6/30(水)

 みぞれ煮

 チキンかあさん煮定食が食べたくなるのは、チキンが好きだというのもあるけど、たぶん、みぞれ煮が好きだからだと思う。

 あの大根が胃に優しいから、いいんだと思うなぁ。ごはんにもあうし。みそ汁と漬け物があれば、もう完璧。大戸屋の定番メニューだけで、これがはずれることはないと思う。皆、好きなんじゃないかな。人気ありそうだよね。


6/29(火)

 いちご

 高くても食べたい。しかも、生。なんて、贅沢なことを思うことがあって、そうなるとデパ地下に寄ってしまいます。

 宝石のようにかざってあるいちご。でも、普段は眺めるだけ。それでも、時々、眺めるためだけにでも行くなぁ。私、宝石より、果物がいいな。だって、宝石は食べられないもんね。(^_^;)


6/28(月)

 ヨーグルト

 習慣にすると、いいらしいです。お腹の調子を整える効果があるらしいんです。これ、でも、賞味期限て微妙ですよね。何個かセットを買うと、たいてい1個、賞味期限にかかっちゃう。(^_^;)

 でも、もともと腐敗させて作るやつだし。とか自分に言い訳して、それでもそのまま食べるとどうかなと思って、ジュースにまぜたりしてるんですが、今まで無事です。あれ、2,3日は大丈夫なものなのかな。


6/27(日)

 貝

 昔は、とっても好きだったらしいです。小さい頃。今でも嫌いじゃないんですが、あまり好きでもありません。

 みそ汁とかに入ってたり、フライになったりしてるといいんだけど、生はダメ。たぶん、生臭いのがダメなのかなぁ。ごはんに入ってたりするのも、あまり嬉しくない。昔は、あんなに好きだったのにと言われるんだけど、なんでなんだう。


6/26(土)

 しょうが焼き

 一定時間たつと、食べたくなります。なぜか知りませんが。定食屋には、たいていあるメニューですが、あんまりこれが名物ってとこはありませんね。ありきたりすぎなのかな。

 でも、これがおいしいと、ごはん、何杯もいけますよね。私、いくらでも食べられるもん。だから、いけないのか、もしかして。(^_^;)


6/25(金)

 コーラ

 どうしても炭酸が飲みたくなることがあります。暑いと、特に。人によっては苦手らしいけど。私は、炭酸が好きだなぁ。ビールといい、コーラといい、ないといられないってほどじゃないけど。

 あると、炭酸を選びますね。あのシュワシュワがいいんですよね〜(*^^*)


6/24(木)

 タコヤキ

 最近、駅前のタコヤキ屋、あんまり並んでいません。並んでいる頃は、あんなに食べたかったのに。並んでいないと、もういいやという感じ。(^_^;)

 つくづく日本人的だと思います。別に味がおちたというわけじゃないんだろうけど。一つには、高く感じるからかなぁ。冷凍だと100円以下と思うと、よっぽどおいしくないと、買おうという気にならないもんなぁ。


6/23(水)

 ガム

 昔、昔。ガムを食べ過ぎると、虫歯になる。そう言われていた頃もあったのに、今では、歯医者の受付でガムを売ってます。時代は変わったなぁ。

 ガムを食後にを習慣にするといいのかもしれません。今度、歯医者のガムを買ってみようかな。歯医者でしか売ってない特別製とか書いてあるのがきにかかっています


6/22(火)

 チョコレートといえば

 そういえば、昔、不思議に思ってました。中学生の頃かなぁ。海外ミステリを必死によみふけっていた頃でした。なんか、やたらと皆、チョコレートで死ぬんですよ。チョコに毒薬がしこんであって。

 で、私が思ったのは、皆、そんなにチョコが好きなのか。そして、そんなにチョコをもらうのか。そう。私は、チョコをもらうのが、とっても羨ましかったんです。トリックよりもなによりも、その方が気になってましたよ。(^_^;)


6/21(月)

 チョコレート

 会社でもらいものがチョコだったりすると、女性陣が大騒ぎ。何をやっているのかとのぞいてみたら、高級チョコ、しかも、2段の引き出しになっているやつ。

 あぁ、なんて贅沢。こういうのをもらうと嬉しいんだよねぇ。なかなか自分では買わないもん。自分で買う時は、1個ずつ選んで、袋に入れてもらうし。その方が安いから。でも、こういう贈り物でチョコの箱っていのうのは、嬉しい。


6/20(日)

 和菓子

 いつも通り過ぎるだけの和菓子屋さん。買いたいと思いつつ、そこを通のは、どこかへ行く時か、帰りだと、いつも荷物でいっぱい、買えないんですよ。

 でも、近所の人が店先で食べてたりしてて、ちょっとよさそう。ああいう常連さんがいるとこのって、ハズレはあんまりないんだよなぁ。と思いつつ、気に掛かっています。


6/19(土)

 アイスクリーム

 本物もいいんですけど、結構、インチキなやつも好きです。あの安いやつ。近所のデパートで、100円アイスが4個買うと、ちょっと割引になるので、それをたまに買い込みます。

 本物でないのでいいことは、インチキものせいで、カロリーが低めだったりすること。(^_^;)そこまでして食べたいかと言われそうですが、暑いと、冷たいものが欲しくなるんですよ。


6/18(金)

 うどん

 たまに、暖かいうどんがたべたくなります。消化もいいから、夜食にもいいし。そういう時のために、冷凍のうどんを常備しています。

 ヘタなとこのうどんより、おいしい。冷凍食品って、最近、本当に進化していると思いますよ。


6/17(木)

 バナナ

 バナナホルダー。わざわざ大阪で買ったものを愛用しています。近所で売っている時は、今度買おうと思いつつ、ずっとそのままでいたのですが、1月に大阪に行った時にふとめにとまって、その場で買いました。

 友人達は、何でこんなものをこんなとこで買うのかと首をひねっていましたが、活躍してくれてます。豆乳バナナに便利なんですよ。


6/16(水)

 鶏かつソース丼とせいろうどん

 う〜ん、これが最強でしょう。安くて、ボリュームがあるという点では。大戸屋で、よく食べるメニューです。

 いいんですよ、これ。今だと、冷たいうどんの方がいいかな。うどんは、暖かいのと冷たいの、好きな方が選べます。

 私でも満腹だから、ほとんどの人が満足できるボリュームだと思います。おなかがすいている時には、おすすめ。(^0^)


6/15(火)

 質が向上

 お弁当屋さん、会社の近くにでるところのお弁当の質が、ちょっと持ち直してます。うれしいぞ。(^0^)

 一番安い、350円のやつ。400円売りが、時間になると50円引き。この内容が、ガクッと一時期落ちてたんですよ。売り出した500円商品との差をだすためかもしれないけど。でも、皆、敏感で客足が落ちてたんで、内容は、ちょっとマシにしたみたい。

 量的には、前よりも少ないんですが、それは、別にいいんです。おかずが普通レベルになって、ごはんの方も赤飯や白ご飯に梅干しとかが、戻ってたから、それでいいや。


6/14(月)

 ビール

 どうなんでしょう。配達してくれるところに頼むといいんでしょうか。すぐになくなっちゃうんですけど、ビール。って、すぐになくなるのが問題なのか。(^_^;)

 でも暑くなるとビール。欠かせません。とりあえずビールどころか、私は最後までビール派です。夏はだから大好きなんだ。(^0^)


6/13(日)

 お弁当屋さん

 配達してくれるお弁当屋さんのチラシがどっかにいってしまいました。しまった。しらべたんですが、電話番号がわらかない。名前もあやふやだし、問い合わせしようもない。
 困ったなぁ。こういう仕出し関係は、ファイルを作ろう。と、いつも思うだけだから、いけないんですよね。今度、真面目にこのへんのファイリングもしないと。


6/12(土)

 デパ地下グルメ

 友達と面倒だから、デパ地下で買い物して、それでお昼にすることに。あれもこれもと一人じゃ買えない量をかいこんだら、二人でも多すぎました。(^_^;)

 テバサキ餃子、おにぎり、サラダ、春巻き、オムライス、カツサンド、もう、手当たり次第に買ってたら、すごい量になっちゃった。

 でも、テーブルいっぱいに並べて食べるのって、楽しい。もちろん、ケーキは別腹です。(^0^)


6/11(金)

 はしご

 いろんな店を歩くのが好きなので、私は、何軒もまわる方が好き。今日は、友達が遊びにきので、あちこち飲み歩きました。

 一番、行きたかった店が混んでいて、三回目に行った時に、ようよく席に座れました。でも、そのころには、おなかが満杯で。(^_^;)

 今度、ぜひ予約していこうという話になりました。でも、まあ、一番最後には、ケーキと珈琲で別の店でしめたんですけど。(^_^;)


6/10(木)

 賞味期限

 あれって、何なんでしょうね。いや、限度の目安なんでしょうけど。何の限度なんでしょう。本当に食べちゃダメなのか。それとも、味がちとまずくなるだけで食べていいのか。

 危険なものは、あきらめちゃいますが、缶詰なんて、わりと平気で期限切れを食べてしまってます。別に今までどうとうことないいんだけど。どんなものがダメなんでしょうね。


6/9(水)

 玉子

 最近、4個入りを置いてくれるようになって、助かってます。家族が多いと、10個なんてすぐになくなるんでしょうが、一人だと、もてあましてしまつて。

 毎日、食事を家でとるならいいんでしょうが、三食とも外ということが珍しくないから、ダメにしちゃうこと多いんですよね、多いと。

 4個なら、週末に食べて、あと何回か朝食を食べたら、おしまい。このぐらいが私には、有り難いです。


6/8(火)

 ガム

 キシリトール入りでも、いろいろと違うようてず。こんど、歯医者さんが推奨するやつを買ってみようかなぁ。効果あるんでしょうか。

 でも、匂い消しにもなるし、食後のガムは、いい習慣かもしれません。すぐに歯磨きできない時もあるしね。


6/7(月)

 紅茶

 今、会社で紅茶ブーム。皆でもちよって、いろいろと楽しんでいます。いただきものの、ちょっと贅沢なものを飲んだり、午後はすっとするミントティーなどいれてみたり。

 ティーポットまで持ち込んで、ちょっとしたティータイム。でも、ちょっと息抜きもしないと。ずっとパソコンの画面をにらんでいては、目も肩もすぐに限界になってしまいますから。


6/6(日)

 枝豆

 枝豆も冷凍ものが便利になってます。だって、流水で解凍して、そのまま。まるで、ものぐさな私のためにあるような。(^_^;)

 けど、これ、安いんですよ。でもって、へたにスーパーで買って、ゆでたりするのよりおいしい。一番いい時期に、冷凍しちゃうからなんですけど。

 枝豆は加工品ですが、カボチャなんか、食材によって冷凍ものの方が当たりはずれが少なかったりします。かしこく使えば、便利ですよね。


6/5(土)

 アイスクリーム

 暑くなると、食べたくなります。それも、あまり上等のでないのが。(^_^;)いや、上等のアイスクリームは、それはそれでいいんですが。でも、氷菓に近いような、昔なつかしいタイプが食べたくなったりすること、ありませんか。

 ガリガリやるようなとか。やたらと甘ったるくて、容器がちょっとかわいかったりするのとか。そういうのを見ると、つい手を出してしまうんです。そういう季節ですよね、もう。


6/4(金)

 たこ焼き

 冷凍のたこ焼き。以前は、大袋を買ったりしてたんですが、最近はごぶさた。でも、100円のたこ焼きがあったので、買ってみました。たいして期待してなかったんですが、これがアタリ。

 レンジでチンで、できあがり。ソースもついています。確かに、ほんのちょっとしか入ってないんですが、いっぱいあっても、カロリーが気になるし、夜食にちょっと何かという時には便利そうです。

 99円ショップのオリジナル商品。これは、ヒットかも。今度、また買ってこようと思っています。


6/3(木)

 ごはんの消費量

 牛丼って、日本の国民食だったんですね。いや、そういう言い方をするのは知ってたんですが、話半分にきいてました。けど、本当みたい。というのは、テレビで、牛丼が販売停止になった影響で米の消費量が低下というニュースをやっていたから。

 マジですか。(^_^;)いや、マジらしいです。そうなのかぁ。皆、そんなに牛丼を食べていたんだぁ。あのお値段で、あのボリューム。庶民の味方だもんね。お米の消費量まで落ち込むなんて、早く、牛丼もどってきてほしいですよ。


6/2(水)

 ポイントカード

 大戸屋のポイントカード、最近、レジじもってるかきていくれないから、終わってしまったのかと思ってました。違うんですね。やってたんだ。しまった。(^_^;)

 ちょっと損した気分。なんて、自分でしっかりしてればいいんでしょうけど。毎回、カードのことをきかれると面倒な人が多いから、声かけをやめてしまったのかなぁ。でも、もってる人もきかれないと出すの忘れる人もいると思うんだけど。


6/1(火)

 歯医者

 ほっといちゃいけません。(^_^;)歯の詰め物がとれて、すぐに行けばよかったのに、ついつい一日のばしにしていたら、痛くなっちゃいました。

 こうなると大変。炎症をおこしているから、すぐに治療はできないし。虫歯が進んでしまったところは、けずらなきゃらないし。結局、つめもののサイズをはかって、とりなおしてなんて、かなり通うことになりそうです。

 おいしいものを食べようと思ったら、歯医者には、嫌がらずに行かないいけません。もう子供じゃないんだから。(^_^;)