5/31(土)

白ワインで乾杯

 ひさしぶりに会う友人と、欧風料理のお店でお食事。コースではなく、アラカルトであれこれと食べていく。そんな感じで食べられるのが、このお店のいいところ。今日のお魚とお肉は、鯛とムツ、肉はタンシチューと牛ヒレのステーキ。お魚は鯛、お肉タンシチューを御願いすることにしました。

 ここは、今日のスパゲティーなんて、メニューもあって、こっちも注文したんですけど、あっとさり?こってり?ときいてくれます。お魚も同じように、きいてくれるので、今日は、どちらもあっさりめで御願いすることに。

 おしゃべりしながら、のんびりお食事。結局、デザートまで、4時間近く、お店にいたことに。(^_^;)その中で、面白いことがありました。突然、白ワインがふるまわれ、お店中でハピバースデー。来店客にお誕生日の人がいると、時々、こういうことがあるけれど、今回は、お店のスタッフのお誕生日。常連のお客さんがどうしても祝ってあげたいというので、こうなったようです。なんか、ちょっと、いいね。(^-^)

 お誕生日のスタッフの人は、いつも、お料理を運んでくれる人。ここは、ワインもテーブルにおいておかずに、抜詮したあとも冷やしておいてくれて、お店の人がついでくれます。だから、瓶をひっくりかえす心配がないの。(^_^;)今日は、後でまわっきてくれて、あのシュークリームの皮だけのお菓子をふるまってくれました。

 気さくなお店で店中でハピバースデー。私は、こういうのは、嫌いじゃありません。おめでたいことは、皆で祝ってあげたいもんね。(^_^)気取ったお店だと、こういう演出はあわないだろうけど、小さい常連さんたちのお店ならではのこと。でも、スタッフのハピバースデーは珍しい(^_^)なんか、ちょっと、あったかい気持ちになったのでした。


5/30(金)

マクドナルド

 なんか、変な看板がたっていると思ったら、ニュースでやつてました。なんでも、60秒キャンペーンというのをやってるみたいです。注文してから60秒以内に品物を用意する。できなければ、ポテトをブレゼントというもの。

 今日、寄ってみたら、そのお店では、キャンペーンはやっていませんでした。残念。砂時計みてみたかったのにな〜(^_^;)

 なんでも、マックで安く食べる裏技というのがあるそうで、それは、バラで買うこと。まとめて買うより、消費税の計算の関係で1円安く買えるらしい。うん、そりや、計算上そうなるのはわかるけど。でも、ハンバーガー、ポテト、ジュース、なんて1個ずつ、買えるもんかな。(^_^;)

 ちょっと難しい気がするのは、私だけでしょうか。う〜ん。(^_^;)


5/29(木)

タンメン、味噌なし

 ありゃりゃ。ということ、ありませんか。注文したのとは、違う品がやってくる時。でも、たいていは、何も言わずに、そのまま食べちゃう。なんか、もめるのも、どうかと思ってしまって。

 今日は、味噌タンメンとたのんだのに、タンメンがやってきちゃいました。なんでだ。(^_^;)しかし、まあ、ここで事をあらだててもと思って、食べちゃいました。ちょっと急いでもいたし。

 けどなぁ。なんか、こういう時は、???な気分。もしかして、自分が注文を間違えたのか。注文の仕方が悪かったのか。なんか、不安になっちゃいます。


5/27(火)

大根おろし

 大根おろしが好きです。もちろん、そのままでもいいんですけど、あのみぞれ煮というのが大好きです。(^_^)

 だから、大戸屋のチキンかあさん煮定食とか、よく食べちゃうんですよ。なんか、いいとおもいませんか。やさしい感じで。おなかにも、身体にも。(^_^)

 ジアスターゼなんて難しい名前を知る前から、皆、食べてたんですよね。消化にいいって、経験から知っていたんでしょう。きっと。


5/26(月)

おまけアリ

 なんでなんでしょうね。使わないと思いつつ、ペットボトルにおまけがついていると買ってしまいます。キーホルダーとか、ストラップとか、ボトルキャップとか。絶対に使わないんだけどね。あると、買う。(^_^;)

 これは、どういうことなんでしょう。片づかない部屋がますます片づかない。わかっててやるんだから、とってもお馬鹿です。(^_^;)

 でもね。とっても頭のいい友達も、迷った末に、おまけつきのベットボトルを買ったのを見て、あぁ、どの人も一緒かなと思っちゃいましたよ。子供の頃のあの感覚、みんな、忘れられないんでしょうねぇ。おまけあける時のドキドキ感。(^-^)


5/25(日)

ゴーヤ茶ふたたび

 人気のゴーヤ茶。ようやく、ゲット。でも、これ、好き嫌いがあるみたいですね。ダイエット効果があるというので、友達にもわけたりてしんですが、ダメな人はダメみたい。(^_^;)

 でも、気に入る人は、気に入る。癖がそんなにないね。という人もいれば、苦くて飲めない、という人もいるみたい。

 私は、よくばって、2パック煮出すのではなく、1パックにしてから、平気で飲めるようになりました。やっぱり、よくばっちゃダメなのかも。(^_^;)


5/24(土)

オムライス

 なぜなんでしょう。人のものを見ると欲しくなるのは。注文した品に後悔はなくても、ついつい運ばれてくる他人の料理をみると、そっちがおいしそうに見える。

 これって、なぜ。(^_^;)特に、その傾向が強いのがオムライス。目の前の人が食べると、これほどうらやましいものはありません。おいしそうなんだもん。(^_^;)

 最近、本当にオムライスもさまざま。むかしながらの薄焼き玉子につつまれたものから、上からとろりと、半熟風の玉子がとろりとかかっているものまで。

 どのタイプも好きなので、これを見ると食べたくてたまりません。なぜか、今日は昼も夜もオムライスを目の前でみせつけられることとなつて、たまりませんでした。ああ、オムライスにすりゃよかった。別に頼んだ品に不満があるわけじゃないのに、そう思わせる魔力がオムライスにはある気がします。)


5/23(金)

クラッカー

 ほとんどいつも買い置きしてあります。で、ついついつまんでしまう。(^_^;)ちょっとおなかがすいたり、口さみしいとたべちゃうんです。いけないんですけどね。

 でも、今、小分けの小さなパックの入っている箱を買っているので、まだしもかも。これだと、小さい袋一つで我慢できることもあるから。

 でも、これ買い置きしておくと便利ですよ。時間のない時に、食事がわりにもなるし。夜遅い時なんて、おなかすいてるけど、今食べると危険、でも食べないとお腹空きすぎてねむれないなんて時にも。(^_^;)


5/22(木)

ぶっかけ品切れ

 暑かったので、冷たいものがいいいと、ぶっかけを頼もうとしたら、品切れの文字。しかも、赤いテープまではってあります。えっ、もしかして、ぶっかけ、やらなくなっちゃったのかなぁ。

 一応、ひやひやを頼んで、ちくわと茄子天をプラス。それに、おにぎり2個でレジを通ります。ひやひやもいいけど、やっぱり、ぶっかけが好きだとおもいながら、食べて、食器を返しに行く時にききました。

 「ぶっかけって、なくならないですよね」「すみません。今日、暑いから、すごくでちゃって今日だけ品切れなんです」あぁ、そうなんだ。皆、暑かったから、こればかり注文したのね。メニューから消えたわけじゃないかだ。よかった。

 しかし、それにしては、念のいったメニューの消し方。きっと、品切れの後も、どのお客さんもぶっかけを食べたかったのでしょう。なるぼと、そういうことか。と、一人で納得したのでした。
 

 

5/21(水)

コーラ

 ついいつ、毎日買ったりして。(^_^;)というのは、今、コーラにジャンプフェスタのおまけがついているいから。週間ジャンプのキャラクターのおもちゃがつていきます。で、朝、ヨーグルトを買うついでに、コーラも買っちゃう。

 家の近くのスーバーにもおいてあるんですが、こちらはダイエットコーラをおいてないんですよ。なので、会社の近くのコンビニで買っちゃってます。

 別にコレクションする気はないんですが。見てみたいキャラのが、全然でてこないから、つい意地になって。(^_^;)今、会社のパソコンの上には、コーラのおまけがならんでおります。(^_^;)
 
 

 

5/20(火)

ヨーグルト

 食べ始めると、ないと落ち着きません。朝か昼に食べるとにしてるんですげと。コンビニでいろいろと選ぶのが楽しみです。(^_^)

 といっても、ついつい、お買い得な品があると、選んでしまうんですけど。朝食用りんごヨーグルトが、今、近くのコンビニで100円。これ、おいしいし、この安さだとついつい買ってしまう。

 けど、これ、皆、同じらくして、品切れしていることも多いです。今日はあるかなぁ。なんて、毎朝、コンビニをのぞいてみます。なければ、他のを買うんですけどね。(^_^;)
 
 

 

5/19(月)

五目豆カレーベビーリーフ添え

 五目豆カレー、新しい大戸屋のカレーです。豆がいっぱいで、とってもヘルシー。そして、お味の方も結構いけてます。半熟の玉子が上にのっているのも、ちょっと面白い感じ。

 感心したのは、ベビーリーフが、写真では、カレーと同じ皿に載っているのに、実際には、ガラスの小さな器にのっててできたこと。これは、この方がずっと食べやすい。ちゃんと工夫してあるのねぇ。(^_^)

 小さな工夫がうれしいです。こういうとこがあるから、大戸屋はえらい。そうそう、大戸屋、6月から全面禁煙だそうです。これも、ちょっとうれしいニュースかも。
 
 

 

5/18(日)

鶏肉とゴーヤ

 えへへ。ひさびさに大戸屋。そういえば、大戸屋にも、ずっと行っていなかったんでした。そうしたら、新しい季節の定食がでていました。

 一つは、話題のゴーヤが登場。あぁ、こんなところにも。(^_^;)流行っているのねぇ。健康によさそうなので、さっそく食べてみました。甘酢仕立てで、カロリーも低め。鶏肉とゴーヤの定食は、なかなかいけてました。

 もう一つは、カレー。こちらも、ちよっと食べてみたいかも。大戸屋、また通ってしまいそう。(^_^
 
 

 

5/17(土)

ソフトドリンク

 最近、いろいろでてすまよね。ダイエットに効果のあるというソフトドリンク。今は、にがりのはいっているのが人気なんだそうですが、どれがそうなんだろう。(^_^;)残念ながら、昨日、寄ったキオスクにはかなったです。(/_;)

 そのかわり、ダイエットによさそうな他のドリンクを買って、電車に乗り込みました。そんなに効果があるとはおもわないんだけど、ないよりはマシって感じ。(^_^)

 今日は、本当は中華を食べに行く予定が、急遽、キャンセル。この季節、皆、体調を崩してしまうのかも。残念だけど、また次回。
 
 

 

5/16(金)

泉屋のクッキー

 懐かしいクッキーです。昔、昔、いただきもののクッキーというと、泉屋が定番でした。カンカンをあけると真ん中にはいっているのは、あのリングのクッキー。

 まあるいクッキーの真ん中に穴があいていて、リング状になっていて、その上に赤や緑のかざりがついています。子供心に、これが、とても好きでした。

 帰りにデパートによったら、このクッキーだけの袋詰めが売っていて、ついつい買ってしまいました。リングターツというのが、正式な名前のようです。アンゼリカ、カレンズ、レモンピール、そんな名前を知らないこからのおなじみのクッキー。(^_^)

 紅茶をいれて、いただきましょうか。これは、日曜日のお楽しみです。(^_^)
 
 
 

 

5/15(木)

カレーライス

 とにかく、何か食べるものを。そう思って、店に入った時、何がおいしいかわからない時は、とりあえず、カレーライス。(^_^;)そういうことにしています。

 今日は、病院で中途半端な時間に食堂へ。中途半端な時間のせいで、飲み物以外には、食べられるもので、できるものは、ほんのわずか。その中にも、ありました。カレーライス。(^_^;)

 900円のカレーライスは、サラダつき。といっても、あのガラスの小さなうつわに、キャベツの千切りがはいって、ドレッシングをかけてあるだけのやつ。まあ、場所柄仕方ないかなぁ。でも、カレーの方は、味はまあまあでした。

 業務用のカレーの質はあがっているので、ヘタなとこが自分とこで作るよりおいしかったりするのよね。ここは、どうかしらないけど。でも、病院の食堂って、雰囲気独特だよねぇ。なんて、こんなとこ行きつけにしてもしょうがないんだけど。
 

 

5/14(水)

海老天おろしそば

 海老天おろしそば、これがお勧めと言われて、注文しました。陶器のまるい器の上に、おそば、その上に大根おろしと海老天がのっています。(^_^)

 あぁ、なるほど、このまま食べるのね。薬味をかけて、つるつるといただきます。なかなか、さっぱりして、いいお味。天ざるとは、また、違ったおいしさです。夏には、いいかも。(^_^)
 

 

5/12(月)

十六茶

 ゴーヤ茶を注文したんですが、まだこないので、今、十六茶をわかしてのんでいます。やかん1杯じゃたりないから、一日、どのくらい飲んでいるんだろう。(^_^;)2リットルは固いな。(^0^)

 でも、ノンカロリーだから、お茶はいいですよね。ちょっと、頭痛がひどくて、今、鎮痛剤を飲みまくり。早く、医者に行きたいんですけど、なかなかいけなくて。(/_;)そんな関係もあって、水分はできるだけ補給してます。

 なんて、関係ないのかなぁ。でも、お薬を飲んでる時は、循環をよくしたほうがいいから、水分は、ちきんと補給ときいた気もするので。(^_^;)

 

 

5/11(日)

バーベキュー

 あんな本格的なバーベキューは初めてでした。公園みたいなところでやるのかなと思っていましたが、川のほとりにあるテントの下でのバーベキュー。ちゃんと炉やテーブル、椅子も備え付けられています。

 食材から鉄板から墨まで、すべて、そのバーベキュー会場で御願いしてあったらしく、係りの人が、墨もバーナーでおこして準備してくれます。最初から、自分たちでやりたい人には、物足りないかもしれませんが、旅行中にバーベキューも楽しみたいという人には、荷物がなくて、とっても便利。手ぶらでバーベキューが楽しめます。(^_^)

 炉の準備をしてもらったら、後、用意された食材を自分たちで、焼いて食べるだけ。紙コップや紙皿も用意されているので、自分達で用意するのは、飲み物だけ。これは、近所の酒屋さんで買えばオッケー。(^_^)

 なんと、おにぎりまで用意されていて、ちょっと感動してしまいました。とうもろこしやかぼちゃ、さつまいもなど、大きく切った野菜もたっぷり。10人分用意してもらつたそうですが、もっと大人数だってのに食べ切れないほど。(^_^;)

 川に降りて遊んだり、山の緑を楽しんだりしながら、ワイワイやって、食べ終わったら、そのまま帰れます。お片づけも、やってくれるという親切さ。これは、うれしい。確かに車でもないと、鉄板とか、持ってこれないもんね。(^_^;)

 河原でバーベキューして、そのまま荷物を捨てて帰ったりされることを考えたら、バーベキュー場をもうけて、有料で貸し出すというのは、なかなか賢いアイデアです。雨が心配でテントの下のところにしてもらいましだ、天気なら、テントなしのところでもいいかも。気軽に旅先でバーベキュー。こういうサービスは、助かるなぁと思ったことでした。(^_^)
 

 

5/10(土)

温泉玉子ソフトクリーム

 前から食べてみたかったソフトクリームをようやく食べました。温泉玉子ソフトクリーム(^0^)箱根の名物の一つなんですが、温泉玉子と一緒に売っていて、ついつい玉子を食べるとそちらに夢中になっちゃって。こっちまでてがまわりません。

 けど、たべてみると、これ以外においしいです。玉子の味が結構しっかしりしていました。ただしお値段は高め。300円でしかも外税(^_^;)観光地の品が高いのは別におどろきませんが、あの忙しい売店で外税なのが不思議。なんで350円じゃないんだろう。

 まあ、でも、そのへんはおいといて。ソフトクリーム好きには一度はいいかも。
 
 

 

5/9(金)

カラマヨ丼

 なんか癖になりそう。(^_^;)この妙な味が好きです。ごはんの上に、とりのからあげ。玉子がちらしてあります。それに、添付のマヨネーズ、たれ、胡椒をかけて、できあがり。

 これがねぇ。なぜか、妙においしいんですよ。不思議なことに。(^_^;)なんかね。本当に微妙な味なのね。それがいいんだ、また。(^0^)

 一緒に、冷やしさぬきうどんなんかも、頼んでみました。これ、宅配のお弁当のメニュー。なんか、また注文してしまいそう。だつて、この2つ食べても1000円しないの。この安さも魅力の一つです。(^_^)
 
 
 

 

5/8(木)

豚キムチ飯

 ディナーセットに変更有り。乗り換え駅の近くの中華屋さんでやっているディナーセット。麺とミニ飯と餃子のセットですが、麺とミニ飯が選べます。

 今までは、中華飯とチンジャオロースー飯だったのが、今日、行ってみたら、中華飯と豚キムチ飯にかわっていました。豚キムチ飯って何?

 さっそく、それを頼んでみました。でてきたのは、御飯の上にキムチと豚。う〜ん、確かに。(^_^;)これは、豚キムチ飯。間近いじゃないけど、予想とは違うぞ。(^_^;)

 しかし、食べてみると、意外にいけてます。みそタンメンとギョウザと一緒に食べるのなら、御飯に味がないほうがいいのかも。白飯があうしね。チンジャォロースーが好きなので、なくなったのは、残念ですが、これも、なかなかいけていました。(^_^)
 
 

 

5/7(水)

豚のひれかつカレー

 復活。と書いてある黒板がでていました。ひれかつカレー復活しました。アイスティーも選べます。そう聞けば、何事かと思って、食べてみずにはいられない。別に頼まれたわけじゃないんですけど。(^_^;)

 ランチメニューに豚のひれかつカレーが復活したらしいです。そこのお店。そして、夏にむけて、ランチのドリンクにアイスティーが登場。なんだ、そういうことだったのか。(^_^;)

 ランチで900円。う〜ん、微妙なお値段でしょうか。でも、ここは、サラダもデザートもドリンクも一応つくので、これでも皆、行くんだろうなぁ。1000円超えるといかないだろうけど。味は、まあまあ。合格点。

 日替わりも結構おいしそうなので、わりに人気のお店です。定番のメニューもおいしいしね。安心して食べられることを考えると、900円は、高くはないんでしょうね。
 

 

5/6(火)

冷たいうどん

 帰りによった大戸屋。暦の上では夏とか言われたけど、すつかり気温も夏。冷たいものが食べたいと、鶏かつソース丼とうどんのセット。うどんは、もちろん、冷たいの。(^0^)

 しょうがが、たっぷり、ネギもたっぷり。ここは薬味をけちらないのが、エライです。この値段なのにねぇ。ちょっと、うれしい。(^_^)

 カロリーが高いのが難ですが、これは、なかなかお得なセットです。冷たいうどんが、つるつる喉をとおっていくのが、うれしい。(^_^)夏には、こういうものがいいですよね。

 

5/5(月)

カラマヨ丼

 お弁当屋さんのメニユーに妙なものをみつけました。カラマヨ丼。丼の上に、唐揚げがのっていて、マヨネーズとあと何かの粉末、ソースが袋でついてきます。なんか、あやしそう。

 と、思いつつも、注文してしまった私。(^_^;)でも、食べてみると、これ、意外においしいです。しかし、カロリーはすごそうだなぁ。カロリーが怖いとおもながらも、パクパク食べてしまいましたよ。

 もしかしたら、また注文してしまうかも。(^_^;)季節の限定メニューなので、今、食べないとなくなっちゃうかもしれないし。本当は、冷やし讃岐うどんをたのみたかったのに、品切れだったんですよ。残念。でも、おかげで、面白いものが食べられました。
 

 

5/4(日)

皇帝のオムレツ13世

 いやいや、すごかった。今日、行ったお店。(^_^;)並んでいる時から、すでに気分はディズニーランド。アラビア風の衣装を身につけたお兄ちゃんが案内してくれります。

 で、一組ずつ、店の中にとおされたとたんに、金色のランプがおでむかえ。そのランプをこすって、ようやく本当の店内。今度は、アラビアのあのすけすけベールにへそだしの踊り子衣装の女性がお出迎え。マジですかい。(^_^;)

 そして、そこでもランプをこすって、テーブルの召使いを呼び出します。それで、ようやく、席にご案内。もう、気分は完全に、ディズニーランドだ。(^0^)

 中のメニューもすごくって、その中の一つが、これ。皇帝のオムレツ13世。金粉にキャビアに、と豪華なオムレツ。でも、小さめ。(^_^;)きっと、味はどうにもならないんだろうという予想をしていましたが、意外にまともでした。オーダーをとりにくるのも、料理がでてくるのも、すばやくて、ちょっといい感じ。(^_^)

 なんか、ゴールデウィーク、妙な店で、妙なものを食べまくっております。(^_^)

 

 

 

5/3(土)

そうめん雑炊

 ひさびさに、しゃぶしゃぶを食べました。本当にひさしぶり。嫌いじゃないんですけど、なぜか、ずっと食べていませんでした。串揚げのお店に入ったんのですが、そこがしゃぶしゃぶもやっていたので、そのコースをたのむことに。

 お肉もいいものを使っているらしく、おいしいくただきました。そのお鍋の最後に、雑炊があるのですが、これがそうめん雑炊。お店の人が作ってくれるんですけど、お客さんもお手伝い。何を手伝うかというと、そうめんを細かく折ること。そうめんを小さな破片にするんです。これを入れて、玉子であじつけして、できあがり。

 お鍋の水分がなくなるくらいに、煮込むんです。初めは、おいしいのかなぁ、と疑っていましたが、これが、いけます。(^0^)おいしいの。マジで、おいしい。あっさりしていて、いいんです。友達は、もらいもののそうめん、いい使い方がわかったと喜んでいました。(^_^)

 このコース、串揚げの写真も載っているのに、でてこない。不審に思って、調べたら、お勧めの揚げ物が、今日はひれかつに変更になっていたのでした。(^_^;)でも、せっかくだからと串揚げも追加、ついでに、とんかつ茶漬けも追加。シャーベットの後にそんなものを頼んだので、デザートも追加。(^0^)

 私のダイエット、行方不明です。見かけか方は、ご一報くださいませ。m(_ _)m

 

 

 

5/2(金)

柿の種

 ついつい、とまらなくなります。(^_^;)わかっているのに、買ってしまう。あのピーナツとかきもちの比率、皆、こだわりがあるんですよね。ピーナツないと嫌だし、あんまり、多くても困るし。

 これと、ビールがあったら、もう止まりませんね。ビールを飲んで、これを食べて、で、またビールを飲んで、もう永久運動のように。(^_^;)ウーロン茶でも同じこと。

 同じ事といえば、今、飲んでいるゴーヤ茶。やはり、えぐみが強くて、どうも、常時、水がわりに飲むのは、やはりちよっと辛いです。(^_^;)味を感じないように、ぐいぐい飲めばいいんでしょうが、なかなかそうもいかないので。

 といいつつ、ゴーヤ茶でも、柿の種を2袋も食べてしまう私。ダメダメちゃんかも。(^_^;)

 

 

5/1(木)

モナカ

 和菓子ではなく、アイスの最中。これ、時々、無性に食べたくなりませんか。ゴールデンウィークの真ん中。そろそろ暑くなってきました。それで、こういうのものが食べたくなります。

 私の好きなのは、中にジャムのはいっているタイプ。でも、これ、最近、全然みないんですよ。かわりにあるのが、板チョコをはさんいでいるタイブ。これも好きなので、最近は、これをよく食べます。

 カップのアイスもいいんですが、時々、そうじゃないのが食べたくなります。最中のタイプもそのひとつ。外側のパリパリの皮と、中のしっとりアイスの組み合わせ。それがいいんでしょうね。(^_^)