5月31日(火)

焼きそば

 はじめてのお店。ドキドキしながら、頼んだのは、お勧めと書いてあるメニュー。しかし、その結果は、はげしくハズレ。(^_^;)

 いいんだけど。お勧めが、コレなら。もう二度ととその店には行かなくてすむし。でもね。ちょっと、悔しいかも。


5月30日(月)

鰻まぶし

 鰻まぶしのランチは、お気に入りです。1500円なので、毎日は無理ですが。って、こんなもの毎日食べたら、体重にも悪いよね、お財布だけでなく。(^_^;)

 1杯めは、そのまま。2杯めは、薬味をまぶして。3杯めは、だし汁をかけて、お茶漬け風にして、いただきます。

 結構、おなかいっぱいになるのが、嬉しいですよ(^-^)


5月29日(日)

冷たいうどん

 ひやっこくないとね。暑い日には、やはり、つるつるの麺類。でも、これだけだとお腹がすくので、丼もののとうどんのセット。

 カロリーは高いんだけど、でも、ねえ。食べたいものは、食べたいからなぁ。(^_^;)


5月28日(土)

ビール

 やっぱり、ビールは大勢がいいね。ピッチャーをどんどんお代わりするようでないと。つまらないよ。(^0^)

 ひさびさに大人数の宴会。たまはに、こういうのもいいなぁ。居酒屋で食べ物はそこそこだけで。いいんだ。皆でワイワイやるのが楽しいんだからさ。(^0^)


5月27日(金)

お煎餅

 これも今、切れてます。毎回、案内をもらうたびに買おうと思うのに、うっかりと期限をのがして、買い損ねてます。

 いい加減にしないと、もう案内がこなくなっちゃうぞ。(^_^;)

 どこでもいいとはいきません。おいしいとこのと、そうでないのは、違うからさ。


5月26日(木)

梅酒

 いいやつを買ってこないとなぁ。今年は、2月に買い損ねました。梅園で売るやつがあるんだけど。

 ベタベタの甘いやつもあるけど、いいとこのは、そんなことはない。時間のある時は、これを炭酸でわったほうが、おいしいんですよ。既製のより。

 まあ、面倒だから、つい缶のやつをかっちゃうんだけど。(^_^;)


5月25日(水)

スパゲティー

 レンジでチンしてゆでたれる容器、どっかでみかけました。急いでいたので、よくみられなかったんですが、ちょっと興味が。(^_^;)

 おなかがすいて、急いでる時、お湯をわかさなくていいのは、楽かも。なんて、面倒くさがりなんで、つい。(^_^;)


5月24日(火)

いちご、ケース売り

 安くなりましたね。でも、もうすぐ終わりかなぁ。いちごのケース売り。これ、買いたくて、買いたくて。

 でも、買ったら、すぐに食べちゃうんもなぁ。いちごミルクにして。(^-^)
 そのためにジューサーは買ったようなもの。今は、バナナとキーウィのためのものになってますが、本当はいちご専用だったんだから。


5月23日(月)

チキン

 肉の中では、チキンが好きかも。別に他が嫌いというわけでてありませんが、カロリーのことも考えると、チキンを選ぶことが多いです。

 最近は、チキンの定食もからあげだけじゃなくて、いろんな種類がでてきました。
ちょっと、嬉しいかも。


5月22日(日)

出前一丁

 時たま、これでなきゃ嫌って時があります。どうしても食べたくなる。チキンラーメンもあるけど。出前一丁の時が多いな。

 私の中では、基本となるインスタントラーメンらしいです。出前一丁切れをおこすんですね、身体が。(^_^;)

 風邪ひいていて、普通はおかゆなとこでしょうが、昼は出前一丁。これを食べて寝てましたよ。


5月21日(土)

鶏かつソース丼とせいろうどん

 復活です。(^0^)
 いやいや、前の唐揚げ丼もよかったんですが、やっぱり、このボリューム感はいいですよ〜

 鶏かつソース丼とせいろうどんの組み合わせ。これ、ファンが多かったのかな。新メニューで戻ってきました。

 暑かったし、どうしても食べたくて、でかけちゃいましたよ。風邪ひいているのにもかかわらず。(^_^;)


5月20日(金)

中華

 中華の小皿料理の店にひさびさに友達と行ってきました。特に素晴らしくおいしいという訳じゃないんですが、安いんですよ。(^_^;)

 それに、味もそう悪くない。なので、昔は結構、よく行ってました。最近はご無沙汰しちゃってますけど。

 次々にでてくるメニューは一応コース仕立て。飲み物の飲み放題にしたんで、ガンガン飲んで、のわりにお値段はかからないから、やっぱりいいね〜。また行くかも。(^-^)


5月19日(木)

和風スパゲティー

 パスタの専門店でないとことのランチのスパゲティー。あんまりろくなのがないんですが、これは、結構よかったです。

 しかもセットものの1品なのに。いろどりよい野菜に、薄味であじつけ。へえっ。麺のかたさもほどよくて、意外なほどいけてました。

 いいな、これ。こめなら、また食べたい。けど、これは週替わり。来週は別のメニューなのよね。(^_^;)鶏どんと和風スパのセットです。


5月18日(水)

ふきと油揚げ煮

 自然食ランチのお店のおかずの一つ。これが、ふきと油揚げを煮たもの。いいなぁ。こういうのがおいしいよ。(*^^*)なんて思う私は、年とったかなぁ。(^_^;)

 でもね。自然の甘みがうれしいよね。ふきは、こんなにおいしかったんだぁ。懐かしいなぁ。

 昔、田舎でおばあちゃんと野草をつみにいったりしてましたよ。ふきもとったことがある。ああいう遊び、今だと贅沢だよね。


5月17日(火)

スイカ

 やっと、カットスイカができてきました。なので、速攻、買いましたよ。まるまる1個は買えないもんなぁ。冷蔵庫がいっぱいになっちゃうし。(^_^;)

 でも、スイカがあれば、これだけでもいいよ。朝ごはんなら。でも、果糖って、吸収されやすいんだよね。危険なのかな、もしかして。(^_^;)


5月16日(月)

ケーキドーナツ

 4個はってるやつ。これが100円以下だと買っちゃいます。(^_^;)前はね、これ、あんまり買ってなかったの。どうせ、おいしくないんだと思ってたんだ。でも、ある日、友達が買っているのをみて、つい手をだしてしまって、びっくり。結構、いける。これで100円なら、いいかも。

 で、それ以来、100円だと買っちゃいます。100円以上だと買わないけど。(^_^;)たまにしか、100円以下にならないのが救い。だって、安いと、毎日、買ってしまいそうでこわいから。


5月15日(日)

柑乃雫(たけなか)

 おいしい。(^0^)
 大好きなんです。夏蜜柑のゼリー。でも、高いんですよね。本物は、特に高い。でも、やっぱり食べたくて買っちゃいました。

 試食したら、どうしてもまるごと食べたくなったんだもん。デパートの試食って、やっぱり効果があるのかも。こういう食いしん坊には、特に。(^_^;)


5月14日(土)

かつをごはん弁当(日影茶屋)

 ちょっと、贅沢。でも、やっぱり、おいしかったです。千円を超えるお弁当は、いつもなら贅沢と敬遠しちゃうんですが、たまにならいいかなと思って。デパートに限定できていたのを買いました。

 いろどりは鮮やかじゃないし。量も少なめ。贅沢な品がはいっているわけじゃないんですが、さすがにいいお味です。健康的だし、こういうのがいいのかも。


5月13日(金)

ラーメン

 いけないんです。わかっています。ダイエット中なんです。
 でもね。
 どうしても、食べたかったんだもん。(^_^;)

 残業したご褒美ということで、勝手に決めて、ラーメンセットを食べちゃいました。
ラーメンに、ごはんに餃子。あぁ、すごいカロリー。でも、おいしかったです。

 ここのは、おいしいなぁ。だから、時々、無性に食べたくなるんですよ。


5月12日(木)

串揚げランチ

 串揚げランチ。会社の近くのお店の日替わりが、串揚げでした。これが、結構何本もついていてるんですよ。デザートに飲み物までついて、千円以下。

 これは、お得。(^0^)
 喜んで、頼んだんですが、カロリーは?友達は気にして、別のにしました。

 はっ。こんなことしてるから、私は痩せないのだろうか。ガーン。(^_^;)


5月11日(水)

カレー

 やっぱり好き。なんといわれようと、じゃがいもゴロゴロ系のカレーも好きです。だから、ここに来ると、つい食べちゃう。(^0^)

 ベトナムカレーというより、私にとっては、田舎のカレー。ソフトクリームと珈琲がついて、千円以下というのもお手頃でありがたいし。

 カロリーのことは、気にしないことにします。(^_^;)


5月10日(火)

定食

 そば定食、いつものようにおいしい。のはいいんですが、残念ながら、おかずが、イカ。しかも、煮たやつ。(^_^;)

 これが苦手なのは、私の勝手だからなあ。好きな人なら、とびあがるほどうれしいだろうに。

 まるで、これだけで一皿、別にお金をとってもいいだけのものがでてくるのに、嫌いなだけで食べられないのが、惜しかった。


5月9日(月)

珈琲

 なきゃ一日が始まらない。というほどではありませんが、やっぱり、何かあると飲みたくなりますね。珈琲。

 でも、おいしいとこって、そんなにないのよね。(^_^;)珈琲専門店をなのっていても、こんなものか、て感じだったりするから。


5月9日(月)

珈琲

 なきゃ一日が始まらない。というほどではありませんが、やっぱり、何かあると飲みたくなりますね。珈琲。

 でも、おいしいとこって、そんなにないのよね。(^_^;)珈琲専門店をなのっていても、こんなものか、て感じだったりするから。


5月8日(日)

幕の内

 幕の内というと、普通のお弁当屋さんのは、揚げ物ばかりとというイメージだけど、ここのは、意外にも和風でした。これ、いいかも。カロリーもそんなに高くないんじゃないかなぁ。

 500円というお値段もリーズナブル。おまけに、届けてくれるんだもんね。これと、麻婆茄子丼で、千円でおつりがきます。いいよ、マジで。

 ただ、困るのは、それを私が一人で一編に全部食べてしまうこと。もちろん、それは、お店の人の責任じゃありません。悪いのは、私です。(^_^;


5月7日(土)

チキン南蛮

 お弁当です。もうね、押し入りの品物をいったん出したら、収拾がつかなくなりました。ふくらみきった布団を圧縮袋で圧縮しただけで、疲れてしまった。

 こういう時に届けてくれるお弁当は、有り難いです。ありがとう、お弁当屋さん。チキン南蛮弁当、いつもタルタルソースが2個くるの。すっごく嬉しいけど、カロリーが心配。(^_^;)


5月6日(金)

古代米、ハーフアンドハーフ

 麦芽玄米も売り切れ。古代米も残りわずか。というわけで、自然食ランチのごはんは、ハーフアンドハーフとなりました。(^_^;)

 でも、これって得かも。だって、一度に二種類のご飯が食べられるんだもん。悪くないと思うけどな。

 ここのランチは、本当にいいよ。身体が元気になる気がします。元気が一番。健康第一って感じだよね。しかも、おいしいっ(^0^)


5月5日(木)

こいのぼりアップルパイ

この季節限定のアップルパイ、うっかりしていると食べ損なうんですが、今年はゲットしました。(^0^)

鯉のぼりの形をしているてというだけですが、それでも嬉しいじゃありませんか。この時期には欠かせません。

一人じゃこまりますが、何人かで切り分けて食べます。甘みがしつこくないので、男性でも大丈夫。どうしても苦手な人は、しっぽのとこだと、パイ部分が多くて楽です。紅玉のすっぱみがのこっていて、これは、これでいいかもね。(^-^)


5月4日(水)

オムライスドリア

銀座で中華を食べた後に入ったお店、これが、ちょっとアタリでした。いや、味とか、そういうんじやなくて。

ウェィトレスさんの制服が、まるでメイドさん。メイドカフェでもないのに。で、このメイドさんが、まるでお約束のようなボケをかましくてれます。客につまづきそうになったり、注文を間違えたり、ワッフル用のナイフとフォークをスプーンを置くべき席に置いてくれたり。

けど、かわいいから、全部許しちゃう(*^^*)と、皆、言っていましたよ、こっそり。全員、女性だったんですが、かわいい娘には弱いタイブなのでする私の目の前に置かれたは、注文した覚えのないオムライスドリア、猫舌なんだけど、でも、「かまいせませんよ」とにっこり笑って受け取りました。頼んだドリンクも長らく忘れられてたけど。でも、いいの。かわいいから、全て許してしまう。

専門のメイドカフェより、いいかもしれません。マニアな人には、有名なお店なのかな、もしかして。


5月3日(火)

赤こんにゃく

沖縄料理と京都料理の店という、訳のわからん店に行って来ました。いや、沖縄料理も京都料理も大人気でそれぞれの専門店なんて都内に星の数ほどもあるんでしょうけど。でも、両方やってるとこって、そうはないんじゃないかなぁ。で、おいてあるのは、焼酎だし。(^_^;)

まあ、健康にいいものを飲み食いしましょうということなのかな。よく、わかんないけど。
で、そこのお店で皆で食べたんですが、おでんがあるというので盛り合わせを頼みました。メニューをみると、一品三百円で単品でも注文できるようになっています。オール300円で、値段の高い、低いはありません。

「こんにゃくも300円なのは高いよね」「でも、赤こんにゃくと書いてあるよ」「本物のはずないのよ。近江八幡のじゃなくて、ただの赤い色のこんにゃくなんじゃないの」皆、いいたい放題。

ところが、でてきたのは、本物の近江八幡の赤こんにゃくでした。
悪かったよ、うたがって。(^_^;)
と心の中でお店にわびました。
赤こんちにゃくを食べて、気分は織田信長。ガンガン、ビールがすすみましたよ(^0^)


5月2日(月)

中生

中生のサイズに規格はないのか!
いや、店によって、サイズがあまりにも違うんだもん。(^_^;)

なんかねぇ。困るのよ。期待したのより、ちょっと小さいくらいは我慢するけど。グラスじゃないの?というようなサイズだと。

悲しくなっちゃうよ。なんて、こんなことで、悲しくなるのは、私だけだろうか。


5月1(日)

たらこスパ

本格的なものは、生風味のやつらしんですが、私は生がダメ。だから、パラパラにいったタイプのものが好きです。

昔は、インスタントは全部、いったタイプだったんですが、今は生風味が高級感があっていいらしい。

昔ながらのタイプを見つけるのが難しくて困っています。こんなことで、こまっているのは私だけかな。(^_^;)