秘密のなるとん

10/31(水)

かぼちゃタルト

 たべちゃいましたよ(^-^)今日は、ハロウィン。別にだからといってカボチャを食べなくてはならないというわけではないのでしょうが、やっぱり食べたいよねぇ。

 ところが、この日は皆もそう思うらくして、会社帰りに捜してもねかぼちゃのお菓子の売り切れが目立ちます。今日もタルトを目当てにいったのに、いつものお店はとうの昔に売り切れ(^_^;)

 プリンは売ってるところがあったけど、なかなかコレというのがない。でも、ハロウィンケーキなるものを販売しているところを発見。でも、デコレーションがハロウィン風になってるだけで、かぼちゃがつかってあるのじゃないみたい。(^_^;)

 で、どうしようと最寄り駅の駅ビルに寄ってたら、ありました。(^-^)スペシャルケーキセット4つで1000円。その中に、かぼちゃタルトがはいっています。1個少なくとも350円以上はするケーキばかりなので、4つで1000円はお得(^0^)

 買ってしまいましたよ。シロップをかけて食べるタイプのもの。そこのお店では、初めて買ったんだけど、おいしかった〜(^-^)ついで、フルーツのケーキも食べてしまいました。はあっ。でも、ダイエットだというのに、ケーキを4つも食べていいのか。(^_^;)

10/30(火)

バームクーヘン

 とうとうなくなってしまいました。長く楽しんだバームクーヘン。年輪をかたどった縁起のいいお菓子です。今回は、マイスターバームクーヘンというのを買ってみました。これも、おいしかった。(^-^)

 いつも、あっという間に食べてしまうのですが、これは、限定品で惜しいから、すこしずつ、薄切りにしてといっても、私の基準なんで、普通の人は、この程度の厚さが普通(^_^;)なくらにい切って食べました。

 あったかなミルクテイーと一緒に食べると、しあわせ(*^^*)
 ささやから、幸福というやつを感じます。
 こってりケーキもいいけれど、伝統のお菓子は、やはりいいもの。いただくことは多いけど、自分ではなかなか買いません。でも、たまには、買ってもいいかなぁとおもっているところです。(^_^)

10/29(月)

鍋焼きうどん

 お豆腐でも食べようと思っていたのだけれど、鍋焼きうどんを見て、急遽予定変更。今日は、鍋焼きうどんに。(^-^)
 寒いものねぇ。あったかいものがいい。お餅も入れて、ボリュームもたっぶり、葱もいっぱいなのは、風邪にいいんだよね、確か。

 今日コロッケの特売日なので、メンチカツとコロツケも追加。そうなると、どうしても、御飯も欲しい。
 ということで、ごはんにコロッケ、茄子と挽肉に、鍋焼き饂飩という、珍妙なとりあわせの夕ご飯に。

 明日は、お外にお出かけ。お客さんと一緒なので、絶対に休めない。(^_^;)なんとか、少しでも、よくなるようにと、夕ご飯を食べたら、すぐに眠ることに。はあっ。8時前に寝るなんて、今時の小学生よりも早いぞ。(^_^;)

 でも、鍋焼きうどんはいいよねぇ。これは、冬の定番メニュー。おいしいよ(^-^)

10/28(日)

おにぎり

 風邪薬を飲むものの、風邪は悪化しているらしくて、声がヘン。(^_^;)雨の降り出す前に買いだしして、それから、ゆっくりと思っていたのに、朝から雨。冷たい空気の中、外に出るのは、いかにも危険ということで断念。お家にとじこもることに。

 本当は、食べたいのは、鍋焼きうどん。でも、あいにくとうどんの買い置きを切らしていて残念。今日、買いだしする予定だったの。(;_;)冷凍のうどんも、今日買うつもりだったので、うどん類がゼロ。(/_;)

 仕方なく、ごはんをたくことに。おかゆにしようかなとおもったけれど、たきあがった白いごはんがおいしそうで、そのまま、パクパク。(^0^)食欲は、落ちないね、しかし(^_^;)

 一食で、たいただけ食べてしまうので、とっても危険。だから、普段は、ごはんはたかないんだけど、今日は風邪だし、まっいいか。(^_^;)
 でも、一回の食事にごはん2合というのは、いかにも食べ過ぎな気がするんだけど。おにぎりなんて、つくってみたら、あっというまに、食べちゃいました。(^0^)

10/27(土)

天ぷら スタミナコース

 お友達と駅で待ち合わせて、ランチ。お目当ての店は予約がとれなかったけど、ひさしぶりにあげたての天ぷらを食べてきました。
 やっぱり、天ぷらはあげたてがいいですよ。そのお店は、座席の真ん中があげるコーナーになっていて、あげたてを次々にテーブルに配ってくれるシステム。(^_^)

 今日、食べたのは、スタミナコース。いや、風邪でダメダメな身体を元気づけようと思って。たれと塩でガンガン食べて、ごはんは、おかわり。やっぱり、おいしい。あげたての天ぷらはいいなぁ。(^0^)

 そして、その後、お茶しようと入ったお店で、私はクラブハウスサンドイッチとコーヒー、そして喉によさそうだとリンゴとはちみつのジュースを注文。はあっ。もう、身体をあまやかしまくり。少なくともカロリーはたっぷりやったぞ。(^-^)

 なのに、昼寝しておきたら、喉はかれていた。(^_^;)でも、熱はない。風邪薬とスタミナと睡眠は足りているはずだからなぁ。(^_^;)
 友人の飲んだ、メロンの生ジュースは、お肌にいいんだって。今度は、私もそれにチャレンジ。風邪ひきさんで、予定は大幅にくるってるけど、胃袋には満足な週末かも。

10/26(金)

精進御膳

 昼過ぎから、どんどんと状態が悪化。(^_^;)いや、風邪です。頭が重く、くしゃみ、鼻水、悪寒と、風邪の諸症状のすべてが、ひどくなる一方。帰りに病院で薬をもらってきました。

 どうしてかなぁ。会社でもはやってるし。それでひどくなったんだろうか。う〜ん。(^_^;)
 こういう時は、身体にいいものを食べなくては。というわけで、今日、明日の限定でやっている精進御膳を食べにいってきました。先月、食べに行って、すでにお気に入り。(^-^)

 今月のメニューは、白舞茸御飯、胡麻豆腐、里芋の白味噌仕立て、盛り合わせ(湯葉巻き、大徳寺符、胡麻和え他)、豆腐の茶碗蒸し、筏ごぼうとずいきの甘酢漬け、いちじくの赤ワンイ煮

 いつもながらに、その手間暇に驚かされます。料理というのは、こういうもんだよねぇ。と感心することしきり。
 なかでも、今回の茶碗蒸しは、玉子をいっさい使わないもの。なんでも、濃い豆乳でつくってあるんだそうです。大きなお豆腐と言う感じでしょうか。でも、きのこがはいっていて、おいしいの。(*^^*)

 一つ一つの料理が本当に手間暇かかっているなぁという感じ。これで2500円は、少しも高くはありません。価値ある食事というのは、こういうものなんだろうなぁ。しかも精進料理だから、身体には、優しそう。(^-^)
 はあっ。大満足。しかし、私は、この後、風邪ひいてるから元気をつけなきゃと家でかき揚げ蕎麦とバームクーヘンなんて食べてましました。(^_^;)これがなきゃ、カロリーも低くて最高なのにねぇ。(/_;)

10/25(木)

果実茶巾

 まさか。と思ってました。つり皮広告で気にはなっていたんです。果物の入った茶巾寿司。絵がおいしそうで、食べてみたかった。でも、新宿のデパートのうまいもの大会、以前とちがって勤務が東京でなくなったので、行く機会もなくて断念。が、昨日、たまたま仕事で新宿をとおりかかると、なんと昨日がその最終日。(^0^)

 東西有名寿司と全国うまもの大会というのが、催し物の正式名称。早速、会場に行ってみると、まだありました。果実茶巾。赤坂の福槌とというお店の品です。普通と果物のと1個ずつの茶巾セットを買いました。で、帰ろうとすると、話し声が聞こえてきます。

 「お店でもだしなよ。何?ダメなの。魚がはいらない。ここでだけ。おしいねぇ。こんなにおいしいのに。」どうも、実演できている寿司の職人さんと常連さんが会話しているらしい。ついつい、ひかれてその店にも。穴子が名物という銀座すし栄。でも、その会話の元は、バッテラらしい。元祖バッテラ。何が元祖なのか。とにかく、魚が普通と違うみたい。

 お店の人にお勧めをたずると、穴子寿司がいいと言うし、さっきのおじさんは、「このバッテラはいいよ」とおすすめ。結局、両方、買うことに。(^_^;)
 とうとう、寿司折を3つ抱えて帰りました。しかし、これが全部、おいしかった。果物の寿司なんて、奇をてらってとおもってたけど、なかなかおつなもの。穴子寿司はさすが名物だけあっていけている。そして、このバッテラ。いや、これは、おじさんでなくても、おしいよ。また食べたい味なのに、店に行っても食べられないとは、いかにも残念。

 さすがに寿司を3折も食べると、満腹で動けません。しかし、白状すると、その後に、ユーハイムの記念企画のアンブロワジーというケーキと焼き菓子も食べてしまったのでした。まあ、給料日くらい、贅沢してもね。(^_^;)でも、あぁ、体重計が怖い。(/_;)

10/24(水)

カキフライ

 やっぱり、いいよ〜(^-^) 大戸屋の季節メニューのカキフライ定食。すっかりお気に入りとなっております。だって、これで600円代はいいよ、うん。(^0^)

 あのね、カキフライもいいけど、一緒のカボチャサラダがお気に入りなの。甘くていいよね。かぼちゃ。もうすぐ、ハロウィンだし、この時期は、やっぱりねかぼちゃが食べたい。(^_^)

 ただね、カキフライにつくのは、特製ソースでタルタルソースじゃないの。たぶん、値段のせいなんだろうなとにらんでいる私。(^_^;)いや、タルタルソースって、原価高いんだよね、確か。マヨネーズとかさ。

 なんて、定食屋の原価を私が心配してやることはないんだけど、ついつい、そんなことを考えてしまうのでした。(^_^;)

10/23(火)

おせんべ

 つい食べてしまいますよ。おせんべい。かきもちとかりんとう。両方あると、交互に食べて、とっても危険。(^_^;)

 わかっているけど、やめられないんですよねぇ。ガンガンに食べております。気に入りのとこから、定期的にとってたんだけど、それを今、切らしてしまってて、注文しなきやなぁ。でも、その葉書をどこかに置いてしまってわかんない。(^_^;)

 かりんとうも、あんまり柔らかすぎても、固すぎてもイヤ。そこのは、ちょうど、いい感じなんですよ。お値段も、そんなに馬鹿高くないし。

 なんて、常にお菓子を切らさない私、こんなんだから、なかなか痩せないんだよね。(/_;)

10/22(月)

コロッケ各種

 今日はコケッケの特売日。なんとコロツケが1個38円。肉屋さんのサービスで、毎日日替わりで割り引きがあって、月曜はコロツケの日なんです。ヘヘ、だから、この日は、つい寄ってしまう。(^_^)

 まだありましたよ。会社帰りに寄るので、売り切りもしばしば。でも、今日は3種類が残っていました。ポテトと野菜とカレーの3種。1個ずつ買っても、150円でおつり。専門店だと1個も買えない値段です。

 別のお店で茄子の揚げ浸しも買って、ごはんとみそ汁でいただきます。あぁ、おいしい。ついつい、食が進んで、おかわり(^0^)
 自宅で食べると、これが怖い。外だと、おかわりをためらうけど、自宅だと遠慮しないもんなぁ。(^_^;)
 体重計、今日はそんなに増えていないといいんだけど。(^_^;)

10/21(日)

巨峰ソフトにじゃがべー

 山梨へのお出かけの帰りの楽しみは、サービスエリアのこのソフトクリーム。ソフトクリームは、いろいろあるけど、このぶどうのソアトはお気に入り。ついつい、頼んでしまいます。

 でも、今日はちょっと寒め。これだけではつめたすぎるので、じゃがべーも一緒に注文。両方を交互にむしゃむしゃやってました。(^0^)

 ジャガベーは、じゃがいまとベーコンを串にさして、ちようどお団子のようにしたものあげたじゃがいもとペーコンの大きなボールが串にささっていて、おいしいです。

 でも、不思議ですよねぇ。普通に売ってても買わないと思うけど、どつちも。サービスエリアに寄ると捜してでも買うもの。(^_^;)
 でも、ひさびさに食べられてうれしかった(^0^)

10/20(土)

洋梨のタルト

 今日のお昼はビリ辛チキンのステーキにエビとブロッコリーのサラダ。デザートは、洋梨のタルト。定番だけど、大好きメニュー(^0^)

 で、この季節、どうして、こうタルトの類がおいしいかなぁ。いや、いつの季節も食べるけど、この季節は特にいい。食べてしまいますよ。あの果物たっぷり乗っているのを見ると素通りできない。(/_;)

 木の実の豊富な季節からなんでしょう。おいしそうなものがいっぱい。しかも10月は、これにかぼちゃが仲間入り。昨日も、見ていたら、ケーキやらブリンやら無論、タルトもかぼちゃのものがでていました。食べたいよ〜(^-^)

 でも、今日は洋梨のタルト。これだけにしとけばいいものの、シュークリームも食べちゃいました。なかなか、痩せないはすだ、こりゃ。(^_^;)

10/19(金)

プリン

 ダイエットと言いながら、結構、食べてる。う〜ん、そう言われればそうかもしれません。でも、全く食べないわけにもいかないしね〜(^_^;)

 というか、食べてるよね、やっぱり。(^_^;)私もそう思う。今日は、プリンも食べてしまいました。いただきものの、このプリンは、パステルのもの。あの雑誌やテレビでもおなじみのプリンです。(^_^)

 定番のプリンにかぼちゃプリン。そう、この季節、かぼちゃのお菓子がいっぱいで、私はうれしい。なにせ、ハロウィンの季節だからね。

10/18(木)

カキフライ

 昨日、友人が「カキフライ定食食べた?」ときいてきました。あっ、しまった。と思ったら、案の定、大戸屋の新しい季節の定食でした。そうなんで。10月16日から、季節のメニューが変わっているんです。(^-^)

 その中でも、私もぜひ食べようと思っていたのが、カキフライ定食。カボチャのサラダがついて、なんと680円。これは、お得(^0^)レモンを絞って、特製ソースで食べちゃいます。いいですよ〜(^-^)

 この他にも牡蠣ときのこ味噌雑炊が、晩秋のおすすめメニューになっています。こちらも食べたい。ぜひ、近いうちに食べるぞ〜(^_^)
 生は食べられないけれど、牡蠣フライは大好物。でも、食べ過ぎるとダメなんだよね〜。牡蠣も柿もほどほどにしとかないとね。食べ過ぎは禁物です。(^-^)

10/17(水)

チヂミ

 今日は、韓国風味。ひさしぶりに東京駅の近くのお店で遅くに夕ご飯。生ビールで乾杯して、食べたのは、ピリカラのものばかり。あぁ、こんな感じのお店だったよなぁ。なんて、ちょっと懐かしかった。

 チヂミに韓国風オムライス、生春巻きにサラダ。時間も遅かったので、とりあえず、まとめて注文。でも、一足お先に帰る私が帰るまでには、ヤキソバかこなかった。(;_;)
 でも、お店からですと、ピザをもらったから、まっいいか。(^0^)

 昨日は、越野寒梅をもらったし、今日はピザ。ちょっと、ついているかも(^0^)
 なんて、喜んでいていいのだろうか。(^_^;)昨日は、時間もなくて、体重計にのれませんでした。今朝は、のろう。でも、ちょっと恐怖なのよね〜(^_^;)

10/16(火)

あんこう鍋

 ハハハ(^_^;)
 飲み過ぎました。(^_^;)完璧に飲み過ぎで食べ過ぎです。
 近所の日本酒のお店にひさしぶりに行って来ました。

 で、飲み過ぎた。で、食べ過ぎた。いや、そこは食べ物もいけるんですよ。あんこうやら鱧やら、季節のものを片っ端から頼んで、それにあわせて日本酒も飲んでいたら、こうなっていしまいました。

 はあっ。(^_^;)ちょっと反省。
 でも、おいしかったよ〜(^0^)鱧の天ぷらもいいし、あんこうの小鍋仕立てもいいし。う〜ん、今週も食は充実。困っているのは、体重だけです。(^_^;)

10/15(月)

アレクサンドリアのタルト

 友人が「新しいタルトの店を知ってる」と言ってきたので、今日は、そのお店で待ち合わせ。打ち合わせということだが、絶対、食べるのがメインになるに違いない。と思っていたら、案の定そうなった。ダメじゃん、私。(^_^;)

 スパゲティーとタルトのお店らしくて、お食事には、いろんなスハゲティーが並んでいる。私も彼女も、頼んだのは、きのこのお醤油スパ、なんか、写真がとってもおいしそうなんだもん。私は、大盛りを頼んでしまつた。(^_^;)

 で、彼女はアイスティー私は暖かい紅茶を注文。いろいろ迷った結果、頼んだのは、ぶとうのタルト。季節のアレクサンドリアを使った贅沢なタルト。もう、写真にうっとりしちゃう。(^-^)

 彼女はスパゲティーの後にタルトなんて無理よ、と紅茶だけを上品に飲んでいる。私は、大盛りの後、タルトをペロリ。彼女は医者からコレステローメが低いと注意されてるんだって。私は、体重が多すぎると怒られてる。(^_^;)
 う〜ん、食生活、代わればちょうどいいかもね〜。なかなか、うまくかないのでした。

 でも、タルトもスパもおいしかった。帰りにレジであれもこれもおいしそうと話をしていたら、レジのお姉さんに「ランチはスープもサラダもつきますから、また来てくださいね」と言われてしまいました。うん。絶対に、行く、行く。と思った私。こりゃ、なかなか痩せそうにはありません。(^_^;)

10/14(日)

ほうれん草のスパゲティー

 図書館があるのと同じ建築物にデパートがはいっているので、図書館の帰りは、いつもデパートに寄ってしまいます。今日も、ごはんを物色に地下をうろうろ。

 いつものお店でランチセットを買いました。今日は、ほうれん草のスパゲティーにきのこのサラダ、チーズタルトにフランスパン(^0^)このセットは、お得なの。いろいろ食べられていいよ〜

 家に帰って、友人から昔もらって飲み忘れていた梨のお酒といただくことに。ところが、この梨のお酒、ちょっと私にはいまいち。(^_^;)なので、急遽、ソーダでわってみました。いざというときのために、カクテルソーダも常備なの。(^0^)また、買っておかねば。ソーダでわると、まあまあいける。結局、昼から飲んで食べてしてしまいました。

 食べなきゃ痩せるかもしれないけど、そうはいかないからねぇ。と言ったら、友人が「あんたの場合はねぇ」ってことは、皆は我慢できるらしい。(^_^;)しかし、確かに私にゃ無理だ。ということで、食べた後は、フィットネスクラブで今日はお腹スッキリのレッスンを受けてみました。たかだか20分なのに、腹筋なさすぎで、ふらふら。あぁ、こりゃ、痩せる痩せないの前に体力をつけないとけいかもね。

 やっぱり、食べて、運動して、地道にやってこう。と、今日はとってもまともな結論なのでした。(^0^)

10/13(土)

290円、松屋のカレー

 昨日はおいしかった。しかし、体重は反省せねば。(^_^;)ということで、今日はひかえめなお食事をと思ってたんだけど、さすがに何も食べないなんてことは、無理。身体にも悪いしね。

 買い物帰りに、商店街を通っていたら、気になる広告。「今度は、カレーだ」ご存知の松屋、290円で牛丼とみそ汁が食べられる、あのチェーン店。
 今度はカレーにみそ汁をつけて、それで290円らしい。

 そうか、そうか。そう思いながら、気がついたら店内へ。(^_^;)
 弱いよねぇ。安いのと、そういう新しいものに、私。(/_;)でも、290円ならいいじゃないの。
 お味?まあ、お味は、それなりです。でも、これで290円、みそ汁もつくんだから、これは、これでありがたいと思います。(^-^)

10/12(金)

アンチョビ入りのパン

 楽しみにしていたオムライスのお店。行って来ました。(^-^)
 渋谷の駅から、ちょっと歩きます。でも、10分くらいかなぁ。予約していたけど、席だけ。メニューをみながら、早速検討。結局、いろいろ食べてみたいので、コースにせずに、あれこれとってシェアすることに。(^-^)

 もちろん、自慢のオムライスは、はずせません。デザートは、スフレがいいと聞いていたけど、こちらは、すでに売り切れ。残念。これは、次回のお楽しみ(/_;)
 今日のお魚とお肉をきいて、いろいろと選んでいきます。「私はコレ」「じゃあ、こっちも」「えっ、これも食べたい」三人でワイワイやるうちに、相当な量に。お店の人が、「ここまでにして、後で追加しましょう」
 そりゃ、そうだよね。(^_^;)

 自慢のオムライスはもちろんおいしかったけど、パンにぬって食べたペーストがすっごくおいしかった。で、このパンがいいの。アンチョビ入りのパンはあつあつ。これは、こちらのお手製のよう。なにをつけなくてもおいしいです。バターとオリーブオイルがきてたので、付けて食べもいいんだろうけど。これは、しっかり3人分とったのに、おかわり。結局、3人で6人分。ということは、1人2人分食べたことに。(^_^;)

 いやぁ、おいしかった。渋谷から歩く価値はあるよね。また来ようね、と別れて電車に乗ったのは、終電より前の時間。えらいな、私。(^0^)
 と、そのまま帰ればいいものを地元の駅で帰り道にふらふら。洋梨のカクテルができましたと看板をだしている季節のフルーツカクテルが売り物の店に寄ってしまいました。そして、やめときゃいいのに、ツナとおろしのスパゲテイーを注文。当然にエビスビール、そしてもちろん、洋ナシのカクテル。(^0^)

 「お仕事ですか」と聞かれ、渋谷で飲んだと白状。そうそう。渋谷のお店、ビールがエビスなの。それも、うれしかった。で、ワインをボトルで頼んだんだけど、テーブルにおきっぱなしにしないで、カウンターのバケツの中で冷やしてくれてて、グラスがあくたびについでくれるの。ちょっと嬉しいサービスかも。(^_^)
 なんて話をカウンターでしながら、エビスとカクテルを並べて飲んでる。(^_^;)渋谷では、エビスとワインを並べて飲んでる。何を飲むにも、常にビールは隣においとくのが私の癖。まあ、水代わりっやつかな。(^0^)

 でも、このお店のスバゲティー、飲み屋でだすにしては、なかなかおいしいのよねぇ。しかも、量がたっぷりなの。うれしいんだよな〜。なんて、思いながら、ペロリと平らげてしまいました。
 はあっ。(^-^)わかってます。今日は、完全に食べ過ぎで、飲み過ぎです。でもねぇ。おいしいものを食べずして何が人生なのって気もするのよね〜。
 なんて、明日から、ダイエット、またがんばらないとね。(^0^)

10/11(木)

あったかうどん

 今日は残業。残業の前には、腹ごしらえ。ということで、行って来ました、いつもの大戸屋。駅前にできてくれたので、とっても助かってます。コンビニばかりじゃ、あきるもんねぇ、さすがに。(^_^;)

 いつもの鶏かつソースどんのセットを頼んだところ、「あったかうどんになさいますか」ときかれた。なに〜。今まで、そんなことを聞かれたことなかったぞ。というのは、このセット写真でも、冷たいうどんがセットになってるいる。あっ、そうか。この季節は、うどんも暖かいのに変更できるようになったんだ。暑かったし、冷たいのでもよかったんだけど、あったかいのだとどうなるのか知りたかったので注文してみました。

 と、なんと、そうすると、鶏かつソースどんと暖かいうどんとに冷や奴まで一緒にやってきました。すごくお得じゃん。もともと、これで600円以下というのが信じられないのに、豆腐までついてきた。やった〜(^0^)

 あったかうどん、おいしいです。ここのうどんは、悪くありません。関東では、うどん屋と名乗っても、これがうどんかい(^_^;)という物が少なくないんですが、ここのはまとも。これで、このお値段はうれしい。

 ただし、カロリーは超高めのこの定食、1食で1200キロカロリー以上。(^_^;)でも、それを知っていても、このお値段で、この内容だと頼んでしまうよねぇ。

10/10(水)

北極星のオムライス

 友達からメールがきて、金曜日にオムライスを食べにいく予定に。(^-^)今から、とっても楽しみ。なんでも、すっごくおいしい店をみつけたそうで。エへヘヘヘ(^0^)

 なので気分はオムライスだったところに、新聞のチラシで乗換駅のデパートで神戸・大阪味めぐりの催しをやっているというニュースが。もちろん、寄ってきました。

 いろんなのがきてたんですが、なんと、大阪の北極星もきていました。日本で初めてオムライスを考案したお店です。へえっ。実演即売で、オムライスのお持ち帰りを売っていました。お持ち帰り用の容器にはいって、レンジであたためられるようになっています。別添えのソースをかけてから、レンジで1分半とのこと。

 迷った結果、チキンの元祖オムライスを買ってみました。お持ち帰りだし、どうかなとおもってたんですが、なかなかいけます。レトルトパックのソースをかけて、レンジでチン。これで、650円なら、悪くありません。量もみためよりは、多くてうれしいです。まだ16日までやってるのなら、他のも食べてみたいな〜(^0^)

 へへ、なんか気分がオムライス。金曜日の夜の渋谷のお店もとっても楽しみになりました。(^0^)

10/9(火)

お肉

 だめだよ、食べちゃ。皆がそう言っているらしい。(^_^;)もちろん、あの狂牛病のせい。牛肉を使った料理、特にそうで、メニューの名前から、牛肉が使ってあるかどうか分からない時は、お店の人から説明したりするらしい。(^_^;)

 だって、注文した後に、後で文句を言われたら困るでしょ。と、昨日、説明された人が言っていた。ふぅん。そうなのかぁ。

 そういえば、会社の近所の牛丼屋さん。店の前に、「当店の牛丼は安全です」と貼り紙がしてあるもんなぁ。
 普通の部位の肉は大丈夫。そう言われても、やっぱり、連日、あの報道では、肉はひかえようという気になっても、仕方がないかも。

 といいつつ、私は食べたけど。(^_^;)でも、あれは牛ではなく、豚か。大戸屋の15日までの限定メニュー、今食べておかないと、なくなっちゃうんだもん。(^_^;)

10/8(月)

りんご

 朝の果物は金。よく言われるけど、そうかもしれない。果物は、食べるなら、朝が一番、効率がいいってこと。(^0^)

 果糖は、吸収がとってもいいんだよね。だから、病人食とか、子供やお年寄りにいいって言われるんだけど。ダイエットには、どうなんだろう。(^_^;)
 でも、食物繊維は、ダイエットの味方だから、果物とりたいよねぇ。

 なんて、理屈はどうでも、この秋に果物を我慢するなんて、バカバカしいじゃん(^0^)なので、朝から、リンゴを食べてみました。
 う〜ん、サクサクしていて、おいしい。やっぱり、果物はいいよ。ぶどうも梨もいいけど、リンゴもいいよね〜(^0^)

10/7(日)

定番のお菓子

 定番のお菓子というものがある。もう、お決まりのもの。寅屋の羊羹とか、デメルのザッハトルテとか、そういうやつ。いつ行っても、いつ食べても安心で、おいしい。(^0^)

 近所のデパートで今、北海道の物産展をやっていて、そこで手に入れたのが、六花亭のマルセイバターサンドといちごのチョコ。朝一番で行って、行列して、ようやく一人2個づつ。(^_^;)

 本当は、インターネットで取り寄せもできるんだけど、でも、送料も振込料もなしで手に入るとなると、やっぱり買ってしまうよね。(^-^)
 ありきたりと言われようが、何と言われようが、やっぱり、おいしいもの。(^_^)

 で、それは、いいんだけど、食べ始めると止まらない。あっという間に、たいらげてしまいました。あぁ、ダイエットには、危険なお菓子かもしれないなぁ。(^_^;)

10/6(土)

とうもろこし

 デパートの1階で産地直送の野菜を売っていました。へえっ。いろんなのが来てるなぁ。と思いつつ、家で料理しないから(^_^;)、そのまま帰ろうしたその時、なにやら、気になるのものが。

 野菜売場の横に、とうもろこしが売っています。それは、普通なんだけど。ゆでとうもろこしの文字。見ると、1本ずつ、袋に入っています。お値段は、200円。ふらふらと近づいて、さわってみると、暖かい。もしかして、ゆでたて。(^0^)

 もちろん、買いました。好きなんだもん。うともろこし。(^0^)
自分でゆでればよさそうなものなんだけど、でも、ついつい、面倒でやらない。(^_^;)でも、好きなんだよねぇ。お祭りとかでも、見ると買っちゃう。

 夜に食べようなんて思ったんだけど、あつあつのとうもろこし。我慢できずに、帰ったらすぐに食べてしまいました。おいしいねぇ。秋の味覚ですよ、これも。(^-^)

10/5(金)

お煎餅とかりんとう

 いやいや、危険な組み合わせ。(^_^;)
 残業して帰ってきたんですが、夕ご飯はすんでいるものの、ちょっとおなかがすいている。果物をむこうかとも思ったのだけれど、そばにあった、お煎餅をぽりぽり。

 そうすると、喉がかわくので、毎日沸かして飲んでいる十六茶をがぶがぶ。そして、甘いものがほしくなって、かりんとうをぽりぽり。

 バリバリ、ゴクゴク、ポリポリ、バリバリ、ゴクゴク、ポリポリ。あぁ、止まらなくなってしまった〜(^_^;)
 あっというまに、かりんとうは、何袋めか。おせんべいは、底がみえてきました。危険だ。危険すぎるぞ。(^_^;)

10/3(水)

親戚の家でえびふりゃ〜

 今日は、親戚の家にお泊まり。いつも、ここに来る時は、ご馳走なので、楽しみです。今日はね、フライの盛り合わせ。あけだてのカキにホタテにエビフライ。やっぱり、あげたては、違うね〜(^-^)
 自家製のタルタルソースでいただきます。もちろん、お野菜はカニサラダにアスパラに、海藻にともりだくさん。秋の味覚のキノコひソテーして、お肉と一緒にいただきます。もちろん、ビールはエビス。休みの前でないので、ギネスはお休み。それでも、2本はあけてしまった。あぁ、しあわせ。(^0^)

 デザートは、巨砲にマスカットに梨。お菓子は、栗入りの季節限定の大福。もう、こんだけたべたら、太ったからとといって、誰に文句を言う筋合いもない。(^_^;)
 いやいや、でも、おいしいんだから、やめられません。うれしいな〜(^-^)

 そこの家のマックで設定してきましたよ。いつも、不思議だったんだそうです。この上のボタン。「毎日、押してね」のボタンなんですが、あれ、一度、登録が必要なんですよ。初めて押すと、日記サイトの登録画面に行くので、自分のメールアドレスを入れて送信。そうすると、メールが届きます。そのメールをあけて、そこから、もう一度、日記のサイトに行くと、登録完了。それからは、毎日、ボタンが押せるようになります。(^_^)

 で、ボタンを押すとどうなるか。(^_^;)
 いや、ボタンを押すと、「読みました〜」ということが私にわかる仕組みです。お名前まではわかりませんんが、何人読んでくれてるな〜、とか、常連さんが来てくれたな〜ってことが、わかるから、私が嬉しい。(^-^)という、ただそれだけのことなんですが。
 もしも、お暇があったら、登録して、押してくれるとうれしいです。m(_ _)m

10/2(火)

たまには魚を

 たまには、魚も食べてみなくては。と、思っていつもの大戸屋で、かじきまぐろの味噌焼き定食を食べてみました。これも季節の限定メニュー。でも、まだ一度も食べていなかったの。

 この季節の定食、料理もおもしろいけど、器もこっています。たぶん、このために用意されたんだしゃないかなぁ。かわった器を用意しています。大戸屋、料理はむもちろん、器にも工夫するのが、エライ(^-^)もちろん、高級品とかじゃないんでしょうが、ここはふちがかけたり、どれも同じ皿だったり、ってことがない。値段の割には、頑張ってる。
 ただ、おしむらくは、この器。ちょっと安定性が悪いんだよね空(^_^;)
まわりが浮いた感じの作りなので、ワンディッシュ、魚も野菜ももりつける形でもってしまうと、ふちにも魚とかがきて、それをきろうとすると、ドンと皿がかたむいて、ひっくりかえりそうになる。(^_^;)ちょっと、びっくり。
 でも、安定性のいいつまんない皿をいつも使うより、このチャレンジ精神を評価したい。がんばれ、大戸屋。(^0^)

10/1(月)

コロッケ大好き

 月曜日はコロッケの日。と、近所の肉やに書いてあります。この日は、なんとコロツケが1個38円。もちろん、各種。(^0^)
 そりゃ、1個200円以上もするコロツケ専門店のものには、かないませんが、それでも、このお値段にしては、なかなかのもの。

 楽しみにしているコロッケの日なのですが、なかなかこの日にそこに寄れない。でも、今日は、ちょっとの残業だったので、間に合いました。
で、コロッケ3種類で夕ご飯。ひじきもつけて、ヘルシーだよ〜(^0^)

 しかし、おなかいっぱいに食べてしまつて、眠り込み、起きたら、翌日。日付が変わっておりました。(^_^;)
 好物だからと、ごはんもガンガンに食べたのが敗因のようです。食欲の秋もいよいよ本番。10月も元気いっぱい食べられそうです。(^-^)