8/31(火)

 不思議茄子丼

 ひさしぶりに会社の近くに露天で営業しているお弁当屋さんに行ってきました。台風の影響か強い風の中、それでも、たくさんのお店がランチタイムに道路に並んでいます。その中でも、お気に入りが、ここ。

 なぜって、まず安いから。そして、妙なものを売っているから。(^_^;)他のところは、幕の内とか、カレーとかごくごく普通なメニューなんだけど。こことは、何ともいいようのにないものを売ってます。

 特に丼ものにその傾向が強い。今日、食べたのは、茄子ともやしとレタスの上に、味噌餡がかかったようなもの。何ともいいようがないけど、ちょっと面白そう。食べてみると、これ、結構アタリでした。(^0^)

 けど、この不思議な丼もの、ハズレの時は、はげしく外すのでキケン。でも、その危険なところも楽しくて、ついつい見に行ってしまうんですよね〜(^_^;)


8/30(月)

 キーウィ

 ちょっとすっぱいけど、おいしくて好き。ヨーグルトとあわせると、おいしいです。これを豆乳と組み合わせると美容に最高と友達が教えてくれたので、つくってみました。

 豆乳とヨーグルト、そしてキーウィ。用意するのは、これだけ。本当は、正確な分量があるらしいんですが、忘れたので、適当にジューサーにぶちこんで作りました。

 けど、結構いけてますよ。酸っぱいのが苦手な人は駄目かもしれないけど。もしかすると、バナナを入れると甘みもでていかも。ちょっと、いろいろ試してみたいです。(^_^)


8/29(日)

 お豆腐づくし

 友達と買い物帰りにお食事。全員、洋服を買ったばかりで、少しダイエットしなきゃとお豆腐料理のお店に行くことに。

 時間にならないと出てこないというすくい豆腐が、結構おいしかったです。あとは、豆腐料理を中心にわりとヘルシーなメニューをいろいろと注文。しかし、ビールはピッチャーで飲んでたし。

 どうでしよう。ダイエットには、あまりなってない気がするんですが。(^_^;)まあ、おいしかったし、いいか。豆腐が健康にいいのは、間違いないんだし。


8/28(土)

 ヨーグルト

 珍しく、箱で買いました。普段は、小さいカップのを買ってるんですけど。ブレーンのヨーグルトが欲しかったので、箱タイプの大型のものをかってみました。でも、この方が安いのね。(^_^;)

 まあ、考えてみれば、容器は1つですむし、あたりまえなんですけど。継続的に定期的に使うなら、こちらの方が経済的ですね。味をみて、よかったら、こっちにしようかな。ただし、これだと持ち歩きは出来ないから、お昼に持ってこう、なんてのは無理。まあ、一長一短ですね。


8/27(金)

 グレープフルーツジュース

 何にいいんだっけか。(^_^;)と記憶は、あやふやですが、ジュースを選ぶ時に、グレープフルーツを選ぶことが多いです。

 まあ、味もすっかりして好きだというのもあるんですが。何がいいんだったかなぁ。お肌にいいのかな。それとも、他の何かだったろうか。

 あっ、一つ思い出した。確か、お酒を飲んだ後の分解の助けもするんでした。でも、他にも効能あったはずなんだけど。


8/26(木)

 豆乳

 調製豆乳よりも、無調整の方がいいんだよ。そう友達が言うので、買ってみました。どうなんでしょうか。(^_^;)

 でも、あれですね。スーパーに置いてあるのは、ほとんどが調整豆乳。無調整のものは、1種類しかありませんでした。そんなにいいなら、無調整のがもう少しあってもいいと思うのに。なんでかなぁ。8/25(水)


8/25(水)

 リニューアル

 近所のスーパーが新しくなりました。寄ってみたんですが、正直、がっかり。(^_^;)前より値段が高くなって、しかも、品揃えは近所の他のスーパーと似たり寄ったり。

 う〜ん、特徴なくしてやっていけるのかなぁ。前は、ごちゃごちゃはしていたけど、安かったし、面白いものも置いてあったのに。

 リニューアルなのに、あまり安くないし。なんて、心配しちゃいましたよ。


8/24(火)

 臨時休業

 う〜ん。食べようと思って行った店が、休んでいると脱力です。しかも、重い荷物を持っていたりすると、なおさら。(^_^;)

 ランチなので、別に予約してまでというとこでもなかったんですよ。今日は荷物が重いから、階段の上り下りのないとこにしよう。その程度の気持ちで行ったんだけど。

 それでも、お休みしていると、がっくり。あぁ、せっかく来たのに。なんて気になるもんです。休みじゃなかったら、別にここでなくて、他でもいいと思ってたろうに、不思議なもんです。


8/23(月)

 天ぷら

 うどんと天ぷらの定食がお気に入りで通ってしまっています。(^_^;)だって、丁度いいんだもん。量的にも。

 ここの天ぷらは塩しかついてきません。でも、この塩がよくあうんだ。あげたての野菜と魚。海老は入ってません。値段的にも、そうだろう。でも、これで十分。

 夏定食となっているので、これを食べられるのもあとわずかかも。そう思うと、ついつい寄ってしまうんですよね。


8/22(日)

 舞子さんのかき氷

 京都で連れていってもらつたお店。女性で満席。それも当然。甘み屋さん。(^_^)

 おすすめのかき氷を食べました。中に、いろいろ入っていて、フルーツもいっぱい。ちょっと、白熊風かな。

 そして、特筆すべきが、氷。なんだか、とっても優しいの。おかげで、頭が痛くなりませんでした。氷って、食べてるうちに頭が痛くなるのが、困りものなんだけど、それがないのがうれしいです。


8/21(土)

 おばんざい

 京都で夜ご飯。おばんざいのお店に行ってきました。倉の中といった感じのお部屋でゆったりと夕ご飯。

 もっと簡単なコースだと思っていたら、意外にしっかりとでてきました。お腹も満腹で満足。とったワインものみやすかったし、いうことなし(^0^)

 願わくば日本酒までと思ったけど、友達がもう満腹そうだったので、あきらめました。たまには、こんなご飯もいいな〜。ちょっと、贅沢。(*^^*)

 でも、おばんざいで、ご飯が最後というのは、なんとかしてほしい。ご飯が欲しくたまりませんでしたよ。(^_^;)


8/20(金)

 シューマイ

 ひさしぶりに寝台列車に乗ることになりました。で、持っていったのは、シューマイ。横浜名物のこれは、必ず持って乗るんです。新幹線の時にも。

 寝台列車なので、もう夜。でも、皆でシューマイで一杯やってから、寝床につきました。ガタンガタンという音が、心地よいんですよね〜。私は、寝台列車って好きなんですよ。苦手で眠れない人もいるというけど。

 シューマイ6個入り。このぐらいが、夜食でつまむには丁度いいです。(^_^)


8/19(木)

 棚がガラガラ

 なぜ〜(^_^;)やっと、自転車を修理して安売りのお店に行ったのに、棚がガラガラ。お目当ての飲み物がありません。閉店間際にいった私が悪かったんでしょうか。いつも、いっぱいあるのにな〜。どれも、これも品切れ状態。

 閉店後にレイアウト変更とかあるのかも。どの飲み物も補充無しで、中には、空になっていとるところも。私の欲しかったダイエットペプシは、なんとか6本だけ残っていたので、それを買い占め。でも、ウーロン茶は売り切れ。残念。

 こう暑いと、皆、買いにくるんでしょうね。遠くまで車で行ければ、箱で売ってるお店もあるんだろうけど。でも、自転車だと駅の近くぐらいがせいぜいだもんなぁ。張り切って行ったので、ちょっと残念。次回は、絶対、いっぱい買うぞ。(^0^)8


8/18(水)

 角煮きのこ丼

 行ったお店が行列で、断念。早く食べたかったので、吉野家にいきました。でも、牛丼ないんだよね〜(^_^;)

 新しいメニューを食べていないので、今日は、その中の一つ。角煮きのこ丼を食べました。普通の角煮丼をイメージすると、角煮が貧弱。でも、この値段だから仕方ないよね。味は、まあまあです。悪くありません。

 でも、吉野家はやっぱり牛丼。早く、牛丼が販売できるようなるといいね。お客さんも少なかったし、お店のためにもそう思うよ。


8/17(火)

 デザート忘れ

 う〜ん。悔しい。(/_;)デザートを忘れられちゃいました。ランチセットについているはずのデザート。これが、待てど暮らせど出てこない。もう行かなきゃと精算のレジのところで、後ろから声をかけられました。

「あのう、デザートを」
「もう、いいです。時間ないんで(/_;)」
だって、食事終わって、下げてもらって、水もってきてくれて、その後ずっと待ってたんだよ〜。てっきり、システムかわって、デザートつかなくなったんだと思ったよ。でなきゃ、待たせすぎ。

 そのお店、通された席が悪かった。曲がり角のひっこんだところにある二人席。デートには最適なんだろうけど、昼は人も少ないし、どこからも見えないから、忘れられやすい。一回は、延々、注文をとりにこなくて、仕方なくこっちから、厨房に声をかけにいったよ。(^_^;)今度はデザートだ。

 今度、あの席に案内されたら、早め早めにお店の人を呼ぶかなぁ。でも、そうすると、せっかちの客だと思われそうだし。できれば、昼間はあの席は嫌だ。(^_^;)


8/16(月)

 天ぷら

 冷たいうどんの定食についてくる天ぷら、ちょっとお気に入りです。結構いいんですよね。海老とか高いやつはないんだけど。(^_^;)上手にあがっていると思う。

 ごはんと天ぷら、うどん、お豆腐。書いてみるとなんてことないんだけど、ついつい通ってしまうんですよ。これに、飲み物がついて800円かな。御値段的にもそんなに安くはないんだけど。

 たぶん、値段を高く感じさせないのは、天ぷらのあげ方だろうな。中身は高くなくても、上手にあがってるとおいしい。あげたてを食べさせてくれるので、そのせいもあるかもしれません。あぁ、書いてたら、また食べたくなっちゃった。(^0^)


8/15(日)

 おにぎり

 忙しい時は、これが便利。サンドイッチもいいけど、やっぱりお腹にずっしりとくるのは、おにぎりですよね。

 あまったからともらったので、今日は夕ご飯もおにぎり。(^_^;)まあ、いいんだけど。なんて、思ってたら、足りなくて、他にも食べちゃいました。

 おにぎりの具っていろいろあるけど、コンビニ生まれの新顔も定着しちゃいましたね。シーチキンマヨネーズなんて、もう定番だもの。でも、最近、悲しいのが、かつおぶしを置いてあるとこがあんまりないこと。おいしいと思うんだけどな〜


8/14(土)

 ギョウザ

 あははは(^0^)ひさしぶりに食べましたよ。中華は、やっぱり人数が多い方が楽しいですよね。

 皆でワイワイ、あれもこれもと頼んでいくのが嬉しい。なんとギョウザが有名なお店で、全種類を頼んでしまいました。

 もろちん、ペロリと食べちゃいました。他にもエビチリとかいろいろ頼んで、最後は杏仁豆腐、ここのはとってもこくがある。ごま団子まで食べておなかいっぱい。というか、腹八分目にしといたと言ったら、友達に怒られました。(^_^;)


8/13(金)

 カクテル

 友達と初めていったお店で、飲んだやつが甘かった。(^_^;)でも、夏には、こういう甘いカクテルもいいのかも。

 トロピカルカクテルもいいけど、ライチとかはいっていてすっきりしたタイプもお気に入りです。

 名前が違うので、2種類たのんだら、ショートとロングなだけで、味はあんまり変化なし。う〜ん、こういうことがあるから、やっぱり聞いてから注文の方がいいのかな。でも、わからずに頼むのも楽しいしね。(^-^)


8/12(木)

 シェーク

 今日まで100円。あやうく飲み損ねるとこでした。別に100でなくなるだけなんですけど。なんだか、損した気がするじゃありませんか。

 でも、寄るとシェークだけじゃなくて、セットを買ってみたり、アップルパイにチキンにとあれこれ追加。結構な値段を払ってしまいました。

 もしかすると、マクドナルドの餌食かもしれません、私の方が。(^_^;)策にはまりきっております。いいのか、これで。


8/11(水)

 すき焼き丼

 丼ものばかり食べてるなぁ。でも、早いんだもん。これは、牛丼屋さんのセットです。つけものとみそ汁と生卵がつくセットなんです。500円を超えるのは、ちょっと牛丼屋のメニューとして高めだけど、この内容じゃ仕方ないかな。

 結構人気があるみたいで、隣の人も食べていました。私は何をたべようか迷っていたんですが、隣の人があんまりおいしそうに食べるので、ついつい同じものを注文。(^_^;)

 ゆっくりすき焼きをつつく。これもいいけど、これは、やっぱり何人かでのお楽しみ。それも、季節は冬でなきや。夏は、一人ですき焼き丼セット。これで十分かなって気もします


8/10(火)

 鶏どん

 大戸屋のこのセットもお気に入り。鶏どんと冷たいおうどんのセット。あぁ、なんか、うどんばかり食べている。(^_^;)

 でも、お蕎麦が嫌いなわけじゃないんだけど。おいしい蕎麦屋さん、近所にないんだもんなぁ。

 このセット、いつまでやってるんだろう。それが気にかかる今日この頃です。大戸屋に通い詰めだ。(^_^;)


8/9(月)

 うどん定

 今度こそ違うものを頼もう。と思っていたんですが、いつもの定食になってしまいました。(^_^;)

 うどんのセットメニューが、いつも頼んでいる夏セット以外は、暖かいうどんなんですよ。それが、いまいち。暖かいうどんが嫌いなわけじゃないけど、今、熱いからなぁ。で、ついつい冷たいうどんのセットになっちゃいます。

 これは、天ぷら、小鉢、ごはん、うどんがついてるんです。それぞれミニサイズですけど、それでもこれだけ揃えば結構ボリューム。お気に入りかも。(^0^


8/8(日)

 焼き鳥

 今日は、焼き鳥屋さんで一杯。ひさひざに会う友達と飲みました。ここは、小さい子供連れのお客さもいるというアットホームなお店。ご近所の人、愛用の店なんだろうなぁ。
 御値段もとってもリーズナブル。雰囲気は、暖かい感じです。おしゃれな雰囲気のお店もいいけれど、こういうお店なら、子連れでも気兼ねなくていいよね。

 友達夫婦が子供連れだったんですが、のんびりと食べたり、飲んだり。たまには、こういうのも悪くありませんよ。(^-^)


8/7(土)

 店屋物

 缶詰状態で作業中。当然のことながら、ご飯を食べに行く時間も作る時間もなく、こういう時は、店屋物。

 今回は、昼がお寿司で、夜が中華でした。(^_^;)いつもとっているとこのメニューがみつからずにおおあわて。ネットで検索して注文しました。今は、どこもネットで注文できるのね。有り難い。

 お味の方も、そう悪くないし。持ってきてもらうのだから、御値段の方もこんなもんでしょう。忙しい時に、このサービスは有り難いですよ。(^_^)


8/6(金)

 にくにく三昧

 ちょっと張り切って頑張らないと間に合わない。ということで、今日はにんにく料理。にんにく料理の専門店にひさびさに行ってきました。でも、ここ前はサングリアがあったのになぁ。なくなって、それが残念。

 スパゲティーにココットに包みあげにと、ガンガン食べて、ビールも飲んじゃって。おいしいなぁ〜。元気でそうだ。(^0^)

 苦手な人もいるけれど、そうでなければ、風邪の予防薬にもなるらしいし。たまに、匂いをきにせずに食べてもいいと思うけどなぁ。にんにく、大好きです。(^0^)


8/5(木)

 長茄子と豆腐のあんかけ豚竜田添え生姜ご飯

 あはは。またもや、大戸屋。だって、これも気になってたんだもん。今度の季節限定メニューは両方ともアタリですねぇ。(^0^)

 いや、これ、とってもおいしいんですよ。なにせ茄子が好きだから。とろりと柔らかい長茄子。それに、豚の立った揚げ、木綿豆腐という組み合わせが絶妙です。醤油ベースの餡なのでしつこくないんですよ。

 ついてるご飯が、生姜としめじのまぜあわせたもの。すっきりしていて、いい感じです。おみそ汁と漬け物がついて、御値段は690円。優秀です。(^0^)


8/4(水)

 炭焼き鶏ご飯と稲庭うどん

 これ、これ。これが私のお昼だよ。と言いたくなるほど、好みです。バランスはどうなのか、わかんにいけど。でも、ごはんもうどんも食べたいんだもん。冷たいうどんを山わさびでいただく。う〜ん、こうでなきゃ。

 丼の方は、ちょっとこぶり。上には、ししとうと炭焼きの地鶏。あぁ、幸せ。(^-^)この組み合わせは、私にとってはベストかも。おいしいよ〜
 いいです、マジで。こういうのが食べたかったんです。ランチにぴったりのこの組み合わせは、大戸屋の新作。季節の限定メニューです。

 もう一つの限定メニューも気に掛かりましたが、冷たいおうどんがついているこのセットを今日は選びました。予想にたがわず、おいしかったです。暑くて、さっぱりしたものが欲しい。でも、ボリュームも欲しいなぁ。そんな欲張りな気持ちを満足させてくれますよ。お勧めです。(^0^)


8/3(火)

 クリームパンと珈琲牛乳

 忙しくて、ごはんを食べる時間がない。(^_^;)なんて、変な時間に入ると、どこもやってないんですよね。時間がよめなくて、仕方なくすきっぱらをかかえているのもなんなので、駅の牛乳スタンドに。

 結構、女性もいますね。忙しいんだよね、皆。あまりにもその女性がおいしそうにコーヒー牛乳とパンを食べているので、私もそれを食べることに。クリームパンと珈琲牛乳。こういうとこで、これを飲むと、どうしても腰に手をあてたくなるのは、なぜなんでしょう。

 不思議ですよね。こういうとこで食べるパンと牛乳って、なんでこんなにおいしいんだろう。おなかがすいているからかななぁ。(^0^)


8/2(月)

 うどん

 うどん屋さんのいいとこって、近所にないんですよ。乗換駅のここにもない。けど、便利なのでたまに行ってしまうこのお店。いつも、もうひとつなんだけど。と思って寄ったら、厨房の中の顔ぶれがかわってたみたい。

 で、お昼のセットをたのんでみたら、あれ、これなら、いいかも。前より、マシになってます。これで飲み物ついて、ごはんとおかずで800円なら、いいかもしれない。

 ごはんは、ほんのちょっぴりだけど、もともとうどんがあるんだから、このサイズが健康上も美容上も正解なんだろうなぁ。小鉢のひじき、ニュースのことを思い出しながら食べました。でも、この程度の量じゃ問題なかろう。(^_^;)


8/1(日)

 カンパイ

 やっぱり、ビール。終わった後は、ビールでカンパイ。しようと思っているのに、なかなか仲間の一人がテーブルにもどってきません。お店に入る直前にかかってきた電話が長引いている模様。仕方なく、お先にカンパイ。

 結局、皆が2杯目のおかわりをするまで、彼女はかえっきませんでした。お友達のグチにつきあってあげてたそうな。(^_^;)う〜ん、大変。

 まあ、そういう時はに、スカッとビールでものんでうさばらしするのが一番。そのお友達も、グチをきいてもらって少しはスッとしたかな。グチの聞き役の彼女は、その後、おいしそうにビールを飲んでおりました。