2/29(日)

 何人前

 4年に1回しかこない2月の29日だというのに、部屋から一歩も出られませんでした。(^_^;)まあ、ここを出るとなると、今の状況では、病院だから、それも何だかなんですけど。

 ごはんを買いにも、食べにもいけず、昼は鍋焼きうどんをたべたんですが、夜は、この前の宅配寿司に味をしめて、またとってしまいました。

 明日こそは会社に行こうと思って、早めに寝るつもりでいるんです。それは、いいんですけど。1500円以上にすればいいんだから、そんにたくさん注文しなくてもいいよねと少なめにとったんですが、それでも2000円にはなっちゃった。

 まあ、宅配してもらうんだから、割高なのは仕方ないんですが、ちょっと量が多めかなあ。(^_^;)どう考えても、2.5人前以上はありそうなんでが。でも、全然、たべられないものがはいってないというのは、快適です。

 海老と玉子と、後は巻物。これは、いいや。やみつきになりそうですよ〜(^0^)


2/28(土)

 加賀弁当

 本当はねぇ。昨日は、友達とイタリアンだったんですよ。あぁ、楽しみにしてたのにな〜。もう、2月は予定、オールキャンセルです。プライベートから仕事から。もう、情けない話ですよ。(/_;)

 今日も様態、いまいちのため、近所の病院に点滴に行ったら、時間ないからと静脈注射されちゃいました。いいけどね。どっちでもさ。(^_^;)

 せめて、何かマシなものが食べたいとデパートの物産展で、加賀弁当を買いました。量的にはぽっちりなんたけど。いろんな味が食べられて、今はちょうどいい感じかなぁ。本当はお酒でも飲みたいけど。さすがに自粛しましたです。(^_^;)


2/27(金)

 有頭海老オムライス

 いやぁ。入院しませんか、って言われちゃいましたよ。(^_^;)いやね、確かに、今回、かなりひどいんです。症状が。というより、風邪がこんなに長引いたのが敗因。いっそ、もつと初期に悪化してくれりゃよかったんだけど。さすがに1月以上だと体力もちません。

 喘息の方が悪化してしまってるようでして。(^_^;)今日もガンガンに点滴いれたのに、よくならなくって、医者からそう言われました。といってねぇ。ここんとこ、休んでばかりで有給ないし、入院は無理だから。

 と、医者に無理言って、もう1本、点滴入れて帰ってきました。でも、お腹すいたので、病院で食べたのが、これ。有頭海老のオムライス。これを展望レストランで食べました。

 医者から刺激物はダメだと言われて、中華のとこのランチが、なぜか今日はカレー味でパス。下の軽食のとこも、カレー○○となってて、これもパス。仕方なく、一度も言ったことのない展望レストランで食べました。う〜ん、お値段のわりに、どうかなぁ。まあ、病院の中なので、文句もいえまかせんが。

 かといって、今日は職員食堂という気分でもなかったしね〜。いつもは、ここの病院の中だと、職員食堂にもぐりこんじゃうんだけどな〜

 名誉のためにいっておきますと、有頭海老フライと名乗っているだけあって、ちゃんエビフライの大きさありました。1本だけだけどね。(^_^;)


2/26(木)

 宅配寿司

 とうとう会社にも行けずにダウン。なぜかお寿司が食べたくなつて、宅配を頼んでみました。

 今まで、お寿司を一人でとるってなかったのですよ。なにしろ、生が苦手だから、でも、チラシは嫌いだし。でも、今、ネタを選んで1個づつ選択できるんですね。前から追加はしってたけど、今は1つでもオッケーなんだ。知らなかった。

 なので、玉子と海老とあとは、巻物を頼みました。一応1500円以上になればいいらしい。と思って頼んだら、2500円を軽く超えました。(^_^;)まあ、いっか。

 実は、私が好きなのは、寿司よりも、寿司のごはんとその上のわさびなの。だから、寿司のネタぬきってのが、あれば、それが欲しい。(*^^*)まあ、そんな極道なことはできませんから、玉子と海老とか、そのへんがいとこなんでしょうけど。

 でも、これ、いいな〜。今度、また頼んでみようっと。(^0^)


2/25(水)

 釜揚げうどん

 さぬきうどんを食べてみました。デパートの上の物産展の出展です。でも、お値段が、なんと500円以下。それは、すごい。(^_^;)

 普通のお店だと、このへんだと800円以上は軽くとりますからね。お味の方は、まあまあでしたが、まあ、このお値段なら、文句はありません。というか、今、あまり味がわからないんですよね、残念ながら。

 早く体調をもどさないと、食事がまずいのが一番辛いかも。(/_;)


2/24(火)

 オムライス

 お腹がすいて、飛び込みで入った喫茶店にあったのが、オムライス。大好きなオムライスのはずなんですが、あまり、おいしくない。(^_^;)

 まあ、あまり期待してはいませんでしたが。でも、普通なら、それなりにおいしいと感じるはずなんですけど。なんでかなぁ。

 やはり、風邪がひどいんでしょうか。薬を飲んでいるのに、喉が痛いです。早く、よくならないと、このままでは、困るなぁ。もしかすると、味がわかんなくなってるんだろうか。それは、悲しすぎる。(/_;)


2/23(月)

 味噌煮込みうどん

 棚の奥にみつけちゃいました。味噌煮込みうどんのカップ麺。スーパーでたまに売り出すことがあって、その時に買っておいたのを忘れていました。

 風邪で会社を休んでしまって、外にもいけないので、これでごはん。お薬のむのに、食べないわけにはいかないし、かといって、あまり油っこいものを食べたい気分でもないしねぇ。(^_^;)

 お湯で麺をほぐして湯を捨てて、それからあらためてお湯をそそぐタイプ。いわゆる湯切りタイプです。面倒くさいけど。(^_^;)なんて、この程度のことが嫌なんて、やはり風邪でよわってるんでしょうか。

 なんて、言う割には、その後、いろいろ食べてしまいましたけどね。(^-^)


2/22(日)

 あんパン

 上等のあんパンではなくて、スーパーの5個100円の品。こんなもので、生き延びております。(^_^;)

 いや、風邪であまり外にでたくなかったので、家の中。買い物にも行けず、かといって、店屋物をとる気にもなれなくって、ジュースとパン。作る元気もないもんな〜

 こんなことじゃいけないんですけどね。(^_^;)でも、まあ、明日あたりは、せめて近くのスーパーあたりには、行けるようになるんじゃないかと。おかゆとか、他にいろいろ身体によさそうなものはあるんですけど。それをチンするのすら、面倒なんだもん。(^_^;)


2/21(土)

 白身魚のフライあんかけ

 別にこれが食べたかった訳じゃなくって、病院の帰りに寄ったスーパーで残っていたお総菜がこれでした。(^_^;)

 これと、サラダを買って、白ごはんとレンジでチン。本当は、今日は御馳走を食べに行く予定だったんですけど。金曜日にキャンセルしてしまったんです。木曜日の夜から急激に様態が悪化してきたんで。(^_^;)

 う〜ん、大正解。なんと、38度以上も熱が出て、病院で点滴してましたよ。食欲はあるんですが、さすがにお店に食べに行く元気なくて、スーパーで適当に買って帰ってきてしまいました。レンジでチンして食べられるというのが、有り難いです。


2/20(金)

 ペットボトル

 これがなかった頃もあったんですよねぇ。もう、思い出せもしないけど。風邪の悪化で、水分を頻繁に補給しなきゃならないと、これが本当に有り難いです。

 缶だと、ちょっと飲んでしまうっとわけにはいかないし。とても、水筒にわざわざ入れて持ち歩く元気もないし。(^_^;)

 コンビニでさっと買ってバッグに入れておけるのが、とっても便利です。


2/19(木)

 ふりかけごはん

 白いごはん。これが、やっぱり一番おいしい。そう思ってしまうのは、やはり日本人なんでしょうかねぇ。

 ちょっと、出掛ける気力もなくて、レンジでチンしたごはんにふりかけをかけてたべちゃいました。

 なんて書くと、すっごくかわいそうな生活だと思われちゃうかもしれませんが、結構、おいしかったよ。(^_^)風邪で、あんまりしつこいものは食べたくなって。かといって、おかゆはあきた感じだったので。


2/18(水)

 にごり酒

 あ〜あ。友達の家へのお泊まりに持って行ったお酒。結局、私は一口も飲めませんでした。(^_^;)

 いやいや、自業自得。お店で飲み過ぎて、そのまま寝てしまったんですよ。皆の楽しそうな会話を夢の中でききながら、一人、先に寝ていました。

 う〜ん。やっぱり、風邪がいまいちなのかも。体調がいまひとつです。


2/17(火)

 チョコレート

 量り売りのチョコレートのお店、ここのチョコが今、ちょっとお気に入りかもしれません。友達にたべさせてあげる約束をしたので、今日も寄ってみました。量り売りなので、箱売りよりもねお得。ただ、本当に、そのまま、ザラッと紙袋に入れてくちれゃいます。(^_^;)

 もちろん、注文すれば、箱入れとかも別料金でやってくれるんでしょうけど。きれいに箱詰めされた品もショーケースに並んでいます。そこらへんのスーパーやコンビニのチョコよりは高いけど、普通のチョコ専門店よりは、ずっとお手頃なお値段。

 何個も食べてしまうのを防止するには、こういうのを1個とか2個、食べるのがいいかも。と、言い訳して、ここのチョコを冷蔵庫にいれております。でも、ついつい3個も4個もつまんじゃうんですけどね。(^_^;)


2/16(月)

 和風のお総菜

 会社帰りにデパ地下をうろうろ。実は、乗換駅のデパート、今、食料品のところが工事中なんです。だから、どうしても狭くなってしまって、あまり種類がない。でも、だから、いろいろ工夫して安売りとかやつてるみたいです。

 うろうろしているうちに、和風のお総菜のお店をみつけました。ショーケースの上には、3品500円というふだがさがっています。ショーケースの中は、100グラム280円とか300円とか、そんな感じ。何グラムかはわからないけど、3品500円なら、お試しにいいかも。そう思って買ってみました。

 ひじきと、海老とブロッコリーのサラダ、ほたて、これで500円。ほたてなんて1個しかなかったけど、でも、味は結構いけてました。うん、これ、いいかもしれない。(^0^)今日も寄ってみようかな。


2/15(日)

 つきみ牛すきやき丼

 宅配のお弁当、とっても便利なんですけど、問題も。(^_^;)2個いっぺんに注文するのは、ちっともかまわないんだけど、元気な時は、あると全部食べちゃうから、危険です。これは、お弁当屋さんというより、私の問題。

 今日は、いつものカラマヨ丼と、つきみ牛すきやき丼、両方、食べてしまいました。どう考えても食べ過ぎです。ダメだよ、私。(/_;)

 つきみ牛すきやき丼は、550円。ちょっとお高い。でも、今は国産の牛は高いから仕方ないのかな〜。


2/14(土)

 サラダせんべい

 食べ過ぎちゃいけないのは、わかってるんですが。ついつい止まらなくなるものってありますよね。ボテトチップスとか、えびせんとか。

 私は、これもです。サラダせんべい。こわれせんなので、バラのもあるんですけど、これだけは1枚か2枚パックの小分けパックが袋入りになってるのを買います。でないと、危険。大袋で全部食べてしまうから。(^_^;)

 なにやかにやで、作業が進まない。体力もどってきたのはいいんですけど、頭の中身をどこかに忘れてきてしまってるような気がします。やれやれ。これから忙しくなるのに。ぼけぼけしていちゃいけませんね。(^_^)


2/13(金)

 パティスリー タダシヤナギ

 うわっ。こんなに混んでいるとは、おもいませんでした。本店はちょっと不便な場所にあるのですが、駅前のビルに支店が入ったケーキ屋さんです。もとから人気のお店でしたが、雑誌に紹介されたせいか、他の店は行列なんてしてないのに、ここは行列。(^_^;)

 それでも食べたさが勝って、並びました。でも、いちごのショートはすでに売り切れ。お目当てのケーキもとうになくなってました。う〜ん、早い時間にこないと無理だね、これは。(^_^;)

 でも、さすがにケーキはおいしいです。繊細な味、丁寧な仕事、これで300円台というのは、最近のケーキとしては安い。皆が、並んでも欲しがるはずだよね。ぜひ食べたいいちごのケーキ、近いうちに、また行く予定です。(^_^)


2/12(木)

 謎のケーキ

 あんまり雑誌は買わないんですけど。見ると欲しくなるのが、食べ物特集の号。つい、昨日も電車の待ち時間があるので、買ってしまいました。

 スイートの特集で、おいしそうなケーキがズラリと並んでいます。あぁ、いいなぁ。おいしいそう。そして、嬉しいことに、地元のケーキ屋さんが、何部門かにランクインしていました。別に雑誌のランキングに載ったからどうってことじゃないけど。でも、地元のお店が載ると、うれしい。(^_^)

 名前を知っているお店もちらほらあって、このお店もある、あのお店も載っている、と一つ一つ確認していくと、気になることに気付きました。お店の名前がない。印字ミスと思うと、そうでもなさそうです。

 よく読むと、場所も名前もお店の希望により公表できません、というお店。ええっ。このケーキ、食べたいのに〜。しかも、このお店、何部門もランクインしてるんですよ。う〜ん、そうなると、ますます知りたいぞ。

 鶯谷のケーキのおいしいお店、スイーツファンには、すぐにわかるのかな〜。詳しい人に聞いてみたいと思っているところです。(^_^)


2/11(水)

 イタリアンロール

 数量限定というのは、珍しくはありません。でも、こういうのは、ちょっと、大変です。(^_^;)

 近所のデパートで、静岡県の冨久家のイタリアンロールを期間限定で販売するというチラシが入っていました。ロールケーキは大好きなので、買ってみることに。しかし、これ、難しいんです。

 開店10時と同時に整理券配布。これは、まあ普通なんですけど。入荷は、午後3時。そして、引き替えは、午後3時から6時までの間です。

 人気の品なので、すぐに整理券はなくなってしまいます。つまり、朝の整理券配布と午後の引き替えと、2回、デパートにいかなきゃならないってことです。それとも、ずっとデパートにいるか。それも、かなり、きついしな〜

 けど、なんとか、手に入れましたよ。イタリアンロール。さすがに、おいしい。いや、こんだけ時間をかけたら、おいくないと、泣いてしまうからね。(^_^;)


2/10(火)

 並とみそ汁

 いや〜。もう、今日で終わりか。そう言われると食べたくなりますよ。それで、行ってきました吉野家。

 朝から、牛丼です。どうしようかな〜。並とみそ汁は、いつもの注文だけど、これに牛丼弁当を追加しちゃおうかな〜。なんて思っていたら、皆、考えることは一緒みたいです。食べ終わった人が、お弁当の袋を受け取って帰っていきました。

 朝なのに、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。お弁当を注文する学生さんの姿もありました。皆、最後の牛丼を食べようと思ってるんでしょう。今日でお終いなのかなぁと思っていたら、なんとか明日まであるかもということでした。いいこと聞いた。明日も行こうかな。(^_^;)


2/9(月)

 天どん

 ひさしぶりに、てんやの天どん。野菜天どんを食べました。時々、無性に食べたくなるんですよね〜。まあ、これは、販売中止にならないから、あせってたべることはないんでしょうけど。(^_^;)

 お値段的には、牛どんよりは上。でも、普通のお店よりは、うんとやすいですよね。なにしろ、500円しないんだから。(^0^)

 おみそ汁がついてくるのもうれしいです。お茶もちゃんとでてくるし、お値段なりのお味ですが、それでも、有り難いチェーン店かも。どこでも食べられるから。でも、本当は、水道橋のいもやが懐かしい(*^^*)


2/8(日)

 抹茶ロール

 結局、今日もあまり外に出られませんでした。けれど、せっかくの誕生日にケーキがないのは、いくらなんでも悲しいからとデパ地下に。買ったのは、キハチのケーキ。

 オペラに黒ごまプリンに、抹茶ロール。この抹茶ロールがアタリでした。和風なロールケーキ、上にはあずきと金箔でかざりがあります。(^_^)

 サンドイッチをシードルで食べて、ケーキを食べて、後は、一日、寝てました。なんか、情けない誕生日、でも、まあ、仕方ないか。(^_^;)


2/7(土)

 からマヨ丼

 寝てるの飽きた。なんて、だだをこねたりして。風邪ひいてダウン中です。外に出られないので、お弁当をとろうと思ったら、チラシをなくして大騒ぎ。ネットでメニューは、わかったんですが、お店の電話番号がわからない。(;_;)なんとか、いつもの店の電話番号をつきとめたら、そこと電話がつながらない。(/_;)

 どうも、お店、移転したか何かしちゃったみたい。違うのかなぁ。でも、確か、近所に別のお店が開店したはずだと、必死で調べてみつけました。この根気が、仕事にいかせたら、もっといい仕事するかも、私。(^_^;)

 けど、とにかく、新しいお店がわかったので、注文してみました。カラマヨ丼。ごはんの上にからあげがのつていて、これにマヨネーズとたれをかけて食べるというマヨラー御用達のご飯。なのかなぁ。(^_^;)

 けど、結構いけてますよ。なにせ370円というお値段がいいでしょう。(^_^)でも、有り難いです。お外に出られない時に、ごはんを届けてもらえるのは。


2/6(金)

 チョコレート

 う〜ん、失礼なことをしてしまいました。知人から勧められたチョコ、何かおいしくないよ〜、と思っていたら、これはどうも私の体調のせいだったようです。(^_^;)今日、食べたら、わりにいけてる。

 こういうことがあるから、体調管理というのは、本当に大切。食べ物がおいしくないんじゃ、いやだもんね。(^_^;)

 量り売りのベルギーチョコは、再度トライして、もう一度、味を確認しないといけません。金額的には、1個売りよりは、安め。ですが、当然、コンビニやスーパーのチョコよりは高い。

 そう考えると、メーカーものの板チョコって、リーズナブルなんだよなぁ。と思ってしまいます。私、あれ、嫌いじゃないもん。(^-^)


2/5(木)

 鶏かつソース丼とうどん

 今日までは、うどんかなぁ。と考えつつ、入ったのは、大戸屋。頼んだのは、鶏かつソース丼とうどんのセット。これって、うどんはメインというより、ついてるだけなんじゃないか、もしかして。(^_^;)

 しかし、暖かいうどんが食べたかったので、よかったです。梅と大根おろしのうどんは、お気に入りです。けど、さすがに、いきなり、鶏かつソース丼は、ボリュームあるし、少し重めだったかもしれない。

 シュークリームとエクレア食べて、早めにベッドに。けど、これは、食べ過ぎですねぇ。(^_^;)


2/4(水)

 カレーかまたま

 まだ完全に復調とはならず、夕食はうどんがいいと胃袋が言うので、悩みました。近所にいいうどんの店、ないんですよ。(^_^;)

 そこで、前から気になっていた店に行くとにしました。花まるうどん。いや、悪い噂ばかり聞くので、ためらってたんです。でも、そこそこいいという人もいることだし、ここは勇気をだして、トライ。

 で、結論としては、そう悪くなかったですよ。食べたのは、カレーかまたま。ゆでたてに、玉子をからめてためるかまたまのカレーバージョン。ちゃんと、あつあつに玉子をからめて、その上にカレーをかけてありました。

 お値段的には、そう安くはありません。皆、それがガッカリだったのかな。味的には、ファーストフードのうどん版。そう考えれば、文句を言うほどのことはないと思いますよ。駅そばで食べるうどんよりは、ずっとマシだし。(^_^;)


2/3(火)

 まるかぶり

 しりませんでした。(^_^;)節分の恵方のまるかぶり。まきずしのまるかじりをする週間、すっかり寿司屋さんの努力で全国に広まりましたが、まだ、徹底していませんね。私、知りませんでしたよ。

 恵方をむかって食べるということ。その間、無言でいないといけないというのは、知っていました。けど、これ、夜にたべるんですか。知らなかったよ〜。

 うっかり朝、食べてしまい、仕方なく、もう一度、夜に食べました。別に、2回食べても無効になったりはしないでしょうけど。なんだかなぁ。(/_;)

 しかし、今回は、風邪がひどい。もう、縁起をかつぎまくろうと、ひいらぎまでドアに飾ってみました。これで、風邪が快方にむかってほしいです。


2/2(月)

 ヴァーム

 ダウンしちゃって、結局ベッドから動けませんでした。(^_^;)でも、喉はかわくので、飲んでいたのが、ペットボトル入りのドリンク。よかった、買ってあって。こういう時は、ウーロン茶とかよりも、ポカリスウエットとかのスポーツ飲料がいいようです。

 ちょうど冷蔵庫に入っていたのが、ヴァーム。助かりました。これのおかげで、なんとか乗り切りましたよ。(^_^;)こういう時は、脱水症状が怖いですから。食事なんて、別に2,3日、ろくに食べなくても大事ありませんが、水だけは必要ですからね。

 といっても、今回、そんなに食べられなかったという訳ではなくて、せいぜい24時間程度なんですが。気がついた度に、水分だけは補給していました。おかげさまで、なんとか、回復にむかっているようです。

 いざという時のため、いや、飲み過ぎの時だけじゃなくって(^_^;)、こういうドリンクも冷蔵庫にいれとくべきですね。買い足しておかなけりゃな〜。


2/1(日)

 賞味期限

 どうなんでしょう。やっぱり、無視はまずいのかなぁ。ひさびさに腹痛で、まいっております。これは、やはり、賞味期限やぶりのせいなのか。(^_^;)

 うっかりと、玉子を賞味期限間際のものを買ってしまったようなんですよ。でも、まあ、玉子は冷蔵庫保管だし、ちょっとぐらいいいかと思ってつかったんですが、あれのせいでしょうか。

 う〜ん。それとも、寒気と熱があるから、風邪なのか。いまひとつ、はっきりしませんが、この体調では危ないので、今日、食べた食材は、残念ながら、すべて処分しちゃうことにします。パパイア?まさか、ねえ。(^_^;)ハムにチーズは、ちょうど使い終わり。食パンも終わり。どれも賞味期限内。なにが、悪かったんだか、よくわかりません。