3/31(水)

ラムズロック

 京都展にイノダコーヒーが来ています。私は、好きなんですよねぇ。いや、人によっては、なんだ、って言う人もいるんですけど。京都に行くと必ず寄ります。カツサンドも好き。(^-^)

 時折、近所のデパートに物産展などで来るんですが、その時には、アップルパイとラムズロックが必ずあるんです。今までは。

 しかし、昨日、のぞいてみたら、ラムズロックがない。あれっ。売り切れ?でも、どうもショーケースに空いている場所もない。尋ねてみると、今回は持ってきていないそうです。ガーン。(/_;)

 ショックを受けていると、お店のお姉さんが「皆さん、楽しみにしていらしたようで、すみません」と謝ってくれました。奥から出てきたコックさんの帽子をかぶった男性の話では、なにやら、今回事情があって、ラムズロックを持ってこれなかったんだそうです。あぁ、ショック、大きいよ。

 でも、来るお客さん、来るお客さん、「ラムズロックはないんですか」と聞かれるとので、困っていたようです。皆、食べたいんだろうなぁ。確かに、アップルパイが名物だし、チーズケーキもフォンダンショコラもいいんですけど。でも、ラムズロックは、ここのは特別だからなぁ。と思いつつ、私は、アップルパイとフォンダンショコラを買って帰りましたよ。


3/30(火)

豆腐ハンバーグ

 大戸や屋で普通のメニューから食べてみました。豆腐ハンバーグ。結構、ボリュームがあって、これもお気に入りです。(^_^)

 カロリーも低めで、とってもヘルシー。きのこソースがおいしいです。小鉢についていたいんげんのごま和え。なかなか、こういうものたべないもんなぁ。(^_^;)

 大戸屋の定食はバランスがいい。だから、人気なんでしょうね、きっと。(^0^)


3/29(月)

チョコレート

 カロリーが高い。とわかっているのに、やめられません。チョコレート。でも、最近はさすがに1箱全部とかは、たべないんですけどね。でも、ついつい、1個とおもっていたのに、2個。2個が3個になることも。(^_^;)

 チョコって見ているだけで嬉しいですよね。あのショーケースの中、うっとりと見つめてしまいます。高級店もいいけれど、もっと身近なお店のものも好き。(*^^*)

 コンビニやスーパーでも季節限定のものなどを手にしてしまいます。定番の板チョコが食べたいこともあるし。チョコが冷蔵庫にあると安心じゃありませんか。そんなの私だけかな。(^_^;)


3/28(日)

豚キムチ丼

 豚キムチ丼、吉野家で食べました。これ、結構、いけてますよね。気に入って、お弁当でも買ってきました。お弁当、あんまり買ったことなかったんですが、紅生姜と七味とうがらしもついてくるんですね。知らなかった。

 紅生姜はわかるけど、七味とうがらしもついてくるのは、スゴイ。やっぱり、どうしても七味がなけりゃ、って人が多いのかなぁ。

 売り上げが低下したりと、大変らしいけど。吉野家がんばってほしいです。豚丼は、好調みたいだしね。(^_^)


3/27(土)

天ぷら蕎麦

 始めてのお店で食べる時は、やっぱり、ざる。なんでしょうけど、お腹がすいていたので、天ざるにしました。

 友達のお薦めのお店、結構いいんですけど。でも、困ったことが一つだけ。量がないよ。少ないよ、これ。(^_^;)

 私でも3枚は食べられるよ。と彼女が言ったのは、誇張じゃありませんでした。とっても上品な盛りなのね。もう少し、量が欲しいよ。


3/26(金)

かえるシュー

 かえるの顔のシュークリーム。テレビで紹介されたそうです。人気なんだとか。友達のお嬢ちゃんを連れていたら、お店のお兄さんは、1個ずつ選ばせてくれました。

 手作りなので、1個ずつ、かえるのお顔が違うのです。お嬢ちゃんは、嬉しそうに、1個ずつ好きな顔を選んでいました。

 少しかための皮はドーナツ風かも。見た目が楽しいシュークリームでした。(^_^)


3/25(木)

コロッケ

 コロッケ、大好きです。(^0^)スーパーでコロッケバイキングをやっていました。100均一で、コロッケ各種を取りそろえ。お値段的には、そんなにお得という感じでもありませんが、試食していると、ついつい近寄ってしまう。(^_^;)

 あれもこれもと欲張りそうでしたが、今日は我慢して2個だけ買いました。ほたてコロッケと南瓜コロッケ。クリームコロッケ風のほたてと、甘い南瓜。結構、よかったですよ。(^_^)

 でも、前によく寄っていた月曜安売りのコロッケ店。というか、肉やさん、今度また寄ってみようかなぁ。確か、あそこだと、1個50円。その日はね。今は、いくらでやってるんだろう。なんて、そんなことを考えてしまいました。


3/24(水)

うまいもの市

 デパートの物産展ほどではないけれど、近所のスーパーで、時々、うまいもの市というのをやってます。全国のおいしいものが、売られるの。節操なく、お菓子からお酒まで。(^_^;)

 今日、帰りに寄ったら、やってました。そこで見つけたのがトラピストクッキー。実は、ずっとコートのポケットに入っていたのを、駅で食べてしまった後でした。なんというタイミング。ついつい、買ってしまいましたよ。(^_^;)

 おいしそうなパンもきていて、それもゲット。ゼリーもゲット。なんか、買い込んでいたら、すごい荷物になっちゃいました。あはは、買いすぎかも。でも、近所でいろんなところのおいしいものが買えるのは、うれしいですよ。(^_^)


3/23(火)

鍋焼きうどん

 春分の日を過ぎたというのに、寒いです。お花見のシーズンだというのに、どっちかというと、おこたとか、コートとか冬物が恋しい。冬に逆戻りしちゃったようなお天気なんです。

 こんな時には、鍋焼きうどん。遠出もしたくなかったのでの、駅ビルで鍋焼きうどんを買いました。これにお餅を入れて、ごはんもつけて、鍋焼きうどん定食。なんて、ちょっと食べ過ぎでしょうか。(^_^;)

 でも、寒い日は、鍋焼きうどんがいいですよ。かきあげは、上に乗せてサクサク。というのが、王道なんでしょが、私はは鍋焼きに限っては、くたくたに煮くずれているのが好きなので、最初から煮てしまいます。

 あぁ、おいしかった。でも、鍋焼きがおいしいのはいいけど、そろそろ春めいて、暖かくなってきてほしいですよね〜


3/22(月)

トラピストクッキー

 「はい、これ」渡されたのは、トラピストクッキー。誰かのお土産だそうです。おいしいんてすよね、これ。しかし、仕事で出掛ける時に、クッキーを渡される私って、なに。(^_^;)

 けど、今日は朝からついてませんでした。事故で電車がとまって、電車の中に1時間半も閉じこめられました。春分の日を過ぎたというのに寒い朝で、でも駅にとまっている電車のドアはあけっぱなし。風邪ひきそうでしたよ。

 そんな日に、外にお出かけ。かわいそうに思ってくれたのかなぁ。紅茶とクッキーでお茶した後、会社からでかける時にクッキーを渡されたんです。「これがあれば、何があっても大丈夫」う〜ん、電車の中でも、食料はあるというわけでしょうか。けど、クッキーのお守りがきいたせいか、午後のお出かけは、無事にすみました。

 トラピストクッキー、素朴でいいですよね。紅茶といっしょに食べると、ほっとする味ですよ。(*^^*)


3/21(日)

海老がない

 外に出損ねて、また、お寿司をとってしまいました。それは、いいいんですけど。届いたすし桶の中がなんか変。なんでなかぁ。ちょっと、少ない?まあ、あんまり多くても困るけど。

 と、思って食べ始めて気が付きました。海老がない。(^_^;)そうだ。これが食べたくて、お寿司をとったのに、肝心の海老が1個も入ってない。なんでだ〜(/_;)

 電話をしたら、入れ忘れたらしくて、すぐにもってきてくれました。う〜ん、海老だからきがついたけど、他のだったら気が付かなかったかも。(^_^;)気を付けないといけないよね〜


3/20(土)

田楽と菜めし

 いやぁ。この組み合わせは最強なんですが、あんなとことで会えるとは思いませんでした。神社の帰りに立ち寄った日帰り温泉。そこのメニューにあったんです。

 最近の温泉ブームで各地の日帰り温泉施設もかなりグレードアップしてますね。中に入る飲食店の方も、昔のように蕎麦とカレーしかないという貧弱なものから、同じ蕎麦でも専門店が入ったり、和食や洋食も凝ったものが出せるお店が出店しているみたいです。

 日帰り温泉の施設の中に、喫茶とあわせて4カ所飲食店が入ってました。一応4軒とも気になったのでまわってみましたが、どれも平均レベル以上のサービスとお味でした。十分に合格点です。いやあ、うれしい誤算だなぁ。(^0^)

 どうせ、カレーと蕎麦があるくらい、珈琲なんて色つき水だとあきらめていたのにねぇ。最後に珈琲を飲んだお店は、マスターが結構こだわりのある人みたいで、ビールをつぐのも丁寧で、なんか、ちょっといい感じ。

 夕食がわりにさくっと食べた和食のお店の田楽と菜めしは、定食になっていて、お値段もリーズナブル、量も結構しっかりあって、感激しゃいました。田楽なんて6本あるんですよ、かなりの大きさのものが。味も悪くなしい。

 日帰り温泉、温泉の質はもちろんですが、長時間の滞在となると、やはり中での飲食は問題になります。持ち込み不可にして、ここで稼ごうというお店もおおいんですけど、今は出せば何でも食べてくれるという時代じゃないですからね。リピーターを確保するためには、おいしいものを出さないとね。リピーターの多い、人気のある温泉と聞いてましたが、その要因の一つは、食べ物にあるのかも。などと、思う私も、また行きたいと思っております。(^_^)


3/19(金)

春野菜とカキの雑穀あんかけ定食

 大戸屋の定食は、いいなぁ。感心しちゃいすよ、毎回。特に、この季節の定食は工夫のあるものが多いです。

 今回のは、春野菜とカキの雑穀あんかけ定食。「筍、かぶ、菜の花とカキに醤油ベースのあんをかけました。あんの中には高きび、大麦、きび、粟、ひえ、アマランサス、キヌアの7種の雑穀が入っています。これらの雑穀は、食物繊維の宝庫でビタミンB1、マグネシウムなど現代人に不足しがちな栄養がぎっしり詰まっています。」なんてネットでは描いてありましたけど。

 いや、おいしかったです。タケノコは個人的にアレルギーだからダメたなんだけど。でも、味はよかったですよ。バランスもね。とってもいいです。もう一方の定食、おいしいし。もう一度、食べたいかも。(^-^)


3/18(木)

ぎょうざ

 専門店のぎょうざもいいのですが、あのラーメンセットなどの脇にちょこっとついてくるぎょうざって妙に愛しくありませんか。私は、これも好きです。

 たぶん、数が少ないからだと思うんでけど、妙においしい気がするんですよね〜。あのセットのぎょうざ。食べたのは、みそタンメン、ぎょうざ、茄子飯というディナーセット。このボリュームで980円というのは、リーズナブルでしょう。

 けど、あんまりカロリー的にはよくなさそう。なにせ、このボリュームだから。(^_^;)けど、このセットを食べると、本当におなかいっぱいになるんですよね〜。おいしいしね。


3/17(水)

鰻まぶし

 ちょっとリッチな昼食。1500円で鰻まぶしが食べられると張り紙があったので、駅の近くの飲食ビルの上にはいっている店に入ってみました。夜がメインの営業なのですが、昼間は宣伝のために営業しているみたいです。

 櫃まぶしみたいなものだろうけど、どうせたいしたことないんだろう。そうおもってましたが、でてきたものを見て、あれ?確かに、櫃まぶしほど量はないんですが、それでも、うなぎの量もそんなに貧弱じゃないし、薬味も別皿で多めにきているし、いいんじゃないかな。

 三回に分けて食べるのは、櫃まぶしと一緒。一回目は、そのまま、二回目は薬味とまぶして、そして三回目はだしをもらって、お茶漬け風でいただきます。私は、この三回目が一番好き。(*^^*)

 このお値段なのに、だしは、準備がよくなってから呼んで暖かいものを運んでもらいます。最後には、ほうんそうのムースのデザートまでついて、1500円のお値段は、いいかもしれません。

 まあ、毎日、食べるわけじゃないし。昼の懐石風のものも1500円からあるようで、友達とお食事という時には、使えそう。ただし、これは平日のみなんでしょうね。また機会があったら、懐石風のメニューにも挑戦したいです。(^_^)


3/16(火)

レトルトカレー

 ちょっと買い物をしそこねてしまって、何かないかなぁと棚をあさったらでてきました。というか、これは常備品。レトルトカレー。最近は、レンジでそのままチンできるのもあるそうですが、これは、まだ袋をあけて皿にもらないとレンジでチンできないタイプ。
 まあ、仕方ありません。なにしろ99円ショップで買ったものらしい。袋に99円ショップのロゴがありました。と、そこで、ハッときがついたんですけど。内税になったら、どうなるんでしょう。あの店。(^_^;)

 税抜きだと99円とか表示するかのかなぁ。それとも、お店の名前が変わるのかなぁ。ちょっと気になります。なんて、こんなこと気にしても仕方ないんだろうけどさ。


3/15(月)

デイップ

 ついつい買ってしまいます。(^_^;)フィッシュフライにタルタルソースなんて、絶対に高カロリーなんだけど。でも、ついね。

 食べてしまうんですよね〜。おいしいんだもん、ついつい。やってしまいます。いいのかなぁと思いつつ、食べてしまいます。あのCMもいけないよね。マクドナルドの。おいしそうなんだもん。

 まあ、私の好みからいえば、もっと大きいやつのほうがいいんだけど。そういえば、昔、ケンタッキーであった、あのフィッシュケトルとかいうの、まだあるのかなぁ。大好きだったんだけど。

 なんて。今度はケンタッキーに行ってしまいそう。それも、危険ですよね。(^_^;)


3/14(日)

ナン

 ライスも好きですが、ナンも好き。でも、おいしいナンを出す店って少ないんですよね。でも、みつけちゃいました。(^-^)

 なので、最近、その店にカレーを食べにいくのが癖になってます。といっても、駅からバスで行かなければならないところなので、そんなに行けないんですけど。インドの方がやつている店で結構、本格的。

 なにより、ナンがおいしいのがうれしいです。甘くてやわらかくてパリパリしてて、もう、最高。(^0^)近くにあればいいのになぁ。でも、近いと、毎日通ってしまって危険かもしれませんね。(^_^;)


3/13(土)

チキン南蛮弁当

 結局、一日、外に出ませんでした。となると、ごはん、宅配のお弁当。ダメすぎるぞ、私。(^_^;)しかし、ここのは、安いんですよ。なにしろ、普通のお弁当を宅配してくれから、2個からなんですけど、千円以下で宅配なんて信じられない。

 いつもの通り、2個とって、また2個とも食べてしまいました。いけない。とっても危険だ。危険すぎるぞ。(/_;)つい、暖かいうちに食べてしまおう。なんて思ってしまうんですよね。まちがってはないけど。体重的には大間違い。

 チキン南蛮弁当は、でも、お気に入りです。480円はいいですよね〜(*^^*)なんて、すっかりはまっているかもしれません。学生時代から、このお弁当はお気に入りなんですよ。チキン好きだし。タルタルソース好きだし。


3/12(金)

 味噌煮込み 失敗

 味噌煮込みうどん、あります。そんな看板を見たら、素通りできません。仕事の途中、中途半端な時間にとおりかかったところでみつけてしまいました。居酒屋さんの昼営業のようです。

 もうそろそろランチ営業は終了の時間のようでしたが、入れてくれるというので、お店の中へ。で、たのんだのは、もちろん、味噌煮込みうどん。親切に熱くてはねるからと、紙のエプロンまでもってきてくれました。

 けど、ごはんと漬け物がつかないのね。もっとも、オプションでライスがとれるので、たのんだら、もってきてくれました。これで、味噌煮込みうどんだ。と、たべはじめたんですが、味噌はまあまあ。味も悪くないんですが、肝心のうどんが、ぐにゃぐにゃ。う〜ん、これは、煮込み用のうどんじゃないな。(^_^;)

 というか、少なくとも名古屋の味噌煮込みとは違う。名古屋名物ってうたってあったんだけどなぁ。でも、ごはんとつけものをつけても、800円なんですから、リーズナブルではあるんですよ。おしい。これで、うどんが、ちゃんとしてれば、よかったのにな〜。関東で名古屋の味噌煮込みがおいしいとこって、難しいよね。(^_^;)


3/11(木)

 吉野家 ぶた丼

 吉野家のぶた丼、始まりました。つて、前からやってるんですが、今日から5日間だけ、250円で食べられます。(^0^)と、テレビで言っていたので、行ってきましたよ。いやぁ、混んでた。中途半端な時間なのに、満席。皆、ニュース見てかけつけたのかなぁ。
 味、結構いいと思います。これ、普通の値段はいくらになるんだろう。牛丼なみのお値段なら、皆、行くと思うけどなぁ。牛丼に近いような感じにしあがってます。とろとろの玉ねぎとかが、そのまま牛丼をイメージさせるんですよね。吉野家ファンはあれが好きだろうから、この路線は正解かもね。(^-^)

 これから五日間って、いつまでだっけ。もう一度くらいは、食べにいけるといいなぁと思っております。


3/10(水)

 マクドナルド

 新製品のCMが気になってしようがない。あのフィッシュチップをディップにつけて食べているやつ。いや、全然目新しいものじゃないんですけどね。でも、あれ、好きなん゛だもん。

 フィッシュアンドチップス。これがあれば、ビールは飲み放題。なんて、すごいカロリーなんだろうけど。好きだな〜。(*^^*)

 なんて考えていたら、帰り道、マクドナルドの前で売ってましたよ。そこは、我慢してとおりすぎたんですが、家の近くのマクドナルドにふらふらと入ってしまいました。買ってしまいましたよ〜。(^_^;)

 ほんのちょこっとしか入ってないから、このくらいなら食べても大丈夫なのかも。でも、安くはないよね。マクドナルドに行くと、なんだかんだで、すぐに1000円近く払うことになるから、安くはないんですよね。でも、たまに、どうしても食べたくなっちゃう。なんでなんでしょうね〜


3/9(火)

 出前一丁カップ麺

 スーパーで出前一丁のカップがあったので買ってみました。カップヌードルタイプの縦長の容器です。このタイプのって、前から売ってたのかなぁ。最近、あまりカップ麺を食べないので、わかりません。(^_^;)

 いつか食べようと思っていたのに、気になってごはんを食べたのに、カップ麺まで食べてしまいました。食べ過ぎだよ、私。(/_;)で

 でも、中に出前一丁のぼうやの顔のかまぼこもどきとかがはいっていて、ちょっと楽しいかも。出前一丁って、時々、無性に食べたくなるから買っておくといいかもしれません。今度、また買おうっと。(^0^)


3/8(月)

 豚団子入りアジアンヌードルと高菜ごはん

 ひさしぶりに大戸屋。まるで誂えたような定食がありました。食べたかったやつ。麺も食べたいし、あったかいものがいいし、ごはん食べたいし。なんて思っていたら、こんな定食をみつけましたよ。

 豆板醤をといて食べるようにしてあります。「蓮根、長ねぎ、椎茸の食感が楽しい特製豚団子と米粉で作ったうどんのような麺「フォー」を、隠し味にニョクマム(魚醤)を加えたスープで煮込みました。」なんて書いてありました。

 これに、高菜ごはんと、小鉢。小鉢は、玉子焼きの上に大根おろしが乗っていました。これ、いいかも。辛いものとあわせて、あまいものが食べられるのはラッキー。(*^^*)

 ただ、この組み合わせだと、ごはんがすすむのよね〜(^_^;)それが、唯一の難点かしもれません。でも、これでお値段は、670円。これは、立派だと思いますよ。お野菜もいっぱいだし、いいごはんです。


3/7(日)

 ギョウザ

 ひさしぶりに友人と食事をしました。本当に、ひさしぶり。もう1月後半から体調をくずしまくっていて誰とも会っていなかったので。(^_^;)

 でも、聞いてみると、その友人も体調を崩していたんだとか。なんか、この時期、皆、体調よくなさそうですよね〜。

 ギョウザ専門店で、ミニコースなど食べてきました。ほんのちょっとのつもりでしたが、結構食べたかも。でも、お酒はひかえめ。お互いに、本調子でなかったので、少しにしときました。

 中華を皆でおなかいっぱい食べる。そんなこともしたいな〜。それには、まず体調をもどさないとね。(^_^)とりあえず、ギョウザ専門店に名前を登録してきましたよ。なんでもそうすると、店から葉書がきて、お得なお知らせがあるそうなんです。楽しみ。(*^^*)


3/6(土)

 チョコレートも量り売り

 普段使いのチョコレート。すっかり定番ができております。それは、ベルギーチョコの量り売り。(^0^)

 チョコレート専門店としては、とってもリーズナブル。お味もいいので、これで満足です。専門店のものって、1個250円とかするんだもん。おいしいけど、高すぎるよ。(^_^;)

 あれこれ、とりあわせて900円とかで食べられる。というのが、とっても助かりますよ。(^_^)


3/5(金)

 サラダ量り売り

 お野菜が足りない。なんか、そう感じることがあります。作ればいいんでしょうけど。でも、手軽なのは、お弁当屋さんのサラダの量り売り。デパ地下より安いんですよね。ちょっと、癖になりそう。(^_^)

 あれこれとつめあわせても、500円しなかったりするし。いろんな種類のを少しずつ食べたい時に便利です。

 あんまり油っこいものは嫌だなぁ。なんて時には、サラダを各種とりあわせなんてのがいいかも。(^0^)


3/4(木)

 食品フロア、ニューオープン

 デパートの地下の食品街がリニューアルオープン。それを思い出して、会社帰りに寄りました。いやぁ、混んでた。(^_^;)

 ちょっとしたスーパーみたいな感じなんですよ。駅に近いので、ここが夜の11時までやっててくれるとなると、有り難いなぁ。まあ、お値段は少し高めですが、この場所なら、仕方ない。どうせ、すぐに食べる物とか、買い損ねとか、そういうものしか、買わないしね。

 何も買う予定はなかったのに、「おにぎり、どれでも2個100円」などと言われて、買ってしまいました。もう、後は、たらの芽の天ぷらやら、茄子天やら、ギョウザやら。もう、山ほど買い込み、おまけに、いちごのあまおうなんてものまで買ってしまいましたよ。一度、食べたかったの、この大きないちごも。(^0^)

 あぁ、安売りどころか、ものすごい量の食料を買い込んでしまいました。これって、デパートの思惑通りですよね〜。でも、私だけじゃなかったようです。皆、ちょっとのぞくだけ。そう思ってきたみたいなのに、やまほど食料かかえてましたもん。(^_^;)


3/3(水)

 ひな祭りのご飯

 せっかくのひな祭り。本当は、ひな祭りらしいご飯といきたいところです。そうなると、うしお汁にちらし寿司とか、なんでしょうか。実は、あんまり両方とも好きじゃないんですけど。(^_^;)

 でも、気分的にも明るくなりたいので、ひな祭りの何かを食べたい。そう思って、駅前をうろうろしたら、一番目立つのは、ひな祭りケーキ。う〜ん。(^_^;)いいんだけど、どれも、あまり食指が動かないな〜。

 どっちかというと、和菓子の方がいいかも。ということで、道明寺を買いました。ごはんは、巻物。サラダ巻きのつめあわせです。見た目がかわいい。(^_^)お菓子売場で、組み立てれば、ひな壇になるというチョコの詰め合わせを見つけて、買いました。

 えへへ。ひな壇のチョコを見ながら、ごはん。ちょっと、いい気分。先月は、散々だったから、今月はいい月になるといいな〜。少しは気分も明るくいかないとね。(^-^)


3/2(火)

 小菜はゆで卵

 う〜ん。(^_^;)悪くはないんですけどね。ランチの小菜が、ゆでたまご半分とキャベツ、それにドレッシングがかかってました。

 いつもは、もっと凝ったものがでてくるんだけどなぁ。どうしたんだろう。たまたまなのかなぁ。それとも、最近は、こんなもんなんだろうか。ちょっと心配。

 それとは別に、今、例の鶏さんの騒ぎで世間がいろいろと騒がしいので、それもあって、この小菜はいまいちかも。もっとも、加熱処理したものから感染したという報告はないそうですけど。でも、今は玉子もやめちゃう。なんて人も多いみたいです。

 離乳食を作るお母さんが不安そうにインタビューに答えていたのを見て、う〜んと思ってしまいました。それは、そうだよね。完全に安全という訳じゃないし、避けられるものは、避けておきたい。そう思うのは、自然なのかも。あまり神経質になってもしょうがないけど。自分はともかく、小さい子供は極力安全にしてやりたい。そう思うのは当たり前なんでしょうね。


3/1(月)

 あんかけ豆腐

 体調がいまいちだと、やはり和食が欲しくなるんでしょうか。今、食べたいのは、とにかく和食ですね。白いご飯が一番です。

 でも、食欲が落ちないところが、さすがだよな〜(^_^;)なんて、つまんないことを感心していたりして。

 白いご飯が食べたいので、デパ地下の和風総菜屋さんめぐりをしております。結構、気に入ってるとこがあるんです。お値段もわりにリーズナブルで味もいいとこ。たいていのとこは、高いんだもん。(^_^;)

 でも、それとは別に、スーパーのあんかけ豆腐もお気に入りです。200円ぐらいで売ってるから。まあ、作ればいいんでしょうけど、今、それだけの気力と体力がないからな〜