9/30(月)

辛子入豚肉細切麺

 やっぱり、ここのランチはお得です。辛子入豚肉細切麺に小ライス、小皿がついて700円。これだけ凝った麺だと、1000円とるとこだって、珍しくないのに、これだけつけて、この値段だもん。(^-^)

 しかも、このメインの麺、いけてるんですよ〜。具がたっぷりで、下の麺がみえないほど。ししとうや豚肉、辛子が彩りよくのっていて見た目も綺麗です。味もいいの。寒い時は、いいですよ。ちょっとあんかけ風味です。

 しかし、途中から味がわからなくなっちゃいました。というのは、辛子が辛くて、舌がしびれちゃったんです。残念。でも、この辛みもいいのよね〜。小皿の料理が、大根と鶏肉の煮たので、このやさしいお味が痺れた舌には、助かりました。

 700円でこれだけのものを食べさせてくれるとは。味も量も満足ですよ。えらいぞ。龍の髭(^0^)

9/29(日)

茶巾寿司

 1箱500円。3日限り。そんなチラシが寿司屋の前に貼ってありました。で、ふらふらと買ってしまいましたよ。(^_^;)

 茶巾寿司と大坂寿司ののりまきのつめあわせで500円。これは、ちょっとお得かも。生ものが苦手な私は、このてのお寿司は大好物なんですよ。それで、こういうセールがあると、ついつい買っちゃう。(^_^;)

 しかも、これだけにしとけばいいのに、バッテラも400円とお得と言われて、買ってしまいました。あぁ、食べ過ぎだよ〜(/_;)でも、おいしかったですよ(^0^)

9/28(土)

三笠山

 三笠山、2個サービス。そのビラにひかれて、ついついお菓子を買ってしまいました。文明堂のサービスデーとかで、500円以上買うと、三笠山が2個ついてくるのです。

 三笠山というのは、いわゆるどら焼き。これ、好物なんですよ。おばあちゃんの好物で、おやつで食べるうちに、私も大好きになりました。でも、普段は、あまり買わないんですよね。(^_^;)

 雨の土曜日、結局、一歩も外にでないままでした。お家の中で、三笠山をむしゃむしゃ。やることはいっぱいあるのに、妙にのんびりムードの土曜日でした。(^_^;)

9/27(金)

おぼろ豆腐吹き寄せ餡

 ちょっと贅沢な昼食。お豆腐屋さんのランチメニューを食べてきました。友達が今度、豆腐料理でもと言っているので、その下見をかねて。でも、さすがに一人でコースは食べられないので、食べたのはお弁当です。

 最初にお通しとして出てきたのが、南禅寺おぼろ豆腐吹き寄せ餡。これが、おいしいんですよ。菊の花も入っていて、秋という感じ。小さな木製のスプーンでいただきます。たまには、和風のランチもいい。なんか、ほっとする味です。

 茄子とにしんの煮いたんとか、ちょっと手の込んだ品が量はすくないのですが、たくさん並んだお弁当。これにおみそ汁とごはんがつきます。ごはんは、銀杏ときのこの炊き込みごはん、おかわりできるというので、おかわりしちゃいました。(^0^)

 駅ビルの中にあるお店ですが、ちょっといいかもしれません。女性同士のランチには、ぴったり。お店も綺麗でおしゃれだしと、友達とのお食事の候補にいれときました。向こう側の人が食べていたコース料理もおいしそうだったので。(^_^)

9/26(木)

宅配弁当

 ちょっと反省。今日は、急いで帰らないと。と、思ってダッシュで帰ってきました。なので、食事も買い物もできませんでした。そういう時に便利なのが、宅配弁当。安くて2個からもってきてくれるのが、ありがたいです。

 が、これは気をけつないとな〜と思ったことが。(^_^;)2個届いて、それを一遍に食べてしまったんですよ。カキフライとチキン南蛮の二つ。二つ食べても1000円以下とお値段は問題ありませんが。カロリーは問題です。(;_;)

 しかし、これは、お弁当屋さんが悪いわけではありません。私が悪いの。ちょっと、これは食べ過ぎですよね。反省してます。

9/25(水)

ストロガノフ

 もともとは、ビーフストロガノフだったんですけど。でも、あの牛肉騒動から、チキンストロガノフになって、そのままになってるみたいです。お気に入りのロシア料理店のメニユー。(^_^)

 ここにくると、必ず頼みます。セットやコースではいってないと、追加しててでも頼みます。(^_^;)好きなんですよ、これ。なんかねぁ。独特な味なの。ストロガノフをだすところは、いっぱいあるけど、この味はない。

 今日は、ストロガノフのセットをたのんだので、もともとメニューにはいっています。でも、ここのセットはお得ですよ〜。ストロガノフにピロシキにボルシチ、壺焼きにロシアンティーがついて、2000円しないもん。びっくり。(^0^)

 ナブリカを飲みながら、堪能してしまいました。(^_^)これから寒くなるから、ロシア料理のこのお店には、また行くことになりそうです。

9/24(火)

和風ハンバーグ

 この名前だと、たいてい大根おろしがのっています。大戸屋の和風ハンバーグもそのタイブでした。ファミレスの定番メニュー。でも、私、これが嫌いじゃありません。

 安心して食べられるんですよね。あんまり食欲ない時にも。なんて、そんな時はめったにありゃしませんが。(^_^;)それでも、ちょっと重いものはイヤだなぁ、なんて時はに、大根下ろしがありがたい。

 おみそ汁と漬け物と、あと、つけあわせが、サツマイモを甘く煮たもので、これが結構ハンバーグとあうのに驚きました。お値段もリーズナブルだし、やっぱり、大戸屋はいいですよ。9月末までの限定メニューもあるし、せっせと通わないと。(^0^)

9/23(月)

納豆ごはん

 安くてヘルシー。納豆は嫌いじゃなきゃ、本当にいいと思います。友達にも苦手な人は、結構いるけど。(^_^;)私は、平気。というか、好きですよ、納豆。

 最近、買うのは、もっぱらカップタイプのもの。これは、1個ずつに別れていて、食べやすいから楽です。からしも、たれもついてるし。これに、ごはんとみそ汁があれば、立派な朝ご飯。(^0^)

 海苔とおつけものと納豆とごはんとみそ汁。これだけあれば、もう大いばりです。胸をはつて、食べてしまいますよ。納豆のこの食べ方は朝ご飯だけど、もうちょっと手を加えれれば、十分、夕ご飯のおかずにもなるし、お酒のあてにもなるし。う〜ん、値段のわりに使える奴だ。(^0^)

9/22(日)

蜂蜜ハム

 はさむタイプのものに弱いらしいです。(^_^;)もともと、サンドイッチは大好きだし。この中華料理や台湾料理でおなじみの、パンにはさむタイプの食べ物には、とっても弱いんですよ。(^_^;)

 今日は、中華料理のコースを食べたんですけど、その中に、蜂蜜ハムをパンではさんだのがでてきました。薄いパンに蜂蜜たっぷりにつけられたハムをはさんで、その上にプラムがのつています。

 これがね。なんともいえぬ味なんですよ。もう、うっとりしちゅう。(*^^*)あぁ、これは、きっとスゴイことになってる。すごいカロリーだ。と思いつつ、もう1個食べてしまいましたよ。

 今日の中華の最後は、タピオカと杏仁豆腐。杏仁豆腐のお豆腐が、胡麻豆腐のように、ねっとりした感じで、おいしかった。やっぱり、中華はいいですよね〜(^0^)

9/21(土)

月見団子

 「どう違うんでしょう」と尋ねてみました。だって、今日のみ発売の限定の品が、2種類あったんですよ。月見団子と十五夜団子の2種類。今日は中秋の名月、お月見の団子を買いにいったのに〜。(^_^;)
 でもねぇ。同じ箱が2種類ある。まあるい箱が二つ。これは、どういうことなのよ〜(/_;)私は、どっちを買えばいいのよ。(;_;)
 
 やはり、聞いてみるもんですねぇ。その訳がわかりました。そっくりの箱に似たような名前。どちらも同じ、今日限定のお団子。お月見のためのお団子です。しかし、その差は、十五夜団子の方は、白いお団子に餡が別についているタイプのもので、賞味期限は本日のみ。月見団子は、白い団子の中に餡がはいっているもので、こちらは賞味期限は本日より3日間。そして、十五夜団子は15個、月見団子は13個入りだそうです。

 そうなのかぁ。賞味期限の関係で、月見団子を買うことにしました。なんか見た箱だと思っていたら、いつもは、よもぎ団子の入っている丸い箱だそうで、ちなみに、よもぎ団子の方は、12個入り。どのお団子も1箱1000円です。(^_^)

 ここのお団子屋さん、デバートの地下に入っていますが、箱入りのこのような品は別にして、1個からでも売ってくれるのでお気に入りです。一人暮らしだと、1箱、同じ団子があっても困るしね。(^_^;)できれば、違う種類のが食べたいもの。(^-^)

 今日は月が見えるかどうか。そういう予報でしたが、都内にでた帰り道、皆で空をみあげると、ちょっとかすんではいるけれど、丸いお月様にお目にかかれました。お団子も買えたし、なかなかよい十五夜でしたよ。(^0^)

9/20(金)

スゴイのあります

 「本当に?」思わず、たずねてしまいました。「スゴイの、あるよ」と声をかけられたんですよ。会社の近くのお弁当屋さん。

 ここし、いつもチャレンジャーなメニューを発表するんですよ。中には、これとどこにもない味だよ。と感心しちゃうものもないではないんですが(^_^;)、もちろん、中には、これは何だよと首をひねるメニューも。

 今回は、カレー丼の新メニユー。前からある茄子カレー、唐揚げカレー、野菜カレーを合体させたような作品。カレー丼の中身が茄子、唐揚げ、かぼちゃ、そして揚げたちくわ。なぜ、ちくわなのか、不明。(^_^;)

 1個、残っていたそれを買って帰りました。で、食べてみたんですけど。う〜ん、今回は、ハズレですね。(^_^;)バラバラにしといしたほうがいいよ。まとめると、ダメです。特に、揚げたちくわは、あわないよ〜(;_;)

 でも、まあ。マンネリ防止に、新メニユーに果敢にチャレンジ。その精神は見上げだもんだと思いますよ。がんばってほしいです。(^0^)

9/19(木)

鶏かつソースかつどんとあったかうどん

 大戸屋で食べてきました。昔は、スペシャルランチとしてだされていたこのメニュー。うどんとソースかつどんのセットが、今は通常メニューになってます。人気あったんだよねぇ。なにせ、これで600円しないんだもん。(^0^)

 うどんは、冷たいのとあったかのが選べます。今日は、ちょっとさむかったので、あったかうどんを頼みました。梅と大根おろしがはいっているうどん。これ、結構いけるんですよ。(^-^)

 けど、これはボリュームあるなぁ。ひさひざに、これで満腹になっちゃいました。(^_^)

9/18(水)

角煮丼

 会社の近くに出るお弁当屋さん。そこの定番メニューです。ひさしぶりに、これを食べてみました。豚の角煮とゆでたまご、おつけものがご飯に乗っています。(^-^)

 で、お値段の方は350円。安い。(^0^)お弁当屋さんの出る場所が、ちょっと遠くなってしまったんですよ。なので、そこまでわざわざ行くのがちょっと面倒なんですけど、それでもお馴染みの店なので、通っています。

 このボリュームと味で350円なら、お得だもんなぁ。でも、最近、出店の場所がいまいちで、売れ行きはあまりよくないみたい。ちょっと心配です。なくなってほしくないお店なんですよ。(^_^;)

9/17(火)

月見バーガー

 特においしいというわけでもないんですが(^_^;)、この時期になるとたべちゃいますね。期間限定に弱いらしいです。

 月見バーガーと月見チーズバーガー、セットだと同じ値段。となると、月見チーズバーガーを頼んでしまうのが人情というものじゃないでしょうか。チーズが嫌いという人は別でしょうけど。(^_^;)

 ただセットで買うと、マクドナルドって、そう安くはないのよねぇ。(^_^;)あの57円とか、単品で買うのと違って。そう思いつつも、ついついセットで買ってしまう。そして、そのお得な単品を追加したりして。う〜ん、むこうの思うツボなんだろうな〜

9/16(月)

鍋焼きうどん

 急に寒い。(^_^;)涼しいをとおりこして、寒い。雨もてつだって、めちゃめちゃ気温が低いよ〜、と思っていたら、なんと10月半ばのお天気とか。寒かったので、なべやきうどんを食べてしまいました。

 ひさしぶりの鍋焼きうどん。お餅もいれてあつあつにしあげてみました。(^-^)なんか、一気に冬になった気分。でも、これがおいしいってことは、本当に気温が低いんだよねぇ。(^_^;)

 うどんを食べて、バタンキュー。う〜ん、やっぱり、ちょっと風邪っぽいです。(/_;)

9/15(日)

タルタルソースがない

 また一日、外にでませんでした。う〜ん、新聞もとりにいってないぞ。(^_^;)完璧に風邪でしょうか。いけません、せっかくのお休みなのに〜(/_;)

 しかし、お弁当の宅配があるせいで、別に食べるのには困らない。今日はチキン南蛮をたんのでみました。しかし、なんと、届いたお弁当の袋にタルタルソースがはいっていない、ガーン。(^_^;)

 前も、ケンタッキーのフィッシュにタルタルソースがついてないことがせあったし、このソースがもれていることって、よくあるんですよ。どうしてなんでしょう。(/_;)呪われているんでしょうか。

 でも、レモンだけで食べたけど、それはそれでおいしかったから、まっいいか。(^0^)

9/14(土)

酢豚デラックス弁当

 すごい名前。(^_^;)酢豚デラックス弁当なるものを食べてしまいました。外出しそこねて、食べ物なし。ちょと風邪ぎみかなぁと外に出るのがイヤで、宅配のお弁当をとることにしました。

 ところが、電話をしてみると、メニューがかわったとのこと。新しいメニューはきていないので、何があるのかとたずねたところ、すすめられたのが、コレ。(^_^;)仕方ないので、これを食べることに。

 届いたのは、酢豚にしゅうまいに唐揚げがサラダがついているもの。そうか、シュウマイとからあげがつくのがデラックスなのかぁ。と、妙な所に、感心してしまいましたよ。(^_^;)

 でも、こういう風に外にでらなれない時に宅配してくれるのは、ありがたいです。だって、ここ本当に普通のホカ弁屋さんなんだもん。何百円の品を宅配してくれるのは、いいよね〜、それも2個以上なら、オッケーというとこが、ふとっぱらです。これからも、よろしくね〜(^0^)

9/13(金)

とうもろこし

 駅のところで、売っていました。いつも買う調理済みのではなくて、生のとうろもろこし。産地直送なのか、それとも八百屋さんの出張販売なのか、わりと安くておいしそう。梨につられて近づいたとろこ、おいしそうなとうもろこし。(^-^)

 う〜ん、ついでだから買ってしまおう。と、梨ととうもろこしを買うことにしました。ところが、とうもこし、なんと3本200円だったんですよ。えっ、3本も。(^_^;)仕方なく、もらっちゃいましたけど。

 で、家に帰ってら、なんと3本全部、食べてしまいましたよ。(^_^;)もうちょっとゆでた方がいいかなぁ。なんてやってたら、ついつい3本とも。う〜ん、ちょと、食べ過ぎですよねぇ。(^_^;)でも、とうもろこし、おいしいんだもん(^0^)

9/12(木)

麺屋武蔵

 ようやく、真っ当なラーメンを食べました。ひさびさに新宿の麺屋武蔵に行って来ました。相変わらず並んでいましたよ〜(^_^;)ここは、本当にずっと並んでいるのね。並んでいないところを見たことがありません。

 今日は時間が早めだったせいか、行列はなぜか女性の数が多かったです。どのくらい並んでいたかなぁ。30分以上は確実だけど。でも、今回は友人とおしゃべりしていたので、それぼと苦にはなりませんでした。

 食べたのは、味玉ラーメン。味つけ玉子の入ったここの定番。お味はこってりめを選択。う〜ん、ひさしぶりに食べましたよ。やはり、ここの味だなぁ。初めて食べた友人はわりと和風だね、と言っておりました。うん、そうもね。(^-^)

 しかし、ここはいつも混んでいて売り切れが多いなぁ。私達が買う頃には、半分のメニューが売り切れ。でも、食べ終える頃には残っているメニューの方がわずかだったみたい。季節のラーメンを食べたければ、早めがお勧めのようです。

 並ぶけど、たまには食べてみたいかもな〜。ひさびさの麺屋武蔵でした。(^0^)

9/11(水)

キムチ牛丼

 お昼に何にしよう。お弁当もそろそろ飽きたしなぁ。と、郵便局の帰りに、ふらふらと牛丼屋に入ってしまいました。吉野家がないんですよ、近くに。なので、松屋。店の前におしんこセットなる文字が見えたので、それを頼もうと思ったのですが、これがちょっと。(^_^;)

 食べたいんですけど。少し問題が。いや、他の人には少しも問題にならないんでしょうけど。生玉子がついてくるんですよ、このセット。牛丼につけものみそ汁だけでいいものを。生卵はいらないよ〜(^_^;)

 玉子好きなんですけど、生はやはり苦手なんです。なにせ、肉も魚も生はダメだし。玉子も生はダメなんですよ。(/_;)なので、涙をのんで諦めて、キムチ牛丼セットをたのみました。これは、キムチ牛丼とみそ汁。う〜ん、これなら、全部食べられるしね。(^-^)

 でも、あのお新香セット食べてみたい。玉子ぬきができるかどうか。今度チャレンジしてみようっと。(^0^)

9/10(火)

チキン母さん煮定食

 何を食べよう。そう迷った時は、これです。チキンかあさん煮定食。大戸屋の定番中の定番。これは、どんな時に食べてもハズレがありません。(^_^)

 大根おろしが好きなんですよ。なので、みぞれ煮は、いつ食べてもうれしい。おまけに、これは胃にも優しいし。ちょっと身体が疲れている時にもいいんですよ。

 白いご飯とおみそ汁。おつけものに、チキン母さん煮。なんとなく、これを食べるとほっとします。いつ食べてもハズレがないし。こういう料理ってうれしいですよね。(*^^*)

9/9(月)

海鮮入りあんかけ焼きそば

 スペシャルランチがこれでした。海鮮入りあんかけ焼きそば。小ライスとスープと小皿がついて700円。う〜ん、リーズナブル。(^0^)

 そして、ここの店の小皿は、いいのよね。今回は、お豆腐に野菜と肉の味噌だれがかかっているものでした。中華風のちゃんとした一皿だよね、これは。(^-^)焼きそばが上品な薄味だったので、ごはんは、もっぱらこの小皿でいただきました。

 海老もイカもなかなかいいものが入っています。量もたっぷり。本当にここのランチは優秀です。後できづきましたが、両となりもこのスペシャルランチを召し上がってました。皆、これにひかれたのね。(^_^)

 もっと近くにあればいいのに。と思いつつ、遠方にもかかわらず通っております。(^_^;)

9/8(日)

大戸屋弁当

 やっと、食べられました。大戸屋弁当。駅の中にあるパン屋さんで、気になるのは空っぽの棚。そこに、大戸屋弁当の文字を発見。それから、ずっと、ねらっていたのです。でも、なかなか出会えません。いつも売り切れ。(^_^;)

 今日は、ようやく買えました。わりと小さめのお弁当です。正方形のパッケージに、ちんまりといろいろ詰め合わせられています。2個買っちゃいました。朝ごはんと昼ご飯用に。(^0^)

 牛肉とニンニクの芽の炒め物がメインのものと、めぐみ鶏のデミグラスソースがメインのもの。どちらも、おいしかつたです。つけあわせは、キャベツのトマトソース煮、かぼちゃ、インゲンの煮物など、とってもヘルシー。

 これでお値段は1個470円。そりゃ、売り切れるでしょう。(^_^;)安くておいしいんだもん。あと、もう1種類あった海老とイカがメインのお弁当も食べてみたい。ちょっと、ねらっているところです。(^0^)

9/7(土)

ラーメン食べ損ね

 基本の基本をおこたりました。(^_^;)営業時間をチェックしていませんでした。完璧に私のミス。しまったよ〜
 ラーメン店だから、昼間もやつてる。なんて、思いこみですよね。夕方から営業のお店でした。う〜ん。(/_;)

 しかも、その店がダメだから、他の店にと思ったのに、その時には、すでに荷物で両手がいっぱい。とてもラーメン屋に寄るのは難しい状態。人気店は、狭いからね。大荷物では、皆の迷惑なの。

 というわけで、ラーメンを食べ損ねてしまいました。あぁ。(^_^;)
 いいもん。今週こそは。おいしいラーメンをと狙っております。(^0^)

9/6(金)

キングサーモン

 やっぱり大戸屋。秋の限定のもう一つのメニューを食べてきました。キングサーモンのバター焼きをメインとする定食。しゃけですよ、しゃけ。しゃけ定。やっぱり、こういうのがおいしいや。(^0^)

 いいですよねぇ。こういう定食が食べられるのが、いいとこです。ごはんとおみそ汁にしゃけにおつけもの。野菜たれがかかっていて、ちょっと普通のよりこってるんですけど。それでも、基本の定食です。

 安心して、夕ご飯。やはり、こうでなくっちゃ。(^_^)と、ごはんを食べながら幸せにひたっておりました。

9/5(木)

日替わり売り切れ

 イヤな予感はしたんですよね。(^_^;)時間的に遅かったし。でも、店の前には何も表示がなかったので、うっかりと入ってしまいました。と、座るなり、「今日の日替わりは売り切れました」と言われてしまいました。あぁ、やっぱり。(/_;)

 仕方なく、他のメニューをみたところ、おそばと丼もののセットがあったので、それを食べることにしました。天丼とざるそばのセット。でも、ここって、日替わり以外はランチでも値段は100円ほど高いんですよ。といっても、1000円はしないんだけど。

 売り切れのショックで、ついついビールも頼んでしまいました。というのは、この店は居酒屋さん。昼間のランチもやっているというお店なんです。なので、昼から飲もうと思うと飲めるのね。まあ、めったにしないけど。(^_^;)

 日替わりが売り切れたせいで、思いの外高くついた昼食なのでした。といっても、ビール1杯分だけど(^_^;)

9/4(水)

バッテラ

 生ものはダメなので、これが限界。(^_^;)でも、お寿司は好きなんですよ。寿司飯が好きなんです。というと、「ちらし寿司を食べればいいじゃん」と言われるんだけで、それはあんまり好きではないの。握りがすきなんです。

 なんて、ワガママですよね。生もの食べられないくせに。(^_^;)それでも、握りをたのみます。玉子とか、あなごとか海老さんのゆでてあるやつとか。食べられるものも、あるからね。(^-^)

 今日は寿司屋の前を通りかかると、本日サービス400円。買ってしまいました。おいしいです。やっぱり好きだな、これ。(^0^)握りよりも、箱寿司が好きなのかもしれない、私。あの大坂寿司というやつ。好きなんですよねぇ。

 あぁ、なんか本格的にお寿司も食べたくなってしまいましたよ。(^-^)

9/2(月)

大戸屋

 やあ、ひさしぶりでした。ここのとこ、お弁当ばかりで。(^_^;)全然、まともな食事にありついていませんでした。今日は、ひさびさの大戸屋。やっぱり、落ち着くなぁ。しかも、秋の新メニューになってるし。(^_^;)

 秋の限定メニュー、9月30日までというのが2つありまして、今日食べたのは、つくねと温泉玉子の定食。これに、ごはんとおみそ汁、漬け物がつきます。これで、700円しないんだから、優秀ですよねぇ。(^_^)

 やっぱり、日本人は白いご飯とおみそ汁ですよ。と、食べていて思いました。暖かいおみそ汁とご飯に勝てるものはありません。いやいや、マジで。(^_^;)おいしかったもん。身体がほっとする味とでもいいましょうか。

 ハンバーグの新作もでていて、これは、真面目に大戸屋に通わないと決意したのでありました。だって、おいしそうなんだもん。(^0^)大戸屋、秋も要注目です。

9/1(日)

チョココロネ

 チョコがどこまで入っているのが正解なんでしょう。このチョココロネ。いつも、考えてしまいます。はじっこまで入っていた方がうれしい気もするし。それでは、食べにくい気もするし。(^_^;)

 このチョココロネ、好きなんですけど、お店によって、やっぱり出来不出来はあるんですよね。チョコクリームがおいしいとこと、そうでないとこ。(^_^;)パンそのものにも、あるしねぇ。

 なんか、思いながら食べた、今日のチョココロネは、ちょっぴりハズレ。(^_^;)まあ、そんな日もあるってことで。