最新のみ、http://homepage2.nifty.com/mariko-/502diary.htm 携帯でも見られます。

 

 

6/30(日)

缶ビール

 こう暑くなるとピールが欠かせません。なんて、年中、必需品なんだけど。今日もきれたビールの買い出し。(^-^)

 本当は箱で買った方が経済的なんだろうけど、持てないので、最近は6本パックを買うことが多いです。でも、これ、すぐなくなるのよねぇ。(^_^;)2パック買いたいとこだったんですが、他にも買い物もあって、結局買えたのは、1パックのみ。

 いつもなら、全然なんともない重さのはずなのに、やはり左足がおかしいらしくて、かなりしんどい。(^_^;)やはり、ビールの買いだしにもさしつかえるようだと、明日は朝から病院か。(^_^;)

6/29(土)

宅配弁当

 結局のところ、ずっと家にこもってました。(^_^;)薬局にすら行かなかった。いいのか、これ。もう、すべては、月曜日だな。いったん起きたのに、ねむくなって、寝たら、そのままね寝こけてしまいました。

 というわけで買い物にも行けずに、一日家の中。なにか宅配でも頼もうと、メニューをさがしたのですが、これがファイルごとない。(^_^;)あれっ。いつもの場所にあるはすなのに、ないんですよ。

 仕方なくネットで検索したのてに、ひっかかってこない。郵便番号で検索しても住所で検索しても、ちゃんとでてこない。ここっ、もしかして、辺境の地なのか。(^_^;)住所表示の整理がされている地区しか、使えないのかな、このシステム。

 というわけで、昔、たのんだことのあるお弁当やさんの電話番号をなんとかみつけて、そこに電話しました。これ、普通のチェーン店のほか弁屋さん。なのに、2個以上で宅配してくれるんですよ。ちょっと、びつくり。普通、何千円とかなにならないと、やってくれないのに。

 うろ覚えのメニューで2個注文しました。ちゃんと、持ってきてくれましたよ、雨の中。感激です。だって、これ、1000円以下の商品だもの。商売になるのなかぁ、と心配したりして。でも、このサービスはなくさないでほしい。また利用したいもんなぁ。

6/28(金)

つけあわせ

 足が痛い。けど、休めない。(^_^;)なんとか仕事にめどをつけて、病院に行こうと、昼食は、昨日いまいちだった駅ビルのお店に。日替わりランチがあつたので、それを頼みました。

 スープとライスがついて580円。お値段的には、安いです。味は、期待してませんでしたけど、やはりそれで正解だったようです。(^_^;)豚肉の生姜焼き定食。しかし、これをどうやったら、この味にできるかね。肉、固いし。(^_^;)

 つけあわせは、フライドポテトとコーン。もう、そのまま、皿に置きましたつて感じです。う〜ん、まあねえ。(^_^;)これで、量がごっそりとあれば、アメリカンスタイルとか呼んであげてもいいんだけど。量はぽっちり。だから、なおさら貧相です。

 それでも、駅ビルでこのお値段だから、お客にこまることはないのでしょう。チェーン店だしなぁ。しかし、この付け合わせ。もうちょっと何とかできないんでしょうか。値段をおさえるにしても、もう少し品数をふやすとか。なんとか。(^_^;)

6/27(木)

定食2つ

 仕事でお外。ということで、昼も夜も外食でした。珍しくはありませんが。(^_^;)でも、同じように初めてのお店に入ったのに、ずいぶん違うんだなぁとというお話。

 お昼の1件めは、台湾料理のお店。初めてのお店だし、一番安いランチを頼んでみました。茄子と挽肉の味噌炒め。これに、サラダとごはんとスープがついて600円台は、都内の真ん中としては、安いいでしょう。と安さで選んだんですよ。

 でも、これ。出てきてびつくり。最初にでてきたのがサラダ。これは、キンキンに冷えていて、海老やイカにアスパラも入った小降りながら、ドレッシングも手作りの本格的なもの。ええっ、これがランチのサラダなの。と、目が点。ごはんとスープも器にたっぷり。メインの茄子と挽く肉の味噌炒めもボリュームたっぷりです。ランチだと、皿に載ってればいいでしょ、という店が多い中、これは、とっても良心的、お味も、いいんですよ。知らなかった。こんな店があったなんて。見回すと、まわりは常連さんのよう。男性客も多いです。う〜ん、そうだよねぇ。都心は、形ばかりで、中身のないランチ多いから。こういう店は貴重です。

 夜というには早いけど、足が痛くて、一休みでお店に入りました。これは、郊外の駅ビルのお店。よくあるチェーン店で、期待はしてませんでした。が、予測通り、どうにもならなかった。(^_^;)

 いや、どうせ、冷凍だからとミックスフライセットを頼んだんですけど。(^_^;)これが、ひどかった。エビフライが四角い。それたけで、目が点なんだけど、こげてるの。う〜ん、これ、冷凍を揚げただけでしよ。それで、これはある意味スゴイぞ。

 お値段は、ドリンクバーがセットになって880円と、お支払いが1000円以下。駅のすぐそばで、友達と時間つぶし。そういう時はに、リーズナブルなのかもね。まあ、お味とかは、初めから期待して入るとこじゃないし。(^_^;)

 都心だから高くてマズイわけじゃないのね。郊外だから、安いとも限らない。定食は、やはり、その店それぞれだと感じた、今日の定食2つでした。

6/26(水)

週替わりランチ

 仕事で外出。お昼を食べに入ったお店で、やっていました。週替わりメニュー。日替わりランチというのがよくあるけれど、毎日、同じ人が来るというような場所でなければ、この週替わりの方が効率的なのかも。

 仕入れとかも楽だし、なんて、頼まれもしないのに、お店の売り上げとかを計算してみました。(^_^;)なんで、こんなこと考えるのかな。今日の仕事は、そういう仕事じゃなんいだけど。

 今週のランチは、ボークソテー。サラダとカップスープ、ライスかパンに、メインがついて、食後にコーヒーつきで900円というのは、まあまあのお値段。アイスコーヒーを頼んだら、50円増しだったけど。(^_^;)まあ、これは、仕方ないでしょう。

 中身もそう悪くないので、近くなら、食べに寄るのになぁ。残念ながら、あんまり頻々に昼時に通るとこじゃないのが、ちょっと残念。雨の日の外出は、ちょっとイヤですが、お昼を知らない場所で食べるのは、楽しみ。もしかすると、いいお店に会えるかもしれないからね。(^-^)

6/25(火)

松本楼 オムレツライスWソース

 仕事で日比谷公園に行きました。せっかくここまで来たのだからと、お昼に松本楼に寄りました。といっても、仕事の途中なのでコースは無理。(^_^;)まあ当然ですけど、ランチメニューの中に面白いものをみつけました。

 ワールドカップにちなんだメニューがいくつかあったので、その一つを注文してみました。オムレツライスWソース(^0^)なんか、楽しそうじゃありませんか。

 でてきたのは、オムライスに2種類のソースがかかったのもの。おお、それでWソースなのか。なるほど。(^_^)
 お味の方は、心配していませんでした。食べてみて、もろちん、大満足。近くなら、時々寄れるのになぁと、ちょっと残念。このオムレツライスにサラダがついて、1000円ちょいなんだもん。この味なら、混むのは、無理ありません。

 雨の憂鬱な一日が、このオムレツライスで、一気に明るくなりました。やっぱり、おいしものっていいよね〜(^0^)

6/24(月)

ひるげ危機

 なんでなんでしょう。(^_^;)もしかして、こんなことを悩んでいるのは、私だけかもしれませんが。スーバーに、なかなか置いてなんいですよ。「ひるげ」が。(;_;)

 ご存知、永谷園のインスタントのおみそ汁です。これ、あさげ、ひるげ、ゆうげとあつて、なぜか関東地区には、ひるげを置いている店が極端に少ない。ひるげは、赤だしなんですけど、そのせいなんでしょうか。

 でも、赤だし、こちらでも飲むよねぇ。なんで、置いてくれないんだろう。(/_;)近所のスーパー、それでも、なんとか「ひるげ」おいてくれてはいるんですよ。でもね。「あさげ」と「ゆうげ」がどちらも特売なのに、「ひるげ」だけは定価のまま。なんで〜(;_;)同じシリーズなんだから、「ひるげ」もセール価格にしてよ〜(/_;)

 どうしてなんでしょうね。なんか、関東地区、「ひるげ」の地位が低くありませんか。それとも、うちのまわりだけなんでしょうか。こんなことで、悩んでいねのは、もしかして私だけでしょうか。(^_^;)

6/23(日)

とうもろこし

 焼きとうもろこし。売っているとついつい買ってしまいます。スーバーで、ゆでたまるごとのが2本で380円。高いのか安いのか、微妙ですが、買ってしまいましたよ。(^_^;)

 あのまるごとといのうが好きなんです。ガブリとかぶりつく、あの感覚が好きなの。(^0^)歯にはさまっちゃうんだけど。でも、それでも、これは、やめられません。食べやすいのは、きっとコーンがとってあるやつの方。でも、食べてうれしいのは、まるごとなのよね。

 お祭りでもないのに、家でまるごとのとうもろこし。2本も食べてしまいましたよ。う〜ん、ちょっと、食べ過ぎか。(^_^;)

6/22(土)

アップルケーキ

 とっても甘いお菓子です。でも、アップルパイとは違うの。今日食べたのは、リンゴの入った生地が重ねてあるタイプのお菓子です。(^_^)

 おいしいんだよ〜(*^^*)とっても、やわらかくて、切るとそこから崩れてきちゃうほど。本当は、ちゃんとしたお皿にとって食べるものなんだろう、と思いつつ、そのままたべちゃう私は悪い子。(^_^;)

 まだ、あとちょっとだけ残っています。これは、10時のおやつかな。(^0^)本当は、休みの日くらい、こんなケーキを食べて優雅にティータイムなんてのをやってみたいんですけど。なかなか。(^_^;)

6/21(金)

カルツォーネ

 ぷくっとふくれた生地の中に、ハムやらソーセージやらがはいってました。そこのお店のは、ですが。中には、チーズがとろりと入っているとこもあります。私、好きなんですよ。このカルツォーネ(^0^)

 しかし、一人で食べるお昼には、多すぎる。これは、やはり2人以上で食べたい物です。なので、いつもは見送るんですが、今日は食べられました。友達とたまたまランチすることになって、近くにあったカプリチョーザに入りました。ご存知、チェーンのイタリアンレストランです。(^_^)そこで、食べたんですよ。

 最近は、ここも1人前の分量のメニューをランチにおいてるんですね。知らなかった。昔、昔、私は仕事の途中で一人でこの店によって、断られたことがあるんです。うちは、1人前のメニューがないからという理由で。(^_^;)さすがに、今は、それじゃやってけないんでしょうね。

 ランチメニューしかもってこないので、これ以外は無理かと尋ねたところ、通常メニューもオッケーというので、それを御願いしました。
 で、一人では注文できないカルツォーネにスパゲティーにとあれこれ注文したら、お店の人が「うちのは分量が多いですけど大丈夫ですか」なんて聞いてくれる。無礼な。(^_^;)

 そう言われると意地でも、食べきって鼻をあかしてやりたいと、食べまくりました。友人と2人でスパークリングワインをボトルでとって、そりゃ、もうガンガンに食べまくり。もろちん、残しませんでしたよ。ひさびさのカルツォーネもまあまあでした。あぁ、今度はちゃんとした専門店のが食べたいよ〜(^0^)

 あぁ、ひさしぶりに、お腹がパンパンになるまで食べて大満足。といいつつ、近所の甘味屋さんのおしるこでしめたのでした。

6/20(木)

鶏かつソース丼とあったかうどん

 ご存知大戸屋のお得なメニュー。ひさしぶりに、このセットを食べました。これで600円以下だもの。エライよねぇ。(^0^)

 あれっ。でも、今日は、なんか、いつもと違います。うどんに海苔が入ってるの。しかも、大根おろし、どうも練り梅っぽいものがのっている。

 食べていると思った通り、梅風味のおろしうどんです。へえっ。これ、前は、普通のうどんだつたのに。ますます、お得になってんじゃん。(^0^)

 なんか、ますます、このセット、お気に入りになってしまいそうです。(^_^)

6/19(水)

天津飯

 会社の近くにでるお弁当屋さん。そこのどんぶりの新作です。へへ、新しいのがでると、ついつい試してしまいすまよ。(^0^)

 しかし、これ。とんぶりの上の玉子の部分が、なんか蓋みにたいになってるの。丼の上に、蓋のように丸い具入り玉子焼きがのっかってる感じです。(^-^)

 ちょっと不思議な感じだけど、なかなかいけてます。なにしろ、これで380円てのがいいですよ。安いもん。これを食べたら、お昼寝。机の上でグーグー寝ていたら、起きた頃には、手がしびれて動きませんでした。あぁ。(^_^;)

6/18(火)

立ち食いそば

 時々、あの匂いにまけちゃいます。(^_^;)
 もちろん、おいしいところもあるなですが、そうそうアタリってないんですけど。でも、あの匂い。あれにつられて、ふらふらと中に入ってしまいます。

 時間がないけど、ちょっと食べないともちそうにない。そういう時には、ありがたいです。この立ち食いそば。ついつい、食べてしまいますよ。(^_^;)

 今日は、珍しく、いつもの駅で食べてました。いつか、食べるかもと思っていたけど、ここで食べたのは、初めて。ホームにある、そのお店でコロッケそばを食べました。このメニューは、立ち食いでしか、食べないな〜(^_^;)

 そば屋に行くと、食べるのは、たいていざるだけど、立ち食いだと食べたくなるのは、コロッケだのちくわだの入った、あったかいやつ。なんか、こういうのが無性に食べたくなるんですよね。不思議です。

6/17(月)

高菜と鶏の土鍋ごはん

 「タケノコをぬいてね」いつものように、頼んだはずなのに。お店の人が断りにきちゃいました。でも、話しているうちに、妙なことに。「高菜をぬくことは、ちょっと」「えっ、タケノコなんですけど」(^_^;)

 どうも、注文をとりにきてくれた人の聞き間違いらしい。高菜と鶏の土鍋ごはんで高菜をぬくのは、そりゃ、無理だよ。(^_^;)
 注文を聞いてくれたのは、中国の方だと思います。私の発音、悪かったのかな。(^_^;)
 と、思っていたら、後で「さっきは、ごめんなさい」とその若い女性がわざわざあやまりにきてくれました。これはに、びっくり。う〜ん、なんか、ちょっと感動かも。最近、ミスしても知らん顔の人が多いのに。あわてて、私も、「言い方も悪くて」と頭を下げました。

 もちろん、いつも通りにおいしくて、満足の高菜と鶏の土鍋ごはん。お店は味が大切だけど、接客の仕方も大切だよね。ますます、気に入っちゃいましたよ、そのお店。(^0^)

6/16(日)

紅茶

 お友だちの紅茶の会に行ってきました。本当は、もっとゆっくりしたかっんだけど、なんか、後の予定がつまっていてバタバタ。最後までいられなかったのが残念です。

 紅茶の入れかたをおそわって、その後、ゆっくりおいしい紅茶をヴァイオリンを聞きながらいただきます。あぁ、なんて、優雅なの〜(*^^*)
 たまには、こんな風に過ごすのもステキ。

 キッシュやサンドイッチ、スコーンにゼリー。おやつもたくさんで、目移りしゃぃました。(^-^)
 あぁ、願わくば、こういう日には、その後、仕事なんて、やめてほしい。(^_^;)といいつつ、仕方なく、仕事に帰ったのでした。

 でも、日曜くらいは、こういう優雅なひとときをもちたいよね〜(^_^;)

6/15(土)

めんたいうどん

 やっぱり、これが好き。(^0^)友達がうどんをうつので、今日はそれに行ってきました。うどんを各種食べさせてくれるんだけど、私は、これがお気に入りです。たらこスパもいいけど、うどんの方がよくたらこにからんで、これ、なかなかいけてます。

 なんかね。一緒に飲むビールもすすむんですよ。(^_^)飲みながら、食べてもいいうどんです。ぶっかけとかだと、飲んだ後にしめる感じだけどね。
 うどんの新作ガスパッチョ風なんてのも、食べてみました。こちらは、さっぱりしていて、夏によさそうです。

 結局、7種類くらい食べたのかな。どれも、おいしいかった。(^0^)
 めちゃくちゃバタバタモードの土曜日でしたが、おかげさまで、食に関しては充実しておりました。うどん、やっぱり、いいよね〜(^0^)

6/14(金)

勝サンド

 つまらん。と言ってしまえば、そうなんですけど。でも、やっぱり、こういうのって、好きだなぁ。カツサンドを勝つサンドとめいうって、駅でうつていました。今日は、日本戦。ワールドカップを観戦しながら食べてね、ってことなんでしょう。

 いやいや、ついつい買ってしまいましたよ。(^_^;)あんまり安くはないの。勝つサンドはカツサンドだから、600円以上したんだげと。でも、縁起をかついでみました。お味の方は、さすがは神戸屋、ハズレはありません。(^0^)

 そして、なにより、日本、勝っちゃったじゃりあませんか。仕事をしながらでも、歓声が聞こえてきましたよ。
 これも勝つサンドのおかげ、なんてことはないけど。でも、日本が勝つと、やっぱり、うれしですねぇ。次回も勝つサンド、食べようかなぁ。(^0^)

6/13(木)

スイカ

 まだ買っていません。でも、もう時間の問題かも。見るたびに、買おうかどうしようかまよってるんですよ。(^_^;)この暑さ、あの赤いスイカがおいしそうで。

 まるごとだと、ちょっとためらうんですが、カットスイカなら、一人暮らしでも大丈夫。それと、まるごとでもねあの小さい小玉のスイカなら、食べられますからね。となると、これは、もう、食べたい。(^0^)

 スイカを見るたびに、フラフラしちゃいます。食べようかなぁ、と思ってしまうんですよね。(^_^;)あのひんやりした食感、甘い果汁、シャリシャリした感じ。あぁ、書いていたら、なおさら食べたくなっちゃいました。今日、見かけたら買ってしまうかもしませんよ。(^0^)

6/12(水)

かきあげ

 なぜかスーバーで見た天ぷらにひかてれ、買ってしまいました。本当は、あげたてがおいしいんだろうけど。ついつい、おいもの天ぷらとか、スーパーのお総菜売場でも目がいってしまいます。(^_^;)

 今日買ったのは、かきあげといもと茄子の天ぷらセット。あげたてもおいしいけど、こういうお総菜のしなっとなったのも、本当は好きなんですよ。なんて言ったら、変かなぁ。(^_^;)

 時間ながないので、今日はこれでご飯。でも、まあまあ、おいしかったですよ。(^0^)

6/11(火)

野菜カレー丼

 会社の近くにでるお弁当屋さん。今日の丼は、茄子カレーかと思いきや、野菜カレー丼。他にも野菜があるのかな思っていたら、じゃがいもとかがはいってました。(^_^;)おおっ、なるほど。

 でも、この丼、なぜか海老とかがはいっていて、不思議なんですよ。う〜ん、どういう組み合わせになってるんだろう。とっても謎。(^_^;)
 しかも、味もちょっと何といっていのか、不思議な味なんですよ。そば屋のカレーをもっと中華風にしたというか。

 なんて書くと、きっと読んだ人も混乱しそうですが、本当に、そんななんともいえない味なんです。でも、癖になるのよねぇ。(^-^)
 結構、その店は人気らしくて、お昼時には、ひとだかりです。(^_^)

6/10(月)

豆腐ハンバーグ納豆のせ定食け

 大戸屋の新作です。文字通り。豆腐ハンバーグの上に納豆が乗っています。それをポン酢で食べる、さっぱりした定食。いや、これ、なかなかです。一番、下にひいてあるのは、キャベツで。これがしゃりしゃりしてて、夏にはいいかも。(^_^)

 大戸屋、結構いいんですよ。いろいろと工夫してあるから。でも、このお値段の設定には、うなっちゃいました。これ、680円だったかな。そのくらいするなです。お値段的には、大戸屋としては、高め。

 もっとも、とりたてていうほどじゃないかもしれないですけど。でも、よく考えてみると、これってアリなのかなぁと思って。豆腐ハンバーグ納豆のせ定食なんて食べる人は、カロリーとか健康とかに気を遣うひとだめうから、お値段が少々高めの設定でも、それで他のメニューにいっちゃうってことは、ちょっと考えられません。高いから、トンカツに。とかは、思わないもんね。(^_^;)

 なんて、感心しながら、食べておりました。さっぱしりしていて、お味はなかなかです。またたべちゃうかもね。(^0^)

6/9(日)

お茶漬け

 大好物です。でも、あまりにも好物すぎて、食べ出すととまらなのい。(^_^;)とっても危険なので、食べないようにしてるなんですけど。
 でも、ついつい。お漬け物が手に入ったので、お茶漬けにしちゃいました。

 う〜ん、一杯のつもりが、ついついおかわり。結局、たいたご飯をすべて、食べてしまいました。やはり、危険だ。(^_^;)暑い時でも、さらさらしていて、食べられてしまうのよねぇ。

 いろいろ種類はあるけれど、一番好きなのは、お漬け物のお茶漬け。あのシンプルなところが、たまりません。食べてしまいますよ、ついつい。(^_^;)

6/8(土)

マスターにおまかせ

 岐阜の友人が来るというので、ひさびさに川崎に行って来ました。いつものお店。ペバーランドに着いたら、もう皆、集まってました。仕事の後に行ったから、ちょっと遅くなっちゃったかな。(^_^;)

 つくなり、エビスビールで乾杯。目の前にあるほたての焼いたやつは、私の好物。他の人のだけど、ついついつまみ食いしてしまいました。でも、、すぐにたくさんのお料理が目の前に。

 今日はマスターにおまかせ。ここでは、メニューもあるんだけど、ほとんど見たことがありません。たいてい、行ったら、おまかせで出てくるものを食べる。これ、本当においしんだもん。マスターはもともと和食の人だとかで、カクテルとかでる店なのに、懐石風の一品なんかも登場しちゃう(*^^*)

 飲み物はエビスを基本に。たまはには、「なにか甘いやつ〜」とか、オリジナルのカクテルをねだってみたりして。(*^^*)大きなプロジェクターでは、サッカーの試合中継。時折、店内でも歓声が。

 おいしい飲み物、おいしい料理、ひさひざの仲間と楽しい一時でした。(^0^)

6/7(金)

パエリア

 人数がいないと食べられないものってありますよね。パエリアもそう。あんまり、一人で食べたいという料理じゃないし。(^_^;)ああいうのは、皆でワイワイやりながら、食べたいです。(^_^)

 今日は、皆でお食事だったので、パエリアを注文してみました。いつものお店だけど、一人とか二人だと、他のものをたのんじゃうから。パエリアを食べたのは、はじめてどうかな、とおもってたけど。結構いけてました。(^_^)

 でも、飲んでいたのは、紹興酒。(^_^;)サングリアとかじゃないとこが、スゴイでしょ。食べていたのは、かぶのめんたいデイップとか、もちぶたの煮込みとか、アボガドのフライとか。多国籍。なので、飲み物も多国籍。

 散々、食べて、飲んで、う〜ん、週末、遊んでしまいましたよ。(^_^;)

6/6(木)

並とみそ汁

 時間がない時には、本当にありがたいです。牛丼屋さん。(^0^)なんといても、5分で食べて出でいけからねえ。

 ランチタイムをなんとなくのがしてしまって、しかも時間も中途半端。でも、こういう時でも、牛丼屋なら大丈夫。今日は、吉野家で並とみそ汁を食べました。なんか、いつも、並とみそ汁だなぁ。つけものを付ける時もあるけど、たいていは、これ。

 他のチェーン店だと、みそ汁がはじめからセットでつくとこもあるんだけど、吉野家はバラバラに頼むシステム。いつも、みそ汁を追加するかどうか迷うんだけど、やっぱり、頼んじゃう。ないと、さみしいの。そんな、たいしたみそ汁じゃないんだけど。(^_^;)

 でも、なんだか、安心なの。みそ汁があると。やっぱり、牛丼は、みそ汁とあうと思う。ないと、さびしいよねぇ。(^-^)

6/5(水)

蕪のめんたいデイップ

 また、やっちゃいました。メニューを見ると、おいしそうなので頼んでしまうんですよ。蕪のめんたいディップ。ついつい、頼んで失敗したと思う。いや、おいしくないんじゃなくて、とっても生っぽいのね。(^_^;)

 生がダメでない人なら、大喜びだと思うんだけど、ついつい、食べて、そして失敗したと思う。なんか、学習しませんよねぇ、私。(/_;)
 今日は、週末の予約がはいるかどうか、聞くついでに夕ご飯を食べによったのでした。
 ここはねぇ。お値段のわりに、工夫した料理をだしてくれるから、いいの。飲んだ後に、うどんやお茶漬けも食べられるし。(^0^)
 幸い、予約は入りました。週末が楽しみです

6/4(火)

トンカツ

 ワールドカップで盛り上がっている日本。(^0^)といいつつ、私は、まあ、さほどでもないのですが、今日は夕方から日本の試合があるというので、いつもの電車が大混雑。皆、早く帰って家で観戦したかったのでしょう。

 何、食べようかな、と考えつつ、いつもの大戸屋。選んだのは、カレー丼とトンカツのセット。ほら、やっぱり、ちよっと縁起をかついでみましたよ、私も。(^0^)だって、よく言うじゃありませんか、勝負ごとの前には、縁起をかついてトンカツを食べるって。

 私のトンカツはあまり効果はなかったようですが、それでも、実力ある相手に対しては、なかなかいい試合だったようですね。引き分けなら、上出来でしょう。(^_^)
 次回の対戦日も、トンカツかな。(^0^)

6/3(月)

カップ麺

 帰りが遅くなって、食べて帰るのもかったるかったので、閉店間際のスーパーに。お総菜売場は、ほんとど空。(^_^;)もう、めぼしいものは、あまり残っていません。でも、仕事帰りの人で、にぎわってました。

 私がゲットしたのは、ミニかきあげ丼。これが100円引き。これだけだと物足りないとおもったのですがが、なにもない。(;_;)仕方なく、レジにむかおうとしたら、カップ麺がつみあげられているのが目にはいりました。

 スーパーカップというカップ麺の大型のものがなんと98円。こりゃ、いいや。(^0^)結局、夕食は、そのカップ面とミニのかきあげ丼。
 味はね、まあまあでした。お値段とみあってるでしょ。しかし、この組み合わせは高カロリーすぎるよね。(^_^;)

6/2(日)

コーラ

 ムシムシと暑いです。こういう日には、飲みたくなっちゃいますね。コーラ。(^0^)ウーロン茶でも飲んでた方がいいに決まってるんだけど、それいでも、飲みたくなっちゃうから仕方ない。(^_^;)

 ハンパーガーショップで、ジャンボサイズなんてのを買ってしまいました。でも、あれって、すっごくたんさん氷がはいってるから、普通のとこで、ジュース買った方が得な気がする。(^_^;)

 なんて、思いつつも全部飲んじゃいましたけどね。(^0^)
 こう暑いと、ついつい買ってしまいますよ。昼間からビールというわけにもいかないし。炭酸ものに弱いようです、私。(^_^;)

6/1(土)

ぶっかけうどんにあさりご飯

 やはり、この店は、安心。新宿駅から少し歩いたところにある、讃岐うどんの専門店。ここのランチは、優秀です。私のお気に入りは、ぶっかけうどんセット。ぶっかけうどんに日替わりの炊き込みご飯、つけものがついてきます。

 この、つけものが毎回違うのが、エライよねぇ。(^0^)もちろん、炊き込みご飯は、日替わり。なので、毎日食べてもあきないはず。私は、遠いから、毎日はいけないけど。(^_^;)

 つけものがおいしい店は、信用がおけるけど。ここのつけものは、毎回、そうはずれがありません。それがえらい。どちらかというと、これならつけないほうがよかったね。そう思う漬け物をだしちゃう店が多いのに、この店はそういうとこまで気をつかう。

 そのせいか、でも、いつも混んでいます。2時半までのランチタイム。でも、2時を過ぎても、お客さんがとぎれません。土日でも、そう。場所的にも、それほどいいわけじゃないし、2階だし、それでもあの集客力。あれは、この味があってのとことでしょう。
安心してうどんを食べられるよいお店です。(^0^)