1/31(金)

ワイン

 ひさしぶりでワイン。赤と白と両方、飲んでました。やっぱり、ワインは何人かで、飲むのがいいたみたいですね。

 一緒に食べたお料理も結構アタリでした。私がきにいったのは、鶏ささみの梅仕立て。なんか、これはビールでも日本酒でもあうと思う。(^_^)

 おいしいものがいっぱい。そういえば、ここのとこ、ずっと皆で食事するってなかったかも。なんて、思いながら、ひさひざにワインの夜でした。

 

1/30(木)

味噌ラーメン

 テレビ番組でちらっとでてきたお店。乗換駅の側だったので、行ってみました。いや、おいしいといいなぁと思って。頼んだのは、ごくごく普通の味噌ラーメン。

 う〜ん。まずくはないんですけど。悪くないといってもいい。でも、おいしいとも言い難い。(^_^;)
 可もなく、不可もなく、というところ。二度と行かないとは言わないけど、でも、わざわざ足を運ぶ価値があるともお勧めしにくい。

 点数あまめなんだけどなぁ。近くのお店には、がんばってほしいから。しかし、加点事由がどう見ても見あたらない。なんか、必死で下駄をはかせてやりたい先生の気分でしたよ。でも、どうしても見つからなかった。

 あぁ、ちょっとがっかりだなぁ。おいしいお店ってみつかるとうれしいのにな〜。なかなか、見つかりませんね。(^_^;)
 

 

1/29(水)

トロトロ煮

 お豆腐を食べに行く予定が急遽変更。(^_^;)仕方ないので、大戸屋の本にがり豆腐のとろとろ煮定食を食べました。まあ、これは、これで安くていいよね。

 ごはんとみそ汁とトロトロ煮と漬け物、あったかい豆腐のトロトロ煮はこの寒い季節はとってもありがたいです。しかも、低カロリーだし。お野菜がいっぱい入っているのもうれしい。(^-^)

 にんじんに白菜。鶏肉もいっぱいです。豆腐はとろとろといっぱい入っているし。これを食べるとほっとします。冬に嬉しいメニューですよね。
 

 

1/28(火)

鍋焼きうどん

 寒い日は暖かいもの。なべやきうどんをつくりました。冬はこれをよく食べます。手軽で、おいしい。これに、お餅を入れるのがお気に入りです。(^-^)

 餅入りの鍋焼きうどん。いいですよ〜。暖かい、おなかはいっぱいになるし。かき揚げ入りのなべやきうどんのセットを駅付属のスーパーでよく買います。

 これに、お餅を入れてできあがり。(^_^;)作るってほどじゃないんですけど。おいしいし、安いし。手軽で、いいですよ。冬の定番。(^_^)

 

1/27(月)

雨の日サービス

 寒いので、最近、お昼を買いに行くのすらイヤ。そんな根性なしの私には真似できませんが、何でも、雨の日サービスをやっているお店もあるらしいです。お昼前からでかけてるので、何だろうと思っていたら、会社の人が行ってきたそうです。雨の日サービス。

 会社からしばらく行ったところにあるカレー屋さん。そこは、雨の日には、100円引のサービスがあるんだとか。なるほどなぁ。雨の日だと客足は落ちるもんね。そういう時はやはり何か特典でもあったほうが有利だもんなぁ。

 と、その工夫にちょっと感心してしまいました。雨の日に、わざわざ出かけてもらうために、そういうサービスを告知しとかなきゃならないわけで。お店もエライけど、行く客の側も、それをちゃんと覚えてるなんて、エライ。(^0^)

 なんとなく、そのカレー屋に行ってみたくなりましたよ。でも、根性なしなので、出かけるのは、きっと暖かくなってから。(^_^;)

 

1/26(日)

カットフルーツ

 朝の果物は金。そういわれているので、朝に食べました。ヨーグルトと一緒。(^_^)いちごにキーウィ、パインにぶどう、それにオレンジ。カットフルーツは、いろんな種類のものが入っていて、便利です。

 これだけのものをパックで買うと、絶対にあまらしちゃうからなぁ。でも、1種類のだけ、延々と食べるのもなんだし。ダイエット中に、果糖をあんまり食べるのも考え物だしね。(^_^;)

 その点、カットフルーツはすこしずつ、いろんなものを食べられるから、うれしいです。しかも、なんと、このカットフルーツは120円。駅からちょっといったところでスーパーで売ってるんだけど、お得ですよね。処分品をカットして売るんだろうけど、結構人気の品らしくて、よく品切れ。でも、どうせ、カットフルーツなんてその日に食べてしまうんだから、処分品で十分なのよね。安いし、また買いに行こうっと。(^0^)

 

1/25(土)

豚肉団子の具だくさんチゲスープ定食

 なんとなく御機嫌斜めでの帰り道。ところが、大戸屋の前の看板を見ただけで、機嫌がなおっちゃいましたよ。なんと、今日から新メニュー。(^0^)

 昨日までとは違ったメニューがあがっています。そう、限定メニューがちょうど、今日からかわったみたいなの。

 しかも、今回は生とかの苦手なものがないので、両方とも食べられそう。ラッキー。と思った途端に、さっきまでの不機嫌がふっとぶ私もゲンキンだ。(^_^;)

 今日食べたのは、豚肉団子の具だくさんたチゲスープ定食。なんじゃ、そりゃ。と思った方は、チゲ鍋の一人版を想像してください。まさに、チゲ鍋です。具のメインがミートボール。これ、おいしいの〜(*^^*)

 寒い日には、鍋。そう思っても一人だとなかなかだけど。大戸屋では1000円払わずにこの定食。うれしいですよ〜。また、食べたいです。(^0^)

 

1/24(金)

海老と豆腐の煮込み定食

 定食じゃないんだけど。芝エビと豆腐の煮込みランチです。台湾料理のお店のランチB、ランチAがレバーだったので、ちょっと贅沢してBをたのんでみました。でも、これでも700円台なんだから、優秀です。

 ここがえらいのは、サラダとかの小鉢が、熱いものは熱く、冷たいものは冷たくでてくるとこ。今日の海老サラダも、ひんやり冷えてやってきました。野菜もシャキシャキ。えらいよなぁ。こういうとこ。

 お値段が安くて、ボリュームもある。男性客も多いお店です。お昼はいつも満席。相席です。でも、それでも、これなら行きたいよな〜。お茶も空になるとついでくれるし。お水も言えばくれるし。当たり前のことだけど、なかなか出来ない店って多いもの。

 ここで食べるたびに、基本って大切だなぁと思います。熱いものは熱く、冷たいものは冷たく。おいしいものって、やっぱり基本が大事なんですね。(^_^)

 

1/23(木)

リゾット

 寒いので、お外に出たくない私。(^_^;)最近、お昼はダイエツトのこともあって、リゾットが多いです。電子レンジでチンすれば食べられるタイプのもの。

 でも、これアタリかも。低カロリーだし、どんなもんだう、と味は期待してなかったんですけど。実は、結構、おいしいの〜(^0^)

 洋風のものから、和風、中華風まで、おかゆやリゾットも種類はいろいろ。そろそろ、品切れのものも多くなってきたから、また買ってこようっと。なかなかアタリですよ、これ。

 

1/22(水)

鶏ごぼう鍋

 寒い。(^_^;)冷たいお弁当はどうしてもイヤ。というわけで、大戸屋で夕ご飯を食べました。たきたてごはんに、あったかいおかず。となると、鍋物が一番。(^0^)

 一人だと鍋物ってなかなか難しいから、大戸屋はありがたいです。この鶏ごぼう鍋も季節の限定品。治部煮風になっていて、ちょっと、いい感じ。

 白菜だのごぼうだの、人参だの。お野菜がいっぱいはいつているのも、いいところ。この限定メニュー、いつまでなんだろう。あと何回か食べておきたいと思っております。(^_^)

 

1/21(火)

梅がゆ

 風邪で、とうとう起きられませんでした。(^_^;)買い物にも行けず、今日は一日、家の中。病院でもらった風邪薬。きくのは、いいんですけど。とにかく、眠くなります。もう、すぐに目をあけていられなくなるの。

 う〜ん。(^_^;)せっかく、家にいるから、いろいろ用事をすませられると思ったのに。なんて、こういう日は大人しく寝ていろということなのでしょうか。梅かゆは、レトルトの買い置き。でも、こういう時は助かります。

 とてもじゃないけど、料理する元気なんてないもんね。(^_^;)本当は、あったほうがいいんだろうけどさ。風邪薬飲んで、ふらふらしていて、火を使うのも危険だし。ということで、こういう時にはレトルトのおかゆ、常備してあると便利です(^_^)
 おいしいこのメニュー、冬のお気に入りです。(^-^)

 

1/20(月)

本にがり豆腐のとろとろ煮定食

 いつもの大戸屋。季節の限定もいいけど、定番メニユーもいいよね。と、メニューをのぞいたら、大きくなってました。本にがり豆腐のとろとろ煮定食の枠。これ、人気のメニューになったんですねぇ。

 確か、これも最初は定番ではなく、季節の限定メニューだったはず。今は、定番の人気メニューに名を連ねている様子です。私が食べているのが、隣の席の人、どうも気になる様子。なぜかと思っていたら、彼女も同じメニューを頼んでいたのでした。

 けど、ああもジロジロ見なくても。(^_^;)と、思っていたら、小ライスにしたみたい。それでも彼女には多かったようで、「これで小さいんですか」とお店の人に確認していました。

 もったいないなぁ。だって、あれ、おいしいから、ご飯もたくさん食べられるのに〜。なんて考えるから、私は痩せないんでしょうか。でも、低カロリーで満腹感もあり、しかも、おいしいこのメニュー、冬のお気に入りです。(^-^)

 

1/19(日)

ポテト

 雨が降っているし、近くがいいよね。そんな訳で、駅の側のファミレスで食事することに。24時間やっているファミレスは、なかなか便利です。前は車でないと行けないとこが多かったけど、最近は駅の側にも増えました。

 飲むのみ食事もという理由で入ったので、いろいろと注文してみました。それぞれ食事を注文して、ついでにつまみになるようなものも頼みます。けど、残念ながら、居酒屋と違って、つみまのメニューは少ないのね。(^_^;)

 で、結果、ポテトばかりが並んだりして。でも、フライドポテトを、目の前にデーン。いけないと思いつつ、ついつい食べてしまいしまたよ。これって、ビールと、どうして、こうあうんでしょうねぇ。

 

1/18(土)

兎屋

 おうどん、食べたい〜。というので、銀座のこのお店。鍋焼きうどんを食べるはずが、ついついランチのセットに目がいってしまいました。うさぎ屋定食という名前のセット。いろいろついてるんですよ。

 うどんにかやくごはん。玉子焼きにかまぼこ。杏仁豆腐。なんて、いろいろついていて、1000円以下。う〜ん、これは、食べてみたい。と、注文してみました。これ、結構いけてます。いいな〜。

 でも、友達の食べていた、鍋焼きうどんが、とってもおいしそう。あぁ、あれも食べたかった。そして、メニューには、おいしそうなうどんがいっぱい。きゃあ、これも食べたいよ〜。いつか、また。行きたいお店ですよ、銀座の兎屋。

 

1/17(金)

ペコちゃんプリン

 ダイエット中だというのに。(^_^;)食べてしまいましたよ。ペコちゃんプリン。不二家のプリンです。最近、駅ビルに小さなコーナーが入ったんです。帰り道にちらっとショーケースをみると、カップに入った懐かしのプリンが。

 この陶器のカップに入ったのが好きで、昔は良く買いました。家にもたくさんカップがあります。今日買ったものは、カップのイラストが、ペカサス。これにひかれて、ついつい買ってしまいましたよ。

 なんか、なつかしい味。お値段も、わりと安いの。しかも、カップつきだし。あぁ、どうしよう。また、ちょくちょく買ってしまいそうだ〜(^_^;)

 

1/16(木)

ポカリスウェット

 会社に行く途中でこれを買うのは、たいてい、飲んだ翌日。(^_^;)墜落するように、眠った後、とにかく、水分補給のために、これを買います。テレビでもやってたよねぇ。飲み過ぎの後には、このてのもので水分補給。

 まあ、二日酔いになるほど飲むことは、最近はないんだけど。それでも、ちょっとアルコールが残ってるかな、とか、体重が増えてるから、今日ぱカロリー低め大作戦って時には、これを飲みます。

 雑誌で見た、食べて飲んだことをなかったことにしてくれるってやつ。買ってみようかなぁ。結構なお値段なんだけど、これ、きくなら、安いものかも。(^_^;)

 

1/15(水)

ベルギービール

 飲んでしまいました。ビール。いやいや、今日は、各種ビールを飲みましたよ。ベルギービールにエビスに黒。(^0^)ダイエットはどこへ行ったんでしょう。(^_^;)

 が、まあ、仕方ありません。ビールを前に我慢できるわけがないんだよ、私が。うめ酒ソーダも飲んだし、もちろん、おつまみも各種。でも、おつまみは、とってもヘルシー。
 温野菜のサラダとか、豆腐ステーキとか、おからのキッシュなんてのが、おいしかった。鶏の網焼きもよかったし。えへへ、また食べたいな〜。
 

 

1/14(火)

ふわふわオムライス

 病院の帰り道、早めにランチたべちゃえ、そう思ってお店をさがましました。11時からあいてるお店があったはず。しかし、さがせども、さがせどもない。(^_^;)看板に11時からと書いてあるのに、11時半からしか開けませんという無情なお答え。(;_;)

 がっかりして、歩いていると店の前に見本を並べて写真をとっているお店が一軒。ちょっとエスニックな感じのお店。ふらふらしていると「いかがですか」と声をかけられました。「いいんですか」というと「どうぞ」という返事。

 中に入ると、厨房からもめてている声が「まだ、だよ。誰だよ、いれたの」どうも、やはり、11時半からだったらしい。(^_^;)けど、なんとか、できるというオムライスを食べることができました。スープにオムライス、つけあわせのサラダつき。900円というお値段は、このへんにしては高めだけれど、11時過ぎに食べられたから、まっいいか。(^_^;)

 

1/13(月)

豆腐ハンバーグ

 カロリー低め、ということで選んでみました。豆腐ハンバーグ定食。大戸屋のメニューです。でも、これって、おいしいの。(^_^)低カロリーでも、まずいと嫌だけど、これは、おいしいから、うれしい。

 今日は、成人の日。なんと、大戸屋の中にも、振り袖のお客さんが。振り袖で大戸屋、ちょっと変だけど、穴場かもなぁ。他のとこは、きっと混んでいたろうから。食事の時間とは、ちょっとずれてたので、お客さんみまばら。かしこい選択だったかも。ゆっくりできたろうから。(^_^)

 豆腐ハンバーグは、上に卵がついてきます。そして、小鉢は、今日は豆もやし。なんか、ビタミンもたっぷりで、さらにヘルシー(^0^)きちんとダイエットって感じですよ。

 

1/12(日)

ずわい蟹のあんかけご飯

 ちょっと、おいしそうなメニューです。で、食べちゃいました。大戸屋の季節の限定品です。(^_^)

 玉子たまっぷりのあんかけごはん。カロリーがちょっと高めかなとおもいましたが、ついているのは、豆腐サラダ。これなんら、良いかなと注文しました。おいしかった(^0^)

 タケノコが入っているので、それをぬくのに苦労しましたけど。タケノコ、アレルギーなんですよ。(^_^;)たべても、ジンマシンでないこともあるんだけど、でも、一応、用心して、入ってればぬく。

 それでも、おいしかったから、また食べてしまうかもなぁ。なんか、他にも新しいメニューが増えていました。大戸屋、また寄らないと。(^-^)

 

1/11(土)

峠の釜飯

 へへ、食べちゃいました。峠の釜飯。おぎのやさんの駅弁です。これ、駅弁大会の定番商品なんですよね。今でもかわらぬ人気で、いつも行列。お値段は1個900円。安くはないけど、でも、中身を考えれば、かなりお得。

 だって、おいしいんだもん。変わらぬ味は立派です。それに、あの器。あれ、捨てられないんですよねぇ。そして、私が好きなのは、あのおつけもの。つけものが別途ついて、容器にはいって、あの種類。ああいうお弁当は他にはありません。感心ですよ。

 駅弁大会、また行けるといいなぁ。来週また行けるかなぁ。暇があれば、毎日でも通いたいんだけど、なかなか、そうもいかなくて。(^_^;)なんて、ダイエットしている人のセリフじゃないか。
 

 

1/10(金)

挽肉茄子定食

 おいしいです(^0^)ひさびさに、食べました。台湾料理の店のランチ。今年はじめてのランチです。税込みで710円。ごはんと、みそ汁。おかずに、小皿。今日の小皿は、マカロニサラダでした。これで、この値段はえらい。

 というのは、ここのおかず、ごはんといっしょで山盛りなんですよ。それが、うれしい。場所柄もいいのに、この値段なのは、本当にがんばってると思いますよ。しかも、あまり待たなくてすむし。

 ただねぇ。カロリーは高いんだろうなぁ。でも、茄子は大好物だし、ここの料理はおいしいし、値段は安いし。今年もこの店には、お世話になりそうです。(^_^)
 

 

1/9(木)

天丼弁当

 ダイエットしなきゃ。と騒いでいるわりに、こんなものを食べています。天丼弁当。だって、デパートの安売りで200円引きだったんだもん。(^_^;)

 ついつい、買ってしまいましたよ。あのデパートの閉店の際のセールって心ひかれますよねぇ。いつもより安いし。それで、ふらふらと買ってしまいます。

 天ぷら、もちろん、揚げたてが一番なんでしょうけど。でも、私、しんなりとなっているお弁当も好きなんです。あのつゆがしみているのが、たまりません。あぁ、こんなこっちゃ、ダイエットは遠い目標か。(^_^;)

 

1/8(水)

和風シチューセット

 打ち合わせが長引いて、お昼を食べたのは、3時前。ぺこぺこのおなかをかかえて、ネギシに息ました。ここは、牛タンのお店ですが、シチューもやってます。

 友達は牛タンのセットを注文。私はまよいましたが、あったかシチューを選びました。ぐつぐつと煮えたぎったシューがでてきて、いい感じ。(^-^)

 やつぱり、冬はあったかいものがごちそうですね。フーフー言ってたべたら、カラダがあまたたまりましたよ。
 

 

1/7(火)

そば定食

 昨日、食べたおそばやさん。なぜか、今日も寄ってしまいました。おそばのセットが気になっていたんです。

 天ぷらとそば、たきこみごはんというありふれたセットなんだけど、説明がかわってるの。冷たいお蕎麦の見本がでているのに、説明には暖かい蕎麦。これって、どういうわけ。暖かいのと冷たいの、好き方が選べるセットはよくあるけど、見本と説明が違うのは不思議です。

 で、食べてみました。結果、見本が正しかったようです。でてきたのは、冷たいおそば、でも、そば湯が最初から、で〜んとついてきたので、たっぷり、暖かいそぱ湯を楽しみましたよ。(^-^)

 デパートの中にあるおそば屋さん、めちゃめちゃおいしい、ってほどじゃないけど、まあまあです。すぐに寄れるから、有り難いかもな〜
 

 

1/6(月)

コンニャク田楽

 仕事始め。今日のお昼は会社でお弁当がでしまた。お豆腐料理の店のお弁当。これ、なかなか、アタリなんですよ。おいしいの。(^_^)

 中には、こんにゃく田楽も入ってました。低カロリーでおいしいのって、ありがたいなぁ。ダイエットが今年の目標なので、今年は、こういうものを食べねば。(^0^)
 

 

1/5(日)

21世紀出陣弁当

 すごい名前のお弁当を食べてしまいました。新幹線に乗る前に、ゲットできたのが、これでした。いつものシュウマイ弁当がまだきてなかったの。朝一ののぞみだったから。(^_^;)

 このお弁当、駅弁コンテスト大人の部のグランプリ受賞だそうです。1個1000円。ぶりの照り焼き、常節の旨煮、こく若の味噌田楽、しそ佐津間揚げ、鶏から揚げ、香り卵、野菜の炊き合わせ、栗甘露煮、昆布巻き、小女子の佃煮、おにぎり、漬け物。

 さすがにグランブリ。しぶいセレクトですが、すべて、ちゃんと食べられます。お弁当って、見た目だけで、食べる気にならないものばかりってことがけっこうあるんだけど。これは、派手ではないけど、全部ちゃんと食べられます。(^_^)

 それで、竹のカゴは、お持ち帰りして、小物入れに。1000円というお値段はちょっと高めですが、たまには食べてみてもいいかも。そんな感じのお弁当です。
 

 

1/4(土)

マックチョイス

 初マクドナルド、してしまいまいましたよ。鹿児島から帰ってきました。で、家に帰る途中で、ここで食料を調達。もう、他にまわる気力がなくて。(^_^;)

 テレビで宣伝しているマックチョイスなるものを買ってみました。う〜ん、昔のセットメニューとあまりかわない気がするけどなぁ。しかも、高いし。(^_^;)

 マックって、単体でハンバーガーを買うのは、別にして。あんまり安くはないのよね。なんてことを再確認してしまいましたよ。
 

 

 

1/3(金)

ニラの卵焼き

 なにが食べたい?と聞かれて、こたえてました。玉子焼き。いやいや、もうシンプルなものが食べたかったんです。ここのとこ、ご馳走ばかりだったので。

 ニラ入りの卵焼きは家の名物。風邪にみよさそうなので、リクエストしてみました。ニラは、もちろん、家の庭にはえてるもの。青味が庭でまかなえるのが、田舎のいいとこですよねぇ。

 卵焼きは、いつもどうりの味でした。なんとなく、安心。これ食べて、お薬飲んで、少しは風邪がよくなるといいなぁ。(^_^;)

 

 

1/2(木)

うなぎ

 今日から初商い、そんなお店が多い中、うなぎ屋さんも今日が初商いでした。おめでとう(^0^)

 お正月早々から、うなどんを食べてきましたよ。もう、これでどん荷物も怖くないって感じ。合計6個の福袋をゲットしました。

 まあまあの戦果じゃないでしょうか。(^_^)

 

 

1/1(水)

お雑煮

 あけましておめでとうございます。今日は、やっぱり、これ。みそ仕立ての鹿児島のお雑煮です。

 お正月の荒事といって、豪快に食べます。おいももエビも皮がついたまんま。手を使って食べていいんです。今日だけは。、

 ジャンボという、お餅のお菓子も食べたし、カレーも食べたし、年の初めからとばしております。(^_^)