、上のレスランフロアは遅くまであいてるんです。
 うなぎ屋に行くと、まだ満席。でも、1人だったので、なんとか席に案内してもらいました。今日は特別メニューで、メニューは1枚の紙に書いてあるものだけ。
 亀でもりあがった後だったので、「亀」を注文しました。うな重にきも吸いのセット。本当は帰ってからやることがいっぱいだったのだけど、あまりに疲れて、生ビールを注文。

 で、これからも待つ。まあ、でも、うなぎ屋で待つのに文句を言うのはヤボというもの。しかも、この時は、席に座れてるし、電車の中でおしつぶされちゃいないし、目の前にビールにつまみのうなぎの骨。えぇ、楽しんで、待たしてもらいましたとも(^0^)
 その後も、一人のお客さんが続々と入ってくる。やっぱり、皆、仕事の後にやってきてるのね。注文が女性も男性も、生とうな重。同じなのが笑えます。(^_^;)でも、ふところぐあいで、うな重のグレードは違うんだけど。お隣の男性は、一番、高いのを注文。いいねぇ。ふとっぱら。(^0^)

 到着したうな重。しかし、待ったかいがありました。この日のうなぎに期待してはいけない、と前からおもってるんですが、まともなうなぎ。さすが、宮川。この日も、変な品はだしてこないね。エライ。(^-^)
 つけものは、定番の奈良漬けの他に、キュウリのこうこもついてきて、これが好き。あぁ、本格的に飲みたいけど、まあ、そうもいかないからなぁ。うな重と生1杯で失礼してしまいました。

 やれやれ。もう、どうなるかと思った、今日のうなぎの日。それでも、なんとか食べられましたよ。よかった、よかった。(^_^)
 次は、8月6日の二の丑。楽しみです(^0^)

7/24(火)

かき氷 準備中

 買っちゃいました。(^0^) 前から欲しいと思っていた、かき氷器。手回し式の家庭用のアイスシェイバーです。このあいだ、スーパーに行った時に、レジの後ろにつんであるのをみつけんですが、その時は荷物が多くて買えませんでした。明日、行こうと思っていたのに、都合が悪くて、そのままに。

 そういえば、かき氷器、そう思って、スーバーに寄ったんですが、このあいだの場所にかき氷器がありません。あれれ。もしかして、売り切れ。でも、あきらめきれなくて、もともと食器とかを売っているコーナーをのぞいてみたら、ありました。

 値段も、前と同じ1380円。迷わず、買ってしまいました。で、帰ってきて、早速、水洗い。丸い氷をつくるための製氷皿に水をいれて、冷凍庫に。
 今、冷凍庫の中で製氷中です。あぁ、楽しみ。かき氷が食べられるぞ〜(^0^)

 今度は、ジュースを買ってきて、それを凍らしてみようし。そうしたら、シロップをかけない分だけ、ダイエットにもいいかなぁ。
 夏のお楽しみ、今、冷凍庫で準備中です。(^0^)

7/23(月)

ライスボール

 食べちゃいました。(^_^;)ダイエット中だというのに、今日は、イタリアン。ビールはピッチャー。サングリアは、カラフェ。ガンガン飲んで、しかも食べる、食べる。

 いやいや、スパゲティー、ピザ、ライスボール、チーズフォンデュ、チコリのサラダ、次から次に食べる、食べる。もう、どんどん、行っちゃいました。まったく、もう。ダイエット中だというのに。まあ、昨日は、お休みね。(^_^;)

 でも、ひさしぶりだったなぁ。あのお店。早めに行ったので、すいていました。ビールでワイワイやるには、イタリアンもいいんですよね。ワインもいいけど、ビールもいい。ビアガーデンは、この暑さでは、ちょっと。(^_^;)それよりも冷房のきいた中にいたいというのが、正直なところ。

 う〜ん、今日は食べちゃいました。でも、たまには女同士でぺちゃくちゃとおしゃべりも楽しいものです。(^_^)

7/22(日)

消えたメニュー

 なんで〜(^_^;) 今日は、休日出勤。ぐったりしての帰り道。元気の素の大戸屋によって、もうすぐ終了の季節限定メニュー、ひやしうどんとかきあげごはんのセットをたのもうと思ったら、「発売中止」のテープが。あれ。じゃあ、別のかきあげごはんのセットせおもったら、これも、「発売中止」

 ええっ、なぜなの〜(;_;) もう一つのメニューは、一度も食べてなかったのに。それに、梅うどんは、もうないのかなぁ。私は、すっごく好きだったのに。あと何回かは、食べるつもりだったのに、もう終わりなの。(/_;)

 売り切れなのかなぁ。それだったら、また食べられることがあるのかな。でも、テープでしっかり貼ってあるとこみると、もう終了ってことなんだろうか。そうだったら、悲しいなぁ。冷たいおどんのセットって、他にないんだよね。(/_;) あっても、生ものと組んでいたりして、食べられなんだもん。

 う〜ん、どういうことだ〜。と、思いつつ、今日は、野菜カレーを食べたのでした。夏野菜のカレーとも、もうすぐお別れ。これも7月末までの限定メニュー。食べとかないとね。(^0^)

7/21(土)

スイカ

 まるごと1個は買えないけれど、カットがあると、つい買ってしまいます。今日も買ってしまいました。カットスイカ、200円。1つだけ残ってたの。夕方、スーバーに言った時に。どうせ大きいのなんて、冷蔵庫に入らないしね。(^_^;)

 なんでも、健康にも美容にも効果があるとか。で、スイカは大人気。でも、話題の効果は、どうも皮の方にあったりするみたいなんだけど。でも、実の方にだって、いいものはいっぱいだし、なにせおいしい。(^0^)

 冷たいし、水分いっぱいだし、スイスはやはり、夏の果物の王様だよ。昔、田舎では、小玉のスイカをまるごとおやつにしてました。リアカーで売りにきたりしてたんだよね。懐かしいな〜(^-^)

 でも、この小玉のスイカは、アタリ、ハズレが極端でね。おいしいのは、めっちゃおいしいけど、ダメだと、何の味もしない。(^_^;)また、この極端さが、食べてみたくなるポイントだったりするんだけど。カットだと、そんなにはずれることないけど、また小玉も食べてみたいな〜 なんて、果物の売場に行くたびに思ってます。(^0^)

7/20(金)

香港ガーデン

 名古屋から同期の仲間がやってくるというので、皆で集まってお食事。夏だから、食べ放題。暑いから、中華。なぜかは、知らないけど、幹事がそういのうで、今日は、香港ガーデンで食べてきました。

 いやいや、食べ放題だと、皆、意気込みちがうね。女性は、ウエストをしめないワンピースが人気。男性陣は、気楽に短パン。皆、海にでもいきこうな、格好。もちろん、私も鳥さんのシャツと短パンのセット。ウエストはゴムでいくらでも入るぞ〜(^0^)

 なんて、がんばって食べてきましたよ。ここは、ワゴンがぐるぐるまわってて、そこから好きなものをもらってくタイプ。飲み放題にしたので、飲み物もガンガンいきながら、食べまくってました。(^-^)

 ゆっくり、じっくりお食事もいいけれど、皆でワイワイやるには、こういうとこも楽しいよね。「あっ、それ、とりそこねた」とか「それ、1個欲しい」とか、そんなことを言いながら、食べていくの。

 香港ガーデンで、おなかをいっぱいにしたあとは、なぜかアナナミラーズで休憩。私は、そこでクラブハウスサンドイッチとチェリーパイとコーヒーをたのんでしまいました。もしかして、ちょっと食べ過ぎか。(^_^;)
 いや、もしかしなくても、そうなのか。「ダイエット中なの」と言ったときの、皆の冷たい視線。きっと、誰も信じてないのね。きっと、そうだわ。(/_;)う〜ん、しかし、昨日の私の食べ方と飲み方を見て、信じろというのは、確かに無理だ。(^_^;)

 まあ、すっごく楽しかったからいいや。(^0^)

7/19(木)

ミニラーメン

 いけないんです。こんなことをしていては。でも、買ってしまいました。ついつい、買うの、ミニラーメン。

 ベビースターラーメンのかたまり版というか、インスターントラーメンのミニというか。これが5個入って100円。安いんだけど、高カロリー。しかも、後をひくという、ダイエットには最適どところか、最大の敵なんだけど。(^_^;)

 あぁ、どうしよう。そんなものを2個も食べた上にチョコレートを1枚、おまけに、キムチヤキソバなんて食べたしまったよ(;_;) これ、深夜のおやつ。しかも寝る前、ダメじゃん、私。(/_;)

 なぜ、そんなことになったかというと、昨日の夕方のニュースで「ファイナルファンタジー]」発売のニュースを聞いて、「あっ、忘れてた〜」と駅前の店に行ったら売り切れ、あわてて駅前の電気屋さんで定価で購入。ポイントカードなし、おまけなし、こんなことなら、最初からコンビニに予約すりゃよかった。(;_;)バカ 帰りに本屋でガイドブックを購入。といっても、このてのガイドブックで役に立ったものって一度もないんだけど。まあ、ないとさびしいしね。(^_^;)気休め程度の役にはたつから、買います。攻略情報が本当に必要な時は、ネットでさがしたほうが精度高いから。

 なんて、すっかり頭はゲームモード。そうなると、おやつが必要でしょう。ってことで、おやつの買いだし。しかし、どうして、ラミーが売ってないんだ。近所の店でのきなみ、ラムレーズン入りのチョコを置いてない。どうしてくれるんだ、私の定番なのに〜。(;_;)
 近所の人は、皆、こまってるんじゃないかなぁ。なんて、困ってるのは私だけか。(^_^;)でも、冷蔵庫の中のチョコがね。ラミーが品切れ。まあ、他のチョコはあります。昨日は、北欧のチョコが入荷。会社の人のお土産をもらったの。神戸や北海道の各地のチョコも取りそろえ。もちろん、リキュール入りも冷えてるし、定番のミルクチョコもある。こんだけあれば、ラミーがなくてもと言われそうだけど、そういう問題じゃないの。ラミーはラミーで必要なのよ〜(/_;)

 なんてね。(^_^;) この忙しいのに、ゲームまで始めてしまった私。いつになったらクリアできるんだろう。で、このゲームはダイエットにどう影響するのか。う〜ん。(^_^;)

7/18(水)

サラダそば

 大戸屋の新しい平日ランチメニュー。サラダうどん、というのは、よくあるけれど、サラダそばってのは、珍しい。これに、かぼちゃとお豆腐がついて、600円以下。こりゃ、うれしいメニューです。

 しかし、このスペシャルランチ。例の鶏丼とうどんのセットとこのサラダそばのセットの2種類。鶏ソースかつどんのセットは、カロリーが軽く1200を越す、めちゃくちゃボリュームのあるセット。サラダそばは、おやつにもちょっとというくらい、軽いセットでカロリーもひかえめ。

 しかし、これだけ食べてたら、痩せるんだろうなぁ。でもねぇ。(^_^;)なかなか、そうもいかないのよ。マグネシウムとか、いいつつ、定番になりつつある、納豆ごはんを食べ、その後、かき餅にチョコレートにとおやつに移行。これじゃあ、痩せない。(;_;)わかってるのに、やめられない〜(/_;)

7/17(火)

ひじきごはん

 ダイエットにいいマグネシウム、納豆にいっぱい入っているのは、本当なんだけど、さすがに毎日、納豆だとつらいかも。(^_^;)というので、今日は、ひじきごはん。

 実は、食品の中にマグネシウムを含んでいるのは、ひじきが一番、量が多いの。これに、ナスと豆腐とかぼちゃ。豆腐は、あげだし。これにおみそ汁にいんげん。う〜ん、ヘルシー。(^0^)

 これだけで満足しとけば、ダイエットとして完璧だったんだけど。ついつい、かりんとうを1袋も食べてしまいました。そして、口が甘いやとお煎餅もバリバリ。(^_^;)
 あぁ。また、やっちゃった〜(/_;)

7/16(月)

梅うどんとかきあげごはん

 何か、他のものにしよう。そう思っているのに、行くとついつい頼んでしまいます。大戸屋の季節のメニューの、冷たいおうどんのセット。ついついねぇ。頼んでしまうの。おいしいんだもん。(^0^)

 この暑い季節は、冷たいうどんは、ごちそうです。梅で、さっぱりしてるから、なおさら夏向き。このさっぱりしたのに、かきあげごはんが、ちょうどよくあうんだよね〜。

 一緒についてくるお豆腐が、かわっていて、黒いの。みため、コンニャクかなって感じで、これもおいしい。おうどんには、野菜もはいっていて、とってもヘルシー。でも、このメニュー、季節限定だから、今月いっぱいなんだよね。後、何度食べられるかな。

7/15(日)

ハンバーグ

 なぜか、今日は朝からしっかり食べてます。煮込みハンバーグにスティックサラダ、フランスパン。デザートは、タルト。おいおい、本当にダイエツト中かい。(^_^;)と、自分でつっこみをいれたくなるほどの充実ぶり。

 しかし、朝が一番、食欲があるんだよねぇ。(^0^)暑いのは、困る、困るといいつつ、食欲は少しも落ちていません。ますます盛ん。というとは、もしかして夏向きなのかな、私。(^_^;)

 朝はコーヒーくらいしか、ダメという人も多いというけど、そんなことはないなぁ。だって、このハンバーグ、実はビーフシチュー風というふれこみで、ビーフシチューの中にハンバーグが入っている感じ。つまり、お肉はハンバーグと別についてたりするの。もちろん、にんじんとかの野菜もついてる。ボリュームは、そりゃ、たっぷりのしろもの。

 これで朝から元気いっぱい。と思っていたら、満腹したら眠くなってしまいました。う〜ん、この加減が難しいです。(^_^;)

7/14(土)

からあげ弁当

 いや、ここのからあげ弁当は、優秀。なにせ、ふたがしまりきらないんだから(^0^)
たっぷりもったからあげの上に、ふたをしめる時に何個かおまけしてくれます。なので、ふたは、いつも、持ち上がった状態に。(^0^)

 暑くて、うだっていたので、帰ってからあげ弁当を食べる時、ついついビールを飲んでしまいました。昼から。しかし、これが、あうんだ。おいしいの。(^-^)
 すっかりいい気分になって、さあ、ちょっとと次の用事にとりかかろうとしたんだけど、何も頭に入ってこない。しかも、眠い。

 う〜ん、これじゃあいけないから、ちょっとお昼寝。と思って眠ったところ、起きたら夕方というか、夜でした。きゃあ。なんてこと〜(^_^;)
 しかし、おいしかったし、昼寝して、よく寝たし。いい休日のあり方といえなくもない。いや、そう思うことにいたしましょう。明日も暑いだろうなぁ。この分だと用事の大半は、またもや積み残されそうです。(^_^;)

7/13(金)

ラムレーズン

 ついつい、食べてしまいます。冷蔵庫の常備品の一つ。ラムレーズンのチョコレート。いや、カロリー高いから食べるべきでないのはわかってるんですけど、ついつい。(^_^;)
 特に、イライラしていると甘いものが食べたくなっちゃいますね。急な予定変更で来週の予定が全滅というか、すべてやり直し。楽しみにしていたお食事関係も、すべてナシに。仕事よりも、そっちが(;_;)なのが、私らしいといえば、私らしい。(^_^;)

 というわけで、食事の後に、いけないと言われているお菓子をむしゃむしゃ。う〜ん、こりゃ、健康にも美容にもよくない。(^_^;)
 でもねぇ。このラムレーズン、小さい頃からのお気に入り。お酒はいってるんだけど、チョコレートだからってんで、買ってもらえてたんでしょう。小さい頃からウイスキーボンボンとか大好きな子だったから。まあ、酒飲みの親の子だから、お酒好きだよね。(^0^)

 昨日、ガンガン食べて、気づいたら、冷凍庫の中身が寂しくなってました。買いだしにいかなけりゃ。アイスクリームにチョコレートに。(^0^)
 なんて、ダイエットはどこに行ってしまったんでしょうね。(^_^;)私の夏休みとチョコレートを見かけたら、私が捜してたって、伝えてください。(/_;)

7/12(木)

ドライカレーとハムカツ

 なんか、カレーづいています。(^_^;)ランチで入ったお店で、またもやカレーを食べてしまいました。

 日替わりランチの中の一つがドライカレーとハムカツ。実は、このハムカツが食べたかったんです。なんか、なつかしてく。(^-^)

 おいしいのは、いいけど。このセットは、きっとカロリーは高め。油がいっぱい。(^_^;)でも、お味は、まあまあ。たまに、こういうのが食べたくなるんだよねぇ。

 しかも、このカレーセット。大盛りにもなるんです。いくらか上乗せしなきゃなりませんが、そうすると、ドライカレーが山のようにくる。向こう側に座っているサラリーマンが食べていました。ちょっと、すごい。(^0^)

7/11(水)

角煮定食

 偶然というのは、本当にあるものです。今日は親戚の家にお泊まりしたので、そこから国会図書館におでかけ。そこで仕事をしていたら、偶然、知り合いにばったり。図書館なので、ひそひそ声で二言、三言。

 なにをしていたかというと、昼食を一緒に食べる相談をしていたんです。図書館をでて、外でお食事しました。ちょっと歩いて、ビルの地下のレストラン街に。

 いろいろ迷いましたが、角煮定食を食べることにしました。今日のお肉のランチ。とろとろの角煮は大好物。しかも、友達に1個もらって、余分に食べてしまいました。

 ひさしぶりに、おしゃべりを楽しんで、コーヒーも注文。ランチを優雅に楽しみました。が、外にでると、すごい暑さ。う〜ん、やはり、これで梅雨とは信じられない。と、二人でげんなり。(^_^;)

 しかし、二人ともがんばって、国会図書館で資料をゲット。お仕事もちゃんとしたのでありました。エライ。(^0^) と、自分で自分をほめておこうっと。(^-^)

7/10(火)

そうめん

 今日は親戚の家にお泊まり。リクエストした素麺を食べてきました。夏はつるつるのつめたい麺がおいしい。素麺は、その中でもお気に入りです。

 流し素麺は、鹿児島では、とってもポピュラーな食べ物。あの、まわる素麺の機会は、鹿児島の人が発明したんだとか。また、食べに行きたいな〜(^0^)

 今日は、そうめんの他にもご馳走がいっぱい。エビフライだのサラダだの、とうもろこしやかぼちゃやら、もういっぱい。(^0^)スイスと和菓子を食べる頃には、動けなくなってました。(^_^;)

 う〜ん、でも、しわあせ。(^0^)

 

7/9(月)

夏野菜のカレー

 なんだか、本当は梅雨あけしてるようです。(^_^;)テレビの天気番組で、しきりとそんなことを言っています。気象庁も、本当は明けたといいたいとこなんでしょうが、もう一回、雨が降ったら、その後に言うつもりなんだろうなぁ。(^_^;)

 こんなに暑いと、パワフルなものが食べたくなる。そんな時には、カレーです。夏ハ、カレーの季節。なんて、いつ食べてもおいしいんですけど、野菜たっぷりの夏野菜のカレーは、この時期、いいかも。

 おくらやビーマンやナス、夏野菜たっぷりの和風のカレーが最近のお気に入りです。意外にもカロリーも低め。お肉が鶏さんだからでしょうか。(^-^)

 汗をかくのがイヤだからと水を飲まない人もいるけど、こんな日に水分をカットすると、熱中症になりやすい。(^_^;)水分はたっぷり補給。カレーを食べて、元気にいきたいです。(^0^)

7/8(日)

おみそ汁

 やっぱり、これ。昔は、あんまり好きじゃなかったんですよ。でも、今は大好き。これがなくっちゃ、って気になるから不思議。

 今日は、朝は野菜炒め、夜は焼きナスのおみそ汁。へへへ、これ全部インスタントなんですけど。(^_^;)
 でも、便利なんだよね〜 ついつい、買ってしまうの。(^0^)

 ダイエットにいいと言われている納豆とも相性がいいし。なにより、ヘルシー。確か、みそ汁を飲んでいると、ガンになりにくいんだって。う〜ん、さすがは、日本の健康食。できれば、毎日飲みたいもの。今日は2杯ものめて、満足。

 でも、白状するとね。夜、すっごく食べたくなって、夕食とは別に、ごはんにみそ汁を食べてしまったの。あ〜あ。ダイエットの道は遠い(^_^;)

7/7(土)

刀削麺荘 ヤンルーポーモー

 七夕は、雨の天気予報。しかし、朝からいい天気。七夕も朝顔市も助かったね。天気で。よかった、よかった。(^_^)

 今日は、用事をすますつもりが、どうしても1つ、荷物がとれなくて、なんか、がっかり。しかし、夜の食事は大当たりでした。行って来たのは、刀削麺荘 小川町店。西安料理の専門店だそうで、中華好きの人が集まるから、一緒に食べようと誘ってもらったのでした。

 名前の通り、刀削麺がお店の名物。私もテレビで削っているところは見たことあったけど、生で見るのは初めて。本当に板をけずるようにして、麺をつくっていきます。麺がとんでくのが、なんか面白い。(^0^)

 しかし、彼女が言うには、ここに来た目的は、「ヤンルーポーモー」あまり日本では紹介されていない料理なんだそうです。でも、本場中国では、専門店があるほど、メジャーなお料理。まず、おわんにパンがはいってでてきます。バンといっても、とってもしっかりしていてい、それこそ、中身しっかりでけずれそうな感じ。それを小さくちぎります。小さくちぎったら、その器が厨房にもっていかれて、暖かい羊のスープがたっぷりかかって、食卓に帰ってきます。それを食べる。そんなお料理。

 とろこが、このパンをちぎるのが難しい。こんなもんかなと、いい加減にちぎっていたら、お店の人がそれを見るなり「もう少し細かくしないとダメですよ」とダメだしされちゃいました。仕方なく、もう一度、そのパンをちぎり直し、2回目でやっとオッケーになりました。このパンをちぎるの、意外と大変です。(^_^;)でもね、聞いてみたら、このパンを自分でちゃんとちぎるとこが、この料理のいいとこなんだって。で、細かくちぎらないと、マズイんだそうです。う〜ん、奥が深いぞ、西安料理。

 羊のスープがたっぷりかかって返ってきたのをしっかりまぜて、いただきます。なんでも、むこうでは、これをランチに食べたりするんですって。羊だからとかまえちゃったけど、これがおいしい。薬味もでてきますが、そのままでも味がついてるから、私は、そのまま食べた方がおいしかった。

 北京大学にいたことがある人、香港駐在歴*年の人、毎年、中国に行ってる人、すっごいメンバーとご一緒させてもらって、飲んだり、食べたり、ためした料理は、21種類?いやぁ、とっても楽しかったです。また、行ってみたいな〜(^0^)

7/6(金)

水ようかん

 相変わらず暑いです。こんなに暑いと、とけちゃいそう。(^_^;)
 こんなときには、アイスクリームもいいけれど、冷たい和菓子もおいしそうです。

 今日、買ったのは、水ようかん。スーパーで買い物していたら、レジの前に、お買い得品が。20個入りの水ようかんが、なんと990円。帰省のお土産にとか書いてあって、箱づめしてある品です。

 前の人が「安いじゃない」と言ってカゴに入れたので、つい私も、カゴにいれちゃいました。そうしたら、私の後ろの人もカゴにポン。皆、つられて買ってしまうのね。(^_^;)
 帰って、早速食べてみました。う〜ん、1個あたり50円弱。それを考えれば、そんなものかなぁというお味。和菓子の高級店には、もちろんかないませんけど、気軽に食べられることを考えれば、そんなものかも。

 とりあえず、冷蔵庫の中には、あと19個。水ようかんが冷えております。(^0^)

7/5(木)

梅うどん

 まったく、今日も暑かった。こんなに暑い日が連日、続くとは。まだ梅雨あけもしていないのに。(^_^;)

 こういう日は、冷たいもの。つるつるとあっさりと。梅うどんを食べました。冷たいおうどんです。のどごしがいいので、つるつる入ってしまう。こういうのがいいよね。。この季節は。(^0^)

 テレビを見ていたら、ダイエットには、マグネシウムがいいと紹介されていました。でも、マグネシウムジュースって、3本で、1万以上するの。高い〜(^_^;)でも、納豆とかも、マグネウシウムたっぷりなんだって。せっせと、納豆を食べることにしよう。(^-^)

7/4(水)

野毛おでん おでん定食

 いやぁ、ダウンでした。(^_^;)
 情けない話ですが、もう、お外を歩いただけで、ぐったり。官庁街って、どうして、ああ暑いんでしょう。都会は、下が舗装だし、ビルの空調のせいで、なおさら暑い気がします。しかも、今日のこの暑さ。(/_;)

 この暑い日に、なんと、おでんを食べてきました。野毛おでん。ここの定食は、でもお得なの。貝のおみそ汁もちゃんと貝が食べられるし、茶飯におでんにおつけもので、700円しないっていうんだから、恐れ入ります。

 こんなに暑いのに、冷房はそんなにきいてなくて、各テーブルにうちわがおいてある。で、その中でいただくおでん定食。お茶も熱いのがてでくるんだけど。それでも、いつものおいしさ。いいよね〜

 自動ドアでな引き戸の入り口をいちいち、おばさんが「お暑いのにありがとうございました」と言いながら、送り出してくれる。室内が冷えすぎてないので、外にでる時に、楽なの。あんまり、気温差がないから。これが老舗のサービスなのかも。暑い日、キンキンに冷えた店内で、冷たいお冷やもサービスかもしれないけど。こういうのも、粋かもね。
 たまには、暑い日に熱いものもいいかも。なんて、思ったことでした。(^0^)

7/3(火)

とり唐と夏野菜のカレーソースがけご飯

 今日は、病院にお薬をとりにいくためにダッシュで帰宅。途中の大戸屋で夕ご飯を食べました。とり唐と夏野菜のカレーソースかけごはん。6・7月のおすすめメニューにの一つですが、これがおいしいの。(^-^)

 オクラと茄子、レタスに赤ビーマンの夏野菜に、さらさらのカレーソース。ごはんの上には、とりの胸肉。一口サイズにきってあるので、食べやすい。これに、おみそ汁につけもの。

 これで630円だから、大戸屋はエライ(^0^) 暑くて食欲のない時にも、食べられそうです。まあ、私には、無縁の心配だけど。(^_^;)今日もつゆだけというのに、30度以上の暑さ。どうなってるんでしょう。う〜ん、もう少し涼しくなって欲しいよ〜

7/2(月)

サングリアで乾杯

 今日は、サングリア。友人が病院帰りに飲もうといのうで、会社の後に待ち合わせ。町田で地中海料理を食べ来ました。お気に入りのコシードは、ひさしぶり。(^0^)

 ここのサングリアは、グラス、ピッチャー、ボトルの3種類が選べるんだけど、もちろん、今日はボトルで注文。自家製のサングリアを2本、あけちゃいました。パエリアを注文したんだけど、時間がかかるので、その間におつまみをいっぱい。(^0^)

 名物のマシュルームにスペインオムレツ、エビにトマトマサラダ、それに今日のおすすめのキューリのレモン風味。これも、おいしい。(^-^)

 もう、いっぱい、いっぱい食べた後は、コーヒーとケーキ。ドイツのケーゼクーヘンにシャーベット、プリン。もう大満足。おいしくって、おいしくって、もう体重のことなんか、忘れてしまいました〜(^_^;)

7/1(日)

一滴八銭屋でぶっかけうどん

 今日も暑い一日でした。何と、30度を超すすごい気温。もう、バテバテです。(^_^;)その暑い中、おでかけしてきました。場所は新宿。

 冷たいものがおいしいだろうということで、ひさびさにうどんのお店に。一滴八銭屋は、うどん屋さんですが、夜は居酒屋。お酒ものめて、つまみもいっぱい。しかも、最後はうどんでしめられるという、東京では珍しいお店なのです。うどんは、讃岐饂飩。

 あの、おそるべきさぬきうどんのお店なのです。(^0^)
 開店ど同時に入店、延々と飲んで、食べて、大満足のそのしめは、もちろん、ぶっかけうどん。冷たいうどんが、やはりおいしい。100円増しで昼間のサイズにしてもらえるので、普通サイズにかえてみもらいました。そのままだと、夜は、ひきとまわり小さいうどんになります。

 黒うどんも海賊焼きも、海老しんじょうも、とにかく、おいしい。う〜ん、この週末は、食生活は充実していました。これで体重さえ、増えなきゃいいんだけど。(^_^;)