最新のみ、http://homepage2.nifty.com/mariko-/502diary.htm 携帯でも見られます。

 

2/28(木)



 いただきものの蟹があるからとおよばれしてきました。いやいや、やはり蟹はおいしい。まるごとしてらなてよねぇ。なんて言いながら、お鍋で塩ゆで。(^0^)

 ゆであがった蟹をそのまま、なにもつけずにいただきました。皆は、いろんな器具をつかってたけど、私は、手だけでたべちゃった。(^_^;)

 蟹むくのって、でも皆、無口になっちゃうよね。あれって、でも、無理ないと思う。必死でやんないと、なかなかとれないし。そうしているうちに、しゃべってられなくなちやうの。(^_^;)

 一緒にだされたのは、久保田。う〜ん、また、あうんだ、これが。(^0^)
 なんて、ついついバクバク食べてしまったのでした。あぁ、おいしかった。(^-^)

2/27(水)

ピザ

 とうとう風邪でダウン。会社を休んでしまいました。(^_^;)
 結局、一日、出かけられずに、あるものですませることに。作る気力もないこういう時には、冷凍食品はありがたいです。

 レンジでチンするピザが冷凍庫にあったので、それでご飯。味はねぇ。(^_^;)まあ、それは、それなりですけど。こういうのは、非常食だから。(^0^)

 睡眠時間は合計でどれくらいになるのか、もう、ほとんど寝ていました。限界まで寝ていたという感じ。しかし、それでも、まだ眠いのはなぜなんだろう。そして、動かないのに、おなか、へるのね。(^_^;)

 でも、ビザが食べられるくらい元気があれば大丈夫。本当に具合が悪いと、食欲もなくなるからね。(^_^)
 
 

2/26(火)

茶巾寿司

 これが好きです。茶巾寿司。ついつい、前を通ると買ってしまう。(^-^)
 で、また、のぞいてみたら、このお店、今、セールでの茶巾寿司と大阪寿司のセットがなんと500円(^0^)買ってしまいました。

 実は、夕ご飯は食べたばかりだったんだけど。(^_^;)でもね。こういう好物がセールになっていると、とっても弱い。
 
 やっぱり、おいしいです。生ものがダメだから、お寿司は、こういうのが一番好きなの。ちらし寿司はきれいだけど、あまり好きじゃなくて。(^_^;)
 巻きずしも好き。だから、この500円のセットは本当にうれしい。

 残念ながら、このセットは今月末まで。あと1回は買いたいな〜(^0^)
 
 

2/25(月)

トマトサラダ

 なんか、さっぱりしたもの。というと、やっぱりサラダ。友達が病院の帰りだと連絡をくれたので、一緒に夕食をとることに。そこで、さっぱりしたものが食べたいというので、トマトのサラダをとりました。

 ゆむきしたトマトを中心に、ドレッシングをかけた、あっさりしたもの。でも、サッパリした感じで、よかった。(^-^)
 居酒屋さんみたなか感じのとこだったけど、結構、おいしかつたです。

 

2/24(日)

チョコレート

 賞味期限がすぐだから、食べてね。電話をもらつたチョコレートが届きました。生チョコを買ったのに、うっかり送るのを忘れていたという友達からの連絡でした。

 風邪ひいて、一日、家にいるので、ついつい全部食べちゃった。(^_^;)風邪にはいいのかなぁ。なんか、薬を飲んで、ずっとベッドの一日。
 ぼうっとするのは、薬のせいなのか、熱のせいなのか。いまひとつ、はっきりしません。

 でも、甘いチョコレート、ココアパウダーもたっぷりで、ちょっといい感じ。けど、熱でおぼつかない手で、ポトリ。パジャマをココアだらけにしちゃいました。(^_^;)

2/23(土)

ドーナツ

 いけません。でも、100円なんだもん。全部、100円。そうなんです。ドーナツ全品100円なんです。(^0^)

 ついつい買ってしまいました。でも、全品100円はいいんだけど、いつものメニューがそろっているわけでないのが、悲しい。そして、除外品があるのね。(^_^;)

 前は、全品100円でも、除外品ってなかったんだけど。なんか、パイの類がほとんど消えていてそれが寂しいです。う〜ん、やっぱり、料金的にあわないのかなぁ。甘くないパイの類は、ゼロ。ちょっとなぁ。(^_^;)

 でも、100円。買ってしまいました。あれこれこと。(^0^)
 で、お家でいちごミルクを作って、一緒に食べる。甘いドーナツ、甘いいちごミルク。甘いの苦手な人には、悪夢のような組み合わせ。でもねぇ。春の贅沢なの、これ。(^0^)

2/22(金)

おにぎり

 まんまるおにぎりを作ってみました。ボールみたいに、まんまる。しかも、大きい。(^0^)のり2枚でまきあげて、おかずといっしょにパクパク。

 玉子焼きも焼きました。あとね。冷蔵庫にのこっていてたキュウリとトマトとシーチキンの缶詰で即席サラダ。それだけだけど、結構おいしい。

 病院に行ったら、なんか風邪ひいたみたい。(^_^;)というか、風邪薬をもらったんだげと、先生が薬を飲んだだけでなく、寝なきゃというので、今日は一日寝ることに。それで、おにぎりの食料を準備したのでした。

 お外でピクニックしたいほどのお天気だけど、まあ風邪だから仕方ない。帰りにチューリップをかって、部屋だけは春気分。お家でピクニックしてるつもりで、風邪退治でした。

2/21(木)

朝食バイキング

 バイキング形式というのは、昔は楽しみだったけど、今はもうそんなに好きじゃありません。ケーキだって、もう10種類くらいでいいやと思ってしまうし、あんまり根性ないから。(^_^;)

 けど、朝食だけは別。ホテルにとまるとき、これを選択の指標にしちゃったりします。今回、大阪の三井アーハーンホテルにとまりました。いろいろ考えたんだけど、リーガロイヤルは連泊できなくてダメ。ウェスティンは好きだけど、今回、調べたら割引が一番もなかった。(^_^;)グランヴィアもよかったんだけど、安いと朝食がバイキングじゃなかったのね。で、朝食バイキングで8千円という三井アーパンに泊まってみるこしにしました。

 確かにお部屋は狭いし、音も気になるといえばそうだけど、なんかわりにサービスよくてびっくり。インターネットにつながらないといったら、即座に部屋をかえてくれるし。荷物は部屋に入れておいてくれたし。(^0^)

 そしてモーニング、正直、そんなに期待はしてなかったの。本当に時間があれば、ウェスティンあたりに泊まったもん。朝食がゆっくりとれればね。でも、これは私の誤解でした。朝食は単体では1300円だけど、ここのはそれ以上の値うちもの。
 種類もパン、ごはん、おかゆとそろっていて、おかずもとりどり。そのそれぞれは、特にスゴイというわけどはないけど、どれもちゃんと調理してあるのね。一流といわれるホテルでも暖めただけというものを並べてすましてるとこ多いのに。
 そして、なにより感心したのが、係り人がちゃんと常駐して目配りしているとこ。ごはんもみそ汁もよそってくれるし、切れた品物はすぐに補充。トンクや箸の汚れや落下にもすばやく対応しているので、食べ物をとるところがきれいで快適。これはポイント高いです。

 あるのよねぇ。ごはんのこびりついた固まりが落ちたてたり、みそ汁で台が汚れてたり、食べ物をとろうにも、あるはずの箸もトンクも見あたらないというところ。わりと有名なホテルでも、人手をそこにさかないところは多いです。食料の補給といれかえだけすればいいと思ってるの。で、朝食バイキングなんてそのへんは手抜き。並べた料理の質はいんだけど、こう汚れてあなあきではがっかり。そんな経験ありませんか。

 その点、ここの朝食パイキングはお見事でした。品数も十分。しかも、連泊したら、日によっと少しメニューがかえてありました。これもうれしい心遣い。ビジネス客が多いので、朝食は短時間に食べる人も多い。行列になるごはんとみそ汁に人を配置したのは、いいアイデア。ここが一番、汚れるからね、客にまかせると。(^_^;)おかけで、テーブルはいつもきれい。人の目が届いているから、品切れもふせげる。これはね、私はべっとお金をはらっても食べたいと思いました。いや、お見事(^0^)

 ホテルのバイキング、ビジネスホテルは一段おちると思いがちだけど、がんばってるとあるのねぇ。(^0^)いやいや、このお値段でこれはお得です。次回があれば、また行きたいと思っております。(^-^)

2/20(水)

ベトナム料理

 ちょっとかわったベトナム料理のお店でランチ(^0^)
 麺にごはんに鳥に野菜に。ちょっとずつでてくるのが女性にはうれしいのか、女性のお客さんが多かったです。

 私がおもしろいと思ったのはベトナムコーヒー。落ちきるのをまって、そっとかきまぜいいただきます。
 かきまぜすぎると甘くなりすぎるので要注意。(^_^;)
 でも、疲れたときはそれもいいかも。

 夜はイタリアンでまたもや食べ過ぎました。昨日も飲み過ぎ食べ過ぎなのに。とっても危険。週末はおとなしくしてなくちゃ(^_^;)

2/19(火)

うどん定食

 うどんにごはんがついてくるなんて、と目をむく人もいるけれど、私は平気(^0^)
有名店に入らなくても、大阪あたりは、そうそうはずれないよ、という友人の言葉に安心してはいりました。

 いや、本当でしたよ。おいしいの。かつとじ定食なんていう、今日のおすすめをたのんでみたんだけど、ごはんにかつとじ、サラダ、うどん、つけもの、からあげまでついて、がついても、千円以下。

 これがねぇ。サラダひとつとっても、ちゃんとしてるのにびっくり。関東だとね。こういう駅ビルのランチなんて、そうそう期待できません。(^_^;)
 なのに、ここのは、ポテトサラダに卵サラダがついて、生野菜も新鮮、キュウリは飾り切りされてるの。もう、びっくり。

2/18(月)

坦々麺

 あぁ、かったるい。なんて言ったりして。そういう時は、ついつい出前。
 最近、はやっている中華の出前専門店からとってみました。

 坦々麺と豚肉の角煮丼と餃子。へへ、ちょっとどころか、今日も食べ過ぎ。(^_^;)けど、最近は、こうなんですねぇ。汁は、別にポットでもってきて、それであわせるんだ。知らなかった。(^_^;)

 結構、おいしいですね。(^-^)
 食べて、風邪薬を飲んで、眠ったら、少しはマシな気がする。坦々麺、風邪にもいいのかなぁ。(^0^)

2/17(日)

サラダ

 今日は友達のお家でホームパーティー。(^0^)
 お料理が上手っていいよねぇ。もう、ご馳走いっぱいで、またまた食べ過ぎてしまいました。(^_^;)

 ハープにつけこんだお肉料理もおいしかったけど、あっさり口なおしのサラダがいっぱいあったのがうれしかった。
 お酒は、日本酒、ワイン、ビールといろいろ。こういう時は、お口なおしのサラダがいろいろあるってありがたい。(^_^)

 茸がメインだったり、玉子がつかってあったり、サラダだけでも、たくさんのバリエーション。十分にサラダって主役になれるんだ。そんなことを思いました。

 昨日も食べて、今日も食べて、しかも、ガンガン飲んでおります。
 う〜ん、明日は。明日は休肝日にしよう。食べ物もひかえめに。(^_^;)

2/16(土)

マダム トキ

 おしゃれしてお食事しましょう。(^-^)そんな集まりに参加してきました。
 う〜ん、ひさしぶりに、ネイル、メイク、ヘアと全部プロにやってもらっちゃった〜。長い時間鏡の前にいて思ったこと。痩せないと。(^_^;)これは、プロだってどうにもしちゃくれないもんね。(^_^;)

 で、ひさびさに長い髪になって、おでかけしたのは、代官山のマダム トキ。代官山の一軒家風のフレンチのお店です。お着替えの部屋も用意してもらってあるからというので、そこで靴をはきかえたり、アクセサリーをつけたり、皆で手伝いっこ。本格的にロングドレスの人もいて、スゴイ〜(^0^)

 まずは食前酒はキールで乾杯。お料理は、どれもおいしくて、さすがです。フォアグラは、苦手な人が多くて、私は人の分までもらっちゃった。おいしかったんだけど、カロリーが心配だ。(^_^;)

 うれしかったのは、つけあわけに、でてきた白アスパラ。今年はじめて、はいりましたので、急遽、今日のメニューに加えました。というお店の方の説明にほくほく。(^-^)
 やったぁ。これで、少なくとも今年は白アスパラをたべそこねたことにはならないぞ。
 お魚もねぇ。おいしいの。海老も鯛も、とってもやわらかで、上品なお味にしあがってました。メインは、選択できるので、私は、鴨を注文。なのに、メインはもうお腹一杯という人がいて、牛さんまで私が食べることに。キャー。幸せだけど、いいのか、こんなに食べて。

 なんて、ラストのデザートでは、あまりにもどれもおいしそうなので、全部欲しいと無理をいって、全部たべちゃいました。(^_^;)なんだ、結局、そうなるんじゃん、
 その前のチーズも、あれこれ追加してもらったんだよな〜

 ワインは白にはじまって、赤、そして最後のデザート用のはちみつ酒のようなものでまで各種。ひさしぶりに、シャルトルージュまでいただいて、飲み物まで堪能。(^0^)

 あっというまに、おひらきの時間となりました。でも、この時にすでに、かなり遅い時間。二次会にも行きたかったげと、朝、美容院の前に病院に行ったくらいだったので、そのまま帰ることに。でも、それでようやく最終の急行にまにあう時刻。帰りついたのは、当然、日付がかわってました。(^_^;)
 あのまま、次のお店に行ってたら、完璧に悪化させてたな、風邪。だって、家に帰りつくころには、くしゃみと鼻水がとまらなくなってたもの。薬がきれちゃったみたいです。だから、あのまま帰って、正解だったみたい。

 はあっ。なんか、2週続けて、フレンチづいている〜(^0^)
 おしゃれしておでかけして、お友達とおいしものを食べて。たまには、そういうのもいいよね〜
 とっても、幸せな土曜日でした。(*^^*)



2/15(金)

お弁当

 今日は残業。(^_^;)でも、その前に外出していたので、ごはんの仕度はバッチリです。お寿司屋さんで買ったお弁当。小さくしきられた箱の中に、こまごまと品々がつまっています。(^-^)

 ごはんも、一口サイズ。彩りよく並んでいて、見るのも楽しい。これで、残業だって、バッチリ(^0^)
 おいしいものを食べないとねぇ。元気でないもの。

 でもこういうお弁当をみると、見た目っていうのも大切だと思う。きれいになんでいると、やっぱりうれしい。味もおいしい、目でもおいしいというのが、一番だよねぇ。(^-^)

 こういうものは、満足度が高いから、後でドカ食いしないんだ。(^_^;)そういうメリットもあるのよね〜(^0^)

2/14(木)

豚あげご飯

 大戸屋に行ってきました。いや、やっぱりいいや。何にしようか迷うほどのメニューだし。なにしろ、この安さ。(^0^)

 今日、食べたのは、豚あげごはん。最近のお気に入りです。季節限定だし、なくなるまえにと思って。マヨネーズをかけるし、カロリーは高めかもしれないけれど、キャベツのせんぎりとあわせてご飯と食べるのがいいの。丼ものとしても、面白いし。(^_^)

 夕食タイムがはじまったばかりの時間だったんだけど、お客さんは続々入ってきていました。はやってるよねぇ。感心しちゃう。この質でこの値段なら、皆が来るのも納得です。

 キムチ風のあったかメニューも限定なんだよねぇ。これも、また食べに行かなくては。(^0^)

2/13(水)

大戸屋の行列

 仕事の途中、大戸屋の前を通りかかりました。すごい行列。横浜駅の地下にあるお店です。しかも、これ、昼時の話ではなく、もうそろそろどの店もランチタイムは終了という時間のお話。

 寄ろうかなぁと思ったけれど、この行列ではあきらめて近所の他のお店に。そこでオムライスをたのみました。けどね。これが、がっかり。(^_^;)
 まあ、マズイってほどじゃないんだけど、この値段でこれかぁという出来。まあねぇ。すっごく高いわけでもないから仕方ないんだろうけど。だったら、駅から離れて、別の店にいければ、もうちょっとだしたら、お茶までできて満足度も高かったのにと大後悔。(/_;)

 やっぱりねぇ。大戸屋、はやるはずだよ。だって、ここだったら、値段は安くてヘルシーな料理だし、そしてちょっとお金をだぜは、ドリンクだって飲み放題だもん。
 しまった。私も並んでも、そっちにすりゃよかった。

 オムライスを食べながら、後悔することしきりでした。おかげで、夜にワインあけて、飲み過ぎた。(^_^;)食べ物失敗すると、後にたたるな〜

2/12(火)

キャベツ

 最近、キャベツがお気に入りです。まるまる1個買っても、なんとか食べられるということがわかってからは、まるごと買ってしまう。(^0^)
 昨日も買いました。なんと100円。(^_^)

 パリパリと生を千切りもおいしいけれど、寒い季節は、煮たり、いためたりがお気に入りです。
 ただねぇ。これやると、ついつい食べ過ぎるんだよね〜(^_^;)

 ロールキャベツとかもおいしんでしようが、そういう手間のかかるものは、お外で食べるの。(^0^)
 って、ダメじゃん、私(^_^;)

2/11(月)

親子丼

 隣の駅の催し物、駅弁大会というわけではないけれど、各地のおいしいものがやってくるという催し。そのイートインコーナーに、鳥つねの親子丼がくるというので、行ってきました。

 いや、一度、お店に食べにいきたいと思っていたんだけど、行ってなくって。時間をずらしていったので、待たずに座れました。でも、メニューの2つには、すでに売り切れの貼り紙。(^_^;)

 せっかくきたので、親子丼の上を注文しました。やっぱり、玉子が違うのかなぁ。お値段は1500円とお高めですが、おいしかったです。鳥は名古屋コーチンということ。なるほど。(^_^)

 親子丼、なんか、なつかしい味でした。たまには、いいよね。(^-^)

2/10(日)

生姜焼き

 友人が、豚肉の生姜焼きを食べて、という話をきいて、無性に食べたくなってしまいました。一度、こうなると、どうしても食べたい。(^0^)
 豚肉を買って、生姜焼きにしましした。

 生姜は、安直にチューブのを使ってしまいましたが(^_^;)、それでも、おいしい。キャベツとコーンもついでに炒めて、それで夕ご飯。
 フィットネスクラブで体力測定なんてやってもらったんで、もう、お腹はペコペコ。しかし、こんなに食べたのでは、ダイエットにはならないな。(/_;)

 でも、生姜焼き、やっぱりいいなぁ。(^_^)これだと、ごはんがいくらでもいけちゃう。家での料理って、単純なのがいいよね。凝ったのは、レストランにおまかせして。(^0^)

2/9(土)

レストランウェディング

 レストランウェディングと普通の披露宴と違うこと。それは、シェフの料理解説かも。(^_^;)昨日、友達のパーティーで御殿山ヒルズのLE CORDON BLEU に行ってきました。ラフォーレ東京の中にあるレストラン。

 受付のために早めにいつたんただけど、まずどうぞと飲み物のサービス。飲みながら受付してたりして。(^_^;)キールロワイヤル飲んで受付してていいのか。しかし、ちゃんと人数分会費ひ集めたから、いいか。(^0^)

 花嫁さんは、白のそでなしすっきりしたドレスにすけたオーガンシーをはおつて、可憐なイメージ。いつも、活動的な服が多いから、とっても新鮮でした。ドレス姿もステキ。(*^^*)
 お料理は、シェフのフランス語は、残念ながらわかりませんでしたが、おいしかったですよ〜
 フォアグラのポアレ アルティショーとロケットと共にバニュルスのビネガー風、メバルのポアレ ニース風、ビーフコンソメ 香草風味、牛肉のポアレ シャンビニオンと小カブのフォンダン パセリのジュ、デサートブッフェ、コーヒー

 ご夫妻の強い要望で飲み放題、しかもデザートはデザートブッフェ(^0^)彼女の方がお酒を彼がケーキを希望したというのが、いいでしょ。(*^^*)
 出席者も大喜びでたくさん飲んで、たくさん食べたのでした。なごやかないい会でしたよ。お料理、おいしいし。

 あぁ、でも、ダイエットしないと、お洋服がなにもはいらないよ。(^_^;)でも、ダイエットは明日からとケーキを全種制覇してしまいました。おいしかった〜 大満足です。(^-^)

2/8(金)

久留米ラーメン 南京千両

 ひさしぶりに食べました。久留米ラーメン。九州物産展にきていたので、ついつい、寄ってしまいましたよ。

 なんでも、ここは九州ラーメンの特徴といわれる豚骨スープをはじめて作ったお店とか。九州ラーメンといっても、博多、熊本、鹿児島とそれぞれに違います。あまりこちらでは知られていませんが、鹿児島ラーメンっておいしいんだよ〜。でも、なかなかこっちには、いいお店がなのが残念。

 で、今日は久留米ラーメンの南京千両。定番、豚骨ラーメンを食べてみました。やあ。やっぱり、懐かしい味だよ〜。おいしいです。やっぱり、ふるさとの味だね(^0^)

 今日は、昼間は会社でお弁当がでました。これもアタリ。創立記念日は休日扱いなので、休日出勤の人への心遣いなのかなぁ。いつもの豆腐会席のお店のお弁当。これ、すっごくいいんですよ。私は、お気に入り。

 お仕事でしたが、食事も充実。お誕生日、ケーキも食べたし、いい一日でした。(^0^)

2/7(木)

パン

 回復は順調、といっても、ちょっとまだ違和感はあります。親不知。(^_^;)
 また、仕方ないか。ということで、まだ柔らかいもの中心のお食事。今日もパン屋さんでパンを買いました。

 でも、菓子パンて好きなんだよねぇ。ついつい、買いすぎてしまう。(^_^;)調理パンみたいなものも好きなんだけど、あの甘いペストリー、これも好き。(^-^)
 今日買ったのは、レーズントレインというもの。これも好きなの。ミニチュアのような山形のパンの上に雪のように砂糖がかかっています。山に雪がふったよう。それにレーズンがはいってるの。

 きっち甘いのがダメな人はイヤだと思うけど、これ、結構いけてます。おいしいの。(^_^)
 なんのかんのいって、抜歯の後も食べてるなぁ。ダイエットにはならなかったね(^_^;)

2/6(水)

あったかうどん

 歯をぬいた後は、やわらかいもんですよ、うん。と皆さん、おっしゃるので、今日食べたのは、あったかうどん。暖かいおうどんです。
 いや、ひさひざに大戸屋に行ってきました。ここんとこ、ご無沙汰してましたからねぇ。

 特製ランチ、まだ生き残ってしまたよ。うれしくて、これを注文。鶏のソースかつどんとあったかうどんのセット。
 やっぱり、おいしい。これ、好きだ〜(^0^)

 なんかね。うどんがとってもおいしく感じしました。やっぱり、寒い時は暖かいものがうれしいですね。もちろん、鶏のかつどんもペロリとたいらげました。
 うん。おいしい。口腔外科のお医者様によれば、経過順調とのこと。食欲も絶好調です。(^0^)

2/5(火)

サンドイッチ

 親不知をぬいてきました。もう、ドキドキしながら、椅子に座っていたんですよ。今回は、何時間かかるんだろう。そんなことを考えながら。
 ところが、今回は、思いの外スムーズにことがすすんだようで、そんなにかからずにぬけました。びっくり。無論、そうはいっても抜歯の後は、腫れたりするので、お薬もらって帰りましたけど。

 食事できないのかなぁと思ってたんですが、もらった紙には、3時間は食べてはダメと書いてある。しかも、抗生物質がでているし。これは、軽く食べたほうがいいかもと、サンドイッチを作ることにしました。

 といってもありあわせ。コロッケとキャベツと玉子とベーコンとコーンの炒め物。なんか、あまりものだったけど、これ、意外といけてました。(^-^)そして、きめては、いちごミルク。たべそこなっていたイチゴ、これをミルクと一緒にジューサーに。いちごミルクにしたんです。三温糖を使ってちょっと、あまめ。

 ジューサー一杯つくったので、3杯も飲んでしまった。(^_^;)いいのかなあ。まあ、いいか。今日は歯を抜いたし。と、おかしな言い訳。
 でも、サンドイッチを食べてイチゴミルクを飲んで、お薬飲んで、眠れたから、今回は本当によかったです。(^_^)

2/4(月)

ごはんを冷凍

 ごはんをたいて、あまったごはんを冷凍して、チンして食べる。便利なんだけど、器が問題でした。今、テレビでいろいろやってますよね。欲しくて買ってみました。昔はラップで1個ずつ、つつんだものだけど、あれって、いまいち好きになれなくて。(^_^;)

 で、いろいろ容器もでていたんですが、100円ショップで買ったものがかなり優秀。四角い器で、ざるのついているタイプのもの、チンする時に水分が下にたまって、ベタベタになりません。これで100円ならいいよねぇ。

 そう思っていたら、スーバーでテレビでやっている丸い容器が安売りしていました。ものはためしと買ってみましたが、これが便利。四角いと、ご飯をチンして移すときに、かなりもたつくんですけど、これはご飯茶碗にポンとだしてしまえる。容器の形に工夫があるらしくて、もたつかずにごはんがててきます。

 これは、なかなか便利。(^_^)ただ、問題なのは、ごはんたくと全部食べてしまうんだよねぇ。(^_^;)危険なんだりこれが。
 でも、たいたごはんがあまっちゃって、という方にはおすすめです。これなら、面倒がらずに冷凍できそうですもん。おすすめです(^0^)

2/3(日)

巻き寿司のまるかぶり

 今日は節分。豆まきしなきゃ。豆まきと一緒に忘れちゃいけないのが、巻きずしのまるかぶり。友達と話したんだけど、最近はメジャーになっきました。コンビニで予約を受け付けたりするほど。(^_^)

 でも、もともと、これは西の風習なんでしょうね。関東では、あまり聞かない。九州でも聞きません。節分に恵方、その年の縁起のいい方向をむいて、巻きずしをまるかじりにするというもの。
 この時、しゃべっちゃいけません。でもね。巻きずしをまるかじりしながらしゃべるのって無理だと思う。(^_^;)必然的にだまってるよ。

 今年の恵方は北北西。豆まきもしたし、今年もいい年でありますように。(^0^)

2/2(土)

チーズ

 お友達と食べ物をもちよってワイワイ。(^_^)メインは、お鍋。今回は、つくねを入れたお鍋で、それをとりわけてから、キムチのたれで食べるもの。お鍋じたいにキムチで味付けしたキムチ鍋もいいけど、こうするとキムチが苦手な人も食べられるんだって。工夫だよね。(^_^)

 お鍋のあとは、いろいろと持ち寄った食べ物を堪能。お酒もシャンパンからはじまって、ワインに日本酒、泡盛と各種勢揃い。はあっ、食べ過ぎ、飲み過ぎ。(^_^;)
 中でも、自家製のレバーペーストは、すごかった。市販のものはぎとぎとしていて、苦手な人でも、これならたべられるんじゃないかなぁ。丁寧につくってあって、クラッカーにのせると、グー(^0^)

 チーズも各種もってきた人がいて、山羊のや羊のもあつたの。一人だと、いろんなのは、たべられないもんね。皆で、ちょっとずつ、味見できる、こういう機会は、そういう点いいな。チーズボードの上にいろいろおいて、自分の好きなものを好きなだけカットしていただく形式。(^-^)

 あっという間に時間がたって、私は早めにおいとましました。なので、早めに帰りつくはずだったんだけど(^_^;)すっかりいい気分になって、電車で寝過ごして、帰りは、いつもと変わらず遅くなったのでした。
 はあっ。どんくさい。でも、おいしかったから、いいか。(^0^)

2/1(金)

コンビニ新作

 寒いよぅ。(^_^;)遠くに行きたくなくって、ついつい会社の隣のコンビニでお弁当をかってしまいました。でも、390円で、普通のお弁当がるあのは、ちよっといいでしょ。今月はミックスフライ弁当。

 この値段でこれなら、納得だよね。まあ、カロリーはそうそう低くないんだけど。コンビニ、月がかわったせいか、新作のお菓子もたくさん増えていました。
 へへ、また買ってしまいそう。

 タイムスリップグリコ、こっちも発売したんですねぇ。うちには、そのおもちゃが山になったいる。(^_^;)限定の時にめちゃたくさん買い込んでしまつたの。2段目は、いつ発売になるのかなぁ。