5/31(月)

 あまりもの

 スーパーの地下のパン屋さん。夕方のある時刻になると、売れ残ったパンをまとめて袋詰めして安くします。3個はいって、1個のお値段だったりして、とってもお得。

 まとめて袋にいれられているいので、1個ずつ包んでくれなきゃダメって人には、むきませんが、でも、安ければそんなことは気にしない人には、いいと思います。

 時たま、このセールにあたると、得した気分。普段は、買わないパンを味見できたりして、そのへんも面白いところです。


5/30(日)

 もんじゃ

 もんじゃのあのミニサイズのこて。あれって、かえしといううんだそうです。知ってましたか。私は、知りませんでした。いや、聞いたことあったと思うけど、すぐに忘れてしまうから。(^_^;)

 ひさしぶりに、もんじゃを食べたんですが、これは、一人は寂しいですよね。やっぱり、皆でワイワイいいながら食べないと。ビールにあうから、夏にもいいかも。


5/29(土)

 あられ

 誘惑にまけて、買ってしまいます。この、あられって止まらなくなりますよね。かっぱえびせんよりも、私は、こっちの方がとまらない。

 やめられない、とまらないで、ついつい一袋。カロリーがきにかかるんですが、いつも気がつくのは、食べ終わった後です。これじゃ、意味ないですよ。(^_^;)


5/28(金)

 メロンパン

 忘れられない。あの車でくるメロンパン。でも、並ぶし、週に1度しかこないし。なかなか、買えません。

 なので、近所のパン屋で普通のメロンパンを買ってみました。まずいわけじゃないんだけど。でも、焼きたてを食べてしまうと、何かものたりない。人間て贅沢なもんですね。(^_^;)


5/27(木)

 カットフルーツ

 近所のデパートのカットフルーツが値上がりしてしまいました。安くてよかったのに、ショック。これを楽しみにしてたのににな〜

 デバートなみの価格になって、なかなか手がでない。やっぱり、お弁当よりは安い値段で売ってほしいんだけど、今、フルーツが高い時期なんでしょうか。それとも、需要があるから、高値にしたのかな。


5/26(水)

 にゅうめん

 クイーンアリス系列の和食のお店。仕事で出掛けて、ひさしぶりに寄りました。食べたのは、にゅうめんのセット。サラダ、にゅうめん、飲み物、おまんじゅう。これで千円弱。まあまあかな。

 にゅうめん、好きなんですけど、あまりメニューにないんですよね。それが残念です。おいしいのにな〜。冷たい素麺もいいですが、暖かいのも捨てがたいと思いますよ。

 ここのセットのデザート、おまんじゅうかソフトクリームか、いつも迷います。今度は、ソフトクリームにしよう。ちょっと、何日か、この近くをうろつきそうなので。


5/25(火)

 しょうが焼き定食

 なんか、ひさしぶりに食べました。時々、食べたくなります。この定食。大戸屋にもあるメニューなんですが、ついつい季節のお勧めを食べることが多くて、これを選ぶのは、ありそうでないんです。

 簡単なんだから、家で作ればいいようなもんですが。いったん、ご飯をたくと、炊いた分だけ、食べてしまうから、キケンなんですよ。(^_^;)大戸屋なら、さすがに、おかわりは、しないからね。


5/24(月)

 ビラフ

 荷物が重すぎて、いったん帰ってから買い物して食事もと思っていたのに、面倒になってやめてしまいました。

 で、冷蔵庫のピラフをレンジでチン。しかし、これも進みましたねぇ。前は、いちいちお皿に盛ってラップをかけて、それからチンでした。でも、今は、袋のままチン。らくちんだねぇ。(^0^)

 なんて、あんまり何もしないとダメになりそう。たまには、ちゃんと作るべきなんでしょけどね。(^_^;)


5/23(日)

 トン汁定食の謎

 謎なんですよ。なんで、いつも間違えるのか。店員さんのミスなのか。それとも私の発音が悪いのか。あるいは、売上げ向上のためたの店ぐるみの陰謀なのか。

 普通のセットをたのんだはずなのに、とん汁のセットがでてくる。これは、普通のみそ汁のセットよりも割高です。まあ、とん汁嫌いじゃないからいいんだけど。でも、豚丼に豚汁あわせる必要もないよねぇ。(^_^;)なので、普通のセットを頼むんだけど。

 あまりにも毎回なので、不思議です。次回もそうかな。と思うと、また行きたくなるんだよね、これが。(^_^;)


5/22(土)

 モーニングセット

 最近、よく食べてます。トーストとちょっとしたハムと珈琲、これで290円。まあまあだと思います。

 できれば、玉子がつくといいけど。コレステロール考えると、なくてもいいかな。この値段なら。という感じです。

 でも、ちょっとクレームしたいのが、ハムのまずさ。いや、あまりにもまずいので、毎回頼んでしまう。どうして、こうまずいのか。その謎をつきとめたいという気になるほどひどいの。(^_^;)


5/21(金)

 ランチタイム

 ランチタイムのメニューに珈琲サービス。よくあることですが、この珈琲の出来ってさまざまですよね。まあ、こっちも、たいして期待してるわけじゃないんですけど。

 でも、セルフでも、結構まあまあのが飲めたりすることもあるから、あなどれません。食後にほっと一息できるって、有り難いですもんね。


5/20(木)

 謎のお弁当

 いつもの300円のどんぶり弁当。ここのカレーどんぶりは、時々、謎の物体が乗っているんですが、今日も謎でした。

 が、食べてみて、納得。蟹クリームコロッケと普通のコロッケでした。しかし、これは微妙。どっちかのコロッケならいいんだろうけど、味があまりあわないんですよね。両方いっしよに入っていると。

 けど、ここのカレー丼はある意味、闇鍋。運勢を占うために、買っている人もいると思います。なにがでてくるか、食べてみないとわかんないもんね。(^_^;)


5/19(水)

 エビフライ

 時々、食べたくなるのが、エビフライです。これって、形もあるんだと思いますよ。あのしっぽの形とかが、食欲をそそるんじゃないかなぁ。

 名古屋の人はエビフライが好きだといいますが、これは本当です。名古屋に住んでいた時、皆、よく食べてたもん。まあ、そう言われれば、食べたくなるものなのかもしれないけど。あと、茶をんむしも名古屋の人は愛しています。

 私は、両方好きなので、名古屋に住んでも特にこまらなかったです。ミソカツも味噌煮込み好きだっしね。(^-^)


5/18(火)

 アイスティー

 暑くなってきました。こういう時は、どうしても冷たいものが欲しいです。アイスティーもよくのむんですが、おいしいとこって少ないですよね。(^_^;)

 でも、時々、アタリのお店があつて、うれしいんですが。そういうこころに限って、なかなか通らないようなとこなんです。これって、なぜなんでしょう。


5/17(月)

 チョコレート

 いつでもチョコレートは冷蔵庫においてあります。甘いものが必要な時に、困らないようにね。(^_^)

 けど、友達のところは、もっとスゴイです。冷凍庫に各種チョコレートがぎっしり。もしもの時に備えてだそうです。しかし、もしもの時っていつ。そして、なぜ、そのためにチョコなんでしょうか。(^_^;)


5/16(日)

 メロンパン、ゲット

 とうとうゲットしました。あの、行列のメロンパン。今日は雨でした。だから、いつもより人が少なかったんです。といっても、発売前に、道まで行列ははみだしてたんですが、いつもよりは、ずっとマシです。

 で、並んでみたんですが、やっぱり、時間かかりますね〜。30分以上かかった。なにせ、もっていた本を読み終わって、次の本に入るぐらいかかったんだから。(^_^;)

 それでも、焼きたてのメロンパンをもらって、一口かじった途端に、後悔など吹き飛びました。おいしいんですよ、これが。やっぱり、皆が並ぶだけあるよね。

 しかし、焼きたてのこのおいしさ。時間がたつとダメなんじゃないかなぁ。と、なんと、電車を待つ間に、もう1個食べ、家に帰って、もう1個。お店の前で食べたのとあわせて、なんと立て続けに3個も食べちゃいました。食べ過ぎだよね。(^_^;)


5/15(土)

 ふかひれ丼

 ランチメニューが、平日とは変わるんですよねぇ。お値段が高くなってしまうのが、痛い。でも、ふかひれって、お肌にもいいんでしょ。コラーゲンたっぷりで。などと、言い訳して、食べてみました。(^_^;)

 予想より、悪くなかったです。でも、コストパフォーマンス的には、いつもの土鍋ご飯の方がいいなぁ。なんてね。(^-^)


5/14(金)

 ラッシー

 ひさしぶりにカレーのお店に行きました。仕事の帰りに、わざわざ途中でおりることになるんですが、ここの近くに安売りのお店があるんですよ。それが楽しみで、つい時間があると行ってしまいます。おまけに、大好きなカレー屋さんがあるしね。(^-^)

 しかし、ここで降りると、ついついいらないものを買って散在してしまうし、おいしいから、ついパクパク食べてしまうし、キケンなんですけど。(^_^;)

 ここのカレー屋さんには、ラッシーがあります。私、これが好きなんですよ。以前は他のとこにも結構おいてあったのに、最近はおかない店が多いみたい。チャイもいいけど、カレーの時は、ラッシーがうれしい。あの甘さがね。

 仕事の都合で、来週は、ここを通りそう。ということで、来週もおいしいカレーが食べられるかも。と楽しみしている私でした。(^_^)


5/13(木)

 チーズケーキ

 お得になっているというので、パン屋の前に並んでいたつめあわせの袋をかいました。お菓子風なのも、おかずパン風なのも、ごっちゃにはいってるのが、いかにもお楽しみ袋風で楽しそう。(^0^)

 あけて、もしゃもしゃたべてたら、わかんないものを見つけました。持って帰るときにつぶれちゃったのか、ひしゃげた物体。三角でも四角でもない微妙な形。なんだろう。

 と、口にいれたら、どうもチーズケーキのようです。でも、あの店にチーズケーキなんておいてたってけ。妙に小さいし。アップルパイはあったけど、チーズケーキは見たことないなぁ。謎。(^_^;)

 ちいさな謎をときに、今度、また、あのお店に行くべきでしょうかねぇ。


5/12(水)

 冷たいうどん

 暖かいのもいいんですけど。こう暑いと冷たいものが食べたくて、今日食べたのは、冷たいおうどん。豚しゃぶ風のうどんは、ちょっといいかも。大戸屋のセットメニューですが、今回は単体で食べてみました。

 これ、結構いけてます。みそだれが、いい感じで。でも、残念なことに、今回はあまり冷えてませんでした。(^_^;)キリリと冷えててくれると、もっとおいしいのになぁ。

 これからの季節、冷たいものが欲しくなりそうですねぇ。


5/11(火)

 鶏かつソース丼とせいろうどん

 今日は、食べないでいよう。そう思っていました。というのは、最近、夕食を食べると、眠くてたまらなくなり、そのまま轟沈。何もできないから。

 けど、帰り路、やっぱり、おなかがすいて、そのまま大戸屋へ。冷たいうどんが食べたくて選んだのは、鶏かつソース丼とせいろうどんのセット。これ、お得なんですよねぇ。ボリュームたっぷりで、500円台。

 なんて、食べ過ぎで眠くなるというのに、そんなことしてちゃダメじゃん、私。(/_;)
と自分でつっこんでおきます。あぁ、また、寝てしまったよ。


5/10(月)

 カレー丼

 やっぱり迷走中。会社の近くのお弁当屋さん。案の定、客足が減ってます。なんて、別に私がやってるわけじゃないんだけど。でも、きになるですよね〜(^_^;)あの価格設定は、ミスだと思うんだけどな〜

 といいつつ、通う私ってどうだろう。まあ、今日は雨だったというのもあるとは思うんですけど。でも、お弁当の山が減ってないのは、ちょっと寂しい情景です。

 今日食べたのは、値引きして一番やすくなっていたカレー丼。ごはんにカレーそして、からあげ。カロリーはすごそうですが、人気のメニューです。この値段なら、お得だもんね。(^-^)


5/9(日)

 メロンパン

 気になるメロンパン屋さんがあります。車で売りにくるんですよ。たまに、見かけるんですけど、タイミングがあわなくて買えません。(^_^;)

 だって、見かける時、たいてい準備中なんだもん。で、発売してる時は、すっごく行列していて、並ぶ時間がない時ばかりなんだもん。見かけるのが。なんか、タイミングわるすぎるよ。(/_;)

 というわけで、幻のメロンパンです。いつか、買えるといいなぁ。


5/8(土)

 ハヤシライス

 いつもは、うどんを食べるんですが、今日は店長がお留守のよう。ちよっと不安。(^_^;)それと、今日の日替わりも気にかかったので、ハヤシライスを注文してみました。

 おいしいよ。と店の下のホワイトボードに書かれていたので、気にかかっていたんですよ。でてきのは、いつもの金属のお皿。ごはんの横には、おつけもの。そして、ハヤシライスのルーの上には、なんと目玉焼き。

 これにカップスープがおみそ汁、サラダは生野菜に梅しそドレッシング。なんか、まかない風です。けど、私は、こいうのが嫌いじゃないんですよ。いいな、こういうのも、たまには。(^-^)

 これで珈琲がセルフでついて600円。これなら、納得でしょう。うぅん、また、うどんも食べたいな。明日は、うどんにしうよかなぁ。


5/7(金)

 お弁当350円

 う〜ん。会社の近くのお弁当屋さん。どうも、迷走している気がするんですが。というのは、最近、高いお弁当を出すなど、いろいろと新戦略をためしてるんだけどと、成功している気がしない。(^_^;)

 今までのお弁当より小さいものが400円、時間がくると50円引きでこれが350円。いままでのものは、450円、50円引きでも400円。となると、他のお弁当屋さんと比べて、割安感がいまひとつ。

 しかも、いつも買っていた人にとっては、実質的に値上げしたような感じ。350円のお弁当が、しかも、あんまりおいしそうじゃないのよね。おかずもごはんも量も質もレベルダウンという感じがして。

 と、思っていたら、案の定、皆、そんなふうに思ってるらしくて、時間をみはからって買いにいったら、いつもより多い数が残っていました。高いお弁当もあんまり売れてないみたいだし。

 今、都心でも500円を超えるとよほど味がいいとか、何か売りがないとお弁当は難しいのに、ここで、値上げ路線は無理じゃないかなぁ。せっかくついているお客さんが離れていかないかと心配。せめて、前のお弁当に戻してくれないかな。と、お客さんの一人、私は思っているんですが。


5/6(木)

 ダイエットペプシ

 安売りのお店で、まとめて買ってます。炭酸、好きなんですよ。でも、カロリーがあると怖いし。なので、カロリーゼロのやつを。(^_^;)

 飲まなきゃいいんだろうけど、ついつい、飲んでしまうからねぇ。炭酸が苦手という人も多いんだろうけど。私は、なにかあると欲しくなってしまうタイプらしいです。

 のべつくまなしに飲んでいたいとは思わないけど。いらついた時なんかに、飲みたくなるなぁ。まあ、タバコよりは、害がないでしょうか。(^_^;)


5/5(水)

 ケンタッキー

 コマーシャルじゃないけど。時々、無性に食べたくなるんですよね、これ。子供の日に、前を通ったら、期間限定価格で6個入りが安い。買ってしまいました。(^_^;)

 いいか、まあ、子供の日だし。(^0^)セットにぜすに、これだけ購入。本当は、フライドフイッシュも好きなんだけど。今日は、マックでこれが安売りなんだよね。というわけで、はしごしてしまいました。

 う〜ん、カロリーはすごいぞ。お値段は、安くても。(^_^;)


5/4(火)

 ビックマック

 あはは。これだけは、食べないと。(^_^;)マックのサンキューセットが、今日は、ビックマック。これは、食べないといけない。と、本屋の帰りに、寄りました。

 これで390円は得だよねぇ。いやいや、皆、そう思ったらしくて、注文している人がほとんどこのセットでした。

 でも、結局、皆、他にもいろいろ頼んでたから、マックとしては、大当たりだったんでしょう。私は、これしか買わなかったけどさ。(^_^;)


5/3(月)

 大戸屋ポイントカード

 大戸屋のポイントカード、またやつてるんですよねぇ。で、一生懸命に集めているところです。これが始まると、ついつい通うね。おもうつぼた。(^_^;)

 でも、ここのは、おいしくてバランスもいいから、へたに他の店に行くよりもいいと思うんだよね。

 従業員も他のとこより、しっかりしてると思う。バイトの教育体制がしっかりしてるのかな。あまり不愉快な思いをすることがないです。不慣れな子はいるけど、それは、皆、初めての時はそうなんだし、そういうのは、あんまり気にならない。

 暇なのに、お客さんが呼んでもきてくれなかったり、水をたんでも無視したりとか、そういうことは、このお店てばないから。当たり前と思うかもしれないけど、バイトでまわしているお店では、こういうことが出来ないとこが多いんだよね。(^_^;)

 ポイントカードも始まったことだし、がんばって、また通うか。(^0^)


5/2(日)

 しめのおにぎり

 なんとか終電にまにあいました。ひさしぶりに大阪の友人と会って、結局、皆で飲んで、終電で帰ってきました。でもねぇ。今日は、あんまり食べなかったんですよ。飲まなかったし。というと、友達は怒るかなぁ。(^_^;)

 いや、まあ、食事したのが芝居がはねてからだったので時間がなかったのがひとつ。皆、食べたり飲んだりより、おしゃべりしたかったので、それはいいんですけど。でも、ちょっと小腹がすいた感じ。

 地元に帰ってからラーメンでもとおもったのですが、さすがに1時をまわっしまって、眠くてたまらず、駅のコンビニでおにぎりと菓子パンを買って帰りました。やめときゃいいのにね〜(^_^;)

 でも、飲んだ後のおにぎりとか菓子パンとか、妙においしいですよね。これは、なにかの陰謀なんでしょうか。


5/1(土)

 冷し豚しゃぶのサラダうどんと雑穀ぞうすい

 今日からだそうです。大戸屋の新メニュー。おすすめの二品のうちの一つが、これです。冷し豚しゃぶのサラダうどんと雑穀ぞうすい。

 暑い時期、冷たいおうどんが食べたくなる私としては、うれしいセットです。ごまだれで食べる、冷たいおうどんと、雑炊のセット。(*^^*)

 雑穀雑炊は、あたたかくて、中身がとってもヘルシー。なんか、健康によさそう。豚しゃぶのうどんも、いけてます。(^0^)

 カロリーは652キロカロリー、お値段は、735円。なかなか、立派ですな。今、大戸屋はスタンプラリー中。それもあって、またまた通ってしまいそうです。