3/31(日)

お弁当宅配

 いわゆる、ほか弁。オフィス街などでは、宅配するところも珍しくないけれど、住宅街で個人宅相手にに宅配しているとは知りませんでした。チラシがはいったので、ためしに注文。

 1個あたりの単価もほか弁なので、500円前後。500円以下のメニューもいっぱい。おかずのみのメニューは、なんと300円台、お弁当だって、340円なんてのがあります。それを2個から配達可能とのこと。

 1000円以下で宅配可能ってこと。スゴイなあ。と思いながら、注文。配達可能時刻は11時〜13時30分、17時〜21時と制限はあるのものの、この値段で宅配してくれるなら、いいよね〜。配達料、無料だもの。(^-^)

 注文したお弁当は、すぐにやってきました。注文したのは、鶏そぼろ弁当とチゲ焼きうどん弁当、からあげのおかずだけ、とどれも500円以下、合計でも1000円ちょっと。こりゃ、安くていいいや(^0^)

 宅配サービス、たくんさあるけど、安いし、いいなぁ。今後も利用してしまいそうです。(^_^)

3/30(土)

かりんとう

 おかしいなぁ。と思いながら、とうとう一日、部屋の中。宅急便の集荷をお願いしたのに、全然きてくれなかったんです。(;_;)宅急便だしたら、外出しようと思っていのたに。電話で問い合わせたりしたのだけれど、集荷があっのたは、夜中。(^_^;)とうとう一日、部屋の中でした。

 なので、買い物にもいけない、食事にもいけない。(;_;)仕方ないので、家の中で食べ物さがし。(^_^;)
 かりんとうで命をつないでおりました。なんて、他にもかきもちとかチョコレートとかあったんだけど。

 このかりんとうは、定期購読ならぬ定期購食しているもの。おいしいんですよ〜(^-^)
甘さと固さと、そのバランスがちょうどよくって。お気に入り。
 これがあって助かった。と思っていたら、宅急便の集荷が来ないのに、かりんとうの今月物が配達になりました。(^_^;)まだあったらから、これは、もうちょと後でもよかったんだけど。

 なんて、結局、一日、お外にでられない土曜日でした。(^_^;)
 

3/29(金)

近所のお店

 どうも、気づくのが遅かったようです。団子屋さんのがなくなって、飲み屋になっている。そう気づいたのは、つい最近のこと。気にはなっていたものの、入ったことはありませんでした。このあいだ、友人が日本酒を買うのにつきあったら、そこにその店のカードがおいてありました。お店の名前や場所が書いてある名刺サイズのカードです。酒屋できくと、酒をおろしているんだという話。行ってみたくなりました。

 友人と待ち合わせ。今日は新しい店に行ってみないかと誘うと、オッケーとのこと。そのお店に行ってみることにしました。
 駅からそう遠くない場所にあるお店、雨のこともあって、満席ではなく、カウンターに座ることができました。

 入る時点でエビスの文字に一安心。ビールがエビスだと、やはりうれしい。(^-^)でてきたお通しは、三種類のもりあわせ。ひじきがつかってあったりして、いけてます。友人曰く「お通しが悪いとがっかりだからねぇ」その通り。お通しがつまらない店は、他の料理もしれてます。お通しがいいと、お料理への期待は大。

 今日のおすすめは黒板にあるというので、それをみて、注文。バラ肉と春野菜の煮たのなんて、ちょっとよかったな、おいしくて。アボガドと海老のマヨネーズとか。なかなかしゃれたメニューもあって、どれもいけてます。

 なにより、よかったのが、お茶漬けとうどん。最後に一つづつとってみましたが、おいしかっちので、とうとう二人とも両方食べることに。お茶漬けとうどんの両方でしめました。お茶漬けは、ちょっと鯛茶風というか、でも魚をご飯の中にいれてむせば、私にも食べられる程度なので、オッケー。こういうの好きなんだよね〜(^0^)
 さぬきうどんのぶっかけも、このうどんならいいでしょうという出来でした。これでしめられるんだったら、いいなぁ。

 雰囲気もよくて、女性一人でもいけそう。お店のご主人とカウンターごしにおしゃべりしたら、うちは女性のお客さんが多いんだということでした。う〜ん、なるほど。お値段も非常にリーズナブル。うれしいな、こういう店が近所にあると。(^0^)
 なんて満腹していたら、これどうぞ、とマロングラッセとお茶をいただいてしまいました。ラッキー(^0^)

 いや、うれしいな。こんなお店ができてたなんて。「遅かったじゃないですか」なんてマスターには言われちゃいました。う〜ん、近所なのに、チェックおこたったしまたよ。面目ない。(^_^;)去年の10月にオープンだそうで、気づくの遅すぎ。
 
 友達誘って、また行こう。近所においしいお店をみつけて御機嫌です(^0^)
 

3/28(木)

おこげ

 中華街でお食事。前半は、先生のお話を聞いて、その後にお食事とう、ちょっと変わった集まりです。(^_^)
 ためになるお話の間、おなかが鳴り出さないか、なんてことばかり気になる私は、悪い生徒。(^_^;)

 でも、おかげさまでお腹の虫で皆の邪魔をすることなく、食事の時間までこぎつけました。
 四川料理のコースをビールと紹興酒でいただきます。でも、皆、お話に夢中で、あんまり食べないの。(^_^;)一人で食べていました。

 でも、おこげはね。ここの名物料理。お話の邪魔をして、おこげの到着をアピール。だって、皆にも熱々が食べて欲しいもの。ジューというくらい熱くないとね、これは。せっかくなんだから。
 
 食事の後は、関帝廟の近くのお店へ。ちょっと早いけど屋外のテラスでもう一杯。関帝廟が後から見られる上に、満月がお空の上に。少し寒くても外にいる価値はありました。
 関帝廟、前からは見ても後から見ることなんてないもんなぁ。中華街にくるのは昼間が多いし、中華街でじっくり月見なんてこともしたことはありませんでした。
 ちょっと変わった風景を堪能した夜でした(^0^)

3/27(水)

軍鶏

 軍鶏のお店に行ってきました。(^-^)
 焼き鳥が中心のお店なんですが、一番、おいしかったのは、スープ。鶏さんのスープが気に入りました。

 このスープをつかった雑炊を最後に食べましたが、これがなかなか。ちょと胡椒がきついかなぁという気もするけれど、このスープをもとにした、うどんもおいしかった。

 あとね。最初にでてきた、鶏のそぼろ大根。もちろん、焼き鳥もおいしかったんだけど、コースででてきたのが、あまり得意じゃないものばかりで(^_^;)レバーとかハツとか、軟骨とか、単体ではあまり自分では頼まないものばかり。

 でも、たまには、こんなのも面白かな。
 東京は神田駅のすぐ近く。ここは、親子丼のおいしいお店もあるんだけど、軍鶏の店もあったのね。ひさひざに鶏づくししちゃいましたよ(^-^)

3/26(火)

冷凍食品

 冷凍食品。いや、お世話になってます。(^_^;)
 だって、便利なんだもん。今日、食べたのは、ピザ。ビールによくあう、なんて書いてあったので、安売りの時に買っておいたもの。

 が、バスレでした。(^_^;)これが、まずい。今、冷凍食品って、かなりおいしくなってるから、もう、ひさしぶりに、こんなマズイの食べてしまった。
 ちょっと、もう。感動的にまずかったです。(/_;)

 冷凍食品の技術って、すっごく進んでるんですよねぇ。うどんとか、へたなものより冷凍のもののほうがおいしいし。加工ものだけじゃなくて、食材としても、かぼちゃなんかは、冷凍食品の方が品質が安定してます。

 飲茶関係ででてくるものって、実際は、ほんとど冷凍食品か真空バックだし、そのへんの喫茶店や飲食品のメニューもそう。(^_^;)へたにそこの厨房で作るよりマシだったりする。で、安心して食べてたんだけど、やはり、冷凍食品の中にもハズレはあるのよね。

 雨で桜は散ってしまうし、ビザはハズレだし。(^_^;)
 まあ、今日はハズレでしたな。(^_^;)

3/25(月)

ドーナツ

 全品100円。どうして、素通りできましょうか。このチャンス。(^_^;)
 ついつい、寄ってしまいましたよ。

 160円とか140円とか、いっつも100円以上で売っているものも、3日間だけ、100円です(^-^)
 ついつい、あれこれ。でも、ここは、ひかえなければ、5個だけ選んで買いました。

 本当はハニーディップが好きなんだけど、これはもともと100円以下だから、今日はパス。なんて、とこが、セコイか、私。(^_^;)

 でも、ドーナツ。おいしいよねぇ。日本はまだまだ消費量が少ないというデータがあるんだそうだけど、一人、日本の平均値を引き上げるべくがんばっております。(^0^)

3/24(日)

出前一丁

 なぜか近所で見つからなくなってしまったのが、この出前一丁のインスタントラーメン。ちょと前までは、カップ麺はあったのに。最近は、カップのものもなくなっちゃいました。困った。(^_^;)

 なんて、こんなことで困っているのは、私くらいなのか。いや、なんか、時々、無性に食べたくなるんですよ。インスタントラーメン。しかも出前一丁。定番だとおもっていたのに、このへんのスーバー、のきなみ置かなくなってしまいました。

 よく見てみてると、袋もののインスタントラーメンの売場そのものが縮小気味なんですよね。ほとんどカップで、そのわきにちょこっとしか置いていない。もう、皆、お鍋で煮るのも面倒なのかな。(^_^;)

 ずっと捜していたんですが、乗換駅の近くで、やっとみつけました。やった(^0^)
 ちょっと、うれしい。今日は、出前一丁。なんか、懐かしい味がしましたよ(^-^)

3/23(土)

十六茶

 毎日、2リットルは飲んでいます。ベットボトルに入って売っているやつじゃなくて、沸かすタイプ。(^-^)
 専用のやかんをもうけて、それにパックをいれて、沸騰させます。そのまま飲んでもいいけれど、お水がわりに、冷蔵庫で冷やします。夏だけでなく、1年中、飲んでますよ、これ。

 ウーロン茶ほどしぶみはないし、なかなか気に入っています。成分もからだにいいものがいっぱいはいっているらしい。でも、こちらの方は、ほとんど気休め。(^_^;)
 本当にお水がわりです。でも、変なジュースなんかよりいいかなぁと思って。

 水分とりすぎとはいけないという人もいるけど、私は、いっぱいとっちゃうタイプ。(^_^;)薬ものむし、どちらかというと、回転のいい方がいいかなぁと思って。
 なんて、毎日、飲んでおります。冷蔵庫には、ガラスのビッチャーに常時3本、冷えてるんですよ。(^_^)

3/22(金)

ジャンボ肉まん

 本当はジャンボはつきません。肉まんです。でも、大きいの。ボリュームたっぷりで、それ1個でおなかいっぱいになります。なので、ついつい、皆がそう呼びます「ジャンボ肉まん」

 いや、これがおいしいですよ。昨日は、ひさひざに食べてきました。メニューにあるので、いつか食べてみようと思っていたんです。
 神楽坂にある50番というお店の肉まん。ここの前を通ると、ついついいろいろ買い込みます。冷凍にしてあるから、そのままお家の冷凍庫にいれておくと、非常食には最適。 もちろん、その場で蒸してもらうこともできます。(^-^)

 パクリとたべると、中のお肉のジューシーなお味が口いっぱいにひろがります。ふかふかの皮と、中のお肉と、そのあいまっった感じがなんともいいのです。
 肉まんはいろんなお店がだしてますが、ここの50番の肉まんは、本当におすすめです。中華街で売られているものでも、ダメなものはダメなんてずよね(^_^;)

 何か食べたいなぁ。そう思ったら、正しい選択です。50番の肉まん。メニューにあったら、ぜひ一度、どうぞ。(^0^)
 きっと、後悔しませんよ。(^_^)

3/21(木)

おはぎに梅が枝餅

 桜が咲いているから、ちょっと出てこない。そんな友達のメールに誘われて、隣駅まででかけてきました。買い物もあったので、そのついで。(^-^)
 待ち合わせのデパートで、九州の物産展をやっていたので、のぞいてみました。来てたんですよ、梅が枝餅。ご存知、福岡は太宰府の名産品です。

 今日は春分の日、おはぎも食べなきゃとおはぎと梅が枝餅を買って、酒屋に寄ります。酒屋のおじさんが教えてくれた川縁の道へぶらぶらと。川をはさんで、両脇に桜がズラリと並んでいます。
 その近くの公園のようになっているところにベンチが。ちょうど風よけにびったりに、塀もあって、桜も見えていい感じ。そこでおはぎと梅が枝餅を日本酒にとビールで食べちゃいました。

 風は強かったけど、気温は高め。川べりの桜をみながら、桜の下のベンチで、のんびりとお花見。大宴会もいいけれど、たまには、こういう静かなのもいいみたい。
 とにかく、ずっとバタバタ続きだったので、このほっとできる時間がありがたかったです。桜は、まだ少しつぼみが固め。でも、そのおかげで、強い風にもそれぼと吹き散らされまぜんでした。

 そろそろお花見、今週から来週が見頃のようです。(^_^)

3/20(水)

鶏カツどんとうどん

 さすがに、もうしんどい(^_^;)ということで、今日は定時に帰って、大戸屋へ。そういえば、大戸屋にくるのもひさしぶり。

 なににしようかと迷うまでもなく、平日のスペシャルランチ、といっても、終日販売となった鶏かつどんとうどん、あったかうとんのセットを注文しました。
 いや、さすがにボリュームのセットです。そりゃ、これで安いんだから、混むよね。(^_^;)

 栄養学的には、丼ものとうどんなんて、ちょっといけない組み合わせなんだろうけど。ダイエットにも悪そうなんだけど。
 でも、大好き(^0^)食べちゃいました。そして、家ではバタンキュー。眠ってしまいましたよ〜(^-^)

3/19(火)

天ぷら

 やっぱり揚げたてがいいよね。ということで、天ぷらを食べました。ハゲ天は、手頃なお値段で揚げたてをたべさせてくれるから、気に入ってます。駅ビルとかに入ってるし、仕事で出かけた時に、ちょくちょく寄ってしまう(^-^)

 今日もランチで天ぷら。ごはんとおみそ汁がでてきて、ごはんは、おかわり自由。天ぷらは、次々にあげたてがはこばれてきます。揚げたてをつゆにしようか、塩にしようか迷って食べる。これが楽しみ。

 蓮根とかが好きなんだよねぇ。(^-^)定番の海老や野菜もいいけれど。季節のものも追加できるんだけど、ランチだから、時間もお値段もひかえめにと今日はカット。でも8種類の天ぷらがあげたてでたべられて1000円というのは、妥当なお値段。

 知らない場所でお昼ごはん、そういう時にハゲ天があると、ついつい入ってしまいます。前はね、もうちょっとお得なセットあつたんだけどなぁ。ミニのおそばとか、ミニの茶碗蒸しとかついてるやつ。これで1000円だったから、めちゃお得だったんだけど。
 なんて、昔の限定メニューがなつかしかったりしてね。(^_^;)そういえば、今年は春野菜の天ぷらを食べてない。なんか、ちょっと悔しい。(/_;)

3/18(月)

いちごミルク

 前から飲んでみたかったいちごミルク、ベリーベリーストロベリーアンドミルクとかいうのかな、メニュー的には。とにかく、中身はいちごミルク。自分でも作るんだけど、お店のがどんな味なのかかが知りたい。

 本当は、スバゲティーを食べたらすぐに帰るつもりが、ついつい、追加オーダー。いちごミルクをレギュラーで飲んでしまいました。生のフルーツジュースでミルクもつかってあるので、500円という値段は、まあまあなんでしょうね、きっと。

 タルトのおいしいこのお店、やっぱり、これもおいしかったです。よかった。ハズレじゃなかった。(^_^)
 今日も残業。がっかりのこの気持ちをなぐさめてくれた、甘い甘い、いちごミルクでした。

3/17(日)

壺焼き

 天気もよくて、今日はおでかけ。ついさぼってしまっていた美容室に寄って髪を切り、その足で、新宿へ。ちょっと腹ごしらえしてからと入ったのは、ロシア料理のお店、マトリョーシカ。

 チェーン店なんだけど、お気に入り。お値段が手頃でボリュームはたっぷり。新宿の駅ビルと恵比寿はよく行くんだけど、新宿三丁目のそのお店に入るのは初めて。小さいお店、これは、どの店もそうなんだけど、お店の人がくるくる、テキパキ働いていてるのが印象的(^-^)

 軽くと思っていたのに、ビーフストロガノフと壺焼きのセットを注文してしまいました。ボルシチから始まる、わりと本格的なランチ。(^_^;)しまった。ダイエットしようっと思ったのに。しかも、この後、また食べるかもしれないってのに。

 でも、お料理が運ばれてくると、ついパクパク。やっぱりね、ここのは手間暇かかっていて、おいしいんだよね。(^_^;)今日の壺焼きはかぼちゃ。上のパンをちぎっていれて、一緒に食べてしまいます。このパンはそば粉がはいっているんだって。いつも、一工夫しあるんだよね、それもうれしい。

 最後はロシアンティー。ワインをたっぷりつかっていて、これも楽しみの一つ。はあっ。ついつい、コース並に食べてしまいました。でも、この後、気力充実だったから、まっ、いいか。
 ダイエットは明日からということで。(^_^;)

3/16(土)

チョコレート

 この時期は、お菓子が山ほど。ということで、休日出勤の今日もおやつだけは、贅沢です。横浜霧笛楼のチョコレートを食べながらのお仕事(^-^)

 まあ、このくらのい楽しみがないと、休日出勤だし。(^_^;)なんて、言いながらお仕事しておりました。でもねぇ。やっぱり、いいチョコはいい。(*^^*)おいしいし。

 今日、食べたのはトリュフ、生チョコもおいしいけど、これも好き。でも、本当は、こういうのは、もっと優雅に食べるべきなのよねぇ。バソコン動かしながら、つまんじゃうのは、ちょっとかわいそうもか。(^_^;)

 でも、おかげで、リッチな気分の休日出勤なのでした。ちょっとは、楽しみがなきゃね。(^-^

3/15(金)

鯛茶飯

 大阪から仕事で友人がやってきたので、集まるよ。そんな連絡が入ったので、出かけてきました。平日なので、皆、仕事帰り。都心の駅の近くのお店に予約をいれたのは、幹事さんのお手柄。おかげで、7時過ぎには、かなりの人数が集まっていました。

 コースだと、好きなものがないからとアラカルトで頼んでいきます。焼き物のお店だということですが、季節の素材をつかったあげものなども、いけてます。お通しも、菜の花をあしらったお豆腐。そう、ここは、お豆腐のメニューもたくさんあって、これもおいしい。

 最後には、いなにわうどんや鯛茶飯。ひさびさに鯛茶飯を食べました。味噌味で結構いけていました。でも、家でつくるのにはかなわないなぁ。鹿児島の田舎では、海でつりたての鯛をつかって、ゴマと醤油につけこんでつくります。これは最高。まあ、鯛自体がおいしいからね。(^-^)

 とはいえ、ひさびさの鯛茶飯、その後にいなにわうどん。懐かしい友人ともあえて、皆でワイワイとおしゃべり。楽しい週末のひとときでした。(^0^)

3/14(木)

駅そば

 電車から降りるといい匂い。何の匂いだろう。う〜ん。と、寝不足でふらふらしながら歩いてました。そして、ハッ。そうだ。あれは、タマネギのてんぷらの匂いだ。(^-^)

 気がついたら、無性に食べたくなって、改札をでていたのに、駅前のそば屋に入ってしまいました。
 食べたい。(^0^)

 で、食べちゃいました。(^_^;)
 う〜ん、朝から、かきあげそば。おいしかった。
 あの匂いにさそわれて、たべちゃうことってありませんか。どうしても我慢できなくなることがあるんてすよね。なんでだろ(^_^;)

3/13(水)

スイートコーン

 今日は残業。お弁当を買いにいったら、お総菜コーナーでこれを発見。買ってしまいました。(^_^;)

 まるまる1本のスイートコーン。好きなんですよぅ。お弁当と一緒にこれもムシャムシャ。おいしいものを食べれば元気もでるかなぁ。なんてね。

 お祭りの焼きとうもろこしも大好き。缶詰のコーンも好き。どうも、とうもろこしは、どうなっていても好きなようです。

3/12(火)

赤飯のおにぎり

 弱いんですよ、これ。ついつい買ってしまうの。昨日も買ってしまいました。お弁当屋さんのお総菜コーナーに大きめおにぎりが。もともと、おにぎりは大好き。ついつい、手がのびて、買ってしまいました。

 中でも好きなのが、赤飯のおにぎり。ごま塩のかかっている大きめのおにぎりでした。 なんかね。これ、いいみたい。また、買ってしまうかも。赤飯のおにぎりは、餅米のせいか、普通のおにぎりよりもさらに腹もちがいい。

 うつかりしていて、そんなものを夜中に食べてしまいました。(^_^;)
 点滴を2本いれているていうのに、食べる方だけは、快調のようです。まあ、食べられなくなったら、私の場合、マジでやばいからなあ。(^_^;)

3/11(月)

お弁当

 今日は研修。朝からまるまる一日の研修です。(^_^;)
 これって、受付して、番号の書いてある机に座らされ、講義中も監視員が巡回するという、まるで受験会場のようなシステム。

 しかも、お昼休みもお外にては、でられません。そのかわり、お弁当とお茶が配られるの。ただ、このお弁当が、かなり凝っていて、それが評判です。昨日は、友人達と同じ日の研修にしたので、一緒にお昼を食べることに。

 もう少し暖かいとよかったんだろうけど、ベランダのお弁当スペースは、風がビュービュー。結構寒かったです。でも、お弁当は、さすがによかった。貝をたきこんだごはんに、おすずも、出汁巻き玉子にほたてにと盛りだくさん。和風の見た目もきれいなお弁当です。

 う〜ん、これが唯一の研修の楽しみ。ということで皆の意見が一致。おやつもでればいいのに。なんて、言ってましたが、さすがにこれはありません。(^_^;)今回からは、コーヒーサービスもなくなってしまって、それは、ちょっと残念でした。購買方式になっちゃたのよね。(/_;)クス

3/10(日)

うどん

 うどんうちのイベントに行ってきました。友人がうどんをうって、4種類のうどんを食べさせてくれるといううものです。いや、ひさびさに、うどんをふみましたよ。(^_^;)具合悪いので、うまくふめなくて、残念。

 切るのも興味はあるんだけど、この調子が悪い時じゃ無理と、あとは食べるのに専念しました。
 でてきたうどんは、生醤油とだいこおろしで食べる一番シンプルなものと。つゆで食べる、こちらも冷たいもの。玉子をからめて食べるもの。このあたりは、讃岐饂飩として、おさえておきたい定番の食べ方。最後にでてきたのが、めんたいとチーズをからめた新作でした。

 最後のめんたいが大受け。暖かくて、そのことも皆が好んだ理由みたい。やっぱり、うどんは暖かい方がという人が多いようですね。冷たい方が麺そのものがわかる気がするんだけど。まあ、今の時期は、まだ暖かいもが欲しいのかな、皆。

 めんたいうどんは、お子さまにも好評。おかわりがないのかと残念そうにする人もたくさんでて、大成功だったようです。ビールにあうから、私も好き(^0^)
 でも、やっぱり、一番好きなのは、だいこおろしで食べるやつだなぁ。生醤油で。それができるのは、うどんがおいしいから。

 いやいや、素人さんとはおもえぬほどのうどんで、友達のことを見直しました。なんて言ったら、信用してなかったのかと、怒られそうだけどね。(^-^)

3/9(土)

マクドナルド

 う〜ん、2日連続、2本の点滴。それでも、休日出勤して、お仕事している私は働き者よね。なんて、つまんないことを考えております。(^_^;)

 で、点滴帰りに、ちょっといまつひとつで、食事するより、早く帰って寝た方がいいかなぁと、2日連続でマックに寄って持ち帰り。

 今、モンスターインクの抽選券みたいなものがもらえるんですよ。(^_^;)で、ついつい、バリューセットとか買って帰ってます。
 モンスターインク、これも見たいんだけど。ビデオになってからかなぁ、もしかして。

3/8(金)

海老と菜の花のトマトクリームクソース

 いつものお店で大盛りにしてもらいました。海老と菜の花のトマトスクリームソース。へへ、やっぱり、春らしいものが食べたいじゃないですか。(^0^)

 今日はタルトはやめておこうと、最初は注文しなかったんだけど、スパゲティーを食べ終わったら、やっぱりメニューをもってきてもらって追加。

 いちごのシャルロットと紅茶を追加しました。う〜ん。やっぱり、この時期、いちごよねぇ。(^-^)なんて、食べていたら、隣のテーブの会話が聞こえてきました。

 「やっぱり、菜の花と海老のも食べたかったわ」「あら、そんなのあった」「実際に見たら、おいしそうだったもの」「それより、私、珈琲のみたい」「私もケーキも食べたい」「あっ、私も」「さっき、見たけどいちごのがいいわね」

 結局、お隣さんは、二人とも珈琲を追加。一人はタルトをお召し上がり、一人は、タルトを詰め合わせてお持ち帰りになったのでした。
 もしかして、私、お店の売り上げに貢献した?(^_^;)
 ちょっと笑えた昼下がりでした。

3/7(木)

ちた屋で味噌煮込み

 味噌煮込みうどん、なぜか関東では、専門店があまりない。まあ、もともと中部のものだから、そうなんでししょうけど。(^_^;)
 ても、たまに、とっても食べたくなる。渋谷にあるちた屋は、真っ当な味噌煮込みうどんをだしてくれる数すくないお店の一つです。

 ちゃんと、ごはんとつけものの定食スタイルででてくるのも、うれしいところ。ただ、前は親子にしてくれたのに、今日は無理といわれて、ちょっと悲しかった。でも、玉子入りを食べて、これでもいいかなぁ。(^_^)

 味噌煮込みうどんといっても、普通の鍋焼きうどんの味噌味みたいなのがでてくる店がおおいけど、ここのは、うどんからちゃんと味噌煮込みうどんしているのがうれしい。
 身体がよわっているときは、こういうのがうれしいのよね。(^-^)

3/6(水)

鰹節とキャベツ

 キャベツがあまったらスープがいいよ。そう教えてもらって、うん、そうかもしれない。でも、いつもの乱切りキャベツをフライパンにおいてから、ふと思いついて、チキンブイヨンのキューブをいれてみました。ちょっと水をたして、残り物のベーコンとコーンもいれて、蒸し器焼き風に。できあがりかけのところに、かつおぶしをかけて、できあがり。

 これが、なかなかいけるんですよ。なんかね。これで一品とい感じ。そういえば、うどん専門店で、キャベツとかつおぶしを使った料理をだしているところがあつて、それに似た感じです。ビールにあうのよ、これが。(^0^)

 昨日は点滴の翌日で、大事をとってお休み。雨だったし、外にでるのもちょっと。なので、一日、部屋の中。でも、あまりものでも、これはちょっといけるかも。(^-^)
 薬を飲んで寝てたのに、熱の方は、上がったり、下がったり。このカツ節キャベツ一緒にビールを飲んだかどうかにつきましては、黙秘権を行使させていたたぎます。(^_^;)

3/5(火)

カレー丼と豚カツセット

 さすがにまずい。(^_^;)いや、料理でなく、様態が。こう、風邪の諸症状の見本市状態です。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、悪寒に頭痛。ふらふらしてます。で、会社帰りに病院に寄ることに。山ほどのお薬と喘息も悪くなるかもと点滴してもらうことにしました。

 う〜ん、かなり重傷だ。(^_^;)でも、ごはんは、食べなきゃね。と近くの大戸屋に。食べたのは、前からチャレンジしとみたかったカレー丼かトンカツのセット。なんか、すっごいボリュームでね。あこがれだったの。

 へへ、やはり、かなりのボリューム。でも、これで700円なんだけど、驚いたのは、ここのトンカツ、へたなトンカツ屋のトンカツよりいいこと。これにカレー丼。こちらは、肉のはいらない野菜カレー風がついて、700円はお買い得。(^_^)

 本当はカレーは刺激物だから、あんまりこういう時はよくないんだけど。でも、食べないと元気でないもんね。(^_^;)

3/4(月)

コロッケ

 やっぱり好きです。コロッケ(^0^)
 カレーに野菜にボテトにと、買ってしまいました。月曜日は、コロッケの特売日。これにミニメンチとあわせてもなんと200円しないの。

 コロッケにはやっぱりキャベツでしょう。ということで、キャベツを半玉買いました。外食も多いので、1玉はつかいきれるかどうか不安だったので。(^_^;)

 キャベツ、千切りもいいんだけど、今、風邪で喉が痛いので、やわらかキャベツにしてみました。フライパンで、しなしなキャベツにして、ついでにコーンもいれて、それをお皿に。その上にコロッケ。上からソースをかければ、できあがり(^0^)

 薬を飲んで、寝ているのに、なかなかよくなりません。(^_^;)風邪。う〜ん、どうしてなんだぁ。

3/3(日)

道明寺

 3月3日の雛祭り。せめて、お菓子くらい雛祭りらしくと道明寺を買いにいきました。今日は、だいぶ調子もいいしと思っていたのに、お店についたころには、寒気が。(^_^;)
 どうも風邪がぶりかえしてしまったようです。(/_;)しかたないので、人がいっぱいたかっているお店がいつも買うお店なんですが、ちょっと待っているとますますまずくなりそうなので断念。

 箱売りしかなしないので、普段はかわないお店で買うことにしました。5個入りですが、小さくて丸い形の道明寺。これなら、たべられちゃうだろうと、清閑院で桜餅を買いました。

 もろちん、桜餅といっても、買ったのは、道明寺タイプ。まんまるタイプのもので、ちょっとかわっています。でもね、おいしかった(^-^)

 ひなあられもゲットして、お菓子だけは、雛祭り。これで、風邪さえなおったら最高なんだけど。(^_^;)

3/2(土)

生姜焼き風春色野菜と豚肉の炒め定食

 大戸屋の春のメニューです。3月1日からの新メニュー。(^0^)
 豚肉の生姜焼きの定食。これがね。彩りがよくて、とってもきれいなの。ちょっと、びっくり。(^-^)

 以前に、細長い器を新メニー用に作ったんだと思うんだけど、その器が再登場。こんなのつかえるのかなぁ。と思ってたんだけど、上手につかってありました。ははぁ。こういうふうに使うのなら、いいよねぇ。

 たぶん、大きいチェーンだからできると思うんだけど、大戸屋は器も悪くありません。工夫されてるし、メニューにあわせて、おもしろい使い方をしてくる。ものは器で食わせるとよく言うけど、高価なものでなくもて、こういうのは、うれしいです。

 盛りつけも、工夫されていて、ははぁと感心させられちゃう。しかも、できるだけ、どんな人がやっても失敗しないように工夫されているのね。今回のも、だれがやっても、彩りよく盛りつけられるようになってるの。

 グリーンアスパラにキャベツ、ごぼう牛蒡、人参、そこに玉子がくわわって、あざやかな彩り。小鉢には、黒豆で、栄養にも気遣いがあります。これで650円。いやぁ、お見事。
 いい仕事してるよ。と感心した出来映えです。おためしあれ。(^0^)

3/1(金)

アカシアのロールキャベツ

 なんか、いまひとつ。(^_^;)今日はとうとう耳鼻科にお世話になりました。耳がおかしかったんだけど、どうも原因は、アレルギー性鼻炎がひどすぎることにあるようです。う〜ん、まあ耳の機能が正常ということがわかったから、いいか。(^_^;)

 こんなどんより気分の時は、しっかりしたものが食べたい。新宿のアカシアのロールキャベツを食べてきました。
 味は濃くてしっかりしてます。でも、これがごはんとよくあうんですよ。お値段もこのボリュームで700円でおつりがくる。新宿の一等地でこのお値段はありがたいです。

 これを食べると、いつもおもいます。真っ当な食事だなぁ。確かのそんな名前の本でも紹介されていたはず。ちゃんとした仕事、まともな料理。こういうのを食べた後は、ちょっと自分のお仕事や生活を反省しちゃいますね。(^_^;)

 昔から変わらない味。値段も安価。それでも、手はぬいていません。なんかね。地味だかけど、すっごく、カッコイイ。
 格好いいって、本当は、こういうことなんだよなぁ。そんな気がします。

 体調いまひとつでどんより、仕事も私用も用事が山になって、それもあってますます頭が重い。でも、できることを少しずつ。そんなことを考えさせられました。
 うん。また、食べにいきたい。いつまでも頑張って欲しい。そんなお店です。(^_^)