6月30日(木)

そば

 わりといけてる蕎麦屋を家の近所に発見。しかも、有り難いことに、ここは、うどんも大丈夫なんですよ。ちょっと、きしめん風なんですが、私は、それも嫌いじゃないので。
 よかった。これは、いい発見。近所にいい蕎麦屋があるかないかじゃ、人生の価値って違うと思いませんか?いや、そこまではなくても、いい蕎麦屋があると、安心感がありますよ。

 もちろん、いいラーメン屋でも、飲み屋でも、近所にあるということは、幸せなことです。そういう店は、皆で大切にしないとね。



6月29日(水)

アイスクリーム

 シロクマと書いてある氷菓があったので、買ってみました。まだ冷凍庫の中。いつか、すっごく暑い時にたべようっと。(^0^)

 でも、これの本物、鹿児島のお店のやつは、ものすごく大きいんですよ。小さい頃は、途中で頭が痛くなって泣きそうでした。それでも、スプーンは離せないの。おいしいから。

 ひくべきか、ひかざるべきか。まるで、ハムレットのように悩んだものです。



6月28日(火)

スイカ

 カットスイカといえば、そうなんですけど。でも、今日は、半分のやつ。これも百円。まるごとは、なかなか買えないな。冷蔵庫の中に入れておくスペースがありません。(^_^;)

 そういえば、昔、田舎には冷蔵庫が2個あった。多い時は、3個あったんじゃないかな。しもか、1個はアメリカ製の大きいやつ。

 まあ、人数がいたらから、必要だったんですけど。今考えると、すごいよな〜。でも、あの冷蔵庫なら、大きい丸いスイカでも楽々だぞ、きっと。(^0^)



6月27日(月)

ジャムでちゅ〜

 近所の平日の昼間しかあいていないというか、夕方はやくにしまってしまうパン屋さん。今日は、まにあいました。

 クリームでちゅ〜とか、ジャムでちゅ〜、なんて名前は、パンがネズミの形をしているから。小さいけど、百円以下。子供には、いいかも。(^-^)

 他のパンも結構、おいしいです。昼間、買いにいける時に、また行きたいです。



6月26日(日)

お寿司

 たまには、お寿司。宅配の寿司ですが、友達がいるので、握りもあり。たまには、いいよね。こういうのは、見るだけで楽しいです。

 巻物とかも、1種類ずつたのめるのが、便利です。人気があるので、結構、またされるけど、休みの日は、お寿司をとる家、多いんでしょうね。(^_^)



6月25日(土)

調理パン

 パンの安売りのお店に行って、というか、行ったらたまたま安売りしてたんで、買いすぎました。(^_^;)

 山ほど買い込んでしまいましたよ。調理パン。学生時代の購買部を思い出しちゃいました。えへへ、おいしい(^-^)



6月24日(金)

温泉たまご

 玉子も今は、百円で売ってます。でも、なかなか買えない。あまり作らないからなぁ。4個でもあましちゃうかも。なんて思うと、怖い。(^_^;)

 なので、温泉玉子を買うことが多いです。これなら、3個だし、1個食べれば、あとの2個は朝食の時にでも食べればいいかと思えるから。そのまま食べられるって有り難い。



6月23日(木)

ベーコン切り落とし

 これで十分だよね。(^_^;)ベーコンの切り落とし。なにしろ、安い。だって、どうせ切って炒めてしまうのなら、これでいいよ。

 野菜といためるのなら、そんなに大きい必要もないだし、細かい方が食べやすいしさ。形だって、ふぞろいでも、問題ありません。

 そりゃ、お客さんに出すのは形がそろってたほうがいいのかもしれないけど。家用なら、十分です。これがあると、買っちゃうよ。(^0^)



6月22日(水)

メロン

 一切れ百円。微妙なんですけどね、本当は。でも、買っちゃう。1個かって、切って食べる方が経済的かもしれませんが、今度いつ家で食べるかわかんないし。なんて思うと、1切れになってる方を買ってしまいます。

 食べ物を無駄になるのって、嫌だもんなぁ。なら、高い方がマシです。朝からメロンを食べると、とってもリッチな気分。たかが゜100円でこんな気分になれるのなら、安いのかもしれません。



6月21日(火)

水ようかん

 これはね。おいしいのと、ダメなのの差がすごいので、ケチると大失敗します。もろちん、安くておいしいお店もあるんでしょうけど。

 以前、スーパーで贈答品の安売りをしていたので飛び付いてかいました。が、これが大失敗。まずいのなんのって。(^_^;)

 あれ以来、食べたことのないものは、大量買いしないことにしています。大量といっても1箱なんだけど。一人だと、全部食べなきゃならないんだもん。(/_;)



6月20日(月)

寒天

 品切れだそうです。(^_^;)どうも、テレビ番組のせいらしい。あっという間に、棚が空になるのは、いつものことですが。気が付かなかったなぁ。

 寒天がないからとゼラチンでダイエットを試みる勇者もいるそうです。でも、カロリーぢかうからね。材料も違うんだし。

 けど、皆、ダイエットとなると、すごいね〜(^_^;)



6月19日(日)

ひつまぶし

 飲み屋のメニューにもあるんですね。ひつまぶし。皆で頼んだら、肝心のだしをかけて食べる前に、なくなっちゃいました。

 なので、同じものを追加しました。そして、ようやく、だしをかけて、食べましたよ。おいしいな〜。まあ、専門店のものに比べるほどじゃないですけど。適当な値段で、この程度の味なら、合格です。

 皆にも、結構、好評でしたよ。(^0^)



6月18日(土)

豆腐あんかけごはん

 大戸屋のいなにわうどんとのセットが気に入っています。季節限定だから、今のうちに、食べておかないと。(^0^)

 ごはんと麺の両方が楽しめるセット。ちょっと、お得な気がしています。いいよね、こういうのも。



6月17日(金)

つくね

 焼き鳥の中でも、女性が好きなのが、コレ。私も嫌いじゃないです。でも、本当においしいつくねって、難しいんですよ。

 なかなか、いいのってないの。焼き鳥のおいしい店は、ビールもすすむし。好きなんでけずとね。



6月16日(木)

珈琲

 おいしい珈琲が飲みたい。そういう気分の時、安心して入れるお店が近くにあるといいですよね。駅の向こう側に一軒、そういう店があります。

 ちょっと幸せ。(*^^*)自分の家でも、おいしいのがいれられればいいんだけど。おいしい珈琲が飲めるようなったら、飲み過ぎてもらえるかも。なんて、心配もあるしな〜



6月15日(水)

ラーメンセット

 ラーメンとごはんと餃子、基本のセットがリーズナブルでおいしい。そういう店が近くにあると助かります。でも、なかなか見つからない。(^_^;)

 会社の近くにはあるんですよ。これ、家の近くにあるといいのにな〜。家の近くにラーメン屋はあるんだけど、どれもいまいちなんだもん。



6月14日(火)

煮込みうどん

 メニューに、煮込みうどんとあったので、頼んでみました。でも、名古屋の味噌煮込みじゃありませんでした。(^_^;)

 でも、別に騙された訳じゃないよね。そんなこと、一言も書いてなかったんだから。あぁ、でも、おいしい名古屋の味噌煮込みが食べたいよ〜



6月13日(月)

カレー

 いつもの分量より少なくでてくると、ムッとしちゃいます。そりや、多少の増減はあるでしょうけど。いつもの1/3以下というのは、どうよ。(^_^;)

 絶対に、オーダーストップするのを忘れていたに違い有りません。だって、ずっとでてこなくて、催促してようやく、でてきたんだもん。



6月12日(日)

漬け物

 飲み屋で最後に頼むのは、これ。そして、最初に頼むのもこれ。つまり、常にあります、これは。(^0^)

 でも、本当においしいとこには、めったにあたりません。難しいですよね。旅先でおしいのに出会うと、本当に嬉しいんだけど。観光客用の店より、地元の人が行く店がねらい目です。



6月11日(土)

ドーナツ

 4個入りのドーナツにはまっています。100円なんだも(^_^;)誘惑に負けて、いつも買っちゃう。

 高かったら買わないんだけどね。安いからつい籠に入れてしまう。これって、イイの金悪いのか。



6月10日(金)

スタンプカード再登場

 大戸屋のスタンプカード、期間限定でなくなってたんですが、また復活しました。なんでもお客様の要望が多かったんだとか。

 そうだろうなぁ。なんとなく、ああいうのって楽しいもん。スタンプ集めるの。お店の方も常連になってくれれば、損はないんじゃないかな。

 前のスタンプカードもつかえるんだとか。ちょっと嬉しいニュースです。(^0^)



6月9日(木)

串あげ

 カウンターで8本でてきて、ごはん、みそ汁、野菜、漬け物、シャーベットがついて、840円。しかも、ごはんとおみそ汁はおかわり自由。なんて、リーズナブル。(*^^*)

 いいよ、これ。ちょっと遠いけど、仕事で行きそうな場所なので、また行きたいです。ちょっといいランチのお店をみつけちゃった。得したきぶんです。



6月8日(水)

漬け物

 正直言って、漬け物があれば、あとは何もなくてもご飯がたべられるな。どっちかというと、ご馳走よりも、漬け物の方がいい。いい漬け物があれば、それでいいよ。

 漬け物のお茶漬けが、この世の中で一番好きです。だから、いい漬け物といいご飯、これが基本だと思ってます。

 なので、旅先では、必ず漬け物屋に入る。でもって、買って帰る。友達はダンボールで食料を送る私を仕入れにきているようだと笑うけど。(^_^;)



6月7日(火)

カレー

 いろんなお店のカレーがあります。初めてのお店に入ってみました。まあ、なんてことはないんですが。

 有名な店でもなさそうだし。でもね。ここのカレー、おばあちゃんが作ってたのに、似てる。なんか懐かしい味だぁ。(*^^*)

 なので、また行くと思う。すっごく凝った味というわけじゃないけど、懐かしくて気に入るお店ってのもあるよね。



6月6日(月)

チーカマ

 チーカマがあると、ビールが止まりません。ある意味、のろいかも。(^_^;)なんて思ってしまうほどです。

 いけないと思いつつ、一袋なくなっちゃいました。いかんなぁ。カロリーは結構あるんですよね。食べ過ぎはいけません。どんなものでも。



6月5日(日)

和風ハンバーグ定食

 朝からこんなものを。と思うものの、時間つぶしてはいったファミレスの朝のメニューがいまちだったんです。で、食べたいと思うのは、これしかなった。なので、これ。

 でも、この和風ハンバーグ定食って、どこも、そんなにはずれないから安心して食べられる。というか、これもハズレだと、その店は、救いはないぞ。(^_^;)

 自転車ではしりまわってたので、おなかは朝からペコペコ。週末は、自転車でちょっと遠出というのもアリかもしれないなと思いました。バスや電車を乗り継ぐより、便利で快適です。(^-^)おいしいものにも、ありつけるしね。(^0^)



6月4日(土)

豆腐のえびあんかかけご飯

 またもや大戸屋の新メニュー。いけてます。ここは、本当によく工夫してるなぁ。感心しちゃいますよ。

 稲庭風とろろざるうどんと豆腐のえびあんかけご飯、でも、このほかに小鉢と漬け物がついてきます。いいじゃん、いいじゃん(^0^)

 これね、お気に入りのメニューになりそうです。おいしいんだ、これが。(^-^



6月3日(金)

お子様ランチ

 飲み屋で、向こうのテーブルになにやらあやしげな皿が。もしかして、あれって、お子様ランチじゃないの(^0^)

 あわてて店員さんをつかまえると、確かにその通りというお答え。大人でもたのんでもいいというので、注文しました。

 旗もチキンライスもなかったけど、おもちゃは、ついてきた。(^-^)いいぞ、これ。でも、まわりの皆は、ひいてました。しまった。仕事の集まりだったんだ。(^_^;)でも、いいよね。どうしても、食べたかったんだもん。



6月2日(木)

オレンジゼリー

 オレンジジュースとオレンジゼリーの組み合わせになつてましって、お店の人に申し訳ながれちゃいました。(^_^;)

 でも、これって、そんなに悪い組み合わせなのかな。私的には、別にかまわなかったんですが。

 オレンジジュースもゼリーも好きなので、両方一緒にでも、困らないんだけどな。普通は嫌なのかも。


6月1日(水)

ピザ

 今月のお勧めのピザをとっていい?友達にきいて、そのピザを追加。トマトとルッコラのピザ。チーズだっぷり。いやぁ、おいしいぞ。(^0^)

 その他に、パスタや他の種類のピザも食べちゃいました。とりわけて、食べるのって、いいよね〜

 なんて、私、いっぱい食べたけど、友達の分まで食べ過ぎてないか、後から不安。でも、小食な彼女は、それでも食べ過ぎだと言ってました。

 なので、まだ食べられたとは、私も言いにくかったぞ。(^_^;)