6/30(月)

うどん

 ちょっと風邪でダウン。一日、部屋からでられなかったので、食べたのは、お弁当屋三の配達のもの。(^_^;)

 冷たいおうどんも今、宅配してくれるので助かります。大きいちくわがのっていて、まあまあなんですよ、これが。お値段も、コンビニとそんなに変わりません。いいのかな、これで、宅配してもらって。と、申し訳なくなるほど。(^_^;)

 とはいえ、宅配2個からなので、それが、困るといえば、困るけど。まあ、私は、食べるから、問題ないんだけど。って、それが、問題か。(^_^;)


6/29(日)

もんじゃ

 食べたことない。という友達と、もんじゃに。わざわざ月島まで出かけて来ましたよ。(^_^;)しかし、やはり、あそこは、すごいですねぇ。もんじゃ屋さんばかりが、ずらりとそろってます。どこに入っていいか、迷うよね。

 とりあえず、今回は時間がないので、駅の近くのお店でもんじゃを食べることに。しかし、この暑さの中、もんじゃはきつかった。(^_^;)コースで頼んだら、結構、量は多いし。

 でも、もんじゃの焼き方を見せてもらって、自分でやってみるのは、なかなかの楽しさ。でも、キャベツの土手って、いつも難しい。くずれちゃうんだよね。(^_^;)

 もんじゃ3種にヤキソバにビール。う〜ん、量的には満足しすぎの、ひさびさの月島でした。


6/28(土)

オムライスとオムそば

 あると頼んでしまうから不思議です。オムライス。なぜか、飲みに行った時もごはんもので頼むことが多いです。オムライスがおいてあるところには、よくオムそばもおいてあります。

 で、結局のこの両方をたのむことになることが多いんですが、今日は一緒に飲んでいる人から、妙なことを言われました。「オムライスとオムそばって、どこが違うの?」と゛こって、そりゃ、中身だと思うんだけど。

 「ライスとそばの違いじゃない?」と言ったら、感心していました。「そうかぁ」けど、これって、感心してもらうこじゃないし。(^_^;)もしかしたら、彼女、ああ見えてかなり酔っていたのでしょうか。う〜ん。(^_^;)

 けど、よく考えるとオムライスとオムそばに、それ以外の差ってあるんでしょうか。考えると気になってたまりません。


6/27(金)

サラダおかわり

 ランチについてくるサラダ。これが、こんなにおいしいのは、ちょっと初めて。中華のランチ、ここの小皿は、いつも感心するんです。ちゃんと一品と呼べるものがでてくるからです。

 けど、今回のは、特に感心。というか、私の好きなものでしたよ。れんこんのサラダ。さつまいもとかぼちゃと香草を使って、あまくて、すっぱくて、なんともいえない、いいお味。きっと、女性は好きなはず(*^^*)

 あまりにおいしいので、単品はないのかときいたら、50円でもう一皿くれるというので、たのみました。おまけに、スープももらっちゃった。スープとごはんは、おかわり自由なんだって。知らなかった。(^_^;)

 あぁ、でも、これでビールもいけてるかも。なんて、思ってしまったおいしいサラダでしたよ。(*^^*)


6/25(水)

ビールで乾杯

 いけないと思いつつ、飲んでしまいました。(^_^;)ビールをついついあけちゃいましたよ。ようやく、エアコンが新しいのと交換。これで、部屋にいられるぞ〜

 いやいや、実に長い道のり。といっても1週間かそこいらでしたが、壊れるまでほっておいた私が悪いんですが、土曜日に注文して、水曜日の工事まで、長かった。(/_;)

 実は、今日も本当は、工事がピンチだったんです。午後から休みをもらって帰ってきたら、電気店から留守録が入ってました。折り返したところ「こちらの手違いで、今日は………」と恐ろしい言葉。「会社、休んで帰ってきてるので、何時になってもいいから来てください」と泣きついて、工事してもらいました。

 どのメーカーのでも、一番早く工事してもらえるのをと言って注文したんだから、工事当日にキャンセルするのは勘弁してよ、駅ビルの電気屋さん。(/_;)でも、なんとか、夜の7時には、工事完了。

 うれしくて、一人で缶ビールで乾杯しちゃいました。(^0^)いけないんだけど、でも、今日は、お祝いだぁ。工事の方のお話だと、やっぱり、人間よりも、パソコンが先にまいるそうです。暑さに。(^_^;)とにかく、パソコンも私も、これで夏をのりきります。(^0^)


6/24(火)

鶏とカシュナッツの塩炒め

 鶏とカシュナッツのいためもの。大好きなんですが、今日のは、塩炒めで、少しあっさり。暑い日には、このくらいがちょうどいいかもしれません。(^_^)

 ごはんとこの塩炒め、スープに小皿で、800円。まあまあなんでけど、ついてくるスープと小皿がちゃんと一品と呼べるほど、具も手間もかかっているので、なんか、ちょっとだけ得した気分です。(^_^)

 駅ビルに入っているこのお店、なんでか、あんまりお客がいないんだけど。つぶれてほしくないなぁ。なんて、思っております。


6/23(月)

キャベツ

 大戸屋の海老のぷりぷり丼。これ、いいんですよ。しかし、よくよく見てみると、定番にはいってから、ちょっとかわってるかも。前は、えび、えび、えび、という感じでしだか、今回は、お野菜もいっぱいです。

 別に、野菜がいっぱいなのは、いいんですよ。野菜、大切だし。いろどりも、その方が綺麗です。(^_^)けど、ちょっと大きすぎないかな、この野菜。いやね。キャベツが、ミニのロールキャベツができそうな大きさなの。これは、ちょっと。これの半分か三分の一の大きさでいいと思うよ。(^_^;)

 チョコじゃないから、大きければいいというものじゃありません。食べやすい大きさというのがあるからね。それに、あんまり野菜が大きいと、海老が小さく見えて、見た目でも損なの。ニンジンのうすさも、今の半分でいいかな。全体的に、大きく切りすぎです。細かく刻む必要はないけど、もうちょっと小さめにね。

 なんて、料理に注文をつけながら、食べておりました。でも、やっぱり、このメニューはいいよ〜。カロリーも低めだし、おいしいもんね。(^-^)


6/22(日)

アイスクリーム

 こう暑いと食べたくなりますね。アイスクリーム。しかも、こう、ぐっと甘いやつ。(^_^;)

 私が、最近、探しているのは、最中。これの、ジャムのはいったやつ。でも、みつかりません。昔は、よくあったのになぁ。最近あるのは、板チョコのはさまったものばかり。これも、流行なんでしょうか。

 あと、食べてみたいのは、メロンの器にはいったアイスクリーム。小さい頃に、このいれものにおはじきをいれたりしてたんだけど。まだ、あるんでしょうか、このアイスクリーム。

 なんか、正統派のアイスクリームもいいけど。昔懐かしいタイプが食べたくなっちゃいます。なんでかなぁ。暑いと、昔の夏休みを思い出すせいでしょうか。


6/21(土)

ぶたキムチ丼

 あまりの暑さに、ダウン。お外に行く元気もなくて、お弁当をとりました。ぶたキムチどん、それほどでもないだろうと思ってたんですが辛い。(^_^;)

 いや、もう、びっくり。ここのメニューって、そんなに辛いのなかったから、油断しておりました。辛いのはキライじゃないけど、心構えがなかったので、ちょっとびっくり。
 実はクーラーが壊れてしまって、今年一番の暑さというのに、蒸し風呂のような部屋。新しいクーラーのとりつけは、一番はやくて水曜日という無情な宣告にめまいがしております。やむを得ず、買ったミニの扇風機で、なんとか水曜日まで生き延びられるのかなぁ。

 しかし、この暑さの中では、このくらい暑くてピリッとしている方がいいのかもしれません。


6/20(金)

ナリブカ

 友人とチーズフォンデュを食べました。この暑いのに。(^_^;)お互いに病院の帰りに待ち合わせて、お店へ。で、食べだのがこれ。このチーズフォンデュのコース。

 ロシア料理のこのお店は、リーズナブルでお気に入りです。サラダもおいしい。セットのサラダなんて、本当にちょっぴりのとこもあるけど、ここのは、ちゃんとしてます。もちろん、お料理もまっとうです。

 なので、ちょいちょい立ち寄ってたんですが、ここのとこ、ご無沙汰してました。時間がずれていたので、待たずに入れて、ちょっとラッキー。ナリブカソーダを注文しました。昼間から、ボトルで。(^_^;)

 いや、これ、好きなんですよ。ざくろのはいったワインベースのものなんですが、お気に入りで。でも、甘くて飲みやすいけど、結構、度数はあるから、要注意なんですけどね。(^_^;)

 でも、ひさびさに、ボルシチ、ピロシキ、壺焼きと堪能してきましたよ。(^0^)


6/19(木)

どうしても、コレ

 ほとんど病気。のように、食べ続けております。うなぎ茶漬け。もう、ダメかも。もともと、お茶漬けは、大の好物。うなぎも大好きときては、この組み合わせは、たまらないんですよ。(^_^;)

 しかもねぇ。このお値段だからなぁ。だって、600円台ですよ。うなぎ茶漬けなんて、どう考えても1000円はするのに。だから、ついつい、食べてしまいます。今日も食べちゃいました。

 あぁ、このせいで、大戸屋に、いつもより頻繁に通っております。これ、定番に入らないかなぁ(*^^*)


6/18(水)

海老のぷりぷり丼

 食べてきました。大戸屋の定番メニューにはいった、海老のぷりぷり丼。やったぁ。これ、大好きだったんですよ。定番にはいってくれて、よかった。(*^^*)

 季節の限定メニューとか、おすすめ、が定番に入ることってあるんですよね。なので、これが楽しみなんです。今やっている、うなぎ茶漬けも定番入りしてくれないかなぁ。これ、いいと思うんだけど。

 そういうば、しばらく、定番メニューからは、たのんでいません。というのは、今、季節メニューにお気に入りがあるので、つい、限定だからと、そればかりになってしまって。(^_^;)でも、たまには、定番メニューもチェックが必要ですね。


6/17(火)

定番メニュー

 大戸屋で、ついつい食べてしまううなぎ茶漬け。ここのところ、こればかり。いや、本当にお気に入りです。いいんですよ、これ。カロリーも低めだし、おいしいし。なんて、本当は、私が大のお茶漬け好きだからなんですが。(^_^;)

 しかし、これに夢中になって、ついつい定番メニューのチェックがおろそこになっていたようです。以前に季節メニューででていたメニューが定番メニューに仲間入りしているようてなのです。

 しまった。それは、うっかりしていた。これは、ぜひ、食べなければ。(^_^)と、思ってしまいましたよ。明日は、ぜひ、この新入り定番をチェックしないと。(^_^)


6/16(月)

韓国のり

 本当なんでしょうか。お肌にもいいって聞いたんですけど。(^_^;)もともと、髪にはいいとよく聞きますよね。でも、最近、お肌にもいい。それも、あの裏にぬってある油がいいという噂をききました。

 そうかぁ。じゃあ、日本の海苔だけじゃなくて、韓国のりも、いいかも。と思って、買ってみました。もともと、おつまみにいいんですよね〜

 でも、これだけなら、おやつがわりにいけてるかも。カロリーも低めだし。(^_^)


6/15(日)

キャベツ

 なぜかキャベツを買っちゃいました。家で食べることは、あまりないので、買わないんですけど、普通の野菜。でも、なぜか、食べたくなって。(^_^;)あまらさないように、半分だけ買いました。

 もしかして、繊維質がたりないのかな。急に食べたいということは。ざくざくにきざんで、フライパンに。ちょっとお水をたして、蒸し焼き風、こうすると、しんまでしんなり、食べられます。そのままシーチキンでいためて、マヨネーズあえ。

 とっても、お手軽ですが、私は、これが大好き。ごはんともよあいます。ビールともあいますが、今日はナシ。ちょと、体重、増えすぎなので。(^_^;)


6/14(土)

塩カルビ丼

 テレビCM中のほっかほっか亭の塩カルビ丼を買ってみました。朝、はやかったので、お客さんは、私一人。しかし、めちゃめちゃ時間がかかるのは、なぜでしょう。(^_^;)できたての、このお店、まだ、うまく回転していないようです。

 でも、なんとか、注文の品をお持ち帰り。食べてみたんですが、結構いけてますよ、これ。普通のが390円、大盛りは、480円だそうです。こちらはお肉1.5倍、ライス大盛り、いつか、これも食べてみよう。(^0^)

 というのは、できたてのこのお店、100えん引券をくばってくれるんです。ラッキー。まだ、この券があるから、今月中に、また行かないと。なんて、お客さんに思わせるのが作戦なんでしょうけど。実は、ついてるはずのからしマヨネーズがついてなかったんですよ。う〜ん、ちょっと損したか。でも、100円引きだから、いいか。また、次回に挑戦です。


6/13(金)

グリーンカレーに寿司ロール

 六本木ヒルズに行ってきました。かなりミーハー。(^_^;)でも、案内してもらって、友達とひとまわりしてきましたよ。おいしそうなお店がいっぱいはいっています。あぁ、これは、食べつくすのが大変そうだ。

 今日、食べたのはRoppongi Jです。Olives Tokyo、Xen、Bamboo Bar の3店舗からなる、ヒルズ最大の飲食スペース、だ、そうです。これは、雑誌のうけうり。(^_^;)友達が予約してくれたんです。予約するの、大変だったと言われて、時間前にちゃんと行ったのに、席があかずに、30分以上、待たされちゃぃました。(;_;)なんで〜(/_;)

 でも、お料理の方は、なかなかよかったです。タイカレー、寿司ロール、点心て、メニューはとっても多国籍。人数が多かったので、あれこれ注文してみました。ひさびさに、ガンガンに食べちゃぃましたよ。(^-^)

 店内はとっても、おゃしれだし、大勢でわいわいやりたい時には、こんなお店がいいのかも。六本木ヒルズ、まずは、一軒目でした。(^-^)


6/12(木)

ダブルニンニクセット

 なんか、すごい名前です。どうも体調がいまひとつだし。食べてみるかと店にはいりました。ダブルニンニクセット。ニンニクラーメンとニンニクまるごとギョウザ、これに飲み物とデザートがセットです。(^_^)

 いいのか、まだ週の真ん中なのに。そう思ったりしたんですが、途中でダウンしてお休みするよりマシと勝手な理屈をつけて、食べてしまいました。(^_^;)

 お味は、まあまあ。さすがにギョウザはニクニクまるごとなので、なんか、風邪はそのまま吹き飛ばしてくれそうです。(^_^)意外なことに、ラーメンも悪くはありませんでした。ラーメン屋でないのに、ラーメンがちゃんとしてるのはちょっと感心かも。

 梅雨入りして、体調もいまいち。でも、おいしいもの食べて、のりきらなきゃね。(^_^)


6/11(水)

リンゴケーキ

 ちょっとバーノンケーキに似ています。近所のスーパーで売っています。2個で300円弱かなぁ。しっとりした、柔らかいケーキ。アップルパイもいいけど、このてのケーキも大好きです。(^_^)

 ダイエットペプシと一緒にたべちゃいましたけど、これ、ダイエットにはよくないんだろうなぁ。なんか、見るからにカロリー高そうだもん。(^_^;)

 近所にバーノンケーキが売ってなくて、残念だったんですけど、これなら代わりになるか。しかし、こんなもの食べてたら、大変なことに。う〜ん、ケーキは食べたいがカロリーが。こんなことで、ぐるぐるしております。(^_^;)


6/10(火)

サンドイッチ

 パン屋の前でサンドイッチを売っていました。パン屋でサンドイッチ。なんの不思議もないんですが、これが一口サンドイッチ。一つ120円、130円という値段で、ミニのサンドイッチが並んでいます。

 普通のパックのに入ったのなら、そのまま素通りしたんでしょうが、ちょっと一口いいかも。と、ついつい、ハムチーズ、たまご、ポテト、といろいろ買ってしまいました。そして、ふらふらと店の中へ。

 大好きなレーズンパンやら、なにやらトレイにのせて、レジにいくと、お値段は、なんと1000円さつからおつりが、ちょっぴり。(^_^;)あっ、しまった。買いすぎた。ついつい、やってしまうんですよね。

 ミニのサンドイッチ、店の前で売る作戦。お客さんを店の中に呼び込むためだとしたら、しっかり、ひっかかっております。(^_^;)


6/9(月)

サブウェイ

 発作的に食べたくなって、珍しくお店で食べました。たいていは、買って帰るんだけど。サンドイッチのお店です。

 時々、無性に食べたくなるのは、なぜなんでしょう。あのパンのせいかなぁ。それとも、オリジナルのドレッシングのせいでしょうか。

 「トマトはぬいて」と前に並んだお兄さんは注文していました。私は、全部入れてもらうけど。中身の注文ができれるのも、人気の秘密かもね。(^-^)


6/8(日)

のりのりフェア

 ひさしぶりに、駅の向こう側に自転車で行ってみました。そうしたら、見つけちゃいましたよ、ほっかほっか亭。実は、昔、この近くにあったんです。でも、立て替えでなくなったと思ったら別のお店になっちゃいました。なので、近所にほっかほっか亭はなくなってたんです。

 おおっ、戻ってきたのか。そう思って、入ってみると、なんと、のり弁が今だけ200円。なんですと、それは、買わねば(^0^)タルタルソースのつくタルタルのり弁も220円。なので、タルタルの方にしてみました。からあげのつく、特のり弁当は300円。

 冷やしうどんのメニューもあって、すっかりメニューは夏モードです。お店は、まだ真新しくて、本当にできたばかりという感じ。時間が早いのに、お店の中には、たくさん、人がいるようでした。これは、本当にできたてで、本部から指導がはいってるんだろうな。(^_^;)なんて、思っていしまいましたよ。

 だつて、おじきから挨拶から、本当に、マニュアルそのままという感じなんだもん。ういういしくていいなぁ。帰ってきたほっかほっか亭。がんばってほしいです。ちなみに、のりのりフェァは6/6〜12まてせの7日間の期間限定です。


6/7(土)

マヨネーズ

 別にマヨラーというわけじゃないんですが。時々、無性にマヨネーズどっさりのものが食べたくなります。

 今日は、どうもそういう日だったようで、珍しくごはんをたいて、シーチキンにマヨネーズという、恐ろしく高カロリーのものを食べてしまいました。いけないとわかってるんですけど、でも、ついつい(^_^;)

 ごはんたくと、たいただけ食べてしまうから、危険なんですよ。わかってるのに、やっちゃうからなぁ。それが問題なんですけど。

 マヨネーズ、これをご飯にかけて食べる人がいるっていうけど、なんとなく、わかる着がします。年に1回くらは、そうしてみたくたなるもんなぁ。あれって、どういうわけてなんでしょうか。


6/6(金)

茄子定食

 そんなこと、しなけりゃいいのに。茄子定食、その名前を見たとたん、立ち止まっていました。朝定食の一つで、茄子定食をやっている店をみつけちゃんたんです。その時、10字ちょっと前。朝定食のオーダーストップまで、あとちょっと。思ったとたん、飛び込んでました。(^_^;)

 で、注文。「鮭ですか、茄子ですか」ときかれたところをみると、朝の定食はこの2つらしいです。でも、茄子の定食があるのは、めずらしい。普通、納豆と鮭じゃなぃのかなぁ。後は、洋風にベーコンエッグとか。

 茄子にしらすおろしにお豆腐にごはんにみそ汁おつけもの、これで600円。う〜ん、安いとは言えないんだけど、できれば、これお昼もやってほしいよなぁ。ローカロリーだしうけると思うんだけど。どんなもんでしょ。


6/5(木)

ピザ

 仕事の都合で、ちょっとおそめのランチ。出先でお店がわからないので、駅ビルの中で食べました。結構、利用するなぁ、駅ビル。たいてい、上の階にレストランフロアがるあから。(^_^;)

 まだランチをやっているところがあったので、イタリアンを食べることに。いくつかあるランチセットの中で、食べたのは、ビザのセット。ソーセージとアスパラのハーフあんどハーフ。(^_^)

 これに、サラダ、飲み物、ドルチェがついています。感心したのは、テーブルにワインの瓶に入ったお水がおかれたこと。これは、助かります。昨日は暑くて、のどかわきまくり。でも、仕事中に、ビールを飲むわけにもいかないしねぇ。(^_^;)

 ピザ、まあまあいけてました。お値段のわりに、これなら、いいかな。ドルチェは、3種の中から選べます。食べたのは、青リンゴのムース。コーヒーは自分でとりにく形。ちょっと苦みがきつかったけど、このてのランチが近所にあるといいのになぁ。と、ちょっとおもってしまいました。これで900円なら、いいと思うもん。(^-^)


6/4(水)

冷やし焼きなす

 ダメです。はまりまくってます。また、食べてしまいました。大戸屋のうなぎ茶漬け。もう、病気かもれしない。ガンガンに食べてる。(^_^;)

 でも、さすがに同じは嫌かなと思って、今日は冷やし焼きなすも追加しました。なんか、これもいけてますよ。120円で追加できるんです。

 お茶漬けにも、ぴったりあっていて、これからの暑い時期には、いいかも。それにしても、このお茶漬け大人気ですよ。今日も、同じ大きなテーブルで食べている人たちのうち、見えるだけでも3人が、うなぎ茶漬けでした。(^_^)


6/3(火)

キュウリ

 お茶漬け、また食べてきました。大戸屋のうなぎと香味野菜のだし汁茶漬け、もう、すっかりお気に入りです。(^0^)

 上にのっているのは、キャウリでした。これ、しゃきゃしきゃきしてていいんですよ。長くやってくれるといいなぁ、このメニュー。(^_^)

 なぜか、別の器でやってくるかいわれ大根、これはなぜなんでしょう。薬味と同じ扱いなのかな。ちょっとした辛みがうれしいけど。

 う〜ん、明日も食べてしまったら、どうしよう。なんか、本当に気に入ってしまってるんですけど。(^_^;)


6/2(月)

うなぎと香味野菜のだし汁茶漬け

 でました。とうとう、大戸屋にお茶漬けメニューの登場です。しかも、うなぎ茶漬け。うそ〜、信じられない。うれしすぎる〜(^0^)

 いや、ほしかったんです。このメニュー。でも、なかったんですよねぇ。限定メニューですから、今だけなんですけど。でも、なぎ茶漬けですよ。それが680円で食べられてしまう。この幸福にひたりましょう。

 錦糸卵がのつていて、みためもおいしそうです。大葉も香ばしいし。いいですよ〜。なんか、これ、目当てに通ってしまいそう。(*^^*)

 みためも美しいお茶漬け。カロリーも低めなので、なおさらうれしい。744キロカロリーなら、夕食なら文句ないでしょ。このメニュー、また食べにいくつもりです。


6/1(日)

柿の種

 いけないと思いつつ、あると食べてしまいます。なくなると買っちゃうし。(^_^;)困ったことに、常に家にある状態です。柿の種。なんなんでしょうね。ついつい、食べてしまう。

 甘いお菓子とかわりばんこに食べると、止まりません。バーノンケーキと一緒についつい今日も食べてしまいましたよ。(^_^;)

 今、ゴーヤ茶をわかしてのんでるんですけど、これ慣れると、意外にいけてます柿の種ともあうみたいです。ほんのり甘みがあるようで、そこが、またいいのかも。