11/30(日)

青汁冷凍

 99円ショップに行ったら、小分けの冷凍青汁が売っていました。ブランド品を1パックずつうっているんです。これは、アイデアかも。箱で買っても飲みきれるか心配だし、ためしに1回ノンデイみたい。飲み過ぎた次の日に、ちょっと1杯。時々しか飲まない。そんな人には、ばら売りはありがたいです。

 というわけで、私も買って飲んでみました。粉末のものと比べてみると、意外や意外。冷凍の物の方が飲みやすいです。(^_^;)これを冷蔵庫にいれておいてもいいなぁ。毎日じやなくても、野菜不足と感じたり、朝、元気がたりないときに、ミルクの他にもう1杯。

 そんな風に使ってみてもいいいと思います。最近は、飲み物も健康志向。おいしいだじゃ、もうダメなんですよね。健康によさそうでないと、皆、買ってくれない。しかし、それも栄養補給というのもあるけど、本当は栄養過多というか、偏りを補正してくれるものをもとめるているんですよね。

 考えてみれば、贅沢な話。世界には、食べられない人の方が多いんだから。なんてことを食べ過ぎの今日、ちょっと考えてみました。せめて、食べ物は無駄にしない。そのくらいの礼儀はわきまえていたいですよね。(^_^;)


11/29(土)

チーズ

 ひさしぶりに、あんなにたくさんのチーズを見ました。いや、ガラスケースの中以外でって意味ですが。(^_^;)

 忘年会の二次会に、チーズとワインの専門店に行きました。そこは、テーブルいっぱいに、チーズがおいてあったんですよ。

 で、そのチーズをお店の人の説明をききながら、きりわけてもらいます。チーズ図鑑でみたことのあるチーズもいっぱい。(^-^)

 すでに、一次会でワインもビールも山ほど飲んでいたのですが、こちらでも、さらにいただきます。いやいや、おいしい。(*^^*)ウォッシュタイプやヤギは、苦手な人も多いのですが、さすがに、ワインやチーズの好きな人が多くて、いろんなチーズを食べてきました。

 う〜ん、しかし、この頃には、すでに眠くなっていて、よく覚えていないのが残念。今年初の忘年会は、終電から一つ前の電車で無事にご帰還。しかし、日付は当然、変わっておりました。(^_^;)


11/28(金)

小柱天そば

 店の前の張り紙にひかれて、入ってしまいました。小柱天そば、10人様限り、千円。入って、たずねると、まだありますという返事。大喜びで注文しました。

 小柱のてんぷら、これが大きい。普通の1.5倍ぐらいはありそう。これに、もう、ガブリとくいつく。あげたての、かきあげって、どうして、こうおいしいんだろう。

 そばは、ふたつもりになっていて、たれも辛口と甘口のふちとおりでてきます。これが、贅沢だ。(^0^)そば湯もでてたし。

 はあっ。贅沢。と、ガンガンに食べてました。はっ。しかし、このカロリーはどうなってるんだろう。と、気がついた時には、食べ終わった後でした。でも、まあ、おいしかったから、仕方ないですかね。(^_^;)


11/27(木)

市役所の食堂

 仕事で市役所に行きました。ちょうど、昼過ぎ。中途半端な時間でしたが、おなかがすていたので、前から行ってみたいとおもっていた食堂に行ってみました。職員の人だけでなく、来訪者も使用可能になっているのです。

 初めて行ってみたそこは、懐かしい学生食堂スタイル。券売機でチケットを買って、トレーをもって並びます。食べたのは、鳥の三色揚げ定食。ごはん、みそ汁、おかずと順番にまわって、最後にレジで精算。

 お味の方は、まあまあですが、とにかく、安い。定食を食べても500円以下。ワンコインしません。これは、いいや。(^0^)仕事で、時折、立ち寄る場所なので、そういう時は、食べてみてもいいなぁ。

 よく見てみてる、中途半端なこの時間、職員の人より、市役所で用事をすませた人の方がおおかったようです。お年寄りも結構いました。ごはんの量も少なめが選べたり、副菜に冷や奴や漬け物がとれたりと、そういうところは、普通のお店より、便利なのも。女性の姿も多かったです。

 ちょっと意外なところですが、たまには、いろんなとこをのぞいてみるのもいいですね。


11/26(水)

青汁粉末

 朝のミルクに試して入れています。買い物にいった時に、偶然、シェカー付きのパックをみつけたんです。身体にいいのかなぁ、と思って、お試し中です。

 今まで朝のミルクににがり水を入れていたんですが、ついでに、この粉末もプラス。お味の方は、う〜ん(^_^;)ですが、身体には、いいんでしょうか。

 けど、青汁って、どれも、おいしいというとはないらしいですね。せいぜい飲みやすい程度までで。だから、これでいいのかな、とそんな風に思っています。

 朝のミルク、これは、実は低脂肪乳。もともと、おいしくは、ないんですよ。(^_^;)味を追求しているというよりは、栄養のバランスを考えて、とっているしろもの。だったら、いっそ、身体にいいものを全部いれちゃえという作戦なんですけど。

 でも、青汁粉末も、あとちょっと。なくなったら、続けるかどうか、ちょっと迷っています。


11/25(火)

チャーシューデラックス

 パン屋さんに行くと、ついつい買いすぎてしまいます。あれは、どうにもなりませんねぇ。ちょっとだけ。いつも、そう思っていくんですが、帰りは、しっかり一袋かかえています。

 甘いペストリーにも弱いのですが、最近、こっているのが、おかずパン。これ、おいしいんですよ。最近のお気に入りは、チャーシューデラックス。厚切りのチャーシューは、もろちん、ソーセージ、きゅうり、トマト、野菜と、ぐだくさんで、パンは、はちきれんばかり。

 かぶりつくと、とってもジューシー。そのへんの安物のハンバーガーとは、くらべものになりません。チャーシューが、また、おいしいんだ。(^-^)これで1個200円。これは、お値打ちです。

 あぁ、書いているうちに、また食べたくなってしまったぁ(^0^)


11/24(月)

紅茶

 最近、しょうが紅茶にこっています。飲み始めると、癖になるんですよねぇ。作り方は、簡単。普通のティーパックの紅茶にしょうがと黒砂糖を入れるだけ。

 今、入れている黒砂糖は、沖縄産のしょうが糖。これを小さくくださいて、入れています。しょうが、すりおろすのが正式ですが、瓶入りのしょうがで代用。チューブのしょうがより、おいしいという噂なので。(^_^;)

 これを飲んで、お風呂に入ると、汗が大量にでます。おまけに、お通じもスムーズ。ちょっといい感じ。女性に人気がでるはずです。

 このせいで、紅茶の減りが早い。しかも、これって、上等の紅茶より、安物のティーパックがあっている気がします。なので、今つかっているのは、100円ショップの紅茶。おしげもなく、使えるのがお気に入り。

 けど、よくかんがえてみると、もっと大きい箱の方が特かなぁ。今度、食料品店で大きい箱を買ってみようかと考えているところです。


11/23(日)

ワイン1本

 あけちゃいましたよ。今年のボジョレー・ヌーヴォー、まずいです。おいしすぎて、危険です。(/_;)

 近所のスーパーで買ってきたのをほんの1,2杯ののむつもりが、あっという間に1本あけてしまいました。

 おまけに、つまみにお菓子をたくさん食べて、その後、ラーメンまで作ってしまいました。で、眠くなって、寝ました。(^_^;)

 いけません。いろいろやることいっぱいあるのに、こんな生活をしていては。しかし、今年のは、本当にアタリかもしれませんねぇ。いや、いいことなんだか、悪いと事なんだか。なんて、飲み過ぎたのは、自分のせいですね、はい。(^_^;)


11/22(土)

ミルクゼリー 西光亭

 人気の一品らしいです。デパートの特設売場で買ったんですが、賞味期限が土曜日までというので、お楽しみにとっていました。で、ようやく、朝に食べたんです。やっぱり、おいしい。(*^^*)プルンとしていて、甘くって、そりゃ、人気になるわ、これなら。

 食べたと話したら、うやらましいと言われてしまいました。皆、テレビで見て、食べたいと思っているのね。(^_^;)

 ダイエットで甘いものは禁止。なんて、私には、耐えられません。でも、甘いものとダイエットというのは、相性が悪いのは、本当のようです。だから、せめてもと、私は、朝に食べることにしています。

 だって、どうせ、我慢なんてできやしいなんだもん。(^_^;)ケーキもゼリーもフルーツも、朝を中心に食べてます。だからって、食べ過ぎちゃいけないんでしょうけど。このミルクゼリーはやさしい甘さです。しつこくないので、きっと甘いのが苦手の男性でもおいしくたべられるんじゃないかなぁ。今度、また買ってみたいです。


11/21(金)

茄子のあげだし定食

 これ、お気に入りです。普通の定食のようですが、実は、これ、朝の定食。ご飯、みそ汁、漬け物、茄子のあげだし、冷や奴、しらすおろし。なかなか、ヘルシーなメニューでしょ。(^_^)

 ごはんとみそ汁は、おかわり自由らしいのですが、さすがに、ダイエット中なので、我慢。でも、おかわりしてもいいくらい。茄子のあげだしって、私、大好物なんです。(^0^)

 これで、お値段は600円。ちょっと微妙なお値段ですが、お店は、シュウマイの崎陽軒、駅の構内にあるお店なので、仕方ないかな。

 ダイエット中は、朝は贅沢に、昼はそこそこ、夜はひかえめ、という分量がいいらしいので、朝にしっかり食べるためにはいいはず。と、勝手に決めて、時々、でかけています。この定食、名物のシュウマイがないのだけが残念。今度は、鮭の定食にしようかな〜


11/20(木)

ヴォジョレー・ヌーヴォー

 解禁です。(^0^)
 コンビニで12時に発売。なので、ついつい買ってしまいましたよ。阿呆だな、私。(^_^;)他の品を買いにいってのに、つい、買ってしまいました。

 今年はおいしい。そういう噂ですが、本当かも。だって、結構いけてるもん。でも、これって危険ですよね。ジュースみたいなものだから、ついつい飲み過ぎてしまう。

 なんとかボトル半分でやめときましたが、私としては、すごく我慢した気分です。たいしたことなんいだけど、本当は。(^_^;)

 こんなにクイクイ進むのは、パンのせいもあるんですよね。チーズパン。ミニミニサイズのものを一緒にかってきました。これとワインがあれば、もう止められない、止まらない状態。体重が一気に危険なことになっちゃいますよ。


11/19(水)

五目肉まん 目黒五十番

 寒い季節になると、肉まんが食べたくなります。今日、食べたのは、目黒五十番の五目肉まん。デパートのうまいもの市で手に入れました。都心のデパ地下にも入っている、おなじみのお店です。

 この肉まん、大きいです。なんといっても、その大きさにまず、びっくり。普通の肉まんの三倍以上あります。しかも、中身がすごい。玉子に野菜に肉に、とにかく、具だくさん。単に大きいだけじゃないんです。

 本当は、蒸した方がいいんですけど、会社で食べたので、レンジでチン。でも、これでも、結構、おいしく食べられます。(^_^)会社の昼食には、いいかもしれません。これ一つで、十分にランチになりますからね。


11/18(火)

オムカレー 日比谷松本楼

 日比谷松本楼のオムカレー。前から食べたいと思っていました。テレビでやっていたのです。ごはんの上にたまごのふわふわ。そこにカレーがかかっています。

 これの親戚みたいなオムハヤシ。こちらは、食べたことがありました。これもおいしいんですよ。たまごのふわふわがよくてねぇ。もともと、オムライスファンなので、このての料理には目がないんです。

 でも、なかなか日比谷公園までは行けません。食べられなかったんですが、今回、近所のデパートに、日比谷松本楼がうまいもの市にイートインコーナーをだすことに。早速、でかけました。

 といっても、最終日。(^_^;)でも、食べられましたよ〜。オムカレー。予想にたがわず、おいしかった。ちょっと意外な味なんですけど、カレーのこくと旨みが、たまごのふわふわによくあいます。

 考えてみれば、玉子と一緒に食べるタイプのカレーライスって他にもあるんですよね。形は違うけど大阪のやつとか。やっぱり、相性はいいみたいです。いいな、これ、やはり。松本楼のカレーはハヤシは、レトルトで一般販売されています。玉子のふわふわが作れるなら、自宅でも再現は可能かもしれません。(^-^)


11/17(月)

生姜紅茶

 最近、はやっているらしいです。というか、私がきいたのが、最近なんですけど。(^_^;)ダイエットにいいらしいんですよ。(^_^;)

 半信半疑、でも、紅茶は好きだし、生姜もオッケー。試しに作ってみました。まずは、ノンシュガーで。普通の紅茶、安物にしょうがのすりおろしを入れるだけ。このしょうが、チューブでもオッケーらしいのですが、まずいという噂。瓶入りのすり下ろし生姜を入れました。

 と、これが、意外にいけてます。身体がぽかぽかしてくる感じ。実は、これに、はちみつか、黒砂糖を入れるのが正式なもの。でも、砂糖って太るんじゃないのとおもったのですが、漢方の考え方では、それが正しいというので、入れてみました。

 買ったのは、しょうが糖。沖縄のしょうがの黒砂糖です。これ、最近、人気なのか、品切れ多発の商品なんです。でも、入れてみてびっくり。ますますおいしく、そして、お風呂に入ったら、汗がたくさん。いつもより発汗作用がよさそうです。

 あっ、これ、やっぱりいいんだと実感。おいしい生姜紅茶に、ちょっと感激しております。しばらく、これも続けてみようかなぁ。寒い時期には、いいみたいです。


11/16(日)

豆乳バナナ

 豆乳バナナ、ダイエットの分野で、今、話題です。というか、前から人気だったらしいんですが、なかなかトライできないでいました。

 レシピはいろいろあるようですが、今回、試作してみたのは、一番簡単なもの。豆乳100ミリリットル、バナナ1本、無糖ココア1さじ。これをジューサーにかけるだけです。

 できたのは、ココア色のどろどろのジュース。これ、意外においしいです。砂糖がなくてもバナナの甘さで十分に甘いので、これ以上の加糖の必要性は感じません。

 朝食なら、これだけ。昼食や夕食は、これを飲んでからだと、食べ過ぎないという効果があるみたい。でも、夜の食事をこれにかえてもいいかもね。私は、これとキノコパイを食べましたが、カロリー的には、これで十分でしょう。

 バナナも豆乳もまだあるので、しばらく、作ってみようと思っています。完全な置き換えにするのは、栄養バランス的に無理がありますが、夕食だけとか、朝食だけなら、問題なさそうに思います。


11/15(土)

パジャマパーティー

 中学生の女の子のパジャマパーティーのノリ。そう言えば、わかってもらえるでしょうか。昨日の飲み過ぎで、全員、ご夫妻の家に泊まることに。タクシーに分譲して、お家にむかい、お客様用のお部屋に通されて、そこにコンビニで買い込んでお菓子を山盛りにのせ、ジュースやウーロン茶で、盛り上がる。

 つもりでしたが、私は、あまりにも食べて飲んだせいで、眠くてたまらず、そのまま轟沈。しかし、後の方は、それからしばらくは、おしゃべりを楽しんだ模様。私は、そのかわりに朝早くに起きて、大画面のデジタルテレビで、ニュースを見ては、また布団にもどり、またテレビを見る、などということを繰り返しておりました。

 貴重な土曜日、本当は朝から、いろいろと予定があったのですが、約束がないのをいいことに、すべてほったらかし。とうとう、一日、遊び暮らしました。さすがに、昼前には、皆も起きてきたのですが、その後は、DVDでファンタジーを鑑賞。皆が本棚の整理をしている間も、一人、画面から動きませんでした。

 はあっ。お菓子食べて、ジュース飲んで、ごろごろと、DVDこんな、幸せな週末は、ひさしぶりです。結局、夕方までそんなことを繰り返し、おそば屋さんで、おそばを食べて、駅まで送ってもらいました。

 なんか、こういう生活って、学生以来のような気が。でも、何歳になっても、楽しいものは、楽しい。たまには、いいよね。と自分に言い訳して、アップルパイを食べて、寝ました。今日は、何もしませんでした。役に立つことは、何一つ。(^_^;)


11/14(金)

ドイツワイン

 ひさしぶりにドイツワイン。ドイツワインの専門店に飲みに行きました。ここは、ビールも、もちろんあって、お料理もおいしいのです。ただ、場所が行きにくいところで、ずいぶんご無沙汰してしまいました。

 住宅街の商店街の角をまがると、そこの二階。隠れるようにあるお店です。でも、知っている人は、知っている。ドイツワインの品揃えもですが、お店のご主人の蘊蓄も、また楽しい。

 相談すると、気軽にお勧めのワインについて解説してくれます。聞きたい人は、じっくりと。そうでない方は、お好きなように。おしつけがましくないところが、また、いいです。

 6時半に入ったというのに、おいしい料理とワインに会話もはずみ、全員がそろって、そろそろとなった頃には、とうに終電の終わった時間、12時過ぎまで、その店で飲み食いしてしまいましたよ。

 でもでも、楽しかった。もう、ずいぶん長く会っていなかった人とも会えて、珍しいお話もきたたし。たまには、こういう夜があってもいいですよね〜。しかし、食べ過ぎ、飲み過ぎ。(^_^;)


11/13(木)

秋野菜とロールキャベツのカレー風味

 食べてます。(^_^)またまた、大戸屋に行ってきました。これは、11月15日までの限定のメニューです。

 鶏とど豚肉のあいびきのロールキャベツに、豆カレー、さつまいもも入って甘くしあげてあります。ちょっと変わったメニュー。これだけ手がこんでいるのに、お値段は、670円というのが、嬉しいです。(^_^)

 カレーなのか、ロールキャベツなのか。どっちなんだ〜。と思いつつ、おいしいので、ごはんをパクパク。少なめごはんとかもあるんですが、ごはん好きなので、どうしても減らせません。大盛りにしないのが、せめてのもの良心。

 また、こういう変わりメニューあるといいなぁ。カキフライも食べたいとこなんですけど、さすがにカロリーが高くて、躊躇しています。月の目標を達成してからね。なにしろ、今、スタートから増えている状態なので。(^_^;)


11/12(水)

お揚げと水菜のハリハリ鍋

 ひさびさに大戸屋に行ってきました。これは、季節の限定メニューです。お揚げと水菜のハリハリ鍋、水菜、油揚げ、鶏肉、野菜、うどんが入っています。このうどんが入っているのが、うれしい。(^_^)

 ごはん、漬け物、小鉢がついて、670円。カロリーが799カロリーというところが、ネックといえば、ネックですが、これは、まあ、仕方ないでしょう。(^_^;)この満足感なら、このカロリーは、仕方ないかなぁ。

 食べた後に運動すれば、それでいいんでしょうしね。なんて、結局、満腹で寝てしまったので、何もしてないんですけど。お風呂に入って、ごまかしてしまいました。ちょっと反省。

 けど、このお鍋の定食、気に入ってます。また、食べよう。でも、食べるなら、お昼がいいのかもしれませんね。それだと、このカロリーでも少しも問題なさそうです。


11/11(火)

ミルク

 どうもヤギの乳がいいらしいです。でも、近所でおいてないんですよねぇ。あの匂いがダメという人もいるらしいんですが。そんなに嫌いからなぁ。私はチーズも好きなので、別にそんなことはないけれど。

 売っているところは、わかっているんですが、なかなかそこまで行けなくて。(^_^;)ごくごく普通のミルクを飲んでいます。ただし、最近は、にがり水入り。

 ちょっと気になっているのが、豆乳バナナ。なんでも、健康にいいんだとか。朝食に便利そうなので、気になっています。調べて、やってみようかなぁ。ジューサーがあれば、簡単にできそうだし。

 ごくごく普通のミルク。でも、最近は、本当にいろんな情報があるから、迷ってしまいます。普通のスーパーでも、一杯種類あるしね。(^_^;)


11/10(月)

うどん入り

 おだまきに近いんじゃないかと思うんですが、茶碗蒸しにうどんが入ったものが、コンビニに並んでいました。風邪ひきさんなので、早速ゲット。お昼に会社で食べました。

 サイズ的には、茶碗蒸しのちょっと大きめ。お値段は240円くらいかなぁ。とすると、コンビニとしては、高めな感じ。お弁当とかと比べると、ボリューム感が少ないですからねぇ。(^_^;)

 でも、味の方は、まあまあ。カロリーもそう高くはありません。ダイエットにもいいかも。この程度のサイズでこのお味なら、いいんじゃないかな。と思うんですが、どうでしょうか。

 風邪が薬で悪化しないのはいいんですが、薬のせいで、どうもムカムカがとれません。いっそ、薬を切ってしまいたいのですが、その自信はまだない。という、ちょっと微妙なところです。


11/9(日)

アイスクリーム

 アイスクリームが有り難いです。風邪なんですよ。(^_^;)で、あんまりスゴイものが食べられる状況でもありません。いや、ロースカツも食べられるんですけど。食べに行く気力がない。

 こういう状態の時に、有り難いのが、アイスクリーム。冷たくて、すっと喉をすべっていってくれますから。熱があっても、食べられちゃう。

 今回は、熱は測るとないんです。でも、熱っぽい感じにんですよね。喉がやたらとかわくし。かといって、こんな状況の時に、アルコールを飲むのは、やはりまずいだろうし。お茶をわかしてのんでいます。本当は水がいいのかなぁ。白湯がいいという説もありますが。

 リンゴをむいて食べて、後はアイスクリーム。買い置きがあって、助かりました。おかゆすら、食べたくないというのは、珍しい。逆にお菓子が食べたい気分なんですけど。しばらく、アイスクリームのお世話になりそうです。(^_^;)


11/8(土)

サラダ

 日本酒を飲みに行きました。この風邪がひどい最中。まるっきり、自殺行為です。(^_^;)でも、前から決まってたんだもん。

 しかし、ふらふらしながら、抗生物質持って、六本木まで行くかね、私も。我ながら、あきれますが。まあ、でも、料理もよかったし、酒もまずまず。よかったですよ。

 で、不思議なことに、おいしかったのが、生野菜のサラダ。本当に、なんてことのない野菜なんだけど。皆が、それはをパクパク食べてたのが、おもしかろかったです。

 鯛の塩からとかね。もっと、酒のつまみとしておつなものは、他にいくらもあったんてずが、一番、人気のあったのが、ごくごく普通のサラダ。それが、面白かったです。なんですかねぇ。皆、野菜が不足してるんでしょうか。

 そうめんもよかった。私、暖かいやつ。日本酒をこういうつまみで飲むのもいいなぁ。と、思いつつ、最後にソフトクリームを食べて帰ってきました。帰ってから、ケーキにコーラ。う〜ん、酔ってたのか、具合悪かったのか、それとも、熱があったのか。


11/7(金)

月見バーガー

 どうも風邪がひどくなり、会社の帰りに病院に寄りました。お薬がいっぱいでたので、これは食べずに飲むわけにはいくまいと、隣のマックでお買い物。(^_^;)

 いや、そりゃ、もっと消化のいいものの方がいいんでしょうが、とても、他に買いに行く余裕はなくって。もう、ふらふらしてたんで。(^_^;)

 それに、この季節限定のカレンダーもゲットしたかったので。マックのディズニーカレンダー、これが一部200円で販売中です。シール付き。毎年、買ってるんですよ、実は。

 健康には悪いだろうなぁ。と思いながら買い物しましたが、意外に、今、クラムチャウダーなんてあるんですね。これも、ゲット。風邪の時には、こういうメニューがいいと思って。

 月見バーガーをセットでゲットしたつもりでしたが、帰ったらポテトがありませんでした。注文違いで単品しか入っていません。これは、天のおぼしめし?今は油っこいものは、まだダメってことでしょうか。

 ひさびさのマックでしたが、たまには、いいかも。(^_^)でも、とりあえずは、風邪をなおしてからですね、すべては。(^_^;)


11/6(木)

チーズ

 えっ、本当?ダイエットに効果的なチーズがあるとは、しりませんでした。チェダーチーズに含まれている油が、ダイエットにいいんだとか。

 チーズ大好きなので、早速、買わなければ。(^0^)なんて、テレビに踊らされる私って、どうでしょう。さっそく、エゴマ油は発注しちゃったし。これは、田舎と友達へのプレゼント。健康にいいものがいいかなと思って。

 チーズ、嫌いな人は、あの匂いがダメなんでしょうか。私は、平気だけど。ヤギのチーズは嫌いという人もいるけど、おいしいけどなぁ。(^_^;)まあ、どうせ、ああいうものは大量には食べないし。ちょこっと口に入れるには、いいと思うけど。

 なんでも、ヤギのミルクもダイエットにいいらしい。週末に、近所で手に入らないかみてみようっと。でも、あっても、きっと売り切れなんだろうなぁ。特集あった後は、皆が探すから。なんておもっていたりします。


11/5(水)

ちくわそば

 お腹がすいて、また駅そばしちゃいました。食べたのは、ちくわそば。これが、好物なんです。あの大きいちくわ天の乗っているおそば。見ると、食べたくなっちゃって。(^_^;)

 ちくわが好物のアニメキャラって、誰でしたっけ。忍者ハットリ君?う〜ん、ちょっと記憶があやふや。(^_^;)

 七味をたっぷりふりかけて、食べるちくわそば。不思議なことに、これって駅そばでしか、食べません。家でも食べないし、普通のそば屋で食べることもない。考えてみれば、ちょっと不思議かも。

 なんか、書いているうちに、また食べたくなっちゃった。(^_^;)


11/4(火)

飲み過ぎ

 いやいや、ダメです。(^_^;)さすがに、最近、あまり食べていないので、三日連続で、飲んだら、飲み過ぎました。

 こういうのって、アレあれですねぇ。学生時代とか、毎晩飲んでる頃は、こんなことなんて、なんともなかったんですが、たかだか3日連続ぐらいで、こうなっちゃうなんて。年なんでしょうか、もしかして。(/_;)

 というか、単に飲み過ぎ、食い過ぎって説もありますが。そうかぁ。一人で紹興酒ボトルで飲むのは、1本程度にしとくべきなのかなぁ。(^_^;)


11/3(月)

串揚げ 食べ放題

 失敗しました。(^_^;)いや、まあ、そういうことってあるものです。昨日は、横浜で食べ歩き。いいものばかり食べたんですが、今日の夕食はハズレ(^_^;)

 串揚げのお店で、わりといいとこがある。というので、そこに行こうとしたのですが、開店が遅い。喫茶店で時間をつぶしたんですが、待ちきれずに、別の近くのお店へ。

 とろこが、行ってみたら、ここ、食べ放題のお店。いや、串揚げの食べ放題って初めて行きましたよ。串揚げのネタがガラスケースに並んでいて、これをテーブルについているフライヤーで粉つけて揚げていく形式。ごはん、サラダ、おでん、フルーツ、デザートなどは、ごく普通のバイキング形式でならんでいます。

 しかも、時間制限あり。90分です。飲み物も飲み放題。客層も場所柄もあって、ほんとんどが若い人達。もう、気分は大食い大会です。(^_^;)

 しかしねぇ。もう、すべての味が、もう、どうにも、こうにも。(^_^;)一度、行ってみて、こういう形式を見てみるという価値はあるけど、それ以外には、いいようがない。友人達も、皆、「これはネタってことで」と言っていました。

 まあ、そうですね。たまには、ハズレもひいておかないと。人生、アタリばかりじゃ、バランスが悪いですからね。


11/2(日)

上海蟹

 今年は、食べ損ねませんでした。中華街で上海料理。上海蟹を3種、食べてきましたよ。(^0^)これ、シーズンものなので、うっかりすると、食べ損なうんですよね。去年は、食べられませんでした。

 けど、これを食べる前に、新聞で嬉しくないニュースが。(^_^;)けど、気にしていても、仕方ないしね。と、気にせずに、ガンガン食べちゃいましたよ。

 派手な表通りの店じゃなくて、はずれにあるごくごく普通の食堂風のお店。でも、このお店、実は、かなりおいしいんですよね。まだ、ガイトブックやネットでは、あまり見ないとこなんですが。

 紹興酒にビールにと飲み物をガンガンに飲んで、食べ物もアラカルトで注文。いやぁ、食べました。ダイエットのことなんて、食べている間には、ちっとも頭になかった。まあ、それは、それ。と、いうことで(^_^;)


11/1(土)

三方六

 冷蔵庫で冷やしてあったこのお菓子。スーパーにきていた北海道の物産展で買いました。でも、皆、よく知ってるのね。もう一つ、ねらってたお菓子があったんだけど、明日でいいやと思って買わなかったら、次の日には、もうありませんでした。(^_^;)

 スーパーのこういうイベントは、追加の入荷がないのが普通。見た時に勝手おかないとダメなんですね。失敗しました。けど、三方六はゲット。

 三方六は、さんぽうろくと読むんだそうです。これは、薪のサイズ、割り方の基準のようです。木口のサイズが三方、六寸。六寸というのは、約18センチ。寒いところだから、薪を燃やして暖をとったんでしょうね。

 白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコで表したという、バームクーヘンのカットバージョンといった感じのお菓子です。モンドセレクションで金賞受賞の帯広の銘菓。親切なことに、箱をあけると、カットしたお菓子がでてきます。便利でいいな〜

 これで、500円以下。そりゃ、売ってりゃ、すぐになくなるよね。(^_^;)朝のお楽しみにちょぅどいいサイズ。今度、見つけたら、もう一つの狙いとともに、即ゲットです。(^_^)