10/31(日)

 水

 今度、買って来なきゃ。水のペットボトル。災害対策用に、置いておこうと思いつつ、切らしてしまいました。(^_^;)

 でも、いざという時に、あるのがワインとビールとジュースでは、仕方有りません。水も置いておかないとね。(^_^;)

 そういえば、持ち出し袋の中身も、そろそろ再確認しておかないと。非常用食料もちゃんとしておかないと。災害はいつやってくるかわからないけど。そのための準備はしとかないといけないものね。


10/30(土)

 いちご

 無性に食べたいってことがあります。いちご。これって、どうしてなんでしょうね。冷凍のは、常備してあるんですけど。さすがに生はありません。(^_^;)

 でも、まだ高いんですよね、生のイチゴ。しようがないので、ショートケーキを食べてみたりして。

 でも、考えてみると、ショートケーキの値段って、一年通してかわりませんよね。これって、どうやって調整してるのかな。中身のいちごの数がかわるのかな。それとも、中身のやつは、冷凍もので、飾りだけ生をつかって、値段を一定にたもってるのかな。

 なんて、ケーキ屋さんの原価計算を考えてしまいましたよ。(^_^;)


10/29(金)

 カレー

 朝からカレー。気合いをいれたい時は、そうします。あと、元気がでない時も。カレーって、元気がてる気がしませんか?

 なんか、今は、試験の時には、カレーがいいって科学的な数字がでてるんだそうです。テレビでやってました。頭の回転がよくなるんだそうで。

 ということは、試験日には、カレーなのかな、最近は。昔は、トンカツとかだったけど。あつ、もしかして、カツカレーなら、最強かな。

 なんて、朝から馬鹿なことを考えてしまいました。


10/28(木)

 おにぎり

 私のおにぎりは、基本的には、まん丸のボール型。でも、これって、地方で形が違うんだそうです。

 三角形は関東に多く、俵型は、関西以西に多い。なんて聞きますけど、そういう傾向なんでしょうかね。

 うちの田舎は九州です。考えてみると、俵型かなぁ。でも、場合によって、三角もボール型も作ってたし、とにくか、食べ物に関しては工夫をおしまない家系だからなぁ。(^_^;)

 ひさびさに、超ジャンボおにぎりも作ってみたいなぁ。でも、あれって、1個で何カロリーあるんだろう。カロリーを考えると、作るのを躊躇するかも。(^_^;


10/27(水)

 松茸弁当

 会社の行きがけに見つけて、買ってしましまた。松茸弁当。ローカロリーだというし、季節ものだし。ついつい。(^_^;)

 お値段はさすがにします。といっても、千円はしないんですよ。なので、思い切って買っちゃいました。

 本物の松茸、国内産なんて夢のまた夢。でも、季節のものだから、食べたいものね。薄くスライスしたものが、炊き込みごはんの上にのってます。たとえ、外国産だろうと、松茸を食べると、気持ちだけでも、秋ですよ。(^_^)


10/26(火)

 炭酸

 これは、苦手な人と欲しい人が、極端に別れるみたい。友達には、コーラなしでは、一日も過ごせないという人がいると思えば、微炭酸でも舌がピリピリすると泣きをいれる人もいます。

 好きな人と嫌いな人が、これだけ極端に分かれるのも珍しい。私は、大好き派。あれば、欲しい方。お酒も水で割るくらいなら、炭酸を入れます。まあ、たいていは、そのまま飲むけど。(^_^;)

 あのシュワシュワ感がたまらない。イライラする時は、これを飲むとスッキリ。タバコよりは、いいでしょうか。健康的には。(^_^;)


10/25(月)

 ぶどう

 99円ショップで買った、カップ入りフルーツ。たぶん、売れ残りのをバラにしたんだと思うんだけど。それでも、いいや。

 季節のフルーツが、安価で少量でも買えるのは、有り難いです。これなら、会社のお昼でも、いいでしょ。お弁当にフルーツって、ちょっと贅沢な気分。(^-^)

 カットフルーツ、近所のスーパーが軒並み値上げしてしまって、あまり買えなくなっちゃいました。デパートより高い値段設定は、でも、どうなんだよ〜(/_;)

 なので、99円ショップには、がんばってもらいたいです。


10/24(日)

 納豆ご飯

 飽きませんね。納豆ごはん。これって、日本の昔の人っ、エライよねぇ。こんな身体にいいものを作ってくれたなんて。

 ダイエットにもいいし、身体にもいい。そして、おいしいし。(^-^)まあ、これは、友達の何人かは、絶対に認めないだろうけど。私は、納豆が嫌いじゃないので、納豆って素晴らしい食品だと思いますよ。

 嫌いな人は、臭いが駄目という人が多いのかな。それとも、あのネバリだろうか。苦手な人に無理矢理に勧めようとは思わないけど、でも、食べられた方が得かもとは思うな。なにせ、安いしね。(^_^;)健康食品っていろいろあるけど、たいていとっても高いもの。納豆なら、100円なら、3パック買えるよ。その点も、貧乏人の味方だと思う。


10/23(土)

 ケーゼクーヘン

 ドイツのケーキです。究極のシンプル。なんにも入ってません。ただふっくらとやきあげただけ。でも、そこにクリームをかけていただくのが、なんともいえません。暖かいケーキです。

 これに一番、苦い濃い珈琲。この組み合わせが一番のお気に入りです。ここに来る時は、いつもこれ。昼間だとケーキセットで、1000円で食べられるので、得した気分。

 珈琲のカップも選べます。女性のお客さんが多くて、落ち着いた雰囲気。ふんだんに生の花をつかつた大きなお花も楽しみの一つ。季節の花をめでつつ、おいしい珈琲とケーキ。

 ちょっと贅沢ですが、週に一度のお楽しみにいしています。(^_^


10/22(金)

 パンプキンパイ

 プレーンなパンプキンパイを売っている店を発見しました。いや、ごてごてと飾りのついたのは、いっぱいあるんですよ。生クリームかかってたり。

 別にそれが悪いんじゃないんですけど。もっと安価でシンプルなやつ。単なるかぼちゃのパイが欲しかったんです。

 前は、近所のパン屋でやってたのに、今年はやらないみたい。残念におもっていたら、仕事で降りた駅前のパン屋さんにありました。

 うれしいよ〜。1個ゲットして帰りました。早速、残業中に会社で食べてみました。結構いけてます。そうそう、このシンプルなかぼちゃの味。これがいいのよね〜。今度、これを買いに、あの店に行こうかな。嬉しいことに、定期の使える駅なんですよ。(^-^)


10/21(木)

 おにぎりの海苔

 最近、おにぎりをよくにぎるんですけど。おにぎりの海苔って、こだわりませんか。別にそんな上等でなくてもいいんですけど。あまり質が悪いと、がっくりしちゃいますから。

 おにぎりの具にはそんなにこだわりません。けど、海苔はねぇ。ある程度、いいものでないとなぁ。といっても、毎日、浅草海苔を火であぶるってわけにもいかず、最近は、おにぎり専用にカットされたおにぎり用の海苔をつかっています。

 いろいろつかってみましたが、今落ち着いているのは、生協の品。最高とはいいませんが、お値段的に普段使いでおしげなく使えるし、そのわりに、海苔の質が悪くありません。

 他にもいろいろ買ってみたんですけど、いい時と悪い時の差が大きすぎたりして、なかなか安心して買えるのがないんですよね。もちろん、お値段さえ気にしなけりゃいくらでもいいのが買えるんですが、なかなかそうもいかないので。(^_^;)


10/20(水)

 プリン

 昼にプリンを食べたら、夜もプリンをいただいてしまって、一日に2つもプリン。なんか、とっても贅沢な気分。というのは、程度がお子様でしょうか。(^_^;)

 でも、カルメラソースたっぷりのプリンをすくう瞬間って、至福じゃありませんか。スプーンの上で、プルンとプリンが震えてくれたりすると、それだけて、うっとり。

 嫌なことなんて、忘れてしまいそうです。へこみそうになったとき、自分への励ましとして、プリンを食べるのもいいかもしれない。なんて、思ってしまいました。


10/19(火)

 スパゲティーミートソース

 スパゲティーの基本は、私の場合、これかもしれません。そりや、イタリア料理風に性格にいうと、これじゃないっていうのは、わかってるんですよ。それは、また別の話というとこで。

 ちいさい頃から、一番食べているというので、選ぶと、これかイタリアンだなぁ。イタリア料理としてのスパゲティーというより、喫茶店や家での気軽な軽食としてのスパゲティーですね。

 でも、このミートソースのスパゲティー。おいしいとこのは、やっぱり、とってもおいしいから、侮れません。子供っぽいからと敬遠するのは、ちょっと損するかも。おいしいものは、やっぱり、おいしい。たまには、食べてもいいですよ。


10/18(月)

 茶碗蒸し

 どうしても食べたくなることがあります。茶碗蒸し。どうせ、つまんないと思うんだけど、やはり食べたい。

 コンビニで茶碗蒸しを買ってしまいました。これと、お弁当でお昼ご飯。コンビニの茶碗蒸しなんて、たいした味じゃないんだけど。わかってても、買いたくなっちゃう。(^_^;)

 まあ、他のどぎつい甘いお菓子を買うよりもは、いいってことにしておきましょう。


10/17(日)

 女二人で

 ひさびさに、会った友達と居酒屋さん風のお店に。最近、増えている、ちょっと落ち着いた和食メインのお店です。

 座席も、多人数というより、2〜6人ぐらいむけ。メニューは、ご飯も結構そろっています。食事メインの人も、楽しめるように工夫されているので、女性のお客さんも多いです。

 ここで、生中を何杯も飲みながら、食べてしまう我々はいけないでしょうか。(^_^;)デザートまで、きっちり食べてしまいましたよ。でも、味も悪くないし、女同士で気軽に寄れる店が増えて、有り難いです。


10/16(土)

 豚肉と茄子のぴりからいため定食

 ひさびさに、駅向こうの定食屋さんに行ってきました。そこの新作です。豚肉というのが、風邪によさそう。そして、茄子は大好物。これは、食べてみなくてはと頼んでみました。

 う〜ん。ご飯がすすみそうな、ピリ辛味です。ここは、ごはん、おわかり自由。おかわりの誘惑と戦うのが大変です。(^_^;)

 でも、このての定食って、ごはんいくらでも食べられちゃうなぁ。家で食べたら、とんでもないことになりそう。でも、おいしかったです。


10/15(金)

 くるみパイ

 友達からお裾分けでもらつたクルミパイ。朝に食べちゃいました。朝なら、少しはいいでしょうか。ダイエットに。(^_^;)

 いじましい気かもしまずか、そんなとことだけ、少し気にかけてみましたよ。でも、朝からパイなんて、ちょっとリッチな気分。

 そんなことで幸せな私って単純なんでしょうね、きっと。


10/14(木)

 デニーズランチ

 仕事の都合で、ここのとこ、通ってます。通になれるでしょうか。(^_^;)でも、ここのランチのいいところは、飲み物をつけると、お代わり自由なところでしょうか。

 珈琲はしってましたが、他の飲み物もいいみたいです。コーラを頼んだ人もおかわりもらってましたから。

 喉がかわくたちなので、これは、嬉しいサービスかも。珈琲を食前食後に飲んで、ちょっと得した気分なんですけど。もしかして、飲み過ぎかな。(^_^;)


10/13(水)

 鍋風ハンバーグセット

 珍しい。この季節になると、ファミレスってシチューメニューがあると思っていたのに、ありません。そのかわりにあったのが、これ。鍋風ハンバーグセット。

 ちょっと和風です。鍋の具がハンバーグ。お野菜たっぷりで、これ、わりといけてるかもしれません。

 ごはんと食べると、結構、おなかもいっぱいです。もう一度、食べたいメニュー。チャンスはあるかな。


10/12(火)

 チキンラーメン

 不思議と今でも人気ですよね。どうしても、コレでなけりゃ。そんな日があります。スーバーで特製どんぶりとセットになったものを見つけました。

 でも、まよっているうちに、なくなっちゃいました。残念。買っておけばよかったかなぁ。ちょっと、後悔しております。


10/11(月)

 フロストドーナツ

 昨日、買ったんです。懐かしいタイプのパン屋さんで。最近、このタイプのドーナツ、あまりみかけなくなっちゃいましたよね。一番、基本的なドーナツだと思うんだけど。

 フロストドーナツは、まるくて、真ん中に穴のあいているごくごく普通のドーナツ。これに、白いお砂糖をまぶしてあるやつ。

 いかにもカロリー高そうだし、たぶん高いと思うし、マジで。(^_^;)だから、嫌われてしまったのかな。でも、私はこれも好きです。おいしいよね、やっぱり。


10/10(日)

 黒おでん

 いやあ、ひさびさに飲んだ。って、結構、飲んでいる気もしないでもないんでけど。でも、このお店はひさしぶり。うどん屋さんにいってきました。最後にうどんでしめるのっていいですよね〜(^0^)

 ビールもガンガンいったら、きっと体重はスゴイことに。と思いつつ、とまらないのが、私。(^_^;)

 結構、いっぱい飲み食いしました。でも、おいしかったから大満足。


10/9(土)

 納豆

 テレビでやってたんですが、A型の人には、納豆がいいんだそうです。もともと、ダイエットにはいいと言われていたので、別に血液型Aの人にしか、きかないわけじゃないんてじょうが、相性がバッチリしらいんですよ、A型には。

 私は、もともと納豆が嫌いじゃないので、喜んで飛びつきました。今日は、朝から納豆ご飯。とんでもない食材だと、毎日食べるのは辛いけど。納豆好きなら、朝食に納豆をプラスするのなんて、お手軽でいいと思います。

 大好きなヨーグルトもいいらしい。なんだ。わりとヘルシーじゃん、私の好み。なんて、番組を見て思ってたりして。ちょっとダイエットがんばらないと思っているので、納豆を味方にがんばりたいです。(^_^)


10/8(金)

 ミニかきフライとひじき煮定食 少なめご飯

 出たよ。(^0^)待ってました。こういうのが欲しかったんだ。カキフライ好きなんだけど、カロリーが高いからねぇ。だから、ちょっと食べたいの。その点、これは、すごいよ。カロリー631キロカロリーは立派でしょう。

 でも、この少なめご飯は、私には少なすぎ。なので、普通にかえてもらいました。これで20円プラス。そして、テレビで評判のダイエットにいいという納豆をプラス。なんとも、珍妙な定食にしましたが、これ、意外といけてます。

 栄養バランスもバッチリなんじゃないの、もしかして。(^0^)と、自画自賛。だって、体重も増えなかったもん。いいんだと思いますよ、たぶん。


10/7(木)

 春巻きと甘酢あんかけミートボール

 またもやデニーズのランチ。今日は、珍しいことに、全員が日替わりを注文。今日の日替わり。結構、いいんですよ。ちょっと中華風。春巻きと春雨の小皿に、メインが、ミートボールの甘酢あんかけ。

 で、結果、おいしかったです。パンとごはんも全員がごはんを選択。これも大正解。おいしい。(^0^)でも、カロリーも意外と低め。酸っぱすぎるのは苦手ですが、甘酢あんはそんなこともないので、いいかも。

 ひさびさに、連続でファミレスに通ってます。仕事の都合で。(^_^;)でも、ちょっと楽しい。今日から、ハロウィンフェアがはじまりました。ダイエット中でなけりゃ、デザートを食べたいんだけど。二、三人で分けるタイプのしかなくって、それだと一人じゃちょっとねぇ。さすがに三人前のデザートをペロリというのは、あきらめました。


10/6(水)

 ポトフランチ

 仕事がかなりハード。(^_^;)デニーズで昼ご飯。食べたのが、コレ。お野菜いっぱいのポトフランチ。最後は、リゾット風にしても食べられるというすぐれもの。しかも、ローカロリー。

 なにしろ、金曜日からずっとカロリー過多で、体重がすごいことになってるんです。なんとか、戻さないと。(^_^;)

 でも、カロリーが低いから選んだランチでしたが、結構、よかったです。これなら、また食べてもいいな。


10/5(火)

 からあげ焼売弁当

 ちょっと風邪で寝込んで、一日、宅配のお弁当。(^_^;)しかし、これで生き延びられるので、有り難いといえば、有り難いです。

 これは、さめても食べられるので、お気に入り。からあげ焼売弁当。からあげとシューマイがはいっいるお弁当です。

 なんの変哲もないお弁当なんですけど、値段のわりには、マシだと思う。(^_^;)中には、これはな、と思うのもあるから。

 そうそう、秋になって、チキン南蛮弁当が帰ってきました。これは、うれしい。今度は、これにしよう。(^0^)などと、思う頃には、風邪も回復。


10/4(月)

 あったかうどん

 冷やしがすきなんですが、少し寒くなったので、ひさびさにあったかうどん。う〜ん、これもいいねぇ。(^-^)

 ランチでミニうどんがついてきます。でも、なんか、ちょっと寂しい。(^_^;)会社の近くのお店でも、うどんのランチやらないかなぁ。まあ、無理だろうけど。

 家の近くには、うどんのお店があるんですが、職場のそばにはないんですよね。それが、ちょっと残念。


10/3(日)

 松茸

 やっぱり、秋はこれ。松茸の土瓶蒸し。これをたべなきゃね。と友達と行ったのは、居酒屋。(^_^;)

 だって、高級店は高いんだもん。まあ、気持ちだけでも秋になりたかったということで。1


10/2(土)

 沖縄料理で飲む

 沖縄料理で友達と飲みました。っていっても、女性同士なので、たべるの中心。別に沖縄料理専門店というわけではないんですが、そこは、結構、おいしいの。

 ゴーヤチャンプルに、ランチョンミートがつかわれているのがお気に入り。異論はあると思うんですが、私は、これがすきなのよ。(^_^;)

 カマもあって、これも注文。お魚は苦手ですが、これは、別。生じやないしね。(^-^)これでビールがガンガンいけます。おいしいよ〜(^0^)


10/1(金)

 湯葉と豆腐のコース

 ひさびさに豆腐と湯葉コース。えへへ、やっぱり、好きだ、これ。カロリー低いから、安心していられるし。そうでなくても、豆腐や湯葉は大好き。(^_^)

 でも、今回はビールをたくさん飲んでしまったので、体重には悪影響かも。ちょっと心配。と思いつつ、コース料理なのに、料理も追加していたのは、私です。

 くみあげ湯葉も追加しちゃったよ。おいしかった。(^0^)