8/30(金)

パン3割引

 駅の中にあるパン屋さん。なかなか寄る機会がありません。朝でかける時は、まだしまってるし、帰りはあんまりパンを買う気分ではないし。でも、店じまい前に安売りするらしいというのは、知っていました。

 でも、時間が中途半端なんですよ。帰りが早いと、まだそんな時間ではないし、残業すると閉まってる。(^_^;)いつか、この安売りの時間にあたりたいものだと思ってました。偶然、今日、それにあたっちゃうましたよ。(^0^)

 全品3割引き。やったね〜(^0^)と、勢い込んで入ったものの、棚はガラガラ。そりゃそうです。もう、閉店前なんだもん。それでも、カレーパンやチョココロネ、レモンパンをゲットしてレジへ。3割引で得した気分です。(^_^)

 そして、その時に、気になるものをみつけました。なんかここ、パンだけでなくお弁当を売っているらしいのです。それも、ちょっと食べてみたくなるようなやつを。これは、要チェック(^0^)

 安売りパンをゲットしたうえに、気になるお弁当をみつけて、ちょっとドキドキしております。(^_^)

8/29(木)

しょうが弁当 売り切れ

 何ががっかりするかと言って、注文しようと勢いこんで入った店でその品が売り切れの時ほどがっかりするこしはありません。今日は、それでした。前から気になっていたお弁当メニュー。弁当といっても、持ち帰りではなく店内で食べるタイブです。

 実は、これ。どんなお弁当なのかはっきりはわからないんです。(^_^;)一度も食べたことないから。でも、何かいろいろ入ってそうで楽しそう。甘味屋さんのお弁当なので、もしかしたらミニの甘味もついてくるんじゃないかと期待。遠くからお客さんが頼んでいるのは、見たことがあるんですよ。皆、うれしうだったもん。だからたべたかったんです。お値段も800円以下とおてごろなんです。

 なのに、なのに〜。せっかく、注文しようと思ってたのに、売り切れなんだもんなぁ。がっかりしちゃいますよ。(/_;)そんなんで、クリームあんみつなんか頼んでしまいました。う〜ん、そんな予定じゃなかったのに〜(^_^;)

8/28(水)

ケチャップ丼

 会社の近くに出るお弁当屋さん。いろいろと新作を発表するんですけど、今回のは、なんじゃらほいです。(^_^;)

 豚とタマネギを使ったという、丼ぶり。どんなものかなぁ、と思ったのですが、とにかく食べてみなければと食べてみました。しかし、これ。なんか、いつもと違うんですよ。中華風というより、洋食っぽい。いや、それは、別にそれでもいいんだけど。

 どうも、味的には。ハヤシライス風味。ちょっと不思議な味でした。ケチャップの味がすごくするのよねぇ。面白いよ、とにかく。不思議なお味でした。(^-^)

8/27(火)

スープ

 ランチのおまけについてくるスープ。これ、結構、ポイントです。サラダもそうだけど、このおまけの善し悪しで、ランチの当たりはずれって決まる気がしますよ。(^_^;)

 だって、へんなのって多いんですもん。中には、これなら付けない方がマシなんじゃないかというものがあります。たいていは、まあまあなんですけど。

 今日のランチのスープは、まあまあでした。中華風のスープ。中にお豆腐がうかんでいます。ちょっと玉子のふわふわも。小さい器で、ほんのちょっとですが、こういうスープがついてると、ランチは当たりの気がします。

 メインは茄子と豚肉の味噌炒め。これに、サラダとスープとごはんがついて、680円。お値段の方もリーズナブルでありがたい。こういうお店はまた行ってみたいと思いますよ(^_^)

8/26(月)

鶏とトーガンのスープチャーハン

 スープチャーハン?スープスパゲティーなら知ってるけど。謎のメニューを発見して、注文してしまいました。しかもし、これ、店外の黒板には、『S鶏とトーガンのスープチャーハン』と書いてあります。Sって何よ。(^_^;)

 店内に入って、注文するとこの謎はとけました。SはサービスランチのSらしいです。そうか、そうだったのか。私は、スペシャルランチなのかと思った。まあ、どっちでもいいけど。(^_^;)

 でてきたチャーハン、確かにスープがついています。そして、チャーハンそのものもスープの中。どんなもんなんだろう。と、こわごわ食べてみましたが、意外や意外。これ、いけてます。

 トーガン、好きなんですよ。でも、チャーハンで食べるのは初めて。でも、鶏と一緒にいい感じです。スープチャーハンなんてと思ったけれど、ペロリとたいらげちゃいました。また食べたいな。ちょっとお気に入りになりそうです。(^-^)

8/25(日)

バームクーヘン

 バームクーヘン、発見(^0^)
 スーパーで時々売る、例のバームクーヘンの登場です。これ、見つけた時に買っておかないと、すぐになくなるんですよ。(^_^;)なので、早速、2個ゲットしておきました。

 わりと大きめで、300円以下。このお値段で、味もまあまあなので、人気なんです。どうして、常設商品にしないのか不思議。もう一度買おうと思っていても、たいてい次回はないんです。行っても品切れ。(^_^;)

 なんでだ〜(/_;)
 と、いつも思うんですよね。どうして、もっとたくさん仕入れないんだろう。なんて、この品に関しては、いつもスーパーの売場担当の意見が気になるのでした。(^_^;)

8/24(土)

厚焼き玉子

 あると頼んでしまいます。飲み屋のメニューで見ると、頼む。もう、定番中の定番です。おにぎりに厚焼き玉子。これで、ご飯にしちゃうんですよね。(^_^;)今日も頼んでしまいました。

 新宿のそのお店は、料理もおいしくていいお店。最近、皆と時々寄ります。ビールやウーロン茶を飲みながら、ワイワイやってます。
 しらす大根、ほっけ、からあげ、定番のメニューが並びますが、どれもおいしい。(^_^)

 ゴーヤチャンブルも頼んだんですが、これだけは、ゴーヤが苦すぎると不評でした。健康にはいいんだけど。このゴーヤ、時々、本当に苦いのがあるのよね。これ、苦いと本当に苦いもんな〜(^_^;)

 でも、それ以外はいつもの通り。安心して食べていました。この安心感って、でも貴重です。いつものお店というのは、そういうのがあるから皆が通うんじゃないかなぁ。新規のお店だと、これはどんなんだろうとドキドキしなきゃいけないし。まあ、それはそれで楽しいんだろうけど。(^_^;)

 土曜の夜は、そういうわけで、食べて飲んで過ぎていったのでありました。(^_^)

8/23(金)

海老マヨネーズ

 とにかく、これは好きです。(^0^)海老マヨネーズ。でも、中華料理のお店で、あんまり見なくなっちゃったんですよねぇ。これが困りもの。一時は、どの店でもおいてたのになぁ。やっぱり、ああいうのも流行すたりというのがあるんでしょうか。(^_^;)

 今日は、ひさしぶりに六本木の桜外桜に行ってきました。ここの料理は、ハズレがないなぁ。と、いつも感心しているんですが、今回もおいしかった。大好物の海老マヨはもちろんだけど、蟹みそいためもいい。ビールと紹興酒を両方ならべて、食べておりました。
 料理もいいけど、ここはお店の人がとても親切なの。それが、うれしい。どんなにおいしいお料理でも、つっけんどんな対応をされると興ざめなんだけど、それがありません。お料理もとりわけて欲しい時は、とりわけてくれるし。そのままといえば、真ん中に置いておいてくれるし。通り一遍の対応ではなくて、いつもお客さんの希望を第一に考えてくれるのが、うれしいです。(^_^)

 こういう雰囲気だと、お話もはずみます。中華は、やっぱり丸テーブルである程度人数がいなくちゃねぇ。と、思いつつ、ひさびさの中華を堪能してきましたよ。(^0^)

8/22(木)

焼きうどん

 残業の味方。コンビニ弁当。今日の夕食は、焼きうどんとサラダ巻きでした。変な組み合わせ。(^_^;)

 しかし、残業の時、ひもじい思いをしないですむのは、コンビニのおかげ。感謝して、いただきましょう。(^0^)

 でも、便利ですよね。レンジでチンして、食べるだけ。コンビニの焼きうどん。なかなか、馬鹿にできませんよ。これと、サラダ巻きで夕ご飯。ついでに、甘いパンとジュースも買ってしまったのは、ちょっと反省。(^_^;)

8/21(水)

ソフトクリームおおもり

 旅行の時にもらうクーポン券。あんまり使うことないんですよねぇ。(^_^;)あの、美術館100円引きとかいうやつ。でも、今回は、クーポン券が冊子になった分厚い、クーポンブックをもらっちゃいました。

 今回も使わないかも。と思ったんですが、意外に使いましたよ。で、一番最初に使ったのがコレ。
 ソフトクリームおおもり券。50円引きだの、ソフトドリンクプレゼントだの、5%引きなんてのが並んでいる中、いきなり、大盛り券。(^_^;)
 ちょっと変わり種です。

 海賊船の船着き場の売店で売ってました。なので、ためしてみましたよ。250円のソフトクリーム、お値段はそのまま、大盛り。
 う〜ん。そうですね。ひとまきか、ふたまき、多いかなぁ。(^0^)
 ソフトクリームは大好きなので、ちょっと嬉しいサービスかも。他のお客さんも、このクーポンで買っている人がいましたよ。お店としても成功のサービスかも。

8/20(火)

仙郷楼

 緑が足りない。なんて、馬鹿なことを言って、ひさしぶりに箱根にでかけてきました。午後からでかけて、ほんの1泊。今回は、仙郷楼に泊まりました。仙石原にあるお庭が自慢の旅館です。

 ここは、お料理も月代わりで、それが評判。
 食前酒からむ始まって、先付けが、帆立、大徳寺麩、こけもも、トリュフ胡麻クリーム、印元。前菜が床節ふくら煮、鮎うるか和え、花山椒、唐墨、ハス芋、大根、ゴリ有馬煮、川海老、沢ガニ、ほおずきサーモン、むかご粉節に、新銀杏串打。お椀が鰻豆腐、茗荷、軸三煮、白きくらげ。

 生ものがたべられないとあらかじめ伝えておいたところ、お造りは、あわびに変更。ちょっと贅沢でした。(^0^)その後も、冷煮物が冬瓜、南京、人参、茄子、ヤングコーン、ミニオクラ、おかゆあん。焼き物が太刀魚羽二重焼、とがの尾煮、棒生姜。中皿が、こーるどびーふ、打野菜。揚げ物がソフトシェル、茶釜茄子、伏見甘長、酢立。酢肴かせ、無花果絹酢掛け、胡麻豆腐、シプレット、岩なし。

 これで、赤だしとごはん。水菓子が、シュガーアップルとブドウ。で、おしまい。(^0^)

 お部屋で一品ずつ、給仕してもらっていただく、贅沢。あぁ、いいわ〜。お料理、大満足でした。(^0^)

8/19(月)

パエリア

 お盆明けで結構、すいてました。なんて、月曜から飲み歩いていては、いけません。が、友人と約束していたので、落ち合って、食べあるいてました。(^_^;)

 1軒目は、おでんの店。本当は、別の店に行くつもりだったのですが、閉まっていて近所のおでんの店に急遽変更。「おでんと言えば、大根だよ」という友人に「玉子だよ、玉子」といいながら、食べてました。

 2軒目は、多国籍料理のお店。というか、創作系なのかなぁ。ここもすいてました。やっぱり、お盆あけだからなのか。こごては、パエリアなんて頼んでしまいました。ここのは、結構いけてるんです。なので、お気に入り。サングリアは残念ながらないんですけど。日本酒もワインもエビスもあるので、お気に入りのお店。(^0^)

 3軒目は、カクテルのお店。一応、明日もあるし、今日はこれでしめとこうと、行きました。生のフルーツを使ってカクテルをつくるのが自慢のお店。棚一杯のお酒をながめるのも楽しみ。いつものように、ビールをチェイサーにまったりと、カクテルを飲んできました。

 う〜ん、月曜から、はしごしていていいのか。(^_^;)

8/18(日)

マクドナルド

 値下げで盛況だそうです。なので、行ってみました。安いですよね〜。ハンバーガーもチーズバーガーも100円以下なんだもん。(^0^)

 でも、結局、いろいろセットにしたりしちゃうから、そんなに安くはつかないんだけど。(^_^;)でも、あの値段につられて、寄っちゃうんだよね〜。マクドナルドの作戦勝ちです。

 ロッテリアも安売りしてるんだけど、なぜか、近所にないんですよ。乗り換え駅の近くにはあるんだけど。わざわざ、降りてそこまで行くのもなんだか。(^_^;)
 でも、300円のセットというのも試してみたいんだけど。

 なんて、こんな人がいるから、売れるのよね、ファストフード。(^_^;)でも、このお値段だもの。皆が行くの、わかるな〜

8/17(土)

ラーメンバス

 夢を見ました。食べ物のでてくる夢はよく見ますけど、こういうのは、ひさしぶり。(^_^;)

 私は、自転車で元気良く岡を下ってくるとこでした。どういうわけか、頂上まで自転車で行ったらしかったんです。絶対、できない、岡というより山だよ、あれ。しかし、そこは夢。私は、機嫌良く自転車を飛ばして岡を降りていきます。

 途中で、見慣れぬラーメン屋をみかけました。と、そばにうちの自家用車が。気になって、中に入ってみると、父が仕事仲間と一緒にうち合わせ中。せっかくだから、一緒にラーメンを食べて行けというので、靴をぬいで、上がり込みました。畳敷きになってるの、そのテーブル。

 そうこうしているうちに弟もやってきました。が、そこで不審な会話が。どうも、ここのラーメンは、めちゃめちゃマズイというのです。イヤだなぁ。そう思って、窓を覗くと、私はとんでもないことに気づきました。あれ、動いてる〜。

 そう。そのラーメン屋は、ラーメン屋ごと動いていたのです。ラーメン屋の形をしたバスだったらしい。知らなかった。(^_^;)ということは、止めた自転車は道に取り残されているはず。私は、あわてて皆にさよならを言って、自転車をとりに戻ることにました。

「お〜い、ラーメンを食べてからにしろよ」という声は無視。そんなことをしたら、どんどん自転車と離れてしまう。しかも、そんな噂になるほど不味いラーメンなんて食べたくありません。聞こえないふりをして、外に飛び出しました。

 外に出てみると、自転車を置いた地点は、はるか上。溜め息をついたところで、夢はおしまい。

 しかし、そんなに不味いラーメン、一度、食べておいてもよかったかな〜(^_^;)

8/16(金)

プルンダー・ブルーベリー

 驚いたことに、これが安売りしていました。130円の定価の品が100円。ブルベリーのペースト、菓子パンです。(^-^)

 いや、めったに安売りにならないというか、あのスーパーで安売りしたのはを見たのは、初めてでした。なんでだったんだろう。もしかして、入荷数量を間違えのかしらん。(^_^;)そんなことを考えたくらいでした。

 極悪な甘さなんですよ、これも。ただ、下品ではありません。さとうでおおわれた真ん中のくぼみに、ブルーベリージャムがたっぶり。甘いものが嫌いな人なら、見るだけでイヤになるもか。でも、あまいもの好きにはたまりません。(^0^)

 ついつい2個も買ってしまいました。健康には、よくなさそうたなんだけど。(^_^;)

8/15(木)

甘いもの

 残業になってしまい、食料を買い出しにコンビニへ。なぜか、無性に甘いものが食べたくなって、餡ドーナツを捜したのに、運悪く売り切れ。そのかわりに、近くにあったマンゴーケーキという凶悪なものを買いました。(^_^;)

 菓子パンの一種で、ふわふわのパンの上にマンゴーのクリームが真ん中にのっているというもの。どのくらい甘いんだろうと思ってかじってみたら、ベタベタに甘かったですよ。そのマンゴーの部分。

 体重にも身体にもよくなさそう。そう思いつつ、食べちゃいました。(^_^;)なんか、疲れているのかもしれない。そういう時は、無性に甘いものが食べたくなるんですよね〜

8/14(水)

茄子カレー

 朝から、どうもやる気が起きない。こういう時には、カレーです。朝から、茄子カレーのセットなんか食べてしまいましたよ。(^_^;)

 カレーとサラダと飲み物で800円。値段的には、高いような妥当なような、微妙な値段です。でも、まあ、朝早くからやっている店は少ないし、電車の待ち時間に座って食べられるのを考えれば、この程度なのかなぁ。

 おいしいというわけじゃないけど(^_^;)、まあまあのお味です。とにかく、これで一日、がんばれたのだけから、ヨシということにしておきましょう。アイスコーヒーも飲めたしね。(^-^)

8/13(火)

サングリア

 自家製サングリア、そう書いてあるとつい注文しちゃいます。友達と今回もデカンタで頼んでしまいました。で、結果は、まあまあ。(^_^;)

 正直言って、当たりにあたるとことって、あんまりないんですよねぇ。サングリア好きなんだけど、ちゃんとおいしいものにあたることって、めったにないんですよ。(^_^;)

 でもね。昔、飲んだひどいサングリアに比べればずっとマシです。いや、これは、ひどいサングリアでしたよ。もう、どこをどうすりゃこんなふうになるのかと首をひねるほどのひどさでした。次にその店の前を通ったら、つぶれてました。さもありなん、と思ったもの。(^_^;)

 今回のは、まあまあだったから、ヨシとしましよう。当たりはずれは大きいけど、当たりをひとくうれしいからな〜。やめられなんいんですよ、これを注文するのは。

8/12(月)

お弁当危機

 うそ(^_^;) お弁当屋さんがでていません。昼前になると、ズラリとならぶ、臨時のお弁当やさんの列。それが、今日はありません。まったく、出ていないわけではないけれど、今日は、ちらほらしかありません。

 そうか。今日は、普通の会社はお盆休み。そのせいで、お弁当やさんもお休みのところが多いんだ。そうか〜(/_;)
 ということで、今日はコンビニ弁当。からあげおろし弁当を食べました。暑い日は、ちょっとさっぱりの大根おろしがおいしいです。

 電車も少しはすいていて、なんか、うれしうような悲しいような。複雑な気分。明日もお弁当やさん、少ないんだろうな〜(^_^;)

8/11(日)

チキンストロガノフ

 もともとビーフストロガノフだったんですが、例の事件以来、チキンストロガノフになっちゃったみたいです。でも、どっちにしても、これは好きなんですよねぇ。ロシア料理店のこのメニュー。

 金、土、日とあそびまくった最終日、今日はお昼を食べ損ねて、へろへろになって友人と二人、ロシア料理店に入りました。この暑い中、チーズフォンデュのコースなんてのを頼んだんですが、それでも料理が足りないと思って、チキンストロガノフも追加しました。(^_^;)

 はっきり言って、これは食べ過ぎ。(^_^;)でも、ひさしぶりに食べてたけど、おいしかったですよ〜。ナリブカソーダと白ワインと一緒に食べてました。ビロシキ、ボルシチ、サラダに壺焼き。そして、チーズフォンデュ(^0^)

 最後には、いつも通りにロシアンティーでしめました。この頃には、もう満腹。というか、もう食べ過ぎだったんですが。(^_^;)でも、大満足。やっぱり、おいしいものを食べると、幸せですよね〜(*^^*)

8/10(土)

甚平で無料

 友達とラーメン博物館に行って来ました。一度行ってみたいというので、新横浜の駅で待ち合わせて、ラーメン博物館へ。(^_^)

 パスポートを持っていこうと思ったのに、うっかりと忘れてました。(^_^;)あぁ、せっかく持ってたのに。入館料を払わなくちゃいけないなぁ。そう思ってたんですが、なんと、この日は浴衣を着ている人は入館料は無料。甚平もオッケーですといわれて、無料で中にはいることに。ラッキー(^0^)あまりに暑いので、甚平にサンダルばきで行ったんのが、思わぬ幸運でした。(^_^)

 いつもは平日の時間をずらしてしか行きません。なので、待ち時間もほとんどないんですけど。でも、今日はさすがに夏休みの土曜日。混んでましたよ。ひさしぶりに、入館待ちしているのを見ました。お店じゃなく、博物館に入るために並ぶやつ。(^_^;)

 食べたのは、勝丸と六角家。とにかく、列の短さだけで、選びました。(^_^;)それでも、かなり並んだんですけど。一番人気のすみれは、さすがで、やっぱり1時間以上は軽く並んでいたようです。

 味は、こちらは、いつものお味でした。勝丸では、チャーシューを普通盛りで、六角家では、半ラーメンを頼みました。1.5杯。博物館以外も行く予定だったので、まあ、これはその程度がいいとこでしょう。名物の揚げパンは見ただけでしだか、テトラバックのコーヒーを飲みました。駄菓子も買って、友達は満足してくれたようで、よかった。(^_^)

 懐かしのメロンアイスが売っているのを発見。近々、それを目当てに行こうかと思っています。八戸の大陸にも行かなきゃならないしね。(^-^)

8/9(金)

最初の一杯

 暑い。死ぬ。なんて、言いながら、皆で店さがし。いや、昨日は、本当に暑かったんですよ。炎天下の中、結構な時間、歩き回ったりしてたもんですから。(^_^;)

 総勢6人で、なんとか新宿に移動。飲み屋を捜したものの、金曜の夜のこと。どこも一杯で断れたり、席が別れますと言われたりして、がっくし。ようやく、居酒屋チェーンの1店舗で一緒に入れる店をみつけました。

 もう、移動中ら、皆して「とり、とり、ピール、ビール」と。それしか頭にない。とにくか、冷たいビールをグイッと飲んで、そして焼き鳥を食べたい。と、そればかりが頭に。

 ようやく、たどりついた居酒屋では、席に通され前から、メニューをチェック。店の人に言われる前に、生ビールを注文。やってきたビールで乾杯しましたが、そのビールのおいしいこと。(^0^)やっぱり、最初の一杯は、何ものにも代え難い。というのが皆の一致した意見。まあ、二杯目以降だって、おいしいんですけど。最初の一杯はやはり格別。生きててよかった、という味ですよね〜(^0^)

8/8(木)

あなごのかき揚げ丼

 夏の天丼。と書いてあったので、買ってしまいました。お弁当売場の天丼。つくりたてじやないと、おいしくないと思ったんだけど、ついつい夏の天丼という夏にひかれて。(^_^;)

 あなごが入ると、夏らしいです。やっぱり、鰻とかあなごって、夏にいいのかなぁ。夏バテにききそうだからなんでしょうか。

 食べてみたら、まあまあでしたよ。でも、本当は、あなごよりも、上にのっていた茄子の方がおいしい気がしましまたが。(^-^)

 こう暑いと、身体はバテ気味。外にでたら、サウナのようだし、中にいると、クーラー漬けだし。こういう時は、やっぱり夏向きの食事が必要なのかもしれまんせねぇ。

8/7(水)

蟹とオクラのゼリー寄せ

 たまには、身体にいいものを、ということで、友達と豆腐料理専門店に行って来ました。時間がはずれていたので、待たずにすむと思っていたのに、満席。20分以上待つことになりました。ヘルシー料理って人気あるのね、やっぱり。(^_^;)

 ようやく席に通されて、選んだのは涼風の膳。夏の限定メニューだそうです。梅酒の食前酒に始まって、カニとオグラのセリー寄せ、焼き茄子の冷製、アボガドの湯葉巻き、豆腐しゅうまい、野菜いっぱいの豆乳鍋、柚子味噌グラタン、生麩変わり揚げ、焼きおにぎり茶漬け、香の物、嶺岡パンナコッタ。

 暑い時には、このゼリー寄せというのが涼しそうでいいですよね。私は、これ、結構好きなんですよ。洋風のものもいいけど、オグラをつかったものも、独特の食感で面白いです。そして、今回、一番感心したのが、牛乳鍋。いきなり、洋風なメニューなのですが、これ、意外といけています。粗挽き胡椒をちょっとふりかけて、いただくのですが、中のキュウリとやトマトといった組み合わせと、妙に合うんですよ。(^-^)

 やっぱり、お豆腐、好きだなぁ。冬もいいけど、夏も結構いけてますよ。胃が疲れたなと思ったら、豆腐料理はお勧めかもしれません。(^-^)

8/6(火)

ケンタッキー

 最近、仲間うちでなぜか話題。気になって寄ってみました。ひさしぶりです。ケンタッキーフライドチキン(^0^)

 いや、これ、好きなんですよ。もう、小さい頃から、好きでして。これさえあれば御機嫌でした。チキンといえば、ケンタッキー。まるで、ケンタッキーフライドチキンのまわしもののように(^_^;)

 でも、昨日、買いに行ってみて思ったんですけど、これ、結構高いんですよね。(^_^;)マクドナルドが、値下げする世の中で、ケンタッキーの値段は、結構お高め。ビスケット1個130円だもんなぁ。ハンバーグが100円以下というのに、これは、高いよ。

 でも、チキンだけは、ここが一人勝ちという気がしますよ。やっぱり、ここのチキンは、おいしいもの。というか、この味がケンタッキーフライドチキンだなぁ、という気がする。高いけど、たべちゃいそうです、また。(^_^;)

8/5(月)

懐かしの魚肉ソーセージ

 はまってます。(^_^;)いや、安売りで買ったのが運の尽き。なんか、懐かしくて、ついつい買ってしまう。これとビールって、あうんですよね。チープな感じがたまらない。

 近年、上等のハムなどに目がいって、魚肉ソーセージには、とんとご無沙汰でした。でも、ひさしぶりにあのピンクのソーセージを食べてみて、これは、これでいいよねぇと良さを再発見。(^_^)

 むしゃむゃ食べて、ぐいっとビール。高級でないとこがいいんですよ。あの安っぽい感じがたまらない。でも、考えてみると、魚肉なんでしょ。もしかすると、ヘルシーなのかも。ちょっと、魚肉ソーセージ、見直してるとこですよ。(^-^)

8/4(日)

スイカブロック

 まるごと1個は、なかなか買えません。なので、ついつ、これを買ってしまいます。スイカブロック。スイカをコロコロの四角に切ってあるもの。そのまま、冷蔵庫で冷やして食べられるので、とっても便利です。ただし、ちょっと割高かなぁ。(^_^;)

 でも、大きいのだと、冷蔵庫に入れるのから、大変だから。おまけに、切らなきゃならないし。せっかく買ったのに食べきれないと、もったいない。とか、いろいろ考えてしまうと、やっぱり、これになっちゃいます。

 お風呂上がりに、これをパクついてると、夏だなぁという気がします。やっぱり、スイカがないとねぇ(^0^)

8/3(土)

十六茶

 暑い、暑い夏。喉がかわいて仕方ないです。こまめに補給しない、脱水になっちゃうんですよね、この時期は。(^_^;)

 というわけで、毎日2リットルづつわかしております。十六茶。ここのころ、気に入って、こればかり、わかしています。ウーロン茶とか麦茶とか各種いろいろ試して、これに落ち着きました。

 喉がかわく方なので、あまり癖のあるものは無理なの。しぶかったり、独特の味が強すぎるものだと、困るんですよ。なので、いろいろ試してこれに。身体によさそうなのも気に入っています。缶とかペットで売ってるけど、やはり、自分でわかしたものが一番、おいしい気がします。(^0^)

 でも、うっかりと買い置きを切らしてしまいました。今、水のように薄いのを飲んでるんです。明日は、買いだしにいかないとな〜

8/2(金)

ビアサーバー

 ずっと売り切れだったのに、近所のスーパーに入荷していました。昨日、友達の家で見たビアサーバー。1.5リットル入りの缶をセットして使うタイブ。CMで見たときから惹かれていたんですよ。でも、ずっと売り切れで。(^_^;)

 でもね。買うまいとも思っていたの。だって、危険過ぎ。ただでさえ、好きなビール。こんなものを買った日には、どうなることやら。友人は、1週間で飲みきれば大丈夫だから、1人暮らしでもオッケーと言ってくれたんだけど。問題はそれではないの。飲みきれないかどうかではなく、飲み過ぎるから問題なのよ〜(/_;)

 へたすると、一人で1.5リットル、簡単に飲んじゃうからなぁ。危険です。なので今回も、買うのは見送りました。なんていうと、とっても自制心があるようだけど、本当は、荷物が重くて持ちきれなかったから。これが荷物がなかったら、買ってしまっていたかも。(^_^;)

 買うまいと思いつつ、ついついそのコーナーをのぞいてしまう私。あぶないです、とっても。(^_^;)

8/1(木)

二の丑

 今年は二の丑がある年。今日がその二の丑でした。もちろん、お昼は鰻。というのは、夜には、別の予定があったから。(^0^)

 会社の近くのお店、いつもうなぎののぼりがてでているので、そこに行ってみました。今日のお昼のメニューの一番最初に登場していましたよ。鰻丼。肝吸いつきで1200円というのは、ごくごく普通のお値段なんでしょうね。(^_^;)

 早めに行ったので、そんなに混んではいませんでした。メニューをよくみると、櫃まぶしもあったんだけど、こちらは2500円と、お昼にはちょと高め。(^_^;)普通に食べて、最後にお茶漬けといろいろ楽しめるのはいいけど、お昼は、そんなに時間もないしね。
 鰻丼も肝吸いもお値段相応の品でした。まあ、これならいいんじゃない、という感じ。ただし、お漬け物はどうかなぁ。できれば、奈良漬けがいいなぁ。でなければ、きゅうりのこうことか。たかな系の漬け物は、好きだげと鰻丼とはあわない気がするよ。(^_^;)

 でも、これで今年は2回ともうなぎの日はうなぎをゲット。ちょっと、ほっとしています。(^_^)