10/31(金)

納豆定食

 しまった。吉野家のキャンペーンて、朝定もふくんでたんですね。失敗したぁ。最終日に気付くとは、なんたる不覚。知ってたら、もっと行ったのに〜。なんて、ダイエット中とは、思えない発言をしている私。(^_^;)

 でも、ひさひざの納豆定食はおいしかったです。(^_^)これ、ごはんの量さえ、普通なら、きっとヘルシーなんだろうけど。でも、朝だもん。このくらい、いいよね。と思ってしまう私は、きっと大食い。

 昼は、牛丼。これで、なんとか3枚、そろいました。えへへ、51杯キャンペーン、応募できます。あたったら、皆で食べにいけるかなぁ。なんて、当たらないだろうけど、どうせ。(^_^;)


10/30(木)

パンプキンサンド

 明日が、ハロウィン。でも、食べ損ねるといけないので、今日、パンプキンサンドを食べてみました。なんて、理屈をつけてみましたが、これは偶然。神戸屋のパンとサラダでランチにしただけです。(^_^;)

 ここのパンとサラダは、ちょっとお気に入り。お値段は、少し高めだけど、でも、おいしいです。サラダは、18種類のサラダ。ごぼうや豆がはいっていて、とってもヘルシー。野菜は、なかなかとれないので、たまには、こういうのを食べないと。

 パンプキンサンドは、パンプキンサラダがたっぷりはいっている季節の限定品。ハロウィンのシールがはってあります。かぼちゃがふんだんにはいっていて、おいしいんだけど、これも今日が食べ納めかも。(^_^)


10/29(水)

湯葉ごはん

 前から気になっていたお店に行ってみました。仕事で前を通りかかるのですが、いつも急いでいて中へ入れなかったんです。日本茶の専門店で、ちょっとしたお茶や食事もできるようになっているお店です。

 中に入ってみると、店内は、予想していたよりこぢんまり。お客さんが4組、それも十人もは入れそうにありません。でも、時間が中途半端だったせいか、座ることがてぎました。

 食事らしいメニューはただ一つ。ゆばごはん。ごはんに、ほうじ茶、香の物、白玉。といういたってシンプルなもので800円。けど、これ、結構いけてました。ごはんの上に、ゆばがたっぷり、餡がかかって、お茶漬け風です。これが、おいしい。(^_^)

 おかずは、漬け物と卵焼きだけでしたが、おいしいくいただきました。それと、なんといっても、お茶のおいしかったこと。中国茶のお店のように、一煎めは、お店の方がいれてくれます。やはり、上手な人がいれるとおいしいのかなぁ。それとも、ほうじ茶そのものがいいものだからなんでしょうか。ひさびさに、おいしい日本茶をのませてもらいました。また、行きたいかも。(*^^*)


10/28(火)

並とみそ汁

 吉野家のキャンペーン。3杯でもう1杯。そして、抽選に当たれば、なんと51杯。あのキャンペーンが気になって、気になって。でも、気がついたら、もう10月も末。どうしよう。末日が最終日なのに。

 なんて、ダイエットの最中に、そんな懸賞に応募しなくてもよさそうなもんなんですけどね。(^_^;)でも、行ってきましたよ。吉野家へ。実は、乗換駅のすぐそばに、新しいお店がオープンしているのをみつけたんです。

 いろいろお店がくるくる変わっていたとこなんですが、ついに吉野家に。駅から近くて24時間。これで、飲んだ後の吉野家、出勤前の吉野家ができるぞ〜。(^0^)

 う〜ん、なんとかして、あと2枚、集めるぞ。そして、応募するんだ〜


10/27(月)

ペットボトル

 ちょっと前まで、これは、なかったんだよなぁ。そう思うと不思議です。今、ペットボトルなしの生活って、ちょっと考えられません。バッグに入れて、持ち歩くことが多いんですよ。

 喉がかわいた時に、すぐに口に入れられる。これが、出来て助かるのは、それです。缶しかない時には、販売機のある場所ですぐに飲んでしまわなきゃなりませんでしたからね。持ち歩きはできないし。

 もちろん、水筒という手もあるんです。これなら、昔からある。この方が地球にきっと優しいんだろうけど。便利さお手軽さでは、ペットボトルなんですよねぇ。自販機で買って、飲み終わったら、捨てられる。

 でも、このペットボトル、環境問題的には、どうなんでしょう。便利だから、有り難いんだけど、そんなことを考えてみたりして。もちろん、飲み終わったら、そのへんに投げ散らかすなんてことはしませんけど。できるだけ、ペットボトルと書いてある分別ゴミのゴミ箱に入れるようにしてますけど。


10/26(日)

焼き肉

 ひさびさに焼き肉。やっぱり、焼き肉大勢で食べるとうれしいよね〜。ワイワイいいながら、お肉や野菜をパクついて、ビールをガンガン飲む。これほど、楽しいことはありません。(^0^)

 焼き肉を食べるの、ほんとうにひさしぶり。カロリー高いし、食べ過ぎるわかってるから、もうずいぶん食べにいっていませんでした。でも、行ってみると、やっぱりいいね。楽しいもん。

 火力が強いの弱いの、やけすぎだの、まだ生焼けだの、鍋麩業ならぬ焼き肉奉行の言うことを聞きながら、楽しい時間をすごました。しかし、週末、かなり、食べ過ぎましたよ。(^_^;)


10/25(土)

へぎそば リベンジ

 ちょっと飲みたい気分で、遠出した帰りに駅ビルの上のレストラン街に立ち寄りました。考えた結果、蕎麦屋で、軽く食べて、ちょっと飲むことに。レデイースセットというのが、前付が6種とおそば少々とミニデザートというので便利そう。これに生と黒龍を注文。悪くはないんだけど、やはり蕎麦が足りない。(^_^;)

 そのまま帰ればよさそうなものを、昨日から蕎麦では不満続き。やはり、あの天へぎが食べたいという気持ちが高まり、自宅近くのデパートに寄っちゃいました。あの形がないと、やはりへぎそばじゃないよなぁ。と、天へぎを注文。これ、二人前。

 しかも、酒がはいっているのをいいことに、できれば、舞茸を入れて欲しいとリクエスト。一人で食べるからちょこは、一つでいいと言いたい放題。それに、八海山を注文。で、食べましたよ。

 でてきたのは、どうも、天ぷらもすごい量。これは、二人前より多い気がする。絶対お多かった。何かのかわりに舞茸と言ったつもりだったのに、これは、少なくとも舞茸が追加されている。サービスしてくれたみたい(^_^;)

 山あさつきも、むきつつ、食べる、食べる。八海山も飲む。もう、完璧に食べ過ぎ、飲み過ぎ。(^_^;)で、家に帰って、一眠りするつもりが、起きあがれず、そのまま翌日というていたらく。う〜ん、どう考えても、食べ過ぎております。(/_;)


10/24(金)

へぎそば

 物産展に、長岡の小嶋屋がきてました。へぎそばのお店です。天へきそば2人前がたべたかったんだけど、さすがにダイエツト中にそれは、まずいと思って、たのんだのは、天ぷらそば。

 舞茸が食べたかったので、野菜天の方にしました。山あさつきをかじりながら、新そばをいただく。う〜ん、幸せ。(*^^*)なかなか、長岡まで行けないものね。近所でたべられるのは、ラッキー。

 でも、へぎそばは、やつぱり、あの形になってないと雰囲気でないよな〜。やっぱり、あれを食べた方がよかったかなぁ。ちょっと、後悔。(^_^;)そば湯もおいしかったし、もう一度食べたいかも。


10/23(木)

朝の八甲田

 テレビ番組、おしゃれ関係で一躍人気になった、青森のチーズケーキ。お取り寄せできるチーズのお菓子として、大人気。今では、申し込んでも、なんと発送は12月。うそ〜。(^_^;)

 取り寄せた人の話では、本当においしくていいよ、ということ。そうなのか。それなら、食べてみたいけど。12月発送じゃなぁ。と、おもっていたら、デパートの物産展にきてました。

 神奈川県の藤沢の小田急デパート、催し物場のおいしいもの市みたいなところにアルパジョンが出店してるんです。早速、行ってきましたよ。(^_^)ゲットしたチーズケーキは、冷凍してあって、なるほど、これ、お取り寄せに便利かも。

 サイズもこぶりで、朝食のあとに、ちょっとつまむのに、ちょうどいい。あぁ、これなら、リピーターが増えるのわかるなぁ。冷凍庫で長期間保存できるのも便利だし。けど、テレビの威力って、すごいですねぇ。なんて、私みたいなミーハーが多いってことでしょうけど。(^_^;)


10/22(水)

ちくわそば

 ついつい食べてしまうのが、駅そば。おなかがすいている時に、あの匂いがたまりません。ふらふらと近づいていってましうんですよねぇ。まあ、味は、味なんですけど。駅のホームで腹が満たせる、ありがたさ。(^_^)

 駅そば、そば好きの間でも、駅そばという一ジャンルと認識されているようで、普通の店と同じものを要求したりしないらしいですねぇ。とはいっても、最近、駅そばもがんばっていて、おいしくなってきました。うれしいことです。

 おなかがすきすぎたまま我慢しすぎると食欲大爆発となっちゃうんです、私。そうなると、もう、どうにもならなくて。(^_^;)今日は、どうしようと迷いつつ、ちくわそばの文字にひかれて、たべてしまいました。

 とろこが、後で体重をはかってみると、そんなに増加してないの。やっぱり、そばは、美容食なのかなぁ。あの濃いスープをのまなければ、そんなに水分もとりすぎないだろうし。たまには、駅そば。嫌わずに立ち寄ってもいいなと思っています。


10/21(火)

本にがかり豆腐のチキンとろとろ煮定食

 やっぱり、あったかものがおいしい季節ですね。夕ご飯、大戸屋の本にがり豆腐のチキンとろとろ煮定食でした。いやいや、ここは、やはり、コストパフォーマンスがいいよねぇ。ごはん、みそ汁、漬け物、もやしの小鉢、これがついて、700円以下。

 お味の方も、いいですよ。(^_^)確か、この定食は、季節の定食からグランドメニュー入りしたんじゃないかなぁ。もっとも、グランドメニユーに入ってから、長いので、すっかり定番の味なんだけど。

 ただダイエット中だと、この程度の量でもちょっとダメみたいです。それが、びっくり。低カロリーなのになぁ。(^_^;)そう考えると、私って、ここまで太るのに、いったい、どのくらて食べ過ぎてるんだろう。まあ、維持する感じなら、このぐらいの夕食でちょうどいいというくらいなんだろうけど。


10/20(月)

ゆでたまご

 うっかりと玉子をあまらせてしまいました。(^_^;)ちょっと、困っています。いつもは、4個入りしか買わないのですが、たまたま、そこのスーパーにはそれがなくてもっとたくさん入っているのを買ってしまったんです。

 家で食べる時には、すぐになくなっちゃうんでしょうけど。最近、あんまり作らないし、たまたま朝食でも使わないことが続いて、気が付いたら賞味期限です。どうしよう。あまらすのももったいないしな〜

 明日は、なんとか、玉子をつかったものを作るとして、とりあえず、ゆでたまご。昔は、よくたべたなぁ。いっぺんに何個も食べてしまってたけど、あれ、今考えるとよかったのかなぁ。(^_^;)子供だから、別によかったのか。

 塩とか、ケチャップで食べた人もいたっけ。(^_^)いっそ、あまってる玉子、全部、ゆでたまごにしちゃったりして。


10/19(日)

オニオンリング

 ひさびさにTGIフライデーズに行ってきました。ここは、とにかく、すべての料理が大盛りで、しかも、油っこい。(^_^;)けど、陽気でビールとよくあいます。仲間とワイワイやるには、よいお店。

 ずいぶん行っていませんでしたが、やっぱり、ここは外国のお客さんが多いなぁ。日本人と半々くらいだもの。皆、おいしそうに、料理をつまんで、ビールをぐいぐいいってます。

 最初に食べたのは、オニオンリング。なぜか、これってビールにあうんですよね。つぎがシュリンプ、そしてチキン、山盛りのポテトフライ。しばらく、こういうのを食べてなかったんで、お腹がびっくりしてるかも。(^_^;)


10/18(土)

カレーの店 アサノ

 カレーの名店として知っている人は知っているお店。町田のちょっとわかりにくいところにあります。といっても、駅からは近いし、商店街の中なんだけど。道に面していないので、見逃す人も多いようです。

 でも、このお店のリッチなカツカレー、これが最高。ここのメニューは、すべてにリッチなという形容詞がつきます。お店は、カウンターのみのお世辞にもリッチとは言えないつくりなんだけど。(^_^;)

 でも、中身はリッチです。間違いなく。マスターが作るカレーは研究しつくされた本格派。カツはお客さんの顔をみてからあげてくれます。いや、そのカレーとカツのおいしさは、一度食べてみていただきたい。

 ご高齢のマスター、いつまでも元気でがんばってほしい。そして、誰かにあの味を継いでほしいなぁ。このカレーが食べられなくなるのは、嫌だもの。漬け物と梅ジュースもおいしい。どちらも、自家製です。(^_^)


10/17(金)

枝豆

 なんで、こんなにあうんでしょうね。枝豆。(^_^;)ビールの時には、必ずたのんでしまいます。安くておいしい。まあ、他と比べればね。値段的にもめちゃくちゃにとられるってことは、ないですし。少なくとも。

 実は、これ、栄養学的にもちゃんとした組み合わせなんだそうですね。悪酔いもしないらしい。昔の人は、知ってたんでしょうか。それとも、単においしいから、食べてただけなのかなぁ。

 枝豆と豆腐でビール。あぁ、これがあれば、もう他には、何もいらない。なんて、思ってしまいますよ。


10/16(木)

プティ・デジュネ

 渋谷のVIRON、なんでも、新しいタイプのパン屋さんだそうです。パン好きが、口をそろえておいしいというので、食べに行ってきました。ここの朝食が、ちょっといいという話だったので。

 プティ・デジュネ。よく、わからないのですが、フランス風なんだそうです。飲み物に、バスケットにパンがどっさり。そして、トレーの上には、ジャムが6種にはちみつに、チョコレートクリーム。ジャムはびんごと、でてきます。

 もう、見ているだけで幸せ。(*^^*)ジャム好きなんだもん。甘いものが大好きな人にとっては、きっと魅惑の朝食です。パンは、どれもおいしい。さすがに、皆がおいしいと勧めるだけありますよ。

 帰りには、一階でパンを買います。洋菓子もあって、そちらも気になります。シューケットやクグロフを買いましたが、ケーキも気になるなぁ。そちらは、今度にまわしちゃったけど。


10/15(水)

秀味園の魯肉飯

 どんぶりの上に、煮たまご、たかな、豚肉の角煮、好きな者ばかりがたっぷり乗っています。これは、台湾料理。ボリュームたっぷりで500円。中華街の人気のランチです。でも、小さいお店だから、なかなか入れないよのよね。(^_^;)

 なので、時間をはずして食べにいきます。別にランチの時間でなくてもやっている人気のメニューです。お店自体は、とっても小さい。テーブルがわずに2つあるだけ。でも、奥のお部屋で予約すると宴会もできるらしいです。

 税別と書いてある本もあるけれど、500円ぽっきりしか支払わなくていいということは、内税なんだよね〜(^_^;)
 油っこいのがダメという人には、むきませんが、どんぶり飯大好きという方には、おすすめです。


10/14(火)

マカロニ×シチュー

 カゴメデリのシリーズ。買い置きにいいので、会社のお昼によくたべるんですけど、これは、ごはんものじゃなくて、マカロニ。シチュー風になっています。ちょっと風邪気味。外に行きたくなくて、家でたべたんですけど、結構、おいしいです。

 レンジでチンで2分半で食べられるのが、まずうれしい。しかも、ここのシリーズは、味が悪くないんです。そして、カロリーがこれも控えめ。マカロニ×シチューのシリーズでも200キロカロリー台です。

 ちゃんと食べたい時には、物足りないけど。今日は外にはでたくないとか。ちょっと具合が悪いので、食べてすぐに眠りたいとか。そういう時には、本当に便利。ごはんものの方が腹持ちがいいと思って敬遠したけど、マカロニ×シチューもこれからの季節によさそう。これも買い置きしておこうかな〜


10/13(月)

バームクーヘン

 おかしいな。風邪かな。早く帰ろうと電車に乗ったら、晴れているのに、大雨のために徐行運転。いつもの倍以上の時間がかかり、帰りついたときには、ちょっとふらふら。(^_^;)

 薬を飲んで寝てから、やろう。でも、風邪薬を見ると、空腹時の服用はさけてくださいとのこと。みまわすと、あったのが、ばーむくーへん。これ、食べて飲めばいいや。こういう時、しっとりのバームクーヘンは、ありがたいです。

 胃に悪いからと、たっぷりとバームクーヘンを食べて、薬を飲んでバタンキュー。一眠りするつもりが、起きたら、朝でした。あいたたた。(^_^;)けど、くしゃみも鼻水もとまっていたので、仕方ないかな。バームクーヘンと風邪薬に感謝です。


10/12(日)

根津 鷹匠

 朝蕎麦ができるというお店。前から知っていたんですが、場所と営業時間の関係で、なかなか行くことができませんでした。なにせ、あいていのが、朝の7時半から9時半。ちょっと、行きにくいよね。(^_^;)

 近くに住んでいたらいいんでしょうけど、今は、あいにく勤務先も都内じゃないし、なかなか行けません。でも、どうしても行きたかったので、休日をねらって行ってきました。

 根津の小さな路地をはいったところに、隠れるようにしてあるお店です。ここ目当てでいかなければ、見過ごしてしまうだろうなぁ。のれんをくぐって奥にすすむと、お店に入ります。店の中は意外に広いんです。しかも、きれい。板敷きに靴をぬいであがって、ちょことんとテーブルに座ると、まずは蕎麦茶のサービス。

 今日は、合いもりをお願いしました。せいろと深山の二色。ほそくて優雅な二八もいいですが、どっしりした太打ちも捨てがたい。味わいを楽しみながら、いただくのに十分な量のお蕎麦です。これも、うれしい。(^_^)

 お酒やつまみ、そばがきなどもあって、これは、今度はゆっくり行かなければ。ここで朝酒して、のんびり根津を散策なんてのも粋かもしれません。きれいな店内、サービスもきびきびしていて、とても気持ちがいいです。女性店主のお店、気配りが行き届いています。頑張ってると言う感じが伝わってきて、こちらも嬉しくなっちゃいます。

 いいお店をみつけました。また、ぜひ行ってみたいです。(^_^)


10/11(土)

ゴーヤチャンプル

 沖縄料理のお店に行ってきました。ダイエット中なのに、食べ歩いてていいのかという問題があるんですけど。でも、大勢で沖縄料理というのは、楽しそうだったので、ついつい。(^_^;)

 海ぶどうやソーキそば、ラフティー、定番のものや、めずらしいものなど、いろいろ食べてきましたが、やっぱり好きなのは、ゴーヤチャンプル、あれ、おいしいですよねぇ。私は、ヘチマのチャンプルも大好き。

 沖縄料理はヘルシーだから。そう自分にいいきかせて、食べる、食べる。ビールをガンガン、古酒はちびちび。結局、二次会、三次会と食べ歩き、飲み歩き、なんと、一晩で2キロ以上、体重を増やしました。(^_^;)

 沖縄料理はヘルシーですが、食べ過ぎるとやはり、太るみたいです。まあ、当たり前ですね、これは。(^_^;)

 公共のお風呂、持ち込み厳禁。安く入れるのだから、ルールは守らなきゃ。だから、濃厚な味のビールは我慢して。当分、ダイエットにいい、ローカロリーのお酒で、風呂上がりを楽しむことになりそうです。(^_^)


10/10(金)

風呂上がりに一杯

 ダイエット中なんだから。そう思っても、やめられません。風呂上がりの一杯。もうねぇ、ダメですねぇ。我慢できません。家のお風呂なら、我慢して飲まないんですけど。外に行くと、辛抱できません。

 汗をかいて、それを流して、すっきりさわやか。湯上がりの乾いたのどに、その一杯。至福の時というのは、これだろうと思う瞬間です。(^0^)

 ビール、好きな銘柄もなかったし、ダイエット中だからという負い目もあって、自販機から選んだのは、麒麟淡麗。カロリーカットになっていると書いてありました。なんでも、糖分が少なめなんだとか。

 あぁ、でも、この風呂上がりの一杯には、別にそれでもかまいませんでしたよ。おいしい。しみわたるようなうまさです。

 公共のお風呂、持ち込み厳禁。安く入れるのだから、ルールは守らなきゃ。だから、濃厚な味のビールは我慢して。当分、ダイエットにいい、ローカロリーのお酒で、風呂上がりを楽しむことになりそうです。(^_^)


10/9(木)

松茸ごはん、食べ損ね

 雑誌に載っていた、京都のおばんさい風の昼ご飯を出してくれるお店に行ってみました。仕事の都合で、お昼も終わり頃、おかげさまで、すいていたんですが、お昼のメニューはほぼ売り切れ状態。けど、注文しないのに、いきなり出てきたのは、食べたかったおばんざい風の昼膳。

 ご飯は、変わりご飯。秋は松茸の時もあるというので楽しみにしていたのですが、登場したのは、白ご飯。あれっ、と思っていると、もうご飯も品切れとのこと。なんと、今日が松茸ご飯だったんだそうです。ショック。(/_;)

 けど、おばんざい6種は、どれもおいしかったです。これに小鉢、今日はお刺身がついてきました。おみそ汁がついて、千円。内容を考えると、納得いくお値段です。夜は京料理のコースのお店、中身はしっかりしています。

 今度は、ぜひ、ちゃんとした時間に来なくては。でも、あまりにもショックが大きくて、帰りに馬車道十番館に寄りました。ここは、昔ながらのケーキ。最近のものように、おしゃれじゃないけど、なんとなく懐かしい。そして、この素朴さが、逆に新鮮です。果物の新鮮さや、接客の確かさ、安心できる老舗です。だから、ついつい、寄ってしまうんですよね。


10/8(水)

秋野菜とロールキャベツのカレー風味

 ひさしぶりの大戸屋。季節の定食を食べてきました。なんと、ロールキャベツとカレー、人気メニューが合体。(^0^)まよわず、これを注文しましたよ。

 挽肉いっぱいのロールキャベツがつかっているのは、豆カレーソース。ころころのさつまいもがはいっていて、実に秋らしい。甘みがあって、女性好みかも。

 ごはん、みそ汁、漬け物がついて、670円。ご立派です。季節の定食には、これの他に季節の定番ともいうべき、カキフライが戻ってきました。こちらも、ぜひ食べたい。近々、また、行くつもりです。10/7(火)


10/7(火)

鶏唐のチリマヨネーズ

 お昼の日替わりが、これだったので、迷わず注文。好きなんです。鶏の唐揚げ。それに、チリマヨネーズも大好き。でも、カロリーはどうなってるのか、ちょっと不安。(^_^;)
 お昼の定食、日替わりのものは、前はチラシをくばってたんですが、今日はレジにいっても、それがありませんでした。残念。これを見て、決めてたんだけどな。食べるかどうか。(^_^;)

 でも、まあ、お店まで行って、のぞいてみるのも楽しいかも。と思うんだけど、冬になると外に出るのが億劫になるのよねぇ。そんなことじゃいけないと思うんだけど。ついつい。


10/6(月)

プルーン

 最近、おなかの調子にも気を遣っています。ダイエットには、これも大切ときいて。食べ過ぎ、飲み過ぎはしょっちゅうですが、わりと胃腸は丈夫なので、あまり気にかけていなかったんですけど。

 健康のために何かを食べる。なかなか、難しくて、続きません。でも、これは続けられそう。朝のフルーツにプルーンを1個追加するだけ。別に苦になりません。これで、お肌とお腹にいいのであれば、万々歳。なにせ、おいしいしね。(^-^)

 朝ご飯ぬきのダイエット、はやっていて、私も試してみようとしたけど、うまくいきませんでした。朝、食べないと元気がでません。それに、朝から、つまらないと感じる一日なんて、ごめんです。(^_^;)

 朝は、食べ過ぎない程度にちょっと贅沢、ミルクも玉子もフルーツも。そして、できれば夜は軽め。それが、私にはあってるみたい。普段は、そのんな食生活がいいみたいです。


10/5(日)

玉子焼き

 初めてのお店で、あると必ず頼むメニューです。これが、おいしいところは、ハズレがないから。特に、蕎麦屋では、そう。ただし、昼時などは、注文不可のところも多いんですよね。時間がかかるからでしょうか。

 最近、お気に入りの座忘で、ようやく、これを食べました。日本酒も。一人では、なかなかたのめなかったのですが、今回は昼のコースを中心に、ちょっと追加して、食べてみました。

 日本酒も各種ありましだか、今回は味をみたのは、3種類のみ。少人数で昼間ということもあって、わりに上品に食べました。私としては、珍しい。(^_^;)けど、きっと、この方が、この店には、ふさわしい。

 玉子焼きは、あつくて、ふんわりとした正当派の出汁焼き玉子。やはり、おいしい。ここの料理は、本当にハズレがありません。安心して、いただけます。蕎麦屋の料理の水準は、軽く超えてます。といっても、蕎麦屋の料理を馬鹿にしているわけではないんですけど。ここを水準にされると、他の店は辛いでしょう。(^_^;)

 ぜひ、今度は夜も。そう思わせるお味でした。いいお店です。(^_^)


10/4(土)

夢ふしぎシュークリーム

 シュークリームがマイブームかも。(^_^;)最近、新しいものを見つけると買ってしまいます。今回、買ったのは、北海道のシュークリーム、物産展に行ったら、行列していたので、ついつい。

 限定の品らしくて、券をくばっていたので、1箱かってみることに。お値段の方は、きわめて良心的、3個はいって、300円台。普通の町のお菓子やさんのお値段です。

 あけてみると、ドーナツの箱のようものに、シュークリームが3個。大きさは、ジャンボシューくらいの大きさです。食べ応えもあって、おやつにいいかも。しゃれたシュークリームもいいけど、ちいさくて、そういうのは、1個200円以上するものね。(^_^;)

 家で子供たちが、わ〜いといいながら食べていそう。そんな、シュークリームでした。(^_^)


10/3(金)

松翁 天ざる

 ひさびさに松翁に行ってきました。場所がわからなくて、うろうろ。(^_^;)前はかよってたんだけど。私がよく行ってた頃は、前の場所だったから、つい裏通りにひっこんでからの場所を忘れてしまうんですよ。で、近所をうろうろして、やっとみつけました。

 時間をずらしていたったので、すぐに座れました。それでも遅いランチを楽しむお客さんでお店は、にぎわっていました。やはり、ここは、こだわるお客さんが多いのか、蘊蓄を語る老夫婦、遠方からいらして注文の品をお店に相談するご夫妻と、お客さんもいろいろ。でも、座るなり、二色盛りと神亀を注文した背広の紳士は、常連さんなんでしょうね、きっと。

 私は、懐かしのけんちん汁もたべたかったんですが、ひさしぶりなので、やはり天ざる。天ぷらは、定番の海老とあなごの方にしましたが、お店の方は、季節のキスも入ってますよと勧めてくださいました。名物のかきそばも始まっているので、牡蠣好きの人は、即決でそれかもしれません。

 天ぷらは、あげたてをひとつづつ、ご主人が運んでくださいます。このサービスがうれしい。「塩で」ぶっきらぼうだという人もいるけど、私は、素朴で嫌いじゃないなぁ、ここのお店のサービス。何もいわなくても、麦茶を何杯もおかわりしてくれるし。魚売れ率のお店なので、たったか、たったか、てきぱき片づけられてしまう、それがせわしなくて嫌いという人もいるようですが、私は特に気になりません。前のお店の時は、せまかったから、もっと忙しかった。今のお店は広いので、わりとゆったりだと思います。

 ここは、お酒もいろいろおいてあって、夜に一杯やるのにもいいお店です。あぁ、また、行きたい。会社が引っ越したのは、つくづく残念。この界隈には、いいお店がいっぱいありました。中でも、この蕎麦はお気に入りだったんですよ。会社の人も今の場所にこしてから「蕎麦がない」と嘆いています。ないわけじゃないんですが、でも、松翁クラスの蕎麦屋を求めるのは、そりゃ、難しいですよねぇ。(^_^;)

 ぜひ、また行きたい。お気に入りの蕎麦屋です。


10/2(木)

納豆定食 泥武士

 ヘルシーなお料理があると聞いていたので、お野菜の定食を食べようと思っていんたです。でも、限定の文字に、つい、ふらふらと。納豆定食を頼んでしまいました。(^_^;)

 でてきたのは、まさに納豆定食。ごはんにみそ汁、つけものに納豆。これですべてです。ただし、ごはんは、麦芽玄米。納豆は、あさつき、まぐろ、わさび漬け、納豆、沢庵、玄米玉子をまぜあわせて、いただきます。これが、おいしい(*^^*)みそ汁も、ほっとするよいお味です。

 あんまり、おいしいので、デザートに、酒粕のブラマンジェ生姜のせ を追加しました。口の中がさっぱりして、ひんやりといいお味です。

 食品の安全性に気をつかったお店、泥武士は女性誌によくとりあげられています。私も一度、行ってみたかったんですよ。さすがに、お客さんは、女性が多かったです。皆、ールシー指向なのね。

 でも、味もいいし。また、でかけてみたいです。ただ、混んでいるので、人数があるなら、予約が無難ですね。(^_^)


10/1(水)

鍋焼きうどん

 どうも風邪っぽい。なので、今日は、鍋焼きうどん。フィットネスクラブに行く予定だったんですが、それもやめて家で暖かくしておりました。けど、いいのかな、こんなことで。(^_^;)

 けど、なべやきうどん、やっぱり、いいですね〜。寒い時は、これが一番ですよ。かきあげのせて、野菜入れて、でも、お餅は我慢しておいたんたですけど、鍋焼きうどんの後に、アイスクリームを食べてたんじゃいけないじゃないでしょうか。

 って、いけないに決まってますよね。(^_^;)ダイエット中なのに、なんてこと。