7/31(木)

れんこんサラダ

 お気に入りの中華屋さん。ランチタイムには、サラダとスープがつくのが、うれしいです。これが。ちゃんと一品といのが、エライ。(^0^)

 今日は、このサラダが、れんこんとさつまいもと茄子をつかったものでした。これに甘酢をかけてしあげてあります。これって、夏にピッタリ。おいしいよ〜

 酢の物、本当はちょっと苦手です。健康にいいので、つとめてとるようにしなきゃいけないってのは、わかってるんですけど。(^_^;)もちろん、でてきた酢の物は、残さないようにしています。が、正直、いやいやってほどはないけど、健康のために、がんばって食べてる感じ。

 けど、このサラダだけは、違います。もう、おかわりしたいほど、おいしい。れんこんのパリパリ感がステキです。茄子は、しんなり、さつまいもは、ほくほく。あぁ、このサラダ、売ってくれないかなぁ。と、思うほどのお気に入りです。また、会えるといいな。(^-^)


7/30(水)

コーヒー

 どちらかというと紅茶党。といっても、コーヒーも大好きです。朝は、やはりコーヒーかなぁ。おいしいコーヒーが飲みたいと思うことが、よくあります。いつもはインスタントなんだけど。たまには、ちゃんとしたのが飲みたい。(^_^;)

 好きな人だと、コーヒーメーカーを持っているんでしょうけど。なかなか、そこまではできなくて。それでも、あの一つずつ使い捨てのパックしてあるタイプを買ってみました。

 う〜ん。どうかなぁ。まあ、粉入れて、お水入れてかきまわすのより、少しはマシかな。安物を買ったのがよくなかったのか、いまいちです。コーヒーメーカーを買うほどは、飲まないんだけど。やはり、欲しいかなぁ。

 なんて、今、コーヒーメーカーを考慮中です。買ったらどうしよう。買うのはいいんだけど、しまう場所がないのが、困りものなんですよね〜


7/29(火)

アミノダイエット

 ダイエットの名前に弱いです。ついつい、買ってしまいます。アミノダイエットは、アミノ酸入りの飲料。しかも、カロリーゼロ。(^0^)

 フィットネスクラブでは、とにかく水分をとるようにいわれます。マシンを移動するごとに飲んでねと言われて、せっかくなら、アミノ酸いりがいいのかなと思って、買ってみました。

 どうなんでしょうかねぇ。あんまり、詳しいことは、わからないんですけど。普通の水よりいいんでしょうか。けど、これ、とっても飲みやすいの。甘くておいしくて、これでせカロリーゼロなんて不思議です。


7/28(月)

ロールケーキ

 おまけでもらったロールケーキ。朝、たべてしまいました。せっかく、クジで当てたのに、食べないともったいないし。なんて、言い訳。(^_^;)

 でも、さすがにダイエット中、おやつに食べるのは、はばかられたので、一応、朝ごはんとしてたべみましたよ。これとスイカとコーヒーで朝ご飯。

 なんか妙な組み合わせですが、ちょっと贅沢な気分。会社に泊まり込んでたんですが、このおかげで、朝からご機嫌でした。私って、単純なのか。(^_^;)

 でもねぇ。抹茶にあずきにクリームに。このまったりとした味わいがたまりません。ラブです。(*^^*)


7/27(日)

うなぎ つる

 土用の丑の日、うなぎの日。(^0^)ということで、食べてきましたよ。うなぎ。今日は休日出勤なので、開店と同時に食べてしまわねばとデパートのうなぎ屋さんの前に開店前に行ったところ、すでにお客さんがうろうろ。皆、考えることは一緒なのか。混雑する前に食べてしまう作戦らしいです。

 結局、開店時間の少し前に店内にとおされて、メニューを配られました。といっても、私のとこには、こなかったけど。(^_^;)今日は、特別メニューで品数が少ないんです。なにしろ、すごいお客さんの数だから。

 私が頼んだのは、つる。うな重の下から二番目のやつ。もっとボリュームたっぷりのにも、ひかれましたが、ダイエット中ということを考えれば、この程度がいいとこでしょう。なんとなく、鶴って、すっとしていてダイエットにも支障がなさそうな雰囲気。と、勝手に自分で思ってました。

 うなぎ、やはり、おいしい。(*^^*)カロリーは高いけど、やはり夏は、これを食べないとな〜。土用の丑の日、今年もよいうなぎでした。


7/26(土)

ランブータン

 休日出勤というか、泊まり込みというか。お仕事の間に、大型コピーの必要があって、キンコーズに行くことになりました。結構時間がかかるということで、待っている間に食事でもしようとおもったのですが、なにせ時間が悪い。土曜日の朝で、あいてる場所がない。(^_^;)

 でも、こういう時でも、ホテルはやってます。近くのホテル、ランチもディナーも食べたことはあるんですが、モーニングはない。ビュッフェをやっているレストランに入ることにしました。

 品数や味は、まあまあでしたが、オムレツを焼いてくれるサービスがあるのは、感心。やっぱり、これは、あるとうれしいなぁ。プレーンを焼いてもらいましたけど、やっぱり、焼きたてはいいね。(^-^)

 でも、フルーツは数が少なくて残念。と思っていたら、奥の方に、ランブータン発見。あまり人気がないようであまってます。(^_^;)外見が悪いからなのか。でも、これ、普通に店で買うことってあんまりないので、2個もらってきました。

 見かけはウニのようですけど、中身の味は、ライチのようです。さっぱりした甘みでフルーティ、好きな人も多いと思うけど、まだなじみがないのかな。
 ダイエット中ということを考えて、あんまり量は食べませんでしたが、少量ずついろんなものを食べられるのは、やはりうれしい。(^_^)

 朝から、ちょっと贅沢をしてみましたよ。(^-^)しかし、そろそろ休みが欲しい。三連休もまるまるつぶれたので、もうちょっと体力限界です。(/_;)


7/25(金)

自家製ミートソースポーチドエッグ添え

 ひさしぶりに、スパゲティー屋さんで、ランチをとりました。ここでは、いつもどれにしようか迷うんですが、この自家製ミートソースポーチドエッグ添えにすることが多いです。これは、ここの人気メニュー(^_^)

 自家製のミートソースの上に、ポーチドエッグがのっています。これを崩してたべるんですが、まろやかでおいしいんですよ。(*^^*)なんの変哲もない味といわれれば、そうだし、家でもできそうなんだけど、でも、違うの。そこは、さすがに人気商品。なにか工夫があるのでしょう。

 ここは、ランチタイムには、スープとサラダがつきます。サラダはテーブルでサービスしてくれます。特に嫌いな野菜はないので、わりと大盛りに野菜をいれてもらって、今日はイタリアンドレッシングをかけてもらいました。スープもあつあつでおいしかった。

 気になる冷製スパのメニューも登場していたので、また近々、行きたいです。


7/24(木)

ピーチパイ

 仕事の帰り道に、寄ってしまいました。車の中から見える、そのお店。ケーキ屋さんらしくて、ピーチパイの文字がとても気になっていたのです。おいしいのかなぁ。どんなのなんだろ。通り過ぎるたびに、気になっていました。

 ダイエット中だから我慢しようと思いつつも、とおりすぎていたのですが、日に6回もその前を通ることになって、とうとう我慢も限界。お店に入ってしまいましたよ。(^_^;)
 お見舞いのゼリーやお礼のお菓子を買わなくては。なんて、自分に言い訳しながら、ピーチパイについて尋ねると、なんと、1個だけ残っていますというお返事。買ってしまいました。(^_^;)

 1ホールですが、小さいパイです。ごくごく普通のパイ。まん丸いパイ生地の中に、桃が入っています。でも、シンプルながら、というか、シンプルなので、おいしい。桃の味が、そのままでています。それに、なんといっても500円。これは、いい。(^_^)

 さすがにダイエット中、一遍に食べるのはためらわれて、4分の1ずつ食べてます。ケーキ屋さんでは、くじをやっていて、それで当たったクッキーやロールケーキも冷蔵庫で冷えています。う〜ん、誘惑に弱いですよ、私。(^_^;)


7/23(水)

豆腐料理

 豆腐料理のお店でランチ。湯葉と豆腐中心の低カロリー。の、はず。(^_^;)というか。そのために、わざわざ行ったんだから。

 600キロカロリー台というランチセットは、湯葉揚げや湯葉刺しなどが、順番にでてくるコース仕立て。私は、ランチだから、いっぺんに出てきて終わりだと思っていたので、ちょっとびっくり。

 でも、少しずつしかでてこないから、時間がかかって、満足してしまうかも。この作戦はいいかもなぁ。ダイエットにも。冷たい豆腐と暖かいのが選べたので、冷たいのにしちゃいましたが、湯豆腐もいいかも。

 ちょっとランチとしては、高めなんですけど。ヘルシーだし、たまには、いいかもと思いましたよ。


7/22(火)

豆腐ハンバーグ

 豆腐ハンバーグだからと安心して、ミニうどんを追加してしまいました。いいのかなぁ。カロリー。(^_^;)ちょっと不安ですが、おいしかったから、ヨシとしておきましょう。(^_^)

 この豆腐ハンバーグ、きのこあんかけで、おいしいんですよ。大戸屋の定番の方のメニューにはいっています。ごはん、みそ汁、つけものつき。これに、ミニうどんは、ちょっと食べ過ぎか。(^_^;)

 今日は、お水がたのまないのに、二度もついでもらえるし。お茶までもらって最高でした。こういうサービスって、やっぱり、うれしい。(^_^)ポイントカードのポイントもちゃんとたまっています。これも楽しみです。(^-^)


7/21(火)

お水

 たくさん飲んだ方が、ダイエットにもいい。そう聞いて、努めて飲んでいます。とか言って。本当は暑くて、汗が一杯でるから、必然的に飲んでるのかもしれないけど。(^_^;)

 でも、なんとなく、汗もかかずに水分をひかえて、カラカラにかわいているよりも、水をいつぱい飲んで、汗をかいたほうが健康的な気がするなぁ。代謝があがっているほうが、ダイエットはぬきにしても身体によさそうな気がるもん。

 気がするだけで、科学的にどうなのかは、わかりませんが。大戸屋のお姉さんが、二度もお水をついでくれました。感謝。(^-^)鶏と胡瓜の定食は、ミニうどんもついて、本当に好みだ。カロリーは少したかめだけど。でも、今、普通食は一日に一回なので、このくらいなら、オッケーということにしています。(^_^;)

 食事前に一杯のお水をとると、いいらしいですね。そして、寝る前にも。なんとなく、寝る前には、トイレが近くなるから水なんて飲んじゃいけませんと言われた記憶があつて、躊躇してしまうんですけど。それに、水ぶくれしそうな気もするし。けれども、水がないと、脂肪が分解しないんだそうです。そうなのか。(^_^;)

 まあ、とりあえず水ならとりすぎても、脂肪にかわるってことはないんだし。一日2リットルくらいは、とっても平気なんでしょうね。(^_^)


7/20(月)

麦とろごはん

 ひさしぶりに、ねぎしの牛たん定食を食べました。麦とろごはんに、牛たん、テールスープにおつもの。ごはん、おかわり自由ですが、さすがに、ダイエット中なので、我慢してみました。(^_^;)

 でも、いったいどのくらいのカロリーなんでしょう。ちょっと、聞いてみたい気もしましたが。テールスープは、懐かしい味。寒い時もいいけど、暑い季節でもいけてますね。
 麦とろは、健康的。これは、ダイエットにもいいんじゃないでしょうか。なんて、勝手に決めつけてみたりして。でも、満腹感のある組み合わせですよね。これで1000円でおつりがくるんだから、人気なのも頷けます。


7/19(日)

トマトサラダ

 ひさしぶりに、つばめグリルに行きました。休日なので、ランチにサラダはつきません。ちょっと残念。あきらめきれずに、単品で追加しました。大好きなトマトのサラダ。トマトがまるごと、はいっています。(^_^)

 和風ハンブルグステーキなら、少しは低カロリー?と思ったけど、どうでしょうねぇ。(^_^;)けど、おいしかったら、カロリーはおいとくことにしましょう。

 暖かいカップスープに、ごはんに、和風ハンブルグステーキ。そして、トマトサラダ。う〜ん。ちょっと贅沢なランチですが、休日出勤なので、ご褒美ということにしておきましょう。満足度が高いと、間食もしないしね。(^-^)


7/18(土)

ヴィダーインゼリー

 以前からあるゼリードリンクですが、最近、ダイエットが新発売。CMで見てきになっていました。ドラッグストアに煎ったら安売りしていたので、買ってきましたよ。(^_^;)
 これ、忙しくて食べにいけない時におすすめです。お昼とか、暑いから買い物に行くのもおっくう。そういう時に、一食これにすればダイエットかも。文字通り。

 と、思って、そうしていたんですが、もう一ついいことを発見。残業などで、半端に遅くなった時、夕食のかわりに、これで我慢。そのまま、寝てしまえば、もしかしてカロリーダウン。寝る前は食べてはいけないんだけど。でも、何も食べないなんて我慢できない。(^_^;)

 そういう時には、これ。と決めておけば、安心かも。カロリーも100キロカロリーなくて、安心だし。何か口に入れたという安心感もあるし。毎日、これだけでは、身体に悪いだろうけど、そういう使い方は便利かもと思っています。


7/17(金)

ミニうどん

 大戸屋の季節メニューについている、ミニうどん。これ、冷たいうどんです。そうめんを食べる時のような、小さなうつわに、うどんが、ちょこっと入っています。これ、そうめんでもいいんだけどなぁ。

 これが気に入っていて、ついつい追加でオーダーしちゃいます。おいしいんですよぅ(^0^)冷たくて、つるつるしてて。これが、いいんですよ。(*^^*)

 今日は、えび丼と、これ。みそ汁つ漬け物と海老丼、みにうどん。ちょっとカロリーオーバーでしょうか。(^_^;)けど、ミニうどん、いいもん。やめられません。るし、これは、せっせと大戸屋に通わないと。と、思っているところです。


7/16(木)

大戸屋ポイントカード

 大戸屋が今、ポイントカードをやってます。あの点数を集めて、それによってプレゼントがもらえるというもの。(^-^)

 やったぁ。これで、通うのがますます楽しい。それと、気になる新メニユーをみつけました。

 うなぎ茶漬けがなくなって、今度は、うなぎのどんぶりが登場。(^0^)しかも、一段と二段が選べるようになってます。これも、チャレンジしてみたい。(*^^*)

 季節メニューも食べていないものがあるし、これは、せっせと大戸屋に通わないと。と、思っているところです。


7/15(水)

女峰イチゴデニッシュ

 今日、気がつきました。すごいカロリーなのね、これ。(^_^;)いや、わかってはいたんです。もう、ジャムにクリームとめちゃアマのペストリー。低カロリーのわけはなかったんですが、ここまで高いとは思わなかった。

 なんと100グラムで350キロカロリー以上。ひゃあ。(^_^;)すごいカロリー数ですよ。でも、好きなんですよねぇ。ついつい、買ってしまうんです。

 ただし、これがおいてあるのは、駅の向こうのお店なので、毎日、通えないのが救いです。そうでなければ、もっと危険。(^_^;)

 菓子パンて、昔から好きなんです。特に、凶悪に甘いのが。たまに、どうしても食べたくなるときがあるんですよね。危険な遊びほど面白いというけど、ダイエットに危険なものほど、おいしいのかもしれません。はぁっ、誘惑に弱すぎる私。(/_;)


7/14(火)

豚とザーサイの塩炒め

 中華のランチが、お気に入りです。今日の日替わりは、豚とザーサイの塩炒め。と、聞いてすぐに注文しちゃぃましたが、でてきたのは、チンジャオロースーに似た感じ、確かに、塩味でザーサイがはいってるけど、予想していたのとは違う。(^_^;)

 まあ、でてくるお料理と自分の予想していたのが違うのも、お楽しみというところ。お味は、いけてましたから、よしとしましょう。今日のサラダは、ぬめっとして、ちょっとビールが欲しくなります。

 ビールが欲しくなるのが、ここのランチの特徴かも。いつも、飲みたいなぁ。と思いつつ、我慢してます。(^_^;)昼間からというのが一つ、ダイエット中だし、というのが一つ。しかし、ダイエット成功のあかつきには、ビールでランチを楽しむのが野望です。さていつになりますやら。(^_^;)


7/13(月)

スイカ

 フィットネスクラブで個人メニューを作成してもらいました。今度こそ、ちゃんと続けて通えるように、体調管理をしっかりしなくては。(^_^;)しかし、体力テストはかなりきつかった。長時間運動できないので、短時間で効果のあがるメニューに。

 ということで、今日は頑張ったので、ご褒美にスイカを食べてみました。なんて、やっぱり、食べるのは、やめられません。たとえ、ダイエットといえども。(^_^;)

 夏は、スイカですよ。小玉スイカの赤いの、それでもちょっと大きめ。普通の半分くらいの大きさでしょうか。それを1/4、食べました。(^_^)

 ごはんの時に、ちゃんとデザートがあると、うれしい。夕ご飯は外にでかけなかったので、かやくごはん。簡単なものでしたが、それでもスイカがあるとごちそうに見えるから不思議です。あと1/4に残ってる。明日も楽しみです。(^_^)


7/12(日)

サラダそうめん

 贈り物を買いにデパートに。デパ地下で、サラダそうめんをみつけました。うどんは、よくみるけど、そうめんは、みかけないのよね。(^_^;)なので、ついつい買ってしまいました。

 サラそうめんとバッテラで、昼ご飯。これ、結構いけてます。自分で作ればいいんでしょうけど。そうすると、好きなものだから、いくらでも食べてしまうので、危険。(^_^;)ダイエット中は、できるだけ作らないようにしないと。

 でも、夏のお昼にそうめんは、やっぱりいい。これだけでも、いいけど。一緒にバッテラも食べると、満足度も高い。けど、カロリーは、きっと、あるんだろうなぁ。いっか。まあ、おいしいから。(^_^;)


7/11(金)

セルフサービス

 気に入っているセルフサービスのうどんのお店。といっても、うどんは、お店の人がやってくれて、上にのせる天ぷらを自分で選ぶだけ。あと、おにぎりや、いなりずしも、好きなのをとってレジで精算。

 最近は増えているみたいですが、近所には、ここだけ。しかも、昼間しかやってない。増えてくれるといいのになぁ。(^_^)

 今日は、暑いのでぶっかけをたのんで、天ぷらは、ちくわと茄子。そして、おにぎり。ついつい、いろいろ追加するので、高くなっちゃうんですが、それでも、普通の定食より安上がり。(^0^)

 夜は居酒屋のお店なので、夜もうどんをやってるのかと思ったら、夜のメニューにうどんは、なし。これが、ちょっと残念です。のんだあとに、うどんでしめるの、好きなのになぁ。


7/10(木)

納豆の日

 7月10日だから、納豆の日。う〜ん、なるほど、って言うべきなんでしょうか。微妙だよ。(^_^;)でも、このての命名はよくあること。まあね悪いことじゃないし、いいでしょう。

 なんて、偉そうにいうわりに、こういう風に宣言されちゃうと、この日にぜひ食べないと思ってしまうところが、根がミーハーにできているのでしょう。朝から、わざわざ納豆定食を食べに行ってきました。

 駅とは逆の方向に、いつもの時間より早く家を出て。(^_^;)我ながら、ご苦労なことだと思いましたが、でも、納豆はぜひ朝に食べたい。国道沿いの吉野屋までいってきました。

 納豆定食は、朝の定食の一つ。ごはん、みそ汁、納豆、生卵、海苔。納豆には、ちゃんとタレとネギもついてきます。あぁ、ひさひざに、納豆を食べちゃいました。最近、家でご飯食べてないからなぁ。炊くと、すぐに食べ過ぎるから。(^_^;)

 食べるとしても、納豆だけで、卵を入れないタイプ。卵とかきまぜて食べる、朝ご飯の定番の納豆ごはんは、本当にひさびさでした。ひさしぶりだと、なおさら、おいしく感じます。やっぱり、いいですよ。納豆で朝ご飯。(^0^)


7/9(水)

コーヒー牛乳

 今、とても危険です。近所のコンビニで、コーヒー牛乳が安売り中。90円なんですよ。なので、見るとつい買ってしまう。

 でも、カロリーあるんですよね。こんなことしてちゃダメ。わかってるのに。買ってしまうのは、なぜでしょう。いけないなぁ。(^_^;)

 そして、ついつい、パンにも手がのびる。サンドイッチや菓子パンに。これで、またもやカロリーオーバー。行かなきゃいいんですよね、コンビニ。でも、つい癖で、前を通ると入ってしまいます。

 もしかして、コレって病気でしょうか。(^_^;)


7/8(火)

レンコンサラダ

 中華のランチについていたレンコンサラダ。また、登場していました。でも、今回は、なんか、いまいち。(^_^;)

 かぼちゃとさつまいも、レンコン、香草、これに甘酢がかかっているんです。このあいだは、おかわりするほどおいしかったのに、今回は、いまひとつ。

 なんでかなぁ。と考えたら、甘酢のせいでした。そうかぁ。サラダはドレッシングが決め手というけど、本当なんだなぁ。このサラダの決め手は、甘酢だったんだ。けど、何が違うのかは、わかりませんでした。

 このあいだは、感動的なおいしさだっただけに残念。でも、時々、このサラダは登場するようなので、次回に期待です。(^_^)


7/7(月)

おひや

 あの食堂で出てくるお水のことを「おひや」といのうだと知った時は、ちょっと賢くなった気分でした。夏のこの暑い時期、冷たいお水はごちそうです。(^_^)

 けど、このあいだ、困ったことがありました。いつもの食堂で、でてきたのが、氷のはいっいないなま暖かいもの。しかも、満タン。(^_^;)うっかりと、本を読んでいる間に、おかれてしまったので、持ってきた人は、見ていません。

 で、飲んでみると、ぬるくてまずい。(^_^;)そう、都会の水って浄水器とか使っても、あんまりおいしくはないのよね。(/_;)けど、この水、どうしよう。我慢すれば、もちろん飲める。飲まなくておいておいてもしかられない。でも、冷たい水が欲しい。

 う〜ん。もちろん、お店の人を呼んで「氷下さい」とか「取り替えてください」といえば、冷たい水がもらえることはわかっています。でも、なんだか、それも。もしかして、いつも食前にお薬を飲むから、そのめたにこの水を持ってきてくれたのなら、わざわざ気を遣ってくれたのに悪いし。もともと、水は料金を払っているわけではないし。と、悶々としているうちに、とうとう、たのまずじまいでした。(^_^;)

 こういう時、どうすりゃいいんでしょうねぇ。(^_^;)


7/6(日)

謎の添付物

 からまよ丼、何度もたべてるんでが、これについてくるのって、何種類、袋がついてれば正解なのか。いまだにわかりません。だって、いつも、違うんだもん。(^_^;)

 ごはんの上に、からあげに錦糸卵、紅ショウガ。これが、本体。これはいいとして、それとは別につくのは、何なのかなぁ。タレ。マヨネーズ、胡椒。これで、いいんでしょうか。

 でも、毎回、どれかが足りないんですけど。(^_^;)おまけに、他のお弁当の添付物ともまざってしまようので、どれが、どれにつくのか、いまひとつ、自信がありません。説明書もついていないしね〜(^_^;)


7/5(土)

豚南蛮弁当

 買い物に行ってみつけちゃいました。豚南蛮弁当。ほっかほっか亭の新作らしいです。ほっかほっか亭、駅向こうにしかないので、たまにしか行かないんですよね。なので、つい新しいメニューが書いてあるとふらふらと入ってしまいます。

 チキン南蛮の豚バージョン。考えてみれば、そんなに目新しくはないんですけど。ついつい。となりに書いてあったジャージャー麺も注文してしまいました。こちらはみそ味の冷たいうどん。

 そんなに食べていいのか。と、思いつつも、やめられません。(^_^;)つい、家にいると食べることばかり。しなきゃならないこと、他にもいっぱいあるのにね。


7/4(金)

鶏ときゅうりの梅炒めと冷しうどん

 大戸屋の新しいメニューです。早速、食べてきましたよ。これ、ちいさなおうどんがついてくるんです。形としては、そうめんのたれにつかってる程度の量。まあ、でも、一口、麺が食べたい時には、便利なんですよね。(^_^)

 きゅうりと鶏を梅肉そーすでいためてあるので、さっぱり。下には、キャベツのせんぎりがひいてあります。これが、また、口をさっぱりさせてくれるんですよ。ソースなんて、かけずに、そのまま梅肉ソースでたべちゃいました。

 う〜ん、これ、なかなかよさそうです。えへへ(^_^)やわらかメンチかつの方も、早く食べてみないとね。


7/3(木)

板春雨

 ランチについてきたサラダ。中華屋さんのサラダが、最近のお気に入りなのですが、ここのサラダが今日もちょっとかわっていました。カレー風味のちょっと変わり種。上にのってい。ぷるぷるした寒天状のものが気にかかります。

 暑い季節は、こういう食感は楽しいもの。けど、これ、どうなってるのかなぁ。と、思ってたべていました。でも、どうしても正体が知りたい。聞いてみると、板春雨でした。
 あっ、そうか。こんな風に使うんだ。と、ちょっと感心しちゃいましたよ。スープは、卵スープ。ただし、トマトやブロッコリーがはいっていて、野菜もたっぷり。メインは、アスパラと白身魚の塩炒め。塩味だと、白身魚のフライをあわせても、あっさり風。

 お値段が、あと、もうちょっと安いといいんだけど。でも、これで880円は、妥当なのかもしれませんが。(^_^;)


7/2(水)

謎のどんぶり

 たぶん、豚肉とキャベツのどんぶりだと思うのですが、昼間、会社の近くのお弁当屋さんで買ったお弁当です。ちょっと、おいしそうと思ったんですが、たぶん、これが原因でおなかをこわしてしまいました。(^_^;)

 もう、トイレの往復で、何もできない。(/_;)家に帰るのも、駅のたびにトイレに駆け込む始末。う〜ん。やはり、病み上がりに、こんな油ものは、きついんでしょうか。

 しかし、こう暑くなると、屋台のお弁当は、やはり、ちょっと不安です。この時期は、コンビニとかの方がいいのかなぁ。(^_^;)


7/1(火)

からまよ丼

 えっと。(^_^;)今日も外には、出られずに、宅配のお弁当を食べておりました。からまよどん。

からあげがのった、マヨネーズ味のどんぶり。しかし、これ、このあいだ注文したときには、マヨネーズとか、たれが入ってなかったんですよ。そうなると、かなり、まぬけな味でした。

 やっぱり、これは、マヨネーズが決め手らしい。けど、たれと、のりと、胡椒かな。このへんのかけるものが大切らしくて。なしで、食べると、つまりません。今回は、ちゃんとついてきました。が、私が、胡椒をかけるのを忘れちゃった。(^_^;)

 風邪で寝込んで、いまいちの気分。でも、宅配お弁当は、有り難いです。