1月31日(月)

けんちんうどん

 寒いよ〜。そう言いながら、出かけたのは、会社の近くのお店。ここのランチが結構いいんです。何にしようかと迷った結果、週替わりのランチを頼むことにしました。

 今週の週替わりランチは、けんちんうどんと親子丼のセット。これに、飲み物、デザートがついて900円です。もちろん、日替わりは、普通のとお魚のと2種類づつあるし、定番メニューも揃っています。この豊富なメニューがうれしいんですよ。

 でも、今日はけんちんうどん。だって寒いんだもん。(^_^;)あったかうどんに、親子丼、野菜サラダもついて、わりにヘルシー。カロリーは危険信号だけど。オレンジジュースと牛乳寒まで食べて、でも、大満足のお腹でした。(^0^)


1月30日(日)

はまりもの

 和風鶏唐揚げ丼とせいろうどん。このセットを食べちゃう。もう2日に一度は食べている気がする。ほっておくと、毎日でも食べてしまいそう。(^_^;)

 大根おろしが好きだし。唐揚げが大好物だし。冷たいうどんてのも気に入ってるし、だから、ついつい食べてしまうんだろうなぁ。

 でもって、安い。これで600円しないんだから。あぁ、でもね、カロリーが、確か千以上あるんですよ、これって。危険なんだよな〜。と思いつつ、食べてしまうんだから、どうにもなりませんよね。


1月29日(土)

豆乳鍋

 「えっと、何がついてたっけ」そう聞かれたので、「レンコン」と答えたら、友達が感心していました。「本当に食べ物だけは、よく覚えてるね」

 うん、これだけなの、記憶してるのは(^_^;)仕事もこんだげ覚えていられればいいんでしょうけど、全然です。(/_;)

 レンコンがついている豆乳鍋は、大戸屋の季節メニュー。ごはん、少なめごはんの芋のたきこみごはんです。

 解説したら、友達が「どうりで、前の人とごはんのサイズが違うような気がしんだ」と言ってました。気づかずに食べてらしいです。(^_^;)

 そうなのかなぁ。私はメニューは好きだから、端から端まで読むけどなぁ。外国語も読めればいいと思う。メニューのためには。と思うぐらい。


1月28日(金)

ラムロック

 これさえあれば、文句ないですよ。そう言ったら、笑われちゃいました。都内のデパートの京都展にまた、イノダ珈琲が来てたんです。

 自慢のアップルパイは売り切れ、フォンダンショコラも目の前で最後の1個がなくなりましたが、ラムロックはまだありました。(^0^)

 そう、私ははこれがお気に入りです。ラム酒たっぷりのこのケーキだけは、他の店ではあんまりないんですよね。岩を模した素朴な形もお気に入りです。


1月27日(木)

うどんすき

 お鍋の中では、どうだろう、好きリストの上位にランクインだな、私的には。(^0^)そのうどんすきを女友達で囲みました。

 気のおけない仲間同士なら、冬はお鍋がいいですよね。鍋をつつきながら、話もはずみます。仕事の話から、お洋服やメイクの相談まで。たまには、女性だけで、そんな話も楽しいものです。

 美美卯のうどんすきのコースは最後にデザートがついてきます。おなかいっぱいと言っていた人も、ペロリとたいらげちゃいました。やっぱり、デザートは別腹なのかも。(^-^)


1月26日(水)

かしわめし

 できたてがおいしいのは当たり前。本当は、駅弁はさめてもおいしくなくっちゃいけません。そういう点では、このかしわめしは、優秀なお弁当です。

 昔ながらのお弁当、ごはんがたきこみだから、味がしっかりしていて、量も結構あります。ひれ一つで、お腹は満足。そのあたりも、昔風なんだろうなぁ。三色弁当だから、彩りもいいのですが、洗練された今風のに比べると田舎じみているかも。でも、そこがいいんだけど。

 食べられないとか、お弁当に入れるには無理がある、そういう品が一つも入っていません。なので、本当は当日中に食べるのが決まりですが、翌朝食べても大丈夫(^_^;)なのね。そのへんも得点高いんだけどな、私としては。


1月25日(火)

かごんま黒豚弁当

 今年は1月が仕事でバタバタしすぎていて、駅弁大会に結局一度しか行けませんでした。残念だぁ。しかも、仕事の途中でよったので、買ったのはお弁当2個。心残りです。

 来年こそは、行くぞ。もう、会社休んでも行くぞ。なんて、これも会社員としては、行けない気もしますが。

 今年の豚対決。鹿児島のお弁当、どうも苦戦したようですね。(^_^;)同郷の者として応戦せねばと買ってきんたですが。バランスはいいんですよ。でも、葉のプリントしたものを下にひいてみたり、彩りに気を遣うにしても、お金のかけかたを間違った感じ。今は、そういうの流行じゃないもんなぁ。

 もっと他をけずって、豚をドーンと前面にだすとか、女性向けをねらうなら、さつまいもを使ったデザート風の一品を入れるとか。なにか、もう一工夫してほしい。応援してるから、がんばって〜(^0^)


1月24日(月)

鉄鍋餃子

 やっぱり、餃子はおいしいよね〜。鉄鍋餃子のパリパリタイプも結構好きです。これをビールと一緒にやると、もう言うことありませんよ。(^0^)

 なんて、ことばかり考えているから痩せないんですよね。(^_^;)いけないな、こんなことでは。


1月23日(日)

海苔

 海苔は、おいしいものが欲しい。けど、あんまり高いとなぁ。(^_^;)なんて、そう上手くはいきませんよね。

 安売りがダメで、高いとおいしい。そう簡単にいかないのが、難しいところです。かなり高い値段なら、そこそこ大丈夫なんでしょうが。スーパーあたりに並んでいるものは、かならずしも値段と味は比例しません。(^_^;)

 こういうのは、やはり食べ比べでしょうか。それとも、思い切って、いいものを買うかでねすね。


1月22日(土)

キーウィ忘れ

 ひさしぶりに豆乳バナナを作ってみたんですが、同じ分量のはずなのに、マグカップになみなみにならない。う〜ん、なんでだろう。おかいしいな。豆乳の分量を間違えたのかなぁ。と思ってたんでずか、原因が判明しました。

 キーウィを入れ忘れてました。しまった。バナナが1本、キーウィが1個、そして、豆乳が100CC、あと、ヨーグルトが適当。とここまで考えて、もう一つ忘れ手いたことに気がつきました。ヨーグルトも入れてないよ。(^_^;)

 もう、お馬鹿さんを通り越して、どうかしています。明日は、ちゃんとしたやつを作ろう。どうも、変だと思ったんだ。


1月21日(金)

キャベツとミートボールのカレー

 ひさびさのカレー専門店。ナンのセットでいいだきました。今日の日替わりランチです。これに、ミニサラダとラッシーがついて、850円。お値段も合格点。(^_^)

 乗換駅のとこにもカレーの専門店はあるんですが、ここは、これだけたのむと、たぶん2千円近くとられちゃう。それじゃあね。(^_^;)味は悪くないけど、あんまりお客さんいなさそう。

 それと違って、この店は不便な場所にあるにもかかわらず、開店と同時に客がどっと入ってきます。おいしくて、リーズナブルだから、皆、通ってくるよね。ナンも焼きたてで香ばしい。そのまま食べるとほんのりと甘い。近くにあったら、もっと頻繁に行けるのになぁ。


1月20日(木)

炭酸

 苦手な人と得意な人というか、なしではいられない人がくっきり分かれますね。ビール好きの私は、これが大好き。(^0^)

 ビールがなくても、炭酸はかかせません。別に甘くなくてもいいの。シュワシュワしてるのがいいんだから。けど、友人は、微炭酸ですら、苦手な人がいる。まあ、好みもいろいろですね。

 イライラしている時は、甘いもの。よくそういいまずか、炭酸も捨てがたいです。シュワッとすると、いい感じです。スカッとしませんか。(^_^)


1月19日(水)

和風鶏唐揚げ丼と板うどん

 大戸屋の新作メニューらしい。これが正式名称みたいです。うどんは、蕎麦にもかえられます。でもって、冷たいのと、暖かいのが選べます。

 私は、この冷たいうどんのセットがお気に入り。このセットだけで、結構まんぞくするんですよ。なんて、見たら1154kcalらしい。(^_^;)

 いいのか、私。よくないよな〜(/_;)でも、やめられそうにありません。はまっています。ここのとこ、連日、食べてます。好きなんですよ。冷たいうどんのひやっと感。おろしのあっさり感。たまりません。(^0^


1月18日(火)

天ぷら蕎麦

 なんで、駅のホームのそば屋って、時々、無性に食べたくなるんでしょうね。(^_^;)今日がそれでした。

 なんとなく昨日のことがあるので、駅弁はパスしたい気分。だけど、時間的に目的地でゆっくり食事は無理なスケジュール。そんな時に、あのそばの匂いが。

 あぁ、たまらない。と思って近づいたら、皆そうなのか、待っている人が、結構入っていました。都内のホームなら、きっともっと大人数が立ち食いしてるんでしょうけど、田舎でのんびりしているせいか、次の電車がまだ来ないのを知っているせいか、皆、のんびり交代しながら食べています。

 私も前の人が食べ終わるのを待って、天ぷらそばを頼みました。いつ頃あげたのかわからない天ぷら、汁もあの濃い色。しかし、駅蕎麦には、だからこそ、駅蕎麦のよさがあります。

 七味を入れてたぐれば、あぁ、幸せ。(*^^*)結局、汁まで全部のみきって完食しました。お腹は一杯になりませんでしたが、それは、ホームのコンビニでサンドイッチと缶のコーンスープを買って、電車の中で食べて解決しました。

 やっぱりねぇ。窓から景色をみながらものを食べるのと、ホームで駅そばをかっこむの、これが旅の楽しさじゃないでてすか。(^0^)


1月17日(月)

赤飯弁当

 残念。仕事で電車に長くのるので、勢い込んで駅弁をゲットしてみたんですが。いまいちでした。(^_^;)

 赤飯のおにぎりが3個はいっていて、あとは、からあげとちょこっとしたおかず。お値段は600円。狙いとしては、悪くないんだけど。味が。(^_^;)

 仕方ないんでしょうが、あの紙の裏をアルミでコーティングしてあるやつって、汗をかくから、お赤飯がどうしても、びしゃびしゃになって、おいしくなくなるんだよね。で、おかずも、いまいちしょぼいし。

 今、新宿では駅弁大会。なのに、まだ一度も行けていません。そんことを考えると、一層くやしかったです。(^_^;)


1月16日(日)

紅茶

 いただいた一人用のティーポットとティーカップでお茶しました。せっかくもらったのに使わないともったいないし。

 けど、こんなかわいいものをもらったのに、この部屋の有様はどうだろう。(^_^;)ちょっと反省。もう少し綺麗なお部屋にして、花でも飾って、お茶したいものです。

 でも、いつものマグカップでないだけで、ピンと背筋が伸びたりして、やっぱり人間、雰囲気に弱いですね。


1月15日(土)

アップルパイ

 京都展でここが来ていたら、寄らないわけにはいかないでしょう。イノダコーヒーがお店をだしていました。

 ここの珈琲とアップルパイは、買い物の途中で一服するのには、最適です。本当は、カツサンドとかもおいしいんだけど、さすがに京都展では、そこまでのメニューはありません。(^_^;)

 でも、今回はラムロックがきてました。なんでも、このラムロックは許可をとるのが難しいらしいんですよ。なんでなんだろう。運送の時に傷みやすいのかな。来ないことがあるので、いつも心配です。

 今回は、フォンダンショコラもラムロックもアップルパイもきてました。私はあまり愛がありませんが、チーズケーキもきてたので、チーズケーキファンの人も喜んでいたことでしょう。


1月14日(金)

おろしからあげ丼とせいろ

 前は、鶏カツ丼だったのが、おろしからあげどんとのコンビになってます。大戸屋のお得なセットメニュー。

 でも、これって本当にお得ですよ。なんたって、結構ボリュームあるのに、600円でおつりがくるんだから。(^0^)

 まあ、カロリーはちょっと気になりますが。満腹になりたい時にはおすすめです。もちろん、これを食べてもスタンプカードに1個、スタンプはもらえます。安心。(^_^)


1月13日(木)

にごり酒

 買っちゃいました。試飲したら、わりとよさそうだったので。(^_^)京都の甘口のにごり酒です。辛口もあったけど、やはり、にごりは甘口が好きかも。

 京都展では、お酒もよく販売されますが、人気のものは、すぐに売り切れちゃいますね。最近では、たるでの量り売りもあって、これも人気のようです。皆、好きだよね。(^0^)


1月12日(水)

にしんそば

 冷たいにしんそばもあったんですが、やはり暖かいのを注文しました。寒いと、暖かいのがいいや。(^_^;)

 関東でもにしんそばがメニューにあるとこも増えてはいるんですが、おいしいとことろとなると、なかなか。やはり、にしんが違うんでしょうか。

 デパートの京都展、にしんそばがあると注文しちゃいます。あんまりハズレでがっかりということはないから。お値段もそこそことるから、これでハズレたら悲しいんだけど。(^_^;)

 西に行くと、そこそこのお値段であるんだけどなぁ。関東だと、わりと高め。それで、いまいちのが多いから、警戒しちゃうんですよ。それなら、他のアタリの確立が高い物の方を選ぶし。

 そば、ざる。そうすることが多いんですが、この寒い時期だけは、暖かいお蕎麦にひかれます。にしんそばのおいしいのが、あれば特にね。(^-^)


1月11日(火)

デミグラスハンバーグ

 大戸屋でのんびり本を読んでいたら、後から「お待たせしました」とトレーを持ったお店の人がやってきました。「デミグラスハンバーグと………」と、この部分だけ聞いてうなずいたら、隣の女性が、「それ、私のです」

 よく見たら、私の頼んだのとは、少し違うセットでした。そうか。デミグラスハンバーグといっても、何種類もメニューがあるんだ。知らなかった。(^_^;)

 けど、隣の女性はすくなめごはん。私は、普通盛り。あぁ、こんなところが、差なのよね。体重の。と思いつつ、ごはんおかわりしちゃいたいぐらいの私には、少なめごはん無理です。

 よく考えたら、今日が大戸屋の食べ始め。スタンプカードをもらったので、これから、またためなきゃね。(^0^)


1月10日(月)

焼きそば

 買い物に行くつもりが、寒かったのと、荷物を待つ必要があったので、家からでられず、ありあわせでご飯。

 ひさびさにフライパンで焼きそばを作りました。インスタントのやつ。でも、食べたら、これが結構おいしい。そうか、インスタントのこれって、これは、これでおいしいかったんだよね。(^0^)

 なんか、すっかり気に入ってしまって、今度買い物に行った時に、5個パックを買ってしまいそうです。何もはいらないシンプルなとこがいいんですよ。ビールにも結構あうし。


1月9日(日)

フルーツ

 果物が足りないよ〜。と友人が言うので、ホテルのラウンジでフルーツを食べながら、カクテル。う〜ん、ヘルシーなのか、どうなのか微妙。(^_^;)

 けど、やはり泊まりだと気分が楽です。もう降りたら寝られると思うと、ラウンジでもゆっくりしてられる。たまには、夜景をみながら、こういうのもいいね。なんて友人達とくつろいでました。

 散々食べ歩いたせいで、皆はお腹一杯だったらしいんですが、私は、実は少しお腹がすいていました。でも、健康のためには、その方がいいんですよね。腹八分目が健康の秘訣らしいし。(^_^;)