秘密のなるとん

8/31(金)

大戸屋でゴマ塩をもらう

 えっ、あれ何?注文のためにレジに並んでいると、前のお客さんが、「粗品です」と何やらもらっている様子。なにかなぁ。開店何周年プレゼントとか、そんなやつかなぁ。それともアンケートのお礼なのかなぁ。気になってたら、私の時にも、渡されました。

 もらったのはねゴマ塩。ここの名物です。ふりかけの類って好きなんでよす。ゴマ塩も大好物。でも、ごはんがあまる事って、あんまりなくて、普段は使わないんだけどね。ここのゴマ塩は、結構、おいしい。

 袋を見ると、店頭上場お礼と書いてある。あっ、そうなんだ。小さいビニール袋だけどね。ゴマ塩を配ろうっていう、その心意気がいいねぇ。(^0^)
 がんばってほしいもんです。うん。(^-^)

8/30(木)

たくわん

 おつけものが大好き。(^0^)もう、これがあればおかずなんて、なくったって平気です。旅行に行くと、ついつい買ってしまう。デパートの地下でも、のぞいちゃいます。おいしいとこのって、見るのも楽しいんだよね。(^-^)

 たくわんは、定番だけど、いろいろあるのが面白い。薄く切る事、厚く切る人、いろいろだけで、私は、すっごく厚いのも好き。バリバリと音をさせてかみ切るのがいいの。お行儀的には、ちょっと?印かもしれないけど。おいしいんだよね〜

 世界で一番好きなお茶漬け。これも、一等好きなのは、おつけものでのお茶漬け。最期に梅干でしめれば、他になにもいるものはありません。
 あぁ、おいしい、おつけものが食べたい〜

8/29(水)

肥後のれん あわや食い逃げ

 たまに、無性に食べたくなります。熊本ラーメン。パーコー麺がお気に入り。用事で新宿に出たので、寄ってみることにしました。
 いつも行くのは、桂花なんですが、たまには別のとこにと思って、肥後のれんに。

 東口のそば。有名な手芸店のすぐ近く。でも、この店には、行ったことがなかったんです。
 小さな入り口ですが、2階もあるお店。でも、時間がずれていたので、すいていたのだ、食べたのは、1階のカウンター。

 カロリー的にはダイエットの敵なんだろうけど、やっぱり、おいしいの。(^_^;)ガンガン食べて、とうとう完食。お肉もいいよ、スープもいいし、麺は、どっちかというと桂花が好みかなぁ。でも、おいしくて、あっというまにたいらげちゃいました。

 で、元気よく「ごちそうさま」と言ってお店をでていこうとしたら、呼び止められました。「あっ、お客さん」「えっ」そして、ハッとしました。そうだ。この店は、お勘定は、後払いだったんだ〜(^_^;)
 ついつい、桂花が先払いなので、ここも、そのつもりでいました。あわや食い逃げ。もう、めっちゃ、格好悪かったです。(^_^;)

8/28(火)

お茶

 一人で食事すると、カウンターで食べることも多い。大きいテーブルの席に案内されることも。小さな席で相席になるより、その方が気が楽で、私は全然、気にしない。ただ、満席だと、ちょっと窮屈だけど。(^_^;)

 でもね。ただ一つ、時々、困ることがある。それは、水のおかわりや、お茶を配ってくれるとき。横並びならいいんだけど、ぐるりと大きなテーブルをまわるよに座っている場合ね、どっかからから、配りはじめじゃない。たとえば、私の右となりの人から配りはじめて、ぐるとり配る。お水やお茶は、その人の真ん前におくわけじゃない。テーブルのあきぐあいによって、右や左に適当においておく。すると、はためから見ると、その水がはたして、その人のか、隣の人なのか、わかんない。

 別にね。それは、いいの。だけど、たまたま、自分の隣から配りはじめとね。お店の人が、最期の私を忘れてしまうことがあるるんだよ〜(/_;)わざとじゃないとは思うんだけど。
 今日もそうでした。ごはんの途中で大戸屋はお茶を配ってくることがあるの。やった。今日は、お茶がもらえる。そう思って、楽しみにしたいたら、私の隣から配りはじめて、ガーン。もしかして、私のこと、忘れてしまうんじゃ。(;_;)
 こういう予感に限って当たるのはなぜ。(/_;)私のところには、お茶の配給はナシ。

 いいよ、どうせ、そういう星の下に生まれたんだ。と、気落ちしていると、「おまたせしました」とお姉さんが、お茶を私のところに。な〜んだ。お茶が足りなくなっただけでした。(^_^;)途端に御機嫌。私って、単純かもね〜

8/27(月)

月見豆腐ハンバーグ定食

 週末の暴飲暴食を反省して、今日はヘルシーメニュー。豆腐のハンバーグを選びました。豆腐ハンバーグの上に目玉焼きが乗っていて、これを月にみたてて、月見ハンバーグ定食。(^0^)

 大戸屋のメニューなんですが、食べたのは、初めて。でも、これ、なかなかおいしいです(^0^)意外なことに。
 豆腐ハンバーグなんて、と偏見を持ってたんだけど。間違いでした。豆腐がね、なんともいえず、いいんですよ。やわらかいんだけど、それだけじゃないの。どういえばいいのかなぁ、ちょっと面白い食感なんです。(^-^)

 いやいや、これなら、また注文してもいいや。(^0^)
 大戸屋の見挑戦メニュー、まだあるから、挑戦してみなけりゃ。

8/26(日)

あんドーナツ

 好きなんです。(^_^;)ダイエットに悪いのは、百も承知で、それでも好きです。週末、遠出するので、非常食として買って、バックの中へ。幸い、何もなかったというより、旅先では、また例のごとくに食べまくり。そのまま、持って帰ってきました。

 で、帰ってきてから、食べてしまいました。(^_^;)
 あの、白い砂糖をかぶっている姿がいいよねぇ。中には、あんこがたっぷり。カロリーは、そりゃすごいことになってるんだろうけど。それでも、やめられないよ、このドーナツは。(^0^)

8/25(土)

バーベキューパーティー

 えへへ、食べてきました。本当は、手伝いに呼ばれたんだど、どっちかというと、たべてばかりいたような気が。(^_^;)

 友人達とビルの屋上でバーベキューバーティー。そのために、岐阜に行って来ました。手伝いに来いという友人も友人だが、のこのこ出かけていく私も私だ。(^_^;)と思っていたら、大阪からも来てたよ。皆、好きだね。(^-^)

 とうもろこしにタマネギにキャベツ、ザクザク切って、もちろん、お肉もたっぷり、やきそばや貝にイカもある。飲み物は、ビールにはじまり、ウーロン茶に、アイスティー、ミネラルウォーター。やっぱり、いるよね、とスイカもまるごと冷えたのを買ってきました。

 ビルの屋上を飾り付けて、途中からはプロジェクターで上映会。心配していた雨も降らなかったし、屋上から、たまたま遠くでやっていた花火大会の花火がバッチリ見えるというおまけつき。涼しい風にふかれながら、皆でワイワイ。
 いいよねぇ。こういうのが、楽しいよねぇ。(^0^)趣味の話でおおいにもりあがって、夜遅くまで遊んでいたのでした。皆で、食べると、どうして、こうおいしいのかね。(^-^)

8/24(金)

吉野屋 280円

 夕食の約束をしていた友人の都合がわるくなったので、急遽、近所の吉野屋へ。値下げしてから、まだ一度も食べてなかったの。(^-^)

 お昼時に横浜の吉野屋の前をとおったら、すごい行列。どうかなぁ、と思って行ってみたけど、時間も中途半端だったせいか、そんなことはありませんでした。まあ、駅前の店じゃないしね。(^_^;)

 頼んだのは、並とみそ汁。値段的には、これだと松屋の290円より高くなるんだけど、やっぱり、味的には、吉野屋の勝ちかなぁ。おいしいですよ、うん。(^-^)

8/23(木)

鳥かつソース丼

 やっぱり、おいしい。大戸屋のスペシャルランチ。600円以下でたべられて、すっごいボリュース。(^-^) ただし、平日の昼だけなんだよね。それが残念。

 今日も食べてきました。なかなか、平日のこの時間、大戸屋の側にいることってないから、そういう時は、のがさないの。で、入ってみると、やっぱり、人気のこのめにゅー、お隣さんもお向かいさんも、皆、食べてる。(^-^)なんか、そういうのって、笑ってしまう。

 満腹して、大満足。で、お昼寝したら、夜まで寝過ごしました。夏休みを消化しようと、午後からお休みもらったのに、これでは意味がないじゃん。(/_;)お昼寝で夏休みを消化してしまいました。(^_^;)

 食べてすぐ寝たんじゃ、そのまま脂肪だよ、と友人に電話でおどされ、フィットネスクラブに。はじめてフィットネスが終了したので、今度はもう一つ上のメニュー。美しいボディーラインをめざしてボディーメイクコースを選択。その説明は、予約制なので、予約してでかけたんですが、今回は、ワタシ一人。(^_^;)先生とマンツーマンで指導してもらいました。ラッキー(^-^)しかし、脂肪燃焼のメニューが強化されていて、かなりきつそうです。でも、そうでなきゃ脂肪は燃えないんだって。まぁ、そうだよね。(^_^;)

8/22(水)

カツ煮定食

 台風だからと万全の仕度で出かけたのに、なんだか普通の雨模様。あれれ?でも、電車は一応、何パーセントか少な目の運行らしい。でも、人が少ないので、いつもより快適。なんか、ヘン。(^_^;)

 結局、たいしたこともなく会社についたんだたけど、会社に誰もこない。(^_^;)皆、すごいことになやるかもと思って用心して、来るのやめたみたいです。まあ、こんな天気だと、来たくないわなぁ。(^_^;)というわけで、会社、ものすごく少ない人数でした。

 結局、バタバタ仕事してたら、いのまにか台風はどっかへ行ったらしく、夕方に。定時にあがって、ゆうごはん、カツ煮定食。がんばったんだから、いいよね、これくらい。と食べてから、気づく。あっ、ダイエット中なのに〜(^_^;)

 仕方ないので、夜、フィットネスクラブに行ったら、めちゃ混み。皆、台風で遠出できなくて、クサクサしてたのかなぁ。サイクリング風のマシーンまで満席というのは、でも珍しい。順番待ちでマシントレーニングして、プールへ。泳ぐんじゃなくて、お目当ては、ジャクジーとマッサージプール。あぁ、極楽、極楽。(^-^)
 でも、これじゃ、カツ煮定食は、消化たれただけでカロリーは消費されたんだろうか。ちょっと疑問なのでした。

8/21(火)

松屋で並

 台風接近。雨も降り始め、とにかく早く帰ろうと、駅前でごはん。こういう時は、牛丼屋。早い、安い、うまい。(^0^)
 290円で、みそ汁つき、松屋は、駅のすぐそばです。時々、お世話になるけど、今日も行って来ました。

 ところが、店内はガラガラ。もう、皆、帰ったのかなぁ。そういえば、会社も途中で皆、帰ってしまったのでした。私は、県内に住んでるので、最後までいたけど。(^_^;)ガラガラの店内で、とりあえず、並を注文。

 七味をたっぷりかけて食べていると、でも、何人かが入ってきました。なんだ、まだ今から来る人がいるじゃん。(^-^)
 食べ物をおなかにいれると、ちょっと落ち着きました。食料を買って帰ろうと思ったのに、駅ビルは今日も休業。なんで、こんな時に。(^_^;)明日からあくそうだけど、明日は、きっと誰もこないよ。台風上陸だもん。あきらめて、そのまま帰宅。まあ、1週間は籠城できそうなくらいに食料はあるんだ、考えたら。(^_^;)

8/20(月)

かぼちゃコロッケ定食

 朝のテレビを見ていたら、なんか、今日は水瓶座が今日のアンラッキーさん。(^_^;)あぁ、なんてこったい。でもって、ラッキーアイテムが、絆創膏。どういうこと?しかし、偶然にも、昨日、指を切って、バンドエイド中。バンドエイドまいてお出かけしました。
 そんなことも、すっかり忘れての帰り道。今日は、ひさひざに安売りのコロツケを買ってと、月曜にコロッケを安売りするお店に行こうと思ったら、乗り換え駅の駅ビルそのものが、今日は定休日。がっかりして、地元のスーバーに寄ろうとしたら、これもお休み。 もしかして、これが今日のアンラッキー?

 結局、コロッケは、地元の大戸屋で食べることになったのでした。へへ、ひさしぶりのかぼちゃコロッケ、おいしかった〜(^-^)
 こんなことくらいなら、アンラッキーも大したことないじゃん。と、たかをくくって、いざ、用事をすませようとしたら、急に身体がかゆくなってしまいました。あっ、台風が近づいてて、そのせいかも。ダメなんですよ。気圧の変化で、体調を崩すタイプなんです。あぁ、アンラッキーは、このことだったのか〜(^_^;)
 結局、何もできずに、薬を飲んで寝てしまいました。まあ、でも、この程度ならね。いいとしましょう。

8/19(日)

冷や奴

 夏はやっぱり、冷や奴です。あると、うれしいよねぇ。(^-^)箸休めとしてもいいし、私なんて、これがメインでもちっとも困らない。

 このあいだ、冷や奴のたれ、なるものを買ってみて、愛用しています。2個98円のやすい豆腐に、かつおぶしをかけて、このタレをたらしす。それで、もう立派な冷や奴。安いし、ヘルシーだし、いうことなし。

 今日は、これに納豆。ごはんと、炒め野菜のおみそ汁。そうなの。ちょっとダイエット。もう、全然、すすまないんだもん。(^_^;)反省して、このメニューに。

 ちょっとは、減っててくれるといいな、体重。(/_;)

8/18(土)

チキンガーリックステーキ

 やっぱり、いい。おいしいものは、おいしい(^0^)
 図書館の帰り、デパートの地下で、ランチセットを買いました。ここのは、安くて、本当にお得。今日選んだのは、チキンガーリックステーキとトマトのサラダ、これにフランスパンとタルトがついてきます。

 お家に帰って、前から飲もうと思っていたハーフのワインをあけて、いただきます。いただきもののこのワイン。神戸のワインの赤。おいしいよ、と言われていたんですが、確かにおいしい。(^-^)

 ビーフステーキの方がよかったかなぁ。でも、チキンともよくあいます。トマトもサルサ風で、夏らしくて、いい。ライトと書いてあるけど、そう軽くもなく、しっかりしたいいワインです。これは、地元の人は自慢でしょう。(^_^)
 ただ難点は、手に入りにくいことだとか。(^_^;)そうなんだよねぇ。私のお気に入りの梅酒も地元では手に入りにくい。まあ、1カ所、取扱店を見つけたから、そこにいけば買えるんだけど。

 おいしい料理とワインで大満足。その後、ちょっとお昼寝と思ったら、夜まで爆睡眠。う〜ん、それなりにいい夏休みと言えるでしょうか。ただし、用事は、何もかたづかなったけど。(^_^;)

8/17(金)

かりんとう

 あると、ついつい食べてしまいます。このあいだ、隣町のスーパーで、気に入っているかりんとうの小袋バックを発見、買ってしまいました。楽しみに食べていて、もうあと、1袋になってしまいました。

 ついつい、あけると食べてしまうでしょう。危険なので、小袋入りでないとダメなんです。大袋だと、全部食べてしまうから。(^_^;)小袋だって、2袋めをあけることがあるんだから。

 でも、週末の夜に、お菓子をボリボリ、マンガを読むってのは、幸せだよなぁ。なんて、思っているようでは、ダイエットの成功は遠いのでありました。(^_^;)でも、ずっと忙しいんだもん、このわずかな時間が至福なのよ〜(/_;)

8/16(木)

鳥どんとおそばのセット

 暑い。でも、お出かけ。(^_^;)そういう時は、お昼ごはんが楽しみです。横浜へのおでかけで、駅の近くで中華をねらっていたのですが、ランチメニューをながめるうちに、向かい側のおそば屋さんに気になるメニューを発見。(^0^)

 鳥三昧というセット。鳥どんと冷たいおそば、それと小鉢のセットで880円。お値段も手頃。それに、鳥どんが気にかかります。この鳥どん、鳥カツをあげたのが、ざっくりと切られて、それに特製ソースをかけたものがごはんにのっているというもの。

 ふらふらと入って注文しましたが、おいしかったです。この鳥どん、いけてるんですよ。特製ソースがいいのかなぁ。ボリュームもなかなかで、おそばも、ちゃんとそば湯がでてくる。でも、なにより、よかったのは、大根。小鉢のわらびあえに大根おろしがついてきたんですが、この大根が辛いんですよ。

 ちゃんと辛い大根、ひさびさに食べました。甘いのもいいけど、暑い夏には、あの大根の辛みがたまりません。いいねぇ。(^-^)やる気のなさが一遍にふきとんで、その後、デバートで、残業用の夕食を買い込んで、会社に帰りました。
 おいしいものって、生きる活力だよね〜(^0^)

8/15(水)

おはぎ ぼたもち

 小さい頃、というか、最近まで、区別がつきませんでした。というか、同じものなんですよね、結局。季節によって、呼び分けるとか。お萩と、牡丹餅。なんとも、また風流な。(^0^)

 昨日、ダイエット中だから、と頑張って、夕ご飯を軽めに、ピリカラチキンサラダ定食なんてものを頼んだんですが、ピリカラが食欲を刺激してくれちゃって、帰りにスーパーへ。一軒目では我慢しましたたが、次では、我慢できずに買ってしまいました。

 つぶあん、きなこ、ゴマの3種類のセット。しかも、かなり大きめ。(^_^;)好きなんですよ、おはぎ。(^0^)
 でもねぇ、やっぱり、季節のお菓子だから、お盆とかには食べたいです。お彼岸にもかかせないし。なんて、こういうとこだけ、律儀なんだよね〜(^_^;)

8/14(火)

ごはん

 やっぱり、白ごはんがいいなぁ。大戸屋で定番のチキンかあさん煮定食を食べていて、そう思いました。おかずがいっぱいだと、御飯なんて、食べられないよ。そういう人が多いけど、私は、やっぱり、御飯が欲しい。

 どんなにおいしいおかずでも、いや、おいしければ、おいしいほど。御飯が、なおさら、欲しくなる。(^0^)もう、どんどん食べてしまうよ〜。よっぽど、ごはん自体がまずいのでないかぎり、出された御飯を残すことって、まずない。

 よくダイエットであるでしょ。御飯を半分残すダイエット。どんなに、カロリー計算上、正しいとしても、私には無理。どうして、あんなおいしいものをあきらめられるんだ〜(/_;)

 なんてことを言っているからダイエットが進まないのか。(^_^;)

8/13(月)

豆御飯とうどんのセット

 なにを食べようかな、とスーパーをうろうろ。すると、今日の特売品が目に入りました。お総菜コーナーで、豆御飯とうどんのセット。これが、ちょっとおいしそうなんでよす。うどんの方は、よくある、ネギと袋入りのつゆにうどん玉がついてくるやつ。でも、ごはんの方が、梅風味の豆ごはん。

 買ってしまいました〜(^0^) 意外にあっさり。おいしかったです。やっぱ、こういうのが、いいなあ。夏らしい味で。

 これだけで終わっておけばいんですけど。(^_^;)箱根みやげのビコットのパンを食べてしまいました。残っていたのは、ぶどうパン。ちょっと買いすぎました。一人なんだから、あんなに買ってはいけないよね。でも、これで終わり。(^_^;)

 今日は何を食べようかなぁ。おいしいものに会えるといいけど。(^0^)

8/12(日)

押し寿司

 なんか、どうしても押し寿司が食べたい。ぐったりとしての帰り道、駅ビルの寿司やによって、茶巾寿司と押し寿司のセットとバッテラを買って帰りました。

 なんで、こんなに食べたいのかな〜、と思ったら、そうだ、箱根で食べ損なったんだ。(^_^;)元箱根で食べる予定だったんだけど、品切れだったんだよねぇ。ワサカサギチャンドなるものも売り切れ。結局、その店まで歩いたのに、何も食べずに出てきました。それで、ずっと頭のとごかに残ってたんでしょう。

 昨日は、そういうわけで、三食、お弁当だったな。(^_^;)朝早くからでかけていたので、お弁当で三食だったのでした。でも、どれもおいしかったらか、満足。お昼は定番の万葉弁当。これは、お菓子もはいっていて、おいしいんだよね〜(^-^)

 あぁ、なんかこの3日間、食べてばっかりしでした(^0^)

8/11(土)

知客茶屋 間に合わず

 今回の箱根の旅。お土産類は順調にゲット。煎餅もなんとか、希望の数量を確保し、お店の人に「朝だったから買えたのよ〜」と言われ、これは宅急便で配送。鯛飯も餅も、売り切れ前にゲット。なかなかに成績がよかったのですが、最後の最後、豆腐をしくじりました。(^_^;)

 友人が、知客茶屋の早雲豆腐を食べる〜と言うので、塔ノ沢から箱根駅へもどるコースで歩いてきたんですが、なんと店の前にたどりつこうとしたその時、お店の人が営業中の木札を準備中に裏返してしまったのでした。(;_;)

 あぁ、あと一瞬、早ければ。(/_;)
 しかし、もう、時間もランチには遅く、夕食には早い時間。仕方がありません。あきらめて、そのまま小田急線に乗り込み、風祭のビール蔵へ。ここは、かまぼこ屋さん経営のビールの店。

 そこで、おもいっきり、ビールを飲んで、かまぼこを食べて、くやしさをまぎらわせたのでした。しかし、今度の旅で、また体重が急増してるんだろうな〜(^_^;)体重計が恐怖です〜(/_;)

8/10(金)

富士屋ホテル クロワッサンサンド

 おいしいよ〜(^0^) と言われて、食べてみたくなり、友人と箱根までやってきました。本当においしいのかな〜。どのくらい、おいしいのかな〜。すっごく楽しみ。

 そこに行くなら、プリンもお勧めという情報ももらったので、注文したのは、クロワッサンサンドセットとプリン。朝一番からしっかりと食べることにしました。私は、ミルクティー、友人はコーヒーを注文。クロワッサンサンドは、いろいろ種類があって選べます。

 友人はチーズとハムかな。私が頼んだのは、アスパラとトマトのサンド。食べてみて、びっくり。めちゃめちゃおいしいの〜(^0^)
 こんなにおいしいアスパラとトマトのサンドイッチって、初めて。ちょっと感動もののおいしさでした。プリンは、こってりしていて本格派。これ、本物よね〜、という味です。

 おかげさまで、大満足の朝食、元気に箱根を歩けたのでした。(^0^)

8/9(木)

キムチ牛丼

 早い、安い、うまい。牛丼屋は、庶民の味方。か、どうかは別にして(^_^;)、やっぱり、助かりますよ、こんな時。

 今日は、仕事の都合で、お昼をたべそこない、早めに帰って夕食と思っていたのに、思わぬ残業。もう、めまいがしそうになって、牛丼を食べにいきました。時間がない時には、本当に5分で食べられる牛丼屋はありがたいです。ここがなきゃ、夕飯まで食べ損ねるとこだって。(;_;)

 今日、食べたのは、キムチ牛丼とみそ汁。セットメニューの店もあるけど、この店は、別々に注文。ちょっと高めなんだけど、といったところで500円玉で支払っておつりがくるんだから、優秀です。(^-^)

 結局、そのあと、一度、初期不良でないかチェックしましょうということになり、スカジーボードは、ハードディスクと一緒に担当者がお持ち帰り。増設は、また今度となりました。あ〜あ、まさか、こんな作業で丸一日、つぶれるとはおもわなんだ。(^_^;)
 しかし、牛丼のありがたさが身にしみた一日でした。

8/8(水)

鶏ソースカツ丼

 平日のお昼に大戸屋に行けたなら、当然、お得なスペシャルランチ。今日、食べたのは、高カロリーの方。鶏ソースカツ丼と冷たいおうどんのセット。(^0^)

 ダイエット中じゃないの〜、という声が聞こえてきそうだけど、これは、本当にお得なの。だって、この組み合わせで600円以下なんだよ。そりゃ、たべちゃいますよ。おいしいし。(^-^)

 これを食べたら、勢いがついてしまい、家でかき氷も作ってしまいました。ガリガリと氷をかいて、今日はフルーツカクテルのかんづめをあけて、ドサリ。これだけで、豪華なフルーツかき氷のできあがり。(^0^)

 実は、この缶詰、賞味期限切れ。(^_^;)でも、まあ、缶詰だし、大丈夫だろうと食べちゃいました。今のとこ、なんともないです。かき氷作戦で、かかえてるフルーツ缶詰を使ってしまおうっと。

8/7(火)

カレー博物館で夏カレー

 仕事で館内にいく用事があって、帰りにカレー博物館に寄りました。今、やってるって聞いてたんですよ、季節限定の夏カレー。(^0^)

 お店ごとに限定の夏カレーをだしています。今回、食べたのは、スパイスの秘境の茄ま子てカレー。これで、ナマステカレーと読ませます。ちと、苦しいぞ。(^_^;)

 しかし、お味の方は、なかなかのもの。茄子好きの私としては、また食べたい感じでした。しかし、スパイスの秘境のカレーって、量が普通サイズでも少ないよね。まあ、他の店もその傾向があるけど。やっぱり、食べ歩き用にしてあるのかなぁ。

 もちろん、そんなサイズでは満腹になるわけもなく、もう1軒、寄ってみました。こちらは、パク森の定番のカレー。ただし、ダイエットという文字が頭をよぎり、ハーフサイズにしてみました。(^_^;)だから、今日は、1.5皿というわけ。

 でも、私としては、よく辛抱したものだと思います。だって、あと2皿くらいは、軽くいけちゃうもんな〜。あのサイズだと。
 なんて、そんなことだから、なかなか痩せないのよね。(^_^;)

8/6(月)

二の丑

 土用の丑の日。今日は二の丑。このあいだは、ちゃんとうなぎ屋まで食べにいったのですが、今日は荷物が重い。(^_^;)そこまで行くのは、億劫で、ついつい駅ビルの上をうろうろ。とろこが、そこには、うなぎ屋がない。

 でも、なぜか、そば屋にうな重のセットメニューを発見。そこしか、うなぎのメニューをおいてていなかったので、入ってみました。
 うな重につく汁物が、おそばになっている。さすが、そば屋。(^_^;)

 でてきたうな重は、う〜ん、とうなってしまうようなしろもの。どうかなぁ。これだったら、うなぎ弁当を持ち帰りした方がよかったかもと、ちょっと後悔。まあ、味はスーパーのうなぎと似たようなもの。でも、サービスでグラスビールがついてきたから、まっいいか。(^-^)

8/5(日)

近所の居酒屋

 広島出身の友人と、時々行っている広島焼きのお店、そこが駅前に居酒屋の店を開いたというので、飲みに行ってきました。(^0^)広島焼きのお店の方は、おそばとうどんが中身で選べて、何玉に増やしても同じ値段というのが、お得です。居酒屋の方でも、広島焼きがあればいいのにね。と、まずは開店前の昼に店まで行って、場所と看板にあるメニューをチェック。残念ながら、広島焼きはなさそさう。

 お昼は、軽めに、それでも稲庭うどんの店でセットメニューを頼んで、満腹。後は、私の部屋で開店時刻を待ちました。小学生のように、ゲームしたり、アニメみたり。(^_^;)う〜ん、これも、よい夏休み。

 時間になって、出かけましたが、店内は、なかなかすっきりしていい感じ。広島焼きのお店の店主が厨房で料理してました。なるほど、やっぱり、同じ系列なんだ。(^-^)
 私達が通されたのは、ちょっと奥まった椅子席で、のれんがかけてあって、個室風のつくり。テーブルも広めなので、二人だと、ゆっくりできて、なかなかいい。(^0^)居心地のいい空間です。

 お料理の方は、広島焼きはないものの、オムソバなど、それっぽいメニューがたくさん。茶豆もあって、おつみまみ類は充実。しかも、安い。お通しも、ドーンと二人前のサラダがでてくるのも、しゅれてます。これ、誰が食べるのよ?というようなつまんないものを出すとこもあるから。それなら、いっそ、野菜サラダの方がすっきりしていていいい。
 二人だというのに、ビールはピッチャー、注文は次々。最後は角煮丼まで注文して、おなは、パンパン。(^0^)それでも、お勘定したら、普通のお店のほぼ半分程度のお値段。う〜ん、こりゃ、すごいぞ。お会計の時、レジの横で、パイナップルを勧められて、それをつまみ、サービス券をもらって、大満足で次の店にいそいだのでした。

 ダイエットは?という声が聞こえてきそうですが、やめたわけじゃありません。この日は、それも夏休みだったのです。(^0^)

8/4(土)

アンドロメダサンゴ

 う〜ん。たぶん、誰もきいたことのないカクテルのはず。というか、きっと、これはオリジナルでしょう。(^_^;)

 昨日は、マスターにお世話になりっばなし。営業時間でない午前中に店をあけてもらうし。その時間に、ランチまでご馳走になるし。アイスコーヒーは、がぶがぶ飲んでしまうし。しかし、おかげさまで打ち合わせは無事に終了。(^-^)

 で、夜には、また皆でドヤドヤと、お店に。今日は、用事が済んでなかったので、顔をだして、ちょと飲んだら、すぐに帰ろうとも思っていたのに、船長につかまってしまって、帰れなくなってしまいました。いいか、たまのことだし。(^_^;)

 しかし、船長は、あいかわらずワガママだ。「なんか、おいしいカクテル」とか好き勝手言ってくれます。おかげで、私は、カウンターとテーブルを往復しておりました。(^_^;)
 中でも、「アンドロメダサンゴ」なるカクテルがいたくお気に入り。前にマスターがオリジナルで作ってくれたそうで、即興で。でも、たぶん、前に飲んだのと、今回のは違うみたいなんだけど、おいしきゃ、いいようで、皆にもすすめまくってました。

 偶然にも、懐かしい人とお店でばったり。なかなか、楽しい夜でした。が、食べ過ぎに、飲み過ぎ。あ〜あ。明日も食べるのに、ダイエットには、悪い一日。でも、楽しいのには、かえられないよね。(^0^)

8/3(金)

定番 チキンかあさん煮定食

 大戸屋の定番メニュー。チキンかあさん煮定食を食べてきました。定番中の定番なんだけど、これはお気に入りです。だいこんおろしがたっぷりかかっていて、みぞれ煮の一種。やわらかい鶏肉とあってていて、おいしいんだよ〜(^-^)

 ごはんとおみそ汁と小鉢とつけもの。今日の小鉢は、お豆さん。健康によさそうです。低カロリーのメニューを選ぼうかとも思ったけど、今日は、疲れれていたので、力のでるものがいいと思って。大好きなかあんさ煮を注文。

 あったかごはんによくあいます。おかわり、したい〜(^0^)
 でも、ここは、おかわり自由じゃないのよね。(^_^;)でも、それもいいところ。なぜなら、私はダイエット中だから。一人の食事の時は、できるだけ、カロリー控えめが目標なんです。皆と飲む時は、我慢できないからね。(^_^;)

 季節メニューがなくなっても、定番メニューの充実している大戸屋。やっぱり、通ってしまいます。なにせ、定食の種類が多いし。カロリー表示はしてあるし。低カロリーメニューもいっばいあるんだもん。(^0^)

8/2(木)

季節メニューがない

 なんで〜(;_;) 偶数月の月初のお楽しみ。大戸屋の季節メニューがなくなってしまったみたい。楽しみにでかけたのに、季節メニューがみあたりません。7月末までのメニューがなくなってしまったので、いつものメニューしかないことになります。う〜ん、残念。毎回、チャレンジなメニュー発表で楽しみにしてたのになぁ。(/_;)

 きせメニューの位置には、平日のスペシャルランチのお知らせがある。これは、すでに2種類とも食べたことのある、めっちゃ高カロリーのソースかつ丼とうどんのセットとめっちゃ低カロリーのサラダそばのセット。どちらも悪くないんだけど時間制限があって、夕食には食べられません。

 まあ、定番メニューも久しく食べていないから、いいといえばいいんだけど、残念だなぁ。このメニューがなくなる前に食べなきゃ(^0^)というのは、あそこへ通う、楽しみの一つだったんだけど。(^_^;)

 というわけで、今日食べたのは、鳥のささみあげの定食。お豆腐、鶏のささみに野菜をつつんであげたものとお野菜の一皿。これに、ごはん、みそ汁、おつけ物。揚げ物のだけど、さっぱりしていて、なかなか。(^0^)
 仕方ないから、今度は定番メニューを一通り、食べてみることにしようっと。

8/2(木)

季節メニューがない

 なんで〜(;_;) 偶数月の月初のお楽しみ。大戸屋の季節メニューがなくなってしまったみたい。楽しみにでかけたのに、季節メニューがみあたりません。7月末までのメニューがなくなってしまったので、いつものメニューしかないことになります。う〜ん、残念。毎回、チャレンジなメニュー発表で楽しみにしてたのになぁ。(/_;)

 きせメニューの位置には、平日のスペシャルランチのお知らせがある。これは、すでに2種類とも食べたことのある、めっちゃ高カロリーのソースかつ丼とうどんのセットとめっちゃ低カロリーのサラダそばのセット。どちらも悪くないんだけど時間制限があって、夕食には食べられません。

 まあ、定番メニューも久しく食べていないから、いいといえばいいんだけど、残念だなぁ。このメニューがなくなる前に食べなきゃ(^0^)というのは、あそこへ通う、楽しみの一つだったんだけど。(^_^;)

 というわけで、今日食べたのは、鳥のささみあげの定食。お豆腐、鶏のささみに野菜をつつんであげたものとお野菜の一皿。これに、ごはん、みそ汁、おつけ物。揚げ物のだけど、さっぱりしていて、なかなか。(^0^)
 仕方ないから、今度は定番メニューを一通り、食べてみることにしようっと。

8/1(水)

コンビニ 390円のお弁当

 月の初めから残業です。(^_^;)日頃の行いが悪いせいでしょうか。それとも、なにかのタタリなのか。なんて、こんなことで、めげていては、いけません。昨日、あんなに遊んだんだから、ちゃんと仕事もしないとね。

 下のコンビニでお弁当で夕ご飯。カロリー高いだの、まずいだの、いろいろ言ってしまうけど。でも、命綱なの。残業の時は、これだけで生きてることあるもん。三食、これですましてしまうというか、これしか食べられないことも、ままある。(^_^;)まあ、それも人生ってものさ。(/_;)

 でも、今、390円のお弁当ってのがあるんですよ。今月のは、ロースカツ弁当。ロースカツにごはんにおつけものに、のり、ごんはの上には梅干し、まあ、たいしたものじゃないといえばいえるけど、でも390円はすごいよ〜。迷わず、買ってしまいました。

 味もね、わりといけてる。なにせ、390円だもの。(^0^)これだけ、あればいいでしょう。残業の時には、本当に感謝しちゃう。コンビニ近いから、助かるんだ。おなかすいたら、夜食も買いにいけるしね。でも、本当は、その前に帰りたいな〜