8/31(日)

パンとバター

 焼きたてのパンがおいしいと評判のお店、ここのバターもおいしいんだとか。それを目当てに近所のケーキ屋さんの帰りに寄ってみました。

 たのんだのは、ランチのセット。肉と魚が選べるというので、今日はほたてというので魚を選びました。トマトとバターのソースで、おいしい。(*^^*)前菜の水菜と生ハムのサラダもいけてました。

 けど、やはり、一番おいしかったのは、パンとバター。自分のところで焼いているらしいパンはおかわり自由。2個、食べてしまいました。3個めもすすめられたんですが、さすがにダイエット中なのでお断りしました。実は、バターも食べ過ぎていたの。

 バター、なんで、あんなにふわふわで、しかも、おいしいんだろう。不思議。次回は、パスタのランチをためしてみたいです。(*^^*)


8/30(土)

ビジネスランチ

 タウン誌で、近所にステーキのお店をみつけました。そのお店で1日、15食の限定でビジネスランチをやっているとのこと。土曜日もやっているというので、電話をかけたとろこ、今日もやってるよ、とのこと。行ってみました。

 そんな店あったっけと思ってさがしたら、商店街のメインの通りから、ちゅっと入った小さなお店でした。知らなければ、入りにくいなぁ。お得なビジネスランチは、1250円とまあまあのお値段ですが、後は、ランチコースが3千円からと、住宅街としては、安くないお値段です。

 カウンターに座って、調理の様子も拝見。ビジネスランチは、和風膳じたて、ステーキがメインですが、お箸でいただけるように、カットしてサービス。つけあわせは、もやし。サラダはキノコ、ステーキも100グラムなので、ダイエット中もオッケーのカロリーかも。ちょっと、うれしい。(*^^*)

 みそ汁は、海苔。漬け物も、もしかして、自家製?つけあわせのお野菜も、いいお味で、なかなかいけてます。今度は、ランチコースを試してみようかな〜。近所のお店、アタリの予感です。(*^^*)


8/29(金)

リストランテ大澤

 しまった。今日は、自分の病院が終わって、友達のところにお見舞いに行く途中で、以前から食べたいと思っていたカレー屋さんに行くことに決めていました。ネットで調べて、営業時間や場所を確認。地図を頼りに歩きました。が、お店、お休みでした。夏休みをとってるみたいです。あ〜あ、確認すればよかった。(;_;)

もう、お腹はペコペコだし、おいしいカレーを期待して、胃袋は不機嫌だし、近所にある本屋さんで近くにあるおいしい店の載っている本をゲット。そこに電話したら、ちゃんとやってるし、ランチもあるとのこと。名前を言って、そこに向かうことにしました。

 どこかで聞いた名前、たぶん、雑誌ででも見たことあるんだろうと思ってましたが、ついて唖然。イタリアンの有名なお店でした。住宅街にある一軒家風のレストラン、結婚式の二次会にも使われるところ。有名シェフのお店です。なのに、私は、短パンにTシャツ、サンダルというラフな格好。優雅にランチタイムを楽しまれているマダムやカップルに肩身の狭い思い。あぁ、はじめからここに来るのだったら、まともな格好をしてきたのになぁ。

 でも、さすがにお店の人の接客態度は、しっかりしていて、こんな私にも、きちんとサービス。お料理は、魚の皮はパリパリしていて、つけあわせの野菜がびっくりするほどおいしい。さすが。予想外に贅沢なランチになっちゃいましたが、今度は、友達と出かけてみたいです。(^_^)


8/28(木)

ら・ふらんす

 知っていました。名前はね。ケーキも食べたことあったはず。でも、なにしろ、場所が遠い。いや、別に新幹線を乗り継いでという距離じゃないんです。普通の電車でいけるとこ。ただし、駅から遠い。バスも不便。なので、行ったことはありませんでした。

 ら・ふらんすという名前のケーキのお店、地元の名店と言われるお店です。地域の名店紹介では、必ず名前があがるお店なんですよ。ネットで見たケーキも見るからにおいしそう。今日は、意を決して行ってきました。

 いや、しかし、安い。ケーキを4つにシュークリーム2つで1417円て、信じられますか。このケーキ、別にプチケーキじゃないんですよ。どれも、大きくはないけど、ちゃんとした大きさ。しかも、どれもが、凝った造りです。

 デパートの地下とか、都内の場所で買ったら、絶対、一つ倍はする。あと、200円高くても、誰も文句はつけないでしょう。芸術作品のような姿のケーキです。それが、200円とか300円台であるのが、不思議です。

 近くにあったらな〜。しかし、近くにあったら、毎日通い詰めだろうな。(^_^;)しかし、時間と交通費をかけても、行きたいお店です。支店は残念ながらナシ。まあ、これだけの値段でこの質のものを出すのは、他では難しかろう。それでも、客がひきもきらないというのは、このお店の実力なんでしょうね。私も通おう。(^0^)


8/27(水)

鰊そば

 なぜか、食べたくなってしまいました。う〜ん、夜は、ゼリーですますつもりだったのに〜。どうしても食べたい。我慢できなくて、デパートの上のおそば屋さんに行ってしまいました。ここには、あるんだ、鰊そば。(^_^;)

 ここのおそば、あまあまあです。暖かいものなら、食べられる。お値段は、デパートの上なので、そこそことられるけど。口に入れたとたん、注文を後悔するような味ではないので、仕方ないか。蕎麦、本当に、ダメなとこは、ダメだもん。

 鰊そば。食べたとんたに、ひろがるあのじわっとした感じがたまりません。大人になってから食べたんですが、好きなお蕎麦の一つです。これがあるから、暖かい蕎麦もいいなぁと思うんですよ。大人のおそばですよね。(^-^)


8/26(火)

牛肉としいたけのオイスターソース

 中華屋さんの今日のランチが、これでした。牛肉としいたけのオイスターソース。迷わず、注文。しいたけ、好きなんだもん。(^-^)

 キノコのオイスターソースってどうして、こんなにおいしいんだろう。そう思うほど、好きです。しかし、考えてみれば、かなりカロリーないか、コレ。(^_^;)

 牛肉もたっぷりはいっている、皿は、たべごたえたっぷり。一緒についてきたスープは、今日は野菜と卵。小皿は、コロコロにきった、胡瓜と大根を梅であえてあります。下は、パリパリの揚げ麺。

 う〜ん、カロリーは高いかもしれないが、しかし、満足度は高いからなぁ。駅ビルにあるのもあって、最近は、利用度高いです。


8/25(月)

鶏唐揚げの甘酢あんかけ

 京都旅行で体重増加。しかし、先週の遊びまくりほどではありませんでした。食べることにかけた情熱は、今回の方が大きいのに。量も半端ではないのに。(^_^;)

 これは、きっと、その質によるものだと想像。京都だから、豆腐とか湯葉とか、鮎とか、そういうものがメイン。あまり、油ギトギトのものは、ありませんでした。和菓子も洋菓子も食べたのに、だから、3キロ以下の増加ですんだのかも。

 というわれけで、今日のランチは酢の物、冷や奴、寒天、野菜の汁物、ごはん、鶏肉の甘酢あんかけ、漬け物というバランスのとれた内容の和食にしてみました。これに、アイスコーヒーがついて900円。私としては、ちょっと高いかなぁという金額ですが、こういうのが、ヘルシーでいいのかも。


8/24(日)

瓢亭

 以前から食べてみたかったんですが。なかなか、朝ごはんを食べる時間に、ここまでいけませんでしたよ。(^_^;)なので、初トライ。

 瓢亭の朝がゆを食べてきました。朝がゆというと、なんか質素なようですが、実は、朝からコースなみにガンガンにでてきます。(^_^;)最後に朝がゆでしめるという形式。小食な友人は、途中の皿を私に渡してくれました。パスしないと、最後の朝がゆまで食べられないと言って。(^_^;)

 くずあんで食べるおかゆですが、そのまま、つけもので食べてもいけてます。おかゆもたっぷり、3杯ほど入っています。う〜ん、大満足。今年の朝食ナンバーワンは、ここの朝粥にきまりそうです。(^0^)


8/23(土)

川床

 この季節、京都にいくなら、床。皆がそう言うので、京は床で食べました。昨日も、床でどうですかと言われたかですが、暑くて、クーラーのある室内で食べてしまったのですが、今日は風情のある川床を堪能することに。

 行ったには、幾松。もちろん、予約してあります。関西の友人が手配してくれました。さすがに、この時期、飛び込みでは、きついもんねぇ。(^_^;)

 暑いからでしょうか、膝の下にしく形の椅子があって、正座も楽々。ひざかけは、てぬぐい風のもので、お土産仕様。と、なかなか、お客さんに親切。新撰組ゆかりのお話をきいてからのお食事。さすがに、お料理は悪くありません。

 けれど、楽しみにしていた賀茂茄子は、今回はなかったようで、それが残念。今年は冷夏の影響でいい茄子が手に入らないのでしょう。それは、時間のお楽しみに。ひさしぶりに、鴨川のほとりを散歩してから、宿に戻りました。


8/22(金)



 夏の京都、暑いです。(^_^;)しかし、おいしいものは、いっぱい。今日は、友人おすすめのお店でお昼ごはん。

 京嵐山の錦。揚げからし豆腐、紅鱒のへぎ作り、氷見麺、錦涼みうちわ盛り、炊き合わせ、もずく雑炊。
 どれもおいしいのですが、友人のお薦めは、もずく雑炊。いやいや、これのおいしかったこと。次もあるので、お代わりこそしませんでしたが、めちゃめちゃおいしかったです。そうかぁ。もずく雑炊って、こんなにおいしいものだったのね。認識をあらためました。

 月ごとにメニューはかわります。近くにあれば、通うのになぁ。いや、遠くても通ってしまいかねない、おいしさ。おまけに、リーズナブルなお値段。京都の方がうらやましいです。


8/21(木)

マーボナス

 冷夏で茄子が心配です。夏が涼しいと、茄子がおいしくないのよね〜(/_;)と、心配しているさなか、今日のランチがマーボナスということで、迷わず、注文しました。が、辛い。(^_^;)そうか、ここの中華屋さんのマーボナスは、かなりピリ辛なのね。

 でも、それでも茄子は好きなので、嬉しい。もったいないので、ごはんに、最後まで残った、挽肉とかの細かいものをかけて食べてしまいましたよ。(^-^)

 明日からは、京都。京都で茄子が食べられかなぁ。おいしいものいっぱいあるといいな。食べ歩きの旅にでかけます。(^0^)


8/20(水)

桃の香セット

 千疋屋のセットメニュー。果物屋さんらしく、桃は、たっぷりつかってあります。ロールケーキ、シャーベット、フレッシュフルーツ、これに珈琲か紅茶が選べます。お値段は、これで1200円。ちょっとたかめですが、そこは、千疋屋だから。(^_^;)

 けど、これでも、他のメニューに比べるとぐっとリーズナブル。迷わず注文したら、アタリでした。桃がいい。桃ってあたりはずれの大きい果物なんですよね。ある程度のお値段をだしても、きれいだけど味はがっかりってことが多い。桃はアタリを引き当てるのが本当に難しいんです。

 でも、さすがに、このセットの桃は、おいしかった。だから、このお値段は、納得しましょう。毎日、食べるわけじゃないしね。(^_^;)ロールケーキも、いけてましたよ。シャーベットも合格点。これだけ、楽しめれば、いいセットかも。(*^^*)


8/19(火)

ナチュラルポークとキムチの野菜どんぶり

 大戸屋のもう一つの季節メニューです。ビタミンB1が豊富な豚肉、いいじゃん、いいじゃん。キムチのカプサイシンは確か、ダイエットにもいいんだよね。と思っていたら、「食欲を増進させるカプサイシン」と書いてありました。

 知らなかった。ダメじゃん、それじゃ。(^_^;)そうかぁ。カプサイシンって、食欲増進かさせるんだぁ。まあ、食欲がないことなんてめったにないからいいけどね。(^_^;)

 どんぶりは、どれも好きですが、これもいい感じです。豚肉もキムチもたっぷり。意外にも、あんまりギトギトしていません。野菜もたっぷりとれるし、疲労回復に効果のあるビタミンB1も豊富。もっと夏らしい気候を想定して作ったメニューなんでしょうけど。でも、涼しくてもおいしいから、大丈夫。ちなみに、748Kcalです。


8/18(月)

天然エビのカツ定食

 大戸屋に行ったら、季節メニューが新しくなつてました。あ〜ん。ミニの冷やしうどんがなくなってしまったよ〜。ちょっと、悲しい。(/_;)けど、新しいメニューは、どちらもおいしそうです。(^_^)

 今日、食べたのは、天然エビのカツ定食。しかし、これ、すごいよ。赤山椒と沖縄のいり塩をあわせた山椒塩とレモンで食べるんだけど、これで680円は立派でしょう。というか、驚きです。サラダ、みそ汁、ごはん、つけものもついてだよ。(^0^)

 いや〜、びっくり。カロリーは783Kcalです。意外に、そんなに高くもないんですよ、これが。二重にうれしいよね。いやいや、今月もアタリだな。大戸屋。(^_^)


8/17(日)

パリハリサラダ

 今日、行ったのは、初めてのお店。待っている時から、メニューで売り切れの品を説明されました。なんでも、今日は売り切れの品が多いらしい。昼間にたくさんでたのか、それとも、お盆で仕入がむずかしかったのか。生の肉と魚のメニューは、のきなみ売り切れ。

 でも、別にそれが目当てで来たわけではないので、そのまま入店。そんなに待たずに店内に案内されました。よかった。(^_^)中には、日本酒がいっぱい。酒好きの友人は、銘柄を見て喜んでおりましたよ。

 メニューを見て適当に頼んでいきましたが、お勧めのサラダがあるというので、それを注文。パリハリサラダ、レタスと鶏のサラダですが、シャーベットをまぜて食べる冷たいサラダだそうで、これ、結構、いけてました。

 ビルの上のお店で、あんまり期待もしてなかったんですが、料理もサービスもよくて、びっくり。お値段は、まあ、そこそことられますけど。(^_^;)でも、これなら納得でしょう。今度の週末の食事は、どれもアタリで、ラッキーでしたよ


8/16(土)

鶏と豆腐と

 今日は鶏よ。と言われて、つれていかれたのが、鶏と豆腐のお店。チェーン店ですが、女性に人気のところです。店内もきれいで、メニユーも鶏と豆腐でヘルシーでローカロリー。なるほど、女性好みだ。(^_^)

 ですが、皆でたべまくっていたので、ローカロリーの方はあやしいですよ。次々に注文してましたから。もう、ベルおしっぱなし状態。う〜ん。でも、女性だけ10人近く集まると、にぎやかですよ。(^_^)


8/15(金)

解体

 友達と一緒に、牢屋の中で宴会。テレビや雑誌でよくみていた監獄風のお店に行って来ました。きっと味はたいしたことない。ひどかったら、どうしよう。それが心配だったんですが、結構食べられました。

 中でも解体という名前のチキンまるごと、中にバーリックライスのつめものがしてあるものは、お値段のわりにお得かも(^-^)

 試験管ででてくるカクテルなど、珍妙なものをいろいろ飲んだり食べたりして、ひさしぶりに騒いできましたよ。(^0^)


8/14(木)

クラムチャウダー

 コンビニで見つけて買ってしましまた。インスタントのクラムチャウダー。カロリーも135キロカロリーと低くて、いいかなと思って。

 が、しかし、こんものをおやつに食べているようでは、いけないのかな。でも、どうしても、夜食食べたくなるんだもん。なぜかしらないけど。生クリームいっぱいのケーキよりは、マシかと思って。(^_^;)


8/13(水)

特朝定

 吉野家で食べちゃいました。(^_^;)鮭と納豆が両方はいっている朝の定食です。吉野家に行くと、牛どんを食べたくなるんですけど、珍しく、こっちを選びました。少しでも低カロリーかなぁと思って。

 が、どんなもんでしょう。あんまりかわらないかもしもれませんね。(^_^;)ごはん、どんぶりだしね。けど、朝は、元気にそんなことは、あまり考えません。最近、朝定の赤いお魚、鮭とことわってあるとこは、少なくなりました。本物の鮭を使ってないからでしょうね。鱒が多いのかな。

鱒も嫌いじゃないんですが、やはり鮭がいい。本当は、あの塩がういているような、鮭、あれが、たべたいんですけど、最近はないですね。健康ブームに反しているからなんでしょうか。(^_^;)


8/12(火)

メニュー違い

 ちょっと遅めのランチ。お隣の席の親子づれのところに、料理が来ていない様子。やっときたと思ったら、私と同じランチにつていいるスープとサラダ。お母さんと思われる人が、「……麺をたのんだてすけど」

 どうも、遅い上にメニューを間違ったらしい。(^_^;)あらら、かわいそう。特に子供はおなかすかしてるだろうから。と、思ったら、お姉さんの対応がすばやかった。「急ぐようにしますので、その間、こちらを召し上がっていてください」謝った後に、そう言ったみたいです。

 親子連れは、不満な様子でしたが、スープを飲んだとたんに、「おいしい」の一声。そうなの。ここのサラダとスープはいいのよ。だから、私は、ランチに通ってるんだもん。約束通りに、麺は、超スピードでやってきて、親子づれの不満は解消されたのでした。

 やっぱり、アレですね。少々のミスは、味のよさと、ミスの後のフォローで解消されますね。「このスープ、おいしいですね」とお店のお姉さんに言っていたとろこをみると、あの親子づれ、またあの店にやってくかるもしれません。


8/11(月)

愛玉冰

 料理がでてきたとたんに、失敗したと感じる。こんなに悲しいことはないんですが、今日はそれでした。(^_^;)台湾料理店で、夕食にセットメニューを頼んだんですけど、これがハズレ。

 いや、これは、私の選択ミスでした。人気ないメニューだったんだろうなぁ。鴨焼き、青梗菜のいためもの、ワンタンスープ、漬け物、愛玉冰。組み合わせとしては、悪くないんですが、駅ビルのイートインコーナー、お値段も少し高めのこのセット、あまり注文する人がいないのでしょう。

 もう、運ばれてきた鴨が剥製みたいなの。(^_^;)大失敗だよ。食べてみると、やはり、この鴨、悲しくなるほどでした。あぁ、間違ったなぁ。でも、ワンタンスープと愛玉冰などは、おいしい。漬け物というかピクルスというか、これも、さっぱりして、いい感じ。
 これは、私のメニューの選択ミスでしたね。(^_^;)


8/10(日)

冷や奴プレゼント

 大戸屋のポイントカードのポイントがたまって、もらっちゃいましたよ。冷や奴。納豆と冷や奴と豆腐サラダからお好きなものをといわれて、もっともカロリーの低いものを選びました。(^_^;)

 納豆も豆腐サラダも好きなんだけど、メニュー的にも、一番あうのが、冷や奴だったしね。冷たいお豆腐は、舌にもきもちいい。美容と健康にもいいんだから、これは、いいですよね。

 カロリーは一食で1000近くと、ダイエッターとしては、気になりますが、一日に一度はまともな食事をめざしているので、気にしないことにしました。ちゃんと食べないと、元気でないもん。ダイエットはマイペース。おいしいものは、あきらめません。(^0^)


8/9(土)

最近、常に…

 最近、常に冷蔵庫にあるような気がします。気のせいじゃなくて、マジでいつもあるみたいです。バーノンケーキ。ものすごいカロリー数だというのに。ダイエット中だというのに。でも、これが、やめられません。

 お値段も安いし、そして、なによりもおいしい。(*^^*)乗り換えでよく使う駅のビルの地下にお店がでているので、つい、そこの前を通ります。なければ、買わないんだけど、あるのよねぇ。なぜか、最後の1個とかが、私を待っているの。(^_^;)

 これは、もう運命かしら。なんて、思って買っちゃうんですよ。ダイエットも気にかかるので、薄く薄く切ったりして、何日かかけて食べるんですけど。それでも、カロリーが、並じゃないんですよね。わかっていても、やめられません。ほとんど、病気です。(^_^;)


8/8(金)

デパ地下の誘惑

 危険だとわかっていても、デパートの地下の食料品売り場を通り抜けるのがやめられません。デパ地下の誘惑。(*^^*)見るだけでも楽しいじゃありませんか。

 この時期、冷たいお菓子がとってもおいしそうです。ついつい、ひっかかりそうになるのをこらえるのが、大変。食べてしまいそうになりますもんねぇ。つるん、ひやり。あぁあの食感がたまらない。

 おまけに、デパ地下のお店って、1個でも売ってくれる店が結構あるので、たすかります。といっても、あれと、これと。って、結局、1個じゃすまないんですが。そこは、まあ。(^_^;)

 一人用のサラダとか小さいな盛りのものもたくさんあって、一人暮らしには、ありがたいです。駅ビルの地下にも、最近は食品売り場が充実。地下の食品売り場に、引き寄せられてしまう私。(^_^;)ダイエットには、危険なんですけど。やめられそうにありません。


8/7(木)

とうがらし

 中華屋の昼のランチが、春雨と白菜のピリカラ炒め。迷わず、これをたのみました。でてきたのは、赤くてみるからにからそうな炒め物。けど、こう暑いと、こういうものがおいしそうです。(^_^)

 よく見ると、てっぺんに、赤いとうがらしが2つ。これを食べるのは、いくらなんでも、からすぎるし。と、おもったんですが、その時に頭の中によぎった知識が。たしか、とうがらしつて、ダイエットにいいんじゃなかったっけ。(^_^;)

 と、おもったとたんに、口にいれていました。が、からかった。辛いというより、もう、口の中が燃えそうでした。あわてて、お水をもらって、ながしこみましが、その後、口の中がヒリヒリ。(^_^;)

 きくんでしょうか、本当に。きいてほしいんですけど、マジで。と、思いつつ、2個ともたべました。が、翌日の体重、ほとんど影響はなし。もしかすると、今後に期待なのかもしれないんですけど。(^_^;


8/6(水)

怒りのスパゲティー

 ひさしぶりに食事で腹をたてました。食事時を逃してしまって、おなかがペコペコ。駅にあるビルの上のレストランに入りました。いつものお店がなくなっていて、フロアには、新しいお店がいっぱいです。

 でも、コースを食べるほどの時間はありません。というのは、電車の切符をすでに買っていたから。帰りの時間は、すでに決まっています。早くたべられそうなところをと探したところ、わりとすいているお店をみつけました。

 コースでも一皿でも飲み物だけでも食べられるといううたい文句。そこに入って、「急いでいるのですが、食べられますか」とたずねてみました。禁煙と喫煙の別をきかれましたが、禁煙だと待つが、喫煙ならすぐに案内しますというので、お願いしました。

 たのんだのは、急ぎだと言ったら、すすめてくれた、本日のスパゲティー。今回は、凝っている場合ではないと、それにしました。飲み物は?ときかれましたが、断りました。が、待てど暮らせど、出てこない。気がつくと、隣の女性もイライラしていいる様子。見ると、この人も飲み物はとらずに、さっと食事して帰ろうと思って、一人でカウンターに座ったようです。

 嫌な予感がしましたが、食事はまったくきません。一度、こちらにスパゲティーをもってこようとしたのですが、別のテーブルにもっていってしまいました。どんどん電車の時刻はせまってきます。どうしよう。(/_;)

 やっと、隣の人にも皿がもってこられたのに、それでも私にはまだ。しかも、隣の人は、言うまで伝票はやってきません。ひどいなぁ。隣の人は、あわてていたのか、急いで食べて、出て行きました。

 私は、あきらめて、伝票だけもつてきてもらいました。もう、お金払って出よう。とおもったとろこに、ようやくスパゲティーが到着。食べ物はムダにしたくないので、最速で平らげました。が、お味の方は、お世辞にもおいしいとはいえません。正直に申し上げて、レンジでチンのと、大差ない。(^_^;)これで、こんなに時間かかるのか。

 電車には、ギリギリまにあいましたが、おなかはすきすぎるし、まずいし。もう、最低。あそこへは、きっと二度と行きません。(;_;)ひさびさに、ヒドイ店にあたっちゃいましたよ。造りは今風なんですけど、中身のない店ばかり、増えてる気がするんですけど。なかなか、いい店にあたりませんねぇ〜(^_^;)


8/5(火)

納豆

 美容と健康にいい。そう知っていながら、納豆にご無沙汰しておりました。でも、今日は、ファミリレスの朝ご飯で、ひさしぶりに食べました。

 焼き魚朝食で、でてきたものは、ごはん、みそ汁、漬け物、納豆、海苔、焼き魚。これにコーヒーがつきます。お値段的には、コンソメランチの方が安くてローカロリーなんですが、きっと腹もちがいいのは、和食の方。

 偶然、おとなりも、この朝食でした。魚もひさしく食べてないし、和風の焼き魚は。たまには、純然たる和食の朝食もいいものですよね。おまけに、カロリーあっても、この朝食後、昼に体重をはかったら、前より減ってました。もしかすると、ダイエットにも味方なのかしもれません。(^_^)


8/4(月)

鶏とカシュナッツ

 木の実は、たいてい何でも好きですけど、ナッツ類で一番、好きなのが、これ。カシュナッツです。ナッツの女王と呼ばれるだけあって、おいしいんですよねぇ。(^_^)

 実は、小さい頃、食べ過ぎで鼻血だしたことあります。(^_^;)一缶、食べてしまったんたじゃないかな、確か。父のお酒のつまみだったのに、勝手に戸棚からとりだして、たべちゃいました。(^_^;)

 もろちん、怒られました。その後、しばらく、一人では、さわらせてもらえませんでしたよ。自業自得ですがね。

 いまだに、これは大好きです。(^_^)なので、今日のランチがこれだと聞いて、もう、勢い込んでうなずいてしまいましたよ。「それ、ください」今日のサラダは、酢をつかった、ピクルス風の大根とにんじん。鶏とカシュナッツのいためものに、よくあっていました。(^_^)


8/3(日)

やわらかメンチカツ定食

 食べちゃいましたよ。ダイエット中というのに、メンチカツ定食。しかも、ミニ冷やしうどんまでつけちゃいました。こっそりと朝一番に、大戸屋で。(^_^;)

 いや、こっそり食べたからといって、カロリーがかわるわけじゃないでしょうが。なんとなく、気がひけて。

 でも、やっぱり、食べてよかった。おいしかったもん。やわらかとうたってある通り、とってもやわらかでした。(*^^*)キャベツもいっはい。野菜も大盛り。これって、サービスなんでしょうか。朝一に行ったからかな〜

 ミニひやしうどんも頼んだので、朝からボリュームたっぷりです。みそ汁もついて、バランスもよさそうです。そうなんですよ。この定食には、みそ汁がつきます。もう一つの季節の定食の、鶏と胡瓜の梅いための方は、つかないんです。そのかわり、ミニうどんがセットになってるんですけど、それがちょっと残念。

 あっ、そうか。みそ汁を追加すればいいのか、もしかして。でも、みそ汁って追加できたかなぁ。したおぼえがないかだけど。今度、みてこようっと。(^_^)


8/2(土)

ソフトドリンク券

 やったぁ。もらっちゃったぞ〜。大戸屋のアンケートに答えて、ソフトドリンク券をもらっちゃいました。(^_^)

 いつもの、キュウリと鶏のウメいための定食をたのんだら、季節メニューのアンケートをお願いされちゃいました。喜んで、書きました。このアンケートにあたるのは、そんなに珍しいことじゃありませんが、最近はなかったなぁ。

 で、食べ終わってレジにもっていったら、お姉さんが「ちょっとお待ち下さい」と優しい声。そして、ソフトドリンク券をくれたんです。

 わ〜い。(^0^)。いつも、レジの横のアンケート入れに入れるだけだから、なかなか、このアンケートのお礼のソフトドリンク券って、もらえないんだもん。今回は、ちゃんともらえた。ちょっと、うれしいぞ〜

 今日は、お茶とお水の両方もらったし。ついてましたよ。なんて、こんなことくらいで機嫌のいい私は、安上がりでしょうか。(^_^;)


8/1(金)

鶏と高菜の土鍋ごはん

 わかってるんです。これ、多いんですよ。分量が。(^_^;)だから、ダイエット中にたのむのは、どうかと思う。でも、おいしんいですよねぇ。ランチタイムだとスープもついてくるし。(*^^*)

 ということで、ランチに食べてしまいました。はあっ。本当に満腹って感じ。これ、食べきれない人もいるらしいです。女性とかね。そうかもしれない。二人で分けて、あれこれとって食べる人もいるし。そういう時にもいけるかも。

 でも、私は、独り占めして食べてしまうなぁ。近所のお店だと、この土鍋ごはんは、ありません。土鍋ごはんとメニューにあっても、お皿ででてきちゃうとこ、多いしね。そういうとこは、分量もたいしたことないの。(^_^;)

 ダイエットには、その方がいいんですが。やはり、ここは、しっかりと、土鍋の底までごはんがはいっているのが、うれしい。(*^^*)鶏と高菜のとろりとした餡がかかっていて、ハーフーいいながら、いただきます。小さい茶碗にとりわけて、いったい何杯あるんだろう。これで1000円以下なんだから、いいと思うよね。(^0^)