4月30(土)

本にがり豆腐とチキンのとろとろ煮

 体重は減りませんでしたが、やはりこのメニューはお気に入りです。カロリー低めだし、そのわりには満腹感があるしね。

 野菜が結構いっぱいはいっているのが、いいと思います。豆腐と一緒だと、それでボリュームでるんですよね。チキンもちゃんとはいってますが、これは別にそんなに量はなくていいの、本当のところ。ないと困るけど。(^_^;)

 薄味ですが、十分にごはんのおかずです。こういうメニューを選ぶようすると、ダイエットうまくいんだろうな。というぐらい、野菜たつぷり、カロリー低めの高得点のメニューです。


4月29(金)

スティックサラダ

 しゃきしゃきしてるので、好きです。簡単だから、つくればいいようなもんですが、家にいないから、なかなか作らない。

 でも、これはつみみやすいから、お酒の席でも受けますよ。肉ばかりだとあきるし、身体にもよくないしね。これだと、ディップを何種類か用意しとけばいいだけだし。

 ホームパーティー用に手軽なメニューです。凝ったもによりも、案外、こういうのが人気があったりするんだよね、本当は。


4月28(木)

にゅうめん

 ベトナムカレーにしようか悩んだんですが、カロリーの高いものはいけないと思って、少しでも低いものを選択。

 にゅうめんのセットにしました。野菜サラダと珈琲とミニソフトがついてきます。ランチだと、ちょっとお得かな。

 にゅうめんは、優しいよね。胃にも優しいし。カロリーも低め。でも、あんましメニューにいれてるとこないよね。なので、時々、食べたくなります。


4月27(水)

蕎麦定食

 ここの定食は、本当に優秀です。いつも感心しちゃいますよ。今日のおかずは、タケノコのみそあえと、ふきの煮たの。

 なんてことはない普通のおかずなんですけど。でもね、今、普通の家庭でこういう料理はしいよなぁ。(^_^;)

 あくがでるような野菜は嫌われるからね。固いものとか、子供が嫌うし。でも、ここはそういうものがでてくる。たきこみごはんは、小海老のやつ。

 高いというのではないけど、手がかかってます。評価、高いよな、ここのは。


4月26(火)

茄子と挽肉のはさみ揚げ

 今日はダイエットメニューにしなきゃ。そう思っていたんですが、今日の日替わりランチのメニューが茄子と挽肉のはさみ揚げと聞いては、見逃すわけにはいきません。

 なんてね。(^_^;)見逃しておいても、いいのになぁ。でも、やっぱり無理。食べてきましたよ。大好物なんだもん。この茄子と挽肉のはさみ揚げ。

 いやぁ。揚げたては、最高です。いいよね〜。2個だげど、おおぶりなので、ボリューム満点です。カロリーは……… 不問に付すことにします。(^_^;)

 抹茶プリンにアイスティーで食後もしっかり。はぁ。幸せなランチです。(^0^)


4月25(月)

海老とほうれん草のスパゲティー

 日曜日のランチについてきたスパゲティーが納得いきませんでした。(^_^;)そして、テレビのCMでアルデンデ、アルデンテと連呼されて、どうしてもスパゲティーが食べたくなっちゃいました。

 なので、ハヤシに行って来ました。いや、新宿に出たのは別の用事があったからなんですけど。でも、やっぱり、ここはおいしいよ。ハズレがないよね。

 お値段は高めです。でも、ここのだったら、納得もいく。今日は、海老とほうれん草のスパゲティー。ここでは、いつも大盛りを頼みます。大盛りで、普通のよりちょっと多いかなという程度。普通盛りだと、私には全然足りません。(^_^;)

 オープンキッチンスタイルというか、ビルの中なので、全てがまるみえ。カウンターでたべてたら、奧で先輩に怒られている新人さんが一人。「逃げ腰はダメだよ」聞こえたのは、その一言。

 う〜ん。何があったんだ、君。ちょっと聞いたみたかったよ、新人さんに。でも、その一言には考えさせられました。逃げちゃダメだよね。頑張らないと。自分に言い聞かせてみたりしてね。


4月24日(日)

生ビール

 白木屋。学生じゃないんですが(^_^;)、人数がいて、お店に困ると入ってしまいます。安いしね〜

 だって、結局、飲んで、食べて、結構たのんだのに、2千円代でしたよ。びっくりだよ。まあ、味は味なんだけどさ。

 でも、懐かしい人にも会えたし。皆でワイワイやれて、このお値段なら、いいでしょう。皆、いろいろあるけど、がんばってるんだよね。私も頑張らなきゃという気になります。

 年齢はバラバラ、男女もいりまじり。職業もいろいろ。でもね、そういう人とワイワイやれるってのは、いいことだと思う。いろんな視点があるんだなってことが、わかるよ。皆、いろんなとこで、一生懸命に生きてるんだよね。

 たまには、皆で乾杯しなきゃ。居酒屋でワイワイも楽しいよ。(^0^)


4月23日(土)

バーノンケーキ

 すごいカロリーらいんですけど。(^_^;)でも、好きなケーキです。安いしねぇ。でも、最近、おくところが少なくなって悲しいです。

 切り分けて食べられるし。これは、安いし、いいケーキだと思うんだけどな。こればかり売れたら、困るんだろうか。(^_^;)

 中村屋のですが、高級そうな店舗からは、どんどん閉め出されています。置いてほしいな、私としては。


4月22日(金)

若鶏のチリマヨネーズ

 今日は会社の近所の定食やさんで日替わり。日替わりづいてますが、今日のはアタリ。まあ、お値段も900円と他より高めなんでが、内容的にも納得です。

 若鶏のチリマヨネーズ、こんにゃくの煮物、サラダ、玉子汁、牛乳寒、オレンジジュース。ごはん、漬け物。

 ごはんの盛りが多めなのは、サービスなのかな。嬉しいんだけど、ダイエット中なのよね。(^_^;)でも、もらったものは、残さずいただく私。おいしかったよ〜。

 ここのランチは、バランスがいいです。サラダの野菜も生野菜でなくて、ちょっと煮てあるやつ。量が多めなのよね、こうすると。食べやすいし。おみそ汁でなく、玉子汁なのも、変わっているし、いい感じです。

 会社で食べる時は、やはりここかな。日に一食は、きちんとしたものを食べたいもんなぁ


4月21日(木)

ファミレスのランチ

 今日はファミレスの日替わりランチ。でも、珈琲がついて、このお値段なら、こういうものでしょう。という内容でした。

 カキフライにおろしハンバーグ、ちょこっと野菜がついてます。カロリー的には、あまり低くはないけれど、でも、そのかわり今日はいっぱい歩いたから、いいか。

 おなかペコペコで、残したりはできません。というか、食べ物を残すの嫌いなの。それぐらになら、最初からもらわないし。もったいないオバケがでそうでさ。(^_^;)


4月20日(水)

揚げ物

 大人数に出すお弁当の中身って、どうしても揚げ物が多くなるんですよね。仕方ないんだろうけど、あんまり良くない。(^_^;)

 まあ、いっせいに配るものだから、時間もかけられないからなぁ。でも、いまどき、これでもかとあげものばかりのお弁当をひさしぶりに食べました。

 ダイエット中の人には、絶対おすすめできない内容。う〜ん。でも、おなかすいていて、全部たべちゃいましたよ、私。ここで根性のある人なら、残すんだろうけど。私には無理。目の前にあったら、食べちゃうよ。(/_;)


4月19日(火)

お茶漬けランチ

 クイーンアリス系の和食の店も、さくらのワンプレーとランチです。火曜日限定なので、どうにかして食べたかったんです。(^_^;)

 なので、無理矢理にこの日に近くを通る仕事を設定してしまいました。で、時間は昼食には遅いけど、なんとかここで、ランチをとることができました。

 お茶漬けは、鮭、蟹、たらこから選べます。私は鮭にしました。これに、漬け物、サラダ、あんみつがつきます。飲み物は、珈琲、紅茶、アイス日本茶のうちから選択。アイス日本茶にしました。

 これで千円なら、結構いいと思います。あんみつも、黒蜜がちゃんと別添えでついてくるし。でも、火曜日限定というのは、辛いなぁ。曜日を限定されると、なかなか食べられないぞ。(^_^;)


4月18日(月)

サラダうどん

 もう、こういうメニューがでてくる時期なんですね。寿司屋の棚に、サラダうどんを発見。買っちゃいました。今日は、8のつく日で、茶巾寿司が安い。(^0^)

 なので、茶巾寿司2個とサラダうどんで夕ご飯。これから残業だし、いいかなと思って。でも、考えてみると、カロリーすごくない。(^_^;)

 栄養バランスも、ごはんにうどんだし。う〜ん、ダイエット的には、推奨できませんな、これは。


4月17日(日)

アップルパイ

 パンの棚にこれがあると、買ってしまいます。百円切ってると、無意識に手にとって、籠の中に。(^_^;)

 大好きなんですよ、アップルパイ。正式なのから、インチキくさいものまで。もう、アップルパイと名がつけば、食べずにはいられません。

 でも、中には悲しくなるような代物がある。もっとおいしくなれたろうに。そう思うと、リンゴがかわいそうになるんです。(/_;)


4月16日(土)

オムライス

 あれだけ飲んだり、食べたりしたのに。なぜか、その後に無性に食べたくなって、ファミレスに入ってしまいました。(^_^;)

 病気かなぁ。そういえば、父は飲んだ後に、無性に親子丼が食べたくなるという癖があった。私の場合は、オムライスなのかも。

 としたら、これって遺伝?(^_^;)


4月15日(金)

黒米

 黒というけど、実際は、お赤飯のようなご飯です。結構、おいしいので、これがあると、これをたのんでしまいます。麦芽玄米は苦手という人も食べられるから、自然食のお店で白米以外にチャレンジしたい人は、最初はとっつきやすいかも。

 もちもちしているから、自然とよく噛みます。私は、すぐに噛まずに飲み込んでしまうので、その点でもいいかもしれません。

 この自然食のお店、家の近くにあったら、絶対に毎日、行きたい。まあ、隣の駅だから、近くになくても、通ってしまってるんだけど。(^_^;)


4月14日(木)

焼きそばカレー

 秋田の横田はカレーの激戦地だそうです。いや、聞いたような、聞かなかったような。でも、カレーミュージアムでそう言うんだから、嘘じゃないでしょう。そこの焼きそばカレーなるものを食べました。

 本当は限定の別のカレーを食べたかったんだけど、昨日までだったんだそうです。残念。(/_;)でも、まあ、仕事のついでに寄ったんだから、仕方ない。

 焼きそばカレーって、どんなのだろうと思ったけど、カレー味の焼きそばでした。かれーもんじゃを思い出しました。カレーは何にでもあうのね。そう珍しい味というわけじゃないけど、カレーライスにあきたらいいかも。

 普通サイズでもおなかにたまらないのて、この後、2軒は普通サイズで食べ歩けそう。仕事中なのと、ダイエット中なので、今日はこれでやめときましたが。(^_^;)


4月13日(水)

そば定食

 ひさびさに食べました、ここの蕎麦定食。いや、やっぱりいいわ。なにしろ、ぬりのお椀だもんなぁ。あんまりみないよ、この値段じゃ。(^_^;)

 今日のおかずは、じゃがいもとしいたけの煮っ転がし。なんてことないメニューですが、これがおいしい。だから、ここのは、本当においしいんだろうな。凝ってない時でも、いいんだから。

 さむかったけれど、そば湯がのたみかったので、ざるを注文。大正解。蕎麦湯を一人分飲み終わると、身体がポカポカでしたよ。(^_^)


4月12日(火)

はすのきんぴら

 自然食のお店、いつものお店ではなくて、もつと駅に近いとこ。なんで今まで行ってなかったか考えてみたら、ここ地下なんですよね。(^_^;)一階なら、入ったとおもうんだけど。地下だと、近くにある大戸屋の方が値段安いしなぁ。荷物が重いから、階段があるとためらっちゃう。

 でも、今日はカロリーを気にしていたので、入ってみました。ランチがあるとは、知らなかった。でも、いつものお店より高い。1050円。でも、内容はわるくありませんでした。

 グルテンのハンバーグ、小松菜とこんにゃくの煮物、根菜煮、はすのきんぴら、つけもの、玄米ご飯、みそ汁。これなら、この値段も仕方ないかな。もうちょっと安いとうれしいけど。(^_^;)


4月11日(月)

ラーメンライス

 ダイエットの敵。とわかっていても、ラーメンは好物です。特に、雨で寒いとなると、つい入ってしまいます。

 ここのラーメンセットがお気に入りなんですよ。半ライスにラーメン、餃子。なんてことはない組み合わせなんですが、味がいい。ラーメン一杯でも850円でも惜しくないぐらいにおいしいのに、セットでこのお値段なんですから、感心しちゃいます。

 スープを残すのがカロリーカットのコツ。わかってるけど、出来ません。こんなにおいしいものを残したりしたら罰があたりそうだもん。今日も元気に完食です。(^0^)


4月10日(日)

炭火焼き

 炭火で焼いてあると、なんでおいしいのか。テレビでいつかやってました。その理由は、さっぱり覚えないけど。(^_^;)やっぱりおいしんだということだけは、しっかりと覚えています。

 理由わかんなくても、やっぱり、違うもん。おいしいよね。(^0^)
 大戸屋のメニューでも、鶏の炭火焼きは、人気のメニューのようです。辛子味噌をつけてたべるんですが、正直、つけなくても食べられる。鶏肉の本来のおいしさを味わうには、余計なものはつけなくてもいいかも。塩をぱらりとふった程度で十分です。

 この横につくのが、スティックサラダ。きゅうりやにんじん、大根をきっただけ。マヨネーズにつけてたべるんですが、妙にあうのよねぇ。口もさっぱりするし、肉料理には、こういうものは必要。

 皆に人気があるというのも、わかります。おいしいもね。(^_^)


4月9日(土)

生春巻き

 キッシュのセットを選ぶのは、キッシュがおいしいというのは、もちろんなんですが、生春巻きがついてくるから。新鮮な野菜をくるんである生春巻きがおいしいですよ。そして、銀色のカップについてくるソースが、なんともいえない。

 キッシュと生春巻きと珈琲と、シャーベット。もう定番なんですけど。やっぱり、これがある時は、これを食べちゃいます。お店の人も、メニューを出す前に、「今日は、ありますよ」と声をかけてくれます。「珈琲もいつものでいいですか」と言ってくれて、楽チンしちゃってます。(^-^)

 いきつけのお店って、こういうのがいいところ。うるさくなくて、のんびりできるのも気に入っているところです。


4月8日(金)

ミニソフト

 クイーンアリス系のお店、さくらのランチは、メインの料理に、珈琲とデザートがつきます。ベトナムカレーを食べる時に選ぶのは、ミニソフト。

 辛いカレーの後には、ソフトクリームの甘さがうれしいです。ひんやりと冷たいのも舌に気持ちいい。暖かい珈琲と一緒に、これが食後の楽しみです。

 ランチの時間がいつまでかなとあせってお店にはいりましたが、意外にも3時まではランチタイムだそうです。う〜ん、ナイス。仕事の都合で、お昼を必ず時間通りに食べられないので、長いランチタイムはうれしいです。


4月7日(木)

かぼちゃとあずき煮

 なんかね。めちゃめちゃ甘い。けど、懐かしい味。栄養価高そうなお料理です。自然食のお店のランチは、それぞれのおかずちょっとずつなんですが、それぞれがちゃんとした料理なので、食べていて満足度が高いのがいいところ。

 これもそう。簡単といえば、簡単だろうけど。煮物って、豆もかぼちゃも煮るのは時間がかかるから。あんまし作らない。(^_^;)

 そういうのが、手軽にとれるんだから、感謝です。今日は、発芽玄米のご飯。これはダイエツトにいいんだとか。そう言われると、真剣に食べてみたりして。(^-^)


4月6日(水)

鶏のからあげ丼とせいろうどん

 今日は気温が高い。なんと真夏に近い気温です。こんなに気温差があると、風邪ひいちゃいそうです。(^_^;)でも、寒いよりは、ずっといいけど。

 というわけで、今日は冷たいものが食べたくて、ひさびさにこのセットを頼んでしまいましたよ。カロリーは1000以上あるんですが、なんといってもリーズナブル。これで600円弱というのが、嬉しいです。

 おなかも満腹。幸せな気分。大戸屋、エライぞ。(^0^)


4月5日(火)

ソースいらず

 自然食のお店でのお話。今日のおかずは、ねぎの味噌メンチカツでした。これが、あげたてで、とってもおいしい。

 何もついてないんですが、あげたてということもあって、何もつなけなくて十分に食べられます。結局、最後まで何もつけませんでした。

 大きさは小さいし、数も2個。でも、他のお野菜のお総菜もいっぱいなので、十分に満足です。こういう食事をしていれば、健康なのかもなぁ。


4月4日(月)

ラーメンセット

 いけない。こんなものを食べてはカロリーが。と思いつつ、我慢できませんでした。やっぱり、こんなに寒い日にはラーメン。で、食べるなら、セットできなきゃ。(^0^)

 仕事場の近くのラーメン屋さん、ぼたんという名前のラーメン屋さんがお気に入りです。ここのラーメン、悪くありません。ここは、ラーメンの店がいろいろあるので、まずい店は続かないんです。でも、新規開店してやってるってことは、悪くないってこと。

 セットは、ラーメンと餃子、半ライスのものと、半ライスが炒飯になってるのものがあますが、餃子がちゃんと5個ついてくるので、私は白ご飯の方を選びます。ここのね、餃子、悪くないんですよ。セットの餃子にしとくのは、惜しいほど。

 ラーメンも、こがしネギがはいっいて、玉子が半分、そしてチャーシュー。とりたてて変わったところはないですが、味はいいです。毎回、完食してましまいますから。本当はね。ダイエット的には、残すのが正しいってわかっているの。でもね。胃袋的にては、やはりおいしいラーメンはスープの一滴も残さないのが礼儀でしょう。(^0^)

 ここは、胃袋に従い、全部食べちゃいます。だってねぇ。食べ物って食べるためにあるんだから、やっぱり、食べられものは残さないのが基本だと思うの。もつたいないオバケがでそうじゃない。こんなにおいしいものを残したりしたら。


4月3日(日)

メロンアイス

 ちゃんとしたアイスクリームじゃありません。駄菓子屋さんの氷菓です。でも、ちいさい頃は、これもアイスクリームと言っていました。メロンの形をした入れ物にはいってるやつ。

 ちいさい頃は、この入れ物におはじきを入れていました。なので、とつても懐かしい。見るとついつい買ってしまいます。

 味はね。ちゃちといえば、それまでなんだけど。妙に懐かしいのよね〜(^_^;)いいじゃん。こういうのも、たまには。本格派でなくても、こういう味は時々、無性に食べたくなりますよ。


4月2日(土)

イタリアンロール

 富久屋のイタリアンロールをゲット。これ、大好きなんです。ロールケーキにしては、しっかりした感じ。でも、ふわふわもいいけど、こういうどっしりしたロールケーキが時には食べたい。

 シュー皮がしっとりししていて、クリームもたっぷり。う〜ん、贅沢なお味です。これは、ぜひちゃんと紅茶でも入れていただかねば。

 たまにデパートにやってくるんですが、大人気でいつも売り切れ。100個くらいしか持ってこないんですよね〜(^_^;)今度はいつ来てくれるんだろう。今回は、あと1回くらい買えるかな。でも、平日だとちょっと難しいかも。


4月1日(金)

帯広ぶた丼

 ずっと前から行ってみたいお店に行ってきました。帯広ぶた丼のお店です。駅と駅の真ん中あたりにあるのは、前から知っていました。雑誌にも載っていたお店で、いつも電車の中から食べにいきたいなぁと思っていたんです。

 でも、なかなか降りることのない駅だし、降りても乗り換えるだけで、なかなか外には出ません。でも、今日は時間もあつたし、天気もよかったので、一駅歩いてみることにしました。

 思ったよりは遠かったですが、でも、歩いて正解。おいしかったんですよ。(^0^)
豚どんとみそ汁、サラダにつけもの。これだけついて800円弱。牛丼よりは高い感じですが、中身がいいので、高すぎるという気はしません。

 でも、ぶた丼って、山椒をかけて食べるんですね。はじめてしりました。うなぎみたい。おいしかったので、また行きたいです。(^0^)