9/30(火)

お弁当 秋

 崎陽軒の季節のお弁当です。シュウマイの販売コーナーで他のお弁当と一緒に売っているんですが、これだけは、数が少ないのか、売り切れのところも多いです。小さいけれど、お値段は580円と、なかなかリーズナブル。

 季節ごとに内容はかわります。秋は、きのこのたきこみごはんの入った、秋らしいいろどりのもの。自慢のシュウマイも2個はいっていて、紅葉をかたどったものや、大学芋など、秋らしい内容。

 ちょっと何か食べたいという時に便利です。女性には、特にいいかも。けど、量的に本当にちょこっとなので、これだけでお昼ご飯にするのは、男性にはきついかもなぁ。(^_^;)ただ、中途半端な時間に、次のごはんまでのつなぎにはいいかもしれません。

 中身とお値段を考えると、このお弁当って、本当に得点高いです。なので、密かに人気らしい。私も、ちょっとはずれた時間、このお弁当を電車の中で食べるのは、楽しみ。秋のお弁当、もう一度くらい、食べたいなぁ。(*^^*)


9/29(月)

揚げ花巻

 限定20。いつも食べられないと、連れて行ってくれた友人が言っていたのに、聞いてみると、もう開店から時間がたっているのに、意外や意外。最後の1個が残っていました。

 あつあつの揚げ花巻、結構いけてます。青菜や海老とも相性がよく、1個を3人で分けたので、一人2切れずつ。でも、これくらいがちょうどいいのかもしれません。なにしろ、カロリーが高そうだもん。(^_^;)

 駅から近いお店でしたが、ビールも各種そろっていて、結構気に入ってしまいました。あまり縁のある駅ではないので、行けそうになのいが残念。また、あの揚げ花巻を食べてみたいです。


9/28(日)

珈琲

 どうも、満足いく珈琲じゃない。なんて、インスタントで贅沢を言っちゃいけないんですけど。(^_^;)

 最近、朝、パンを食べることが多いので、珈琲をいれるんですが、これがいまひとつ。やっぱり、コーヒーメーカー買おうかなぁ。ダイエットの途中目標をクリアしたら、これを自分へのクリスマスプレゼントにしようと画策中です。

 朝から、首をひねる珈琲は、どうもねぇ。(^_^;)本来、紅茶の方が好きなんですけど、おなかの調子をよくするらしんですよ、珈琲。なので、朝は珈琲もいいかなと思って。

 ねらっているのは、デロンギの3wayタイプ、紙のフィルターがいらないらしい。それに、みるくのふわふわができるらしい。というのが、その理由。人気あるみたいで、お値段は高めですが、それでも、おいしいものがのめれば、それでもいいかなぁ。と、思ったりしております。(^_^)


9/27(土)

巨峰のロールケーキ

 今月のロールケーキは巨峰。毎月のおやつとして、ら・ふらんすが、出すロールケーキ。季節ごとのフルーツを使います。なので、どうしても、毎月、買わないと。(*^^*)

 なんて、ダイエットにもかかわらず、買いにいってしまうのは、意志が強いのか、弱いのか。どっちなんでしょうねぇ。(^_^;)

 しかし、このロールケーキ、生クリームもフルーツもたっぷり。それでいて、上品なしあがけりです。ふわりとしていて、決して、重くない。それは、お見事。

 あぁ、これでカロリーさえなければ、と言いながら、和栗のモンブランも食べてしまうのが、私。こちらは、スポンジ部分がゼロという、贅沢なもの。底に薄い皮状のものがありますが、それ以外は、すべてクリーム。あぁ、なんという贅沢。

 秋はフルーツの季節、ケーキも豊作なのでありました。(^0^)


9/26(金)

せいろそば、つけとろ

 箱根のはつはな。いつも、食べたいと思いつつ、向かいの知家茶屋の方に行ってしまうことが多いんです。でも、今日は、一人だったので、蕎麦屋に入りました。時間がずれていたせいか、待たずに店内に。珍しい。(^_^)

 カウンターに通されて、たのんだのは、定番のせいろ、つけとろ。自然薯の味って、おなかにやさしそうだよねぇ。ひさしぶりで、おいしかったです。子供の頃は、嫌いだったんだけど、やはり、これは大人の味かな。(^-^)

 お客さんがお店の人に質問しているのをきいていたところ、どうも昨日から、新蕎麦になったらしいです。へえっ。そうなんだ。(*^^*)おいしいので、大盛りにしてもいいかも、なんなら、もう一杯、あったかいのを。そう思うけど、ダイエット中なので、我慢、我慢。でも、蕎麦もおいしい季節ですよね〜(^_^)


9/25(木)

のり弁当

 今日が最終日でした。のりのりフェァー。ほっかほっか亭ののり弁当の安売り。なんとのり弁が1個200円。買ってきましたよ〜(^0^)

 いや、好きなんです、これ。なんか、ほか弁の元祖って気がしませんか。しかし、これ、かなりの高カロリーなんです。なので、ダイエット中はどうかなとたべてなかったんですよ。

 でも、やっぱり、おいしい。あの海苔の下のかつおぶし、しょうゆのしみた感じ、上にのっているちくわや白身魚のフライ。いかにも、安っぽいけど、そこが、またいいんですよ。

 のりのりフェァーは今日で終わりですが、明日からは、なんと茄子の入っているお弁当が発売さるとか。あぁ、また、ここにも来てしまいそう。(^_^;)このての誘惑には、からきし弱い私です。


9/24(水)

おはぎ

 ダイエット中とはいえ、お彼岸には、おはぎでしょう。と、なんと4種類も買ってしまいました。そして、今日、全種類制覇。(^0^)

 こしあん、つぶあん、きなこに、ごま。いやぁ、おいしかった。さすがに、いっぺんに食べるのはと思って、昨日と今日に分けて2個ずつ。朝に食べました。

 甘いものは、食べるのなら朝らしいです。夜食べてしまうと、そののまま、私のお肉になっちゃうみたいで。(^_^;)そりゃ、そうだろうなぁ。夕食の後は、動かないし、そのまま寝るだけだもん。朝なら、これから活動するもんね。(^-^)

 甘いおはぎ。やっぱり、和菓子もいいですよね〜。などと、秋の和菓子が食べたくなってしまいましたよ。(*^^*)


9/23(火)

ホットサンド

 安売り店で780円。買ってしまいました、ホットサンドメーカー。前から欲しかったんですが、どうせ使わないからなぁと、買うのをやめていました。が、1000円以下なら、数回使っただけでも、もとがとれそう。買ってしまいましたよ。(^0^)

 安売りのものだけあって、あまり性能はよくありません。ホットサンドしかつくれない。焼きおにぎりやワッフルはなし。でも、作らないもんなぁ。というか、今、そんなの作ってる場合じゃないしさ。(^_^;)

 パンは、8枚切りを使用。これに、ハムに野菜に玉子に、これをはさんで、やくだけ。くっつけるために使うのは、バター。でも、よく考えると、これって、すごいカロリーなんじや。(^_^;)と、今、気が付いてみたりして。

 でも、おいしかったぁ。簡単だし。カロリーさえ気にしなければ、これは、かなりいいかも。ホットサンド。ただ、いっぺんに2個つくれるタイプ、パンを4枚消費しちゃいます。ダイエットには、おすすめできないかもしれません。(^_^;)


9/22(月)

ギョウザ食べ放題

 ネットで話はきいていました。目当てのお店がお休みだったので、ちょっと行ってみた中華のお店。ここ、なんと、ギョウザが食べ放題。半信半疑でランチタイムにいってみると、ありました。テーブルの上に、ギョウザが山盛り、食べ放題です。ただし、残すと1個につき50円の罰金。食べ物、ムダにしちゃいけないよね。(^_^;)

 ということで、ランチセットをたのんでみました。私がたのんだのは、茄子のあんかけどん。ところが、これがスゴイ。ボリュームあるときいていましたが、普通の店の1.5倍はありそう。しかも、ごはんだけでなく、上にかかっている茄子のあんのボリュームが半端じゃない。これに、玉子スープ、春雨の酢の物風、あげと野菜の四川風の小皿が2つついて、680円。

 う〜ん、お得。(^0^)ギョウザも3個、食べてしまいました。が、さすがに、カロリーもボリュームもすごくて、体重を増やしてしまいました。ダイエット中は、ちょっと無理なお店かもね。(^_^;)


9/21(日)

本にがり豆腐とチキンのろとろ煮定食

 ひさしぶりに大戸屋に行ってきました。今日は、ちょっと寒い。というか、今までのが異常だったんでしょう。もう9月も後半なのですから、きっとこれが正常な気温なんだと思います。(^_^;)

 そこで暖かいものを食べてみました。大好きな本にがり豆腐とチキンのとろとろ煮定食、これは低カロリーで、おいしくて、本当にいい定食。(^0^)おまけに、今日は、ごはんをヘルシーに麦芽米にかえてみました。

 なんかねぇ。身体がよろこぶ定食ですよ。いいてと思います。これから、真面目に大戸屋に通わないと。というのは、大戸屋のポイントカード、9月が締め切りなんです。あと、もうちょっとだから、頑張らないとな〜(^-^)


9/20(土)

謎の果物

 「ちょっとお待ち下さい」そう言って、店員さんは、店の奥に駆け込んでしまいました。99円ショップでのことです。私が聞いたのは、謎の果物。「これ、何という名前でしょう?」ときいたのです。

 はじめ、りんごかと思いました。皮はまさにりんごの色、でも、形は洋梨。なんだろう、これ、果物の棚にあるからには、果物なんだろうけど。でも、そこだけ、名前の書いてある札がありません。

 奥の方から声が聞こえてきます。「僕も知らない」「私も」いるのは、バイトばかり。誰もその果物が何なのか知らないようです。しばらく待っていると、その女性が戻ってきました。手には、謎の果物がまっぷたつに切られています。

「梨みたいなんですけど」彼女は、おそるおそる言いました。見ると、中身は、普通の丸い梨みいです。「すみません、わざわざ」私は、その赤い果物を買うことしにしまた。家で食べてみると、味は、普通の梨より洋梨のようでした。やはり、洋梨の一種なのでしょうか。(^_^;)

 まあ、でも、2個で99円。お買い得品ではあるようです。しかし、何て名前なんでしょうねぇ。正式には梨なのか、洋梨なのか、何なのか。ちょっと知りたいところです。


9/19(金)

座忘でお蕎麦

 仕事の都合で近くに行ったので、住宅街の隠れ家的お蕎麦屋さんと言われるお店、座忘に行ってきました。確かに、普通の住宅街にあるんですね。でも、場所的には、コンビニや八百屋さんなども近くにあるので、そんなに突飛な感じはしません。

 低い入り口をくぐるようにして入ると、中はすべて座敷席。椅子席はありません。初めてなので、昼のコースをたのんでみました。くみあげ豆腐、鮭といくらの冷製、三種のきのこのあえもの、ひろうす、かきあげ、せいろ、和菓子、そば湯、蕎麦茶がついて2200円。

 お蕎麦は定評があるお店、心配していませでしたが、驚いたのは、お料理。前菜がおいしい。三種類でのまずでてくるんですが、中でも、鮭といくらは、びっくりしました。ありきたりなんですが、こんなにおいしいのは、珍しい。いつもは、「あぁ、これね」って感じなんですが、夢中になつて食べちゃいました。これだけでお酒がのめそう。(*^^*)

 かきあげも、いい具合にあがっていて、あぁ、これで飲むのもステキと思ってしまいました。とにかく、ここの料理で一度、飲みたいなぁ。しかも、昼に。(^_^;)と、思ってご主人に昼の営業時間を確認してしまいましたよ。絶対、行くぞ。(^0^)

 なにしろ、お店の方の接客が気持ちいい。一品ずつ説明つきで、いただけるし。お茶は言わなくても何杯ももらえるし。親切、丁寧、お店の中も綺麗で清潔そう。女性が行ってもうれしいお店です。また、今度は、ゆっくり行きたいです。(^_^)


9/18(木)

あんかけそば、大盛り

 台湾料理のランチ、ひさしぶりに行ってみると、牛肉と茄子のやきそばが、サービスランチでした。で、早速、それを注文。小皿は、お豆腐。しその葉の上に乗っていて、上には、ねぎと味噌。おおっ、これも、おいしい。(*^^*)

 満足して食べていると、向こうに座ったお兄さんも、サービスランチ。でも、大盛りをたんでいました。へえっ。大盛りってできるんだ。と、感心していました。が、運ばれてきたそばを前に、お兄さんは、首をひねりました。で、お店の人に「大盛りっていったんだけど」そういえば、普通盛りに、見えます、そのお皿。(^_^;)

 お店の人は、すぐにさげて、もっと盛りのいい皿をもってきました。が、そのお兄さん、やきそばをかきまざるようすると、またお店の人を。もっとあんをかけてきて。そうなんです。麺はおおいけど、どうも上のあんがたりない様子。お店の人は、ふたたび、厨房へ。今度やってきたのは、もう特大というべきお皿。麺もあんも特盛り状態。(^0^)

 お兄さんは、満足げに食べ始めました。いや、こっちが見ても気持ちいいほどのたべっぶりで、ステキ。う〜ん、食べ物も、こんなにおいしそうに食べられたら本望でしょう。けど、このお店もお兄さん、食べ物に一生懸命。なんか、うれしくなっちゃいましたよ。
 大盛りいいですねぇ。ダイエットしてなきゃ、私もたのみたい。(^_^;)



9/17(水)

昔ラーメン

 ひさしぶりにラーメンを食べました。お蕎麦屋さんが、ちょうどお休みしてまして、どうしても麺の気分だったので、ついつい。(^_^;)

 すみれで何にしよう考えていたら、平日限定の文字を発見。見ると『昔ラーメン』の文字が。おもしろそうなので、たのんでみました。

 でてきたのは、大きな麩が入ったラーメン。分厚いチャーシューが2切れ、玉子、ねぎ、メンマ、カマボコ、下の麺が見えないほどです。

 これが、おいしい。スープまで完食してしまいました。とても、残せませでした。ダイエット的には残した方がいいんてじょうけど、こんなおいしいもの、残せるか〜(^_^;)
 いやぁ、また食べたい。これ、お得ですよ。玉子は、中がとろりとしていて、チャーシューは肉厚で大きく、麺とスープはすみれですから、はずれのはずがない。最後の一滴まで、あっというまです。う〜ん、おいしかった(*^^*)ょうかね。(^_^;)


9/16(火)

珈琲

 今、悩んでいます。1杯だけ、おいしく珈琲を飲むにはどうすればいいんでしょう。いや、家での話です。コーヒーメーカーを買おうかなぁ。でも、欲しいやつは、高いしなぁ。(^_^;)

 どうせ、1杯だけというなら、コーヒーミルを買った方がいい。そういう友達もいます。別に1杯くらなら、インスタントでもいいんだけど。ちょっと1杯、おいしいものを。と、なると、どうすればいいんだろう。

 今のところ、あのカップにひっかけて、お湯を注いでいくタイプのものを買っています。便利といえば、便利ですが、いちいち、これをやるくらいなら、もう一手間かけて、もっておいしいものをという気がしないでもない。2杯ぐらいは、一遍にいれられてもいいし。

 なんて。つまらないことで、悩んでおります。いっそ、本格的にいれてみましょうかね。(^_^;)


9/15(月)

売れ残り

 スーパーに言ったら、棚に商品入れ替えの文字。ちょっと前から見なかった商品がわずかに棚にならんでいました。レンジでチンするおかゆさん。低カロリーで味もよくて、便利だったのに、最近なくなってたんです。どうも、廃盤になるらしい。(^_^;)

 いつもより安い値段になっていたので、残っているのを買い占めました。といっても、3個ずつしか残ってなかったんですけど。かわりに入るのは、中華粥の新製品みたいです。おいしいそうだけど、カロリー高めみたいなんですよ。

 このスーパーに置かなくなるだけなのか。それとも、商品自体がなくなっちゃうのか。そのへんがわかりませんが、ちょっと残念ですよ。


9/14(日)

マロンフラッペ、マロンなし

 今年の夏は冷夏でした。なのに、最近の暑さはどうでしょう。残暑の方が本番の夏より暑いのは、どうかと思います。(^_^;)

 が、そのおかげで9月というのに、まだ氷がメニューにあるところが多いようです。今日行った喫茶店でも、フラッペの大きなのが店頭に鎮座ましましておりました。で、友達と二人で、食べることに。ちゃんとお二人でもどうぞ、と書かれてあったんですよ。

 ところが、きてみて、なんか違う。そう。なんと、マロンフラッペなのに、肝心の栗が1個もついてないんです。おかしいぞ、それは。(^_^;)聞いてみると、「お待ち下さい」と言われて、皿に栗が登場、しかも、ピンセットみたいなのも一緒に。

 もしかして、これは私が飾るのか。(^_^;)と、思いつつ、食べかけのフラッペに飾り付けた食べました。いいけどさぁ。持ってきた栗、ショーウィンドウの見本より多かったし。でも、マロンフラッペに栗を忘れてはいけません。珈琲にクリープを忘れるのは、なんとかなっても。マロンフラッペに栗を忘れては、そもそも何フラッペか、わかんないんじゃんね。(^_^;)


9/13(土)

秋のお弁当

 乗換駅のデパートの地下に気になるお総菜屋さんを見つけました。前からあったとこなんでしょうけど、端っこにあるので、今まで、あまりみてなかったんです。和食のお総菜を売っていて、このあいだ、食べた南京豆腐がおいしかった。(*^^*)

 その時には、そこでもお弁当を売っているの気がつきました。これが、ちょっと、よさそう。今日は、休日出勤なので、贅沢して買ってみることにしました。

 といっても、少しおおきめの折一つに、はなびらの形に盛ったごはん、かごもりの野菜のあげもの、海老、麩とかがきれいにもりあわさったもので、お値段も1400円と。内容を考えたら、他の店よりも安めの設定です。

 季節がら、松茸のうすくきったものが、ごはんの上にのっています。いい、もう、韓国産でもなんでも、とにかく季節物は一度は食べておきたいし。というわけで、食べてみました。

 おいしかった(*^^*)ここ、イートインとかやってくれないかなぁ。お弁当はちょっと贅沢だけど、たまにならよさそう。お総菜は、ちょくちょく見にいきたいです。


9/12(金)

オーブンミトン

 もう閉店してるから、場所だけ確認しとこう。そう思って、行ったんですが、ラッキーなことに、ぎりぎりで間に合いました。ちょうど閉店準備の真っ最中でした。

 シュークリームが有名なこのお店、武蔵小金井の駅から歩いて十分程度の住宅街の中にあります。閉店時刻は7時ということで、ちょっと早め。あと、30分やっててくれると有り難いんだけどなぁ。

 でも、息せき切って店内に入ると、お店で買い物するだけなのに、お茶のサービス。有り難かったです。念願のシュークリームもショーケースにあとわずかですが、残っていました。それとフォンダンショコラなど、ケーキもちょっと買って箱詰めしてもらいました。

 小さくて上品な造りで、お見舞いにもっていくのには、ちょうどよさそう。もちろん、自分用にも買いました。期限なしのスタンプカードももらったし、またのぞいてみたいケーキ屋さんです。(^_^)


9/11(木)

南京豆腐

 チラシを見ていたら、気になる広告が。食べ物なんですけど、いつも通り。デパ地下の食料品の広告の中に、南京豆腐が載っていました。これが、きれいなんです。まるでケーキみたい。玉子色の四角い台の中には、ところどころに、かぼちゃが入っていて、上には、たぶんフか何かなのでしょうが、野菜といっしょに紅葉のかざりつけ。みるからにおいしそうです。

 会社の帰りに寄ってみました。ありましたよ、ちゃんと。やっぱり、きれいで、おいしそう。しかも、ここのお店がちょっと、きになります。京都 嵐山 錦。これって、あの錦でしょうか。このあいだ、京都で食べたとこ。

 買って帰って食べました。これが、今日の夕食。おいしい。(*^^*)しかも、かわいい。う〜ん、ケーキを我慢して、夜はこういうものを食べていればダイエットにもいいのかも。満足度も高いので、量もいらないしね。(^-^)


9/10(水)

ポイントカード

 ひさしぶりに大戸屋に行ってきました。そういえば、ポイントカードがあったよなとお財布の中を探したら、ボロボロのカードが。(^_^;)しまった。雨の日にぬれて、確か、そのまま。

 レジで出したら、「お取り替えしましょう」と新しいカードにスタンプを押してくれました。これ、もうすぐ期限なんですよね。いつもやっているサービスじゃないから。ギリギリ、スタンプが集まるかどうかというところ。

 でも、気がつくとためたくなるなぁ。がんばって、集めてしまおうかなぁ。たまったら、700円以下の定食か、お弁当がもらえます。よぅし、がんばって、通おう。(^0^)

 大戸屋の季節の定食のエビカツ定食、気に入ってるしね。(^-^)


9/9(火)

そば縁肆 さか本

 いやぁ、信じてませんでした。ごめんなさい。(^_^;)テレビをつけたら、偶然やっていた食べ物番組。そう信じてみていたら、商店街復活プロジェクトみたいな趣旨の番組だったらしいです。

 その中で紹介されていたのが、つぶれかけていたお蕎麦やさんの復活のお話。そこのランチがすごい。1500円で、かなりのボリュームで、中身もよさそう。でも、きっとテレビだからだとたかをくくつていました。

 でも、やっぱり気になる。食べてみることにしました。大岡山駅のすぐ近く、商店街の中にあるお店です。テレビで紹介されたとおり、きれいな店内、女性受けもしそうです。お昼のメニューをみると、ありました。1500円のお昼のランチ。早速注文。

 寄せ湯葉、揚げ蕎麦サラダ、蕎麦のおつくり、おかず、小さいごはん、小さいお蕎麦、小鉢、みそ汁、香の物、デザート。これで、1500円。しかも、おかずって、豚しゃぶなんですよ。もう、びっくり。デザートだって、おそばの実の入ったアイスクリーム。おそばのあげたので、かざってあって、しかも、一口食べた後は、蕎麦焼酎をかけて、召し上がれなんて、いたれりつくせりだよ。感激。(/_;)

 お蕎麦もしっかりしています。そば湯もちゃんとだしてくれます。これで、このお値段。う〜ん、まいりました。そりゃ、お客さん、きますよ。私だつて、また行きたいもん。がんばってください。テレビ見て、「こんなのテレビ向けだよ〜」なんて、思って、大変失礼いたしました。ごめんね。m(_ _)mまた、私も食べにいきますよ〜(^0^)



9/8(月)

マカロニシチュー

 カゴメデリの新製品。マカロニシチューの完熟トマトのビーフシチュー風を食べてみました。このシリーズは、低カロリーでレンジでチンですぐ食べられるので、お昼ごはんに、便利なんです。(^_^)

 外食できないときの強い味方だ。リゾットが多い中、新しいマカロニシリーズ。味の方は、いいんですが、ボリュームは、やはりお米の方がいいみたい。ちょっと、量的にものたりないかなぁ。でも、食べ過ぎては、意味ないのよね、このシリーズ。(^_^;)

 せっかくの低カロリーなんだから、これだけで我慢しておかないと。と思いつつ、200キロカロリーのマカロニシチュー。たまには、これも、かわってていいかも。


9/7(日)

昼も夜も

 友人とお店に入ったのが、ちょうど中途半端な時間。駅ビルの上のレス欄街なんですが、ちょうどお昼と夜の間の時間、お店によっては、お休みしてしまう時間帯です。

 でも、おなかがすいている。そこで、お休みなしで営業しているお店に入りました。けど、ここもランチメニューしかありません。仕方なく、それからランチをとって、飲み物もランチビール。

 注文した時に、夜のメニューはいつ頃からできるかきいて、メニューをもってきてもらいました。すると、今でもできるものなら、作ってくれるという話に。わ〜い。(^0^)メニューを小脇にかかえて、注文しました。

 結局、満席でカウンターにとおされたんですが、途中でテーブル席に移動。隣の人々がどんどん変わる中、食べ続けました。昼から夜のメニューをガンガンに食べて、幸せ。でも、友人の言うには、「恥ずかしくて、もう、来れない」そんなことないよね。ちゃんと、いっぱいたべたもん。飲んだし。お店は損はしてないよ〜。私は、また行きたいよ、あのお店。キャベツがお気に入りです。(^0^)


9/6(土)

イタリアンガーデン

 車でしか行けないところにあると思ってました。何か勘違いしてたみたいです。名前は知っていました。リーズナブルでよいお店、そういう評判もきいていました。でも、車じゃないとなぁ、と思ってたんです。

 誤解でした。(^_^;)駅から歩ける場所にあります。すぐ近くです。前を何度もも通ったこともありました。何で気がつかなかったんだろぅ。(/_;)

 ランチは、ビザとスパゲティーのセットが複数あります。今日、食べたのは、スパゲティーのセット。スパゲティーはポルチーニとエリンギのトマトソースを選びました。これに、パン、サラダ、珈琲がついて1400円かな。これは、なかなか、お得です。

 値段だけなら、いくらも他にあるでしょうけど、スパゲティーがちゃんとしているし、パンもサラダも、まっとうなもの。これ、ありそうで、ありません。そうかぁ。ランチのお店、みつけちゃったよ。今度は、ピザのランチも食べてみたい。何人かで夜に飲みに行くのも、楽しそうです。(^_^)


9/5(金)

カフェ・ド・ヴェール

 今日食べたのは、お肉のランチ。ランチセットで、お料理が肉か魚が選べるタイプです。両方選べるものもあったんですが、さずにダイエット中、どちらかのにしておきました。(^_^;)

 おいしいと評判のお店、期待してたんですが、期待を裏切られることはありませんでした。う〜ん、うれしい。(*^^*)カフェ・ド・ヴェール、ウェディングやパーティーもやつているお店だそうです。

 私の食べたのは、2000円のランチ。スープ、オードブルサラダ、パン、デザート、コーヒー。けど、このお値段のわりに、お得な内容です。特に、スープに感激。本当になんのことはない普通のスープなのに、おいしい。(*^^*)正直、このコースで一番のお気に入りでした。

 途中で、軍鶏を食べ終わった私の前に、魚と肉の両方のったプレートがおかれました。ライスも一緒に。おいしそうで、たべちゃいたかったけど、今、食べたとこですと真面目に告白。後ろの席の人のでした。でも、魚と肉でワンプレートという2800円のランチもおいしそうです。

 でも、リーズナブルなのは、きっと2000円のランチかも。他にも、パスタランチやハンバーグのランチもあるようです。それを頼んで、デザートを選ぶのも楽しそう。また、ぜひ行きたいお店です。(^_^)


9/4(木)

日替わり定食

 フライよりは、いいかと思って鶏の唐揚げ定食をランチに選んでみました。甘酢あんかけのこの定食は、ちょっとお気に入りです。(^-^)

 最近、よく食べているランチは、サラダ、小鉢、デザート、汁物、ごはん、漬け物に飲み物がついてくるタイプです。メインのおかずは、日替わりです。あまり好みでない時は、この唐揚げの甘酢あんかけの定食を選ぶことが多いんですよね〜

 おまけについているサラダや小鉢は、アタリとそうでない日があって、今日は、わりと手抜き風というったら、怒られるかな。ポテトサラダと冷やしトマトでした。でも、
フライとか唐揚げには、ぴったりだから、たぶん、メインにあわせて、設定されているんでしょう。

 お昼近くになると、そわそわ。今日の定食のメインが気になります。そして、お店で注文した後は、その他の小鉢やサラダ、デザートの中身が気になる私です。(^_^;)


9/3(水)

プーさんのカレー

 前から行ってみたかったお店。正確には、お店の前までは、行ったことあるんです。地図をたよりに。けど、しまってました。(^_^;)お休みだったんですよ。このお店は、営業時間がちょっとかわっていて、平日の昼間はやっているのは、週に1日だけ。しかも、長期にお休みすることあり。前回、夏休みにあたっちゃったみたいです。

 頼んだのは、野菜チキンカレー。野菜カレーにチキンをプラスしたもの。サイズは、レギュラー。けど、ボリュームたっぷりなので、小食な人は、プチサイズの方がいいかも。ごはんじゃなくて、野菜カレーの部分が並じゃない分量です。

 めっちゃスパイシー。甘めをオーダーしたほうがよさそうです。辛いというより、スパイスがきいているという感じです。食べたとたんに、汗がふきだしてきて、身体にきいているという気分がひしひしと。(^_^;)

 食後は、珈琲とアイスクリームを選べますが、ほとんどの人がアイスクリームを選択。辛さにしびれた舌にアイスクリームの甘さが心地いい。今日は、ごまのアイスクリームでした。(^_^)


9/2(火)

シャーロックホームズのハンバーグ

 ハンバーグの専門店。パンがおいしいと評判のお店です。前から気にはなっていました。お店の名前が気になる。あの名探偵のお名前とは。好きなんですよ〜(*^^*)

 けど、今まで行かなかったのは、ちょっと車でないと不便なところにあったから。でも、バスに乗って行ってみました。バス亭からは、すぐのところにあるんですね。しらかなった。(^_^;)

 今日食べたのは、店のお勧めと書いてあったレディースセット。サラダとスープとデザートと飲み物がつく。ランチタイムのミニコース。よくあるセットだと思いますが、でててみて、びつくり。

 まず、食前酒が選べます。が、今回はダイエット中、昼間ということもあって、ウーロン茶にしちゃぃました。でも、ワインでもビールでもいけると思う。休日ならね。スープは、野菜たっぷり。今日はカレー風味でした。サラダは、これで正規に一皿としてだせるほどの量。中身もあげたじゃがいもなども入っていて、こってます。そして、おいしい。サラダのおいしい店は、期待できるので、この時点でワクワク。

 お目当てのハンバーグは、目の前で切り分けてジュッとやってくれます。私は、生がダメなので、出来る限り焼いてもらいましたが、生が好きな人は、それも可能のはず。そのままでも食べられるほどのお肉です。おいしい。(*^^*)

 デザートにも飲み物がつきます。私は、ホット珈琲を選びました。デザートは、これも完全にこれで一皿として別料金をとれるほどの量。シャーベット3種果物、タルト、ゼリーと大満足。女性のリピーターが多いのは、これにも原因があるかもね。(^-^)

 ハンバーグは好きなんですけど、いい店があまりなくて。なんて、思ってましたよ、ごめんなさい。ちょっと足を伸ばせば、いいお店は意外に近くにあるんでね〜。バス便がいまいちなのが、残念ですが、また行きたいお店です。(*^^*)


9/1(月)

夏ロール

 最後の最後にゲットに成功。ら・ふらんすの季節限定のロールケーキ。夏ロールは8月のケーキで、8月最後の31日にようやく、手に入れました。前回、行った時は、目の前で売り切れてしまい、心残りだったんですよ。(^_^;)

 その日も、最後とあってか、次々に売れてゆき、補充されていました。行ったのが、まだ午前中だったからなんでしょうけど。午後になると、売り切れなんだろうな〜

 生クリームがたっぷり、フルーツもいっぱい。とっても、贅沢な、ロールケーキらしいロールケーキです。まさに、おやつのケーキ。子供が口にクリームをいっぱいくっつけて、笑っているのが似合いそう。(^_^)

 つまり、ダイエットには、むかないケーキなんですね。(^_^;)まあ、ケーキは、どれもお勧めはできないけど。けど、やめられない、このおいしさ。あの大きさのものを3回で食べ終わった私、あぁ、体重が気にかかる。(^_^;)