12月31日(金)

コロッケ

 卵焼きは、それぞれの家庭で味が違う。よく、そんな風にいいますが、コロッケの味も違いますよねぇ。(^_^)

 やっぱり生まれ育った家の味が一番。皆、そうなんでしょうか。田舎に帰ると、このコロッケを食べるのが楽しみです。

 売っている有名店のもいいけど、やっぱり家のコロッケが日本一(^0^)


12月30日(木)

大納言ハヤシ

 羽田空港の第2ターミナルが新しくなって、いろんなお店がはいっています。新宿のアカシアも入ってるんですね。知らなかった。ロールキャベツシチューで有名なお店です。
 やったぁ。これで食べ物には困らないぞ。と、行列に並んで入りました。もちろん、ロールキャベツシチューを頼むつもりだつたんです。最初は。でも、限定30食、大納言ハヤシという看板が目につきました。

 どんなのなの?大納言ハヤシって。興味津々、頼んでみることにしました。トローリのハヤシのルーといっても、中にはお肉もしつかりはいっているものの上に、ステーキがのろつています。これとは別にライスがきて、カレーのように適量かけて食べる仕組みです。

 なんだ、ステーキを乗せた分だけ高めの値段なのか。と思ってたんですが、これが、なかなか。味の方もいけてます。ペロリとたいらげちゃいました。さすが、アカシア。空港の限定メニューだからといつて、変なものは出しませんね。おいしかった(^0^)

 お値段は、1800円とちょっと高めですが、一度は食べてみてもいいかもしれません。でも、やっぱり、ここに来たらロールキャベツシチューだよね。


12月29日(水)

しゃも鍋

 友達が予約してくれたのが、しゃも鍋の店。今日の一日、それだけを心の支えにして生きていました。

 だって、めちゃめちゃ寒かったんだもん。天気予報は小雨なんていってたくせに、雪。今年の初雪、しかもぼたん雪。めちゃめちゃ冷え込んで、ロングコートでなかったせいで凍えそうになってしまいました。

 なので、あったかお鍋がとっても嬉しかったです。でも、やっぱり飲むのはビール。いや、もちろん熱燗も飲んだんですけどね。(^_^;)


12月28日(火)

焼き鳥

 甘く見ていました。今日は御用納めの日でしたね。予約なしでお店に入ろうとしたら、断られまくり。(^_^;)

 予約すればよさそうなもんなんですが、皆、仕事帰りで時間があわなくて、それが出来なかったんですよ。おかげで、寒い中、あちこちうろつくはめになりました。

 で、入れたのが焼き鳥のお店。悪くなかったです。鶏雑炊をたのまなかつたのは、明日がしゃも鍋だから。でも考えてみたら、焼き鳥も鶏なんですよね。なんか、鶏づくしの年末だなぁ。(^_^;)


12/27(月)

すき焼きうどん

 レンジでチンするおうどん。300円という御値段と、それのわりには、野菜とか玉子がはいっていておいしいので、気に入っています。駅ビルのスーパーのお総菜売場の商品です。

 ここのお総菜、イマイチのが多いんですが、これはアタリ。ただね、困ったことには、このお汁がおいしいので、ついついこれでお汁でごはんを食べてしまうこと。絶対にカロリーオーバーだよね、これ。(^_^;)


12/26(日)

チキン南蛮

 定番のお弁当。迷うんだけど、ついこれを頼んでしまうのは、なぜなんでしょう。学生時代から、これが好きだなぁ。

 いや、からあげとか、のり弁とか、他の定番が嫌いというわけじゃないんだけど。いつも、これにもどってくる気がします。

 チキンが好きだからかな。それとも、定食やにこのメニューがないせいなのか。


12/25(土)

生はるまき

 キッシュと生はるまきのセット。気に入って通っていたら、すっかり顔を覚えられてしまつたみたい。週に1回しか行かないんだけどな。(^_^;)

 椅子にかけるなり、「今日はキッシュも早くできあがりましたから、おだしできますよ」と声をかけられました。そうなの、喫茶店の限定セットなんです。だから、できあがりしだい販売、なくなり次第終了。(^_^;)

 でも、これ得なんですよ。キッシュに野菜の生はるまき。そして、シャーベットがついてきて、珈琲と一緒で千円。ここは、珈琲だけで、結構とるとこだから、これで千円というのは、破格の御値段なんです。

 なので、ついつい頼んでしまうんですよね〜。でも、今日は、本当はクグロフのセットがたのみたかった。25日まで販売ときいていたのに、売り切れでした。残念。


12/24(金)

ファミリーチキンセット

 スーパーで残ってたから買っちゃいました。ファミリーチキンセット。といっても、これって2人用?そんなに量がないんだけどさ。(^_^;)

 フライドチキンとポテトとソーセージと、野菜なんてひいてあるのが1枚だけ。でも、買ってしまったのは、とうもろこしが入っていたから。これが食べたかったんだぁ。(^-^)


12/23(木)

うどん

 友達と会っての昼食。皆、夜はそれぞれクリスマスディナーをひかえているからと、軽めがいいからとうどん屋に。しかし、食いしん坊ぞろいなので、結局、うどんの他にもたべちゃいました。

 でも、さすがにアルコールは抜き。祭日の今日は、早めのディナーに差し支えないようにね。

 でも、さすがに美美卯のうどんは、おいしいなぁ。今度、ゆっくり、またうどんすきでもたべたいものです。


12/22(水)

チキン

 本当は七面鳥なのかもしれませんが、日本のクリスマスは、やはりチキンでしょう。これがないと、クリスマスという気がしません。

 赤いリボンがついてるのは、なんでなんでしょう。これを見ると、ワクワクしますよね。ある意味、ケーキよりもクリスマスらしいかもしれません。


12/21(火)

ブッシュ・ド・ノエル

 丸いケーキもいいけれど、やはり食べたいのが、これ、ブッシュ・ド・ノエルです。木の切り株の形をしているクリスマスケーキです。

 珈琲もいいけど、紅茶もいいな。甘いので、お砂糖はなしで十分いけます。これを食べないと、クリスマスという気はしないもんねぇ。1


12/20(月)

黒胡麻たんたん麺

 つい入ってしまいます。新規開店のお店。乗換駅に新しい中華屋さんというか、ラーメン屋さんがオープンしたんです。

 たんたん麺が名物とかいてあるので、食べてみました。が、正直のところ、いまいち。あれっ?(^_^;)

 もしかして、作る人のせいなのかな。新規のお店でまだ慣れてないのかな。わりと名前を聞くチェーン店なんだけど。また行ってみなきゃ。


12/19(日)

手作りの持ち寄り

 終わったら、忘年会というか、クリスマス会ね。と言われていたんですが、バタバタしていたら連絡をとりわすれて、とうとう当日。

 どうも、今年は皆で持ち寄りパーティーだったみたいです。うん、それだと安上がりだもんね。会費はなんと千五百円。それ以外は、持ってこれる人が何か差し入れということになってました。

 あぁ、しまつた。だったら、せめてワインの一本でも持ってくればよかったなぁ。でも、後の祭り。会費を払うだけで、ずうずうしく、皆の持ち寄りをつついてました。

 けど、皆、偉いなぁ。家からたきこみごはんとか、お重につまったお団子とか、いろいいろなものが差し入れされています。お酒のつまみにと出されたスティックサラダ、これなんかもいいアイデア。今度、私も真似しよう。

 後は近所で買った、お寿司や焼き鳥などでテーブルの上は、結構いっぱい。みかんも一杯あって、これが意外と好評。こういうのも、たまにはいいかも。安上がりだし、気楽だし。久しぶりの持ち寄りパーティーでした。(^_^)


12/18(土)

キッシュ

 出来てますか。店に入るなり、質問しちゃいました。これの出来上がりにあわせて、この店に入るタイミングをはかり、逆算して他の予約をいれました。

 そのぐらい、お気に入りです。できたてのキッシュって、なんておいしいんでしょう。でも、これは冷めてもきっとおいしいかも。

 お野菜の生春巻きと、キッシュ、珈琲とシャーベットがついて千円。というのは、この味と質から言えば、破格のお値段。単品だと、たぶん倍以上。(^_^;)なので、つい狙ってしまうんですよ。

 キッシュの出来上がりの時間は、お昼頃。多少前後するし、売り切れしだい、このメニューはなくなってしまうので、競争率は高いです。常連さんは、でも、皆、狙ってやってくるんですよね。(^_^;)


12/17(金)

ストロガノフ

 ビーフじゃなくて、チキンストロガノフ。バターライスと一緒にたべるんですが、これが、どこにもない味なんですよ。お気に入りです。

 どういったらいいのかなあ。ちよっとピリッとしてて、それでいて、まろやかで、う〜ん、とにかく、癖になる味。

 余所ではないので、ロシア料理のこのお店に来ると、これを頼んでしまう。他もおいしいんだけど、これははずせない。ワインとも、よくあいます。お勧め。(^_^)


12/16(木)

壺焼き

 寒くなると、暖かいものがご馳走です。これは、寒い時にぴったりのお料理。器にパイ生地でふたがしてあって、食べるときは、それを中に落として食べます。

 あつあつのものをさましながら食べるのが好き。猫舌のくせに、はふはふいいながら、食べちゃいます。(^_^)

 カボチャと三種のキノコ。この組み合わせがお気に入り。ナリブカソーダとあわせれば、もう、言うことありません。


12/15(水)

 むかごごはん再び

 うわぁ。こんなにいっぱい入っているとは、思わなかった。むかごがいっぱいです。炊き込んであるんですよ、ごはんに。

 なんか、とっても贅沢な気分。そりゃ、キャビアとかフォアグラって訳じゃないから、高いかというと、そうじゃないんでしょうけど。

 松茸ご飯はだすとこがいっぱいあっても、むすごごはん、なんて出しているとこは、そんなにありませんよね。こういうのが、蕎麦屋で食べられる。ちょっと幸せですよ。


12/14(火)

 ベトナムカレー

 ものは器で食わせる。よくそう言いますが、確かにそうかも。これなんて、籠風の器にはいってこなければ、ベトナム風なんだか、ただの田舎風カレーなんだか、わからない。(^_^;)

 なんて言うものの、私は、これが嫌いじゃありません。じゃがいもがゴロッとしたか感じで、大きいままはいっていて、味がなんとなく懐かしい気がする。

 本格的なインドカレーはもちろん大好きですが、このての味も捨てがたい。時々、こっちが食べたくなるんですよね。


12/13(月)

 シュトーレンおかわり

 クリスマスのお菓子、シュトーレン。最近は、パン屋やケーキ屋さんでも、結構だしていますよね。焼き菓子の固まり。ナイフでうすく切って、いただきます。

 12月の最初、迷ったんですよ。買おうか、買うまいか。でも、その時は、断念しました。ハーフカットのも売ってたんですが、やはりシュトーレンはまるこど一個、欲しい。でも、食べきれるかなぁ。

 けど、その時はあきらめたものの、とうとう、この間、箱入りの輸入物を買ってしまいました。安かったんです。(^_^;)なんて、軟弱な。

 でも、これが、結構おいしくって、もうちょっと、もうちょっとと食べるうちに、とうとう全部たべきってしまいました。まだクリスマスじゃないのに。どうしよう。

 クリスマスを待つためのお菓子なのなぁ。せっかくのシュトーレン、でも、おかわりってのも違う気がしますよね。(^_^;)


12/12(日)

 チョコレート

 食料がない。なら、買いにいけばよさそうなもんですが、雨のうえに、寒い。となると、風邪ひきそうな状態では外出は無理。

 なんて言い訳して、家の中にいたので、買い置きの食料をあさっています。いけないと思いつつチョコレート。リンツのビターの買い置きを冷蔵庫をあけては、パクパク。

 そろそろチョコの買い置きも少なくなるなぁ。これも買い出しにいかなければ。クリスマスのお菓子、これも買いたいしね。


12/11(土)

 長崎港 天然白甘鯛の炭火焼き定食

 限定の言葉に弱いです。これは、大戸屋の限定品。焼き魚だし、もろちん、たのんでみました。

 わりと骨ばなれがよくて、食べやすいです。手作り風の和風ピクルスがついてくるのですが、これとの相性もバッチリ。おろし大根を添えていただきます。

 なかなか、いけてる。そのせいか、限定の品、売り切れになることも多そうです。これは、今度からこのメニューもチェックだな。限定のシールがはってなければ、その日の分はまだ売り切れじゃないということらしいです。ぜひ、皆さんも一度。(^0^)


12/10(金)

 通しで営業

 なんと、あの蕎麦屋さん。夜も定食をやっていることがわかりました。嘘。マジですか。なんて、うれしいことをしてくるんだ。

 しかも、アイドルタイムなしの営業。ということは、あの近辺の役所に行く時は、いつでもあの蕎麦屋に寄れるということです。やったね。(^0^)

 なんか、あの付近の役所にいくの、交通が不便で嫌だったんだけど、大好きになりそうです。あの店に行くためと思えば、苦じゃないもんね。なんて、仕事そっちのけ。いや、仕事もするけど、食べることも大切でしょう、もちろんのこと。


12/9(木)

 鶏の炭火焼き丼ととろろ昆布うどん

 これ、これ。この組み合わせが欲しかったの。と言いたいメニューを大戸屋で発券しました。季節メニューなのが、おしいけど。これは、いいよ〜。

 鶏の炭火焼きの上に乗っているのは、なんとタルタルソース。彩りも、また美しい。これに、つくのは、とろろ昆布うどん。

 なんか美容にもよさそう。暖かいものが欲しい。でも、うどんだけでは、お腹がすきそう。そんな時に、ぴったりきそうです。1月までやってるメニューらしいので、また食べに行こう。もう、しっかり予定にいれました。


12/8(水)

 ぬかごごはん

 へえっ。これは、感心しちゃいました。最近、感心しているお蕎麦やさんの定食。今日のごはん、ぬかごごはんでした。

 ぬかご。むかごともいいます。ヤマノイモなどの葉の付け根にできる小さなかたまりのことです。

 薬膳料理にも登場する滋養たっぷりの食材。飲み屋さんで、ちょっとおつなおつまみとして出てくることもあります。が、最近は、普通の食卓にのぼることって、珍しいんじゃないかなぁ。

 なのに、昼の定食のごはんが、これとは。ちょっと、恐れ入りました。もろちん、お味もバッチリ。

 いい仕事してるねぇ。いや、別に高級食材ってわけじゃないんだろうけど。こういう季節の品をさりげなく取り入れるなんて、なかなできない。しかも、819円の定食に。こういう店は、常連さんがつくんだろうなぁ。私も近くなら、毎日でも通いたいのに。なんて、ちょっと、このお店に惚れております。


12/7(火)

 つぼ鯛の炭火焼きおろしぽん酢添え 定食

 大戸屋の季節メニューです。おろしが嬉しくて、頼んでしまいます。ついつい魚が少なくなってしまうから、こういうのをこころがけて食べないと。そう最近は思うようになりました。

 お魚は、食べにくいからと思いきや、人気のメニューらしくて、お店のあたこちで、お魚を頼んでいる人をみかけます。皆、健康に気をつかっているんですね。

 ごはんとおみそ汁と焼き魚。ごくごく普通のこのメニュー。こういうのが、身体にいいのかもしれません。


12/6(月)

 うどん定

 例のそば定食の店、うどんもやっているので、頼んでみました。おやおや、これもアタリです。なんだか、うれくしなっちゃいました。

 おかずもちょっと凝っています。たらこの煮たの。別に単なるお総菜じゃない、と言われてしまいそうですが、ちゃんとしその葉をひいた皿に並べると、立派な一品。

 仕事の途中でなければ、これで一杯といきたいところです。一度、ここで飲みたいなぁ。


12/5(日)

  おだまき

 癖になっているように、とっています。お寿司やさんのおだまき。友人が結局とまりになったので、また、二人でお寿司をとりました。

 宅配のお寿司、我が侭いって好きなものだけとれるのがいいところ。納豆巻きに、こはだに、なんてヘンテコな組み合わせでも気がねなしに頼めます。。

 そして、ついでに、おだまき。寒い時には、あったかい茶碗蒸し風のおうどんが欲しくなります。さめにくいから、宅配には適しているんだけど、あまりメニューにないのは、手間がかかるからでしょうか。好きなんですけど。


12/4(土)

  かきフライ

 前から一度と行きたいと思っていたお店のランチ。デパートの上に入っているところなんですが、結構よさそう。でも、いつも別のお店に入ってしまって、まだ食べたことがありませんでした。

 けど、今日のランチをとみると、かきフライ。かきフライ大好きな友人は、それだけで即決。私も文句はなかったので、入ってみました。

 で食べた結果、よかったです。普通の洋食屋さん。でも、味が悪くありません。どうせデパートの上に入ってるから、なんて馬鹿にできないお味です。タルタルソースがいいお味。カキフライは、これでないと。と、カキフライ好きの友人も大満足。

 なんとなく、いい店にあたると、近所に住んでいるだけなのに、私まで自慢な気がしてきます。今度、また行こうっと。


12/3(金)

  そば定食

 お役所の手前のバス停付近。いつも、バスの窓からきになっていたお店に行ってみました。店の前には、そば定食とうどん定食の看板がででいます。

 よし、そば定食だ。注文してみたら、これがアタリ。たきこみごはん、つけもの、おかず、そば。組み合わせは、なんてことないんですが、一つずつが凝っています。

 おかずも、れんこんをたいたのだったり。つけものもたぶん自家製。たきこみごはんも、ちゃんとしています。肝心のお蕎麦も合格点。あぁ、早く知っていたら、バス停一つぐらい、歩いたのになぁ。

 次回から、このお役所の仕事が楽しみになりそうです。やっぱり、楽しみなくっちゃね。(^0^)


12/2(木)

  紅茶

 ほっとする時は、やっぱり、暖かい紅茶です。クリスマスシーズン限定のものを日替わりで楽しんでいます。

 香りがね、いいの。この季節は、これが飲みたくなるんだよねぇ。なんて言いながら、ミルクティーでないのが少し残念。

 寒い時には、あたたかいものが御馳走ですよ。(^_^)


12/1(水)

 アドベンドカレンダー

 今日から12月。アドベンドカレンダーをあけはじめました。会社のは、チョコやキャンディーが入っているタイブ。

 1つずつ開けていって、全部あけおわるとクリスマス。あわただしい毎日だけで、なんとかく、ここだけでもクリスマス気分。

 シュトーレンも買いたい買いたいけど、それは、家のケーキが終わってからね。(^_^;)