5/31(金)

ポンデケージョ

 今日も買ってしまいました。買うまいと思っているのに。あのまん丸い形のパンです。もちもちした食感で、チーズ風味。これ、あうんですよねぇ、ワインに。(^_^;)

 いや、もちろん、ビールにもあうんです。といっても、別に酒と一緒にたべなきゃいけないってこともなくて、おやつにもごはんにもあう。これをついつい、食べてしまいます。おやつに。(^_^;)

 でもねぇ。これ、危険なのよねぇ。というのは、止まらなくなるから。これ、小さいけど、結構なカロリーだと思うのに、ついつい、パクパクやるうちに、一袋、食べてしまいます。おそろしいことに、(^_^;)

 買うまい、と思うんだけど、パン屋でみかけると、つい手が伸びる。今日も誘惑には、勝てませんでした。(/_;)

5/30(木)

ラーメン

 失敗しました。何もかもが中途半端、これがいいけません。おなかがすいていたんですて、ラーメンが食べたいと思う。ここまでは、問題はありません。しかし、その後がよくなかったです。(^_^;)

 本当は食べに行きたかったお店に行くのが、かったるくてついつい、手近にあったチェーン店にはいりました。どうせ、そうたいししたことないからと、一番安いラーメンを頼みました。でてきたものはを食べて、ウッ。(^_^;)まずい。

 あぁ。これは、自分がよくありません。めちゃめちゃおなかがすいていたなら、どんなものでも、おいいしでしょう。でも、こう中途半端はな腹具合ではどうしようもない。お値段もそう安くはないし。で、味がこれ。やはり、ダメです。これなら、家でインスタントを自分で作った方が、よっぽど納得がいく。(^_^;)

 中途半端はいけません。食べた後にがっかりするのは、食べ物にたいしても失礼。食べたいものがあるなら、その店に行く手間を惜しむべきじゃないですね。よっぽど、おなかがすいたら別ですけど。食事の後に反省したことでした。(/_;)

5/29(水)

鉄鍋餃子

 友達のお気に入りです。で、私も好き。(^_^)鉄鍋餃子。鉄の鍋ででてくる棒状のギョウザです。あつあつなの。(^0^)

 で、おいしいですよ、これ。(^0^)ビールによくあうの。ギョウザというと、すぐにたれをつくってしまうけど、これは、味付きなので、そのまま食べられます。というか、その方がおいしいんだよね〜

 もちろん、辛子をつけたり、お酢を使ってもいいんだけど。いきなり、濃いたれや醤油をかけちゃうのは、もったいないです。そのまま、一口食べてみてから、味の方は調整しないとね。(^_^)

5/28(火)

マクドナルド

 ワールドカップのオフィシャルレストランらしいです。(^_^;)で、さっぱりカルビセットなんてのを売ってたので買ってみましたよ(^0^)

 なんか、あんまり普通のとかわんない。(^_^;)というか、さほどのものじゃありませんでした。でも、まっ、いいか。なんか、こういう季節限定っぽいのには、弱いんですよ。ついつい買ってしまいます。

 で、セット買うと、ついでにアップルパイとかも追加したりして、ちゃんと夕食を食べるよりも高くついたりすかるら要注意なんですけどねぇ。それにカロリーも高いし。でも、テレビで○○登場と言われてる、買いにいっちゃうんですよね〜(^_^;)

5/27(月)

メロンパン

 時々、無性に食べたくなるから不思議です。メロンパン。去年あたりかな、ちょっとしたブームでしたよね。いまでも、いろんな種類がパン屋にならんでおります。(^_^)

 これ、どうやって食べるのが一番おいしいか、いろいろと意見があるようですが。昔、懐かしく、ミルクと一緒にというのも、なかなかいけてます。(^-^)

 メロンパン、果汁入りのリッチなタイプもでてますが、あの安物のコンビニで売ってるようなのでも、結構おいしいんですよねぇ。あの袋入りの100円以下のもの。菓子パンの定番ですよね。(^_^)

 菓子パンって、ついつい食べてしまうから危険なんですけど。おやつにも、ごはんにも、ちょっとと思いつつ、1個が2個に、2個が3個に。(^_^;

5/26(日)

出前一丁

 えへへ(^0^)友達から出前一丁をもらってしまいました。何って、あの袋麺です。あ〜らよ、出前一丁。ってやってたアレです。(^0^)

 なんかね。家の近くにこれを置いてるとこがないんですよ。コマってるんです(^_^;)なんて、こんなんで、コマってるのは、きっと私だけかもしれないけど。でもねぇ。たまに、すっごく食べたくなるのよねぇ。(^_^;)

 ということで、食べちゃいました。やっぱり、おいしいよ〜(^0^)袋麺では、サッポロ一番もいいけど。でも、出前一丁も捨てがたい。あとね。地域限定だけど、本店の味も好きです。でも、これは手に入らない、なかなか。(^_^;)

 カップ麺がのしてきていて、スーパーでも袋麺のコーナーは縮小中。でも、なくなってほしいくないなぁ。と、思っております。(^_^)

5/25(土)

カレーバイキング

 本当はフルーツバイキングに行く予定でした。しかし、1階の看板ですでに1時間待ち。それでも、チヤレンジしようと上がっていったのですが、お店の前で店員さんに「少なくとも2時間はお待ちいただきます」と言われて、あきらめました。(;_;)

 しかし、もうすでに頭がバイキング。それもフルーツの。なので、他のお店のバイキングにチャレンジすることに。フルーツもあると書いてあるそのお店、カレーバイキングをやっているというので、トライしてみました。

 まあ、お値段的にもそんなものだったんですけど(^_^;)1300円とかそのあたり。フルーツといっても1種類しかなかったし、バイキングとしては、ちょっと貧弱かな。しかし、お値段的にはそんなものか。(^_^;)

 でも、ひさひざのバイキング形式。最近、あまり愛がなかったけど、これは、これで楽しいかもしれません。あれこれととって食べられるのがね。ライスは白とターメリック。カレーはさすがに6種類ほどありました。あと、小さなナン。(^-^)

 「これ、辛いよ」「あれはスパイシー」とか、おしゃべりしつつ、あれこれ試してみる。ジュースやウーロン茶も飲み放題なので、それは助かりました。辛いからね。(^_^;)
 最近あまり行かなかったけど、たまには、このてのバイキングも楽しいかも。(^0^)
 ただ、人気のお店は、やはり開店と同時でなきゃダメですね。次回はぜひフルーツバイキングにチャレンジしてみたいです。(^-^)

5/24(金)

ぶっかけうどんセット

 暑い。こんな日は、冷たいおうどんが食べたい。ということで、ひさびさに新宿のお店に行って来ました。讃岐うどんの専門店。ここは、昼間はランチセットをやってるんですよ。うどんに炊き込みごはんがつくの。(^0^)

 今日はきのうごはん。やったね。(^0^)しかし、人気のお店で、店の前で待つこと数分、中にはいってからも、食べるまでかなりまちました。客の顔をみてからゆでるシステムの上に、この混み具合ではね。(^_^;)

 でも、人気なだげあって、このうどんのおいしさ。いや、もう、すごいです。おいしいです。(^0^)
 大根おろしのかかった、ぶっかけ。やっぱり、私はこれが一番好きだな〜(^0^)

5/23(木)

田舎うどん

 ひさびさに食べてきました。田舎うどん。これ、そのお店の呼び名で、味噌煮込みうどんのことです。ここのは、味噌煮込みうどんにちゃんと漬け物とごはんがついてくるんですよ。追加して頼まなくていいの。(^-^)

 名古屋出身の人のやってるとこなので、本格的な味噌煮込みうどんです。なので、安心して食べられる(^0^)玉子入りを食べてきました。熱いんだけどね、でも、寒くなくても食べたくなるのよ、これ。

 味噌煮込みうどんの濃い味噌の味に、ごはんを食べ、それをつけものでさっぱりさせて、またうどんへ、そしてごはん、つけもの、この流れだと永遠に食べていられそうなのよね〜。危険かもしんないけど。(^_^;)

 ひさひざに食べたけど、やっぱり、いいわ〜(^0^)おいしいもんね。(^_^)

5/22(水)

エビスビール

 一番好きなビールです。いや、もう昔から。(^0^)
 これが好きなんですよ〜。なんか、数年前からブームらしくて、あちこちで買えるし、お店にもおくようになってきたんで、うれしいです。

 ただ、これ、普通のよりちょっと高め。だから、いつも買う時に迷うの。結局、買うんだけど。(^_^;)ところが、昨日、スーパーにいったら、これが安売り。350ミリリットルなんて、普通は買わないんだけど、いつもは500を買うから。でも安いので買ってしまうましたよ。(^0^)

 なんと1缶196円、スペシャル価格と書いてありました。うれしくなって、6缶パックを2つ買ったら、さすがに重かった。(^_^;)
 でも、いいや、うれしい重さだから。(^0^)早速、1缶あけたら、眠くなっちゃいました。ダメだ。これから用事があるときは、飲んではダメですね、当たり前だけど。

5/21(火)

マクドナルド

 う〜ん、つい買ってしまいました。特に、食べたいというわけじゃないんだけど。すぐに買えるし、持って帰れるし、それで、ついついマックに寄ってしまう日というのがあります。(^_^;)

 で、買うと、結構値段するんだよねぇ。あんまり安くなはいの。ほら、アップルパイもたべようかなぁ。あっ、チキンナゲットも。なんてやってるうちに、1000円超えたりするから。、(^_^;)

 う〜ん。でも、なんでか、時々、寄ってしまう。マクドナルドって、そういうとこってありませんか。ファーストフードって、食べたいから行くというより、ついつい食べちゃうって感じだと思います。

 なんて、マクドナルドでごっそり買い込んで、そんなことを思ってみました。(^_^;)

5/20(月)

キャベツの千切り大盛り

 何を食べていいか、わからない。なんて、思いながら、今日も大戸屋へ。でも、こんな時に限って、すいていて、迷う暇もない。(^_^;)大戸屋は、先にお金を払って注文するシステム。なので、入ってすぐにレジで、そこで注文しなきゃらならないの。

 で、私は何をおもったのか、カレーとトンカツセットなんて、めっちゃ高カロリーのものを注文してしまいました。でも、これで700円と安いんだよねぇ。ボリュームあるし。

 でてきたのは、いつも感心するとんかつとカレー丼。いや、ここのとんかつは、結構いいです。ヘタな店のとんかつよりもずっといい。しかも、今回は、キャベツも大盛り。なんでなのか、タワーのようにもりあがったキャベツ。これにカレー丼がついて700円は安いよ。(^0^)

 キャベツの千切り、栄養価的にはあまり(^_^;)なんて話を聞くけど、やっぱり、トンカツには欠かせません。おいしいですよ〜(^-^)それが、あんなに大盛りなのは、うれしいです。これで、あの値段。う〜ん、やっぱり大戸屋、いいよね〜(^-^)

5/19(日)

チキンかあさん煮定食

 ようやく、宅急便をだして落ち着きました。で、やっと人間らしい食事。(;_;)大戸屋で定食をたべてきました。いや、やはり、これ、いいわ。おふくろの味。というわけじゃないけど、優しいメニューです。

 こういう日は奇をてらわずに定番メニュー。だいこおろしをつかった、チキンかあさん煮定食。おいしいんですよ〜。これ、お気に入り。(^_^)
 だいこんがたっぷりつゆをすって、それをれんげでのこさずに、食べてしまいます。

 あぁ、本当は、こういうものを毎日、食べるべきなんだろうなぁ。なんて、ここ2日ほど、バームクーヘンかじって、生き延びてましたから。(^_^;)いや、手近にあるのが、それしかなくて。(/_;)う〜ん、こういう生活はいけません。やはり、予定を立てて物事をやらないと、と反省するとこしきりでした。(^_^;)

5/18(土)

十六茶

 毎日、わかして飲んでいます。ペットボトルや缶が有名だけど、わかすたいぷのも売ってるんですよ、この十六茶。
お水がわりに、わかして飲んでいます。わりと、飲みやすいの。なんか、身体にもよさそうだし。(^_^;)

 いろいろ健康に良いといわれるお茶もあるけれど、飲みにくいものは、やっぱり続きませんね。ごはんにやお菓子にあわないのと、敬遠してしまう。でも、これは、あんまり癖がないから大丈夫です。(^_^)

 ガンガン飲むから、とてもベットボトルなんかで買ってたらおいつきません。なので、わかすんだけど、このほうがおいしいみたい。(^_^)
 でも、そろろそ他の家でも麦茶とかわかす季節ですよね。5月も半ばを過ぎました。

5/17(金)

コンビニ弁当

 残業の友(^_^;) コンビニ弁当にお世話になりました。今回は、韓国風のり弁。えっ、なに、それ。なんですけど、サッカーブームをあてこんで、会社の近くのコンビニでは、サッカーお応援弁当だの、韓国風なんたらとの弁当を売ってます。

 これがね。いつものより高いの。(^_^;)売れてるのかなぁ。どうなんだろう。そりゃ、珍しいから一度ひ買ってみたいとは思うかもしれないけど。どうなんでしょうねぇ。(^_^;)

 でも、今日買ってみた、韓国風のり弁。キムチがのってるだけじゃないのかとつっこみたくなりましたが、まあまあでした。うん、これなら、たべるかもね。(^-^)コンビニ弁当なんて、と昔は思ってましたが、残業でよく食べるようになってから、見直しています。これは、これで、いろいろ工夫してるんですよね。がんばつて、くれ。残業の強い味方なんだから。(^0^)

5/16(木)

バームクーヘン

 また積んであります。でも、へるのが他のお菓子より、あきらかに早い。これは、ちょっと買い占めたいかもとおもっているのが、バームクーヘン。(^_^;)

 近所のスーパーに、時々現れるんですよ、このバームクーヘン。これ、なかなか優秀なの。お値段は、300円以下なんだけど、味がね、結構いけてます。もちろん、専門店のに比べれば、落ちるけど、でも、このお値段でこのお味なら優秀でしょう。というレベルなんですよ。(^-^)

 やはり、皆さん、そう思っているとみえて、このシリーズのお菓子が並ぶと、このバームクーヘンから減っていきます。もうダンボールが積んである数かぞえてもあきらか。他のお菓子がまだ大量に残っていても、早々にバームクーヘンは売り切れ。

 人気あるんだから、もつと仕入れて、できれば定番商品にしてほしいんだけどなぁ。とスーパーの店員でもないのに、そんなことを考えながら近々、また買いにいこうかと思っております。(^-^)

5/15(水)

マーボジャガイモ

 ここのところ、昼ごはんはお弁当です。忙しいのと、面倒なのとで、会社の近くにでるお弁当のスタンドで買ってしまってます。でも、ここのはいろいろいと面白いんですよ。今日も珍しいのを見つけました。

 ひさひざに、留学生のお姉さん、私が勝手にそう思っているんたけど、彼女が売りにきていました。台の上をみると、なにやら見慣れないどんぶりが、きいてみると「マーボジャガイモ丼」という答え。

 ジャガイモ?そりゃ、茄子もあれば、豆腐もあるし、いろいろあるんだから、ジャガイモがあっておかしいわけじゃないんですけど。ジャガイモは初めてだなぁ。というので、買ってみることにしました。

 う〜ん。まあまあいけてると思いますよ。考えてみれば、カレーにもジャガイモいれたりするんでだから、あわないわけいないんですよね。380円のこの丼ぶり、新作もいろいろでてきて、なかなか楽しみです。(^0^)

5/14(火)

新作丼はキャベツの芯

 会社の近くにでるお弁当屋さんに、なんと新作登場です。新しい丼のな前がなんというのかわかりません。1個しか置いてなかったから、試作品なのか。それとも、たまたま材料があまったので、作ってみたのか。(^_^;)

 でも、これ、ちょっと変わっていましたよ。ごはんの上に、キャベツの芯のちかくのあの固いところ。これがナマでなはなくて、かるく、加熱したものがきざんでいれてあり、その上に肉味噌がのせてあります。上には、玉子のいためたのが、そぼろのようにかざってあって、わきに漬け物のっています。

 うぅん。これは、何なんだ。(^_^;)ちょっと理解に苦しみますが、食べてみると、肉味噌がピリカラでなかなかいけてます。そして、これ、キャベツのシャキシャキ感がなんともいえずいい感じなんです。(^-^)

 芯の近くのキャベツって、捨てちゃう人もいるじゃないですか。でも、私は、ここって嫌いじゃくて、こまかくきざんだり、煮たりして食べてしまうんだけど。なるほど、こんな使い方もあったのかという感じです。あの固さがシャキシャキしておいしい。葉の部分では、できないですよね、これは。380円どんぶり。なかなか、工夫されているなと感心いたしました。(^0^)

5/13(月)

角煮丼

 会社でのお昼。会社のすぐそばに店をだすお弁当屋さんには、丼ものも並びます。なので、ちょくちょくここで買うんです。雨だと、遠くに行くのもめんどうだし、昨日もついつい、ここで買うことに。

 品定めしようとお弁当をのぞいていると、いつものお姉さんでなくて、おばさんが売りにきていました。「これが、おいしいよ」と勧めてくれたのは、角煮どん。ごはんの上に、分厚い角に煮が真ん中にど〜んとのっていて、そのまわりを煮玉子の切ったのが取り囲んでいます。肉の下には、青菜の煮たのがしいてあつて、ななかかにおいしそう。私もこれはお気に入りなので、買うことにしました。

 お値段は、なんと、これで380円。税込みでこの価格は、なかなか優秀だと思います。でも、お天気が悪いと、どの弁当屋もいまいち人が集まりません。やはり、天気は商売に関係しますね。特に露天の商いには。

 お弁当を食べたあとは、ぐっすりお昼寝。とうのうが理想のコースなんですけど、ちょっと忙しくて、今はそれが無理。あぁ、残念。豚の角煮丼の後にお昼寝できたから、ちょっとした贅沢なんですけどねぇ。(^_^;)

5/12(日)

100円ギョウザ

 買い物帰り、ラーメン屋の前で店頭販売しているのを見かけました。なんと、お持ち帰りギョウザ1人前100円。どうも、サービースデーのようです。あまりにもやすいので、ふらふらと寄ってみました。

 5個100円は、そりゃ、安いですよ。冷凍物よりも安い。こんだけ安ければ、まあ味の方は、それなりでもヨシとししよう。そう思って帰ってきました。

 で、食べたところ、これがわりにいけてます。もっとひどいものを予想していたのに。普通の値段のものと遜色ないの。たぶん、これ、特売用じゃなくって、いつものギョウザをサービスデーなので安くしただけなんでしょう。ちょっと、ラッキーかも(^-^)

 100円で、これならいいなぁ。近所の商店街ではないのが残念です。近所なら、またサービスデーにねらえたのになぁ。(^_^;)

5/11(土)

フランクフルタークランツ

 定番中の定番。小さい頃からのお気に入りのケーキです。あの真っ白い砂糖菓子という印象のホールケーキ。真ん中が丸くあいているリングケーキタイプのお菓子です。

 なんかねぇ。好きなんですよ。(^_^;)もう、カロリー高いとわかっているのに、やめられない。こればかりはね。本当に好きなんです。(^-^)

 これと、紅茶があれば、幸せな一時が過ごせることうけあいです。ただし、最近は、そんな時間がない。たいてい、お皿にみのせずに、たべちゃったりしてケーキがかわいそうかも。(^_^;)

 大好きなケーキがあれば、がんばれるかなと買ってみたんですが、食べただげで、頑張る方は無理なようでした。しかし、これはケーキの罪ではあるまい。(^_^;)
 おいしいケーキでゆったりタイム、今のあこがれです。(*^^*)

5/10(金)

ハッビーターン

 なにがどうとというわけではないけれど、ついつい買ってしまうのがコレ。亀田製菓のお菓子。あまがらいおせんべいなんですけど、これが他にはない味なんですよ。別に、めちゃくちゃおいしいというわけではないんだけど、食べると止まらない。(^_^;)

 私だけかと思っていたら、友達も言ってました。ハッピーターンは危険なのよね、ですって。これ、止まらなくなるんです。なので、あっという間に一袋あけちゃうの。だから、普段は買わないんだけど、売場の中央にお買い得品でつまれていたりすると、ついつい。(^_^;)

 買ってしまって、案の定、一袋、食べてしまいました。あぁ、危険だとわかってるのに。でも、ついつい。(/_;)と反省しつつ、また買ってしまいそうです。(^_^;)

5/9(木)

大戸屋

 いつもの大戸屋。それは、そうなんですけど、ひさしぷりに、昔よくいっていた大戸屋に行ってきました。駅の裏から少し歩く場所にあるんですよ。駅前のにがきやかな方にお店が増えてからは、一度もその駅裏のお店には行っていませんでした。

 昔は、あの時間だと道まで人がはみだしていたのに、店内はガラガラ。というほどでもないんでしょうが、ゆったりと座れる程度です。相席もなし。やはり、店舗数が増えてからは、こちらは暇なのかなぁ。

 蒸し暑かったので、いつもの鶏カツソース丼とうどんのセットのうどんを冷たいのにしてもらいました。でも、この冷たいうどんのたれ。本当につゆだけなのね。(^_^;)私の記憶では、ネギや薬味があった気がしたんだけど、気のせいかなぁ。

 よく通っていた店にひさしぷりに行くと、なんか不思議な気分です。駅からそんなに遠くはないんだから、待ちたくなければ、こっちの店に来るのも手なんだよね。なんて、思いました。

5/8(水)

タケノコぬき

 タケノコアレルギーです。それが、とつても残念。特に春のメニューだと、必ずでてきますからね。(^_^;)
 嫌いじゃないのに食べられないのは、辛いです。まあ、少量なら大丈夫なこともあるんですけど。

 中華のお店の土鍋ごはんシリーズ。これが、お気に入りなんですけど、これって、ほとんどのものにタケノコがはいってくる。で、これをとりよけて、食べてたりします。お行儀も悪いし、なんだかなぁと思うんだけど。タケノコの量が多くて食べるわけにはいかない。(^_^;)

 なので、おもいきって、注文の際に聞いてみました。「タケノコがはいつてないのは、どれですか」すると、お店の方が「タケノコ、お抜きできますよ」と言われるので、喜んで、そうしてもらいました。

 個人のお店なら、驚かないんですけど、これをやってくれたのはチェーン店。だから、ちょっとびっくりです。そうかぁ。わかってたら、初めからそうしてもらえばよかったんだ。食べ物を残すのは、心が痛みます。なので、残さずに食べられるのが、うれしい。

 チェーン店でも、こんな対応をしてくれるところがあるのね。感心しちゃいました。

5/7(火)

漬け物ステーキ

 高山のお土産にと、インスタントの漬け物ステーキをかってきました。袋にはいっているもの。中をあけると、漬け物とソースが出てきました。キムチ味。(^_^;)

 書かれている注意書き通りに、サラダ湯でいためて、上に玉子をのせてみました。が、違う。どうも、違う。まあ、キムチ味ってのが、すでに違うしな〜。しかし、めちゃくちゃ辛いんだけど、これ。

 なんて、一人でそんなものを食べてしまいましたよ。う〜ん(^_^;)
 やはり、インスタントにたよるのは、いけないということなんだろうが。でも、これ、ビールにはあいそうな気がする。もしかすると、一人でバクバク食べるもんじゃくて、皆ですこしずつ食べるものなのかなぁ。

 漬け物そのものも買ってきてあるので、これをつかって、またやってみようっと。(^0^)

5/6(月)

ピロシキ

 今日は友達とロシア料理。(^0^)
 しかし、この調子で食べていると、私の体重はどうなるんだ。(/_;)とっても不安ですが、とにもかくにも食べております。(^_^;)

 お芝居の前にお食事しましょう、ということで食べました。ピロシキとボルシチと壺焼きのセット。食事の後には、ロシアンティー。(^-^)
 定番のセットですが、これは、ボリュームもあって、いいいんだよねぇ。もちろん、味もおいしいし。

 味に厳しい大坂の友人も、誉めていました。値段のわりに、ちゃんとした料理だよねえ。そうなの。ここのは、本当にこのお値段でいいのかと思うほど中身がいいのよね。形だけ整えて、結構な値段とるとこが多い中、実のある料理を出すので、感心なのよ。

 しっかりと腹ごしらえして、お芝居へ。ゴールデンウイーク最終日、食べ物も遊びもとっても充実しておりました。(^0^)

5/5(日)

カレー

 ひさしぷりに食べました。トップスのカレー。いつも、チョコレートケーキを食べに寄るだけで、カレーを食べることは最近なかったんです。
 友達とひさびさに、カレーとケーキのセットをたのみました。(^_^)

 ビシソワーズ、冷たいスープからはじまるセットメニュー。サラダは大好きなトマトのファルシ(^0^)
 カレーは、ここのは、ふたつきの器ででてきます。ごはんも同じような器ででてきて、これをとりわけて食べるタイプ。

 いやぁ、おいしい(^0^)ひさしぶりに食べましたが、やっぱり、おいしい。今日頼んだのは、チキンカレーなんですけど。鶏もやわらかいし、カレーもよくにこまれています。器のごはんも全部たいらげてしまいましたよ。

 最後は、ここの名物のチョコレートケーキ。飲み物は、暑かったのでアイスティーにしました。いやいや、満腹。
 旅行から帰ってきても、あいかわらず食べております。(^_^)

5/4(土)

ソフトクリーム

 高山での食べまくり。今日も朝から食べていました。まずは、朝市。高山は朝市が有名だから、ぜひ行かないと。そう思ってましたが、なにせ昨日も夜遅く、起きるのにちょっと不安がありましたが、案外早くにおきられました。

 友達から内線がかかってきて、誘い合わせて6時半には、ロビーに集合。お散歩気分で朝市へ。すると、もうひとまわりしてきた友達と途中でばったり、四人で朝市をひやかすことにしました。

 お目当ては、おつけ物。ここでは、自分でつけた新鮮なつけものが入手できるというので、それを楽しみにしていたのです。(^-^)
 まずは陣屋の朝市。漬け物や野菜だけでなく、いろんなものがうっています。民芸品のさるぼぼがお店ごとに少しずつ違うのに、びつくり。普通の土産物屋よりも安くて、ついつい買い込んでしまいました。もちろん、お土産のつけものもゲット。

 次はふらふらと川沿いの朝市へ。川のはたへずらと店がでており、驚いたことに、向かい側の土産物屋も全部あいています。なるぼと。両方買えるというわけ。こちらは、その場で食べられるようなものもいっぱい。(^0^)

 念願のソフトクリームを食べました。バニラやいちごの定番もありますが、やはり人気はご当地ものの桃や地酒入りのもの。一人ずつ、違う種類をかってちょっとずつ味見したりして。(^0^)

 焼き団子をほうばり、ソフトクリームをなめ、朝市に満足して帰るころには、お土産もおなかも結構いっぱいなのでした。う〜ん、あの朝市、もう一度、行きたいかも(^0^)

5/3(金)

漬け物ステーキ

 お友達と高山に来ています。ワイワイガヤガヤ、新幹線から席をひっくりかえして、ボックス席にするような旅はひさしぶり(^0^)
 朝早くの新幹線で、乗るなり、皆、お弁当をむ食べていました。(^_^;)

 乗り継いで高山についたのは、お昼過ぎ。現地の方の案内で、まず花まるというお食事処に。なんでも、テレビドラマにでてくるあけぼの中学のモデルとなっている学校のすぐそばなんだとか。

 ここで、でてきたお料理がとっても、おいしいの。なんでも、その方が高山らしいものをと注文してくれたそうなんですが、山菜のあえものなんかが、ぴっくりするほどおいしい。(^-^)チキンかつもいけてるし、でも、なによりおいしかったのは、漬け物ステーキ。白菜の漬け物を卵といっしょに、焼いていただきます。
 飛騨では、昔から漬け物を焼いたり、煮たりして食べる習慣があるんだとか。これが、ごはんとよくあうの。ついいい、おかわりして、たべちゃいましたよ。(^0^)

 おみやげものをひやかしながら、焼き団子や牛串を食べて、これがおやつ。おっと、もちろん、その間も、ちゃんと観光しまししたよ。まつりの森や茶の美術館もみましたよ。
 夕食は、松喜すし。生ものはダメなんですけど、ここの魚の新鮮さと量には、ちょつとびっくり。あんきもがドーンとあんな鮮度のものがあんだけの量、あんこう専門店でもないのにでてくるのを初めてみました。私は皆が生ものを堪能する中、一人、玉子やらかっぱやらの別メニューを堪能。でてきた、みそ汁には、カニの甲羅の入った贅沢なもの。こりゃ、スゴイ(^0^)

 その後、スナックでお酒を飲んだら、なんと、そこでもお料理がでてくる。ひぇ〜、高山ってすごい。と感心しつつ、最後にラーメンを食べようとしたら、これがおやすみ。なぜか、その後、メキシコ料理のお店にいくことに。さんざん食べたあとなのに、トルティーヤや、なにかをかんがん注文。私はここのタマネギのスープが気に入ったな〜(^0^)

 さすがに、朝早く起きたので、この頃にはおねむ。帰って寝ようというのに、最後はうどんでしめるのが高山風なのだ、と連れて行かれたのが、夜しかやっていないうどんの専門店。釜揚げをたべましたが、これ、すっごく、おいしかった。(^-^)

 もう、とにくか、一日、食べ続け(^0^)あぁ、幸せだけど、おなかが、重いよ。(^_^;)

5/2(木)

チキンかつ丼とうどん

 いつもの大戸屋。いつものランチ。この特製ランチ、まだやつています。チキンかつ丼とうどん。うどんは、あったかいのと冷たいのが選べます。まだ、あったかいのをたのみましたが、そろそろ冷たいのもおいしいかも。(^-^)

 これで600円しないんだもん。それは、優秀だ。と、いつもの感想をいだきつつ、食べました。ただ、大戸屋、今の限定メニュー、全部、ナマっぽくて、私は食べられないのが、ちょっと残念。(^_^;)

 ゴールデンウイーク中のせいか、特製ランチのところに、わざわざ貼り紙が。「日曜、祭日は除く」そうなのよね。これは、平日限定。但し、ランチという名前だげど、終日、注文できるの。ということは、次に注文できるのは、5月7日ってこと。

 なんて、お店の人でもないのに、考えてましましたよ。(^0^)

5/1(水)

高菜の土鍋ご飯

 チェーン店だと、どこでも同じ味。そう思ってしまいそうですが、実は、そうでもないんですよねぇ。紅虎さんも、そう。ここは、最初に食べた時からボリュームもあって、味もいいし。お値段もまあまあでお気に入りなんですけど。でも、お店によって差があるの。(^_^;)

 味もなんだけど、ボリュームも違うんだよねぇ。あっ、あった。と思って喜んで入ったら、量もちょっとで、味もいまいち。がっかりしたことがありました。

 けど、今日は、初めてはいった渋谷店。さすがに、ここはハズレじゃありません。土鍋にたっぷりの高菜と鶏のごはん。ごはんの上に、たっぷりのっているのを、まぜあわせて、小さい器にうつして、食べます。

 おいしいんだ、これが。(^0^)タケノコがダメなので、お行儀悪いけど、これをはずしてしまいました。でもね。スープもでてきて、器が空になる頃には、私も満腹。大満足。これで1000円札でおつりがきます。

いいよね、やっぱり。(^0^)