7/31(土)

 白熊

 休日出勤。友達とお昼を食べに行って帰りにコンビニに寄りました。なんか、おいしいものでも食べたいよね。で、アイスクリームの新種とかいろいろ見た結果、選んだのは、白熊。

 懐かしいよ〜。この白熊、鹿児島の名物です。本物はね。めちゃめちゃおいしくて、そして大きいの。見た目よりもずっとボリュームがあるのは、中身がフルーツてんこもりだから。(^0^)

 でも、カップの白熊も、わりといい線いってました。暑い日は、やっぱり、こういうお菓子がうれしいよね。休日出勤中のちょっとしたお楽しみでした。(^_^)


7/30(金)

 海老がない

 うそ〜。今週は、徹底的に海老に嫌われているんでしようか。お昼に天丼とざるのセットをたのんだら、なかなかこない。おかしいなぁ。隣の人はきてるのに。と思っていると、お店の奥に誰かが叫んでいる。「海老、きれたんですよね、これもダメですか」なに〜。海老がないの。そんなのアリ?

 案の定、私のところに「海老がなくなったので、他のにしてください」とお店の人が。別にいいけど、それなら注文の時に言ってよ。今から、オーダーしなおすって、もうずっと待ってたじゃん。(/_;)

 と思いつつも、カツ丼にしてもらって、待つことしばし。でも、その間に「えっと、海老ないんですよね」「一人分ならあるよ」という会話が耳に。なんですと。なら、私の分はあったわけじゃん。ちゃんと、海老の数ぐらい管理しといてくれよ〜

 あんまり悔しいので、夜は天丼にしました。が、この海老もいまいちだった。う〜ん、今週は海老に関してはつきはないですね。(/_;)


7/29(木)

 ペットボトル

 外をうろうろするのに、この季節、ペットボトルはお友達です。これがないとやってられません。暑いし、知らない土地だと、どこに何があるかわかんないし。我慢して歩いてると、フラッとなる時があるんで、お行儀は悪いけど、時々、喉をしめしながら進みます。

 鞄にいれるのには、ペットボトルカバーがあると便利なんですよね。私もいくつかもってるんですけど、いつも慌てて、もつてくるのを忘れる。裏がアルミ系のだと、結構、冷たさが持続して、便利なんなですけどね。(^0^)


7/28(水)

 市役所の食堂

 中途半端な時間に食事になってしまった時、困るんですよね。ランチが終わって、どこもやってないの。(^_^;)かといって、ハンバーガーや牛丼じゃちょっとという時。たいてい、そういう時に限って、近くにそんな店もないことが多いし。

 そういう時に穴場なのが、市役所の食堂。たいていアイドルタイムなしに営業してるし、運がよければ、定食も売れ残ってる。でなくてもカレーとかうどんとか、何かやっててくれます。

 今日もそれ。移動時間がよめないので、早めに移動したら、食事するのが、3時前になっちゃって、お手上げ。普通の店は、昼が終わって、夜の仕込み中。あけてないんだよね。(^_^;)

 なので、今日は市役所の食堂でランチ。味のことは、いいますまい。とりあえず、この御値段だしね。でも、広々とした食堂をひとりじめ。なんか、ちょっと得した気分だったりするんですよ。(^0^)


7/27(火)

 謎の海老

 う〜ん。(^_^;)アタリもあれば、ハズレもある。わかってるんですけど、今日は、はっきりハズレでした。いや、ひさびさに、あんなマズイのにあたってしまった。ある意味、感動。

 仕事であまり行かない場所で遅い昼食。あいにくと、すでにアイドルタイムに入ってしまっていて、普通のお店はお休み中。仕方なく、地図に書いてあったホテルにいくことに。ホテルなら少なくとも何かあるだろうと思って。

 確かに何かはあったんですが、あまり食べたいものがない。とりあえずと冷麺をたのみました。御値段もそれなりだしサービス料はとられるし、そんなに酷くないだろうと思っていたのですが、出てきたものをみて、びっくり。

 まっ、まずそう。(^_^;)見た目が、まず首をひねるほどまずそう。おそるおそる添付のごまだれをかけて食べると、予想にたがわぬ味。麺はまるで団子のようになってるし、上にのってる具は、どれもいまひとつの味。唯一たすったのが、胡瓜の新鮮さ。って、これは、胡瓜を切っただけだもんね。彩りよく乗った海老は、でも、結構、数が乗っています。だけど食べようとしてびっくり。この海老、半分からすっぱり切ってある。ひっくりかえると、かまぼこのようにのっぺりとした面が。そうか、こうすれば、1個で2個にみせられる。けど、どうも普通の海老とは風味が違う。これって………海老もどきなんじゃ。(^_^;)

 かまぼこ風に作るカニもどきはサラダの定番。だから、それの海老バージョンがあっても、確かに不思議ないんだけど。でも、使うか、そんなもの。一応、名のあるホテルのチェーンじゃないのか、ここは。(^_^;)

 がっかりしつつ、でも、とりあえず食べられないわけじゃないし、きっとついてきた点心の方か、どうせ冷凍食品をチンしただけだろうからまずまずのお味のはず。と、思ってこちらを口にれてウッ。まるで糊のよう。う〜ん、冷凍食品もよくなってるから、ひさびさだ。こんなひどいものを食べるのは。(^_^;)

 いや、もう、びっくり。ここまでヒドイと、それは、それで感動ものです。千葉の某駅の近く。う〜ん、ちょっと誰かを連れて行って、みせてあげたいぞ、これ。(^_^;)


7/26(月)

 甘酢餡かけ

 酢は身体にいい。わかってるんですが、なかなかとれません。最近はコンビニなんかでお酢の入っているドリンクも売ってるんですから、そういうのを飲んでもいいんでしょうけど、ついつい買うのは、炭酸とかで。(^_^;)

 実は、酢の物がいまひとつなんですよ。もちろん、出されればたべるんですけど。自分からたのむことは、あまりありません。でも、この甘酢餡かけは、お気に入り。(^-^)これなら、あんまり酢っぱくないし。なんて、まだまだ味覚が子供でしょうか。


7/25(日)

 春巻き

 最近、99円ショップの春巻きがお気に入りです。4個入り。レンジでチン。けど、これ、結構いけるんです。ビールにあうのよね。(^0^)

 なんて飲んでる場合じゃないんですが。こう暑いと、ついつい。(^_^;)けど、最近、冷凍食品、優秀ですね。へたなとこの出来合のお総菜より、ずっとマシです。

 近所のスーパーのお総菜コーナーがはっきりいって、イマイチで。(^_^;)なので、冷食の優秀さがさらにめだつのかもしれないんですけど。


7/24(土)

 豚の炭火焼き丼オクラときゅうり和え冷奴付き

 このセットは、大戸屋の季節のメニュー。いつまでなのかなぁ。と思っていたら、なんと今月いっぱい。うわぁ。あと、ちょっとじゃない。大変だ。(^_^;)

 これ、冷や奴がいいんですよ。オクラと胡瓜和えがのつててね。ちょっといい感じ。もちろん、メインの豚の炭火焼きどんのほうも、おいしいんです。

 お値段は、みそ汁、漬け物がついて703円。これは、立派だよね。ちょっと他では、真似できないと思う。豚丼専門店なら、安いかもしれないけど、この冷や奴はつかないだろうしね。

 8月になったら、なくなっちゃうの、惜しいなぁ。メインメニューに入ってくれないかなぁ。と思っているぐらい、出来のいい定食です。また、食べたい。(^0^)


7/23(金)

 アイスティー

 冷たいものがおいしいです。最近、紅茶もすっかり冷たいものを飲むことが多くなってしまいました。会社のクーラーが不調で、暑いんですよ、室内が。(^_^;)

 なので、ついつい、冷たい飲み物に手がいってしまいます。お中元の缶入りの紅茶も好評で、いっぱいあったのに、すぐになくなってしまいそう。

 でも、氷を入れたアイスティーのあの冷たさには、かないません。紅茶好きの女性がついでだからと入れてくれるアイスティーを飲むのは、至福の時間。これにクッキーでもあれば、時間を忘れちゃいそう。

 なんて、仕事中にそれは、まずいでしょうね、やはり。(^_^;)


7/22(木)

 長茄子と夏野菜の麻婆丼とレタススープ

 新メニューがあると、試したい。というわけで、今回は、大戸屋の新メニューです。長茄子と夏野菜の麻婆丼とレタススープ。なんか、夏っぽいぞ〜(^0^)

 豆板醤が入っているので、辛いのがダメな人はちょと辛いかもしれませんが、そうでない方は、結構いけると思います。

 レタスのスープというのもいいですよね。野菜がいっぱいとれて、野菜不足も解消してくれそう。こういうメニューが限定であるのが、大戸屋のエライとこです。と、思うよ、私。(^0^)


7/21(水)

 鰻 大

 鰻の日。会社帰りに、デパ地下でお弁当でも買おうと思ったのに、全て売り切れ。縁起ものだから、今日、ぜひ食べたいとデパートの上の食堂街に行きました。が、当然、行列。仕方ないよね、皆、食べたいもん、今日(^_^;)

 というわけで、並んだのも待ったのも、あきらめるんですが、納得いかないのが、量。おなかすいたので、鰻丼の大を注文したのに、でてきたのが、あれっという量なんです。少ないの。

 これが、並とか、少なめなら納得するんだけど。大だよ。大。なのに、このポッ地理彩加減はなんなのよ〜。鰻はいいけど、ごはんの量がすくなすくぎないか、これ。足りなくなったのかな?鰻の日だからなの?

 とはいえ、とにかく、鰻は食べました。一人の夕食としては結構なお値段でしたが、まあ、それは、1年に1度のこと。じゃなくて、今年は二の丑もあるんでしたよね、確か。


7/20(火)

 夏天丼

 暑い。暑すぎる。ヘロヘロしながら、入ったのは天丼屋さん。別に天ぷらを食べたかったわけじゃなくて、一番近かったのがそのお店だったから。荷物が重くて、よろよろしていて、とても遠くまで行けなかったんです。

 暑くてヘロヘロ、重くてヨタヨタ。、そんな状態だったので、冷たいお茶がとても有り難かったです。で、注文したのが夏天丼。一番最初に書いてあったから。(^_^;)というか、こんな暑い日には、やはり夏の季節メニューでしょう。

 えっと。何がのってたんだっけか。あまりに暑くて、ぐったりしていて、忘れた。(^_^;)でも、元気に家まで帰れたところをみると、やっぱり夏に元気になるメニューなのかも。今、なんかフェアをやっているとかで、スタンプカードをもらっちゃいましたよ。


7/19(月)

 空腹時のお買い物

 しまった。とんでもなく、大失敗。というのは、ちょうどデパ地下を歩いていたのが、お昼過ぎ。まだ、ご飯を食べていなくて、おなかがペコペコ状態。何か食べて帰るか、それとも何か買って帰るか、そのあたりを迷っていたのです。

 が、あまり遅くなっても困るし、何か買って帰ろう。そう決めてデパ地下を一周まわってから、買う物を決めるつもりでした。その時は、お昼とちょっとしたお菓子を買うつもりだったんですよ。

 でも、買おうと思っていたエビコロ丼の最後の一個を目の前で買われてしまってガーン。ぐずぐずしてるからなんだけど、私が。(/_;)でも、そこで私の中の何かがプツンと切れちゃいました。

 カレー専門店でカレー弁当、ひじきサラダ、マカロニサラダ、南瓜サラダ、この辺りはまだいいんですが、寿司屋でバッテラ、いなり寿司、後は、もう手当たり次第に購入。ついでに、スーパーにも寄って、ビールに西瓜にお菓子山盛り。

 帰ってきて、食べまくってしまいました。う〜ん、ダメだ。お腹すいてると、とんでもない量を買ってしまう。食べ物を買いに行く時は、空腹はダメですね。ろくなことになりません。でも、何も食べるものがないから、買いに行くんだよな〜(^_^;)


7/18(日)

 すきやき丼

 すき焼き丼を食べちゃいました。本屋に行ってからと思ったのですが、おなかがすいて、その前に牛丼屋に入ったんですが、今は牛丼ないんですよね。(^_^;)なので、これ。

 お値段も牛丼より高いんですが、お豆腐やネギも入ってるしヘルシーかなと思ってこれにしました。生卵もついてきます。生卵、好きじゃないんですか、すき焼きは特別。丼だと、これを溶いて上からかけてまぜて食べちゃいます。

 おみそ汁と漬け物がついて500円強。ということは、これで十分に安いんでしょうかね。どうなんだろう。


7/17(土)

 西京焼き

 冷凍食品でお気に入りだったのに、今日行ったら、売り切れ。店員さんにたずねたら、入れ替えでなくなっちゃいましたとの返事。うそっ。なんで、私の好きなものばかり、この店は定番からはずんだよ〜(/_;)

 朝ご飯とかに、小さい切り身がとっても便利だったのに。(;_;)なんで、なくなってしまうの〜。と思いながら、鮭の切り身を買ってきました。でも、これ一切れしか入ってないし、こんなに大きいのいらないんだよな。

 なんて思ってしまうのは、セコイのかな、私が。(^_^;)


7/16(金)

 ゴーヤチャンプル

 すっかり定着のメニュー。ゴーヤチャンプル。最近は、チャンプルのメニューも豊富になってきましたね。今日、行った沖縄料理のお店でも、たくさんありましたよ。

 なにしろヘルシーだし、しかも、おいしい。とくれば言うこと在りません。ビールにもあいますしね〜(^0^)

 なんて、今日はオリオンビールを飲んでいました。ラフティともあうんだ、これが。(^_^)


7/15(木)

 野菜と豆腐の甘酢餡かけ

 大戸屋のメニューですが、今日は、これを食べました。夏バテの時は、いいかも。このあまずっぱさが、たまりません。お豆腐に野菜だからヘルシーだしね。(^_^)

 ここのメニューはバランスがいいから、助かります。おまけに、お値段も安いしね。いつもいっぱいで混んでるけど、学生さんもサラリーマンも、皆、たすかってるんだろうなぁ。

 もちろん、私も。(^0^)ていうか、私が一番、助かってるのか。(^_^;)また、ポイントカードもためてます。満杯になると、定食が一回タダになるの。がんばるぞ〜


7/14(水)

 漬け物の器

 今、ちょっと楽しみにしてるいことがあります。いただきもののお菓子の容器があいたので、それを漬け物の器にしようと思ってるんです。

 洋菓子の器なんですが、これが、ちょうど漬け物の器にぴったりなんです。茶色で、少し重みがあって、なにより、深さと大きさがちょうどいい。

 漬け物の器って、なかなかいいのがなくて。タッパー形式で下が陶器というのを愛用してるんですが、デザイン性はいまいちなんですよね。でも、機能的だから、こればかりつかっるんですが。

 週末には、漬け物を買って、新しい容器にいれてみようかと思っています。楽しみだなぁ。(^0^)


7/13(火)

 デサートとお飲み物

 うぅん。ちょっと疑問が。(^_^;)今日のランチ、ひさしぶりに、鰻まぶしを食べにいったんですけど。ちょっとシステムがかわったみたい。注文すると「デザートとお飲み物はお選びいだけます」と言われました。えっ。そんなの、つくの?前は、何もいわなくて、デザートがついてきてたのに。

 で、その後、「本日のデザートはメロンシャーベット、お飲み物は、こちらになります。ホットもできます」と飲み物メニューのソフトドリンクを指すお姉さん。で、私はジンジャエールをもらうことに。

 でも、この質問、ちょっと不親切。というのは、デザートと飲み物を両方もらえるのか。それとも、デザートか飲み物のどちらか一つなのか、そのへんがわかりにくい。そう思って、お隣のテーブルのサービスの時にきいていたら、どうもそのお客さんも判然としていない様子。

 実は、飲み物かデザート、どちらか1品しか、つかないんですよ、これ。わかりにくいよね。だって、ヒントになるのは、デザートが1種類しかないということだげだもん。つまり、デザートと飲み物の両方がつくのなら、デザートのことは、言う必要がないわけ。それをわざわざ言っているのは、デザートも選択しの一つだから。シャーベットは、コーヒーなどと並びということ。

 別料金じゃないから、クレームにはならないでしょうが、これは質問の仕方をかえたほうがいいよね。「デサートかお飲み物、どちらかをおつけします。本日のデザートは、○○、お飲み物の場合は、こちらからお好きなものをお選びいただけます」の方が親切。おまけに、こうしておけば、女性のお客さんなどは、デザートをチョイスして、飲み物は追加でオーダーしてくれる人だっているはずだよ。

 なんて、頼まれもしないのに、店の売り上げまで心配してみました。(^_^;)


7/12(月)

 タダでぶた丼

 エヘヘ。今日の夕ご飯は、タダ。というのは、大戸屋のポイントカードがたまったから。ぶた丼のセットを無料で食べてしまいましたよ。

 季節の定食の一つで、小鉢はおくら豆腐。ヘルシーなのも気に入っています。もう一つのうどんとあさりごはんもいいけど、こっちもいいよね。

 スタンプカード、いつも途中でなくしてしまうので、最後までためられたのが嬉しい。2枚目もがんばるぞ。なんて、おもっていたりしてね。(^_^;)


7/11(日)

 居酒屋でビール

 ひさしぶりに、居酒屋に行きました。人数いるから、絶対に入れるとこ。なんていったわりに人数はいませんでしたが、でも、ひさびさにあんな雰囲気のとこに行ったなぁ。

 土日は、大生が安い。ということで、皆で大生をガンガン飲んでました。私のダイエットは完全に行方不明。メニューをかたっぱしから注文しちゃいましたよ。それでも、お値段が安い。というのが、こういうお店のいいところ。

 味は二の次。おしゃべりを愉しみたいという時にはいいよね。(^0^)けど、ロシアンルーレットたこやき。だまって注文したのに、誰も申告する人がいない。不安に思ってたずねてみて、やっと「そういえば、めっちゃ辛かった」と言い出す人が。う〜ん、あなどれないぞ、君。(^_^;)いやいや、皆で大笑いでした。


7/10(土)

 ワイン

 一杯のワイン。復活してます。寝る前にグラスに一杯だけ。でも、これ、寝付きもよくなつて、いいと思うなぁ。カロリー的には、どうかわんないけど。

 すっごく体重が増えてしまったので、しばらく、家でのビールはおあずけ。なら、全てのアルコールを厳禁にすりゃいいんだろうけど、そんな厳しいことしたら、きっと3日ともたないから、せめてワイン1杯はいいことにしました。

 ポリフェノールいっぱいの赤ワインを1日一杯は、健康にいいんだよ。と、自分に言い訳しております。でも、これ、本当みたいだよ。(^-^)


7/9(金)

 ハンブルグハンバーグ

 ダイエットしなきゃ。と言ってるわりに食べている気が。けど、つばめグリルのランチはひさしぶりです。ここのランチは、トマトのファルシがついてくるのが、お気に入りです。これ、好物なにんですよ。(^_^)

 ハンブルグステーキは、ここの名物。つばめグリル風をたのみました。和風もおいしいんだけど、ひさびさだから、やっぱり、ここの名物を。ライスを頼んで、しっかりと堪能。

 ああ、ビールが飲みたい。でも、仕事中なので、よい子に我慢しました。えらいぞ、私。(^0^)7


7/8(木)

 ラーメン

 ランチタイム、限定20食500円。なので、たまたまランチの時にとおりかかると、食べてしまいます。今日のランチは、玉子ラーメン。醤油ラーメンにゆでたまごがはいっています。

 ここの玉子は、特製らしくて、結構いけてます。もともと、玉子をあしらったラーメンが、名物のお店だから。テレビや雑誌でも紹介されてるけど、そんなに混んでいないから、助かります。行列の店には、普段は行けないものね。


7/7(水)

 そうめん

 不思議なものを見かけました。今、とっても心ひかれているところ。なんと、レンジでそうめんがゆでられるという器。買わなかったけど、なんか使ってみたい気がするんだよな〜

 思い切って、買ってみようかな。素麺、好きだけど、一人だとゆでるのも面倒だしとあまり作らない。でも、乾麺だし。保存は簡単。簡単にできるのなら、ちょっと買ってみてもいいかも。

 今度、見かけたら、買ってしまいそうです。レンジで素麺の容器。買ったら、またお知らせします。


7/6(火)

 米茄子定食

 昨日に引き続き、野毛おでん。米茄子定食を食べてみました。いっつも気になっていたんだけど、食べたことなかったんですよ。だって、野毛おでんなら、やはりおでんが食べたくなるから。

 でも、今日は、昨日おでんを食べたから、別のものに挑戦。米茄子定食をたのみました。おでんのかわりに、米茄子がでてきました。これが絶品。

 肉そぼろ餡づめなんでけど。小さなスプーンがついてきて、中がすくいやくすなってます。お店の人が「茄子は皮まで食べられますよ」と教えてくださいました。が、そうでなくっても、こんなおいしい物、残さないよ〜(^0^)

 まるまるとした茄子とおいしい肉そぼろ餡。最後の最後までしっかりといただきました。いやぁ、おでんだけじゃない。これも、いいや。ますます、好きになっちゃいましたよ。


7/5(月)

 野毛おでん

 ここのおでん定食は、本当に立派です。650円で、こんなにしっかりししたランチが食べられるなんて、いつも感激。

 ごはんにみそ汁、つけものにおでん。な〜んだ。と言われそうですが、その中身を見たら、皆、おどろくと思います。どれもが、とっても真っ当なの。おでんは、名物の野毛おでん。もう、文句なし。みそ汁は、貝のみそ汁。この味がまたいい。私は、貝の身まで全部食べてしまう。ごはん、変わりご飯だし。漬け物もいつも凝っています。

 真っ当な仕事しているよな〜。と、いつも、ここで食べると思います。安心して食べられる昼ご飯。ここに来ると、いつも、これですよ。


7/4(日)

 焼き魚

 いや、寿司が冷凍になるぐらいですから、焼き魚がレンジでチンできても、驚いてはいけなんでしょうけど。あるんですね、今。買ってしまいましたよ。

 鮭と西京焼き。鮭の方は、切り身が一つ。西京焼きの方は、小さい切り身が3つはいっていました。どちらも99円。食べる時が決まっていたら、もちろん、魚屋さんで生を買った方がいいんだろうけど。いつ食べるかわからない時は、冷凍は便利。

 特に、朝、今日はご飯が食べたい。そんな時に、この西京焼きは便利かも。1個チンできるし。これに、ごはん、みそ汁、漬け物、海苔なんて組み合わせなら、立派な和食の朝食だもん。(^0^)


7/3(土)

 豆乳バナナ

 バナナと豆乳とココア。この組み合わせの豆乳バナナがお気に入りです。そろそろ、マジでダイエットしないと、大変なことになりそうだし。(^_^;)

 豆乳が苦手な人でも、これをジューサーでにかけとる、とっても飲みやすくなります。友達が遊びに来た時に作ったら、意外と好評でした。その人は、ミルクシェーキが苦手だけど、これは飲めたと言っていました。

 豆乳が苦手な人も、甘すぎるベタベタが苦手な人も、これなら大丈夫みたい。暑い時は、バナナを凍らせてから、入れてもオッケーかも。(^-^)


7/2(金)

 ラッシー

 ひさびさにカレーの店に行ってきました。やっぱり、ここのカレーはおいしい。でも、困ったことが。今日のカレーは、カツカレー。ナンにするか、ライスにするか。ライスがあう。とわっていましたが、ナンにしました。

 だって、ナン、なかなか他では食べられないんだもん。でも、ご飯も良かったなぁ。なんて、食べながらも思っているところが、いじましい。(^_^;)

 ランチの時は、飲み物がついてくんるんですが、私はいつもラッシーを頼みます。最近、あんまりおいてるとこ少ないんですよね。なんでなんだろう。カレーには、とてもよくあうんだけどな。


7/1(木)

 スイカ

 そろそろ、スイカの季節ですね。最近は、もっぱら、カットスイカ。1個まるごと買っても、たべきれないしな〜。というか、冷蔵庫の邪魔だもん。(^_^;)

 でも、スイカは大好きなので、ついつい売場に行くとふらふらと目の前に。まるごとはながめるだけで、カットのスイカを買っております。割高だけど、仕方ないよね。