10/31(木)

パンプキン

 せっかくのハロウィン。パンプキンパイでも食べようと、会社の帰りにお菓子やさんによってみたんですが売り切れ。(^_^;)皆、考えることは一緒なのね。じゃあ、一つ残っているパンプキンプリンでも買って帰ろう。なんて、悠長なことを思って、スーパーでお買い物。

 しかし、帰りに寄ったら、パンプキンプリンも売り切れ。(^_^;)きゃ〜。しまった。最初に買えば良かったよ〜。なので、別のお店に行って、ケーキとプリンをゲットしました。

 やっぱり、ハロウィンにかぼちゃがないとね。(^_^;)
 甘いパンプキンケーキとプリン。でも、食べたら、すっかり眠くなって、そのままベッドに行っちゃいました。まっ、いいか。なんて、自分に甘すぎるかな。

10/30(水)

お弁当50円引き

 知らなかった。いや、お弁当が売れ残ると安売りするのは知ってたんですけど。12時を過ぎたら、すぐに値引きしちゃうなんて知りませんでした。今日は、たまたま買いに行くのが遅くなっちゃったんですよ。郵便局や銀行まわってたら、ついつい。(^_^;)

 そうしたら、お弁当が50円引き。これは、いい。(^0^)だけど、売り切れが心配だから、きっと先に買ってしまうと思うけど。でも、50円引きはいいな〜

 お昼に道にずらりと並ぶお弁当屋さん。やっぱり、どこも競争が激しいらしくて、昼過ぎになると、声をはりあげて、お客さんを呼んでいます。なんとなく、お昼のこの時間は、お祭りのようですよ。ちょっと、名物かも。(^0^)

10/29(火)

牛どん

 しまった。(^_^;)出遅れました。テレビのコマーシャルで気にはなっていたんですよ。吉野家の牛丼、3杯でもう1杯。そして、牛丼50杯が当たるキャンペーン。

 今日、たまたま吉野家の前を通りかかったので、入ってみました。よし、これから応募券を集めるぞ。と勢いこんだものの、今日が最終日とわかって、ガーン。(/_;)

 そうなんです。今日が最終日だったんです。しまった。もっと早く来るんだった。悔しいよ〜。吉野家、なんか、いつもより混んでたみたいです。皆、がんばって応募券を集めてたのかな。出遅れて、ちょっと残念でした。(/_;)

10/28(月)

すきやき丼

 お弁当屋さんの新メニューです。ちょっと、これがお気に入り。うどんも追加でいられるんですけど。ごはんの上にすきやきの具が乗ってます。(^0^)

 すき焼き、好きなんですよ。でも、あれは大勢でないとおいしくいないしね〜(^_^;)それに、私は、あの肉とかちゃんとした具よりも、最後のうどんとか、雑炊が好きなタイプなので、このすきやき丼は、とってもいいの。(^-^)

 今日も頼んでしまいました。家から出られない時に、配達してくれるのは、とっても助かります。おまけに、これだと暖め直しておいしいし〜(^0^)
 へへ、なんか、こればっかり注文しちゃいそうです。(*^^*)

10/27(日)

サングリア

 当たりはずれの大きい飲み物です。(^_^;)というのが、私の感想。いや、マジで、これはあたりだとおいしんいだけど、ダメだと悲惨です。今日のは、まあ甘めだけで、ごく普通。(^_^;)

 でも、苦手な人もいて、その人の分までのんじゃいましたよ(^_^)おいしかった〜。皆でいったのは、いつもの居酒屋。でも、ここは、料理が結構いけてるんですよ。居酒屋でも、いろいろで、料理がまずいとこは嫌だもんな〜(^_^;)

 たたみいわしとかで、日本酒のんでいる人もいました。高菜めしとか、あんかけやきそそばとか、いろいろたのんで、皆でつまみながらおしゃべり。これって楽しいよね〜。なんて、ちょっと飲み過ぎ、食べ過ぎなのでした。(^_^;)

10/26(土)

和食のコース

 今日は、お友達とお食事。二人ともおしゃれしてきてるのに、自分だけが、いつもの服でちょっと悲しい。けど、今、足がひどい状態で、もうラフな服しか無理なのよね〜。服きるのも、なかなかで。(^_^;)

 でも、食事はおいしかったです。渋谷の京の田舎料理の店でコースを予約してたんですが、たっぷり1時間半、おいしいものをいただいてきました。お豆腐いいな〜。ヘルシーだし。(^-^)

 たきこみごはんなんておかわりしちゃいました。銀杏もはいってて、秋の味。こういうものを食べてると、太らないという説があるけど、きっとそう。お値段さえ、こうできなゃ私もそうしたい。(^_^;)

 けど、たまには、いいよね。というか、このコースでこの値段なら悪くないと思います。お昼に1時間半ゆつくりできて、飲み物つけて3000円ちょっと。渋谷という場所を考えればリーズナブル。また、行きたいな〜(^0^)

10/25(金)

おにぎり

 今日は、あわただしかったです。(^_^;)病院のはしご。で、お昼ご飯は、移動の電車の中でとなりました。食べたのは、おにぎり。コンビニで買っておいてよかったぁ。でないと、たべそこねちゃうとこでしたよ。

 けど、こういう時には、本当に助かりますよね。おにぎりに感謝です。食べたのは、ごま塩とうめ。定番だけど、結構、おいしい。特に、ごましおのおにぎりは、100円以下でした。エライ。(^0^)

 でも、なんだかピクニック気分かも。なんて、おにぎりとペットボトルのお茶で結構、満足だったりしたのでした。(^_^)

10/24(木)

本にがり豆腐のとろとろ煮定食

 寒いから、これ。(^_^;)やっぱりお豆腐がいいです。低カロリーでヘルシーでしかもおいしいし。(^_^)

 大戸屋の定番メニューのこれは、お気に入りです。鳥も野菜もたっぷりはいっていて、あつあつ。れんげですくっていただきます。ごはんとおみそ汁、つけものと小鉢がついて、600円台のお値段は立派。

 今日の小鉢は、酢の物でした。疲れてる時は、酢の物っていいんだよね〜。なんて、思いながら食べておりましたよ。おいしかった(^0^)

10/23(水)

てんや

 本当にひさしぶりに食べちゃいました。てんやの天どん(^0^)昔は結構、食べてたんですけど。最近、ちょっとご無沙汰でした。

 てんやは、天どんのチェーン店。他にもあるのかもしれませんが、天どんの専門チェーンって、ここしかしらないなぁ。牛どんは、いっぱいあるけど。(^_^;)

 安いのがいいです。なんといっても、上天どんで、600円しなんいんだから。お味の方は、まあまあですけど。でも、この値段なら納得です。おみそ汁もついてくるし。

 残業帰りで、すいてるかなと思ったけど、結構混んでました。牛丼屋より、出てくるのは遅いけど、でも、また寄ってみようかなと思いましたよ。ひさびさのてんやの天どんでした。(^-^)

10/22(火)

パンプキン

 最近、よくみかけます。ハロウィンが近いせいでしょうか。商店街の飾り付けにもしばしば登場。なんか、楽しくなってきちゃいますよね。(^_^)

 かぼちゃ、すきなんですよ。女性は総じて好きらしいですけど。友達は、苦手って人もいます。あの甘ったるいのがイヤなんだそうです。そういえば、彼女はサツマイモも嫌いだなぁ。私とは違う。(^_^;)

 パン屋によったら、ハロウィンにちなんだかぼちゃのお菓子がいっぱい。ついつい、買い込んでしまいました。寒くなってきたし、暖かいコーヒーにパンプキンマフィンなんて、ちょとひかれちゃいすまよね〜(^-^)

10/21(月)

味噌ラーメン

 急に寒くなってきました。朝、起きるのが辛いです。(^_^;)なんて、こんなこと今からいってたら、冬になったらどうするんでしょう。でも、こう寒くなってくると、あったかいものがご馳走です。

 どうしても味噌ラーメンが食べたくて、会社帰りに寄っちゃいました。味噌ラーメンに炊き込みご飯と餃子のついたセットにしました。これを頼むと、自動的に味付きたまごともやしがついてくる。(^_^;)

 なんでか味噌ラーメンって、時々、無性に食べたくなるんですよね〜。なぜなんでしょう。なんか、懐かしい味って気がするんです。あぁ、おいしい味噌ラーメンが食べたいな〜(^0^)

10/20(日)

ケーキセット

 友達と喫茶店でお茶。なんか、とっても普通の休日っぼくてステキ。二人とも、山のような買い物の山。お洋服だったりしたら、もっと普通っほいだけど、中身が本てとこが、ちょっとおたく。(^_^;)

 へへ、でも、趣味のあうお友達、おしゃべりしたり、お食事したり、買い物したり、そんな休日はステキです。(*^^*)あぁ、ひさしぶり。なかなかお互いに忙しく会えないの。毎日メールのやりとはりかかさないんだけど。(^_^;)

 暖かい紅茶にケーキ。ケーキセットをたべながら、とりとめのないおしゃべりに興じるのは、やっぱり女性の楽しみだよねぇ。なんか、ひさひざに、普通っぽい休日でした。ただし、そのおかげで、やらなきゃならないことは山になってて、寝たのは、1時過ぎでした。あぁ。(^_^;)

10/19(土)

そばめし

 へへ、食べちゃいました。冷凍食品のそばめし。一度、買ってみたかったんですよね。いや、買おうとしたことあったんです。その時、たまたま友達が一緒で。買おうとしたそばめしを見て、「私、これ嫌いなんだよね」と言われたのです。(^_^;)

 理由をきくと、「焼きそばの立場ってものがないじゃん」というお答え。やきそばはやきそば、チャーハンはチャーハン。別々に食べるべきだというのが彼女の主張。「だいたい、なんでそばとごはんを一緒にしきなゃならないわけよ。それじゃ、焼きそばの立場がないじゃない」

 まあ、言いたいことはわるかけど。普通、考えるか。焼きそばの立場。(^_^;)
 が、彼女は執拗にそう主張するので、買い損ねちゃいました。その後も、一人で何度か買おうとしたんですが、彼女の顔がちらついて変えませんでした。(/_;)

 でも、とうとう今日、買ってしまいました。安売りだったんだよ〜。ごめん。焼きそばの立場を無視しちゃったよ、私。でも、結構いけてたと思う。ダメかな、これ。でも、ご飯も焼きそばも仲良くしても、別に立場を損なってはいないと思うんだけど、どうだろう。

10/18(金)

すきやき丼

 食べられませんでした。いつものお弁当やさんに新メニューで出ているはずだったのに。頼んだら、品切れ。(;_;)

 あぁ、ないと食べたくなるよ〜。すきやき丼。なんか、すきやきよりもおいしそうなんだもんな〜(^_^;)

 ていうか、私、すきやきの汁が好きなの。別に肉とかには、そんなに愛はない。どっちかというと葱とかが好き。(^0^)品切れかぁ。残念。いつか、食べられるかな。(^_^;)

10/17(木)

お持ち帰りビザ

 残業してのたのたとご帰宅。食べに寄るのも面倒だし、家に帰ってから作る気力はもちろんない。(^_^;)しかし、店は、もうしまってるよ〜(/_;)という、時間にあいてました。駅の中のお持ち帰りビザ店。

 宅配より安いと書いてあったので、買ってみました。ハーフでも買えるし、ハーフだと待たずに持って帰れるよと言われて、ツナと季節のピザを買うことにしました。ツナのは、普通のマヨネーズ味。季節のは、きのこたっぷりの和風でした。(^_^)

 で、これで1000円ちょっと。う〜ん、これなら、いいかも。宅配だと、倍くらいはとられちゃうもんね。(^_^)

10/16(水)

キャラメルマキアート

 スターバックスのあま〜い、コーヒーです。これに、シナモンロールを食べると完璧だと思うのは私たけでしょうか。(^_^;)

 いらいらする時は、これです。(^_^;)会社の近くにスターバックスがあるので、あぁ、いらつく、と思う時は、これを買いに行ってしまううんですよ。

 カロリーを考えると恐ろしくなるんですけど。(^_^;)でも、おいしいから、やめられないんですよね〜。(^0^)たいていのイライラは、これでなおるから、でも効果的ではあるのです。

10/15(火)

チキンかあさん煮定食

 大戸屋の定番メニュー。いやいやい、これは本当に安心して食べられます。ちょっと体調がいまいちの時も、おなかにもやさしいし。(^_^)

 季節のメニューにしようかと一瞬、迷ったんですけどね。でも、やっぱり、おいしいよ〜。(^0^)あの大根がいいんだと思います。私、このてのみぞれ煮って大好きなんですよ。

 でも、やっぱり、大戸屋は人気ですね。混んでます。(^_^;)今日は、いつもの時間よりちょっと遅かったんですけど、ほぼ満員。店内は広いのですが、レジの前には注文客の行列がでてきていました。

 あったかごはんにおみそ汁。それに、チキンのみぞれ煮。おつけもの。なんでもないようなメニューだけれど、こういうのが有り難いです。(^_^)

10/14(月)

ウーロン茶

 食事の後に飴やガムをもらうことは、結構あります。レジのところで、配ってくれるの。でも、今日は、なんと、缶のウーロン茶をもらっちゃいました。(^_^;)

 へえっ。ないわけではないけれど。これは、珍しい。ちょっと、びっくりしちゃいましたよ。たしかに、台湾料理の後に、ウーロン茶はいいかもれしない。

 何かのキャンペーンだったのかなぁ。今まで、そんなことなかったから、ちょっと嬉しかったです。荷物は重くなったけど。(^_^;)

10/13(日)

バーノンケーキ

 見つけると買っちゃいます。350円のこのケーキ、おいしいんですよ。安くて、おいしい。もう、庶民の味方です。(^0^)

 なんて言ったらいいのかなぁ。リンゴなどの木の実を細かくくだいたものが入っているしっとりとやわらかいタイプのケーキです。

 パウンドケーキのように、切って食べます。細長いケーキなんですよ。でも、これ、いつもは置いてないの。(^_^;)でも、その方がいいのかも。あったら、食べちゃうからな〜(^_^;)

10/12(土)

メロンパン

 パン屋の前にお得な袋詰め。中には、メロンパンが2つ見えます。他にもいろいろ入って300円。(^_^;)

 えへへ。ついつい、買ってしまいましたよ。ここのパン、おいしいんだもん。これだけ入って300円なら、お得かなぁと思って。本当は、明日の朝食にでもとおもっていたのだけれど、おやつにペロリとたいらげちゃいました。

 いかんぞ。こんなんでは。(^_^;)でも、メロンパンってひかれちゃうんですよね〜。あの微妙な甘さがいいんですよ。ベタベタに甘いわけじゃないんだけど。なので、ついつい食べてしまうんです。あぁ、また食べたくなっちゃった。(^0^)

10/11(金)

栗くりクリ

 うわ〜(^_^;)また買ってしまいました。私、栗、食べすぎです。むき栗だと食べやすいからな〜。ついつい1袋、ペロリと食べてしまうんだよね。とっても危険。

 というか、栗ってものすごくカロリー高いんだよ、確か。なにしろ、木の実って、滋養のカタマリみいたなもんだから。(^_^;)

 今、部屋には、栗の袋が散乱中。というのは、このシールを集めてるんだけど、台紙をまだもらってきてないの。早く、もらってきて貼らないと〜。なんて、行ったら、また買ってしまいそうで怖い(/_;)

10/10(木)

牛肉レタスチャーハン

 おいしいんですよ、これ。(^0^)スープと小皿がついてのランチセット。レンゲでたべるんでけど、中に漬け物がはいっているの。なんと、柴漬け。これが、なんとも、妙にマッチしていて、おいしいよ〜

 好物ですよ、はっきり言って。(*^^*)などと、これに夢中になっております。カロリーは結構ありそうなんでけど。おなかがすくと、食べたくなります。あっという間にペロリとたいらげちゃう。隣の人もおいしそうに食べていました。人気メニューなのね。(^-^)

 でも、ランチがおいしいと、生きてよかったという気なるもんね。おいしいのは、いいことですよ。(^_^)

10/9(水)
辛みそたん麺ギョウザセット

 しまった。(^_^;)昨日の今日なのに、また寄ってしまいました。う〜ん、なんでだろう。実は、このセット。昨日は、メニュー表示が裏返ってて、やってなかったんですよ。なので、気になってたのかな〜

 しかし、気になるからって、食べにいくなよ、ワタシ。(^_^;)ついつい、会社帰りに寄ってしまいましたよ。そして、食べてしまいました。辛みそたんめん。これにライスとギョウザがついてきます。結構ボリュームのあるセット。(^0^)

 あぁ、そんなこと喜んでいる場合ではないのに。食べちゃったよ〜(/_;)ダメじゃん、私。(/_;)
 でも、涼しくなってくると、熱くフーフーしながら食べられるものがいいのよ。猫舌のくせに、そういうのが好きだから。(*^^*)

10/8(火)

味噌たん麺ディナーセット

 凶悪なセットでした。(^_^;)なんて、言ったら失礼かなぁ。とにかく量はたっぷりでしたよ。味噌たん麺に、パーコー飯、揚げギョウザのセットです。これで980円。う〜ん、ボリュームたっぷり、お値段的にはいけてるでしょう。

 帰り道に、なぜかラーメンが食べたくなって、もう1年以上も行ってないその店にふらりと入ってしまいました。ここは、いつも、とんでもないセットがあるのよね〜。で、会社帰りのサラリーマンで混んでいる。(^_^;)

 おいしいとか、おいしくないとか、そういうこととは、ちょっと違う。(^_^;)まあ、まずいわけじゃないんだけど。どっちすという、ボリューム自慢のお店です。でも、なぜか、たま〜に、食べたくなるのよね。(^-^)

10/7(月)

甘栗パック

 あぁ、弱いよ〜(^_^;)買うつもりはないのに、買ってしまいました。甘栗のむき栗パック。いや、1袋は買ってもいいかなぁと思っていたんです。秋だし、栗も食べたいし。しかし、ちらっと見たら、そこには、甘栗のバックが。(^_^;)

 なんと5袋入っていて、それにおまけがついている。ハンドタオルかショッピングバッグかジップロックのどれかが入っている。ついつい、ハンドタオルの入っているのを買ってしまいました。

 5袋も食べるのか。(^_^;)まあ、一遍に食べる必要はないんだけどね。賞味期限は、なんと来年まであるんだし。

 でも、恐ろしいことに、この甘栗、今、シールを集めるとぜったいもらえるプレゼントを実施中だとか。1袋にシールは2枚。最高得点のエプロンはなんとシールが100枚必要。ということとは、50袋、食べることに。(^_^;)
 どうしよう。栗、50袋も食べてしまったら。

10/6(日)

漬け物セット玉子抜き

 すき家の牛丼メニューで、気になっていたんですよ。牛どんとみそ汁とつけものと生卵のセット。これ、いいんですけど、玉子がダメなの。(^_^;)生卵が苦手なもので。なので、これ生卵がぬけなのいか疑問でした。

 で、休日出勤の朝食に、これを頼んでみることにしました。漬け物セット、玉子抜き(^0^)大丈夫かなぁ、と思ったんですが、このオーダー、通ってしまいましたよ。やった。これ、アリなんですね。

 牛丼と漬け物とみそ汁。私には、最高のこのセット。単品で頼むより、わずかにお得になるのかな〜。お値段的にはちょっと微妙ですが、玉子を残さなくてすむのは、いいですよ。食べ物を無駄にするのはイヤだから。(^0^)

10/5(土)

カマンベールチーズスティック

 なんか長ったらしい名前なんでけど。こんな名前のパンを買いました。スーパーで安売りしてたの。(^_^;)

 どうかなぁ、と思ったんですが、結構いけてました。細長いパンにカマンベールが入っているみたいです。といっても、普通のパン屋で売っているカマンベール入りパンみたいに、濃厚な感じじゃなんいですけど。

 でも、このくらの方が軽くて食べやすいかも。朝ご飯には、ちょうどいいかな、って感じです。なにせ、安いし。(^_^;)

10/4(金)

モーニングセット

 以前はよく食べていたんですが、最近はあまり食べることがなくなっちゃいました。モーニングセット。喫茶店などで出す、朝のお得なセットです。たいてい、コーヒーとパンと玉子というような組み合わせ。

 今日は、たまたまパン屋の前を通りかかって食べました。というのは、朝の薬が食事をしていなきゃ飲めなかったから。(^_^;)
 サンドイッチと飲み物の簡単なもの。でも、パン屋さんだから、さすがにサンドイッチはおいしい。(^-^)追加でクロックムッシュ。

 慌ただしい朝の時間。出勤前のサラリーマンや学校前の学生さん。いろんな人が店内で食べています。なんか、ちょっと懐かしい感じでした。会社の前にというより、昔は、会社から出て、他の約束の場所に向かう途中で結構、これを食べてたんだけど。なんてことを思い出していたのでした。(^_^)

10/3(木)

牛丼

 早い、安い、うまい。吉野家じゃなかったんですけど、牛丼屋さんのお世話になりました。仕事でいそがしい時もありがたいけど、体力なくて、とにかく何か食べなきゃと言うときにも助かります。(^_^;)

 なにせ、とにかく出てくるのが早いから。頼んだら、すぐに食べられる。病院帰りに、ここでご飯。(^_^;)とにかく、食事はとらないと、体力も回復しないしね〜(^-^)駅前の松屋で、290円の牛飯の並。(^0^)

 おかげさまで、その後、ちょっと眠ることができました。やっぱり、食事と睡眠は、体力回復のポイントみたいです。(^_^)

10/2(水)

豆腐の日

 今日は豆腐の日だそうです。知らなかった。(^_^;)10月2日、トーフだそうです。言われてみればね〜。そうなのか。もう、きっと何でもない日ってないんでしよぅね。毎日、きっと何かの日なんですよ。(^_^;)

 でも、豆腐とはちょうど良かった。ひさびさに大学病院に一日いるはめになって、点滴しての帰り、薬屋の調剤を待つ間に食事しました。いつもの大戸屋。中途半端な時間のせいか、すきすきでラッキー。

 頼んだのは、豆腐の日にちなんで、本にがり豆腐のとろとろ煮定食。胃にも優しいし、病人にはピッタリのメニューです。あつあつの豆腐をれんげですくっていただきます。お野菜に鶏肉もたっぷり。(^_^)

 おみそ汁にごはん。あぁ、暖かい食事は本当に有り難い。この日は、朝一で病院に行ったので、朝から何も食べてなくて(^_^;)暖かい食事が身にしみました。点滴と豆腐で身体もようやく復調にむかいそうです。(^0^)

10/1(火)

お弁当半額

 台風がやっきてました。ちょうど帰宅時間に上陸予定ということで、少し早めに会社を出ました。しかし、電車が徐行運転。結局、それほど早くは帰れませんでした。(^_^;)

 途中の乗り換え駅で、とりあえず食料を確保のめにデパートに寄ったところ、同じような考えの人で食料品のフロアだけ、人がいます。それも、すぐに食べられそうなものばかり、皆買ってました。考えることは同じね。(^_^;)

 でも、わりと高めの行楽弁当風の品を取り扱っているとろこは、それほど売れていません。まあ、この天気の悪い日には、もともとそんなに人出もなかったろうし。いつもよりも、売れ残り多数。と、思っていたら、ちょうどその時、そこのお弁当が半額に。(^0^)

 ごはんが花の形にもりつけあったり、銀杏のさしたのがのってたり、麩が紅葉の形をしていたり、とにかく、ここのは手がこんでるんですよ。でも、高いから、いつもは買わないの。見るだけ。(^_^;)でも、半額なら。(*^^*)と、買うことにしました。

 1000円のお弁当が半額で500円。ラッキー(^0^)お味も上品、さすがに高いだけあるのね。でも、量的にもお上品。でも、大丈夫。その前に、カツサンドを買っていたのでした。