12/31(月)

年越しそば

 おきまりではあるけれど、これは年の最後に食べないとね。うちでは、毎年、大晦日の夜中に食べます。紅白を見ながら皆で。(^_^)
 小さいころは、皆、夜中に食べているんだと思っていました。そうとは、限らないののね。(^_^;)

 テレビでは、昼間からそば屋は満員といつもやっているし。これを昼ごはんにする人多いのでしょう。夜は年越しのご馳走だから、それも合理的かも(^0^)

 うちの年越しそばは、夜中に食べるのと、散々ご馳走を飲み食いした後なので、とってもあっさりしたもの。のせるのは、さつまあげ程度。でも、これがさつまあげといのうが、いかにも鹿児島でしょ。(^_^)

 年越しそばを食べて、初詣や初日を見にでかけることもあるのだけれど、今年は天気が悪いといので、そのままおやすみなさい。そのかわり、暖かいお正月になりそうです。

12/30(日)

空港でビール

 田舎への帰省。毎年、この日はイベント帰りで大荷物。友達と一緒に空港でビールで飲んだくれるのがお決まりです。
 もう、毎回。今年もいつもの羽田のライオンで飲んでました。

 いやぁ、このビールがおいしいんだ、また(^0^)
いつも、ここで飛行機まちとは思えないほどに飲む。しかし、その後、友人は別の友達と待ち合わせてカラオケと言ってました。体力あるよね(^_^;)

 からあげに枝豆にスバゲティーにおむそばめしにサラダに春巻き、もう片端から食べていって、それからビールもエビスからはじめめて黒やらなにやら飲んで、もうすごいことに。

 最後はクリームソーダでしめて飛行機に乗り込みました。最後まで食べ過ぎている。う〜ん、でもいいよね。年に一度のことだもの(^_^)

12/29(土)

豚肉たっぷりのあったかスープ

 明日は帰省。そのめたにバタバタと準備中。(^_^;)なので、朝から大忙し。ようやく美容院も終えて、ご飯にしようといつもの大戸屋へ。

 なんか、新しいメニューが増えていましたよ。これは、キムチスープ。お野菜と豚肉がたっぷりはいったあったかいスープ。(^_^)

 ごはん、白和えの小鉢でいただきます。いや、これ、いいですよ。ちょっとピリ辛が食欲をそそります。なんか、いい感じ。
 また食べたいなぁと思っていますが、こちらに帰ってくるのは、会社が始まってから。当分の間、大戸屋ともお別れです。

 今年1年、大戸屋には本当にお世話になりました。来年もお世話になっちゃいそうです(^_^)

12/28(金)

お弁当

 今日はお弁当。といっても、会社の仕事納めの会ででてきたのは、いつものコンビニ弁当とは、違います。


 しかも、このお弁当、不織布のピンクのかわいい袋にはいってきます。なんとなく、もったいなくて、これが捨てられない。(^_^;)
 これに、買ったノートパソコンのコードをいれてちゃおうかなぁ。巾着型だから、使いやすいかも。

 かわいいし、おいしいし、私は、ここのお弁当は、お気に入りです。よく、見た目だけで、食べられないようなものが入ってることってよくあるけど、ここのは、全部、食べられる。場所ふさぎに入れてあるようなものがなにもないのが、エライ(^_^)

 仕事納めの今日は、やっぱりバタバタ。(^_^;)でも、お弁当がアタリで大満足なのでした。(^_^)

12/27(木)

臨時休業

 私は、今日のアンラッキーさん。(^_^;)朝の星占いが、そうだったんです。水瓶座は、気を付けましょうと言われてのおでかけ。何があるのかなぁと不安でしたが、きっと、アンラッキーさんは、コレ。(^_^;)

 中華街でランチしようと、友人が先日見つけたという開店したはがりのお店にでかけたら、なんと、この年末にそのお店は、定休日。(^_^;)ガッカリして、別の店で食事して、のでは中国茶でもと中国茶のお気に入りの店に行ったら、そこは今日にかぎって、喫茶部門が臨時休業。(;_;)
 なんで〜。この年末に、私が行こうとしたとこばかりが休んでいるのよ〜(/_;)

 う〜ん、きっと、これが、今日のアンラッキーさんなのよ。と納得して帰りました。
 でもね。夜に行った日本酒のお店、これは、大当たりでした。(^0^)おいしかったもん。なのでバランスはとれてたかもね。一日としては。(^_^)
 友人に言わせると、アンラッキーがその程度なのは、ラッキーだってことよ、だそうです。そう言われればそうだ。まあ、そんな日もあるよね。(^-^)

12/26(水)

とろろご飯

 連日、食べ過ぎ。ちょっとお休みしようと、今日は和食。会社帰りに大戸屋によりました。何にしようかいろいろ考えていたのだけれど、写真を見て、すぐにきめました。季節の定食の鮭定食。(^0^)

 だって、これ、すっごくヘルシーなメニューなんだもん。とろろご飯も魅力でした。おおぶりの鮭がメイン。ひじきにごはんにおみそ汁。まるで朝ご飯のようだけど、これがいいのよ。もう、脂っこいものばったかり食べてたから。(^_^;)

 でも、家に帰ると、まだケーキが残ってた。結局、それを食べて、かきもちも食べて、あぁ、今日も食べ過ぎじゃん。(/_;)
 年末、本当にバタバタ。でも、食事だけは、快調に飛ばしております。(^_^;)

12/25(火)

フランボワーズ

 ヘヘ、昨日はイブでしょ。今日がクリスマス。なんて、言い訳しつつ、ガンガンにケーキを食べております。しかし、田舎からきたメールに「ケーキを食べ過ぎておなかをこわさないように」って書いてあった。読まれていてる。(^_^;)

 今日のは、ちょっと変わり種のクリスマスケーキ。フランボワーズのケーキです。これって、おいしいんだよね〜(^0^)ちょっとすっぱいのがおとなむけ。
 飾りもシンプルで大人のケーキです。丸いケーキにナイフをいれるのって、ドキドキしちゃう。(^0^)

 実は、この他にも食べかけのチョコレートケーキに手をだしたりして、この時期は、本当にケーキ、食べ過ぎ。(^_^;)
 でも、まあ、クリスマスって1年に1回しかないもんねぇ。食べておかねば。(^0^)1

12/24(月)

チキン

 今日ばかりは、チキン屋さんが大忙し。ケーキ屋さんもそうだけで、この店もかきいれどきですよ。スゴイもんな〜(^0^)
 なにせ、デパートの地下など、行列しています。ケーキ屋さんと一緒で、あの遊園地の整理のような縄をはって人員整理をしています。ちょっと、スゴイ(^_^;)

 丸焼きやら、ももやきやら、もう、いろいろな鶏さんが並んでいます。皆、あれこれ品定め。今年はホームパーティーが一番人気とかで、家族連れで買いにきている人も多いようでした。

 混んでいるとわかっていも、この日のデパートってのぞいてみたくなる。(^_^;)ケーキをとるついでに、あちこちまわってみました。
 なんか、皆、ニコニコしているようで、やっぱりイブは大人もうれしいんだね。(^-^)

12/23(日)

シュトーレン

 こんな日に買うお菓子じゃないんだけど。(^_^;)だって、もともとクリスマスを待つお菓子。最近は、よくパン屋さんやお菓子さんでみかけるようになりました。
 クリスマスケーキのようにデコラティブなお菓子ではありません。見た目は、とっても地味。焼き菓子だからね。(^_^)

 でも、これは、薄くきって、クリスマスを待つためのお菓子。常温で保存ができるようになっています。これ、ミルクティーにあうのよ〜(^0^)
 なので、紅茶のクリスマスバージョンをミレクティーにして、一緒に食べるのを楽しみにしてるんだけど、今年はバタバタしていて買い損ねてしまいました。

 なので、こんなにおしせまってから買うこに。でも、もう明日はイブ。それをいいことに、大慌てで半分食べてしまったりして。これじゃ、意味ないじゃん。(^_^;)
 けど、この味は、やはりクリスマスにはかかせません。おいしいものね〜(^0^)

12/22(土)

肉まん

 休日出勤でお仕事。(^_^;)いつものようにコンビニでごはん。今日は、うっかりと時間をのがしてしまって、お弁当の棚は、からっぽ。ネクタイしめた人や制服の女性がその前で困っていて、そうか、皆、忙しいんだと納得。皆、今日も働いていたのね。(^_^;)

 いつもは、土曜日は、少ないのでしょう。入荷数がすくなかったらしくて、サンドイッチの棚も、残りわずか。私は、そのすくなくなったサンドイッチの1つをゲット。もう、こうなつたら、選んではいられない。(^_^;)

 でも、サンドイッチだけじゃなぁ。とおもってレジにいったら、肉まんがあたたまっているのを発見。そういえば、コンビニで肉まんを買ってないや、今シーズン。そこで、肉まんも追加することに。

 あったか肉まん。そりゃ、中華街のものや専門店のもにゆは、及ばないけど、でも100円しないんだもの。これだけありゃ、十分です。休日出勤のお昼ご飯、だから、肉まんとサンドイッチというみょうちきりんな組み合わせとなったのでした。(^_^;)

12/21(金)

忘年会

 今日はお仕事関連の忘年会。なんでも金曜日の今日は、一番の忘年会のピークなんだとか。昼間に雪が降って、すごい冷え込み。にもかかわらず、街の中は、人であふれておりました。(^_^;)

 お店も満席。とにかく、どこもかしこみ人が多い。おなべを囲んで、次々に運ばれてくる料理。定番といえば定番だけど、これも一年のしめくくり。(^_^)
 くしあげに、カニ、お寿司に鍋。う〜ん、この組み合わせが、いかにも忘年会だ。(^0^)

 最後は、一本締めでしめて、「よいお年を」でみなさん、おひらき。といっても、二次会にながれた人も多かったみたいだけど。私は、昼間、雪にぬれてしまつて、風邪ひきそうだったので、お先に失礼しました。

 「よいお年を」という挨拶でお別れする、もうそんな季節なんですねぇ(^0^)

12/20(木)

ウメッシュ

 切らしてしまいました。(^_^;)いや、冷蔵庫の中には、梅酒とソーダがあるので、自分で梅酒ソーダを作ることはできるんですけど。今日、飲んだのが最後の缶だった。買い足しておかないと。

 ビールとウメッシュは切らせませんねぇ。なんか、冷蔵庫、そんなものばかりでうまっているんですけど。(^_^;)困ったもんだ。
 でも、ウメッシュ好きなんですよ。あのシュワシュワがいいのね。(^-^)最近は、いろんな種類がでているみたいだけで、やっぱり、一番いいのは、あの普通のタイブ。

 食前酒としてもいいし。食事にもあいやすいし。重宝してます、ウメッシュ。買い物の時に忘れないようにしないと。(^_^)

12/19(水)

ロシア料理

 いやぁ、おいしい(^0^)
 前から一度、行ってみたかったロシア料理のお店。今日は、そこで皆とお食事することに。ちょっと遅刻しちゃいましたけど。(^_^;)

 もうねぇ。なんとも言えずにおいしいの。ボルシチとか、最高(^0^) あんまりおいしいからパンを何度もおかわりして、全部すくってしまいました。
 一緒に飲んだのは、もちろん、ワイン。そう言えば、昨日はワインだけでビールは飲まなかったなぁ。(^_^;)

 いや、なかなかワインもいいんですよ。昨日、一緒に飲んでいたのは、ワイン好きばかりだったので、結構、種類も飲めて楽しかった。(^-^)
 デザートが、これが、またいけてるんですよ。結局、皆で別々のものをとって、ちょっとずつ味見。(^0^)

 あぁ。もう、大満足。(^0^)
 と、そこまではいいんだけど、ついついもう一杯という気になって、家で天ぷらそばとか食べてしまいしまた。これをやるから、太るんだよね〜(^_^;)また、皆に笑われちゃうよ。でも、なかなか、やめられません。

12/18(火)

コンビニ弁当

 残業の強い味方。今日は、コンビニ弁当で夕ご飯。(^_^;)
 いや、これがなきゃ、食べ損ねるんだけから、ありがたい。会社の隣がコンビニなのは、助かります。宅急便も楽だし、なんでも、キャッシュディスベンサーもはいったみたいで、便利、便利(^_^)

 鶏の照り焼きのそのお弁当は、三食風。これで400円以下となかなかリーズナブル。あたたかいお茶を入れて、これを食べるとほっとします。しかし、暖房って、途中で切れちゃうのよね、このビル。(^_^;)ガンガンに冷えてくる。(/_;)

 でも、最近のコンビニ弁当、がんばってると思います。お値段は安いし、味もなかなか。競争が激しいからでしょうか。あの100円以下のおにぎりには、いっつもお世話になっております。(^-^)

12/17(月)

てんぷら

 ちょっと早めの昼食。ショッピングセンターというか、デパートというか、駅のすぐそばのビルの上で食べました。
 てんぷらのミニコース。お昼のセットメニューとはいえ、かなりのボリュームがあります。(^_^)

 海老や季節の野菜はもちろん、白身魚やかきなども。(^0^)うにがのっていたりして、ちょっとぜいたく。茶碗蒸しもついてきました。へへへ、やっはり、揚げたてっておいしい。

 テーブルまで次々にあげたてが運ばれてきます。来たとたんに、はぐはぐしながら、いただいて、ごはんはおかわり自由なので、もちろん、おかわり。(^-^)
 ちょっと食べ過ぎ。(^_^;)動けなくなっちゃいましたよ。しばらく、じっとして、それからお仕事に。外は、北風ピーブーで寒かったけど、今日のお昼はちょっと贅沢だったのでした。

12/16(日)

うどんで飲む

 うどんで飲んできました。そば屋で一杯というのもおつなものですが、うどんで一杯というのも、なかなかです(^0^)
 舞台をみた後で、今年もそろそろいろんなとこで飲み納めだよ。などという話になって、以前からお気に入りのうどん屋へ。

 黒おでんも名物のそのお店は、うどん屋なのに、飲めるというか。飲み屋なのに、うどんが食べられるといううか。とにかく、うどんのおいしいお店なんです。(^-^)
 ここに来たなら、食べずにはいられないが、オーキャベツという、キャベツの炒めたのに、かつおぶしのかかっているものと、うどん棒といううどんを揚げたもの。

 いやいや、ビールに最高にあうだ、これが。メニューは、定番ものも充実しているんですけど、季節メニューと本日のお勧めもはずせません。蓮根のクロックムッシュなんてのがおすすめにあって、これを食べたけどおいしかった。それと、鶏のカレー風味をレタスにつつんで食べるのもグー(^0^)

 気分よく、いっぱい食べて、その後は、コーヒーとチョコレートケーキを食べに、ビルの上にあるお店へ。残念ながら、キングスチョコレートケーキは品切れでしたが、フラッチクョコレートケーキとコーヒーでデザート。(^_^)
 完全に食べ過ぎです。もう、ガンガンに食べちゃいましたから。(^_^;)でもね。このうどん屋とチョコレートケーキを前にして、我慢はできないもの。(^0^)

12/15(土)

ジャムパン

 なんの変哲もないジャムパン。実は、これも好物です。ジャムがおいしければ、後は、そんなにこってなくていいの。あの昔なつかしい形ものが好みです。(^_^)

 ミルクで食べても良いし、お茶で食べても良いし、これって、なかなかいいお菓子。ごはんには、むかないけれど、菓子パンの王様って気がします。最近、メロンパンやチョココロネにおされて、あんまり注目されないけれど、忘れてほしくないないぁ。

 今の時期、パン屋さんに行くと、クリスマスのお菓子でいっぱい。(^_^)
 これが、なかなか楽しいんですよ。見るだけでも、うれしいもの。毎年、買っているシュトーレン。そういえば、まだ買ってないんだった。(^_^;)

 バタバタする12月だけれど、たまには、ほっとしたいもの。ジャムバンで一休みってのもアリかもしれない。そろそろ、大掃除したりしなきゃいけないものね。(^-^)

12/14(金)

最後の一杯

 銀座で飲んでました。(^_^;)いや、やっぱり、年末ですからねぇ。飲む機会は少なくありません。というのは、非常にひかえめな表現だな。
 ひさびさに銀座にいったけど、やはり街中にいくとクリスマスが近いんだなぁという気がしますよね〜。キラキラしてるよ(^0^)

 7時半から始まって、皆でワイワイ。ガンガンに飲んで食べて、ちょっと帰りに新橋のお茶漬け専門店で食べていこうと思って寄ったら、もう終わってました。(^_^;)あれ、意外に早くおわるんだなぁ。と、また今度にしようと電車に乗ってから気づきました。もう、相当に遅い時間で、あらかじめとっていた最終のロマンスカーに間に合うかギリギリ。もう、そんな時間になってたんです。最終のロマンスカー11時45分だもん。

 なんとか運良く、ギリギリに間にあいました。すべりこみセーフで、最寄り駅についたのは、それでも日付はとうにまわってしまたけど。(^_^;)
 でもね。それから、ついついラーメン屋によってしまいました。お茶漬け食べ損ねたし、どうしても何かもう1杯という気分だったの。でも、銀座でしこたま食べたのにな〜。飲むのも飲んだし。(^_^;)

 行ってみると、ラーメン屋のテーブル席は満席。カウンターに案内されました。でも、その後もお客さんが続々と。店内は満席。待つ人がでるくらい。皆、帰りにもう1杯の誘惑にあらがえなかったようです。(^_^;)
 いけないと思いつつ、最後に食べるラーメンとギョウザっておいしいのよね〜。まあ、正直、そこのラーメンたいしたことないんだけど。(^_^;)
 それでも、最後の一杯。満腹しすぎで、身体も重く家に帰るとバタンキュー。そんな危険な幸せを味わった一日なのでした。(^-^)

12/13(木)

キムチうどん

 寒い(^_^;) こう寒いと本当にどうにもこうにも仕方がありません。めちゃめちゃな寒さです。なんて、雪も降っていないとのに言ったら、もっと北で暮らしている人に怒られるかもしれないけど。南国生まれなので、寒さは苦手です。

 こういう時は、あったかメニュー。やっぱり、あたたかいものがうれしいです。今日はキムチうどん。(^0^)勝手にごはんをつけて定食にしたりして。(^_^;)
 で、その後にお菓子をバリバリ。これがいけないんだけどなぁ。

 でも、寒い日は、あったかメニューがうれしいんだもの。ガンガン食べて、大満足。でも、満腹するとねむくなる。(^_^;)
 今日も、ちょっと、一寝入りしてからとベッドに行きました。しかし、起きたら、いつもの時刻。あぁあ。この忙しいのに、何もできなかったよ〜。
 でも、あったかうどんで満腹する幸せには、かえられませんよね〜(^_^;)

12/12(水)

鮭定食アンケート

 シチューもいいなぁと思っていたのに、頼んでしまったのは鮭の定食。大戸屋の季節メニューの一つです。つい、前の人が頼んでいたもんだから。(^_^;)そうしたら、アンケートをもらってしまいました。

 しかし、席につくと、頼んでる、頼んでる。これを食べている人が多いこと(^0^)あっちでも、こっちでも食べてる。季節メニューは、人気だけど。これは、またすごい人気。
 朝食みたいな感じなんだけど、皆、ヘルシー指向なのかなぁ。味もお値段もいつも通りに立派ですが、実は、これお店的にも優秀なメニュー。というのは、鮭の塩焼きしか、新作ではないの。(^_^;)かぼちゃのにつけやひじきの小鉢は、もともとここにある商品。それを組み合わせて新メニューにしてあります。つまり、鮭を焼いただけで新メニューのできあがり。

 でも、これは成功例だよねぇ。こんだけ注文があるんだもん。エライ(^0^)こういう定食屋で新メニュー厨房に負担になったりするの。数が多いと。(^_^;)食材の管理も大変になるしね。今あるものをつかっての新メニュー、しかも人気の品とは。このメニュー、定番入りしてほしいものです。(^-^)

12/11(火)

吉野屋250円

 再配達があるからとあわてて帰る途中に、吉野屋のポスターが目にとまりました。
あっ、そうだ。今、安いんだった。ついつい、食べ逃してしまうんですよ。このあいだの時も、限定価格をのがしたし。(/_;)

 なので、急がなければならないのに、お店に入ってしまいました。でも、早い安い、おいしいが売り物の吉野屋。そんなに時間がかかりません。みそ汁と並で300円。いつものお味でこの値段。うれしいよね〜(^-^)

 でも、並だけだと、ちょっと。(^_^;)なので、銀だこで、たこ焼きを買ってしまいましたよ。今、銀ダコは、マヨネーズが各種選べます。わさびマヨネーズとか梅マヨネーズとか。ためしてみましたが、やはり普通のがおいしいみたい。(^_^;)

 いっぱい食べたら、荷物を待っている間にねむくなってしまいました。う〜ん。眠い。ということで、なんと8時にベッドに。小学生よりも早い。(^_^;)

12/10(月)

鶏かつソース丼とあったかうどん

 定番の大戸屋。このランチが終日販売になったのは、うれしい。(^0^)だって、これで600円以下なんだよ。すごいよね〜

 本当は、これを食べて、フィットネスクラブに。そう思っていたのに、くしゃみがとまらずに断念。なんか、風邪ひいたのかなあ。まずい。この忙しい時期に。(/_;)

 でも、こういう時は、あったかうどんは、うれしいです。身体がほっとするのよねぇ。つめたいうどんも大好きなんだけど。こんなに寒いと、やっぱり、あったかいのが食べたい。(^_^)

 寒くなってきのたで、あったかメニユーが恋しいです。鍋焼きうどんも食べたいな〜(^0^)

12/9(日)

オムソバ

 とっても珍しいことに、弟と居酒屋へ。田舎から仕事で出てきたので泊めてくれというので、待っていたら、全然、電話がかかってこない。(;_;)仕事忙しいのね、と思っていたら、駅前のパチンコ屋につかまっていたらしい。(^_^;)さすが、わが弟。(/_;)

 ということで、弟をむかえに駅前に行って、ついでにそのへんで食べて帰ることに。いっしょに行ったのは、広島焼きのお店の出している居酒屋さん。ここ、わりといいんですよ。お値段、安くて良心的だし、お料理も悪くないの。(^_^)

 でも、弟と飲みに行くなんて、初めてなんじゃないかなぁ。なんか、ちょっとドキドキ。(^_^;)おでんにオムソバ、茶豆、なんて、いろいろとって食べてました。飲んだのは、ビール(^0^)

 お部屋に戻ってからもビール。でも、ひさひざに田舎の様子が聞けてうれしかった。(^_^)たまには、いいよね。たった一人の弟だもの。一緒に飲みにいくのもさ。(^0^)
 なんて、思った週末なのでした。

12/8(土)

中国茶

 食べまくりの一日。なにしろ、朝の11時から夜の11時まで延々と食べ続けていたんだから。(^_^;)
 朝の11時に石川町の改札に集合して、それから中華街を食べ歩き(^0^)

 今回は、肉メイン。蒸し鶏やらあひるやら、チャーシューやらを食べまくり。もう、丸テーブルに乗らない量を5人で食べまくってました。もちろん、ビールはカンガンとやってました。

 でも、今回は、それもおいしかったんですが、気に入ったのは、中国茶。毎回、行くけど、いつも満席のお店。今日は、運良くはいりました。中国茶を売っているお店に併設された喫茶店。もちろん、中国茶専用のお店。メニューには、中国茶がズラリ。一人一種類づつ頼んで、5種類を楽しみました。

 あの中国茶の入れ方っておもしろいよね〜 器もお人形遊びのような小ささでかわいいし。そして、なにより、あの湯をいれて、カポッとさかさにするようにして、お茶をいれる、あのやり方が楽しい。
 すっかり気に入って、あのセットを買いたくなってしまいました。残念ながら、気に入ったのがなかったけど。(^_^;)

 中国茶を飲んで、蒸しケーキとお団子食べて、お土産買って、一応、中華街の部は終了。その後、今度は横浜でニルギリの紅茶とフレンチトーストとで夕方のティータイム。これをはさんで、今度は7時半から川崎でお店を借り切っての忘年会。こちらは、ビールとノミュランエールで、飲みまくりの食べまくり。(^0^)

 あぁ、楽しくておいしい一日。しかし、完全に食べ過ぎです。(/_;)でもねぇ、この時期、どうしても食べる機会が多くて。これでも、お断りしている会もあるんですが、それでも、この掛け持ち状態です。(^_^;)

12/7(金)

麦とろご飯と旨じゃけ塩焼き定食

 続けての大戸屋。(^0^)今日たべたのは、初冬のもう一つのお勧めメニュー。麦とろご飯と旨じゃけ塩焼き定食。なかなかいけてるんですよ〜

 ひじきの小鉢とかぼちゃの煮物、ご飯とみそ汁、そして塩じゃけ。雰囲気的には、朝ご飯です。でも、結構、こういうのってうれしいよね。日本のご飯て感じでさ。(^_^)

 シンプルでヘルシー。こういうものを食べるのが身体にいいんだと思うんだ。特に、この時期、ご馳走を食べる機会が多いでしょ。飲み会だのパーティーだの12月はいつも、かけもちで走りまわってる。(^_^;)

 この定食を今月の定番にしよう。ちょっとお気に入りです。だってカロリーも739キロカロリーといい感じなんだもの。もちろん、味もいけてます。(^0^)

12/6(木)

ほうとう風煮込みうどんとちりめんご飯

 ひさびさの大戸屋。季節のメニューも12月1日から、新作が登場しています。今日、食べたのは、その中の一つ。
 ほうとう風煮込みうどんとちりめんご飯。(^0^)

 梅つりめんご飯と一緒に、あつあつのほうとうがでてきます。ほうとうといっても、ほうとう風の煮込みうどん。しかし、この区別って、微妙だよねぇ。(^_^;)どうやって、判別するんだろう。しかし。(^_^;)

 けど、とにかく、味は、まあまあです。隣のテーブルでも、食べている人がいました。南瓜や鶏肉やお野菜など、中身ももりだくさん。結構、いけてますよ〜(^_^)
 これは、また頼んでみなければ。でも、もう一つの定食もきにかかるのよね〜

12/5(水)

中華の宅配

 やれやれ、風邪。(^_^;)というわけで、寒いお外にはでられません。中華の宅配をたのんでみることにしましまた。

 前からチラシが気になってました。知り合いもよく注文すると言っていたし、店屋物、以前はよくとってたんですが、最近は全然。ちょっとドキドキして注文してみました。
 ランチサービスのセット、中華の丼ものにサラダとスープがついて800円台、なかなかお得かも。ただし、宅配なので、一定額以上でないと届けてくれません。

 今回頼んだのは、豚の角煮丼セットと蒸し鶏のサラダ(^0^) ワンウェイ容器、回収しない容器でのお届けなんですね。なので、雰囲気的には、デバートの地下のお総菜売場が宅配してくれる雰囲気です。

 肝心のお味はまあまあ。(^_^;)でも、風邪ひいて外にでられない時などは便利です。こんな時は、自分で料理する気にもなれないし。こういう日に限って、冷凍庫もカラだったりするんだもん。

12/4(火)

ルームサービス

 と言っても、ホテルの話ではありません。ファミレスの宅配サービス。友達がとってるときいて、試してみました。

 宅配というより、お弁当というか、ピザ屋みたいですが、1800円から宅配してくれます。なので、一人でピザよりいいかも。
 頼んでてのは、からあげとコーンピザとさわら焼きのセット。このセットは、もろ冷凍もの。なので、これなら冷凍食品の買い置きの方がよさそう。(^_^;)

 でもピザは1000円以下だし、唐揚げも400円以下と結構、お値段はおやすめ。風邪気味で外にでられない時なんかは、よさそうです。昼間だと、ランチメニューがあるみたいで、そっちの方がお得かも。(^-^)

 なんて、どんどんと出不精になる。(^_^;)デブ症とも言うかも。気を付けないと。でも、寒くなると、どうしてもそうなっちゃう。(/_;)

12/3(月)

コロッケ

 月曜日は、コロッケの安売りの日。でも、今日、残業帰りに寄ったら、2種類しか残っていませんでした。ショーケースの中は、スカスカ。(^_^;)

 そうだよねぇ。皆、この日は、ねらうもんねぇ。でも、2種類だけど、残っててよかった。野菜とポテトの2種類を買ってかえりました。

 お野菜も欲しいといろいろ捜してみたんですけど、なんとなく、いろいろ買ったのに、帰ったら買い損ねてました。(^_^;)
 そのかわりに、ビールを買ってしまって、さあ大変。いろいろ用事があるというのに、飲んだら眠くなってしまいました。

 う〜ん。コロッケ、やっぱり好きだなぁ。この日はどうしてもコロッケにしちゃう。というわけで、月曜日のコロツケ率、かなり高めとなっております。(^0^)

12/2(日)

チョコレート

 常備しております。冷凍庫に常に何種類かそなえております。(^_^)
 なんてね。でも、時々、すっごく食べたくなるんだもん。でも、困ったことが一つだけ。カロリー高いんだよねぇ。(^_^;)

 今日も、ついついパリバリと食べてしまいました。板チョコ。これ、食べ始めるやめられないの。さすがに1枚でやめておきましたが、これとおせんべいを交互に食べると止まらなくなるのよね〜(;_;)

 買い物に行こうと思ってたんですが、ぐずぐずしているうちに、行き損ねてしまいました。しまった。(^_^;)
 なにか、おいしいものを食べようと思ってたのに〜(/_;)

 でも、外にでなくても、結構、食べ物があるなぁ。特にお菓子が。(^_^;)そうそう。クリスマス用のお菓子も買ってこなくては。リースもかざって。そろそろ、そんな季節だものね。(^_^)