12/31(火)

年越しそば

 やっぱり、これがないと、年は終わりませんよね。食べましたよ、ちゃんと。年越しそば。

 でも、今年はわりと早め。紅白も最後まではみられませんでした。眠くて、眠くて。でも、漫画読んで、テレビの前でのたのたと。
 おそばも食べていい年越しでしたよ。(^_^)

 

 

12/30(月)

カレーライス

 空港でカレーライスを食べました。何食べようかと思ったとき、わりとハズレがないので、無難な選択(^_^;)
 というか、昨日、カレーのにおいをかいでから、無性にたべたかったんです。本当は。
 黒蓋のカツカレーを食べて、ビールを飲んで、結局、のんだくれて、飛行機に。飛行機では案の定、爆睡でしたよ。

 

 

12/29(日)

ハズレ

 ひさびさにハズレました。いやいや、このところアタリ続きだったので、ちょっとほっとしたりして。というのは、今日の居酒屋。

 ここの料理がハズレでした。年末で、スタッフたりなかったのかなぁ。もう、胡椒と塩が尋常でない量はいつてました。ひどく辛い。

 ひどいよう(^_^;)きっと、絶対に味見せずにだしてるな。しかし、ここのところアタリ続きだつたので、ハズレでちょっとほっとしたしりする年の暮れでした。

 

 

12/28(土)

豆腐

 今日は豆腐料理。このお店も本日が最終日。女性が10人近くでお食事。これが、とってもおいしいの。(^_^)

 ごま豆腐に胡桃豆腐、湯豆腐、豆腐づくしで幸せ〜(^0^) 生湯葉もついてきて、湯葉しゃぶなんて、食べてしまいました。これ、いいよ〜、おいしいよ〜

 豆でできているノンアルコールのにカクテルなんて珍しいものも飲んだりして、とっても楽しいお食事でした。絶対、また行くぞ。こんだけ、いろいろ食べて飲んで、お値段の方も優秀だもん。大満足でした。

 

12/27(金)

銀杏

 お友達と一緒に今日からホテル暮らし。全員そろって食事にでかけました。寒いので、ホテルのそばでいいよね。そう言って入ったお店。でも、これが大当たり。

 ブリ大根におでんに焼き鳥、メニューはとりたててこったものではないんだけど、いい素材をつかっていて、料理がうまい。(^0^)

 しかも、日本酒もそろっていて、皆大満足。特に銀杏好きの人は銀杏をおかわりしてました。これ、日本酒にあうもんね。

 私は稲庭うどんでしめました。これも、よかった。おいくして。、また来たいと言っていたんですけど、残念ながら今年は今日が最終日。次回は来年になりそうです。

 

12/26(木)

ヴエトナムアリス

 忘年会に鍋料理。そういう予定で、最初はうどんすきを予定していたんですが、予約がとれなくて、今回はヴェトナム料理に。けど、この店、混んでいるんですねぇ。予約してなきゃ、とても無理。店の外にズラリと席待ちのお客さんがいました。

 生春巻き、揚げ或春巻き、なんて春巻きづくしみたいなメニューを楽しみながら、ビールを飲んでいましたよ。カレーは、ココナッツミルクとチキンのもの。これも、結構いけてました。また、行ってみたいな〜

 今回は、女性だけ4人。でも、食卓を囲むのは、この程度の人数がいいのも。この程度だと、皆で同じ話題で盛り上がれるから。仕事のグチとか、おめでたい友達の噂話とか、いろんなことをおしゃべり。

 来年は、ダイエットが目標という人が数人。私もその一人。けど、あんだけ食べてちゃ、みんな、無理だよ。と笑いながらも、どんどん追加していました。麺まで食べて、大満足。そうだよね、おいしいもの食べて、いい年をむかえなきゃ。(^_^)

 

12/25(水)

チキン

 仕事の帰りに、チキンを買いました。駅の構内で安売りしてたの。チキンとソースとマフィンの入ったクリスマスのセット。1500円以上の品が、半分の750円。それから、3割引(^0^)

 しかも、それはホテルの品。わりと、お料理おいしいとこのなの。で、買いました。払ったのは、500円ちょっと。お得なだよね〜

 電子レンジでチンして食べたけど、これ、なかなかいけてましたよ。ちょっとラッキー。なんか、今日もクリスマスらしいものを食べてしまいました。

 

12/24(火)

クリスマス

 今日は親戚の家でクリスマス。ごちそうです。(^0^)もう、ここのとこ、ずっとたべっぱなし。これは、ちょっとまずいかも。(^_^;)

 丸くなっちゃったんじゃないと言われちゃいました。大正解。怖くて、体重がはかれません。でも、今日はクリスマス。そんなことはをほっといて、キャラメルのケーキなんて、食べてしまいました。

 ブッシュドノエルのカラメルソース版。ホテルメイドのケーキです。結構、おいしかった。普通のにあきたら、おすすめかも。

 あぁ、でも、いっぱい食べて幸せ。鳥のももやきに、シチュー。サラダに蟹爪ととりとめもなく食べ続けてしいましたよ。今年のクリスマスも結構幸せだったな。(*^^*)

 

12/23(月)

ホームパーティー

 食べちゃいました。いやいや、おいしかった。よそのお家にまねてかれてのお食事というか、飲み会というか。女性ばかりで、わいわい騒いでしまいました。

 手作りのパイでのお茶でスタートした会がおわったのは、夜中の12時過ぎ。それまで延々と飲んだり、食べたり、しゃべったり。(^_^)

 いいな〜。こういうのって、本当に楽しい。テープルの上には食べきれないほどのごちそう。私は好物のナスのお料理をほとんどひとりじめしちゃいました。ナスがバターとクリームでめんたとあえてあるの。もうビールがガンガンにすすんでしまう。

 夜中にタクシーで友達とホテルに帰ってきて、バタンキュー。遊びまくったという感じ。たまには、いいよね。今年の遊び納めかも。
 

 

12/22(日)

忘年会

 飲んじゃいました。早くに帰らないといけなかったので、ぐいぐいと。(^_^;)なので、ほんの90分くらいしかいなかったのに、結構、ガンガンに飲んだ〜(^0^)

 しかも、その時に忘れ物までしちゃいましたよ。いかんぞ、それは。(^_^;)
 でもねぇ。悪くはないと思うんですよ。年の終わりに皆でワイワイやるのは。「また、来年」とお別れする季節ですもんね。

 というわけで、これからは、もう年始にかけて、連日、飲んでるか、遅くまで仕事しているかのどちらか。(^_^;)
 楽しくも忙しい季節です。
 

12/21(土)

中華風弁当

 また、大戸屋のお弁当を買っちゃいました。会社に行く途中に、駅の中にある売店で購入。3種類ありましたが、中華風というのを選びました。雑穀ごはんに、中華風のあんかけ、サラダ、つけものがはいって、500円以下。これ、いいよ〜(^_^)

 量的には、ちょっと少な目。ダイエットにはいいかもね。これ以外に食べなければの話だけれど。(^_^;)

 大戸屋のお店でも最近はお弁当をやってるんですが、これとは別物なのよね。駅の売店のお弁当は、ここでしか見かけません。そういえば、大戸屋の店売りのお弁当って、買ってる人をみたことないけど、売れてるかのなぁ。大戸屋にきたら、できればその場で食べたいけど。近所の会社の人とかは、便利なのかもね。
 

12/20(金)

はちみつトースト

 通りかかったコーヒーショップの前に、見逃せないお品書きがありました。はちみつトースト。きゃあ、これ、食べたいよ〜。ふらふらと店内へ。(^_^;)

 はちみつトースト。ソフトクリーム添えなんてものかありましたが、これは追加しませんでした。コーヒーとはちみつトーストのセットで500円超というのは、ちょっと朝ご飯としては贅沢ですけど、やっぱり、おいしい。

 あま〜い、ハニートーストと暖かコーヒー、ちょっと幸せな朝でした。(*^^*)

12/19(木)

鶏ごぼうの和風鍋

 一人で鍋物は難しいけど。でも、大戸屋には、こんなメニューもあります。鶏ごぼうの和風鍋。鶏とごぼうの入った野菜たっぷりのお鍋、これに、ごはんと小鉢、漬け物がついて、消費税をいれても700円ちょっと。えらいぞ、大戸屋(^0^)

 もう、びつくりですよ。ボリュームもけっこうあるの。治部煮風のお鍋なんですが。これがおいしい(^0^)ちょっと、また食べたくなっちゃう味ですよ。寒い時には、やっぱり、お鍋ですよねぇ。(^_^)

12/18(水)

海苔弁当

 コンビニとお友達です。(^_^;)コンビニで海苔弁当を買いました。定番ですが、安心ではありますよね。ごはんに、かつぶし、海苔に白身魚のフライ。ちくわ。誰が考えたんでしょう、これ。

 特許とかは、とれなかっただろうな。まあ、実用新案も無理だろうし。でも、海苔弁当というば、これがスタンダード。発案者は誰なのかかがきにかかります。

 コンビニは会社に近いので助かります。でも、行くとついつい、お菓子も買っちゃう。残業はダイエットの敵かもしれないですねぇ。(^_^;)

12/17(火)

キャベツ

 1/8のこっていたのを忘れてました。細かく刻んで、ちょっと水をいれて、フライパンでしんなり、シーチキンをいれて、マヨネーズでいためちゃいます。究極の手抜き料理。(^_^;)

 料理っていうのか、こんなの。でも、これ、わりとお気に入りです。単純だけど、おいしいの。面倒でもないしね〜

 キャベツ、最近は1玉、半分だけでなく、1/4なんてにも売ってます。食べ物を使い残してしまうのは嫌なので、そういう時には、助かりますよ。(^_^)

12/16(月)

ボテトフライ

 スーバーにいったら、ポテトフライがなぜか安売り。皮付きのやわらかいタイプで、1パック150円。安い〜

 ついつい、買ってしまいました。こんなの、すごいカロリーだから買っちゃダメなのにな〜。でも、ボテトフライって、あると欲しくなりませんか。

 ビールにあうし。なんて、これを買うと飲みたくなっちゃうから、買うのは要注意なんですよね。(^_^;)

12/15(日)

餅うどん

 うっかりと買い物をしそこねてしまいました。昼寝したら、寝過ごした。(^_^;)まぬけにも、食べる物がなくなったので、こういう時は、カップ麺。

 餅うどんなるものを食べましたよ。名前の通り、お餅がはいっているうどん。薄っぺらなお餅をうどんの麺と一緒に湯切りしてから、もう一度、お湯をいれるタイプ。いもつのよりも長めの4分間まってから、いただきます。

 ふうん。おもっていたより、おいしいや。(^0^)これは、また今度買っておこうっと。冬は、ついつい外にでるのが億劫になっちゃうしね。(^_^;)

12/14(土)

ポタージュ

 友達と南青山でランチ。う〜ん、なんかおしゃれ。(^-^)というものの、二人とも鍼の帰りというところが、ちょっとばばくさい。(^_^;)

 けど、身体が気持ちよくなったところで食べる、フレンチのランチはちょっと贅沢。ワインを飲みたいところだけど、鍼の後は、まわりがよすぎるというので、我慢しました。いい子にしてたよ、先生。(^_^;)

 けれど、たまには、こういうのもいいなぁ。ゆっくとり、ランチ。お肉もやわからかかったし、デザートのパパイアのアイスも盛り合わせのケーキもおいしかったけど、やっぱり、暖かいポタージュがよかった。

 寒い季節は、こういうのがご馳走。冷たいビシソワーズのホットみたいって、友達の意見は、まったくその通りのお味だったけど。冬はあったかくないと。(*^^*)

12/13(金)

玉子焼き おざわ

 ひさびさに食べましたよ。おざわの玉子焼き。鎌倉にある玉子焼きの専門店です。玉子焼きのうまい寿司屋やそばや、飲み屋はよくありますが、玉子焼きの専門店というのは、ありそうで、あまりありません。もちろん、ないわけじゃないけど、これが専門というのは、あまりない。(^_^;)

 けど、ここは、玉子焼きが専門。しかも、お持ち帰りだけではなくて、中でたべさせてくれます。玉子焼き御膳というのが、そこのメインのメニュー。ごはんにおみそ汁、玉子焼き。これだけ。玉子焼きの横に、野沢菜がついてきて、ご飯の上に昆布とたらこがのってますが、それだけ。いたって、シンプル。けど、おいしい。(^0^)

 休日だと行列なんでしょうが、平日のせいか、並ばずに入れました。これ、好きなんですよ〜。玉子焼きがねぇ。本当に、ドーンとおおきくて、ふわふわしてて、玉子焼きらしい、玉子焼き。ほんわかとした甘みがあって、おいしいの。

 お土産もたのみたかったんだけど、あきらめました。なぜなら、夕方には冷蔵庫に入れてくださいと言われるから。仕事中だと、そうもいかない。(^_^;)途中で食べられただけで、よしとしなければ。

 お昼にこういうものを食べると、なんか、仕事でいついてなかったことも、ふきとんじゃいますね。幸せにしてくれる味なんですよ〜(^_^)

12/12(木)

地ビール

 お歳暮で地ビールの詰め合わせももらっちゃいました。なので、ここのところ、1本づつ楽しんでいます。いや、いいかも。(^-^)

 ちょっと一人で500をあけるのは多いかもって時があるじゃないですか。というか、あけられないわけじゃないけど。(^_^;)それだけ飲んでしまうと、後、もう、つかいものにならなかったりするから。カロリーも心配だし。

 そう言うときに、普通の350じゃ、ものたりないけど、地ビールの小瓶ならいいかもしれないと思っています。そうしようかな〜。これなら、食事の時に、一口ってのに、ちょうどいいかもしれません。

 ワインもいいんですが、ワインはビールよりまわっちゃうからなぁ。飲むと、ビール以上に何もしなくなっちゃうから、危険だし。(^_^;)
 その点、この地ビールの小瓶は、なかなか、ナイスなサイズです。お気に入り(^0^)

12/11(水)

コロッケ定食

 ひさしぶりの鎌倉。といっても、仕事です。(^_^;)時間もなかったので、目当てのお店にはいけませんでしたが、軽くお昼を食べてきました。でも、コロッケ定食。

 なぜか、鎌倉では、コロッケを売ってるんですよね。いや、売ってちゃいけないってことはないんですが。あげたてのアツアツをたべながら、歩いている人もよくみかけます。コロッケは私も大好き。お昼はこのコロッケの定食を食べることにしました。

 お値段は1200円。普通のランチには高いのですが、そこは観光地、仕方ないかなぁ。でも、ごはんと吸い物、茶碗蒸し、小鉢にデザートまでついてくるので、そんなに損でもないのかも。

 コロッケは2種類選べるのですが、私は牛肉と紅芋を選択。へへ、この紅芋、甘くてけっこうけいてましたよ。(^0^)汁物は、どっちかというと、みそ汁の方がいいな、吸い物よりも。なんて、おもいましたが、茶碗蒸しなど、コロッケ以外もいけてました。仕事でなければ、地酒の一つも頼むんだけどな〜。と、ちょっと、それは心残り。

 天気もよくて、寒いといっても悪くないお天気。仕事なのがちょっとく悔やまれる鎌倉でした。(^_^)

12/10(火)

牡蠣味噌煮込みうどんと広島菜ごはん

 実は、牡蠣はあまり得意ではありません。牡蠣フライは大好物なのですが、他は、いまひとつ。もちろん、生は食べないし。というか、食べられないし生もの全般。なので、普通なら頼まないのですが、寒い日は、煮込みうどんに惹かれます。

 どうせ、そんなにたいしてはいってないんだろうからと注文しちゃいました。が、大戸屋を馬鹿にしてましたよ、私。いや、たっぷりと入ってます。牡蠣。(^_^;)しかし、すごいな〜。この値段の定食の味噌煮込みとは思えない充実した中身ですよ。

 広島菜ごはん、どっちかというと、こちらが食べたくてたのんだんですが。やっぱり、頼んでよかった。広島菜、好きなんですよ。おつけものが、ごはんの上にのつてます。味噌にこみを食べた口をさっぱりさせてくれます。う〜ん、ななかなかナイスな組み合わせ。

 牡蠣大好き、味噌煮込みも好き、という方には、お勧めのメニューですよ。私も、又、頼んでしまうかも。(*^^*)

12/9(月)

スカイラーク

 50年ぶりの寒さ。15ねんぶりの積雪。関東は、大雪でした。といいっても、都内の積雪は1センチらしかったですが、田舎は、もう10センチを軽く超える雪。寒いよ〜。
 こう寒いと、外には出られません。なにしろ、南の生まれで、寒さには、極端に弱いのです。しかも、風邪だし。(^_^;)こんな日に外に出たら、いっぺんにアウト。というわけで、一日、部屋の中でした。

 となとる、困るのが食事。実は、週末は風邪で安静にしていようと、買い物にでかけていなかったので、食料の在庫が切れてたんですよ。月曜日に会社の帰りに買うつもり。なのに、この大雪。

 半ばあきらめながら、店屋物にたよることに。しかし、この雪のため、出前は休みのところが多く、あちこち断れましたが、インターネットで注文したスカイラークが営業中。助かりました。

 パーミヤンとスカイラークの品を注文。1時間以内にお届けでした。特にバーミヤンのは、アタリ。エビと帆立のチリソース。いけてましたよ。ほたてもえびもたっぷりだったし。

 あぁ、ありがたや、ありがたや。スカイラークのこのサービスがなければ、寒い中、ひもじい思いをしなきゃならないことでした。助かりましたよ。(^_^)

12/8(日)

出前一丁

 最後の一つを食べてしまいました。(^_^;)寒くて、お外に出られずに、一日、家の中。何もできなかった日曜日。う〜ん、こんなんじゃいけないんだけど。

 なぜか、出前一丁が無性に食べたくて捜したら、一袋だけ残ってました。ラッキー。このインスタントラーメン。時々、無性に食べたくなるから、不思議です。でも、最近、近所に売ってないんですよね〜

 最後の一つを食べてしまったので、今度、また捜してこないと。乗り換え駅のちょっと離れたところにあるスーパーにはあるんです。けど、ちょっと不便なとこでね。(^_^;)

 でも、寒くなるとラーメンがおいしい。ラーメン屋さんにも並びたいなぁ。なんて、思っています。(^_^)

12/7(土)

ロミュランエール

 「ロミュランエール以外の人は?」なんて、最初の乾杯の飲み物の注文を聞かれるのは、ここくらいだろうなぁ。いや、ひさひざに、行ってきましたよ。

 川崎のペパーランド、懐かしい顔も見られたし。って、これは、私がさぼりすぎていたからです。(^_^;)でも、楽しかったな〜(^_^)

 ひさびさのロミュランエールをがぶのみしちゃいました。これ、青いお酒です。みためは、きれいだし、甘くてのみやすいけど。アルコール度数は、けっして低くはありません。お酒に弱い人は、ついついこれでやられちゃうことも。

 けれど、今日は忘年会。皆、最初からとばしておりました。いいのか〜(^_^;)と思いつつ、マスターが次々に用意してくれるご馳走につられて、飲み物もすすむ、すすむ。ひさひざに、とっても楽しい夜でしたよ。(^0^)

12/6(金)

食べ損ね

 楽しみにしていたフレンチ。ながれちゃいました。お友達が風邪でキャンセル。なので、またの機会にしましょうということになったのです。私も、風邪気味だし、それはそれでよかったんですけど、納得しないのは、胃袋でした。(^_^;)

 楽しみにしていた胃袋の機嫌は最悪。大戸屋のお気に入りの生姜焼きにも満足しません。仕方なく、家に帰ってビールでもと思ったら、ビールが品切れ。発泡酒になっちゃって、すっかりむくれてしまいました。

 クラッカーやかきもちで発泡酒を飲むと、胃袋はふて寝しちゃいましたよ。仕方なく、私も一緒に。(^_^;)
 あ〜あ。けど、風邪のためには、そのほうがよかったと思うけどなぁ。くしゃみに鼻水状態なんだから。

 けど、明日は、また別の集まりなので、きっと胃袋も機嫌をなおすことでしょう。

12/5(木)

ピザ

 風邪で外にでられず、宅配ピザをとってしまいました。ちょうど、今日、メニューがポストに入ったのが運のつき。もしかして、狙われている(^_^;)

 しかし、一人で1枚食べてはいけません。動けなくなっちゃいましたよ。これは、誰かと一緒でないとたのんじゃダメだなぁ。だから、いつもは頼まないんだけど、ついつい頼んでしまったのよね。

 でも、この4種類のビザが1枚にはいってるのは、結構いいかも。いろいろ食べられて。おまけにもらったオレンジジュース、これ、飲まないままになっちっうことがあるから、今度、飲もうっと。(^_^)

12/4(水)

天ぷら

 やっぱり、揚げたてじゃなくちゃね。天ぷら屋さんでランチにしました。ちょっと贅沢。といっても、ランチメニューだらか、そんなにお値段はしません。はげ天のセットです。
 ここは、揚げたら、テーブルまで運んできてくれるので、いつもあげたて。ご飯は、おかわり自由。なので、天ぶらが食べたくなると、時々寄ります。お値段のわりには、いいと思う。(^-^)

 でもね。昔は、もっといいセットがあったの。ミニの茶蕎麦やミニの茶碗蒸しのついたセット。お値段もとっても安くてよかったんだけど、なくなっちゃったのよね〜。残念。
 今回はたべませんでしたが、かきあげで天ちゃもいいのな〜。また、食べにいきたいです。(^-^)

12/3(火)

きのこの山 冬の味わい

 季節限定のチョコ、食べてますか。この冬の時期だけしか売ってないチョコ、ファンが多いんですよね〜。

 今日、スーパーで買ったはの、きのこの山、冬の味わい。特別限定です。雪の山をバックに金に茶色のパッケージ。なんとなく、箱も冬バージョン。(^_^)

 中身のきのこは、ちょっと大きめです。秋から冬にむけて、大きくなったのかな〜。みかんと一緒におこたで、パクパクしちゃいそうで、危険な味です。でも、また買ってしまいそう(^0^)

12/2(月)

すきやき丼

 あいかわらず、まずしい食生活。(^_^;)って、ことになるんでしょうか。お弁当ばかりで生きてる気がします。う〜ん。でも、週末はおいしいものを食べる予定なので、我慢かなぁ。

 でも、このすきやき丼、好きなんですよ。私は、この丼ものって、弱いんです。得に、このすきやき丼って、いわば、すき焼きの日の翌日の朝のメニューという感じです。ごはんに残り物をかけた感じ。なんて、言ったら、お弁当屋さんに怒られるかな。(^_^;)

 希望としては、もっとつゆだくになるとうれしい。でも、牛丼屋じゃないので、そういう注文はないのよね。(^_^;)

12/1(日)

ほうとう

 う〜ん、今日も休日出勤。さすがに三食コンビニはあきたので、夕ご飯は、家で作りました。なんて、えらそうに言う資格はありません。だって、冷凍食品だもん。作るなんていわないか、それじゃ。(^_^;)

 でも、ちゃんとお湯わかしたし〜。なんて、言い訳するところが、我ながらなさけない。(^_^;)
 うどん系の冷凍食品、でも、かなり出来がいいと思います。へたな生のものより、麺がおいしい気がするし。お野菜たっぷりの、ほうとうは、なかなか、当たりかも。

 お餅も入れて、ボリューム満点。寒いから、あったかいものがご馳走ですよね〜(^_^)