秘密のなるとん

11/30(金)

鳥のてんぷら

 落語を聞いた帰り、オフィス街は、早めに閉まってしまうお店が多いのか、なかなかあいているお店がなくて、やっ見つけたのが焼き鳥のお店。焼き鳥のお店といっても、ビルの中のお店なので、とってもおしゃれな感じ。お客さんにも女性の方が多い感じです。

 メニューを見ると、一番最初に当店のおすすめの鳥のてんぷらが。これは、食べねばなるまいというので、注文しました。結構、いけましたよ〜 カレーのパウダーと抹茶のパウダー、どれかを選んでつけていただきます。

 ビールと一緒にサラダに鳥さん、いろいろ食べていきます。そうそう。最初のつきだし、何種類かもってきてくれて、好きなものを選べるようになってました。これは、うれしいな〜。だって、あれって食べられない物とか嫌いなもののとき、すっごく損した気になるんだもん。(^_^;)

 飲んで食べて、さっき見た落語の話。今日は米朝さん。鳴り物の入る上方話。私は、これも好きだなぁ〜。たちぎれ線香、ひさひざに聞きました。やっぱり、いいよ。いいものを見た後は、食べ物も飲み物もおいしいです(^0^)

11/29(木)

鶏かつソース丼とあったかうどん

 いいことと、悪いこと。いつもセットでやってくる。そう昔からいうけれど、これは、本当かもしれません。(^_^;)
 今日、ちょっとあったんですよ、そんなこと。

 まず、悪いこと。ハリーボッターフェアーが終わってしまっていたこと。(^_^;)友達にあれば買ってきてと頼まれたハリーポッターのアドベンドカレンダーを探しにいったら、売り切れどころかフェアーが終わってた。おもちゃコーナーに少し残ってたんだけど、品物はほとんどなかった。がっかり。(;_;)私もお菓子とか買おうと思ってたのに〜(/_;)

 で、いいこと。(^0^)大戸屋に行ったら、鶏かつソースかつ丼とうどんのセットが、終日販売にかわってました。ということは、これから夜でも、このセットの注文が可能ということ。やった〜(^0^)
 もちろん、今日も注文。おいしいです(^-^)

 ねっ。悪いことといいことってセットでやってくるでしょう。(^_^)
 なんて、そんなたいしたことしゃないけれど。その後、本屋でハリーポッターのファスナーのかざりをみつけて、ついつい購入。これをイヤリングに改造してしまいました。あぁ、時間ない、やることいっぱいといいつつ、こんなことしてるから、ますます時間がなくなるのよ〜(^_^;)
 友人には、なければ何でもというので、熊のプーさんのアドベンドカレンダーを購入。明日にでも発送しなきゃね。クリスマスを待つためのカレンダー、早くおくらないと、意味がないもんね〜(^_^)

11/28(水)

洋梨のタルト

 またもや行ってしまいました。あのタルトとスパゲティのお店。だって、おいしいんだもん。(^-^)
 いいよねぇ。あのおまけのサラダとスープがお気に入りです。

 今日のタルトは、洋梨のタルト。って、勝手に私が注文しただけなんですけど。(^_^;)でも、今日食べておもったんですが、ナマがいいっていうのは、ウソだよねぇということ。いい食材はナマがいい。それは、正しいとはおもうけど。すべてがナマが一番いいということはない。

 洋梨は、ナマよりもどっちかというと、私は加工してあるもののほうが好き。でも、時々、つかりきってるのにあきちゃうことがある。今日のタルトは、その点、なかなか。というのは、適度にナマっぽいの。あのサクリという食感が残っています。でも、ナマとはいえない。ケーキ類で、洋梨でこの感じを残しいるのっては、そうはありません。

 おいしいかったよ〜(^0^)紅茶を注文したのに、コーヒーが運ばれてきて、「えっ」と思ったんだけど、もってきてくれた男の子がかわいかったので、「これでいいです」とそのまま飲んでしまいました。なんか、私って、おばさんしてるかな〜(^_^;)

 でも、おいしかったから、いいや。(^0^) 

11/27(火)

あんかけヤキソバ

 レンジでチンするだけ。冷凍食品です。時々、4割引をするお店。たまたま、その日に行ったら、冷凍食品のそのコーナーだけ、空っぽ。何の商品がおいてあったのかと見てみると、あんかけヤキソバでした。

 ないと食べたくなる。なので、次に行った時に、買ってきました。袋のままチンすればいいというお手軽さ。(^_^)なるほど、これが4割引だと、夜食に買うかもなぁ。

 なんて、ついつい、こんなものを夜食に食べてしまいました。しかも、夜にも寄せ鍋うどんなんて、食べているのに。はあっ。今日も食べ過ぎ。(^_^;)
 でもねぇ。こう寒くなると、せめて、暖かいものでも口にしたくなってしまいますよ。
 でも、これから、食べたり飲んだりの予定がぎっしりなので、ちょっとひかえめにしないとね。(^_^;)

11/26(月)

とうもろこし

 これにも弱いです。(^_^;)会社帰りに、お弁当屋さんのところに、100円台でゆでたとうもろこしがおいてあるのをみつけました。買っちゃいましたよ〜(^_^;)

 好きなんだもん。おいしいんですよね〜(^-^)あの屋台でやっていると、ついフラフラよってしまいます。買ってきて、ゆでようとまでは、思わない。というか、やると、止まらないから、やらないの。(^_^;)

 でも、見ると買ってしまうな〜 今回のは、焼いてないタイプで、単にゆでただげ。それでも、やっぱり欲しくなる。(^0^)
 ごはんとおみそ汁とコロッケとサラダ。そして、おやつにとうもろこし。どう考えても食べ好きだよな〜(^_^;)

 本当は、今日は食べて帰ろうと思っていたのだけれど、このとうもろこしを見たとたんに断念。(^_^;)
 あぁ、ダイエットに悪いとわかっていても、やめられません。これだけは(^0^)

11/25(日)

たこ焼き

 今日も休日出勤(^_^;) ついつい、帰りに買ってしまいましたよ。銀ダコ。たこ焼きなんですが、ここのは、おいしい。いつも行列しております。でも、ついつい買ってしまうんだよね〜

 で、これでやめとゃいいのに、カレーの店の前で呼び止められて、これも買ってしまう。インドの方がやっているとこで、ナンとシシカバブーのはいったセットがお持ち帰りできるんですよ。ライスもはいってて、お得なの。(^_^)

 しかも、ここまで来ると止まらない。(^_^;)パン屋にも寄って、ここでも閉店前の30%オフをいいことに、いっぱい買い込む。
 家でビールをあけちゃって、もう後は何もしない。あぁ、食べ過ぎだよ〜(/_;)
 いけないてずね。明日からは、真っ当な食生活にもどさいなと。

11/24(土)

おにぎり

 今日は休日出勤(^_^;) せっかくの連休なのに〜(;_;) なんて、そんなことを言ってちゃいけませんよね。今日、お仕事している人は、たくさんいるはずです。別に、皆、土日祭日がお休みというわけじゃないんだから。

 忙しい時、会社の隣がコンビニというのは、本当に助かります。結局、こんな日は、あんまり遠出もできなくて、三食、コンビニにお世話になったりしちゃうから。(^_^;)

 今日は、おにぎりの日でした。なんか、タイミングが悪くて、買いに行くと、ちょうど、お弁当類が売り切れている。(^_^;)
 それでも、棚の隅に残っているおにぎりがあるので助かりました。ということで、今日は三食、おにぎりでした。(^_^;)

 でも、それは全然、苦にはなりません。なぜなら、私はおにぎりが大好きなんですよ。あれこれと食べて、結構、しあわせ(^0^)

11/23(金)

チーズフォンデュ

 今日はロシア料理(^0^)ひさひざにお芝居を続けて見るので、次に食事できるのは、夜遅く。なのて、たっぷり栄養補給。(^0^)

 食べたのは、お二人様からのセット。ビロシキ、ボルシチ、サラダ、壺焼き、チーズフォンデュ。へへへ、昼から食べ過ぎ?(^_^;)
 でも、これ、おいしいんですよ。最初の飲み物は、ナリブカ。これは、ここにきたら欠かせないちょっと甘いけど、おいしい飲み物。(^_^)確か、ザクロがはいってるんだと思ったな。そして、ワイン。

 チーズフォンデュの時は、ビールはダメなのよね。(^_^;)これをやると最悪、死にます。(^_^;)なので、ワイン(^0^)
 最後は、もちろん、ロシアンテイー。ジャムのはいった、あったか紅茶。これを飲まないとロシア料理を食べた気にならないもの。

 たっぷり食べて大満足。しかし、あんまりゆっくりしすぎて、お芝居の開演にはまにあったけど、開場時間にまにあいませんでした。(^_^;)

11/22(木)

コンビニ弁当

 残業の時はも、コンビニが頼りです。もう、これがないとどうにもなりません。その頼りになるコンビにで、今日も夕ご飯(^0^)

 残ってないかなぁと思ったら、意外と種類が残ってました。連休前に残業する人は、少ないみたいです、やっぱり。いや、私もしたくなつかたんだけど。(/_;)

 今日、食べたのは、鶏のてりやきがのっかっているお弁当。400円以下の小さなお弁当なんだけど、食べ過ぎだから、これでいいかと思って。(^_^;)
 お菓子の棚にもひかれましたが、さすがに今日はやめときました。

 でも、今、コンビニのお菓子の棚には、ひかれますよねぇ。あのおもちゃが入っているやつ。(^_^;)親戚の家にも、おもちゃがズラリに。なんでも、他のとこでもやっているらしい。似るのね、そんなところも。

 私も家で山になっているおもちゃ、整理しないとなぁと思っています。(^_^)

11/21(水)



 親戚の家にお泊まり。もちろん、なのでご馳走です。(^0^)今日は、蟹さん。これは、一人では、食べないものね。(^_^;)いや、別に一人で食べてはいけないという法律があるわけじゃないけど、わざわざ蟹を買ってきて、ゆでて食べようとまでは、思わない。お外では、食べることはあるけど。

 でも、今日は、2匹デーンとゆでて、それが食卓へ。こういうのは、皆で、「おいしいねぇ」と言い合ってたべないと、つまらない。(^-^)
 この他にも、ホタテや海老のフライに豚肉のフライ。そうなの。今日は、もうカロリー関係なし。大好きなエビスビールも飲み放題。(^0^)

 ぐっと和風に蓮根やごぼうの煮物なんてのに、大好物のお茶漬け。もろちん、野菜さ、生のサラダから、ゆでたアスパラまで各種とりそろえて、いただきます。
 デザートは、和菓子。栗の大福に、生のいちご。あぁ、もう、しあわせ(*^^*)
 こんな日にカロリーのことなんて、考えても仕方ないよねぇ。(^_^;)

11/20(火)

グラコロ

 う〜ん(^_^;)寄ってしまった。マクドナルド。グラタンコロッケバーガー、グラコロのコマーシャルにひかれて、ついつい買ってしまいました。しかも、お得と言われたセットにしちゃった。ナゲットのついた一番大きいやつ。しかも、これにフィレオフィッシュとチーズバーガー。

 う〜ん、これだけでも、すごそうでしょ、カロリー。だって、当然、これにポテトとかつくんだもん。(^_^;)
 しか〜し、なんと、恐ろしいことに、私は、その前にチキンかあさん煮定食を食べていたのです。キャー(^_^;)

 なんかね、すっごくイライラしてたの。で、食べに走ってしまいました。家で買い込んだハンバーガーをビールで食べて、爆睡しちゃった。(^_^;)
 もう、とっても危険です。どうしよう。って、どうにみなんないよね、こんなことしてるんじゃ。(/_;)

11/19(月)

紅玉のハバロア

 また行ってしまいました。ランチにスープとサラダのつく、スパゲティーとパイのお店。今日、食べたのは、茄子とベーコンのトマトスパ。やっぱり、ランチタイムだと、スープとサラダがついてきます。

 目の前でサラダをとりわけて、ドレッシングをかけてくれる。この野菜がおいしいの。(^-^)そして、スープ、お野菜一杯のスープがサービスでつくのがなんとも贅沢。はあっ、いいよ〜、やっぱり。けど、大盛りのサービスは100円になっちゃいました。でも、100円ならいいか。(^_^;)

 ここに来て、パイを食べないわけにはいきません。今日は、お勧めの紅玉をつかったものを食べてみました。きざんだリンゴが上にかざってあって、きれいなお菓子です。味も、もちろんおいしい。やっぱり、加工するには、リンゴは紅玉。最近はお菓子用に売ってますね。(^_^)

 紅茶はティーポットでやってくるのがうれしい。たっぷり3杯は、飲めるもの。近くにないのが残念ですが、近くにあると通ってしまうから(^_^;)、たまに行ける場所にあって正解かもしれませんねぇ。

11/18(日)

寄せ鍋うどん

 なんか、うどんづいております。(^-^)今日もうどん。冷凍のうどんがいけてるんでよ〜。しかも、これは、寄せ鍋風。野菜もお肉もこちこちにこおっていて、これをまず水にいれて、お鍋で沸騰させます。それから、麺をいれて、できあがり。

 これがね、おいしいの。(^-^)もう、へたなとこのより、この冷凍のがおいしい。なので、お気に入りです。私は、お餅もいれちゃうので、ボリュームたっぶり。それに、ごはんもたべるので、ちょっと、ボリーュムありすぎか。(^_^;)

 あったかメニューのおいしい季節。冷蔵庫に常備しとくて、安心です。このシリーズ、キムチ鍋もあって、こっちも、うどんなの。これも、いい。お夜食におすすめ。(^-^)

11/17(土)

けんちんうどん と クリーム蜜豆

 えへへ。ダイエットとかいいつつ、甘味屋さんに行ってしまいました。しかも、あの昔からの飴のお店、榮太郎。赤や緑の缶の飴、昔、親戚からもらうと、うれしかった。懐かしいですよね〜

 日本橋で展示会の準備の後に、皆で、お茶しようといつものケーキ屋さんに行ったらお休み。引き返して今日は和風にいくことにしたのでした。
 でも、実は昼ご飯をたべそねていた私と友人は、二人ではらぺこ。そこで、そこのメニューの中から、けんちんうどんを頼むことに。(^0^)

 このけんちんうどん、おにぎりが2個ついてくるとといいます。「小さいのだよ、きっと」とデザートだけの友人がいうので、たぶん、そんなんだろうと思っていたのに、普通サイズのおにぎりがついてきてラッキー。友人が食べきれないよというので1個もらって、ますますラッキー(^0^)なんと、けんちんうどんにおにぎり3個。

 このうどんが、お野菜たっふりで、ボリュームがあります。しかも、麺がもちもちしていて、結構おもしろい。いけてます。(^-^)
 で、デザートだけの皆にまにあうようにと、あわてて、クリーム蜜豆に突入。蜜は白と黒と選べたんだけど、もちろん黒を注文。はあっ。甘い蜜がおいしい。寒天のつるつるがいい。甘味屋さんの蜜豆は違うなぁ。なんて、堪能。
 結局、お土産に懐かしの飴の缶を買って帰りました。緑の缶なので、抹茶味。冬の季節のお楽しみです、(^_^)

11/16(金)

穴子と車海老、天然茸のテリーヌ

 ここに来るのは、本当に楽しみです。また、桜木町に行ってきました。お気に入りのフレンチのお店です。(^-^)

 お友達が仕事で1人来れなくなって、2人でお食事。なので、ワインもカラフェにして、ボトルではとりませんでした。なんて、ひかえめのようだけど、何種類も飲むから、二人でボトルをあけてたら、すごいことになる。(^_^;)

 アミューズ、穴子と車海老・天然茸のテリーヌ、牡蠣と帆立貝のムニエル木の実の香り古代米リゾット添え、アンコウとポロ葱のエチュペ、マグレ鴨の網焼き・ラフランス添え、それにコーヒーとデザート(^0^)

 いやぁ、おいしいです。特に気に入ったのが、穴子と車海老・天然茸のテリーヌ。みためもきれいだけど、これが、おいしいんですよ〜(^_^)
 これ、お気に入り。また、食べたいです。

 食前酒はキールにして、結局、ワインを4種類飲んだのかな。結局、軽く1本は飲んでいるよね、どう控えめにみても。(^_^;)
 しかも、電車で爆睡して帰って、最寄り駅で降りた後、無性にラーメンが食べたくなり、食べてしまいました。味噌ラーメン。しかも、セツトで。そうなの。ギョウザとライスもつけちゃったの。
 はあっ。もう、体重がどうなってるのか、怖いです。怖くて、乗れない体重計に。(/_;)でもねぇ、こんだけ、おいしかったら、増えていても仕方ないかなとも思う。ただし、最後のラーメンセットは余計だよね。酔っぱらってると、ついつい最後にラーメンが欲しくなるのが、悪い癖です。(^_^;))

11/15(木)

ボジョレーヌーヴォー解禁

 いや、別にいまさらなんですけど。(^_^;)やっぱり、解禁となると、のみたいじゃありませんか。帰りにデパートに行って来ました。

 解禁日だけあって、特設コーナーがでてきています。でも、何年前からすると、人は少な目。それでも、試飲コーナーでは、皆、真剣に選んでいます。私もいつくか試飲してみて、1本買ってみました。

 去年は、すっごくおいしかったのに、今年は、いまひとつ。(^_^;)あれ、おいしかったのは、一昨年だったっけか。まあ、とにかく、今年は、まあ、それほどじゃない。それでも、季節のもんだからね、やっぱり1本は買わないと(^-^)

 買ったのは、ジャン ド ムーリンサール。まあ、無難なとことで。(^_^;)お目当てのところが2種類とも、いまひとつだったんで、こっちにしました。
 チキンのピリカラステーキとスティックサラダ。ビザにサンドイッチトチュダーチズ入りのパン、食料を山ほど買い込んで、帰ってきました。

 一仕事すませてから。とおもっていたのに、お腹がグーグー。集中できなくて、サンドイッチをつまんだら、止まらなくなってしまいました。(^_^;)
 結局、そのままワンイをあけて、お食事に突入。ワインだって、半分くらいは、残るかもとおもったのに、見事に1本あけて、結局、昨日は一人宴会状態。
 あぁ、もう、どうにもこうにも。(^_^;)その後10時間以上、爆睡。まったく、どうして、こうなるかね〜。なんて、解禁日はいつも、そうかも。(/_;)

11/14(水)

タイムスリップグリコ

 へへへ(^_^;)入手しました。話題のグリコのお菓子。タイムスリップグリコというご存知、グリコのキャラメルのおまけつき。(^0^)

 グリコといえば、おまけつきお菓子の元祖みたいなものだけど、今回は、そのおまけが、「なつかしの20世紀」フィギュアコレクション。
 しかし、これ、困ったことに、今回、東北・北海道地区の限定発売。関東地区での販売は、ありません。そこで、東北から手に入れることに。

 なんとか1ケースだけ、入手に成功。届いたお菓子を早速、あけてみました。今回は、全15種類。カラーと白黒があるものがあって、全20種類。ただし、レアカラーと呼ばれる色違いのレアアイテムが他に2種類存在するらしいです。
 しかし、揃いません。カラーの確認はまだですが、種類だけは昨日、寝不足になりながら確認してみましたが、ケース買いしてコンプできない。(^_^;)偏りすぎだよ、これ。

 はあっ。(^_^;)どうしよう。入手先に連絡したところ、次回入荷の予定がたたないとこのと。仕方なく、別のところをあたっています。
 おけまがメインになっちゃってますが、キャラメルの方は、キャンディーのようにの包み紙でねじってあるタイプのものがついてきます。パッケージのマラソンおにいさんの顔も昔のまま。おもちゃが目当てで、お菓子を捨てちゃう人がいるけど、それは、いけません。私は、ちゃんと中身も食べるもんね〜でも、この量じゃ、食べきれないから、友達にもあげちゃおう、うん。(^0^)

11/13(火)

かぼちゃサラダ

 食べたのではありません。なかったんです。(^_^;)
 いや、昨日も大戸屋に行ったんですよ。で、カキフライ定食を注文しました。今月の季節メニュー。ちょっと、お気に入りです。(^0^)

 それに、今日はかぼちゃサラダが食べたかったの。この定食は、お野菜の部分に、かぼちゃサラダがついていくるんです。というか、ついてきていた。このあいだまでは。
 しかし、今日はそれがない。(^_^;)

 あれれ。忘れたのかなぁ。それとも、今日は品切れ。あるいは、かぼちゃサラダをのっけるのは、やめてしまったのかなぁ。
 そういえば、今日はやたらと他の生野菜のもりがいい気がする。(^_^;)

 う〜ん、謎。(^_^;)
 でも、今日はかぼちゃサラダが食べたかったのに〜(/_;)

11/12(月)

白菜のとろとろ煮定食

 何を食べようかと思案しながら、大戸屋へ。でも、店につくなり、メニューは決定。新作のメニューがあったんです。季節の定食で、白菜のとろとろ煮と麦とろごはんの定食。
 見るからに暖かくて、おいしそう。とろとろ煮には、チキンと白菜と豆腐とたまご。れんげがてついててきて、はふはふ言いながら、いただきます。これに、麦とろごはんと、ひじきがついてきます。

 う〜ん、なんか、とってもヘルシー(^0^)しかも、白菜のとろとろ煮が、暖かくておいしい。だげと、これと麦とろごはんは、ちょっと。(^_^;)いや、麦とろごはん、嫌いじゃないんだけど、なんか、このおかずだと、普通のごはんの方が嬉しい気がする。麦とろごはんというと、牛タンといううイメージが。しかし、これは、私の勝手な意見。

 これは、また注文してしまいそうだなぁ。だって、芯から身体があったまる気がするもの。白菜いっぱいもうれしいです。食物繊維って大切だものね。(^0^)

11/11(日)

牛丼屋も満席

 時間は、ちょっと中途半端。お昼ごはんのピークをそろそろ過ぎた頃、でも、前を通りかかったら、満席でした。へえっ。ちょっと前まで、ガラガラとか、きいていたのに。牛丼の吉野家です。

 でも、おなかが減っていたので、中に。1個だけあいていた席に腰をおろして、並とみそ汁を注文。
 満員なので、お店の人は、てんてこまい。レジにお茶だしと忙しい。チケットの機械売りが多い中、ここは店員さんが食後に会計するシステムなんだよねぇ。お客さんとして、楽でいいけど、お店の人は大変そう。(^_^;)

 ひさひざの牛丼。おいしかったです。やっぱり、みそ汁はついけたいよねぇ。これに、つけものをつけるのが、贅沢なんだけど、今日は見送り。でも、並だと、ちょっと少な目だなぁ。大盛りにしなかったせいで、帰ってから、やきそば定食なんて勝手に作って食べてしまいました。あぁ、これをやめなきゃ、痩せられないよね。(^_^;)

11/10(土)

お菓子の箱はリボンつき

 とうとう開けました。いただきもののお菓子の箱。まあるピンクの紙製の箱にリボンがかかっていて、とってもかわいいの。(*^^*)
 早くあけなきゃと思っていたんだけど、もったいなくて開けきれなかった。でも、やっぱり、あけることに。

 キャンディーかなぁ。クッキーかなあ。チョコレートかなぁ。と思っていたら、でてきたのは、意外にも焼き菓子。ブランデーケーキとかフィナンシェとかの詰め合わせ。
 わあっ、スゴイ(^-^)

 神戸のヴィタメールというところのお菓子。もう一つの箱もあけてみたら、こちらは、紅茶の箱でした。アイスティーに最適のアールグレイ。関西の友達が送ってくれたんです。

 雨の土曜日。予定は狂いっぱなしだし、お昼寝すると寝過ごすし(^_^;)でも、ミルクティーでおいしいお菓子をたべれば、そんなことは、どうだっていい気分になっちゃいます。
 人間、甘いものをあまりにもたべなさすぎると、イライラと落ち着かなくなるんですって。たまには、いいよね〜
 なんて、贅沢のお菓子で気分だけで優雅なティータイムでした。(^_^)

11/9(金)

ランチサービス

 お昼は、スープとサラダがつきますから、ぜひ、どうぞ。そう言われていたお店に行って来ました。実は、時間が早すぎて11時半からランチサービスなのに、その時間の前に行ってしまった。(^_^;)仕事の途中だったので、時間がよめなかったの。

 で、その間、いいや、ここはタルトもおいしいから、順番は逆だけとそれからたべれば。そう思って席に案内してもらいました。何、たべようかなぁ、迷ったけれど、キノコとベーコンの和風スパゲティー。なんか、前回もこれを食べた気がするけど。(^_^;)
 タルトは、洋梨とチェリーのクラフティー、飲み物はブレンドティー。
 注文してしばらくたつと、注文をとってくれた男性がやってきて「もうすぐ時間なので、お食事から先にだせるそうです」と教えてくれました。ラッキー。実は注文も時間前はインチキなのに、お願いしてランチサービスにしてもらい、しかもスパは大盛りにしてもらっちゃった〜(^0^)

 サービスのサラダは、女性が大きな野菜の入っているボールをもってきてくれます。で、目の前で好き嫌いをきいて、お皿にとりわけてくれるの。そして、ドレッシングも選ばせてかけてくれます。へえっ。いいサービスだよねぇ。嫌いな野菜のある人や量的に少ない方がいい人だっているだろうし。野菜は新鮮。スープも暖かでおいしいです。これがサービスでつくのは、いいなぁ。(^_^)

 食事が終わると、今度はタルト紅茶。紅茶を持ってきてくれたのは、別の男性で、「あと2杯はたっぷり飲めますよ」とティーポットにカバーをかけておいていってくれました。へへ、だから、紅茶がいいのよ。おかわりできるもの。(^_^)
 洋梨とチェリーのクラフティーもいいお味。ブレンドティー、暖かいのがうれしいです。甘いデザートと一緒なので、今日はお砂糖なしで。

 そうこうしているうちに、お店には、どんどこお客様が。わあ、やっぱり人気なんだ。そうだよねぇ。いつものお値段で、このサラダとスープがつくのは、うれしいもの。
 また、行こう。と、決意する私なのでした。(^0^)

11/8(木)

チゲ鍋

 今日こそは、フィットネスクラブに行こうと思っていたのに、雨。(^_^;)いえ、別に雨だとお休みになるわけじゃないんですが、帰りに降られてしまって、風邪がいまひとつの状態に。(/_;)明日は会社を休むわけにはいかないので、今日はお休みすることに。

 雨で寒いし、こういう日には、あったかいものが食べたい。ということで、今日はチゲ鍋。うどんを入れていたたたぎます。といっても、これ、冷凍食品。前から食べてみたかったんですが、そんなに安くないから迷ってました。でも、今日は冷凍食品が4割引ということで、食べてみました。(^_^)

 凍った野菜とスープのもとをまず、お水から煮ます。で、沸騰したら、うどんを入れて、2分間。お鍋で煮たらできあがり。これ、なかなかいけてすますよ〜(^_^)
 これは、冷蔵庫の常備品にいいかも。残業して帰ってきても、これがあれば安心。うどんは、冷凍食品が優秀なんですよね。これ、どうしてなんだろう。

11/7(水)

チキンかあさん煮定食

 急に残業になってしまって、会社の近所の大戸屋で夕ご飯。食べたのは、チキンかあさん煮定食。定番メニューですが、時々、無性に食べたくなります。

 チキンのみぞれ煮。だいこんおろしが、胃に優しいし、ごはんとみそ汁とあわせてたべるとやっぱり懐かしい味なんですよ。やっぱりいいなぁ。(^-^)

 でも、ひさびさに行ったら、店の前は行列。夕方の、ちょうどの時間だったんでしょうか。でも、階段のところまで行列がのびていたのには、びっくりです。お昼時ならわかるけど、でも、夜にこんなに混むなんて。

 おなかがいっぱいになると、ほっとします。安心して、お仕事。(^-^)やっぱり、おなかが減っているとイライラしちゃうもんねぇ。遅くなりそうな時は、ごはんを食べてからお仕事することにしております。いや、そうしないとミスが増えるから。(^_^;)

11/6(火)

ジョナゴールド

 ゴホゴホと咳がでます。やっぱり、寒いからなぁ。(^_^;)
 朝夕が寒くなったのと、髪を切ったのがきいているのか、なぜか咳がとまらない。こんな時は、喉にいいもの。身体にいいもの。

 ということで、ビタミンをとらなきゃとリンゴを買ってきました。試食してみて、今日、選んだのは、ジョナゴールド。今日の気分は、これかなぁ。
 1日に1個のリンゴは医者いらず。そんな言葉があるくらい。リンゴは健康にいいらしいです。

 そのまま食べてもいいし、ヨーグルトと一緒に食べてもいいし、本当に具合がわるい時は、すりおろしても、食べられる(^_^)
 元気な時には、まるかじりでもおいしいよね〜(^0^)

11/5(月)

コロッケ

 コロッケ1個38円の日。定時にあがれたので、買えましたよ。ミニメンチカツも38円なので、コロッケ3種類とメンチカツを買っても、なんと200円でおつりがくる。
 これは、お得です。うれしいよね〜(^_^)

 なんて、コロッケが安くあがったからと、同じビルのケーキ屋で、限定のケーキを買っては、仕方ありません。(^_^;)
 これは、洋梨のロールケーキ。洋梨のタルトにも弱いけど、ケーキにも弱いの。洋梨は、生よりも加工してあるものに弱いんだ。買ってしまいました。だって、6時から20本限定で1000円なんだもん。

 今日は、あわてて帰らないと、雨が降り出しそうなんです。でも、帰る前にちょっぴり降り出してしまいました。ケーキにコロッケ、電球にうどん、なんか大荷物でのご帰還でした。でも、ケーキは少しも重くないのよねぇ。ケーキを買った日は、それだけでうれしい。
 でも、体重には危険です。(^_^;)

11/4(日)

ホットサンド

 休日出勤(^_^;) こういう時、コンビニが近いのは、本当に助かります。会社の隣がそうなの。なので、食べ損ねることがなくって、有り難い。

 でも、ちょっと時間がはずれていたので、コンビニに行ったんだけれど、お弁当の棚は、ほとんんど空っぽ。しまった。ちょうど、入れ替え前か。(^_^;)でも、サンドイッチの棚には、少し商品がのこっていて、そこにあったのがホットサンド。

 暖めて、ハフハフしながら食べるタイプのサンドイッチだそうです。これでいいや。ということで、そのサンドイッチを2種類とチキンライスのおにぎりを買うことにしましまた。レジでサンドイッチはあたためてくるというのでお願いしました。

 コーヒー牛乳とサンドイッチとおにぎり。なんか、昔の部活のおやつみたいだ。(^-^)
 あったかサンド、これ、結構いけてます。ハフハフ言いながら、かぶりつき、ガブリとコーヒー牛乳。なんか、ちょっと懐かしい味。休日出勤中のほっと一息でした。

11/3(土)

日本酒

 友人が日本酒を飲む会をする、と誘ってくれたので行ってきました。定休日の店をわざわざあけてもらっての飲み会、すごいぞ。(^_^;)

 場所は、四谷三丁目からちょっと歩いたところにあるお店です。雨だったし、暗かったから、私は二度と行けないな。(;_;)
 でもおいしかったですよ〜 日本酒は、当然のことながら、いいものが揃っています。いろいろ飲んだんだげと、私のざるの記憶では、覚えていられませんでした。残念。(/_;)

 食べ物もよかった。白菜とつくねのお鍋なんて、とっても胃に優しいし。おにぎりは、ちゃんとめんたいを焼いていれてくたれし。銀杏のやいつやつとか、さといも。これもよかった。ごま塩でいただいたんだけど。(^_^)

 はあっ。なにせ、5時過ぎから、ガンガンのんで、パクパク食べて、でも、ロマンスカーはとっくになくなってから帰ってきたので、さすがに食べ過ぎ、飲み過ぎかも。(^_^;
 でもね、とってもおいしかったし、楽しい飲み会でした。(^0^)

11/2(金)

広島焼き

 ひさしぶりに広島焼きを食べてきました。近所にある広島焼きの専門店です。駅の向こう側には居酒屋がオーブン。このあいだ、駅の近くでまたチラシをくばっていたので、てっきり居酒屋でランチを始めたのかなと思っていたら、以前からある広島焼きのお店のチラシでした。(^_^;)間違って、居酒屋に行ったらしまってた。

 で、今日は、ひさびさに広島焼きの店の方へ。ここは、うどんかそばか入れる麺が選べて、しかもいくら玉数をふやしても同じお値段。私は、いつも2玉でそばを注文します。「そば2玉、紅ぬき」が私の定番(^0^)紅ぬきというのは、紅ショウガをかけないということです。

 あんまり、紅生姜がかかっているのは好きじゃないの。(^_^;)なので、注文できるとこでは、ぬいてもらいます。ショウガはショウガでたべりゃいいよ。別にかけなくても。と思うのだけど、これは、もう、好きずきでしょう。

 飲み物がおおぶりのグラスでついてきます。これで700円は、まあまあだと思う。ランチには、丼ものもやっています。今日はからあげ丼だったかな。こちらは、飲み物つきで600円。いつも迷うのだけど、ここにきたら、広島焼きを食べたいしね。(^-^)

 近所にあるので、時たま寄ってみる、こういう店がいくつもあるといいなぁ。(^-^)

11/1(木)

紅茶の日

 珍しく、朝から紅茶を入れてのんでいたら、テレビでやってました。なんと、今日は紅茶の日。へえっ、そうなんだぁ。(^0^)

 で、ミルクを先に入れるか、後に入れるかというのをやっていて、私は先に入れる派。テレビでも、その方がおいしいって。(^-^)

 私が朝からミルクティーなどを入れたのは、おいしそうな、洋梨のタルトがあったから。これは、ミルクティーと一緒だとなおさらおいしいと思って。

 いや、おいしかったですよ〜 たまには、朝から、こんなのもいいなぁ。でも、なかなか普段はできません。朝、あわただしくって。(^_^;)今日は、直行だったので、いつもより、ちょっと朝がゆっくりだっんです。それで、朝からミルクティー。

 いつも、こんなふうな朝ならいいのにね。(^_^;)