3月31日(木)

ベトナムカレー

 仕事で夕方とおりかかったのが、クイーンアリス系のお店のある駅。ふらふらとカレーを食べに入ってしまいました。

 ここのベトナムカレーがお気に入りです。だってねぇ。なんか、とっても懐かしい味なんだもん。

 じゃがいもがゴロゴロしていて、田舎風。こういうのも好きなんですよ。


3月30日(水)

ネギラーメン

 ここに行ったのは、目当てのお店が休みだったから。(^_^;)でも、嫌いなお店というわけじゃありません。道をへだてて向こう側なので、なかなか行く機会がないだけです。昼間は行列している人気店ですしね。

 今日は時間が中途半端だったので、すんなり入れました。頼んだのは、ネギラーメン。ここの名物です。揚州商人というお店です。あちこちに支店があるんですよね、確か。

 餃子とごはんが300円でついてくるというので、たのんでみました。ご飯も結構もりがよきました。お茶碗の横には、ザーサイがついています。このサービスはうれしいな。餃子も結構しつかりしてました。へえっ。ちょっと、感心。

 ラーメンとライスと餃子を食べると、結構おなかも一杯になります。これで1040円なら人気なのもうなずけるかも。(^-^)


3月29日(火)

ピザ

 ピザだけは、本当においしいとこと、まずいとこが分かれます。ダメなとこは、かわいそうだけで、ダメ。(^_^;)

 なのでアタリのお店に出会えるとうれしいです。友達に連れて行ってもらったお店が、アタリでした。

 薄くて軽い生地の上に、トマトやチーズがたっぷり。玉子をつかって、春の花畑風にかざってあります。味も合格点。(^0^)

 ランチセットだったので、デザートのチーズケーキもついてきました。珈琲とケーキでおしゃべりできるのも、得点が高いです。女性のお客さんが多いはずですよね。量も少なすぎないので、男性でも大丈夫だと思います。

 できれば、今度はスパゲティーも食べてみたい。皆で夜に飲むのでもよさそうです。また、行きたいな。


3月28日(月)

茶巾寿司

 8のつく日は、茶巾寿司が安いんです。(^0^)
 と、茶月に書いてありました。これを見ると、買っちゃうんですよね〜。好きなんですよ、茶巾寿司。

 ペロリといくつもたべちゃうんですが、これはご飯ぎっしりだし、栄養もたっぷりそうなので、あんまり食べ過ぎちゃいけないと思って、2個にしときました。

 本当は、明日の朝に1個食べようとおもったんですが、そんなの食べるまでの話。食べ始めたら、1個じゃなたりなくて、やっぱり2個とも食べました。おいしんだもん。(^_^;)


3月27日(日)

ちらし寿司

 持ち寄りパーティーに、手作りのものを持ってくる人って、エライよなぁ。私は、今回、何ももつていけなくて、反省。今度は、なんか作って行こう。(^_^;)

 ご飯ものが好評だったからと、チラシ寿司風のやつと、炊き込みご飯風のお重をもってきた人がいて、大人気でした。

「皆が食べてくれるから、うれしい」と持ってきた人もうれしそう。食べてる方は、もちろんおいくして大満足だし。おいしいものって、いいよね〜(^0^)

 お料理の上手な人って、尊敬しちゃう。お重につめると、やっぱり、映えるんだなぁ。ご飯ものは。パーティーの主役だよ。


3月26日(土)

おみそ汁

 インスタントのみそ汁なんですけど。でも、ちょっと感動。100円ショップでみつけたんです。レンジでチンするタイプのやつ。器にうつさずに、そのままチンできます。

 具だくさんと欠いてありましたが、半信半疑。あんまり信用してなかったんですが、これが大当たりでした。

 本当に、ゴロリと野菜がはいっています。しかも、ネギは別添え。これとご飯があれば、朝ご飯は十分かもしれません。常温保存できるから、買い置きには最適か


3月25日(金)

スマトラカレー

 ひさびさの神保町。前は、勤務先が水道橋にあったので、よくこのへんをうろついていたのですが、今はめったに行かなくなっちゃいました。

 ここは、カレーの激戦区です。今日食べたのは、懐かしのスマトラカレーです。共栄堂は、焼きリンゴも有名なんですが、これは2時からの商品。残念ですが、ランチでは食べられません。

 チキンカレーを食べましたが、やっぱりおいしかつた。大盛りにするんだけど、今日は普通のまま。でも、こんだけおいしいと、やっぱり大盛りにすりゃよかったかなぁと思っちゃいましたよ。


3月24日(木)

自然食定食

 揚げ団子の甘酢あん、コールスロー、青菜と油揚げの煮浸し、里芋のむゆずみそ、五目豆、つけ物。これに、ご飯におみそ汁。

 とってもヘルシーな定食なので、食べてるだけで、身体にいいことした気分です。こういう食事をいつもとるといいんだろうけど。(^_^;)

 まあ、なかなか、そうもいかないから。たまには、こういうとこで、ランチするのがいいのかも。量的にも、ちょっとひかえめ。たぶん、これが腹八分目なんでしょう。いつも満腹するまで食べてちゃダメだよね。


3月23日(水)

牛肉たっぷり乗せご飯定食


 中華のお店のスペシャルセット。お得らしいので、頼んでみました。土鍋ご飯が好きなんですよ。でも、一応、体調がいまいちなので、タケノコが入っていないことを確認してから注文。

 でできたのは、土鍋ごはん、中華スープ、杏仁豆腐のセット。お値段は千円。まあまあでしょうか。この内容なら。ごはん、土鍋からとりわけて食べます。結構、ボリュームがあるので、これだけで満腹になります。

 杏仁豆腐も、さすがに中華屋さんのもの。悪くありません。これがダメだとがっかりだけど。まあ、水準というところでしょう。スープがつくのが、いいところです。


3月22日(火)

あさりの酒蒸し

 日本酒との相性が最高なんでしょうけど。(^_^;)さすがに、この体調だといけません。ノンアルコールでつまんでました。

 でも、結構、飲み屋さんでも食べられるメニューがあって、助かります。ざる豆腐とか、じゃこサラダとか。ヘルシーメニューを注文してしのいでました。

 でも、途中からは、からあげなんかにも手をだしたりして。(^_^;)


3月21日(月)

野菜と豚竜田のあんかけ定食

 大戸屋の定食です。いいんですよ。でも、私は、もっと、しっかりメニューを見るべきでした。これ、タケノコご飯なんです。(^_^;)

 私はタケノコアレルギー。これは、頼んじゃいけませんよね。でも、タケノコがお好きな方は、いいと思いますよ。

 お野菜もいっぱいで、バランスもいいです。おからの小鉢がついてくるのもヘルシーだと思います。


3月20日(日)

豚丼

 「今、250円ですよ」との情報を入手。行ってきました。吉野家です。期間限定で、豚丼の並が250円。

 食べている人のメニューを見ると、皆、さすがに豚丼です。そりゃそうだよね。せっかくだもん。安いのが食べたいよ(^0^)

 豚丼とみそ汁を食べても300円。ちょっと得した気分のお昼でしたよ。


3月19日(土)

キッシュセット

「今日はありますよ」と声をかけられたからには、食べないわけにはいきません。いつもの珈琲屋さんのキッシュセットです。

 キッシュと生春巻きと珈琲とシャーベット。シャーベットは、ちゃんと最後にでてきます。焼きたてのキッシュはおいしいし、生春巻きの中の野菜はしゃきしゃき。私が気に入っているからと食べに行った知り合いの評判も上々でした。

 なんか、うれしいなぁ。(^0^)別に、私が作っているわけじゃないんだけど。それでも、自分が好きなものの評判がいいと、うれしくなっちゃいますよね。


3月18日(金)

味噌ラーメンセット

 特においしい店ではないのですが、駅の近くで帰り道にある、しかも1階の店舗。なので、時折、寄っちゃいます。

 セットメニューがまあまあかな。味的には、学食のラーメンセットというとこでしょうか。お値段は高いけど。(^_^;)

 なんて悪口を言ってますが、でも、お腹がすいていて疲れていて、でもどうしてもラーメンという時には、有り難いお店です。

 セットにつてくる杏仁豆腐。いつも首をひねる味ですが、まあオマケだからなぁ。(^_^;)


3月17日(木)

サラダ寿司

 さっぱりしたものが食べたくて、コンビニで買ったのが、サラダ寿司。口の中が熱いような気がするのは、熱のせいなんでしょうか。

 すっきりしたくて、炭酸を飲んじゃいました。ダイエットペプシとサラダ寿司って、組み合わせが変なんですけど。(^_^;)

 まあ、すっきりしたから、いいとしておきましょうか。


3月16日(水)

ふかひれ麺

 ランチのセットよりも、サービスセットの方がお得な感じだったので、こちらにしました。ふかひれ麺にライスに小皿がついて730円。見渡すと、ほんとどの人が、これを頼んでいます。

 そうだよね。(^_^;)ちょっと、他のよりもいい感じだもんなぁ。ふかひれは美容にいいと言われているので、女性にも人気みたいでした。

 トロトロ系のものって、どうも肌にいいらしいです。寒い日だから、暖かい麺ものは、有り難い。麺にご飯って、どうなんだろう。という疑問もわきますが、そのへんは深く考えないことにして。

 おなかいっぱいになると、やっぱりホッとします。カロリーには目をつむって全部食べちゃいましたよ。


3月15日(火)

おにぎり

 コンビニで非常食用に買ったおにぎり、うっかりとバックの底でひしゃげてました。(^_^;)もうしわけないことをしました。

 いや、もちろん食べましたとも。食べ物を粗末にしちゃいけません。まあ、厳密に言えば、賞味期限の問題はあるんでしょうけど。冬だから、別に一日、二日は大丈夫だろうと自分の胃袋を信頼しました。

 結果、別にどうってことはありませんでした。しかし、コンビニのおにぎりは、どこでも同じ味。だから、安心ではあるんでしょうねぇ。


3月14日(月)

湯豆腐

 寒いからと入ったのは、湯豆腐のお店。友達が頼んだのは、みそおでん。こんにゃくを味噌で食べるというもの。味噌田楽とは、どのへんが違うんだろう。(^_^;)

 テーブルの上に火があると、結構あったかいです。湯豆腐定食は、てんぷらにみそ汁にごはんがついてきます。のんびりと湯豆腐をつつきながら、四方山話。お豆腐は、どっしりと重い感じ。天ぷらとご飯とみそ汁だけでも、結構なボリュームです。

 なんのかんの言いながら、湯豆腐の鍋に沈んでいた昆布まで、食べちゃいましたよ、友達が。(^_^;)でも、考えてみたら、ダシができっているとはいえ、繊維質は身体にいいのかもなぁ。いからなのかなぁ。学生グループの合宿あたりには、最適なかのかもな。


3月13日(日)

コース料理

「どうせ、ちょこっとよ」
「そうそう、量なんてほんのポッチリに決まってるもの」
「だから、夜食を買い込んだんでしょ。大丈夫よ」
 なんて言いながら、望んだホテルの夕食。
 一応、フレンチのコースということになっていました。
 ところが、前菜からデザートまで、肉も魚もでてくる本格的なもので、量も少ないどころか、たっぷり。
 甘くみていた私達は、肉のあたりで半ば降参状態。
 もろちん、デザートまで全ていただきましたが、買い込んで夜食はほとんど持ち帰ることになってしまいました。
 あなどれません。ホテルのコース料理。
 あんまり上等なホテルじゃないからといって、馬鹿にするのは禁物です。わりと人気のあるホテルときいてましたが、お料理のボリュームも悪くないからなのかなぁ。学生グループの合宿あたりには、最適なかのかもな。


3月12日(土)

クロックムッシュ

 顔を覚えてくれている、行きつけの珈琲屋さん。週に一度の珈琲は、私のささやかな贅沢です。いつものは、キッシュのセットを頼むんですが、今日は、まだ出来ていません、とのこと。

 仕方ないので、はじめてクロックムッシュのセットを頼むことになしました。ケーキセットもいいけれど、昼食を食べる時間がないので、軽食がほしかったんです。

 熱々のクロックムッシュにいれたての珈琲。匂いがたまりません。本当は読書しながら、のんびりしたいところですが、用もたまっていたので、今日は早々に席をたちました。でも、ほっと一息つける時間って有り難い。


3月11日(金)

ヨーグルト

 何か買い忘れた。と思ったらヨーグルトでした。これがないと、いつものキーウィ、バナナ豆乳ヨーグルトが作れない。(^_^;)

 最近は、あるものは全て99円ショップで間に合わせてしまいます。ヨーグルトもここのでいいやと、99円。バナナも99円。ただ豆乳だけは売ってないんですよね。やはり豆乳は高いのかなぁ。

 キーウィは、1個99円なら、袋にいっぱいはいっている方が安い。なんて、セコイこと考えてますかね、私。(^_^;)


3月10日(木)

あんパン

 あんこがいっぱいで皮がうすくて、大きい。昔ながらのあんパンが小田原の駅の近くのお店で売っていて大人気。知らなかった。(^_^;)

 このてのあんパン、私大好きなんですよ。お茶で食べてもミルクで食べても、おいしいよ。おやつに最適。でも、カロリー、すごそうなのが、怖いんだけど。(^_^;)


3月9日(水)

ハーフ&ハーフ

 ハーフ&ハーフというと、ビール好きとしては、すぐに黒ビールと普通のビールのをおもいだすんですが、今回のは違います。

 普通の白ご飯と黒米のハーフ&ハーフなんです。家庭料理のお店のランチのお総菜が品切れになってしまって、ご飯も足りない。それでもいいから食べさせてと頼んだ結果が、これです。

 見た目は、お赤飯と白米を並べたみたい。2種類のご飯が食べられて、ちよっと得した気分です。なのに、品切れだったからとお値段まで割り引きにしてもらっちゃいました。ラッキー。(^0^)


3月8日(火)

そば定食

 ひさしぶりに食べました。やっぱり、ここのはスゴイなぁ。トロロと炊き込みご飯とみそだれのじゃがいも。それにそばがついてきます。

 一品ごとが凝っているのは、きっと料理できる人がいるからなんだろうなぁ。もっと職場の近くにあればいいのに。

 でも、このお店をみつけたおかげで、そこの役場の近くに行くのが楽しみなんです。仕事するには、少しは楽しみもないとね。(^_^;


3月7日(月)

炭酸

 アルコールでなくても、炭酸は欠かせません。スッキリしたい時に、飲むんです。イライラする時に、タバコを吸う人がタバコに手を伸ばす感覚なのかなぁ。

 最近はきをつけて、カロリーゼロのもの選んでいます。でも、ナシにはできません。だから、タバコをやめられない人の気持ち、わからなくもないんです。

 仕事していると、ムッとすることってありますもんね。(^_^;)


3月6日(日)

ウーロン茶

 飲めたのが嬉しかったのは、無事に一日過ごせたから。なんといっても、今日会った友達は全員、体調が悪すぎです。(^_^;)

 一人は入院寸前で救急車、もう一人は三種類あるインフルエンザの2種類を制覇して、高熱でフラフラ。もろちん、今は回復途上にあるのですが、私が一番、健康に近いというのは、いかがなものかと。(^_^;)

 けど、こんな三人ですが、朝から集まって、夕方の食事まで無事にすごせて、とにかく、めでたい。お互いに仕事も忙しいし、いろいあるけど、がんばろうね。という訳で、今日は飲み会とはいっても、お食事主体、ウーロン茶で乾杯でした。


3月5日(土)

結婚式

 テーブルコーディネートと最近、よくいわれますけど、今日の式場の飾り付けは、ちょっとかわいかったです。ピンクと白が基調で、女の子受けしそう。(*^^*)

 で出来たお料理も、トマトの器にえびのサラダが入れてあったりして、かわいいと女性に大好評。味も大切ですが、盛りつけも重要なんですね。

 もろちん、おいしくって、皆、ぱくぱく食べていました。量もお腹に優しい分量です。この方が残さなくていいと思います。紅白にみたてた握り寿司が2個でてきたのには、感心しました。最後のご飯はもてあましてしまう人が多いもの。ですが、にぎり2個なら、するっと口に入ります。

 量でどうだ、って感心してもらう時代は終わりですよね。ちょっと少なめで、味や盛りつけを重視。披露宴のお料理もかわっていきますね。(^_^)


3月4日(金)

おだんご

 ちょっとしたデザートがつく定食が、今きになっています。総カロリーがかわらないなら、ごはんが少なめでも、デザートがある方がいい。というのが、複雑な女心。なんて、違うか。(^_^;)

 小豆の中に白玉が2,3個。ぽっちりでも甘いものがあると嬉しい。ごはんの後のお楽しみ。太るからダメとわかっていても、やめられませんよねぇ。


3月3日(木)

ひな祭り

 ちらし寿司にうしお汁。定番のメニューを食べ損ねちゃいました。仕方ないので、桜のお菓子とお茶でひな祭り気分。せめて、そのぐらいはしたいしね。(^_^;)

 おひな様の前でホームパーティー。女の子のいるお家では、今もそういうことをしてるんでしょうか。おひな様、ちゃんと飾らなきゃいけませんよね。今年も思うだけで、過ぎちゃいましたよ。


3月2日(水)

ハンバーガー

 すっかりおなじみのハンバーガー。でも、味はピンからキリまで、様々です。おいしいのは、本当に食べてよかったと思えるおいしさ。そうでないのは、お腹をふくらませるだけと考えても、腹が立つ味だったりします。

 お値段もピンキリだから、仕方ないんだろうなぁ。とびっきりおいしいハンバーガーが食べたい気もするんですけど。


3月1日(火)

ひなあられ

 おいしいというより、綺麗ですよね。春のお菓子です。ひな祭りの前には、いっぱい並ぶので、お菓子屋さんの前を通のが楽しみです。

 甘酒と一緒におひな様の前に飾るのが楽しいお菓子。お菓子は、やっぱり見た目がかわいくなくちゃね。