2月28日(月)

珈琲

 いれたての珈琲は香りが命。この香りがダメだと、飲む前にダメです。朝の香りですよね。

 オフィスでおいしい香りがしていると、朝から、ちょっと元気になる気がしますよ。


2月27日(日)

お寿司

 宅配のものが便利かもしれません。が、カウンターでちゃんと食べたいなぁ。最近、行っていません。

 でも、生ものが食べられないのに、行くのもなぁ。それも、いかがなものかもしれませんけどね。(^_^;)


2月26日(土)

パイン

 ダイエットに効果があると、何かで読んだ気がします。何の効果か覚えていないのところが、私らしいというか、いい加減というか。(^_^;)

 昔は、缶詰がメインでしたが、今は生の方が多いのかなぁ。まるごとは買わずにカットのものを買うことが多いですね。


2月25日(金)

海苔

 海苔の善し悪しで、きまってしまうものってありますよね。お寿司とか、おにぎりとか。でも、これのいいのって難しいんですよ。味見して買うのがいいのかもしれないんだけど。

 安くても結構いいのもあるし、高級品と書いてあっても、首をかしげるものもあります。当たりはずれがあるからなぁ。(^_^;)


2月24日(木)

いちごミルク

 もうそろそろかなぁ。と思ってるんですが。まだ早いでしょうか。いちごミルク用のいちごの安売りが待ち遠しいです。

 ジューサーでガーとミルク1本くらぐらいは、作ってしまうんだけどなぁ。でも、それを一人で飲んだら、飲み過ぎかな。(^_^;)


2月23日(水)

缶切り

 最近、あまり使いません。でも、輸入ものなどは、缶切りがないとダメだったりします。それで、探すと、みつからない。(^_^;)

 いらないときは、あるのになぁ。邪魔にするぐらいなんだけど。必要な時には、見当たらない。これって、マーフィーの法則でしょうか。


2月22日(火)

お土産

 お土産の定番は、おまんじゅう。今は、それほどじゃないのかもしれませんが、やっぱり、お菓子は定番でしょう。

 数があって、個別包装のものが人気だそうです。会社の机に配るのに、それが便利だからでしょうね。(^_^)


2月21日(月)

自然食のお店

 自然食というと、ちょっと身構えしまいがちですが、結構おいしかったです。家庭のお総菜みたいなランチのお店。

 近くなら、通ってしまうんだけどなぁ。乗り換え駅にあって、便利は便利なんですが、昼間しかやっていません。残念。(^_^;)


2月20日(日)

メロン

 大きいまるごとメロンとは、ご無沙汰です。が、カットメロンは時々、食べます。スーパーで夕方、安売りしていることがあるので。

 そういえば、パーティーなどのハムののっているメロン。あれって、ちゃんとしてるとことダメなところの差が大きい。カサカサのハムを乗せて平然としているとこは、メロンもダメです。やっぱりね。(^_^;)


2月19日(土)

発泡酒

 安いので、買っちゃいます。(^_^;)おいしいから買う人もいるのかなぁ。どうなんだろう。ビールほど濃くないのが好きという人は好みなんだろうか。

 税金を安くしようという工夫から生まれたのに、これに税金をかけようと税金の方が変わっちゃって、ちょっとかわいそう。庶民のささやかな楽しみなのにね。


2月18日(金)

モーニングセット

 時々、無性に食べたくなっちゃいます。珈琲と玉子とトースト。そんな一番シンプルなものがお気に入りです。

 でも、それでもアタリとハズレがあるから。不思議ですよねぇ。おいしいのと、そうでないの。トースト一つとってもある。パンの善し悪し、トーストの善し悪しもありますもんね。


2月17日(木)

チョコレート

 冬季限定のもの、でてますよね。でも、うっかりすると、そろそろしなぎれになっちゃう。季節限定ものは、そんなに作らないから、欲しいのは、いまのうちに買いだめしておかないと。

 なんて、そんな心配をするのは私だけでしょうか。(^_^;)


2月16日(水)

ゴマ

 ごま塩が好ききなんです。(^_^;)ごはんにごま塩。これだけで、何杯もたべられちゃうほうど好きです。

 おにぎりも、海苔もいいけど、ごま塩も好き。今、きらしているので、買ってこなくちゃ。と思っています。


2月15日(火)

いちご

 最近、大きいのがでてますよね。びっくりするぐらいの大きさで、玉子よりもおおきかったりする。

 けど、昔のは大きいと味がいまいちでしたが、最近のは、大きくても味はバッチリ。技術ってすすんでいるんですね。


2月14日(月)

茶巾寿司

 残業なので、何かお弁当をと思って、駅の改札をでたところで、お寿司を買いました。いろんな種類があるんですが、私はちらしがあまり好きでないので、選んだのは、大阪寿司と巻きずしと、茶巾寿司のセット。

 茶巾寿司が入らないと、もう少し安いセットがあるんでずか、やはり、見てしまうと、茶巾寿司が食べたい。あれって、何なんでしょう。(^_^;)

 まあ、残業だし、このぐらいはご褒美ということで、と思って、茶巾寿司入りのセットにしました。私は、自分に甘すぎるかもしれませんね。


2月13日(日)

カレーセット

 オフィス街なので、日曜はお休みのお店が多い。皆で出かけたラーメン屋さんも、今日は定休日。仕方なく、近所のやっているお店に入りました。

 夜は飲み屋さんのそこは、昼間はランチセットをやっています。メニューはスパゲティーとカレー。まあ、そんなもんか。(^_^;)

 カレーとサラダと飲み物で、680円。そんなもんでしょうか。可もなく、不可もなく、学生食堂ど同程度のお味でした。お値段もそんなもんだから、アリかな、これも。


2月12日(土)

ランチバイキング

 休日出勤してるんだから、少しは楽しみもないと。と、言い訳して、女性だけで、ランチバイキングにいきました。近所のお店で、ホテルほど品数はないけど、980円。お手頃な価格じゃないでしょうか。

 ゴーヤチャンプルに麻婆豆腐、カレーに豚汁とメニューは多国籍です。デザートの杏仁豆腐や白玉も用意されていて、女性のお客さんも多いみたい。

 おかわりして、だらだらしゃべるのには、いいのかも。でも、回転率悪そうだから、もうかるのかな。なんて、余計なことを心配したりして。(^_^;)


2月11日(金)

吉野家

 うわ〜ん。吉野家、食べ損ねました。なんでだよ〜。なんで、こんな日に会社が引越をするんだ。三連休がつぶれるのは、許せない。いや、なによりも、吉野家を食べ損ねたのが許せないぞ。(/_;)

 会社の側にあるなら、なんとか時間でぬけていくんですが、ないんですよ。近所には。電車にのらないと、行ける距離にないんだもんなぁ。お引っ越しがおわってから、家の近所の店にいったけど、当然、売り切れのポスターに変わってました。

 わかってたけど。もしかしたら、残ってるかな。と思ってたんだけどな。(^_^;)朝は売ってなかったし、どう頑張っても食べられなかった。悔しいよ〜。普通の仕事の日なら、言い訳して、ぬけたんだけど、引越の最中じゃ、それも無理だしな〜


2月10日(木)

いちご

 もう、そろそろ安くなるのかな。それとも、もう安くなってるのかな。箱売りのイチゴをみかけるようになりました。箱売りっていっても、あの小さな箱じゃなくって、4箱ぐらいはいったダンボールの箱売りのこと。

 これを買って、おもいっきり、いちごのはいったいちごミルクを作るのが好きなんです。もう一人で、ジューサーいっぱいでも、飲んでしまう。(^0^)

 危険だから、いちご安売りしない方がいいかな。(^_^;)でも、あれを独り占めして飲むの、幸福の極みなんだけど。


2月9日(水)

ラーメンと餃子

 他の組み合わせが悪いというわけではありませんが、この組み合わせは最強です。これを食べると無敵な気がする。あっ、これに、炒飯がついたら、完璧だよね。

 でも、このセットって、どれかがミニになるのが、気に入りません。全てフルサイズでセットしてくれないかなぁ。そんなの食べたいのは、私だけでしょうか。


2月8日(火)

ショコラ、ショコラ、ショコラ

 お誕生日なので、いくら食べてもいいことにしよう。なんて、いつも食べてないみたいですけど。平日にもかかわらず、ケーキを3個、一気に食べてしまいました。

 キハチのケーキ3個も食べると、いったい、どのくらいのカロリー数なんでしょう。怖いから、計算するのはやめておきましょう。

カロリーと年は、計算するのは、やめたいよ。(^_^;)


2月7日(月)

ドーナツ

 「買ってきたよ」と言われて、前に出される。その時に、「ダメよ。ダイエットしてるの」と言えるのが、賢い女性なんだろうなぁ。私は無理。(^_^;)

 「わ〜い、じゃ、これね」なんて、喜んでも、箱の中から一番甘そうなのをつまんじゃうタイプだ。

 でも、差し入れのドーナツって、なんで、こんなにおいしいんだろう。陰謀なのか、もしかして。(^_^;)


2月6日(日)

野菜

 生野菜の買い置きって、できないんですよ。ほとんど家で食べていないから。でも、なんか、今日みたいな日は、キャベツの一つもあればなぁって思います。そうしたら、もうちょっと、マシなものが食べられたのに。

 なんだか体調がいまひとつで、外出できずに、レンジでチンで生き延びています。でも、こういう時に限って、生の野菜が食べたい。身体が求めているんでしょうか。


2月5日(土)

ごはん

 お腹がすいていると、食べたいのは、やはりご飯。めちゃめちゃにお腹がすいていると、やはり麺より、パンより、ご飯が食べたい。

 そういうところは、日本人だからなのか。それとも、ご飯の方が腹持ちがいいせいなのか。どうなんでしょうね。


2月4日(金)



 しまつた。食べ損ねちゃいましたよ。節分の豆、買ったのになぁ。まかなったよ。残業して返ってきて、疲れてそのまま寝てしまった。(^_^;)

 まるかぶりはしたんだげと。なんか、豆まきしないと、損した気分だなぁ。でも、今更やるのも変なんだよね。こういうのは、やはり、その日でないと。


2月3日(木)

恵方のまるかぶり

 巻きずしは大好きなので、この日は嬉しいです。だって、大いばりで朝からまるかぶりですよ。(^0^)

 朝は、お寿司屋さんの幸運巻きという巻きずしをまるかぶり。昼は、会社の近くのコンビニで予約した恵方巻きをまるかぶりです。

 夜はどうしましょうね。夜までまるかぶりは、行き過ぎでしょうか。それとも、こうなったら、三食、まるかぶりで行くべきでしょうか。迷うところです。(^0^)


2月2日(水)

カレーライス

 元気がでない。こういう時は、定番のカレーライス。食欲ない時でも、するする入ってしまいます。ていうか、カレーが食べたくないことって、めつたにないなあ。食欲ないこと自体があんまりないし。(^_^;)

 なんだ。なんてことはない。なんのかんの言って、好きなだけなんですけど。でも、レトルトのカレーだって、おなかがすいていればご馳走です。外に出たくなくて、食料がない時なんて、これさえあれば何とかなります。ビールとカレーがあれば、他はいらない。
 安上がりだけど、太るかもね。(^_^;


2月1日(火)

バレンタインケーキ

 バレンタインの期間限定のチョコレートケーキ。食べちゃいましたよ。千疋屋のパーラーで、そんなのがあったんです。

 チョコレートのハートのケーキにサンドしてあるのは、シャーベットとアイスクリーム。暖かいお部屋で食べる冷たいものって、とっても贅沢。

 これって、冷たい私のハートを溶かして。という謎かけなんでしょうか。(*^^*)なんて、一人さみしく食べてる私は、ちょっと悲しいかな。(^_^;)