4/30(金)

チーズバーガーセット390円

 昔、サンキューセットというのをやってた気がします。これは、ロッテリアだったかなぁ。今日、寄ったのは、マクドナルド。

 ゴールデンウィークに日替わりで390円のセットをだしています。今日は、チーズバーガーセット。微妙だなぁ。(^_^;)

 いや、昨日のてりやきセットだったら、絶対に得なんだけど。で、一日は、なんとピックバーガーがセットになる。これは、お得感爆発。けと、チーズバーガーはなぁ。と思っていたら、ふらふらと店内に入ってました。

 セット内容は、ハンバーガー、ポテト、ドリンクの3点。そうでした。これが基本のセットでしたね。最近、いろいろ選べたんで、忘れてましたよ。ゴールデンウィーク、お出かけ中のおやつには、でも、お得かもしれません。


4/29(木)

ぶっかけ、あります

 顔を覚えていてくれたとは、知りませんでした。近所の昼間だけ定食屋に変身する居酒屋さんにランチを食べに行きました。メニューを見ていると、「ぶっかけ、できますよ」と声をかけられたんです。

 そう。そういえば、このあいだ、「夏はぶっかけ、やらないんですか?」ときいたんでした。昼のメニユーには、うどんのセットもあるんです。おいなりさんと小鉢がついて、550円。ちょっと、お得でしょ。

 せっかく声をかけてもらったので、ぶっかけのセットにしてもらいました。ひさしぶりにたべましたが、おいしかった。大根おろしも、あげも、たっぷり。う〜ん、大満足。(^0^)

 お会計の時に、女性の店員さんが「冷やしだと600円ですよね」と奥に確認してましたが「いや、それ550円で」と店長さんの答え。本当は、割り増しなんだろうに。悪いなぁ。と思いつつ、有り難く550円だけ払って帰りました。

 でも、こういうことがあると、また行きたいよね。ゴールデンウィークに、通ってしまうかも。(^_^;)それに、今回、珈琲をのみそこねました。急いでいたんで。そう、このランチには、セルフですが、珈琲もついてくるんです。嬉しいよね。(^-^)


4/28(水)

茶巾寿司

 茶巾寿司が100円。じゃなくて、105円かな。今日は、安売りの日という幟がたっていたので、買ってしまいました。ついつい、いらない物を買ってしまうな〜(^_^;)

 で、買ったのを忘れて、普通に夕ご飯を食べて、その後に、茶巾寿司を3個食べてしまいました。完璧に食べ過ぎです。

 でも、今日は、友達に赤ちゃん、しかも、双子が生まれたから、そのお祝いということで。いやいや、本当は昨日、生まれたそうなんですが。ひさびさに明るいニュースですよ。(^-^)


4/27(火)

そうめんと助六

 雨と風が強い。もしかして、台風?そんな風に思うほどでした。早く帰りたいけど、家に何もない。なので、乗換駅のデパートで、買い物することにしました。

 この天気の影響なのか、客足はいまいち。そのかわり時間もあって、どれもお値下げ。ちょっといいかも。(^0^)

 お寿司やさんで、そうめんセットをみつけちゃいました。ちらし寿司と一緒になっているのと、助六と一緒になっているのの2種類。うわっ、もう夏なんだぁ。嬉しくなって買っちゃいました。

 けど、これだけじゃなくって、バッテラと高菜寿司も買ってしまいました。それはいいんだけど、結局、一気に食べちゃった。ああっ、食べ過ぎ。(^_^;)


4/26(月)

お弁当新メニュー

 お昼時に会社の近くに店をだすお弁当屋さん。よく買いに行くところは、時間になると、普通のお弁当が350円、丼ものが、300円になります。売り切り値段になるので、その時に買うことにしています。普通は、あと50円高いんだけど、皆、50円引きになるのを待ってるみたい。(^_^;)

 道路のところに、ズラリとお弁当屋さんが並ぶので、競争も激しい。売れるところは、売れるけど、売れないところは、売れ残ってしまう。こういうのは、時間をすぎると、さっばり売れなくなるからなぁ。たとえ、どんなに値引きしても、昼過ぎるとガクリと売れなくなっちゃう。

 だから、よく行くお店の早めに50円引き作戦は、結構いいと思うんだけど。今日いくと、見たことのないメニューがありました。プレートにもりつける感じの、オムライスと鶏肉の焼き肉楓みたいなの。面白そうと思ったんだけど、お値段をきくと500円。

 ええっ。(^_^;)時間になっても500円ということは、普通は550円するの?ちょっと、それじゃどうかなぁ。おいしそうだけど。他のが300円、350円だと、いかにも高そうにみえちゃう。結局、普通の350円のを買いました。

 売っているお姉さんも「500円は高いですよねぇ」と言っていました。売りにくいんだろうな。お客さんから、「えっ、500円」と何度も言われたのかも。値段設定は、お弁当でも難しいですよねぇ。(^_^;)


4/25(日)

1円の謎

 わあっ。ご飯を食べる時間がない。なんて、もちんろん、諦めたりはしません。そういう時は、電車の中で食べればいいんです。ということで、ロマンスカーに乗る前に、いつものお弁当を買おうとしたら、売り切れ。ガーン(^_^;)

 仕方なく、駅ビルのとんかつ屋さんのお弁当を買うことにしました。「急いでますか」「急いでます」と答えると、ちゃっちゃか、作ってくれました。それはいいんですが、お金を払うだんになって、**1円と表示されている、そのお値段をぴったりだそうとしたら、「これは、いいです」と1円が返ってきました。

 なんで??不思議な顔をしていると、「話せば長くなるんですが……」と説明してくれました。なんでも、正確に計算すると、***円50銭となるんだそうです。それで、ショーウィンドウの表示は**1円。でも、1個かうと、50銭は1円未満で切り捨てでその1円は払わなくいいんだそうです。2個買うと、1円とられちゃうんだそうです。

 う〜ん、ややこしいぞ。(^_^;)そうかぁ。1円と表示してあれば、とられない人は怒らないもんね。表示してないと、いきなり2個買って、1円取られると、怒る人、いそうだしなぁ。消費税、内税になっても、いろいろと大変ですね。


4/24(土)

ひやひや

 うどんが冷たくて、汁もつめたい。これが、ひやひや。暑い時には、これがいいです。近所の居酒屋さんが、昼には定食屋さんに変身してだしています。そのメニューにこれがあるんです。

 いなり寿司2個と小鉢と珈琲がセルフだけどついて550円。今日は、ひやひやのセットにあなご天をえらんだんです。と、2つついてきましたよ、穴子天が。ゆずしおでいただきましたが、おいしかった。

 小鉢は、かぼちゃサラダ。なんか、これで550なのは、申し訳ない気がするなぁ。ちょっと、今、お気に入りです。もっと暑くなったら、ぶっかけも登場するそうで、今から楽しみ。(^0^)


4/23(金)

貝柱と白菜の煮込み

 これも、ひさしぶり。駅ビルの中華屋さんのランチです。お値段は、900円。ちょっと微妙。(^_^;)もう少し安いと気軽なんだけど。でも、場所代がかかるから、仕方ないのかな。

 ライス、スープと小鉢とメイン。日替わりです。メインは、ちゃんとしてるけど、スープと小鉢はいい加減というところが多いんですが、ここは小鉢とスープもちゃんとしたものがでてくるので、このお値段でも時々、食べたくなっちゃいます。

 干し貝柱と白菜の煮込みは、とても上品なお味。う〜ん、いい感じかも。(*^^*)


4/22(木)

お蕎麦のコース

 友達とひさしぶりに西八王子のお蕎麦屋さんに行ってきました。このメンバーだと、飲むなぁ。(^_^;)といっても、いつもよりはひかえめでしたけど。

 ひさびさのお蕎麦、おいしかったです。ここのお料理は、いいなぁ。凝ってるもん。同じものを都心で食べたら、きっとかなりとられちゃう。(^_^;)

 でも、夜よりも昼の方が、お値段的にはお得です。昼間、行けるといいんだけど。なんて、今から、次の機会をねらっております。


4/21(水)

野菜いため玉子乗せ

 どんなんだろう。そう思って注文しました。これ、今日食べた、台湾料理のお店のランチです。

 ひさしぶりに、このお店に寄れました。最近、お昼にここを通らなかったので、食べてなかったんですよね〜。この一番安いAランチは、710円。値上げ?とおもったけど、そうじゃなくって、総額表示になっただけでした。(^_^;)

 でも、ここのは、ちゃんとしてるなぁ。ついてくる春雨サラダも、きちんと冷えてます。量もしっかりあるし。こういうところが、とっても嬉しいです。

 肝心の野菜いため玉子乗せというのは、野菜いための上に、玉子の焼いたのが、乗っているものでいした。えっとね。ふわふわの玉子ではなくて、きっちり焼いたやつが、ふたみたいに、上にのってるんです。下が見えない感じで。野菜いためは、ひきにくもはいっていて、ちょっとピリカラ。それに玉子がぴったりあって、いい感じ。

 ああ、やっぱり、ここのランチはいいよ。ごはんも大盛り。おみそ汁、サラダがついて、このお値段。渋谷という場所を考えれば、破格のお値段ですよねぇ。混んでいるはずですよ。(^0^)


4/20(火)

キャベツメンチカツ

 しまったあ。なんか、面白そうで、揚げたてがでてきたので、買ったのに。うっかり、買ったのを忘れてました。

 スーパーに寄ったら、なぜかお総菜の台の一部だけが、空。なにがあったのだろうとのぞきこむと、キャベツメンチカツの文字が。

 それって何だろう。気になっているところへ揚げたての追加が運ばれてきました。喜んで買ったはずなのに、帰ってバタバタしているうちに、食べるの忘れてました。(^_^;)


4/19(月)

お弁当290円

 コロッケ安売りしてないかな。なんて思って、肉屋さんをのぞいたら、お店の前に290円のお弁当を発見。えっ。(^_^;)

 半額で290円なら驚きませんが、これは、もともと290円のようです。ごはんに梅干し。そして、おかずは、コロッケ、焼売、メンチカツなど、いつものおそうざいがつめあわせ。

 野菜がほとんどないので、ちょっとバランス的にはよくないかもしれませんが、それでも290円は魅力です。買ってしまいましたよ。(^_^)

 お味の方は、いつものお総菜なので、安心。これで290円は安いなぁ。でも、これ、見かけたことないんだけど、今日の特売なんでしょうか。毎日は嫌だけど、お昼にこんな売ってたら、人気商品だと思うなぁ。安い方がいいもんね。(^_^;)


4/18(日)

きんぴら豚丼

 どこも工夫してますねぇ。本屋に行って、どこかに帰りに寄ろうとおもっていたのですが、面倒になってしまって、一番近いところに飛び込みました。すきや。牛丼屋さんです。

 牛がないから、豚。というのは、ここも同じ。頑張って、いろいろメニューを工夫しています。話題になっている、きんぴら豚丼を食べてみました。

 噂通り、なかなかいけてます。これなら、ヘルシーだし、女性にもうけそうです。お値段の方も、きんぴら豚丼セット、豚丼にみそ汁、漬け物がついても、500円以下。がんばってるな〜。

 これなら、また食べてもいいとおもいましたよ。(^_^)


4/17(土)

スイカ

 こう暑いと、スイカもいいじゃない。なんて思った人がいるらしくて、スーパーでは、スイカが安売りしてました。といっても、まだ高いんだけど。(^_^;)

 それでもカットスイカも少しは安くなっていたので、買ってみました。これ、水分をいっぱいふくんでいるところがいいんでしょうね。口に入れるとひんやして、いい感じです。(^_^)


4/16(金)

おでん

 いやいや、やっぱり地元の人に聞くのが一番ですね。飲み屋さん、雑誌に載っている新しいおしゃれな店もいいけど、落ち着くのは、昔ながらの常連さんの多くいる居酒屋さんです。

 おでんのおいしい、そんな店に連れていってもらいました。お酒もおつまみもリーズナブルで、雰囲気もとってもアットホーム。(*^^*)

 なんかねぇ。懐かしい雰囲気のお店で、ここのおでんが、おいしかった。ちくわぶとか、大根とか、う〜ん、じゃがいもも食べたかったなぁ。


4/15(木)

 星月 かきあげ天ざる

 いやあ。とうとう食べましたよ。このお店、前から行きたかったんですが、場所がねえ。小田原なんですが、駅から遠いんです。車でないと行けない場所なので、今まで行けませんでした。

 なので、お店の名前も実はうろおぼえ。おいしいお店が車でしか行けない場所にある。場所は小田原。そんなおぼろげ記憶。しかし、胃袋はしっかりと覚えていたのでしょう。
 仕事でたまたま通りかかった蕎麦屋が妙に気にかかる。でも、その時は、タクシーにのってたので、降りるわけにもいかず、そのまま素通り。その後、調べてみたら、そここそが、星月、気になっていたお蕎麦屋さんでした。

 たまたま、仕事の場所と近かったので、お昼の時間に間に合うように出掛けて、食べてきましたよ。いやあ、おいしかった。かきあげを始めたとこだそうで、天ざるを頼みました。お値段2000円は、かなり、いいお値段です。でも、おいしかった。だから、いいや。(^0^)

 本当は、あったかのもたべてみたかったし、つまみもいけてそうだったんですけど、仕事の途中だったので、今回は天ざるのみ。店内も明るく綺麗です。う〜ん、また、行きたい。小田原東インターからすぐなので、車の人は便利かもしれません。おためしあれ。(^0^)


4/14(水)

 チョコレート

 いらいらするから食べたくなるのか、それとも、食べるからイライラするのか。(^_^;)なぜか、どうしてもチョコレートが食べたくなる時があります。今日がそれ。

しかも、板チョコが食べたい。なんでなんだろう。普通のチョコじゃダメなの。板チョコでないと。

 というわけで、コンビニで買ってしまいました。ジュースとお菓子とチョコ。いけない、いけない。と思いつつ、食べるのが、また、おいしかったりするから、困るんだよねぇ。(^_^;)


4/13(火)

 開かないツナ缶

 しまった。と、思いましたね。(^_^;)ツナ缶をあけようとしたら、プチッとあの缶をあけるプルトップがとれちゃったんですよ。びっくり。

 唖然として、つるりとした缶をながめてました。う〜ん、こうなると、どうにもならないんだよなぁ。というのは、ひっぱってた途中なので、缶はすでに密封状態ではなく、汁がしみだしている状態。このままでは、劣化する一方。保存することは不可能。かといって、ひっかかりは、ゼロで、引っ張るわけにもいかないし、隙間はちいさすぎて、何かいれるのも不可能。

 う〜ん。気分は、マジシャン。それとも、名探偵。(^_^;)どうしましょう。仕方なく、家の中から、缶切りをさがしてきました。いつものは、なかったけど。他のに缶切りがついているのを発見。無事に開けることが出来ました。

 やはり、缶切りはおいとかいないとダメですね。何かの時のために。最近は、必要なかいから、どっかにいっちゃってます。でも、こういうこともあるから、必要なんですね。


4/12(月)

 伊衛門

 お茶が人気だそうです。特に500のペットボトルが売り切れ。そう言われると飲みたくなるんですよね、不思議なもので。(^_^;)

 発売当時に飲んでたので、一度も飲んでない訳じゃないんですけど。そう言われると、また飲んでみたい。確かに、悪くないんですよ、これ。

 と探していたら、偶然、見つけました。どこも売り切れなのに、珍しい。ちょっと得した気分です。(^_^)、よくあいます。なかなか、いけてると思いますよ。(^0^)


4/11(日)

 ランチョンミート

 妙なものが好物です。酒屋さんのレジの前で、ランチョンミートの缶詰を見つけてしまないました。で、買ってしまいましたよ。(^_^;)

 そんなに安くもないんですけど、好きなんですよね。昔から。これ、フライパンで焼いて食べてる、いけてるんですよ。(^0^)

 ちょっとカロリーは高い気がしますが。ビールにも、よくあいます。なかなか、いけてると思いますよ。(^0^)


4/10(土)

 クラッカー

 安売りしていたので、買ってしまいました。クラッカー。あると便利なんですよね。ちょっと食べるのに。おつまみにもなるし。

 レモンクリームをはさんだやつ。これ、好物なんですよ〜。ドラッグストアの前に積んでありました。エヘヘ、素通りできませんでしたよ、私。(^_^;)


4/9(金)

 カツラーメン

 ラーメン博物館にひさしぶりに行ってきました。春木屋のカツラーメン。初めて食べてみましたよ。(^_^)

 お値段は、結構高いんですけど、なにしろ揚げたてのカツがのっています。だから、この値段でも納得かも。

 カツラーメンなんて初めてでしたが、サクッとしていて、意外にあってました。今度は、普通のもたべてみたいです。


4/8(木)

 お弁当半額

 どうしようかなぁ。なんて、食べるものを決めずにスーパーに行った時に、こういうのを見つけたら、買ってしまいます。お弁当、半額。(^_^;)

 いや、半額に弱いです。これが、100円引きとかだと、素通りできるんですけどね。でも、半額だと、ついついカゴに入れてしまう。だって、お得じゃありませんか。(^0^)

 けど、その後、気をよくして、あれこれと買ってしまうので、結局、お得になってない気がするんですけど。まあ、そんなものかもしれません。


4/7(水)

 明日からセール

 知らなかった。いや、こういうことってありますよね。お店に入ってからセールを知る。しかも、それが明日からだったりすると、ガーン。(^_^;)

 吉野家、明日から、豚丼が安いそうです。しまった。明日、来ればよかったか。でも、食べたのは、キムチ豚丼だから。と、自分に言い訳してみたりして。

 セール期間中に行けるかなぁ。なんか、そういう時に限って、店の前を通らないような気がするんだけど。(^_^;)

 セールを知って得したような、1日早くて損したような、微妙な気分です。


4/6(火)

 鶏のてりやき丼

 以前、この地域で一番はじめにセルフ形式のさぬきうどんのお店をお昼限定で始めたお店、最近、ランチの形式が変わったようです。近所にうどん専門店がオープンしたので、うどんだけじゃ無理になったみたい。大変だなぁ。(^_^;)

 もともと、夜は居酒屋さん。そっちが本業みたいなんですけど。でも、がんばってランチもやっているみたい。ランチは定食メニューをやったりしてるんだけど、こちらは大戸屋が近くにあるから、これも不利。

 しかし、お値段を低めに設定。600円。そして、珈琲をセルフだけど1杯サービスにしています。う〜ん、これなら、いけるかも。うどんの方もメニューは少なくなりましたが、おいなりさんが2個ついて、550円とリーズナブル。もちろん、珈琲もサービス。これなら、来る人いるかも。

 なんとなく、こうやって頑張っているお店には、また行きたくなっちゃいます。働いている人もきびきびしていて気持ちいいんだもん。応援したくなっちゃいますよ。(^0^)


4/5(月)

 満腹むすび

 ちらっと目の隅にうつったのは、大きなおむすび。こんなのあったっけ。物好きにも引き返して、眺めてしまいました。お寿司屋さんで、おにぎりも扱っているお店です。改札を出たところにあるので、よく買うんです。

 けど、あんな大きいのは見たことない。近づいてみると、やっぱり大きい。普通のジャンボむすびよりも大きい。お値段は、なんと399円。消費税込み。(^0^)

 これは買ってみなければ。ちょうど仕事で出掛けるところだったので、買ってみました。これとペットボトルのお茶を持って電車に乗り込めば、ちょっとした行楽気分。なにしろ窓の外には、あちこにち桜があります。

 満腹むすび、結構ボリュームはありました。が、お値段がこれでは、どうかなぁ。普通のおにぎり3個は買えてしまうし。でも、おいしかったですよ。駅弁は多すぎるしという人にはいいかも。これなら、指定席でなくても、席があいた時にさっと食べてしまえるからね。(^_^)


4/4(日)

 オレンジケーキ

 バッグの中をさぐると、やわらかい。あれっ。と取り出すと、オレンジケーキでした。しまった。買ったの、忘れてたよ〜(^_^;)

 渋谷に出た時に、お気に入りのケーキを買ったのをすっかり忘れていました。これは、パウンドケーキタイプで、別に賞味期限には問題はないんですが、しまったなぁ。

 しかも、これを見つけたのは夜中。明日にして寝ればいいのものを、馬鹿だから、それから食べてしまいました。反省。これは、見つけない方がよかったかなぁ。(^_^;)


4/3(土)

 ペプシ

 炭酸が飲みたい。苦手な人もいるみたいですが、私は時々、炭酸が飲みたくなるタイプです。なので、冷蔵庫には、必ず入れています。

 ですが、最近、切らしていました。ちょっと遠くの安売り店に行ったので、5本ほど買ってきました。もっと多くかいたいとこですが、車じゃないから無理かなぁ。そのお店は、99円ショップ。あっ、しまった。表示がどうなってるか見てこなかったよ。(^_^;)

 でも、100円ショップなどでは、105円、100円と両方の表示をしているみたいなので、こちらもそうかも。でも、同じ大きさの数字で両方の数字が表示されてるんじゃ、かえって混乱しちゃうよね。(^_^;)


4/2(金)

 黒おでん

 ひさしぶりに食べたのは、黒おでん。うどんやさんですが、飲み屋さん。ここの食べ物はとってもおいしくて、お気に入りなんですよ。まあ、あんまり安くはないんだけど。(^_^;)って、それは、私が飲み過ぎるからかも。

 鳥もおいしい、季節のメニューがちょっとしゃれてます。ねりもの系もいいものを置いてるしね。お気に入りなんですが、予約なしだと、人気のお店だから、なかなか席がとれません。

 今回は予約なし。でも、二人だったのが幸いしたのか、携帯電話に席があきしだいに電話してもらつて、カウンターに席がとれました。いやぁ、おいしかった。しこたま飲んで、最後はうどんでしろめました。今日は、ぶっかけ。このうどんを食べると、また行きたいと思うんですよねぇ。(^_^)


4/1(木)

 つまみ種

 買ってはいなけない。と思いつつ、かきもちは、切らせません。この「つまみ種」は、おつみみ用のかきもちや、小魚や、お豆が詰め合わせになった小袋が6つぐらい入っています。これねえ、あると、もうビール1本は、軽いね。(^0^)

 なんて言ってる場合じゃないんでしようが、食べてしまいますよ。なくなると、買ってしまうのねぇ。