秘密のなるとん

9/30(日)

食べたぞ、中華

 いやぁ、食べまくりの週末となっおります。もう、予想外のこと。予定外。本当は、ダイエットな週末になる予定だったのに。予定は未定なんですねぇ。(^_^;)なんて、言い訳してみる。

 今日は、吉祥寺のお店に。昨日、朝帰りだというのに、開店前の11時には、店の前に集合。もう、すでに、このへんで間違っているという気がするのだけど、私だけじゃなくて、今日、一緒に食べるのも、昨日と同じ彼女。ただし、今日はお子さんも一緒。(^-^)

 開店と同時に店に入り、はりきって注文しようとしたら、お店の人が首をふる。「あなた、何人、そんなに無理」つまり、3人、しかも、子供連れでは、とてもそんなには食べられないというのだ。ちょっとムッとしちゃった。けれど、初めてのお店、仕方なく、忠告に従い、大人しくランチメニュー2つと、どうしても食べたかった石焼き御飯、それにエビ豆腐の青梗菜添えをたのんだ。

 まあ、昼だから。と、軽めに青島ビールと紹興酒はカラフェで。紹興酒は、当然、あっためてもらう。で、食べ始めたんだけど、やっぱり、そんなんじゃ足りないよ〜。(^_^;) 後から、メニューを見て追加。ビールもどんどん追加。お店の人がテーブルを確認しにきたけど、もちろん、少しも残らず、全部たいらげてたよ。(^-^)

 と、最後には、注文になかった杏仁豆腐までだしてもらって、無事にお昼は終了。ほら、全部、食べたよ。と身振りでアピールすると、レジの時、「あなた、よく食べる」
 へへへ、勝った(^0^)と、気をよくして、そのままコムサデモードのカフェへ。プリフィックスの時間だったので、サンドイッチとケーキ、ロイヤルミルクティーでお茶。ミルクティーは、あの大きなカッブできたんだけど、これもおかわり。(^_^)
 ガンガンに食べてたら、さすがに眠くなり、そのまま解散。結局、この週末、ず〜っと食べに食べていたのでした。飲みに飲んだとともいう。
 体重計、怖くて、乗れません。(/_;)

9/29(土)

どらみ屋で黒龍

 今日は、家で大人しく、用事を片づけようと考えていたの。本当は。しか〜し、友人から電話がかかってきて、夜におでかけ。(^_^;)今日も食べてしまいました。

 やっぱり、秋になると日本酒だよねぇ。いいよねぇ。と、飲んべえな会話で、ひさしぶりに新宿のお肴くわえたどらみ屋へ。ここは、日本酒がいつもいろいろ揃っていて、しかも、料理がうまい。(^0^)お気に入りです。

 ここのたまご焼きとコロッケは名物。はずせません。定番のこれを注文してから、安心して、季節のメューへ。蛤の酒蒸し、長芋の揚げ出し。丹波の黒豆、新銀杏の塩煎り、帆立と大根のサラダ、博多茄子漬。食事もできます。最初におにぎり、最後にお茶漬けを注文。(^0^)

 これ、どれもおいしいんだよ〜。常に飲むビールは、ちゃんとエビスがおいてある。これもお気に入りの理由です。日本酒は、今日は黒龍、そのあと加賀鳶を飲みました。いや、すっきりしていて、いいよ(^-^)

 実は、出かける予定がなかったので、お昼にビーフシチューにさつま芋のサラダ、洋梨のタルトとかなり高カロリーな食事をしてしまったのでした。で、夜にこれでしょ。もう、体重が心配だよ。(^_^;)
 しかし、食べるのは、やめられない。あぁ、やろられようはずはない。食欲の秋なんですもんねえ。(^0^)

9/28(金)

ノアの精進御膳

 偶然、今日、会社で目にすることになった雑誌の記事。おいしそうな精進料理の写真、読んでみると出しているのは、川崎のお店。しかも、月に2日の特別メニューしかだしていないらしい。

 へえっ。そうなんだ。一度、食べてみたいなぁ。と、思ってカレンダーを確認すると、なんと、今日が、その精進料理の日。う〜ん。(^_^;)これは、もう縁といううものでしょう。などと、勝手なことを考えて、出かけてきました。

 黒豆御飯、蓮根のもちすまし汁、胡麻豆腐、さつま芋のきのこあんかけ、湯葉の揚げ煮、ずいきの甘酢和え、柿のてんぷら、洋梨の赤ワイン煮。
 これをライチの食前酒でいただきます。(^-^)

 いや、おいしいよ〜。一つ一つが手がこんでいて、料理というのは、こういうものをいうんだよ、と思ってしまう。特に、蓮根のもちすまし汁とさつま芋のきのこあんかけは、よかった。柿のてんぷらのほのかな甘みも面白いし。(^_^)

 これで、2500円。毎日のことじゃないし、たまには、こういう料理もいいなぁ。本当に駅前の普通の定食屋さん。月に2日の特別メニューだから、この値段なんでしょう。きっと、手間暇からいったら、もっと値段をとらないと引き合わないはず。(^_^;)
 おふくろ定食980円なんて、メニューがあって、サラリーマンが会社帰りに寄るようなお店。近くにあったら、私も行きたい。とにかく、この精進御膳は、おすすめ。(^-^)

 来月の精進御膳の日を今から心待ちにしている私です。(^-^)

9/27(木)

メイプルケーキ

 ダイエットのためには、食べてはいけなんだけど、ついつい買ってしまう。だって、今、駅ビルでケーキ祭りとかやってるんですよ。陰謀だ〜(/_;)

 もう、絶対に陰謀。この時期、栗のケーキとか、おいしそうなのが、いっぱいならんでいるの。そこを必死で通りぬけたのに、スーパーで買い物していて、出張販売につかまってしまいました。(^_^;)

 そこまでは、やっとのことで買わずにすんでいたんだけどね。(^_^;)木村屋のパンの出張販売。つい、ふらふらと。(/_;)

 ふっくりした菓子パンのメイプルケーキ、中には、めいふルシロップクリームがたっふり。なんて、謳い文句にひかれて、買っちゃった。(^_^;)
 あぁ、でも、御飯の後の甘いものって、どうして、こうおいしいのかな〜ダイエットには、悪いけど、やめられませんね〜(^_^;))

9/26(水)

久留米ラーメン

 今日は残業。なので、腹ごしらえにひさしぶりにラーメン博物館でラーメンを食べました。今回行ったのは、いつもの店ではなくて、このあいだ、かわったばかりの久留米ラーメンのお店。

 九州ラーメンはいろいろあるけど、久留米ラーメンは、あまり食べたことがありません。熊本ラーメンは、時々、無性に食べたくなるんですけどね。(^_^;)

 う〜ん、残念ながら、あまり好みではありませんでした。(^_^;)スープがねぇ、あまり飲みたいという気がおこらなかったの。好きなタイプのだと、たのまれても残さないんだけど、れんげて、ちょっと飲んだだけ。一緒にたのんだ、味噌の一口巻きのごはんも、ピリカラが強すぎて、いまひとつ、私の好みではない。残念。

 鹿児島ラーメンの店がはいってくれればいいのになぁ。鹿児島出身の私は、無性に鹿児島ラーメンが食べたくなることがあるんたけど、なかなかおいしいのがないんだもん。博多、熊本とも、やっぱり違う。鹿児島のとんこつスープが恋しい(/_;)
 でも、寒くなるとラーメンは食べたくなるよねぇ。お財布の中には、ラーメン博物館のフリーパスが。(^-^)また、行こうっと。(^0^)

9/25(火)

チキンかあさん煮定食

 お腹空いたぁ。ペコペコのおなかを抱えて、大戸屋へ。もう、大戸屋には、感謝、感謝。なかでもこのチキンかあさん煮定食は、お気に入りです。

 チキンのみぞれ煮の定食。定番中の定番のメニューで、私の前にレジに並んでいた人もこれを注文していまた。私も、これを注文。(^-^)

 おみそ汁とごはんと、ほうれんそうの小鉢、バランスもなかなかのもの。やっぱり、おいしいものがいいよね(^_^)
 お値段もうれしい600円台。人気があるのもうなずけます。

 そろそろ、また果物も欲しいなぁ。今度は、ナシもいいかもしれない。朝夕が涼しくなると、秋の果物が欲しくなっちゃいますよね。

9/24(月)

とんかつ茶漬け

 ひさびさの落語(^0^)新宿の紀伊国屋寄席の帰りに、すずやでとんかつ茶漬けを食べてきました。たまに、どうしても食べたくなります。(^-^)

 いつものとんかつに炒めキャベツにのり。熱々のが鉄のブレートに載ってきて、そりゃ、もう、おいしそう。みそ汁とごはんはおかわり自由で、これを半分は、普通のとんかつとして食べて、残り半分は、お茶漬けとして食べるのが最近のお気に入り。(^0^)

 テーブルの上には、うめぼし、たかな、キャベツのおつけものが食べ放題。これもおいしいから、3杯はかるく食べられるんだけど、さすがにダイエット中だから、それは遠慮。でも、生ビールは大をたのんでしまいました。

 帰りには、レジでとんかつ茶漬けのキーホルダーが売っているのをみつけて、ついつい購入。こんなの売ってるの、初めて知った。(^-^)
 その後、日本酒を飲みに、ひさしぶりのお店に。結局、終電ぎりぎりで帰ってきて、当然のことながら朝帰り。(^_^;)まあ、なかなか充実した連休最終日だったのでした。

9/23(日)

なか卯の親子丼

 ひさびさになか卯の親子丼を食べてきました。時間が中途半端ないせいもあつてか、広い店内には、私以外には一人しかお客さんがいません。
 おいおい、大丈夫かい。(^_^;)

 メニューをみて納得。セットメニューをふやしたり、新メニューを追加したりして、がんばっているんだけど、近所の牛どん屋の安売り攻勢に比べれば、いかにみ高い。
 金額がどれも500円近く。セットにすると、500円以上。800円を超えるものもあったりして、これじゃあ、値段でかなわない。

 駅近くのそのお店でも、今では、駅ビルの中にもっと安く食べられるところがいっぱいあるもの。この値段をだすなら、丼ものチェーンのカウンターより、駅ビルのお店の椅子席に座ってしまうだろうなぁ。

 でも、うどんのお店って関東ではあんまりないし、なか卯はそこそこのうどんをだすから、私はなくなってほしくはないんだよねぇ。もうちょっと、セットメニューがあと200円ずつ安くなればなぁ。もっと人がはいると思うんだけど。
 と、ちょっと心配してみました。(^_^;)

9/22(土)

納豆と海苔とつけものと

 なんか、朝ご飯のメニューみたいだけど。これ、実は昼ご飯。寝坊したわけではなくて、あまりにも体重が増えたため、ダイエットにいい納豆を食べようと思ったら、こんなメニューになっちゃった。(^_^;)

 でも、結構こういうの好き。おみそ汁は茄子。昔の人の御飯って、こんな感じだったのかなぁ。別に毎食、肉や魚がいるわけじゃないし。たまには、こういう質素な御飯もいいかもしれない。特に、太りすぎている私には。(^_^;)

 納豆と豆腐、いいんだよねぇ。健康にもダイエットにも。月曜日は、また食べちゃうから、明日もこの調子で、低カロリーでいきたいと思ってます。
 たまにはね。(^_^;)

9/21(金)

グラッパ、飲み損ねる

 テロの影響がいろんなところにでていてる。株は下がるし、飛行機の乗客が減るし。食生活にも無縁ではなくて、ケーキのイチゴはすでに不足気味らしい。困ったことだと思っていたら、なんと、こんなところにも。

 今日、グラッパの飲み方という催事があるはずだったのに、行ってみると中止に。(^_^;)なんでも、諸般の事情により、その人が来なくなっちゃったんだよね〜。そういえば、スポーツの大会でも選手がきてないし、人も物も移動をさけるようになってる。そりゃ、この情勢では、無理もないんだけど。

 連日の特番ということもなくなり、うっかりすると、忘れてしまいそうだけど、やっぱり異常事態なんだなぁ、とこんなところで納得。
 家でイタリアの赤のスバークリングを飲んだら、1本あけてしまった(^_^;)こりゃ、飲み過ぎだ。(/_;)

9/20(木)

鶏モモのおろし唐揚げ定食

 これ、いいの〜(^-^) 大戸屋の定番のメニューの一品。でも、なぜか私は初めて食べました。しまった。もっと前に食べればよかった。

 鳥モモのからあげの上に、大根おろしが、たっぷり。なにかかかっているようで、そのまま、たべられます。味が薄い人は、ソースや醤油をかけてもいいとも思う。

 サクサクのからあげにおみそ汁にごはん。あぁ、こういうの、食べるのって、やっぱり、幸せ。(*^^*)
 これだけ食べて、後なにもたべなければ、きっと痩せるんだろうな。唐揚げって、以外にカロリー、低いんだよね。それもうれしい。

9/19(水)

ホットドッグとポップコーン

 ひさひざに映画を見てきました。ちょっと遅くなってしまったけれど千と千尋の神隠し。よかったよ〜
 やっぱり、きれいだよね。あの独特の色がいいし、飛ぶシーンは、毎回、さすがだ。(^-^)

 で、映画館といえば、当然にポップコーン。ラージのバケツにバターをたっぷりかけて、ホットドッグもほおばります。で、ついでにナチョスも。(^0^)
 ビールと一緒にガンガン食べて、結局、映画の前には、ほとんど食べ終わってました。というか、映画の間は、何も食べないから、正直なとこ。(^_^;)

 実は、その前に食事する予定が、友達が遅れてきて、食事は映画の後にすることになり、時間がなかったんですよ。(^_^;)で、いそいで映画館で食べちゃいました。でも、どうして、映画館で食べるボップコーンは、あんなにおいしいんだろう。
 昨日いったのは、ワーナー・マイカルの映画館。あれだけは、なくしてほしくないなぁ。飲み物の置く場所もあるし、ボップコーンはちゃんとバターをかけてくれるし、お気に入りなんですよ。

9/18(火)

かりんとう

 つい食べてしまうんです。常備のおやつ。(^-^)
 お気に入りのかりんとうが、とうとう最後の一つに。このかりんとう、おいしいのはいいけれど、小袋入りのがセット売りしかなくて、普通のものは、大袋。別にいいんだけど、これだと、しっけるのが心配、というよりも、それを言い訳にして全部食べてしまうから、とっても危険なのよね。(^_^;)

 とろこが、そのお菓子やさんからDMがとどいて、なんて、新たに小袋入りのかりんとうを新発売。やっぱり、セットの中のかりんとうの小袋を普通に売ってほしいと思っていた人は多かったみたい。(^-^)
 へへ、早速これは申し込みなんて、こんなことしてるから、この体重なのよね〜(/_;)

9/16(日)

ワイン、日本酒、ビール

 いやいや、もう、飲みまくりで食べまくり。(^0^)
 お友達の家に遊びに行って、いつもながらの食べまくりです。お料理上手なんでよ〜。しかも、お酒の好きなご夫婦なので、ここのお酒はいつもおいしい。

 で、おきゃくさまも、いろいろ面白い食料や酒をお土産でもってくるので、ここでは、いつも変わったお酒やおもしろい食べ物を食べられるの。(^-^)

 今日も、ワインに日本酒と各銘柄を飲み比べ。これが、楽しい。(^_^)
 もちろん、そういう時にも、片手にはエビスビール。これは、手放せません。こちらは、一人で、飲んでました。(^_^;)

 えっとね。いろいろ飲んだものを書いておこうと思ったんだけど、あぁ、何も覚えていない。飲み過ぎです。(^_^;)
 でもねぇ、とっても、楽しかった。おいしい日曜日で、大満足だったのでした。

9/15(土)

ビッグユニコーン

 なんの名前だろう。ファンタジーか、と思われたかもしれないけど、これは、葡萄の名前。今日の葡萄も、またインターネットで取り寄せたもの。(^-^)

 30年前のソ連から持ち帰った種子から生まれたユニコーンの子供。黒くてなにしろ大粒。味はあっさりしていて肉料理のあとに。粒が大きいので皮ごと薄く切ってパンにはさなて゜サンドイッチにして食べてみてください。

 と説明書きにある。
 確かに、料理用かもなぁ。(^_^;)そのまま、食べるのには、ちょっと。食べて食べられないことはないけれど、それなら、巨砲や、その類のほうが、むいている気がします。実もひきしまっていて、固いし。これは、それをいかして、食材にしたい葡萄かも。(^_^)

 取り寄せた葡萄も残りわずか。そろそろ、次の果物も考えたいもの。(^_^)

9/14(金)

野毛おでん

 ここのところ、ずっと昼間しか食べていなかったんですよ。仕事の途中でランチを食べることは、よくあるのだけど、夜、わざわざ、行くことはなくって。(^_^;)
 でも、どうしても、夜にゆっくりおでんが食べたい。おでんじゃないけど、あの、おいしそうな米茄子を食べてみたい。

 ということで、横浜の友達と一緒に食べに行ってきました。(^-^)
 いやぁ、おいしかった。もう、おでんがね。そんじょそこらのとは、やっはりちがいます。最初から茶飯をもらって、それとあわせて、たべたんだけど、竹輪麩も、はんぺんも、めちゃめちゃおいしい。飴色の大根は、もう芸術品です。玉子もいいし、てのこんだ、きんちゃく。もう、あれもこれもと食べまくり。

 でも、ここは、おでん以外のものもいけてるんですよ。米茄子とひきにくそぼろあん。これは、予想通りのおいしさ。豚の角煮はとろとろ。海老しんじょうは、サクサク。(^-^)
 そして、昨日、おもしろかったのは、あけびの味噌焼き。あけびの中に味噌を入れてやいてあるの。ちょっとした苦みがあって、これは、きっと日本酒にあうのかも。
 最後の海苔茶漬けまで、ガンガンに食べました。あぁ満腹でしあわせ。(^-^)

 帰りに、「お店の人がたくさんあがってくれて、ありがとうね。」いやいや、こちらこそ、おいしいものをいただいて。(^-^) とおもいました。う〜ん、こういう言葉をかけてくれところも、やっぱり、老舗のおでんやさん。いいお店です。

9/13(木)

かき揚げ丼が戻ってきた

 5時前に大戸屋に寄れた時のメニューは、すぺシャルランチと決めているのだけど、今日は例外。だって、メニューを見たら、定番メニューが変更になってるの。しまった。気づかなかった。(^_^;)

 なんと、メニューの中央ぐらいに、かきあげ丼の入っているものを発見。季節メニューの復活に喜んで、チェックをおこったていました。(^_^;)
 以前に季節メニューに登場したものの、期間の終了をまたずに、消えてしまった商品です。生ものがたべらけれないので、この丼ものには期待していただけに残念。でも、復活してくたれみたいです。

 かきあげ丼とミニサラダうどんのセット。なんか、組み合わせも私好み。(^-^)
 また、これを注文しよう。今度は、メニューから消えてしまいませんように、と願っております。

9/12(水)

今日はボン酢で

 ニュースに釘付けで寝不足の今日。なんで体調がこんなにおかしいのかと思っていたら、原因は、それでした。寝不足。仕方なく、とにかく、今日は、すぐに寝ることに。

 消化のいいものがたべたかったので、今日は大戸屋の豚肉の湯びきと温野菜の定食を大根おろし入りのむあっさり味のポン酢でいただくことに。(^-^)

 ゴマだれもいいけれど、やっぱりポン酢もおいしいです。大根おろし入りというのが、うれしい。(^-^)
 次回は、ぜひ、もう一つの季節の定食にチャレンジしてみたいです。

 今日の葡萄は、ゴールドフィンガー、あの細長い形の粒の葡萄、レディーフィンガーの子供です。解説によると、皮ごと食べられるとあるんだけど、それはちょっと。(^_^;)で、アメのような味がする、ちょっと変わった葡萄でした。食べやすくないけれど、ちょこっとつまむのは、いいかもね。(^-^)

9/11(火)

焼きうどんと納豆巻き

 残業の強い味方、コンビニ(^-^)台風がようやく行きすぎて、とっとと帰りたいのはやまやまだけれど、今度はコピーの調子がおかしい。(^_^;)
 どうして、人が大量にコピーをーとらなければならない時に限って、調子が悪くなるかなぁ。困りものです。(^_^;)

 仕方なく、残業。そういう時、コンビニは本当にありがたい。これがなきゃ、空きっ腹をかかえて仕事しなきゃらないもんね。
 今日買ったのは、焼きうどんと納豆巻き。最近は、本当にいろんな種類のものが売っているから、うれしいよねぇ。(^-^)

 あたためてもらった焼きうどんと納豆巻きを交互に食べると、面白い。おやつは、ジャムパン。ちょっと食べ過ぎかなぁ。
 でも、結局、コビーのメンテは明日連絡ということになって、仕事は途中までしか進められなかったのでした。(^_^;)

9/10(月)

豚肉の湯びきと温野菜の定食

 台風が近づいているので、早めに帰宅。途中で買い物をする予定だったのに、駅ビルはこういう日に限って、お休み。どうして〜(^_^;)
 仕方ないので、ごぶさたしている大戸屋に寄りました。

 大戸屋、今月から、また季節のメニューがはじまっています。一時、なくなっていたので、とってもうれしい。でも、種類は減って2種類だけ。それでも、あったほうがずっといいよ。よかった、よかった。(^_^)

 今日、食べたのは、豚肉の湯びきと温野菜の定食。湯びきして豚肉にえんどう、じゃが芋、わかめが、キャベツが皿の上に、それに今回はゴマだれでいただきました。
 あっさりしていて、おいしいよ〜(^_^) ごはん、みそ汁、つけものは、もちろん一緒についてきます。これで640円は、安い。(^0^)

 次回は、ポン酢でも食べてみたいなぁ。大戸屋の秋の季節メニュー、ちょっといけてますよ。(^_^)

9/9(日)

フルーツづくし

 今日はお酒は一滴もなし。エライぞ、私。(^0^)
 なんて、ここんとこ、飲み過ぎです。(^_^;)そろそろ、酒をぬかないと、身体に悪い。しかし、今日も食べ過ぎはなおりませんでした。(/_;)

 でも、今日はフルーツづくし。朝から、ぶどうを1房、食べました。今日食べたのは、「緑の滴」山梨県の小野洋らん果樹園のオリシナル品種、名前の通り、緑の大粒のぷどうで、種なし。ジュースを飲む感じで食べられて、おいしい。(^-^)

 葡萄を食べて、御機嫌にしていると、宅急便が届きました。お友達からフルーツケーキが到着。早速、切って食べることに。これが、また、おいしいの。(*^^*)リキュールもきいていて、大人のフルーツケーキ。ついつい、食べ過ぎてしまいました。が、残りは明日のお頼みしに。(^0^)

 夕食の後は、パッションフルーツ。デパートの地下で、みかけて買ってしまったのでした。ちょうどいい熟れ具合。お風呂上がりに二つに切って、スプーンですくっていただきました。

 あぁ、今日も食べ過ぎ。でも、フルーツはやっぱりいいなぁ。肉も魚ま生がダメな私だけれど、フルーツは生でも食べられるもんね。(^-^)

9/8(土)

マスターのカクテル

 ここのとこ、連日、飲んでいます。(^_^;)今日はマスターのお店を貸し切り状態。いつも通りのにぎやかさでした。バイトの子が遅くなんないと来ないから、臨時のバーテン見習いをやる人がいたりして。なんか、そのへんも、楽しい。(^-^)でも、いつも思うけど、彼は何をやらせても、どうしてああ器用なのだ。不思議。(^_^;)

 ほぼ身内のみで、飲んでました。エビスビールをビッチャーで飲んで、料理が次々にカウンターにおれるので、それを皿にとってテーブルに運びました。船長はあいかわらず、命令するだけで動かないしね。(^_^;)ブタの角煮、エビフライ、カニサラダ、蒸し鶏のサラダ、焼き鳥、コロッケ、チマキとみゃくりゃくのなさもいつも通り。(^_^;)が、これがビールにあうんだ。(^0^)
 もろちん、ノンアルコールで楽しんでいる人もいるし、ロミャランエールに途中で切り替えている人も。

 途中までは、取材とかいろいろあって、少しは気を張ってたんですが、もうそれが終わってからは、いつもの飲み会。さずに、連日、飲み続け、食べ続けで眠くて、ボーとしていたら、マスターが後ろから、カクテルをわたしてくれました。バナナのカクテル。(^-^)チョコレートとバナナを使った、チョコレートパフェみたいなカクテルです。夏には、これをだす店もあるんだけど、私はこれが好きなの(^0^)

 疲れた時には、やっぱり甘いもの。女性には、うれしい心遣い。ありがとう、マスター。ただし、体重には、危険な飲み物なので、飲み過ぎはNGです。(^_^;)

9/7(金)

料理が舟でやっくてる

 今日は、仕事の関係で歓送迎会。先生のおまけでついていってしまいました。(^-^)鳥料理と海鮮しゃぶしゃぶのお店と聞いていたのですが、でてきたのは、鉄板焼き。でも、鳥さんもでてきて、おいしかったです。

 でも、なにより驚いたのは、そこのお店、料理が舟でやってくるんですよ。お座敷の反対側に窓があって、その向こう側に川が流れていて、そこを舟が流れます。お料理もお酒も、すべて舟にのってやってくる。(^-^)

 どんな仕掛けになっているのかなぁと不思議に思っていました。流されるお料理の舟には、そこのお部屋の名前の書いた札が入っています。川には、それぞれの窓のところに板があって、その板がパタンとはねて、お料理をせきとめる仕掛け。板がパタンとはねて、ザーザーと水音がしたら、もうすぐお料理が来る合図というわけです。

 なんか、うれしくて、窓のとこにへばりついていました。でも、料理だけでなくお酒まで舟でやっくてるのは、びっくり。よく、ひっくりかえらないなぁ。(^_^;)
 汽車で料理が運ばれてくるとか、いろいろるあけど、お舟は見たことはあるけど、実際に行ってのは初めて。とっても、面白かったです(^0^)

9/6(木)

鉄鍋餃子

 今日は、昨日とは別の友達と食事の約束。彼女の通院の関係で、病院の後に食事することにしてんだたけど、連絡がこない。あれ?と思ったら電話があって、「なんか、手術があったみたいで、外来が遅れてるの」う〜ん、あります。そういうこと。私も大学病院に通院してるけど、急患で外来の予定が大幅に狂うことっあるもん。まあ、これは、仕方ない。自分がいつ、急患で診てもらうことになるかわかんないもんね。

 というわけで、夕方早くから食事の予定が、わりと夜、遅めの食事になりました。入店時ラストオーダーと閉店時刻の確認をうけてしまった。(^_^;)
 でも、こういう時、駅ビルのお店は、助かります。食べ終わったら、すぐに彼女は帰れるものね。遅くても安心。(^-^)

 予定のお店を変更して、前にも何度か一緒に入っている中華の家庭料理の店に。ラストオーダーが近いから、もう、最初からとばして注文。名物の鉄鍋餃子に、高菜と鳥の土鍋御飯、シンガポール風五目ヤキソバ、青菜のいためもの。これに、なんと、おこげまで注文。生ビールもガンガンいってしまいました。おいしかったよ〜(^0^)

 でも、昨日、今日と食べてばかりで、体重が急上昇。彼女を見送るとその足で、フィットネスクラブに。
 時間がおそかったので、いつも通りとはいかなったけど、それでもマシンジムのコースはクリア。ジャクジーとマッサージプールでほっとしてきたのでした。これで、ちょとは体重急上昇の速度がおさまってほしいよ〜、と願う私なのでした。(^_^;)

9/5(水)

ビストロ

 乗り換え駅の近くに、気になる店がオープンした。という友人の情報で、食べに行ってきました。(^-^)

 わりに名の知れた店と同じ名前。なんだろう。姉妹店なのかなぁ。と、話をしていたんですが、結局、無関係であることが判明。(^_^;)なんか、その店のある場所って、前も別の店だけど、有名店と非常に似ているけど無関係という店が入ってたんだよねぇ。なんか、そういう店が入るジンクスでもあるんだろうか。

 でもね。面白いのは、前の店も今度の店も味も値段も悪くないってこと。(^-^)有名店と似ていて、味がひどかったら、サギ(/_;)って、思うとこなんだけど、そうじゃないからねぇ。そのへんが面白い。

 おいしかったじゃん、と友人と盛り上がって次の店へ。こちらは、私の家の近所のカクテルのお店。壁一面の棚に酒瓶がズラリ。それをうっとり眺める女が二人。(^_^;)彼女はお酒が本当に好きなの。
 で、お気に入りのお酒もあったようで、機嫌よく彼女は飲み、私は機嫌よく食べてもいました。ここのスパゲティーがね、好きなの。(^-^)

 そんでもって、結局のところ、家に帰ったら、そのままバタンキュー。(^_^;)
 いやあ、よく飲んで、よく食べました。(^0^)

9/4(火)

納豆

 週末にご馳走で、体重が急上昇。(^_^;)そして、明日から、また外食の予定がズラリ。ということで、今日は、ダイエットにいいと言われている納豆です。安くて、おいしくて、ダイエットに効果があるとなれば、言うことなし。(^0^)

 食べられない人は困るでしょうげと、私は納豆は平気なの。今日、スーパーに寄ったら、特売で3つで98円。やったね。喜んで買ってきました。ついでに、お豆腐も。なんか、豆づくしで低カロリー。(^-^)

 でも、実は昨日の残りのコロッケも食べてしまったんだけどね。(^_^;)
 だけど、それを食べたから、ちゃんとフィットネスクラブにも行ってきました。その結果はどうなっているか。明日の朝がドキドキです。(^-^)

9/3(月)

キャンディー

 会社帰りに寄った文房具店。「本日まで」の手書きのポスター。売り出しをやっていました。千円ごとに1回、抽選。当たれば、なんとディスデニーシーのチケット。これは、買わねば。(^0^)

 ついでだからと、ボールペンも買い込んで、2000円ちょっとのお買い物。エスカレーターの近くのガラガラに並びます。今、コンビューターの抽選が多いけれど、これは木製で色つきの玉がでてくる手回しタイプのもの。

 2回まわしてみたものの、出てきたのは白い玉。ハズレ。(^_^;)
 でも、ハズレでも「ここから好きなのを選んでいいよ」とキャンデイーの包みのお皿から好きなものを選ばせてくれました。このキャンディーの包み。たぶん、お店の手作り。市販のキャンディーやガムのお菓子を2,3個づつ、つつんであります。かわいいの。

 2個もらってきました。ハズレだと何もないか、もらってもティッシュ。でも、一工夫して、こんなキャンディーはうれしいなぁ。なんか、いかにも自分のお店で用意しました、というのがわかって、微笑ましい。ハズレでも、そうガッカリしなくてすむよね。
 キャンディー、もらうと、やっぱり、うれしいよね。(^-^)

9/2(日)



 おいしいです(^0^)
 念願の鰻、食べてきました。わさわざ国立まで行って来ました。でもねえ、その価値は十分にありました。

 ふっくらしているの。もう、口の中でとけちゃいそう。お箸でつまめないほどに、やわらかい。こんな鰻は、ひさひざです。鰻丼も白焼きもおいしい。待つ間にだしてくれるお料理もいけてます。

 本当はね、予約して行ったほうがいいんだって。そうなんだろうなぁ。鰻のコースもいいかもしれない。今度は、ぜひ、それも食べたい。日本酒もいいのがおいてあって、待ってる間にすすむ、すすむ。(^-^)

 国立のうな八、また行きたいです(^0^)

9/1(土)

マミーのフライ

 ひさびさに行って来ました。水道橋のマミー。定食のお店です。昔、勤務先がこの近くだったときは、しょっちゅう食べていたんだけど、今はなかなかいけなくなって、とっても残念。昔からある定食屋さん。フライが専門のお店です。

 なんだ、揚げ物かぁ。と思われるかもしれませんが、ここのは、ひと味違います。すっごく、おいしいの。そんじょそこらのフライ定食をだしている店は、あそこの定食を見たら、恥ずかしくて裸足で逃げ出してしまうかも。エビフライのエビだって、洋食屋さんでも、そうはみかけない立派さです。

 でも、昨日たのんだおすすめ定食、ごはんにみそ汁、エビフライ2尾、コロッケ2個、野菜にハムで800円。皿からあふれんばかりのフライに、山盛りの野菜。みそ汁は具だくさん。ごはん、お皿にのってきますが、食べるのはお箸。(^_^;)このバランス感覚がね、いかにも、学生街の定食屋。ただし、味は抜群です。(^0^)

 カウンターの上に、どんと置かれた業務用のドレッシング。なんか、学生食堂のようだけど、味がねぇ、もう全然違う。サクッとした衣にしっかりした中身。何せ、素材が違います。冷凍食品のエビフライなんて衣だけじゃないですか。そんなもの、出てきたことないもの。エビの大きさだけでも特筆されちゃうほどの大きさ。あのボリュームと質で800円。だから、お昼時は、学生もサラリーマンも皆、おしかけちゃいますよ。

 日曜日はお休みだけど、土曜日はやってたはず。用事があって近くまで行ったので、ひさしぶりに食べましたが、大満足。やっぱり、ここの定食は別格です。油もいいのを使ってるんでしょう。食べた後に、胃にもたれるということもありません。水道橋でランチということになったら、ぜひ。フライがお好きなら、寄る価値ありのお店です(^0^)