9/30(木)

 茄子と鰯のあげびたし

 う〜ん、正直、ハズレました。(^_^;)茄子はよかったんだけと。イワシがねぇ。いまいち。

 でも、しょうがないか。茄子はよかったから、まあ、いっか。ごはんとミニうどんと、だいこんの煮付け、飲み物がついてくるランチ。

 御値段からすると、もうちょっと何とか。という気がしないでもないんだけど。残念。
 


9/29(水)

 イタリアンのランチ

 友達と一緒にイタリアンのランチ。駅の近くにあるしゃれた感じのお店を紹介してもらいました。

 便利な場所にあるせいか、お昼も満席。行くのなら予約していったほうがいいかも。ランチコースは、手頃なパスタから鴨のオレンジソースのちょっとリッチなものまで、3種類。今回は、真ん中のお魚のコースを注文しました。

 一番良かったのは、野菜のスープ。具だくさんのスープは、飲むと癒されるという感じ。あぁ、野菜が足りてないんだな。なんて、反省してしまいました。

 でも、この程度のランチなら、太ったりはしないんですね。いつもが食べ過ぎなのかな。パンナコッタやアイスクリームのデザートまで食べたけど、体重に変化なしでした。それも、ちょっと嬉しかった。(^-^)
 


9/28(火)

 完熟トマトと挽肉のタコス風ライス

 レンジでチンで昼ご飯。このシリーズは、おいておくのに便利です。カロリーも低いしね。カゴメデリのシリーズ。ごはんものが、腹持ちが良くて好き。(^_^)

 このタコス風ライス。結構、ピリカラです。わりに、いけてる。と私は思っているんですが、どうでしょうか。


9/27(月)

 湯葉定食

 う〜ん、いいのか、ここで。と思ってしまった、今日のランチ。いや、いつもより奮発して、1500円以上のランチを食べたのには訳があります。仕事の会合で夜の予約をしにきたついで。もろちん、自腹で料理をチェック。

 何度か食べたことのあるお店なんだけど。一応。と思っていたら、今日のランチは、ちょっとはずれかも。肝心の湯葉が。んん?という出来なんですが。(^_^;)

 しかし。湯葉とはいえ、よしあしがあるのね。そりゃ、豆腐だって、うまい、まずいがあるからなぁ。でも、いつもそんなことないのに、今日に限ってどうしたんだろう。予約しちゃったけど、大丈夫でしょうね。と、ちょっと不安。(^_^;


9/26(日)

 チョコレート

 お菓子売場をうろうろしていたら、お目当てのチョコがない。なんですと。定番の人気商品だとおもっていたのに〜

 そこで、売場にいたお兄さんにきいてみたところ、なんでもチョコは今からが本番。夏場は少なめになっていたチョコ売場。これからは、充実させていくそうです。

「待ってて下さい。この棚、一杯に並べてみせますから」と力強く宣言されてしまいました。がんばれ、お兄さん、私は待ってるよ〜(^0^)


9/25(土)

 カキフライ

 えへへ。カキフライ定食。あちこちを食べ比べ。今日は、大戸屋。季節の定食、新しくなったんですね。どっちもおいしそうだけで、今日はカキフライ。(^0^)

 しかし、ここのカキフライ定食は、すごいなぁ。御値段が、すごいよ。735円。カキフライも1個や2個じゃないんだから、しかも、手作りのタルタルソース。私は、これが好きなんだ。(^-^)

 レモンもちゃんとついてくるし、いうことありません。それに、うれしいのが、キャベツがたっぷりつけあわされていること。今回は、つけあわせは、キノコのマリネです。どうしたの?私の好みのものばかりじゃん。うれし〜(/_;)

 感涙にむらんでゆっくり食べたい。と思ったのに、時間がなくて、かきこむはめに。う〜ん、残念。近々、また食べに行くつもりです。


9/24(金)

 大根とチキンのカレー

 あぁ、やっぱりおいしい。ここのカレーはいいよ〜。カレー専門店に行ってきました。バスでしか行けないので、なかなか行く機会がないんですけど。ここは、御値段といい、味といい近くなら、もっと通うのに。と思うほど好き。

 今日の日替わりは、大根とチキン。これにミニサラダ、ナンまたはライス、そして飲み物がついて850円。良心的なこの価格もうれしいところ。

 いつもナンとラッシーを選んでいます。ナン、おいしいとこ、あんまりないんだもん。ここのは、合格点。(^-^)

 実は、ここのナン、ランチタイムにはビックサイズにしてもらうこともできるの。だけど、ダイエット中だから、さすがに我慢。そうでなくても、ダイエット中にカレーとは何事と言われてしまいそうだから。(^_^;)


9/23(木)

 リゾット

 低カロリーのレンジでチンのリゾット。結構、お気に入りです。これ、わりとおなかにたまるんですよね。

 同じシリーズのパスタのものよりも、こちらの方がはらもちがいいような気がします。なんでかなぁ。やっぱり、お米の力でしょうか。


9/22(水)

 三色そば

 あぁ、おいしい蕎麦が食べたい。蕎麦が食べたくて、駅にある蕎麦屋に入りました。ランチを食べずに、三色蕎麦を注文。しか〜し、いまいちでしたね、やっぱし。蕎麦湯もでてこにいしさぁ。(^_^;)

 うちの近所、食べ物にはそんなに不自由しないんだけど。蕎麦屋だけはないんですよ。まともなとこが。ありそうなもんなんだけど、一軒ぐらい。(/_;)

 おいしい蕎麦が食べたいなあ。まっとうなやつ。おなかすいてたけど、我慢して都内に出てから食べればよかったかなとちょっと後悔。来週は、せひ蕎麦を。おいしい蕎麦をと思っております。


9/21(火)

 カキフライ定食

 季節ですね。この定食がでてくると秋です。でも、気温はまだ夏なみ。(^_^;)汗をかきながら、食べてました。

 今回は、ごまだれなんてのもついてきたんですが、カキフライは、タルタルソースかなぁ。もちろん、あっさりとレモンだけなんてのも好きなんですが。小さい頃からおなじみのタルタルソースが欠かせません、やはり。(^0^)

 近所の定食屋さん。茄子の小鉢にちょいと酢の物、牛乳寒に汁物ときっちりつくので、900円でも通ってしまう。きっちり、ごはんを食べたなぁという気になるんですよね。


9/20(月)

 プロフィットロール

 どうしても食べたくて買っちゃいました。小さなシュークリームが重なっていて上からチョコレートソースがかかっています。あけてみると、下にもちょっとチョコレートの生地。しっとりしていて、めっちゃ、おいしい。(*^^*)

 プロフィットロールとは、小さな球形のシューのこと。中身がジャムやクリームだとお菓子に、レバーペーストだとおつみまみなります。何もなしだとスープに浮かして使ったりする。なかなか、便利なやつ。(^0^)

 けど、お菓子としては、やはり、この形。山のように積み上げられたシューにトローリとチョコレートソース。もう、姿形からして、おいしそう。見るだけでうれしくなっちゃゅう。お菓子は、そうでなきゃね。

 あぁ、けど連休中、毎日、お菓子三昧。ダイエットはどこに行ったんでしょう。行方不明となっております。(^_^;)


9/19(日)

 トマトとモッツァレラチーズ バジリコ添え

 楽しみにしていたパスタセット。けど、パスタは、いまいちでした。(^_^;)いや、まずかったといういわけじゃないんだけど。感心するほどじゃなかった。ていうか、これなら別に食べにいくほどじゃないかなという感じ。

 けど、めっけものだったのが、トマトとモッツァレラチーズ バジリコ添え。これが、よかった。チーズがいいのかな。分厚く切ってあるチーズがトマトとバジリコとあって、とってもいい感じ。

 これなら、家でもすぐにできそう。そうか、素材がよけりゃ、簡単な手間でおいしいおつまみができるんだ。だって、チーズとトマトを切るたげでしょ。オイルやバジリコも今は簡単に手に入るし。(^-^)

 こんなつまみを出したら、ワインだってビールだってぐんとすすみそう。友達が来る時なんて、便利かもしれない。料理はいまいちでしたが、おつまみのヒントをもらったので、今日はラッキー、ということにしておきます。(^0^


9/18(土)

 シシリアン

 チョコレートケーキ、好きなんですよ。ちょと気になる形のケーキを見付けたので、飼っちゃいました。横浜ロイヤルパークホテルのシシリアン。

 波波のチョコレートの棒がケーキの上にかざってあるのが、気に掛かる。なんか、どっかの建築家のようじゃない?

 御値段は、399円。近くのデパートに販売にきてたので買ってみました。食べたところ、う〜ん、大人の味。洋酒もたっぷり使われているようで、お子様向きではありません。でも、私は好きかも。(*^^*)

 本当は、他にも買いたいものがありましたが、1個しか買いませんでした。いや、ダイエット中なんで。なんて、ケーキを買った時点で失格でしょうか、もしかして。(^_^;)


9/17(金)

 バナナ

 ヨーグルトと豆乳とキーウィ、そしてバナナ。これが、今、定番で飲んでいる豆乳ジュースの中身。なので、常にバナナがあります。

 バナナスタンドは、キッチンの棚に鎮座ましましています。でも、これ、かわいくていいよね〜お花もいいけど、フルーツも飾りになるかも。なんて、思っています。これから冬だから、あんまり痛まないだろうし。

 なんて、もうちょっと綺麗に片付けないと、花もフルーツも飾ってもかわいそうかな。当分は、バナナスタンドのバナナだけで我慢かもしれません。


9/16(木)

 茄子と生姜の芥子煮込み

 ひさしぶりに台湾料理のお店に行きました。ここのランチは、えらいよねぇ。なにがって、量がまともなの。都心の真ん中、大きな皿にちょこっと出してるだけというお店が多い中、ちゃんとしたボリュームがでてくる。

 お皿に山盛りとはいかないけど、ほんんどそれに近いボリューム。茄子なんて、これ1つじゃきかないぐらいはいってるでしょ。という量が乗っています。ちゃんとしたご飯の量って、これだよね。

 ボリュームだけじゃなく、味も真っ当。ありきたりのマカロニサラダもきっちり冷えて出てきます。そういうとこ、しっかりしてする。熱いものはあくまで熱く、冷たいものはキリリと冷たい。で、御値段は、リーズナブル。

 真っ当な仕事をしているお店だと思いますよ。こういうお店は、庶民の味方だ。(^0^)


9/15(水)

 山長 黒うどん

 これが、こんな場所にあるとは。本厚木に仕事でいって、たまたまこの店の前をとおりかかりしまた。なので、一度行ってみようとおもっていました。今日、その願いがかないました。

 前、新宿三丁目にお店があった時は、よく行ってたんだけどなぁ。他にもあちこちお店はあるようなんですが、どうも便利なところにない。(^_^;)それとも、私が知らないだけだろうか。

 ここはね。ちゃんとセットメニューがあるんです。ごはんと漬け物がついてくる。白ごはん、たきこみが選べるのがいいところ。私は、白。味噌煮込みには、その方があうと思うから。

 鶏肉と玉子を入れて、親子定にしてもらいました。う〜ん、いいね、いいね。やっぱり、ここのとは、おいしいよ。漬け物は小皿ででてきますが、ちゃんとたっぷり。中身もしっかりしてるのが、いいところ。漬け物がおいしいとこは、料理がひどいってとこはないもんなぁ。

 仕事で行くことがあったら、ここで食べよう。そんなお店が一軒、増えました。(^_^)


9/14(火)

 茶碗蒸し

 ついつい、これがあとる頼んでしまう。贅沢だなと思うんだけど。って、まあ、何百円か追加になるだけだけど。(^_^;)

 お昼にとんかつやさんの前をとおりかかったところ、秋桜というセットメニューにちゃわんむしがつくと書いてあります。あっ、これ、いい。(^0^)

 思ったとたん、店に入ってました。しかし、いいのか、ダイエットとかいいつつ、とんかつなんて食べていて。そう思いましたが、食べたいものは食べたいしなぁ。

 でも、このセットはとんかつだけじゃなくて、エビフライやコロッケなど、揚げ物とりあわせになっています。キャベツとみそ汁はおかわり自由。でも、さすがにやめときました。

 茶碗蒸しを最後に食べて、あぁ、しあわせ。(*^^*)やっぱり、たまには、こういうセットもいいよね。


9/13(月)

 チキンソテー バリコソース

 珍しく、洋食のランチ。珈琲付きで970円というのは、駅ビルあたりだと平均的なのかな。サラリーマンが多かったです。これが一番安くて、他は全部千円以上なので、日替わりを選ぶ人が多いみたい。

 ランチサラダが先に運ばれてきます。中身は、あまり語るべきものはないんですが、期待してなかったわりにはマシでした。付け合わせのじゃがいもがおいしかった。小さな幸せ。(*^^*)

 ただ、ランチのあとにとお願いしていた珈琲がなかなかでてこなかったのが、難。忘れられていたらしくて、ずっと待ちぼうけでした。言って初めて、持ってきてくれた。(;_;)でも、こういうのって難しいですよね。初めのお店だと、どんなシステムかわからいし。あんまり催促してもと思って、ついつい待っちゃう。早めにこっちから言うといいかのなぁ。それもなぁ。(^_^;)


9/12(日)

 スワンシュー

 お菓子って、贅沢品だから。だから、見た目も重要だと思います。食べなくても死ぬというもんじゃないしね。(^_^;)

 でも、だからこそお菓子っていいもんだと思うんですよ。お菓子を作ったり、食べたり、それは余裕の証。小さい頃、戦争中は甘いものを食べられなかったという話をきいて、それは嫌だと思いました。非常時には、真っ先に切り捨てられてしまうんですね、お菓子。

 平和な今だから楽しめるお菓子。だったら、思い切り楽しいものがあってもいい。スワンシューは、白鳥の形をしたシュークリーム。優美な形がかわいいというより、きれいです。いつもは、かぶりつくシュークリームですが、スプーンやフォークを使いたくなっちゃう。(*^^*)食べる前にちょっと眺めていたい。そんなお菓子です。


9/11(土)

 北熊 支那そば

 今日は食べるつもりはなかったんですよ。カレーを食べるつもりだったのに、まだ準備ができていないと言われ、仕方なく物産展をぶらぶらしていたら、また食べてしまいました。(^_^;)

 う〜ん、やっぱり好き。この、こってり感。ダメな人はダメなんだろうけど。私は好きだなぁ。九州特有ですよね、これ。「シチューみたい」と隣のテーブルの家族が感心してましたが、そんな感じ。

 けど、食べてみれば嫌なあぶらっこさとは違うのがわかってもらえると思います。ダイエットにはよくないんだろうけど、でも、懐かしい味だから、ついつい食べちゃう。本当に、昔、家の近くにあったラーメン屋の味に似ているんだもん。(^_^;)


9/10(金)

 冨久屋 イタリアンロール

 言わずと知れた静岡の名店。ロールケーキの特集では、必ず名前のあがるお店です。時折、都内のデパートにも限定で商品を入れてくれるんです。しかし、いつも行列。仕方いなよね。地元でも人気のお店だもの。

 家の近くのデパートにも時々やってきます。入荷時間は中途半端だし、整理券発行もしてくれなかったりで、なかなかゲットできないんですが、それでも手に入る見込みがあれば行ってみます。

 今日はいいかも。と思って並んでいると、後ろの老紳士が熱弁をふるっていました。なんでも、そこのお家では、皆、イタリアンロールのファンらしくて、都内で出店があるとききつけると、そこに並びに行くんだそうです。

 静岡のお店に電話をかけて、出店予定をきく熱心さ。今回も、電車を乗り継いでの買い出し。う〜ん、気合いはいりまくりだよ。並んでいる最中、いかにこのロールケーキがおいしいかを力説されておりました。よっぽど、好きなんだろうなぁ。

 待っているおばあさんやお孫さんのために、限定のロールケーキを手に入れたおじいさん。大切に箱を抱えて帰ったのかな。私も1本ゲット。

 ふわふわのロールケーキもいいけれど、このしっかりしたイタリアンロール、やはり他とは違います。おしいねぇ。熱心なファンがいるのもうなずけます。御値段は、1500円弱と、結構しますが、この大きさと味、そして梱包の丁寧さ、高すぎるという気はしません。だから、皆、並んでまでゲットしたいんでしょうね。(^_^)


9/9(木)

 北熊 支那そば 龍華 オムチャーハン

 いやぁ、近所のデパートにきてたんで、行ってみました。熊本のラーメンのイートインが期間限定できてるんです。食べてみたんですが、これが懐かしい味。田舎の家の近くに昔あったお店の味に似ている。あの麺のちぢれ具合といい、汁の様子といい。懐かしい(/_;)

 ご機嫌で通りかかったのが、オムチャーハンの宣伝販売。う〜ん、これも食べてみたい。とその前をうろうろしていると、デパートの職員とおぼしき人が頼んでいました。こういう人が買いにくるってこととは、おいしいってことだよね。

 というこで、注文したら、できたてを作ってくれました。オムライス系のものは、何でも好きなんですが、このオムチャーハンというも、結構いけてます。私はチリソースで食べたんですが、甘酢のソースもあるみたい。今度は、これで食べてみたい。

 しかし、一度にこんなに食べたんでは、ダイエットなんてどこにいっちゃったんでしょう。(^_^;)


9/8(水)

 メロンパン

 流行らしいんですが、本当においしいものは少ないですよね。(^_^;)焼きたてのものは、どれもおいしいけど、さめても水準のおいしさを維持しているのはわずか。

 今日食べたのは、馬車道十番館のメロンパン。仕事の途中に支店をみかけて、本当はケーキが欲しかったんですが、荷物も重くてそれは無理。仕方なくメロンパンを1個、買いました。

 えっとね。やっぱり、ここのは真っ当な味だと思う。めちゃめちゃスゴイ、という評価はしないけど。でも、ここのは、安心して食べられる。材料とか作り方とか、しっかりした品をきちんと使って作りました。という味がするよ。(^-^)

 そして、ここの店員さんは、バイトさんにいたるまで、ちゃんとしているのが嬉しい。粗雑な扱いをする人が多い中、おつりまで、しっかり手渡ししてくれる。クラシカルな制服に似合ったその接客態度にも、いつも感心しちゃう。

 長いことお客さんが離れない、愛されるお店というのは、やっぱりそれなりの理由があるよね。


9/7(火)

 最後の一本

 暑い、荷物は重いし、ぐったりしてたどりついた駅。咽はからから。駅前のコンビニに水分をもとめて飛び込みました。

 これだけ咽がからからなら、飲むのはスポーツ飲料がいいのかな。それとも、ごくごく飲めるお茶がいいのか。そう思って見た飲み物の棚の中に、なじみの缶が1本。ダイエットペプシ。

 でも、どうも様子がおかしいんです。その後ろには、新製品のお茶のペットボトル。その他には、ダイエットペプシは見当たりません。普通のペプシはずらりと並んでいるのに。

 どうも、商品の入れ替えのようです。このダイエットペプシは、もしかして最後の一本。そう思って見てみると、なんだか居場所がなくて気まずそうです。もうしばらくしたら、売れないからはずしちゃいましょうと、奥に引っ込められてしまいそう。

 そう思ったら、かわいそうで、ついつい買ってしまいました。置いておけないじゃないですか、そんなとこに。私、好きなのに、これ。ということで、炭酸を飲む予定ではないのに、ペプシを飲んでしまいました。

 カロリーゼロだし、普通のが売れてるのなら、なぜこれは、置かないのかなぁ。私は、これ、お気に入りなのに。(^_^;)


9/6(月)

 バナナを入れて

 友達から教わった豆乳キーウィ。最近は、バナナほ入れて楽しんでいます。キーゥイと豆乳とヨーグルト。これにバナナをプラス。ぐんと、まろやかに飲みやすくなります。

 バナナは別に上等のじゃなくてもオッケー。どうせジュースにするので、八百屋さんの店先の特売品をゲット。いたみやすいので、さっさと切ってしまって、それを冷凍庫にいれておくんです。

 そうすると、氷なんかつかわなくても冷たいジュースのできあがり。これ、結構、かしこいと思うんですけど、どうでしょう。ドロドロしたものは嫌という人はダメかもしれませんが、ヨーグルトやシェイクが好きな人なら、おいしく飲めると思います。

 心なしか、お肌の調子もいい気がする。お腹にもバッチリです。肌が疲れてる、体調が悪いという方には、お勧めです。(^_^)


9/5(日)

 ランチョンミート

 妙なものが好きだよね。そう、よく言われます。でも、これ、好きなんです。ランチョンミート。輸入食材の店で安売りしていたので、缶詰を買ってきました。

 高級品じゃないし、脂いっぱいだし、ヘルシーとは言い難いけど。でも、好きなんだ〜(^0^)あの独特の食感がね、いいの。ハムとも肉とも違うじゃない。

 小さい頃、よく沖縄のおばさんが、この缶詰を送ってくれていました。なので、その頃からの好物。(^-^)キャベツと一緒に食べたり、焼いたり、単純な食べ方がおいしいと思うんですけど。

 また、安かったら買いたいなぁ。高いと、ちょっとためらうけど。安ければ、また買いたい。懐かしい味です。


9/4(土)

 ぶっかけ、あります

 いやぁ、嬉しいなぁ。ずっと行っていなかった居酒屋さん。昼間はランチ営業をしているとこに、ひさしぶりに行ってきました。ここのぶっかけが好きだったんですが、もうメニューから消えてしまったんですよ。なのに、ちょくちょく行ってる頃は、特別に作ってもらってました。最近は行ってないのですっかり忘れられてると思ってたのに。メニューを持ってきてくれた女性が一言、「ぶっかけもできまよ」

 ええっ。覚えていてくれたの〜(/_;)もう、感激しちゃいましたよ。もちろん、喜んで注文させてもらいました。ぶっかけに、いなり寿司、今日の小鉢は、こふきいもの、これだけついて珈琲1杯、無料で好きに飲んでよくって、それで600円。いいのかなぁ。申し訳ないなぁ。

 でてきた、ぶっかけ。レモンもちゃんと生でついてきて、しもか、絞るためのあの金属の道具まででてくる親切さ。う〜ん、この心遣いがうれしいよ。いやいや、また、行こう。絶対に、また近いうちに。

 食べ終わって、見送ってくれる。「ありがとうございました」が、また元気よくて、気持ちいい。がんばれ、若大将、応援してるよ。(^0^)


9/3(金)

 野毛おでん

 ここのところ、昼間しか行っていません。けど、ここの昼のランチは、本当に頭がさがります。ごはんにみそ汁、つけもの、おでん、それに今日は温泉たまごがついてきました。それで御値段は650円。

 だけど、この中身がね。それぞれに立派だから、すごい。みそ汁も貝がはいってるし。漬け物も茄子のつけたやつ。パックの漬け物をちょこっとおいときました。なんていい加減なものではありません。

 もちろん、おでんは看板商品で、嘘偽りなし。すべてが、真っ当に仕事しました、という内容。お膳を運んでくれるおばさんの対応も親切で丁寧。いい仕事してるね〜。と言う人なら、言うだろうなぁ。

 感謝していただかけなければ。と、ここのお膳を見るたびに思います。そして、一度もはずれない、この味。いや、老舗というのは、老舗なんだな。と感心してしまいますよ。(^_^


9/2(木)

 サプリメント

 ちょっと真面目にダイエット。そうしないし、やばそうです。(^_^;)なので、手始めに、朝一の体重を量りはじめました。これが順調に習慣になるといいなぁ。とりあえず1ヶ月、やってみよう。

 けど、いい習慣というのは、簡単になくなりますね。ていうか、私が直ぐになくす。困ったもんです。半年たらずで、驚くほど体重を増やしてしまいました。普通の人は、年間で10キロも動かないようなんですが、私は1年で20キロ以上動くのはざら。(^_^;)

 ダイエットといっても、空腹に弱い私は食事制限なんて無理なんですけど。それでも、野放図に食べててはいけないから、食べ過ぎ、飲み過ぎには要注意。それに、栄養がかたよらないように、ビタミンなどはサプリで補完です。食べ物で全部とれればベストだけど、外食が多いとなかなか難しいからね。(^_^;)


9/1(水)

 野菜ジュース

 野菜が足りてないかも。そう思う今日このごろ、朝、野菜ジュースを飲んでいます。でも、そう思う人、多いんでしょうね。コンビニの野菜ジュースの棚、結構人気です。

 朝、コンビニに寄ると、皆、朝ご飯のパンとかおにぎりと一緒に野菜ジュースを買っています。家で食べてくればいいじゃん。と言われそうでずが、満員電車に乗ると気持ち悪くなる人もいるし。会社で食べたい人もいるんですよ。(^_^;)

 私の最近のお気に入り、小さなパック。御値段も安いし、そのわりには、いっぱいいろいろ入っているから。気休めなんでしょうが、砂糖一杯のジュースを買うよりは、いいですよね。(^_^;)