なるとん

1/31(木)

伊予かんとハッサクのタルト

 えへへ。(^0^)食べてしまいましたよ〜。新作のタルトです。ついついデザートを頼んでしまいました。スバゲティーとタルトのお店。行くと、ついついデザートまで食べてしまうんですよねぇ。(^_^;)

 これ、おいしいんです。(^_^)酸味と甘さが絶妙なバランスで、口の中がさっぱり。その前に食べた、ポーチドエッグのミートソースのスパゲティーとの対比がいいの。
 もちろん、一緒に飲んだのは、紅茶。ポットででてくるらか、おわかりもたっぷり。

 ここのお店はガラスケースに並んでいるタルトをながめるだけでもうれしい。特に、今日は、そのショーケースがすぐに見える席だったので、うっとりしながら、ながめておりました。

 歯医者ではじまった1月。どうなることかとおもったけど、結構食べたよね。(^_^;)

1/30(水)

チーズフォンデュ

 食べちゃいました。(^0^) 寒い時には、これですよ。去年の暮れに食べたときは、あわただしかったので、今度はゆっくりと友人と食べに行きました。これは、もちろんワインと一緒。ビールと一緒に飲むと危険なんだよね。固まるから。(^_^;)

 なんて、それをいいことにワインをあけちゃいました。コースで食べたんだけど、途中で私は、ビーフストロガノフを追加してて友達にあきれられちゃいました。いや、お店の他の人が食べているのをみて欲しくなったの。(^_^;)

 友達は子供のようだとあきれてたけど。でも、驚いたことに、ビーフでなくてチキンになります、とお店の人に言われたこと。そうか。こんなところにも狂牛病問題が。(^_^;) いろんなとこに影響しているんですねぇ。(^_^;)

 でも、ひさひざのチーズフォンデュ。ワインたっぷりのチーズはやっぱりおいしい。パンもおかわりもらつて、たっぷりといただいたのでした。(^0^)

1/29(火)

インディアンカレー

 役所に行ったついでに、寄ってみました。今年はじめてのカレー博物館です。中途半端な時間のせい、すいていました。待ち時間0(^0^)
 やっぱり、平日だとすいているんでしょうか。でも、その後、お客さんも増えだしたから、時間のせいかも。

 入ったのは、せんば自由軒。このあいだまで、なかったお店だと思います。新しくはいってきたお店。(^_^)
 あの真ん中に玉子がのっていて、それをかきまぜて食べるタイプのカレーです。実は、私、これは初めて。

 いや、知ってはいました。カレーにソースをかけたり、玉子をのせたり、学生時代、そうする友達もいたもん。でも、自分では、あんまりやりません。そのまま、ガンガン食べちゃうから。
 でも、ここのは、そのために作られたというカレー。見た目、カレーにみえません。なんか、リゾットと言われたら信じてしまうかも。(^_^;)

 ちょっと警戒しながら、お店の人に言われた通り、ソースをかけて、玉子をぐちゃぐちゃにしてみます。で、一口。あっ、カレーだ。そうなんです。やっぱり、これはカレー。しかも、玉子のせいかとってもマイルド。なんか、面白いお味です。

 ソースと玉子なんで邪道だよ。なんて、言わずに一度はどうぞ。不思議な味です。また、食べたくなっちゃうかも。(^0^)

1/28(月)

コーンの缶詰

 100円均一で買ってきました。コーンの缶詰。最近、気に入っているキャベツと一緒にフランパンでそのまま火にかけます。油もなにもひきません。それで、コーンとキャベツのサラダのできあがり。(^0^)

 これの上に今日、特売のコロッケをのせて、上からソースをかければ、できあがり。なんと簡単な一皿料理。料理か、これ。(^_^;)という、つっこみは、おいておいて。安上がりでいいよねぇ。

 コロッケは1個38円、キャベツは1玉100円、コーンの缶詰も1缶100円。しかも、キャベツもコーンもまだまだ残ってるんだから。(^_^)
 荷物が届くかもと急いで家に帰るために、食べてくことができなかったんですよ。でも、よかった。家でも結構、食べられて。うっかり食べ損なったイチゴは、明日のお楽しみです。(^-^)

1/27(日)

峠の釜飯

 駅弁の代表。でした。少なくとも何年か前までは。廃線にともなって駅がなくなっちゃいましたけど、それでも駅弁は残っています。根強いファンも多くて、今では、ドライブインなどで売っているそうです。

 この釜飯、駅弁大会でも定番だったのに、最近、あまり来なくなっちゃって寂しい。でも、近所のデパートの催し物に、毎日限定100個だけ来るというので行ってみました。実は金曜日に行ったんだけど、売り切れ。土曜日に早めにいって並んで、ゲットしました。

 11時に到着予定と書いてあるんだけど、たぶん11時についたら、買えなかったね、きっと。(^_^;)11時前だから余裕と思ってたら、ずいぶん列が長くなっててあわてたもん、私。でも無事にゲツト。(^0^)

 日曜日の朝ご飯として食べました。おいしかった。(^_^)
 タケノコが食べられないのが残念だけど。ここの釜飯は、やっぱりいいよねぇ。おつけ物が別容器でついてくるのも感心しちゃう。容器もいいし。これで900円だもん。皆、買うよねぇ。また、売りにきてくれるといいなぁ。ここのは、並んでも買う価値ありだと思う。おいしいもんね。(^-^)

1/26(土)

しゃも鍋

 今日は、風邪ひきさんにもかかわらず、大荷物をかかえてお友達の家に。お鍋バーティーのお菓子係を担当していたのでした。お医者様にはおこられそうなので、たっぷり着込んで、皆のご注文のタルトとプリンを両手に持ってでかけました。

 今日はお鍋。何のお鍋にするか、散々もめたあげくに、決まったのは、しゃも鍋。鳥のしゃもがメインのお鍋です。ささがきごぼうを最初に入れて、出しと一緒にぐつぐつ。あとは、普通のお鍋のように、野菜やねりもの、お肉をどんどこ入れていきます。

 やっぱり、お鍋は大勢がいいねぇ。と言い合ったのは、一人暮らしが多いせいかな。二人で暮らしている人も大勢がいいって言ってました。そうだよね。鍋は一人や二人より、大勢でワイワイ言ってつつくのが楽しい。

 実は今日はお友達の結婚祝いもかねていて、結婚式の写真も見せてもらおうと皆で集まったのでした。幸せそうな写真を見て(*^^*) ティアラの花嫁姿って、やっばりステキ。 そんなことをおしゃべりしながら、お鍋の後はワインとチーズ。その後はタルトと紅茶。なんて、延々と食べて飲んでおしゃべりしていたのでした。

1/25(金)

アップルタイザー

 大学病院に行って、薬局に寄って、もらったのは、たくさんのお薬。(^_^;)で、結構、お値段するのよねぇ。まあ、仕方ないけどさ。
 ちょっと疲れてしまったので、何かおいしいものが食べたい。でも、重たいものは、ちょっと。

 そういう時は、サンドイッチ。アンデルセンのティータイムサンドは一口サイズで食べやすいし、中身もいろいろはいっていて、お気に入りです。一緒に飲むのは、アップルタイザー。(^_^)

 これと一緒にサンドイッチというのが好きなの。残念ながら、もうこれが冷蔵庫にあった最後の1本。また仕入れてこなくては。大きい瓶のって、近くのお店にはおいてなくって。(^_^;)

 風邪薬ももついでにもらったので、食べたらお薬を飲んで、ベッドへ。ミステリーを読みたかったんだけど、お薬のせいか、すぐに寝てしまつたのでした。
 まあ、こういう日もあってもいいか。(^-^)

1/24(木)

鳥はレモンであぶり焼き

 どうも喉がおかしい。(^_^;)風邪らしい。なので今日はとっとと帰ることに、帰りに駅ビルによる鳥さんのレモンのあぶり焼きが半額。なのに、その貼り紙の下はからっぽ。お店の人にきいてみると、あとわずかだけどあるよとの話。1パックもらいました。あぶり焼き10個で300円、安いでしょ(^_^)十勝コーンも1本もらって、帰ります。

 実はその前に、タコヤキもゲットしていたのでした。銀ダコ。今、いろいろマヨネーズが選べますが、やっぱり、普通のやつが一番あうきがする。(^_^;)ということで、銀ダコマヨネーズをセレクト。めんたいフランスがあれば完璧とパン屋にいったら、これがその棚だけ空っぽ。くやしいので最寄り駅の駅ビルのパン屋にいって、そこのをゲット。

 おおっ、これで完璧と思ったとたんに、家のビールがすくなくなっていたことに気づいて、スーパーのお酒のコーナーに行くと、銀河高原ビールのドイツクラッシックが安売り、これを1本とウメッシュを1本買っていくことにしました。

 う〜ん、今日はとにかく風邪だから、早く寝よう。とにかく、食べて飲んで、そしてぐっすりだ。いい作戦だっんだけど、うっかりと大変なことを忘れてました。
 そう、食べた後に、薬のむのを忘れたの。(^_^;)う〜ん、どっかぬけてるぞ、私。

1/23(水)

つばめグリルでハンバーグ

 ひさひざに食べました。つばめグリルのランチ。このお店があると、安心です。チェーン店だけど、安心して入れるお店って、やっぱり大切。ここで食べて、ひどかったことってないもん。(^_^;)

 ランチタイムには、トマトのファルシがサービスでついてきます。トマトのサラダ。まるまる1個のトマトで、私は、これもお気に入りなの。(^_^)
 ハンバーグは和風とつばめ風があるんだけど、今日はひさびさなので、つばめ風のハンブルグハンバーグ。銀紙につつまれてジュージュー言ってやってきました。

 おいしいよ〜(^0^)じゃがいもも丸ごとつけあわせでついてきます。ごはんかパンが選べるけど、今日、選んだのはパン。ごはんもおいしいんだけどね。(^_^)
 本当はビールがよくあうんだけど、仕事中なので、それは我慢。(^_^;)

 やっぱりいいなぁ、このお店。接客態度も悪くありません。
 今度は、別のものを食べてみよう。和風ハンバーグもいいなぁ。他のもおいしんだけど、ここでは、ついついハンバーグなんだよねぇ。(^-^)

1/22(火)

長ネギとにくにく

 雨に濡れたのが敗因でした。風邪ひいちゃいました。頭痛いし、寒気するし、喉痛いし、完璧に風邪のうよです。(^_^;)

 というわけで、今日のメニューは風邪にいいといわれているネギをたっぷりといれた、味噌煮込みうどん。玉子もお餅もいれて、ボリュームも満点です(^0^)
 風邪なんか、ひいてる暇ないんだもん。ふっとばしてやる〜

 ついでに、友達がいいと言っているにくにくもためしてみました。ニクニクの皮をけいて、3つぶほど、レンジでチンして食べるだけ。風邪の初期症状には抜群のききめだとか。
 お醤油をたらして食べましたが、どうかなぁ。まあ、どっちにしろおいしかったから、いいや。(^0^)

1/21(月)

メンチカツ

 なんか、懐かしい味ですよねぇ。実は、コロッケの特売日は、メンチカツも安くなるんです。なので、コロッケを1種類ずつとミニのメンチカツを買うのがお決まり。(^_^)
 キャベツの上にのせて、バクバク食べちゃいました。

 ただねぇ。(^_^;)
 どうも昨日の冷たい雨に濡れたのが災いして、風邪ひいちゃったみたい。寒気がして、まずいです。頭痛もするし。(/_;)

 気を付けないと。大寒を過ぎたこの季節、一番寒くなるんですよねぇ。しかもインフルエンザは流行中だし。
 ビタミンCをいっぱいとって、暖かくしていなとね。(^_^)

1/20(日)

キャベツ

 お野菜、とらなきゃいません。なにせ、ビタミン不足は風邪にも美容にも大敵だから。(^0^) 生野菜もいいけど、温野菜の方が好きなんです。煮たり、蒸したり、炒めたり、その方が量もとれるものね。(^_^)

 キャベツが食べたくなっちゃいました。それも、ナマじゃなくて、しなっとしたやつ。キャベツにのシャキシャキの千切りも好きだけど、しなっといろんなものといたまっているのも好きなんですよ。(^_^)

 昨日は、珍しく家にいたので、自分でキャベツを適当にきって、フライパンにいれ、ちょっと水をいれて、そのまま火にかけます。しなっとなってきたとこに、そのままツナ缶をあけていためて、それにマヨネーズをかけて、できあがり。(^0^)

 これね。結構、いけるんですよ。(^_^)ついついビールが欲しくなっちゃうのが危険なんですが、我慢しました。(^_^;)でも、ごはんをおかわりしちゃって、満腹になると眠くなる。う〜ん、それは、仕方ないか。(^_^;)

1/19(土)

ペペロンチーノ

 土曜日、ちょっと遅めのランチは、スパゲティーにしましまた。ペペロンチーノ。あまっていたポンテゲージョも一緒に食べるとなると、欲しくなるのはワイン。(^0^)
 でも、今日はただでさえ用事が山積み、ワインは泣く泣くあきらめました。

 お皿に残ったソース、というかオイルなんだけど、この場合。私は、どうしてもこれがそのままにはしておけない。ついつい、パンで食べてしまう。カロリー高いからいけないんだけど、本当は。(^_^;)

 でもねぇ。ついつい、やっちゃうの。で、とうとう残っていたポンテゲージョも全部たべちゃって満腹。
 そうしたら、眠くなっちゃいました。あぁ、ワイン飲まなかったのに。でも、少なくとも棚を組み立ててからと、ファイル整理用の棚を3つ組み立て。まあ、三段ボックスの小さいものにキャスターがついているだけのものなんですが。不器用な私には、これも一仕事です。(^_^;)

 やっと組み立て終わったころには、とうに夕方。で、疲れて爆睡。なんだ、ワイン飲まなくても寝てしまうんじゃん。(^_^;)しかし、棚を組み立てから、まっ、いいか。(^0^)

1/18(金)

寿司、禁断の楽しみ

 きっとねぇ。皆、怒ると思う。私も寿司屋さんでは、絶対にやらない。なんだけど、これは、私の夢の寿司なのよねぇ(^0^)
 というのは、私はナマのお魚やお肉が苦手。というか、アレルギーらしくて、食べるとジンマシンがでちゃうの。加熱処理されたりしてると、なんでもないんだけど。(^_^;)

 でも、お寿司は大好き。巻物とかね。あなごとか、ゆでた海老とか、食べられるお寿司もいっぱいあるし、寿司屋に行くことまあります。たまには、1個だけなら、トロとかをつまむこともある。危険だから、大量には無理だけど。(^_^;)

 しか〜し、本当に好きなのは、実は、シャリの部分。私の夢はね。すしおけいっばいシャリ、ワサビののったのがずらりと並んでいる風景。上のお魚はいらないの。(^_^;)
 昨日、同期の新年会に参加、そろそろお開きとなったときに、皿の上には、まだいっぱいのお寿司が。

 もったいないじゃん。もう、誰も食べる人がいなかったので、こっそり、お魚をはいで、下のごはん部分だけ、食べてしまいました。ヘヘヘ、お行儀悪いけど。(^_^;)でも、どうせ捨てられてしまうんだもん。ごはんだけでも食べてあげたほうがいいでしょ。と、いいわけ。

 そういうわけで、昨日は、禁断の楽しみをしてしまったのでした。あぁ、幸せ(*^^*)

1/17(木)

胡麻ソースの揚げ豚ご飯

 えへへ(^_^;)今日も食べてしまいました。大戸屋の昨日から始まったメニューです。期間限定なの。
 豚ロース肉を竜田揚げにして、胡麻風味のたれでいただきます。別のお皿にマヨネーズがついてくるので、これをつけると、ごはんの上にひいてあるキャベツとあって、まろやかな味わいに。

 よく考えたらトンカツとよべないことないのか。これ。でも、普通のとんかつとは、全く違います。普通のもすきだけど、これもいいよなぁ〜(^_^)
 不思議な味。なので、昨日も食べたけど、今日も食べてしまいました。

 カロリーはねぇ。そりゃ、高めですよ。揚げ物だもん。しかもマヨネーズだしね。でも、おいしいから、いいや。
 今日は寒いけど、がんばって、フィットネスクラブに行きました。初フィットネスクラブ(^0^)ちょっと、遅いけど。食べたら運動もしなきゃね。

1/16(水)

ポンデケージョとロゼ

 お医者様のオッケーがでたので、今日はフィットネスクラブに行こうとはりきったんだけど、あいにくの雨。(^_^;)
 急に寒くなつて、咳がでてきたので中止することに。う〜ん、タイミング悪いなぁ。

 大戸屋にいったら、今日から新しいメニューがでていて、ごま油のあげぶたごはんを食べました。これ、すっごく、面白いの。今度、もう一度、食べよう。マヨネーズの皿が別についてきて、ごはんの上にキャベツ、その上にごま油であげた豚かつがのってます。

 その帰りに、ついパン屋によったら、ポンデケージョをみつけちゃいました。これ、好きなんですよ〜。もちもちした食感が好き。で、帰ってからワインをあけちゃいました。めずらくロゼ。めったにロゼは飲むことなんだけど、今日はなんとなく、色のきれいなものを飲んでみたくて。

 でも、大戸屋でしっかり夕食したのに、めんたいフランスにポンデケージョにロゼ1本。完全に食べ過ぎ、飲み過ぎ。(^_^;)
 いかんぞ、これは(^_^;)

1/15(火)

茶屋で赤福

 これ、いいんです(^_^) 時々やることあるんですよねぇ。デパートの駅弁大会のおまけの形で、赤福が茶屋をだすことがあるんです。

 もちろん、お菓子そのものも売っているんですけど、それとは別にイートインコーナーが設けられる。この時は、きまって職人さんの自演販売となるので、できたての赤福がその場で食べられるの。

 今は、新宿の京王デバートの駅弁大会の一角でやってます。赤福3個とお茶で230円。今時、新宿の駅前でこの値段だと腰掛けて、コーヒーを飲むのも難しい。なのに、ここは赤福がついて、お茶なんておかわりもしてくれるの。(^_^)とってもお得。

 でも、何がうれしいといって、できたての赤福が食べられのが一番うれしい。昔、昔、できたての赤福を食べる前は、赤福ってキライじゃないけど、そんなに好きでもなかったんだけど、本店で赤福を食べて、一気にファンに。(^_^)

 お土産でもらったのを食べても確かにおいしいんだけど、できたては、格別。もしも、実演販売にイートインコーナーが併設されていたら、ぜひ一度、お試しを。(^_^)

1/14(月)

めんたいフランス

 ちょっと、はまってます。(^_^;) もう、だいぶ前にブームになったんだけど、その時は、それほど夢中にならないかったんだけど。フランスパンの真ん中にめんたいがのっているパン。

 いや、これがビールにあうの。(^-^) おいしいんだよ〜。ちょうどいい、塩加減でさぁ。なんか、前に食べたところのは、ほんのちょっとめんたいがのっているだけで、「なんだ、こんなもんなのか」って感じだったんだけど。

 今回、はまっているのは、駅ビルのイートインフロアにあるパン屋のもの。ここのが、おいしいの。初めは、こわごわと半分にカットしてあるのを買ったんだけど、気に入ってからは、まるまる1本、買ってしまいます。

 ただ、ついつい他のパンも買ってしまって、食べ過ぎてしまうんだよね〜(^_^;)だから、危険だなんだけど、本当は。

1/13(日)

味噌煮込みうどん定食

 今日は、日曜日。このあいだ買った葱も残っていることだし、また味噌煮込うどんを作ることにしました。そろそろ口も開くようになつてきたので、今日は定食にすることに。ごはんもたくことにしました。

 味噌煮込みうどんは、やっぱり、ごはんも一緒が正式だと思うの。というのは、名古屋で最初に食べた印象が強烈だからなかぁ。ごはんとうどんとつけものと。名古屋の人は、これが基本と教えてもらつて食べたんだけど、確かに、この組み合わせ、栄養学的にどうかはべつにして(^_^;)、おいしんだもん。(^0^)

 濃い味付けの味噌煮込みは、おかずになるの。玉子も鶏もはいってるから、なおさらね。それをおかずに、ごはんを食べて、あっさり味のつけもので口をさっばり、この組み合わせは癖になります。(^_^)

 えへへ、まだうどんが2食分、残っています。これは、また今度のお楽しみにしようっと(^_^)

1/12(土)

コンビニ弁当

 さっそく1月から休日出勤(^_^;) その時の友といえば、コンビニ弁当。でも、今、口が開かないから、どうかなぁ。不安に思いながらも買ってみました。390円の幕の内。
 いや、意外に食べられました。やっぱり、少しは口があくようになっているみたいです。ちょっとずつだけで、あけられる大きさが大きくなってるんでしょう。(^_^)
 でも、ヨーグルトは癖になっちゃったみたいで、毎日、食べてる(^_^;)

 でも、やっぱり、ご飯は、いいなぁ。麺類もパンも大好きだけど、やっぱり日本人。白いご飯がうれしいです。
 いっぱい欲張らなければ、食べられることを発見。そうか。少しずつ食べればいいんだ。

 へへ、ご飯も食べられることがわかれば、後はもう、怖いもんなしだ。食べてやる〜(^0^)

1/11(金)

スバゲティーミートソースポーチドエッグ

 点滴も今日までということだそうで。(^_^;)でも、本当に、これでおさまるのかなぁ。まだ口、あかないんだけど。(/_;)
 先生の話によれば、口があくのには、時間がかかるんだそうです。そうなのかぁ。

 でも、口があかなくても食べられるもんね。(^-^)といういこで、今日は、お外で食事してみました。で、意外なことを発見。サラダが食べにくいの。生野菜にドレッシングをかけるタイプのもの。あれ、野菜が大きいのね。いつもは、なんてことなんだけど、口があかないと、食べにくいんです。(;_;)

 カップでだされるスープは、スプーンですくえて○。スバゲティーも、いつもよりフォークに巻くのを少なくすれば、食べられます。(^_^)
 今日食べたのは冬のおすすめ。ミートソースにポーチドエッグをのせたのもの。どんなもんだろうと思ったんだけど、おいしいのよ、これが。(^_^)なんか、素朴な味。小さい頃、食べていたミートソースの味がします。最近、あんまりたべなかったけど、これもおいしいなぁ(^_^)

 口も少しずつ、あくようになるといいなと思っております。(^_^)

1/10(木)

カレーパン

 実は、昨日もねらってました。でも、中村屋のカレーパンが、私の手前で売り切れてしまい、ピロシキしか買えませんでした。(;_;)
 今日は、別のお店で、あっはれカレーパンのゲットに成功(^0^) ピザや玉子パンやら、いろいろな調理パンを買ってみました。

 ごはんは、今は食べにくいんです。あれは、少しは口が開いて、しかも、ちゃんとかめるようでないとダメらしい。(^_^;)
 反面、パンは、ちぎれるので、わりに食べられます。厚みも、ビザ程度までなら、無理せずにはいります。

 というわけで、麺類とならんで、パンのお世話になることが多いんですよ。とにかく、なんにもできないので、今。(^_^;)
 集中力に欠けるどころではなくて、仕事も勉強も何もできない。なので、ビールでのんだくれて、寝てしまっています。というか、どうせ、クスリのせいで、眠くなるから起きていること自体が難しい。(/_;)

 こうなっても、ちゃんと食べるから、実は体重がとっても心配だってりして。(^_^;)
 カレーバン、おいしかった。ここのは、うずらの玉子がはいっています。どのお店も、いろいろ工夫しているのね。

1/9(水)

味噌煮込みうどん

 あいかわらず、点滴しております。(^_^;)
 しかし、食欲は、衰えておりません。へへ、先生もびっくりさ。(^0^)

 というわけで、開かない口から食べられるものといえば、麺類。今日は、友達がおくってくれた、名古屋の味噌煮込みうどんを作ることに。せっかくだから、葱やかまぼこ、玉子やお餅までいれて、贅沢な味噌煮込みにしてみました。

 いやぁ、なかなかここまでは入れません、普通は。(^_^;)というより、一人だと家で作らないもん。外で食べることが多くて。しかし、今は、外での食事は少々難ありなの。口があかないと、食べる速度がめちゃ遅いのよ〜(;_;)

 味噌煮込み、おいしかったです。冬は、いいねぇ。やっぱり、いいねぇ。玉子もはいって栄養満点(^0^) 
 口は開かないし、痛みはあるけど、食生活は、わりと充実しております。(^_^)

1/8(火)

温野菜ラーメン

 とうとう口腔外科にまわされちゃいました。(^_^;)口があきません。それどころか、痛みと動かしにくいのが首からこめかみまでひろがって、もう大変。点滴することになっちゃいました。

 しかし、それでも食欲が落ちないのが、私のえらいとこ。なんとかして食べてくださいね、と言われるけど、そんなもの当たり前(^0^)
 初めての病院でいろいろと手間取りましたが、点滴したら、少し気分的にも楽になったのか、お腹がグー(^_^;)

 あるのは知っていたけど、一度も食べたことのなかったラーメン店にはいりました。中途半端な時間だったので、お客は私一人。券売機で買ったのは、温野菜ラーメンの券。野菜はとったほうがいいと思って。(^_^)

 期待していかなかったんですけど、その塩ラーメン、なかなかいけてました。チャーシューもやわらかくて、ちょっとコンビーフ風(^_^;)しかし、今は、そっちの方がありがたい。けど、口があかないから、食べるのは、時間かかる。
 それでも、全部たべきりましたけどね。(^-^)麺類、本当にありがたいで。口がこうだと、普通のごはんやパンは、食べるの、とっても難しいの。

1/7(月)

鍋焼きうどん

 歯医者にいったら、これじゃ、何もできないと言われてしまいました。そう、炎症がひどくて、これがおさまらないと、何もできないんだって。だいたい、口があかないんじゃ、どうにもできないもんね。(^_^;)

 炎症をおさえるという薬をいっぱいもらって帰りました。しかし、ひどいなぁ。(^_^;)首から耳から、もう、全体的に痛くて、どうにもならないの。(;_;)
 でも、食欲は幸いなくなりません。先生も薬は、何か食べてからにしてね、と言うので、夜は鍋焼きうどんにしてみました。これなら、食べられるかと。

 で、食べてみてわかったこと。口の小さい人って、早食いにはむかないねぇ。(^_^;)こう口があかないと、食べるの、めちゃ遅くなるんですよ。鍋焼きだからいいけど、すっかりうどんは、のびちゃう。うどんが、まず゜1本とか2本の単位でしか口にはいらないんだもん。面倒だよ〜(^_^;)

 でも、こういう時は、うどんとかの麺類は、ありがたいということがわかりました。そう思っていたら、友人から味噌煮込みうどんが届いた。ありがとう。なんというグッドダイミング(^0^)明日は、味噌煮込みかなぁ(^-^)

1/6(日)

たこ焼き

 口が開かない(^_^;)
 大ピンチです。もう、耳や首まで痛い。左の頬は、腫れているみたいで、だいたい口があきません。開けているつもりでも、全然、開かないの。(/_;)

 朝ご飯、ホテルのバイキング。いつもなら、何度もお代わりするとこなのに、一杯のごはんが、まったくへらない。(^_^;)
 口があけられないから、はいらないんだよね〜。飲み物は、普通に食べられるんだけど。う〜ん、残念。(;_;)

 夜、大阪から帰ってきて、薬を飲んで寝るのに、何か食べなきゃと、たこ焼きなら、はいるかなぁと買ってみました。
 しかし、はいらないんだ、これが。(^_^;)えっ、そんなに口が開かないの。と、びっくりするほど、開かないのよ、口が。開けると痛いし。でも、このまま強い薬を飲むのは、危険と、小さくしか開かない口に無理矢理押し込んで食べました。で、ビール(^-^)
 そう、液体は平気なの。(^0^)

 食欲は、この痛みと違和感にも負けずになくならないのが、私のエライとこ。(^0^)しかし、口がこれでは、どうにもならないから、明日は、歯医者に行かなきゃね。

1/5(土)

くしあげ

 今日は、朝一の新幹線でユニバーサルスタジオへ。新幹線の中でサンドイッチで朝ごはん。ひさひざに仕事じゃなしに新幹線に乗りました。おしゃべりしなから、友達とコーヒーを飲んでお菓子を食べて、そういうのって旅って感じでいいよねぇ(^_^)

 お昼ごはん、ちょっとおそめにユニバーサルスタジオの中のレストランでコースメニュー。お値段は、まあまあとられるけど、落ち着いていてゆっくりお食事にはいいかも。デザートのティラミスまで大阪で合流した友達と三人でゆっくりランチ。

 夜はちょっとつかれたので、遠出はせずに、ホテルのビルの地下で串揚げを食べました。カウンターにすわって、オーダーストップまでずっと串揚をだしてくれる形式のところ。ひさびさにいっぱい、食べたなぁ。(^_^)

 ちょと奥歯の調子がおかしいのだけれど、それをのぞけば、まあまあ。調子がよければ、もっと食べられたになぁ。(^_^)
 なんて、お正月から食べまくっております(^0^)

1/4(金)

赤飯弁当

 今日が仕事始め。そういう人も多いだろうなぁ。この日は、会社で新年の会がある。といっても、夜にあるわけではなくて、昼食会のようなもの。お赤飯のお弁当がだされて、皆でいただく。(^_^)

 今回のお赤飯のお弁当、いつものように、天ぷらとか焼き魚とか、お決まりのメニューなんだけど、すみっこにに、鶴がいる。なんだろうと思っていたら、これが和菓子。しかも、固いやつ。(^_^;)

 皆、なんだこれ、と箸でつつくだけで食べない。う〜ん、縁起ものなのは、わかるけど、これをお弁当にいれるのは、どうかなぁ。中には「食べられるか、こんなもん」と怒っている人がいた。まあ、怒るほどではないと思うけどさ。(^_^;)

 私は、一応、食べました。(^_^)でも、これは、お弁当にいれないのが正解だと思うよ、私も。ごはんのおかずにはならないしね。(^_^;)デザートとしても、どうかと思うもん。
 でも、まあ。年の初めのお赤飯はうれしかったのでした。(^0^)

1/3(木)

しんこだんご

 なぜかこれも鹿児島に帰ると必ず食べます。別に鹿児島の名物というわけじゃないんだけど、好物なんだよねぇ(^_^)
 デパートの地下で、並んでしまいます。あの香ばしいお醤油の匂いがたまらない。

 今日も本屋の帰りに、これを買って帰りました。で、家で皆でお茶していたら、父からクレームが。
「なんで、せっかくの団子をそんなふうに食べるのだ」
「へっ」
 なんでも、私が団子を横からかじったのが、気に入らないらしい。せっかくの団子なのだから、一個ずつ、縦に食べるのが正しいらしい。
 本当か。そういうもんなのか。(^_^;)

 お正月早々、団子でもめてもしょうがないので、その後は、くしを縦にもって食べましたとも。(^_^)
 まあ、どっちから食べても、おいしいしね。お茶に団子でのんびり。こんな風にすごせるのは、いいお正月たよね〜(^0^)

1/2(水)

ざぼんラーメン

 鹿児島に帰ってきたら、やっぱり食べたいのが鹿児島ラーメン。いや、意外に東京とか少ないんですよ。九州ラーメンの専門店はいっぱいあるんだけど、鹿児島ラーメンの店ってあんまりないの。あっても、味がひどかったりする。(^_^;)

 今日は雪。まさか、鹿児島に来て雪に降られるとは思っていませんでした。くやしいよ〜(/_;)でも、がんばって、雪の中、初商いに並びました。おかげさまで、希望の福袋はゲットてぎました。が、冷え切ったので、やっぱり昼はラーメン(^0^)

 ひさびさにざぼんに行きました。いやぁ、やっぱり、好きだな、コレ(^_^)キャベツいっばいでヘルシーだし、いいよねぇ。(^_^)
 もちろん完食。スープも全部いただきました。おいしかったよ〜(^0^)

 これに気をよくしてクラス会に。といきたかったのに、なんか寒気がして、クシャミと鼻水がとまらなくなって、それどころじゃなくなりました。なので会費だけ払いにいって参加は断念。楽しみにしていたのに、残念。薬を飲んで寝てました(^_^;)

 う〜ん、てもラーメンおいしかったから、まあいいか。しかし、クラス会は残念。やっぱり雪の中、福袋に並んだのがたたったのかなぁ。(^_^;)

1/1(火)

両棒餅

 ジャンボ。お正月の食べ物というわけではないけれど、田舎に帰ってくると、必ず食べちたゃいます。皿いっばいの金色みつの中に、まるいおもちがならんでいます。お餅には、二本の棒がささっていて、これがジャンボ、両棒といわれる所以。(^_^)

 元旦に食べるのは、起きてすぐに、まずは富士山の羊羹。朝のお茶のお茶菓子がそれだから。(^_^)そうして全員が集まったら、お屠蘇。それからお雑煮で朝ごはん。お雑煮は薩摩の味噌仕立て。さといもが皮をむかずにはいっているという豪快なもの。海老も殻ごとはいっていて、手を使って食べるのが正式。お正月からちまちましたことをしていてはいかん。というのが、なんとも薩摩らしくていいよね(^0^)

 しっかり腹ごしらえをしたら、お墓参りにでかけます。お正月にお墓参りをする風習があるんだよねぇ。年末に行くところも、両方行くところもあるみたい。私も年に一度は、ご先祖様にご挨拶をしておかねば。
 それから、初詣。その途中で必ず寄るのがジャンボのお店。桜島が一望できる海辺のお店がお気に入りで、今年もそこへ。畳の大広間にテーブルがズラリと並んでいる。そこで、海に浮かぶ桜島を見ながら食べるのは、最高の気分。(^0^)

 初詣は三社参りで、お宮を三つ回ります。その途中で、タコ焼きにハシヤキに、とうもろこしに、と食べ続け。家に帰って夜には、親戚があつまって大宴会。(^_^)
 結局、この日は朝から晩までず〜っと、食べている。(^_^;)今年のダイエットもなかなかに難しそうです。でも、お正月は食べないとね。なにしろ年の初めなんだから(^0^)