11/30(火)

かっぱえびせん

 やめられない、とまらない。かっぱえびせん。(^0^)これをドラクエしながら食べると、マジでとまりません。とっても危険。(^_^;)

 なんてことをやっている私は、大馬鹿者です。でも、好きなんだよなぁ。幸せですよね、お菓子たべならがゲームしてる時って。


11/29(月)

お弁当屋さんは、いずこに

 お昼にお弁当を買いに行ったら、いつものお弁当屋さんがいない。なぜ〜。あれれ?探し回ったけど、やはり発見でぎずに、今日は他のお店でお弁当をゲット。

 でも、油っこくて、あんまりおいしくなかった。(^_^;)一緒に買った友達も不満そうでした。お弁当ってあげものを入れとけばいいやと思っているとこ、多いのよね。困ったことに。

 いつものお弁当屋さん。今日はどうしたんでしょう。ちょと心配。今日だけ休みとかだったらいいんだけど。


11/28(日)

お寿司出前

 時間がないです。いや、仕事もバタバタなんですが、ドラクエも買ってしまったんで。ますます時間ない。(^_^;)

 なので、今日は店屋物。一人なのに、お寿司なんて頼んでしまいました。玉子と海老とか生でないものばかり。でも、こういうことできるから、宅配のお寿司っていいんですよね。

 お値段がもう少し安ければいいんでが。まあ、いつも頼むわけじゃないからな〜。


11/27(土)

たこ焼き

 友達と食べた温泉たまごを食べたたこ焼きが食べたくなって、買ってきました。温泉たまごを上に乗せるメューって結構あるけど、たこやきもなかなかいけてます。

 もちろん普通のたこ焼きもゲット。以前は、一舟に10個入りの大きいのしかなかったんですが、最近は小さいサイズのもできました。これで、2種類、味の違うのを食べるのが最近のお気に入りです。


11/26(金)

ごぼうサンド

 ヘルシーさで人気のごぼう。最近、私もお気に入りです。朝、よく買うのがごぼうサンド。クロワッサンにごぼうやターキーがサンドされているヘルシーなメニュー。

 お値段は少し高めですが、やはり、おいしい。(*^^*)だから、やめられません。やっぱり、おいしくなくっちゃね。


11/25(木)

お弁当屋

 寒いときは、あまり外に出たくない。というわけで、部屋の中にいることが多くなっちゃいます。なので、会社のお昼も近くのお弁当やさん。

 寒い時にも、パラソルの下で販売。えらいよなぁ。なのに、私はそこまで行くのすら億劫に。いけません。こんなことでは。ますます出不精になりそう。出不精は、デブ症のもとです。(^_^;)


11/24(水)

クラムチャウダー

 おいしそうなクラムチャウダーの話がでていたので、メニューにあるのを見つけて頼んでしまいました。

 う〜ん。(^_^;)いや、悪くないんですよ。でもさ。すっごくおいしそうな話を聞いた後だったんで、ちょっと物足りない。

 クラムチャウダー、初めてこの言葉を聞いたのは、物語の中でした。本の中では、すっごく好きな子とこれが苦手な子がいて、どんなものだろうとワクワクしてたんですが、意外に普通でそっちの方に驚きました。

 考えてみると、ハイジの黒パンとか、謎のあこがれの食べ物って昔はいっぱいあったなぁ。今もあるけど。今はたとえ食べたことなくても、インターネットなんかで、いくらも情報がひろえるものね。でも、なんか、あの頃の方が、想像する楽しみはあったかも。


11/23(火)

宅配ピザ

 もういいよ、ピザで。作業が押して、外にでる時間もなくって、結局宅配ピザ。しかし、頼むとなったら、迷う、迷う。(^_^;)

 生地の厚さは?トッピングは?今、お得なセットメニューはないの?仕事そっちのけで侃侃諤諤。

 本日のピザは妥協の産物。4種類のピザが一つで楽しめるというもの(^_^;)でも、喧嘩せずに、仲良く食べられるのが一番だからね。


11/22(月)

ミックスサンド

 朝寝坊して食べ損ねた。でも、最後まであきらめません。会社に行く前にパン屋に寄って、サンドイッチの前でうろうろ。

 ミックスサンドは高いんですよ。他のより100円ほど。ですが、どうしても、今日はミックスサンドの気分。どうしよう、どうしよう。何分か迷った末、やはりミックスサンドを食べることにしました。

 朝の忙しい時間、こんなに迷わなくてもとっとと買えばよかったんだよなぁ。と思いつつ、迷うんですよね、朝のパンって。


11/21(日)



 これがあると贅沢です。鮭の塩焼き。朝食の定番メニューです。今は、冷凍食品であるんですよ。なので、常備しています。休日の朝、和食にしたいと、これをレンジでチン。玉子とみそ汁と漬け物と海苔。これだけそろえば、大ご馳走です。(^0^)

 冷凍食品というのが助かるんですよ。いつ食べられるかわかんないから。(^_^;)本当は魚やさんで買うと、もっと安いんでしょうけど。家で食べることなんてめったにないから、無駄にするのが怖くて。

 白いご飯に鮭の塩焼き。海苔にみそ汁。こういうものを食べると、日本人でよかったという気がします。日本の朝は、こうでなきゃね。(^_^)


11/20(土)

切れっ端

 カステラの切れっ端。これが好物です。いやいや、箱に入った立派なのもいいんですけど、普段使いは、これで十分。(^_^)

 お土産にもらったのは、長崎の本場もの。贈り物にはならないけど、これでいいよね。と、友達通しだから、気楽なものです。私もこわれ煎をあげたりしするし。

 味は、箱入りのものと少しもかわりません。ただ形が不揃いなだけ。見た目をきにしないなら、おやつにはこっちの方がお得です。特に、二切れよりは、三切れ食べたい、食いしん坊にはね。(^_^;)


11/19(金)

ミートソース・ポーチドエッグ

 定番中の定番。そう書かれているのに、長いこと食べていませんでした。いきつけのスパゲティー屋さんのメニューです。でも、一度、食べてみたら病み付きに。別に何の変哲もないんだけど、やっぱり、一番人気は、一番人気だよねぇ。

 なんて感心してしまうお味です。大好きですよ、コレ。(*^^*)ミートソースの上に、ポーチドエッグがのっていて、これをくずしてまぜて食べます。なんか、とってもなつかしい味で、いいんですよ。

 友達は、茄子のトマトソースを食べてました。これも、おいしそう。ここは、チーズが欲しいというと、チーズのかたまりをもってきて、すり下ろしてかけてくれます。サラダもテーブルでとりわけてくれるし、親切なところが、人気の秘密かも。

 雨の日だから、お持ち帰りのタルトは20%オフ。でも、ぐっとこらえて、買いませんでした。その後の予定があったからだけど、なかったら、あぶなかったかも。ここは、タルトもおいしいんです。でも、雨の日のランチ、楽しかったです。(^_^)


11/18(木)

ボジョレー・ヌーヴォー

 今年はわりと平均的らしいです。色も明るめ、軽い赤です。でも、これが普通ですよね。去年のが珍しいわけで。(^_^;)

 などと、おしゃべりしながら、飲みました。ボジョレー・ヌーヴォーパーティーとはいっても、常連さんが集まって、ビュッフェ形式で食べる気軽な集まりです。

 友達と二人で行ったのですが、一人て来ていたそこのビストロの常連さんとおしゃべりしました。奥様が急に来れなくなったそうで、一人でポツンとしているのが、かわいそうだからと友人が声をかけたんです。

 しゃべってみたらとてもいい人で、食べ物や旅行の話で盛り上がりました。やっぱり、ワインは、楽しいおしゃべりとおいしいお料理が一緒でなきゃね。珍しい話も聞けたし、お料理はおいしかったし、楽しい夜でしたよ。(^-^)


11/17(水)

ペンシルチョコレート

 コンビニで、なにやら気になる物が。ペコちゃんのノートをお菓子2個かえば、オマケにさしあげます。という意味のチラシ。なんで、こういうものだけ、すぐにきがつくのかね、私。(^_^;)

 見ると、そこには、懐かしのペンシルチョコレートも並んでいます。あぁ、欲しい。とおもったとたんに、籠にポン。今日は、籠を持っていたのが災いしました。コンビニで籠なんて、めったに使わないんだけど。(^_^;)

 ペンシルチョコは、4本はいって、100円。シールのおまけつきで、お値段としては、こんなもんでしょうか。これを2つ買って、ノートもゲット。おまけに弱いんてすよ。もらったところで、使わないことのほうが多いんだけど。

 でも、会社で意外に好評なペンシルチョコ。皆、なつかしいよ〜と言って、食べていました。だけど、一つだけ疑問が。ペンシルチョコの中身って、昔はつまってたような気がするんたけど、気のせいでしょうか。今回のペンシルチョコは、空洞になってました。うぅん、もっとしっかり、ぎっしりつまってたきがするんだけど、他のチョコと間違えてるのかな、私。


11/16(火)

塩むすび 80円

 友達が以前から勧めてくれていた塩結びをようやく食べました。1個80円。このお値段が、ステキ(*^^*)

 やっぱり、安い方がいいじゃないですか。今、会社のお昼の人気者です。ちょっと離れたとこで売っているんですが、結構売れているみたいです。

 カップ麺とこのおにぎり、小さいお弁当にこれ1個、もちろん、おかずとこのおにぎり。ごま塩だけのおにぎりだから、何にでもよくあいます。

 ごはんのおいしさが、よくわかっていい。とは、おにぎり大好きの友人の評。う〜ん、確かに。でも、何といっても、この安さが嬉しい。近くにあったら、頻繁に買ってしまいそうだよ。(^_^;)


11/15(月)

 レオニダスのチョコ
 
 ネットでレオニダスのチョコの話題がでていたので、ついついデパートに寄り道。買ってしまいました。ここ、寄ると試食させてくれるんだよ。(^-^)

 なんて、こんなものばかり食べるから太るんだけどさ。わかってても、やめられない。でも、コンビニとかでチョコ買うと、ついつい一箱食べてしまうでしょ。ここのだと、1個にしとこう、と我慢がきいてりすかるら。このぐらいが、ちょうどいいのかも。

 あれこれと選んでも、お値段は、千円からおつりがきます。他のチョコ専門店だと、この値段じゃ、2個か3個買えればいいほうだからなぁ。リーズナブルな方じゃないでしょうか。


11/14(日)

 すし桶いっぱい
 
 友達が来ると、店屋物がとりたくなります。だって、一人じゃ、あんまり注文できないんだもん。(^_^;)

 あれもこれもとよくばって、結局、二人なのに、テーブルの上中、すし桶いっぱい。巻物が多いんですよ。なにしろ、私、生がダメだから。

 友達は、丼ものを別にとったりしたので、たべきれないぼとの量。なんて思いつつ、結局、全部食べちゃいました。身動きできません。う〜ん、こんなことしゃいかんぞ。でも、しあわせ。(^0^)


11/13(土)

 デザートは選べます
 
 いやぁ、言い言葉ですよね。「デサートは、お選びいただけます」って。コースの最後に、こう言われると、幸福度が5割増しです。(*^^*)

 この時ほど、真剣に人の言葉を聞くことはありません。もう、一言ものがすまいと耳をすまし、お店のお兄さんがしゃべりおわったとたん、「私、三番目、三番目の栗のアイス」と叫んだら、友達がブーイング。「ずる〜い。私もそれにしようとおもってたのに〜」それを聞いて、お兄さんは、吹き出す寸前。

 ちょと恥ずかしい。(^_^;)別に、同じものを選んでもかまわないんですけど、たいてい、こういう時は、別のを選んで、少し味見しちゃうのが、友達とのいつもの作戦なのです。でも、量が多く食べられるのは、自分で選んだものだから、好きなのを先に注文したいという訳です。

 結局、友達は、4番目のあずきの水菓子を注文。お互いの品も、ちょこっと味見ました。でも、二人もとも3番目と4番目のどっちかにしようと思っていたことがわかって、笑いました。好みもよく似ているんです。だから、よく一緒に食べにでかけるんですけどね。

 最後のデザート。どれにするか、迷いますよね。でも、この迷いが幸せ。世の中には、これが面倒な人もいるらしいけど。私は、断然、選べるデザートが好き。メニューを聞くだけで、うっとりしちゃうもん。


11/12(金)

チキンライス

 なんでも、今年のクリスマスソングの目玉らしいです。チキンライス。でも、まだ、ちゃんとまるごと聞いたことないんですよ。ニュースでちらっと見ただけで。

 そんなことが気になっていたのか、今日、スーパーで安売りを見付けて買ってしまいました。これは、チンするチキンライス。

 チキンライスって、子供の頃の味って気がするなぁ。昔のお子様ランチって、必ずチキンライスがついたよね。でもって、旗がたってるの。それが、うらやましくて、家でもチキンライスは、あの型に入れてもらって、旗をたててもらってました。(^_^;)

 今考えると、ずいぶん手間暇かけさせてたんだなぁ。でも、とっても、うれしかった。チキンライスがでてくると。今でも、好きだな。時々、食べたくなるもん。今年注目のクリスマスソング、ちゃんと聞いてみようかな。


11/11(木)

味噌ラーメンとギョウザ

 今日は味噌ラーメンとギョウザの気分。いやいや、でも食べ過ぎだから、そんなものを食べてはいけない。そう自分に言い聞かせての帰り道。見付けてしまいましたよ。こんな看板。

 味噌ラーメン500円、ギョウザ180円、タイムサービス。

 ああっ、なんで、こんなところに、そんなものが。(/_;)塩ラーメンなら素通りしたのに。ギョウザだけでも、知らん顔したのに。こんなに両方そろってたのでは、入らないわけはにいかないじゃありませんか。いや、頼まれたわけじゃないんだけど。(^_^;)

 とうとう、食べてしまいました。ラーメンとギョウザ。はあっ。でも、肌寒いこの季節には、嬉しい。ぽつぽつふりだした雨の中、身体の底まであったりましたよ。


11/10(水)

なんじゃコレのカレー

 会社の近くのお弁当屋さん。時々、謎なお弁当があるんですが、これもその一つ。(^_^;)というか、初めて見たパターン。

 カレー弁当なんですが、前にあったカレー丼ではなくて、普通のお弁当の上にカレー、そしてからあげ。これは、普通なんですが。その上に、さらに、パスタ。

 なんじゃ、そりゃ。(^_^;)

 いや、パスタとカレーがハーフ&ハーフなら、ごくごく普通なんでしょうけど。でも、これ。のっかってるんですよ。カレーの上に。

 あまりにも変なので、買ってみました。で、結論。このお弁当は、やはり別々にしたほうがいいと思う。(^_^;)普通のからあげカレーでいいよ。パスタは余計です。パスタがやりたければ、仕切をつけて、ハーフ&ハーフにしよう。ご飯の上に乗せない方がいいと思います。これが、私の意見です。 m(_ _)m


11/9(火)

おだまき

 結局、今日も店屋物。外に出られませんでした。さすがにお弁当もあきたので、お寿司やさんに電話してみました。

 でも、ちょっと、ここいいかも。玉子と海老だけの桶がある。頼んだのは、これと、あと、おだまき。

 おだまきというのは、茶碗蒸しの大きいやつで、うどんのはいったの。なんて、乱暴な説明ですが、ぶっちゃけていうと、そんなやつです。

 風邪の時なんかには、こういうのがいいかも。普通のうどんだと店屋物でのびるといやだけど、これなら、最初からその心配はないしね。


11/8(月)

会議用のお弁当

 研修で、どうしても休めずに都内に。スーツを着ている人の中、いい加減なカットソーで出席。いいのか、これ。(^_^;)しかし、本当はパシャマで寝ていたい気分なんだよな〜。誰にも会いませんように。と思う時に限って、隣に座ったのが同期の女性。

 懐かしくて嬉しかったけど。でも、メイクもいい加減な時に限って、人にあうのよね〜。これって、マーフィーの法則でしょうか。(/_;)

 でも、ひさしぶりに、一緒にお昼を食べました。研修会場の会議室で配られたお弁当ですが、そんなに悪くありません。普通の幕の内なんですが、ちゃんとペットボトルのお茶がついてきます。

 これは、休み時間が45分と短いせい。外に出しちゃうと、皆、昼の開始の時間に戻ってこないからなんだよね〜。なんて、おしゃべりしながらの昼休みでしたよ。


11/7(日)

  唐揚げ、シューマイ弁当

 今日もお弁当。外にでられないから。(^_^;)なんか、ちょっと悲しい。けど、熱っぽいし、今出たら、倒れそうだしなぁ。

 というわけで、宅配のお弁当で生き延びております。今日は、唐揚げシューマイ弁当。わりとリーズナブルな価格で、お気に入り。

 これにビールがあるといいですよね〜。なんて思うんですけが、さすがに、風邪引きさんなので、これを食べたら、また、よい子にベッドに戻ります。


11/6(土)

  チキン南蛮弁当

 風邪で外に出られずに、お弁当の宅配を頼みました。で、いつものこれ。チキン南蛮弁当。大好きなんですよ、これが。

 もともとチキンが好きだから、それと、タルタルソースも好きだし。それに、なんと、このお弁当やさん。なぜだか、タルタルソースが二個ついてくる。(^0^)

 これは、謎なの。なんでだか、わからないんだ。でも、毎回、そうなんですよね〜。袋が小さいからなのかな。不思議。

 実は、私はタルタルソースをもらいそこねることが多いので、使わないけど、なんとなく二個ついてくると、とっても嬉しい。なので、ついつい頼んでしまいますよ。


11/5(金)

  担々麺と餃子

 どうしても食べたかったのに、担々麺で有名なお店に行ったら、長蛇の列。体調もいまいち、時間もなかったのであきらめてしまいました。でも、それ以来、食べたくってしょうがない。(^_^;)

 なので、今日は近所のお店で食べてみることにしました。餃子は、定評のある店なので、問題は担々麺。お味はいかに。

 すいていて不安でしたが、結構いけてました。近所だし、これから、麺が食べたい時もここでもいいかもしれない。

 餃子は、鉄鍋餃子。こちらは、安心して食べられます。ついでにビールもとっちゃいましたよ。(^_^;)これは、カロリー的には余計なんですけど。


11/4(木)

  独眼流トースト

 見つけましたよ。(^0^)このトースト。探していたんです。会社の近くに、というか、ちょっと離れたとこなんですが、そこの店で売っているのを発見しました。これから、楽しみだ。

 この独眼流トースト。どんなのかというと、普通のトーストの上に、ベーコンやハムをひいてあって、その上に、玉子がのってます。目玉焼きで、一個。一つの目玉がのっているので、独眼流。(^0^)

 単純な品ですが、結構おいしんいですよ。あつあつだと特に。でも、面倒なのか、あんまりやっていません。パンを作るとこじゃないと、むずかしいんでしょうね。でも、このお店は、パンもお店で作ってるので、やれるみたい。

 人気商品なので、うっかりすると、なくなっちゃいます。今度、早起きして、こっちの道を通ろう。会社に行くのには、楽しみがないとね、。(^-^)


11/3(水)

  モーニングセット

 最近、はまってしまっています。玉子とトーストのセット。これ、好きなんですよ。それも、自分の家でなく、喫茶店で食べるのが。(^_^;)

 あまりリッチなセットに興味はありません。あるのは、一番安いセット。本当にトーストと玉子だけ。あとは、珈琲。これが基本です。

 でも、最近あんまりないんですよね。いろいろくっついてきて、高くなってるの。別に他のはいらないんだけどなぁ。リッチな朝食がいい時は、他に行くからさ。

 これを食べながら、のんびり新聞でも読みたい。といつも思いますが、そんな時間はないんですよね。たいてい、あせって食べてます。


11/2(火)

 赤米弁当

 最近あまりたべていなかった会社の近くに昼時に出るパラソルのお弁当屋さんに行ってきました。嬉しいことに、顔を覚えてくれて、しばしおしゃべり。

 風の強い日には、パラソルでの外の商売は大変そうです。ビル風というんでしょうか、あれが吹くと、本当にとばされそうになっちゃうから。(^_^;)

 今日食べたのは、鳥のからあげのマヨネーズソース。それをメインに、ごはんは、赤飯。これは、普通のお赤飯じゃないんです。アカメシと呼ばれてるんですが、たぶん玄米ご飯とか、五目ご飯とか、最近はやりの健康食品系です。

 ちょっと芯があるかんじかな。もちもちしたかんじのごはん。でも、健康にいいそうです。これ、おなかのもちもいいから、結構、お気に入りかも。


11/1(月)

 生ハムサンド

 ついつい見てしまうのが、新製品のポスター。今日は仕事の途中。あと待ち合わせの時間まで15分というところで、誘惑に負けました。

 今ここでたべなければ、この後いつ食べられるかわからない。でも、15分でちゃんとした食事は無理。でも、そこでみつけたのが、生ハムサンドセットのポスター。駅前のコーヒーショップです。

 一瞬迷って、すぐに飛び込みました。珈琲とヨーグルトだけもらって席について、しばらくしたら、やってきましたよ、生ハムサンド。お味はまあまあ。でも、時間に余裕をもって待ち合わせ場所にいけたので、初期の目標は達成です。(^0^)

 駅前のコーヒーショップ、最近ご無沙汰してましたが、たまには、いいかも。