12/31(水)

年越しそば

 一年のうちで、最後に食べるのは、これ。たいていは、紅白を見ながら食べます。これはねぇ、もう恒例だから。(^_^;)

 中身は本当にふつうのおそば。上にのっているのは、薩摩揚げ。これが鹿児島風でしょうか。家では、ふつうのうどんやそばの器よりも、平たい形の器、ラーメンと兼用できそうな器で最近は食べています。

 これを食べると一年は終わりという気がしますよ。元気なら、これを食べてから初日や初詣にでかけるんですけど、今回は体調がいちいちなので、そのままベッドに行ってしまいましたけど。


12/30(火)

鯛茶漬け

 夜に鹿児島に帰ってきました。食べたのは、鯛茶漬け。あぁ、幸せ。(*^^*)ごま醤油につけこんだ鯛をあつあつのごはんに入れて、お茶をかけ、ふたをして待つ。そして、海苔やわさびをいれて、いただきます。

 これが、おいしいのなんのって。(^0^)至福の味とは、これですね。もう、夜中だというのに、食べてしまいましたよ。何杯も。これだけは、やめられません。止まりません。
 魚料理で一等好きです。なにしろ、お茶漬けが世界で一番、好きな料理だから、私つて。(*^^*)


12/29(月)

豆腐

 今日は、皆で豆腐料理のお店。ここのコースは、本当にいいよ〜。ヘルシーだしね。おやじが、ちょっとこだわり派なんだけど、でも、親切だし。(^_^)

 私は、ここの湯葉しゃぶが好き。(*^^*)この季節、湯豆腐もいいんだけど、一緒に食べる湯葉刺身も捨てがたい。その湯葉さしをしやぶしゃぶして食べるのって、とっても贅沢なんだよね〜

 年の暮れに仲間と宴会。そういうことができるのが、幸せですよ。(^0^)


12/28(日)

ふぐ

 今日は、皆でふぐ。仕事の人がいたので、夜8時からと遅いスタート。でも、ひれざけに白子にと、おいしかったですよ〜

 本当にひさしぶりでした。やっぱり、唐揚げも好きだなぁ。ひれ酒はつぎ酒してもらちって、おかわりちゃいました。(^_^)

 ビールも飲んで、ご機嫌でした。さてさて、今日から年末年始の食べまくり飲みまくりの期間に突入です。(^0^)


12/27(土)

豆乳バナナ

 お出かけ前にかたづけてしまいたかったので、日に2回も作ってしまいました。て゛も、おいしいので苦にはなりません。今日のは、あまつたヨーグルトもいれたので、いちだんと味もマイルドです。

 ジューサーさえあれば、作るのは本当に簡単。豆乳とバナナとココアとあとは、あまれば、リンゴだろうとヨーグルトだろうと放り込めるし、これは便利です。今年のヒットです。

 配ったあまりのクリスマスクッキーとあわせて、今日はあまりものでごはん。でも、明日からはご馳走続きだから、このぐらいでいいんですよね。(^_^;)


12/26(金)

ふかひれごはん

 失敗しました。(^_^;)いや、バーミヤンが悪いわけじゃないです。注文する方が悪いよ。ついつい、コラーゲンたっぷりという文句につられて頼んでしまいました、ふかひれごはん。しかし、出てきたのは、メニューの写真とは似ても似つかぬもの。(^_^;)味の方も、?印。

 この時は、もう壊れてしまってまして。予定が狂って、お昼ごはんを食べられたのが3時過ぎ。あまりにもお腹が空いて、ビールに三種盛りに、ふかひれごはんに、海老マヨネーズに、はちみつあげパンなんて、たべまくってしまいました。大反省。(^_^;)

 クリスマスで体重増加で危険すぎなのになぁ。明日は、最後のチャンス。少しは体重を減らしておきたいものです。


12/25(木)

玉子焼き

 クリスマスの御馳走の後は、さすがにお腹が重いです。というわけで、朝ご飯は、お茶漬けをリクスエト。(^0^)そうしたら、一緒にでてきたのが玉子焼き。

 玉子焼きって家ごとに味が違いますよね。それが楽しいんだけど。(*^^*)煮物ときんぴらと玉子焼き、和風のお総菜といっしょに食べるお茶漬けは最高。

 これって、私的にはクリスマスの朝の御馳走ですよ。イブで食べ過ぎて、朝は、これであっさり。(^-^)

 いつもなら、朝からケーキといくところですが、さすがに昨日のカロリーが恐ろしくて、今日はやめときました。(^_^;)


12/24(水)

クリスマスプレート

 この時期にしか食べられない。期間限定ものに弱いです。今日は、夜はクリスマスパーティーで昼はひかえめにしとくべき。そう思いながらも、食べてしまいましたよ。

 クリスマスプレート。フラッグスカフェの期間限定のセットメニューです。シチューにパスタにチキンにケーキと盛りだくさん。パンも3種類ついてきます。そして、ハーブティー。

 はじめて飲んだベリースパイスティー。マシュマロを入れて飲むとまろやかになると言われてやってみました。う〜ん、微妙なお味。(^_^;)奇妙な味が奇妙きてれつなお味に変わるという感じでしょうか。

 けど、この時期の華やかなクリスマスメニュー、試してみたくなりますよね。(^_^)


12/23(火)

シチューパイ

 壺焼きとか、シチューパイとか、このタイプのものに弱いです。おいしいですよね〜。、ついつい、食べちゃう。これ、上にかかっているあのサクサクのパイというか、屋根というか、あれが決め手ですよね。(^-^)

 小さなスプーンで、あれを落として食べるわけなんですが、ふちについたのなんて、手ではいで食べちゃいます。スープにつけて食べるのもいいんだけど、そのままでもおいしい。

 寒い季節に、あったかごはん。最近は、スーパーとかでも売ってます。レンジでチンして食べられるので、会社のお昼ご飯や夜食にも便利ですよ。


12/22(月)

さんまつみれのみぞれ鍋

 つみれと大根おろしの和風のお鍋です。大戸屋の限定メニュー。ごはん、つけもの、小鉢がついて、660円。カロリーも714キロカロリーと、ちょっとひかえめ。いいですねぇ。(^_^)

 いやいや、こういうものを食べていると、きっと太りもしないだろうし、健康にもいいんだろうなと思いますよ。なかなか、そうもいかなけど。(^_^;)

 でも、大戸屋があるのは、本当にありがたい。こういう鍋って、一人では、なかなか食べられないもの。それに、これだとお野菜も無理なくとれるし。こういうメニューは、有り難いです。キムチのピリカラ鍋の方も食べたいな〜(^_^)


 今日は、最初にお水と一緒にお茶がでてきました。これは、嬉しいサービス。寒いから、暖かいお茶が欲しい。けど、やっぱり、お水もいるのよね。最初から両方もらえるのは、とっても有り難いです。感謝、感謝。(^0^)


12/21(日)

カキフライ定食

 えへへ。とうとう食べてしまいました。カキフライ定食。ずっと、カロリー高いからとあとまわしにしていたのです。でも、いいや、もう体重増加中だし。などと、半分やけになって食べてしまいました。

 けど、やっぱりおいしいですね〜。生が食べられないので、カキはフライ専門なんですが、カキフライは、やっぱり大好物。(^0^)

 けど、大戸屋はえらいなぁ。ごはんにみそ汁、つけものにカキフライ。このカキフライも量もけっこうだし、お野菜もいっぱい。それで、このお値段は、えらいです。また、食べたいなぁ。ただ、高カロリーだから、食べ過ぎはダメですよね。(^_^;)


12/20(土)

壺焼き

 本当にひさしぶりにロシア料理です。おそめのランチというか、早めの夕食というか。とっても中途半端な時間にお店に行きました。(^_^;)アイドルタイムがないので、こういう時は、助かります。

 食べたのは、ストロガノフランチの壺焼き付き。ピロシキ、ボルシチ、ストロガノフ、壺焼き、これをナリブカソーダでいただきます。最後は、ロシア紅茶でしめくくりました。

 はあっ。おいしかった。壺焼きは、きのことかぼちゃ。いつも、どれにしよう迷うんですが、これを選ぶことが多いです。きのこもカボチャも大好きなので、これにアスパラガスもはいっています。(^_^)

 どのくらいのカロリーかは、わかりません。想像もつかない。というか、想像したくもないというか。(^_^;)けど、ここのセットは、本当にお得。だって、これだけたべても2千円しないんですよ。嬉しい限りです。(^0^)


12/19(金)

大根と豚バラ肉のみそ煮定食

 お腹がすいて、家までもたない。会社の近くで食べてしまいました。大戸屋の定食です。これは、季節のお勧めの定食。大根と豚バラ肉のみそ煮定食です。

 豚バラに大根、里芋、ニンジン、玉子、さといも、どれも味がしみていておいしいです。これに、ごはん、みそ汁、づものがついて、690円。文句なしといいたいところですが、これ、一つだけ弱点が、カロリーが1204キロカロリーもあるんです。

 なんで、そんなもの、ダイエット中にたべてるんだよ。というご意見はもっともですが、おいしさには、勝てません。(^_^;)まあ、毎日、これ食べると危険でしょうね。カロリーが高いんだということを承知の上で、食べないと。

 でも、この定食だけで満足度は高いです。だから、つまらないものを食べて、腹いせにスナック菓子の一気食いなんてことをすることを考えれば、ずっといい選択。な〜に、ちょっと運動するとか、お風呂に長く入るとか、そのくらいで調整がつくはずです。ただし、普通の人ならね。(^_^;)ダイエット中は、ひかめにしといたほうがよさそう。でも、おいしかったから、また食べたいです。でも、来年かな〜


12/18(木)

味噌煮込みうどん

 名古屋つながりという訳ではないのですが、寒い時は、これです。味噌煮込みうどん。東京では、なかなかおいしいところがないんですが、渋谷のここは、大丈夫。なぜなら、名古屋出身の人がやっているお店だから。名古屋風の味がいただけます。

 田舎うどんとかいう名前ですが、味噌煮込みうどんです。口頭でいうと、親子にしてもらえます。親子とは、鶏肉と玉子の両方はいったタイプ、これで1200円。お値段は、仕方ありません、渋谷ですからね。(^_^;)

 東急ハンズの向かい側、ビル一階にはいっているちたやさんが、そのお店です。これが、今年最後の味噌煮込みかな。ごはんは、何もいわなくてもついてきます。が、これが名古屋風。漬け物もついてます。だまされたと思って、一緒に食べて下さい。あうんですよ、不思議と。(^_^)


12/17(水)

天むす

 名古屋にいたころは、しょっちゅう買ってました。地雷屋の天むす。東京にもでてきてるんですが、最近は都内のデパートに行くこともすくなくなってしまって、ごぶさたしてました。

 夕方になると、100円引きになるんですよね。全品100円引きだと、どれを買うか迷う。お弁当もお得なんだけど。タケノコがはいってたので、天むすだの包みにしました。

 お昼に食べるのには、ちょうどいいくらいかなぁ。でも、カロリーは結構あると思います。でも、だから、腹持ちもいい。


12/16(火)

3個、500円

 ひさしぶりに夕方の時刻に都内にいました。ちょっとだけ時間があったので、デパ地下をのぞいたら、ちょうど安売りの時刻。ああ、この時刻になると、安売りするんだった。都内に勤めていたときは、よく買ったなぁ。と思いながら、うろうろ。

 フルーツのお店でも、やっていました。カットフルーツやヨーグルト、ゼリーなどが、3個が500円。欲しい。でも、これから用事をすませて帰るのは、夜になっちゃうし。でも、あまりの安さに負けて、買ってしまいました。

 ミックスフルーツ、パイン、オレンジジュースとフルーツ、これで500円。う〜ん、買ってしまうよね、やっぱり。明日の朝は、贅沢フルーツになりそうですよ〜


12/15(月)

水戸黄門印籠弁当

 テレビで水戸黄門スペシャルをやるというので、ついつい買ってしまいました。水戸黄門印籠弁当。本当は、もっと大きいというか、特徴のあるお弁当があるはずだったんですが、それは予約注文制ということで、断念。あぁ、最初から調べておけばよかった。(^_^;)

 中身は和風に普通のお弁当。ただ、器が印籠の形といわれればそうかも。包装用紙に、印籠と水戸黄門の名前がかいてなければ、普通のお弁当とかわりません。それでも、買ってしまうところが、ファンの馬鹿なところです。(^_^;)

 で、ついでに、水戸黄門緑茶もかってしまいました。これは、中身は本当にただの緑茶。缶入り緑茶でした。別に期待してたわけじゃないけどね。

 けど、1000回かぁ。すごいなぁ。いつもの定番、安心して見ることの出来る番組。いろいろ悪口もいわれるけど、私はこういう定番ものって嫌いじゃありません。これは、続いてほしいです。(^_^)


12/14(日)

ベトナムカレー

 やっと食べられました。アリスのベトナムカレー。ただし、食べたのは、さくらという和食のお店です。橋本の駅ビルに入っているここ、仕事の途中で立ち寄るのに便利で、最近よってます。けど、なぜかカレーが売り切れだったりして、たべられなかったんですよ。(^_^;)

 でも、今日は食べられました。ベトナムカレー。エスニックというより、田舎のカレーという感じ。でも、これが、私は好きです。じゃがいもとかニンジンがコロコロしていてい、素朴なお味。昔の田舎のお家のカレー風。(^_^)

 カレーとサラダとミニソフトと珈琲で、950円。土日もランチセットをやっていてくれるのが、助かります。これで、このお値段なら良心的ですよね。


12/13(土)

ハムエッグ

 ひさびさに朝の定食を食べました。これ、好きなんですよ。ハムエッグ定食。でも、最近はあまり機会がなくて、ごぶさたしていました。

 松屋の定食、いつからなんでしょう。納豆の他にも、めかぶなどが選べるようになってるんですね。びっくりしました。でも、私は、定番の納豆を選択。

 やはり、朝は納豆。(^0^)のり、それにハムエッグ。もう、言うこと在りません。といいたいところですが、ここ、ソースがないのが、困りもの。皆、お醤油派なかのなかぁ。私は、ソース派なの。

 海苔と納豆は、お醤油で。ハムエッグはソースだよ。なんて、力説してみたりして。それほどのことはないか。でも、やっぱり、朝の定番の定食。いいですよ。朝は、ちゃんとごはんを食べた方がいいと思います。ちょっとカロリー高いかもしれませんけど。


12/12(金)

ホームパーティー

 皆で集まってワイワイ。これは、楽しいです。お店でもいいけれど、仲間の家だと、安心して騒げて、いい感じ。

 よく呼んでくれる友達のところは、ご夫妻揃って、お客好き。そこの小さなお嬢ちゃんもお客さんが好きみたいで、行くと、喜んでいろいろおもちゃを披露してくれます。

 今日も、そこへ友達と一緒に伺いました。奥様は、お料理が上手なんですよ。それで、毎回、新しいお料理が出てくる。今度の鶏さんも新しいレシピなんだとか、もう、おいしくて、手でもつて食べちゃいました。(^_^)

 それに、ここのお料理はとってもヘルシー。必ず、野菜の大きい鉢がテーブルの真ん中におかれます。今回は、黄色いブロッコリーがど〜ん。他にも、いろいろなお野菜が、生だったり、ゆでただけだったり、わりとシンプル。それを好みのデイップでいただきます。こういうのって、楽しいですよね。(^_^)

 今回、お嬢ちゃまのために、玉子のふわふわの中に、小さいソーセージが入っているものがテーブルの上に。いろどりといい、とってもおいしそうなので、ついついお嬢ちゃんに断って、一切れ、もらってしまいました。これ、ビールにあう〜(^0^)

 部屋を片づけて、ホームパーティ、自分のとこでもしてみたい。なんて思いました。思うだけで、なかなか実現できないのが、難点ですけど。(^_^;)


12/11(木)

的士飯

 お店によって、いろいろですね。これの定義って、どうなっているんでしょう。タクシー飯って、釜みたいなものにはいっていたような気がるんだけど、今回は、浅いお皿ででてきました。リゾット風?(^_^;)

 なんか、入っているものが苦手なものが多くて、ちょっと失敗。普通の日替わりにときゃよかったと後悔しました。けど、まあ、こんな日もあるということで。スープと小菜は、いつも通り、ちょっといいです。

 これがあるから、来たくなるんですよねぇ。時間のせいか、いつもよりも混んでいました。お酒を飲みながら食べている人を見て、ちょっと羨ましい。(^_^;)でも、仕事中なので、ぐっと我慢。

 あぁ、中華も、また食べたいけど、今年は、もう無理でしょうかね。ランチぐらいなら機会があるかもしれませんけど。


12/10(水)

若鶏の唐揚げ甘酢あんかけ定食

 会社の近所のお気に入りのお店です。ホテルの1階にあるんですが、和食のランチをやつていいます。なので、時々、たべにいくんですけど、結構いいんですよ。

 日替わりがお目当てなんですが、日替わりがあまり好きなじゃないとたべるのが、これ。若鶏の唐揚げ甘酢あんかけ定食。メインの他に、小鉢が2つ、デザートに汁物、漬け物、飲み物がついて、880円。お値段的にも悪くありません。

 しかも、ここは、店員さんがてきぱきしていて、気持ちがいいんです。今日は、たまたまカウンターの中ほどの席でたべていんだすが、食後の珈琲を飲んでいる時に、こみあってきました。それで、席を端の方に移って欲しいと言われたんです。昼時に混み合うのは、よくあること。食後の珈琲の段階だったので、別に面倒なこともなく、端の席に移動しました。そうしたら、荷物のためにとスツールをもってきてくれたりして、「すみません、ありがとうございます」と複数の店員さんが席の移動を手伝ってくれました。

 それだけでも、へえっ、マナーいいなぁ、って感じなのですが、レジでお会計の時に、その時にはいなかった別の店員さんから「お席を移動していただき、ありがとうこざいました」と言われた時には、驚きました。こんな風に、言ってもらえるなんて、こっちが恐縮。たかだか、席を移動しただけなのに。

 確かに、食事の途中で席を移されるのは気分のいいものではありません。でも、食後の珈琲の段階だったし。こんな風に気を遣ってくれるなら、お客さんもそれほど気分を害さないでしょう。私なんて、昼時の忙しい時間だし、相席も席の移動も、そんなに気にしないタイプだし。また、食べに行こう。そう思うのは、こういうサービスのせいかもしれません。もちろん、お料理もおいしいんですけど。(^_^)


12/9(火)

システムダイエット

 インターネットの通販で買ってしまいました。マイクロダイエットもどき。ダイエットのための代用食です。粉末を水でといて、食事のかわりに飲むというもの。いろいろい食べてみましたが、こういうのって、あんまり味かわりませんね。(^_^;)

 でも、昔にくらべて格段に飲みやすくなっているのは、事実です。今日、飲んでみたのは、ヨーグルト味。粉っぽいのがきにならなければ、平気です。

 こういうのだけでダイエットするのは、食いしん坊には無理ですが、忙しくて食事をとりそこねそうな時に食事代わりにするのは、いっそ、すっきりしてていいかもしれません。というのは、残業とかで、コンビニで高カロリーのまずい弁当を食べるくらなら、これをのんで、ダイエットの方がいいじゃありませんか。(^_^;)

 そう思ったので、ちょっとこのへんも常備しておこうかなと思っています。12月は食べたり飲んだりが多くなりますからね。おいしいものを食べるのでなければ、いっそ、こういうもので、カロリー控えめの一日。そういうのもないと、とんでもない体重になりそうですから。


12/8(月)

スペイン釜飯

 このあいだ見つけたクイーンアリス系のさくらという和食のお店でランチ。ベトナムカレーが食べたかったんですが、あにいくと品切れだったので、スペイン釜飯というのをたのんでみました。

 なんじゃそりゃ。と思ったものの、出てきたのは、パエリアもどき。なるほど、これなのか。(^_^;)でも、お味の方は、まあまあでしたよ。これに、サラダ、紅茶、ミニソフトがついて950円。まあまあじゃないでしょうか。

 このお店を見つけたおかけで、こっち方面の仕事が苦でなくなりましたよ。駅ビルのここには、結構大きめの本屋もあるし、ちょっといいかも。と思っております。


12/7(日)

パイン

 カットのパイナップルをよく買います。でも、これ、ねだんが本当にさまざまなんですよねぇ。安いとこだと、大きなカップに入っても99円。たいていのところは、他のとまざって、カットフルーツの一部に。それで、298円。

 もちろん、もっと大きなお皿になって、他のフルーツと豪華にもりあわせられていれば、お値段もぐっと高くなります。パーティーの時などに、ポンとおくのには便利だけれど、普段に買うのは、ちょっとね。(^_^;)

 もっぱら買うのは、安い小さなカップのフルーツ。でも、これ、買うのにコツがあるんですよ。298円のいろいろ盛り合わせのフルーツ、夕方になると、半額になるスーパーがあるんです。これが一番、お得。でも、ここのフルーツは、種類も量も少なめなので、定価の時に買う人は、ほとんどいないみたい。いつも、あまりまくり。

 これ、もともと200円くらいに値段設定したら、皆、買うだろうにと思うんだけど。だって、近所のデパートと同じ値段なんだもん。それで中身がしょぼければ、誰も買わないよ〜(^_^;)しかも、ここの店で時々だすもっと小さいなカットフルーツの方は、128円。こっちの方が、種類も多くて見栄えもいいし、お買い得感があるのね。

 なんて、よそのスーパーの値段設定に文句をつけてみたりして。でも、本当にそう思うんだもん。こんなとこで言っても仕方ないだろうけどさ。(^_^;)


12/6(土)

かぼちゃパン

 最近、買い物の際には、カロリー表示を見るようにしています。少しでも、カロリー少ない方がいいじゃありまんか。普段の食事は。(^_^;)でも、やはり、おいしくないと嫌なので、カロリーを低い方を選ぶとは、限りませんけど。

 パンより、やはりごはんの方が、腹持ちもいいしダイエットにはいいらしいです。ご飯は大好きなので、それはかまわないんですけど。やはり、朝はヨーグルトやミルクを飲む関係で、ごはんよりパンの方があうことが多い。それに、パンも大好きだし。(^_^)

 なので、スーパーの安売りで100円均一をみつけてしまって、そこで足をとめちゃいました。おいしそうなんですが、どれもカロリーが高そうな甘いパン、あるいは、揚げ物になっているパンが多かったので、通り過ぎようとしました。けど、中に一つ。かぼちゃパンが。

 かぼちゃといえば、完全栄養食と言われたこともあるほど、栄養バランスのいい野菜です。もしかして、これならいいかも。かぼちゃは、大好きだし。そう思って、カロリー表示をみたら、なんと、100グラムあたり、391キロカロリー。うそ〜(^_^;)

 しかも、重さからみて、これ絶対100グラム以上はありそう。う〜ん、どうしよう。迷うことしばし。でも、結局、買ってしまいました。半分ずつならいいかなぁ。という、せこい考え。後で、他のパンを見てみたら、やっぱり、結構カロリーがあります。

 会社でレンジでチンして食べる、リゾットやパスタが、全部で300キロカロリー以下なのを考えると、ずいぶんとカロリー自体は高めなんですね。でもねぇ。それでも、パンも食べたいしね。こんだけカロリーがあるとわかっていたら、そう食べ過ぎもしないから。などと、自分に言い訳して、食べてます。やめられませんね、こういうのって。(^_^;)


12/5(金)

坐忘で昼蕎麦

 やはり、おいしい。もう、それ以外にいいようがありません。仕事で近くに行く用事があったので、途中下車して、ここでお昼を食べました。

 ここの昼のコースは、2200円。しかし、内容がすごい。前菜が3種、そばがき、天ぷら、そば、菓子がでてきます。

 天ぷらは、今日はあなごか海老かを選ばせてくれるし、蕎麦は、いつでも、田舎かせいろかが選べます。贅沢でしょう。

 しかも、これ、すごいのが前菜3種。はまぐりのおすいもの、鴨の皮のあえもの、ゆず味噌豆腐。これがでてくるんです。いやはや、蕎麦屋のつまみは、おつなものというけど、これは、おつすぎ。酒が欲しくなる〜(^_^;)唯一の欠点といえば、これだな。しかし、味の方も、かなりのレベルで、これは蕎麦屋の料理を超えています。

 来週に友人を連れて行く約束をしているので、ちよっと下見もかねてたんですが、やっぱり、ここはいい。今年、発来訪の蕎麦屋では、ピカイチですね、やっぱり。(^_^)


12/4(木)

お水

 やたらと喉が渇く。なぜなんでしょう。部屋が乾燥しているせいなんでしょうか。オフィスの中って、なんで、あんなに乾燥するんだろう。(^_^;)めちゃめちゃ乾いていませんか。

 だからといって、ガブガブ水をのむと、水ぶくれになっちゃうので困りものです。でも、我慢できないしね〜。仕方がないから、できるだけノンカロリーと思って、水とか日本茶とかを飲んでいます。

 冷たいものもや熱いものより、実は常温の水が、一番吸収がいいそうです。でも、飲みたいのは、やはり冷たいのか、暖かいのかのどちらか。なまぬるいのは、嫌だもん。(^_^;)

 取らなくても、取りすぎても問題。水分を上手にとって、この乾燥の冬をのりきりたいです。


12/3(水)

にゅうめん さくらBYアリス

 ALICEという名にひかれて、ふらふらと立ち止まりました。ちょうど、お昼を食べようと思っていたのです。少し早めにお昼を食べて、それから移動と考えていた仕事の途中。駅に隣接するファッションビルの中でのことです。

 近づいて見てみると、あのクイーンアリスの系列のお店っぽい。やたらとアリスの表示が。(^_^;)ベトナムカレーもあるし、けど、おまんじゅうもおいてある。これって、和食なの、何なの?でも、ランチがあるというので中へ。

 メインとサラダと飲み物、デザートで950円という設定。場所的に、ギリギリのお値段かな。これ以上だと、都心でないとちょっと出さないだろうし。今回、食べたのは、にゅうめん。これに、珈琲とデザートはソフトクリームとおまんじゅうから、おまんじゅうを選びました。

 お味は、なかなかです。いろどりよくほうれんそうやしいたけ玉子のトッピングのにゅうめんは、上品なお味。駅のすぐそばだし、これなら、いいかも。珈琲カップがお店の名のさくら模様だったり、おしぼりがバスケットにはいって出てきたり、そのへんは女性好みの演出。

 う〜ん、今度は、ベトナムカレーにしようかな。それにソフトクリームもいい感じかもしれません。乗り換え駅で、便利なお店をみつけたかも。お茶にもつかえそう。橋本駅のミゥィ橋本の3階です。


12/2(火)

フルーツ

 朝がいい。そう聞いているので、朝に食べるようにしています。忙しい朝に便利なのが、カットフルーツ。(^_^)

 パカッとあければ、そのまま食べられます。お値段も、ずいぶん安いのがでてきました。といっても、デパートに並んだりしてるのは、まだまだ高いんですが、スーパーの安売りのだと、とってもリーズナブル。

 朝にフルーツを食べると、ちょっとリッチな気分。少量でいろいろ食べられるのがうれしいです。メロンにグレープフルーツ、パインなんて、一人で皮をむいては、なかなかだものね。(^_^;)


12/1(月)

本みそ漬茶漬け膳

 どうしても食べたい。テレビを見て、そう思いました。お茶漬け、大好きなんですよ〜(^_^;)これは、浦和のお漬け物屋さんのお茶漬け。

 お茶漬けはいろいろありますが、私が一番好きなのが、コレ。漬け物のお茶漬けです。テレビでみると、なんか、かわった感じ。かつおぶしが入っているって、どんなの。そう思って食べに行きました。

 大根のみそ漬けの上に鰹節。この上に、お茶漬けをかけていただきます。めっちゃ、めっちゃ、おいしいよ〜(^0^)これに、漬け物屋さんだけあって、漬け物が一皿。もう、小鉢ひとつぶん、まるごとてでてきます。これに、さといもいかの煮付け、デザートに、白玉のつぶあんかけ。これで880円。

 ご立派です。いやぁ、これからは、浦和に行くのが楽しみ。って、わざわざ途中下車したんですけど。それでも、その価値は十分にありました。
 このお茶漬けは、浦和駅から、徒歩5分、漬け物屋さん、まるしん さんでいただけます。(^_^)