2/28(金)

日本酒講座

 友達が誘ってくれたので、申し込んでみた日本酒講座。ところが、肝心の友人は風邪でダウン。どんな催しなのかとこわごわ行ってみたら、これが結構いい会場。ホテルの中にある和食のお店。コートや靴もちゃんとあずかってくれるし、なんか高級そう。(^_^;)

 案内されてお部屋に入ると、椅子席のバーティー会場のような感じで、前には、稲の見本、そして横にはお酒がズラリ。お客様は、日本酒だからか男性が多め、でも、女性同士で参加されているテーブルもちらほら。私が案内されたのは、講師の真ん前のテープル、もしかして、とってもいい席?隣は上品な老婦人、にこやかに挨拶され、気分はとっても優雅だけど、私、場違いかも。(^_^;)

 けど、出てきたお料理もお酒も、そして講師のお話もとってもよくって、これで6000円なら安いと思いましたよ。まだ販売していない試作のお酒も飲ませてもらえたし。(*^^*)

 日本酒って、いいよねぇ。と、にわかに日本酒ファンになりそうな私でした。
  
   

 

2/27(木)

かきあげ生醤油うどん定食

 「生醤油うどんの食べ方をご存知ですか」必ず、こう聞かれるんですよ。これを注文すると。(^_^;)
 かき揚げ生醤油うどん、うどんの上に大根下ろしとかきあげ2枚、柚子と生姜がのっています。その他には漬け物と炊き込みご飯、そして生醤油。
 いったいどんな食べ方があるんだと、前回は「いいえ」と答えてみました。お店の返事は「柚子をしぼって、生醤油をかけて、お召し仕上がり下さい」
 あれれ、それだけ?

 今回もまた、聞かれました。でも、不思議じゃありませんか。どう考えても、それ以外にどう食べようもないんですよ、このうどん。それをわざわざ尋ねてくるってことは、何か気の利いた答え方をすると、お店秘伝のおいしい食べ方を教えてもらえるのでしょうか。

 今回は「えっと、柚子をしぼって、生醤油をかけるんでしょうか」と答えてみました。すると、無言でお店の人は去っていってしまいました。う〜ん。この答えでは、まずかったらしい。(^_^;)

 別に、この食べ方で、特に不自由はしていないんですが、他においしい食べ方があるんでしょうか。あるとしたら、どうやったら、教えてくれるんだろう。気になって、気になって、また次回もこのうどんを頼んだしまいそうです。
 はっ、もしかして、そういう作戦なのか。どう、思われます、これ。(^_^;)
  
   

 

2/26(水)

チキン南蛮

 もうダメかも。これにはまってます。大戸屋のチキン南蛮。お昼頃から無性に食べたくなって、定時になるとダッシュで帰って食べにいきました。もう、これ、おいしいんだもん。

 チキンの上にのっているソース。タルタルソースなんだけど。これ、ゆでたまごのつぶしたやつと、ピクルスのきざんだやつがのってるの。これがいいのよ。単純なんだけど、おいしいよ〜(^0^)

 ごはんとみそ汁とおつけもの、簡単な定食なんだけどなぁ。でも、大好き。これは、3月末までの限定なんですよ。あと1ヶ月は食べまくれる。なんか、このために大戸屋通いをしそうですよ。(^_^;)
  

 

2/25(火)

ピーピーケトル

 いきなり、壊れました。笛吹ケトル。(^_^;)よく考えたら、まあ寿命なのかもなぁ。ずいぶん長く使ったから。少なくとも、ここに引越てくる時には、あったんだから、もう何年になるんだう。

 普通のお湯をわかす方よりも、壊れた赤のピーピーケトルの方を酷使してました。こちらで、麦茶や十六茶をわかしていたから。毎日、何度もわかしてるもんね。
 でも、中身の冷えた時でよかった。壊れて、ストーンと柄の部分と本体が別れてしまったんですよ。もしも、熱い中身がはいった時だったら、怪我したかも。(^_^;)

 あわてて買った新しいケトルは、銀色の2リットル入り1000円の品。今度のは、どのくらいもつかなぁ。
  

 

2/24(月)

チキン南蛮

 やっぱり、おいしいです。これ、いいよ〜。大戸屋のタルタルソースたっぷりのチキン南蛮定食。季節の限定ですが、まだやってます。このあいだはじまったばっかりだから、後何回か食べられそうです。(^_^)
  
 ごはんとみそ汁、漬け物がついて、税込みで700円ちょっと。このチキン南蛮にかかっているタルタルソースが結構おもしろいの。玉子がいっぱいで、おいしいんだよね〜(*^^*)

 この定食にひかれて、ますます大戸屋に通いそうです。(^_^)
  

 

2/23(日)

土鍋ごはん

 土鍋ごはんのお店で和食の夕ご飯。これ、結構いい感じでした。土鍋のごはん、何種類かあって、これは40分ほどかかるので、最初に注文しておきます。量的には2,3人で食べられるくらいの量。2種類ほど食べてみました。二月の限定と鶏のたきこみごはん。
 おみそ汁も人数分ついてくるのがうれしいです。蓮根と海老の夾み揚げなど、他のお料理もやさしい味付けで女性好みかも。なにしろ、駅ビルだから、行き帰りが便利なのがうれしいです。(^_^)

 駅ビル、リニューアルでいろいろと変わったんですが、なかなか面白い店がはいってます。探検するかのが、楽しみです。(^-^)
  

 

2/22(土)

ホットケーキ

 ホットケーキ、大好きです。今日は、これを食べてきました。神田の有名店、以前は仕事の関係で側に行くことがあって、立ち寄れることがあったんですけど。でも、最近はご無沙汰でした。

 ごくごくシンプルなホットケーキ。何ものってない。ホットケーキの2段重ねです。バターとメイプルシロップが一緒にやってきます。このたっぷりのバターがうれしい。お店によっては、バターが少ないことがあるんですよね。ここのは、いっぱいだから。(^_^)

 ミルクティーと一緒に食べるホットケーキ。幸せです。(*^^*
  

 

2/21(金)

モーニング

 寝坊して、中途半端な時間に朝と昼、兼用みたいになっちゃいましたが、食べました。ファミレスのモーニングセット。ごはんにみそ汁、ベーコンエッグ、納豆、海苔と、豪華なんだかどうなんだか、わかんない内容。これに、珈琲がついて600円台のお値段。

 でも、これだけついて珈琲は飲み放題だから、たまには、いいかもねぇ。じつは、納豆を食べるのは、ひさしぶり。最近、自宅で普通の白いご飯を食べていなかったので、そのせいでしょうか。

 ひさびさに、朝のバイキングもいいよなぁ。なんて、そんなことも思ってみたのでした。う〜ん。(^_^;)

  

 

2/20(木)

一口インドカレー

 飲み屋の短冊に気になる品を発見。一口インドカレー。なんだろうと思って睨んでいると、店のご主人が「おいしいですよ〜」と一言。もちろん、すぐに注文。(^0^)
でてきたのは、チキンカレー。なかなか、マイルドな味わい。と、思ったら、ふんだんにヨーグルトを使っているたんだとか。

 なんでも、これ、前にあったメニューで、最近は出していなかったとのこと。ところが、昨日来たお客さんが、「あのカレーなくなっちゃったの」と残念そうだったので、今日からまた登場させたんだそうです。う〜ん、じゃあ、今日食べられた私はラッキーさんなのかなぁ。(^0^)

 今日は、タクシーにのったら、道がめちゃこみで遅刻したりとか、ロマンスカーには乗り遅れるは、電車で座れたら寝過ごして遠くの駅からタクシーで帰るはめになるは、と乗り物運はかなったけど、食べ物の方は運がありました。

 このチキンカレーだけでなく、おでんもなかなか。次にいったとこのビールもジラフなんて飲んだのひ、ひさしぶり。飲んで食べて、結構幸せ。乗り物の運をすべて、食べ物にもってかれた一日でしたよ。(^_^;)

  

 

2/19(水)

タルタルソースのチキン南蛮定食

 もう、今日はこれを食べようと決めていました。大戸屋の新作メニューです。季節のメニュー、このあいだまでのずわいがにのあんかけごはんにかわっての登場。ずわかいがにの方も、もう一度食べたかったんだけど。う〜ん、残念。

 でも、今度のメニューは2つともたべられそうなので、楽しみ。特にチキン南蛮は、大好きなので、もう、早く食べたくて、食べたくて。(^0^)チキン南蛮、以前は近くにほっかほっか亭があったので、よくお弁当で食べられたんですが、お店なくなっちゃったんですよねぇ。

 で、ひさびさのチキン南蛮。消費税こみでも700円ちょっと。それで、この内容は立派。チキンの上には、タルタルソース、ちゃんと玉子とたまねぎのはいったソース、これはご立派。(^-^)

 カロリーはもうちょっと1000カロリーとちょっと高めですが、それでも、このおいしさには、かえられません。また、食べてしまいそう。(*^^*)


  

 

2/18(火)

バーノンケーキ

 見つけました。これ、ずっと、捜していたんですよ。中村屋のお菓子なんですけど、ずっと出会わなかったんです。層になったしっとりしたケーキ。果物がいっぱい入っています。パウンドケーキとは、またひと味違ったおいしさ。

 とろこが、これ。ものすごくカロリーがあることが判明。(^_^;)ダイエットにはよくないの。でも、それでも食べたい。ところが、ここのところ、通りかかるお店に、どうしてもおいてなくて。いつも行かない場所の駅ビルのお店にもおいてなかったし。

 たまたまないのか、それとも、もう作るのやめちゃったのか、謎だったんです。でも、新宿駅の小さなお店で発見。(^0^)1本350円だっけか。とにかく、その位。ショートケーキのお値段で1本買えてしまいます。これも、うれしい。

 仕事の途中でしたが、早速購入。バックの中に入れて仕事してました。だって、帰りに買うつもりでも売り切れると困るもん。ひさびさのバーノンケーキ、やっぱり、おいしかったです。(^_^)


  

 

2/17(月)

牛肉とマーボナス麺

 ずっと不思議でした。台湾料理のお店のメニュー。ランチのA、B、Cの他にサービスセットがあります。いつも選ぶのに迷うので、なんで、こんなに種類があるんだろうと不思議でした。それに、どうせなら、Dセットでいいじゃん、ねぇ。(^_^;)

 でも、今日やっと謎がとけましたよ。このサービスセット、お昼だけじゃないんですね。ずっとやってるんです。今日は、仕事の関係で、もうランチタイムにはずっと遅い時間、夕食には早いというヘンテコな時間に入ってたんです。

 たぶん単品しかないんだろうな、そう思ってたのに、なんと、このセットは健在でした。店の前の黒板には、牛肉とマーボナス麺とメニューがかいてあります。これに、小ライス、小皿がついて700円。安い(^0^)

 サービスセット、ランチとついてないのは、伊達じゃありませんでした。そうなんだなぁ。これはずっとやってるのね。このお値段でこの内容。サービスセットは、名前に恥じないセットでした。(^0^)


  

 

2/16(日)

オムライス

 やっと、食べられた。(^0^)前から、食べてみかたかったオムライス。いや、話にきくだけだったんですよ。別に専門店とか雑誌に載ったというようなオムライスではありません。でも、昔ながらのオムライス。

 オムライス、好きなんですけど、最近はこの昔ながらのタイプは少なくなりません。ごはんの上に、オムレツをおいて、気ってあけて、裏返しになったのが、のるのが、最近の流行。

 とろりとしていて、これも嫌いじゃありませんが、私はあの薄焼き玉子でつつむタイプの、オムライス。あの昔のオムライスが大好きなんです。(^_^)しかも、中身は、あんまりこってないチキンライスがいいの。

 今日のオムライスはそのタイプ。わいわい皆でつついたんだけど、欲張りの私は、一つまるごと自分のものにしちゃいました。(^-^)いいけど、ダイエット、どこにいっちゃんだろう。(/_;)
  

 

2/15(土)

水餃子ラーメン

 ちょっと変わったラーメンを食べてきました。友達のお薦め。なんか、ちょっと変わってます。水餃子でまずでてきます。スープの中には、野菜がいっぱい。これだけで満腹になりそうな水餃子スープを食べた後に、そのスープの中に替え玉の要領で細麺をポン。これが水餃子ラーメン。う〜ん、おいしい。(^0^)

 野菜がたっぷりなのが、うれしいです。本当にいっぱいはいってるの。こんなに入ってるとこ、ちょっとないくらい。しかも、替え玉できるから、おなかすいたら、また食べられます。

 でも、今回は他にも食べてみたいものがあつたので、それをたのみました。おこげのあんかけスープ。大きいおにぎりが中にポン。つかっているのは、たっぷりのあんかスープ。これも、本当に野菜がいっぱい。(^0^)

 こちらは、4人でとりわけて食べました。ラーメンとこれで、もう、おなかパンパン。なのに、お値段はとってもリーズナブル。これ、両方で1300円かな。そのくらい。これだけのものなら、ラーメンだけでも1000円とるとこは、ざらになあるのに。良心的だなぁ。

 冬のあったかごはん。変わりラーメン、近くにあったら、また行きたいお店でしたよ。
  

 

2/14(金)

ストロベリー

 ストロベリーの語源、ちょっと気になって調べてみました。ストローとペリー、藁の実だと漠然と思っていました。が、これには諸説あるんだそうです。

 蔓の部分がわらに似ているから、藁をしいて作るから、藁にくるんで売ったから、実のぶつぶつが藁の粉に似ているから。で、どれが正しいかというと不明。(^_^;)
この他にも、古語のそこここにまき散らすという言葉からきているのだという説もあるんだとか。ペリーは、ブルーペリー、ブラックベリーと同じ、ベリー。漿果、汁気の多い実のこと。

 なんかねぇ。いろいろと説があるのね。(^_^;)
ビタミンCたっぷりで風邪の予防にも効果的、最近流行のキシリトールも入ってる、なかなかの実力派。かわいい見た目だけじゃないみたいですね。

  

 

2/13(木)

バニラアイス

 喫茶店での話。チョコレーパフェを頼んだところ、お店の人にこう言われちゃいました。「実は、バニラアイスを切らしまして」なんですと〜。ダメじゃん。バニラアイスは基本の基本。きらしちゃいけないでしょ、それって。

 で、申し訳なさそうに「チョコレートアイスなら、お作りできます」とのこと。その世にも珍しいバニラアイスぬきのチョコレートパフェを注文してみました。友達曰く「勇気あるね、あなた」うん。チャレンジャーと呼んでください。(^0^)

 しかし、でてきたチョコパフェ。まあまあでしたよ。バランス的には、やはりチョコレートよりもバニラの方がいいんでしょうけど。でも、思ったほどひどくはありませんでした。なにしろ、パフェの中身がとってもシンプル。なにせ、バナナくらいしかない。(^_^;)これだけシンプルなのは、珍しい。ごてごてしてなくて、かえっていいかも。(^_^)

 ひさびさにチョコバフェ食べましたよ。しかし、こんなもん、食べてていいのか、私。う〜ん、ダイエットには危険です。
  

 

2/12(水)

白い紙

 メニューに貼ってある白い紙。これが気になります。時々あるんですよね。メニューが隠されているの。たいていは、品切れ。(^_^;)

 ところが、時々、悩むことが。というのは、こっちのメニューには貼ってあるのに、あっちのメニューでは隠れていない。これは、貼り忘れなのか、それとも、はがし忘れなのか。メニューの品は、あるのか、ないのか。う〜ん、それが、問題だぁ。

 今日は、食べたいと思っていた、かにのあんかけチャーハンが、品切れ。これは、どっちなんだ。(^_^;)あるのか、ないのか。意を決して聞いてみましたが、残念、品切れでした。(;_;)

 う〜ん、これって、15日までの限定メニューなんですよ。あぁ、食べられるんだろうか、ちょっと無理かも。(;_;)なんて、大戸屋のレジの前で、悩んでおりました。
 
  

 

2/11(火)

朝から牛丼

 年に何回かあるんですよ。起きたら、すぐに牛丼が食べたくなる日。(^_^;)たいてい、飲んだ次の日ですね。なんでなんでしょう。原因は不明。

 でも、どうしても食べたくて、朝から牛丼屋さんに自転車を走らせました。で、頼むのは、いつもの、並とみそ汁。(^0^)

 お店の中には、やはり朝食をたべにきている人、トラックの運転手さんなどが多いのは、大きい道の通り沿いの店なのだからでしょう。時間的に、ちょっとずれている時間なので、わりとすいてました。

 あぁ、しかし、ここのとこ、ダイエットどこかに行ってしまってますよ。(^_^;)
 
 

 

2/10(月)

朝日農研

 たぶん、こんな名前。なんて、昨日飲んだ酒の名前もろくに覚えていないようじゃ、私も危ないな。(^_^;)新橋にある酒造メーカーの直営店に行ってきました。そこのお酒の名前がこれなんです。

 なんか、いいなぁ。朝日酒造株式会社、この名前は知らなくても日本酒の久保田の会社といえば、誰でも納得でしょう。そこのお酒です。ちなみに、店の名は越州、この名前のお酒もあります。

 すっきりして、あまり癖のない日本酒。米の味わいがそのまま生きてるから好きとは、つれていってくれた方の言葉。確かに、そのとおり。ごてごてした味ではありません。素朴で私は好き。(^-^)

 お店でだされるつまみも結構いけてました。いくら酒がよくても、食べ物がまずい店はダメなんです、私。(^_^;)塩でも飲めないわけじゃないけど、せっかくなら、おいしいものと一緒がいいもん。

 お値段の方もリーズナブル。久保田が万寿、碧寿あたりでも、1000円以下で飲めます。新橋の駅のすぐ近く。今度、友達とも行ってみたいなとと思っております。
 
 

 

2/9(日)

チーズフェンデュ

 食事して帰ろうと友達とお店に。彼女が、まだチーズフォンデュを食べていないというので、チーズフォンデュを食べることにしました。私も今年、まだ食べていない気がする、そう言えば。(^_^;)

 いつものロシア料理のお店、チーズフォンデュにビールはいけないのだけれど、どうしても喉がかわたいので、チーズフォンデュの前にビールを1杯。その後は、ナリブカソーダを飲みながらのお食事でした。

 キッシュやサラダ、壺焼きにストロガノフ。う〜ん、ボリューム的にも満足だ。そして最後にチーズフォンデュ。ここのチーズフォンデュは、ワインをたっぷりつかったおとな向けです。たっぷりとパンにからめていただくと、もう幸せ(*^^*)最後のロシアンティーにいくころには、お腹も気持ちもあったか、大満足なのでした。

 しかし、私のダイエット、ちょっと行方不明ですね、この週末。(^_^;)
 
 

 

2/8(土)

飲茶バイキング

 ちょうど昼前に待ち合わせ、用事の前に食事してましおうと入ったのは、飲茶バイキングのお店。駅ビルの上のレストランフロアが改装されて、新しく入ったお店だそうです。店内をワゴンがまわって、いろいろ注文できるタイプのお店。

 飲茶好きの友人は、このタイプのお店が好きらしい。(^_^;)私も嫌いじゃありません。いちいち、とりにいかなくていいし、楽だもん。でも、ここのお店は、普通のバイキングのように、とりにいくタイプのコーナーもあって、組み合わせで食べるタイプ。

 11時に入ったので、あっさりと入れましたが、30分もたたないうちに、満員。12時になる頃には、店の前の待ち席にもお客様がズラリ。人気あるんですねぇ。
 お味の方は、まあまあ。デサートやジュースまで食べ放題で、1800円かな。90分の時間制限はあるけれど、友達とワイワイおしゃべりしたいなら、お手頃かしもれません。

 あぁ、でも、この飲茶バイキングにはじまって、今日は夜も食べ過ぎてしまいました。間の喫茶店では、ティラミスなんてたべちゃうし。(^_^;)まあ、今日はダイエットは行方不明ということで。誕生日なので、ご勘弁。m(_ _)m
 
 

 

2/7(金)

豆腐

 インフルエンザ予防に効果的とテレビでやっていました。大豆食。豆腐や納豆がいいそうです。しかも、かなりの即効性。

 これは、いいと早速、今日のお昼はお豆腐。大戸屋のチゲ鍋。これは、お気に入り。しかも、結構、カロリー低いんですよ。ダイエットにも最適。(^0^)

 納豆もいいんだそうです。今度、納豆、かってこようっと。あと、お茶やココアもいいそうです。喉からだもんね、風邪って。

 この季節、おいしいのもいいけど、風邪やインフルエンザ予防も大切だから、身体にいいものを選ばなきゃと思います。(^_^)
 
 

 

2/6(木)

中華ランチ

 初めてのお店に入るのって、ちょっと緊張。といっても、駅ビルのお店だから、そこそこだと思ってはいたのですが、結果はまあまあでした。う〜ん、わりとアタリの方かなぁ。

 免許証の書き換えのために、半日お休みをもらいました。この駅は、免許の書き換えくらいでしか降りないので、来るのはひさしぶり。おなかもすいたので、ここで食べることに。いくつかあった中で中華を選んだのは、店の前にでていたランチセットにひかれたから。杏仁豆腐つき。弱いんですよ、こういうの。(^_^;)

 中に入って案内してもらうと、中は女性客がほとんど。そうか。ランチも遅めだから、ビジネスマンより、お買い物の奥様中心なんだ。選んだのは、ハーフ麺セット。ハーフといってもわりとボリュームのありそうな麺にライス、小皿、胡麻団子、杏仁豆腐がついて1000円。わりと、お買い得。(^-^)

 メインの麺は、日替わりで、今日は玉子のあんかけふう。麺そのものは、平たいきしめん風の太い麺です。これが、意外にいけてました。おいしいの。お汁まで全部飲んでしまいました。これに、ごはん、小皿は、鶏のむしものとお野菜、胡麻団子と杏仁豆腐。おなかもいっぱいになるし1000円なら損はないなぁ。いつも通るところじゃないのが、ちょっと残念なほどでした。

 免許の書き換え、毎年じゃないよね。なんて、面倒だと文句を言ってたくせに、食べ物一つで毎年でもいいかもとおもう私はお馬鹿さんです。(^_^;)別に書き換えでなくても、駅ビルなんだから、何かのついでの時に、また行ってみようと思っています。
 
 

 

2/5(水)

いちご

 風邪も気になるので、朝に果物を食べるようにしています。今はいちご。ビタミンCもたっぷりというから、少しでもいいかと思って。(^_^;)

 果物は身体を冷やすともいうので、食べるのなら、夜より朝がいいみたい。朝は金と言われるほどだし。(^_^)でも、いちご、安くなりましたね。小さいパックだと300円台で手に入るようになりました。あんまり高いと買えないもんね。(^_^;)

 でも、考えてみると、ケーキなんかだと平気で1個500円とかするんだから、ちょっとくらい高くてもいちごのパックくらい買ってもいいんだけど。なんだか、普通のいちごだと、買い切れないのは、貧乏性だからなのかなぁ。人にあげるのなら、平気で買うんだけど、自分のだと思うとね。(^_^;)

 でも、これからは、どんどん安くなるから気軽に買えそう。ミルクも買って、いちごミルクなんてのも、たのしそうです。(^_^)
 
 

 

2/4(火)

チゲスープ

 具合悪い。と、言いながら、食欲が落ちないのがスゴイです、私。と、ちょっと自慢してみたりして。(^_^;)

 寒いので、何がいいかなぁ。なんて話すと、きまって皆、いいますね。「鍋」うん。冬は、やっぱり鍋です。そして、これだけ寒くなると、チゲ鍋が食べたくなります。

 一人だと、なかなか食べられないんですけど。でも、今年は大戸屋が季節の定食をだしてくたれので、ラッキー。(^0^)お豆腐も野菜もいっぱいはいった、チゲ鍋を食べることができます。

 今日も大戸屋でチゲ鍋の定食。う〜ん、寒い時期はずっと、これを続けて欲しいなぁ。まだ、今日で2回目なんだもん。まだまだ食べたいよ〜。ごはんと漬け物がついても700円以下。この値段も有り難いです。
 
 
 

 

2/3(月)

恵方のまるかぶり

 今日は節分。豆まきして、巻きずしを食べて。(^0^)いいんです。別に巻きずしがお寿司屋さんの陰謀であろうと、おいしいものを食べるのは、うれしいから。なんて、これ、別にお寿司やさんが何もないところから作り出したわけではなくて、海苔屋さんやお寿司やさんが、もとからある風習に目をつけて広告で全国にひろめたものようですね。

 私は、もともと九州の生まれ。小さい頃には、巻きずしをまるかぶりする風習のことは、知りませんでした。その頃は、あまり一般的ではなかったようです。大坂を中心に徐々に全国的にひろがっていったよう。

 全国的にこの風習が知らせるようになったのは、ほんの、ここ10年ほどのようです。最近では、コンビニで売られるようになれ、立派に全国区。(^0^)
 でも、いいじゃありませんか。今日くらい。巻きずしをそのままかじりつくなんて、1年に1度しかないんだし。(^_^)

 風邪でふらふらしていたので、運が上向くといわれて、今年は上海苔巻きをおごっちゃいました。1本600円。ちょっとリッチな昼ご飯。

 ひいらぎやらの梅干しやら、豆まきの時の声も地方によって違います。こういう風習はできれば長く残って欲しいなぁ。と思いつつ、家の豆まきは、袋入りの豆をまいて、簡単にすませちゃいましたけどね。(^_^;)
 
 

 

2/2(日)

えび天御膳

 風邪で結局、外には一歩も出られず(;_;)、かといってお腹はすく。なので、こういう時には、宅配弁当。今日たのんだのは、えび天御膳と牛すきやき丼。

 今月のお勧めだったんですよ。えび天御膳って。でも、よく考えてみると、ずっとお粥食べていて、いきなり、そんな油っこいもので大丈夫なのか、私。(^_^;)

 しかし、お腹がすいている時は、そんなことは頭に浮かぶわけもなく、なんと届いたたらすぐに2個とも食べてしまいました。で、案の定、かなりおかなもいっぱいで、そのままベッドに。

 う〜ん、ダイエットはどうしたんだ。と気が付いたのは、ベッドに入ってからでした。が、まあ、仕方ないよね。食べたもんは。(^_^;)

 でも、結構おいしいですよ。なにせ、この2つで1000円からおつりがきます。宅配のお弁当屋さん、ありがとう。(/_;)本当に、助かってます。
 
 

 

2/1(土)

白粥と梅干

 ひさびさに本格的に風邪。(^_^;)へばりきっておりました。なので、食べられたのは、白いお粥くらいです。しかし、ありがたかった。

 このあいだ、スーパーで課っていんたんですが、迷ったんですよ。今、リゾットとかお粥っておいしそうなのがいっぱいででるんです。なので、そっちをたくさん買って、その上に白いお粥なんて買う必要があるかなぁって。(^_^;)

 しかし、買っておいて大正解。確かに、作るのって大変じゃないんですけど。病気でフラフラしているところで料理するのは無理です。(^_^;)火をかけたまま、ねこけたら、大事だし。レンジだチンですむ、レトルトの白いお粥。これは、買い込んでおくべきですね。

 今度、買い物の時に余分に買っておこう。これと梅干しで今日一日を生き延びました。備えあれば憂いなし。白いお粥は命綱ですよ。(^_^;)