7月31日(日)

焼き肉

 皆で焼き肉なんてのも楽しそうだなぁ。最近、そういうことをしていないので、焼き肉パーティーなんてどうだろう。と思いついてしまいました。

 庭でバーベキューなんてのも楽しそう。暑いから、いっそ、めちゃめちゃ暑い方がいいかもしれません。なんて、むちゃくちゃでしょうか。(^_^;)



7月30日(土)

林檎

 お腹が痛い時には、林檎を食べるといい。これは、本当だそうです。昔からの民間療法で、三日、林檎だけしか食べないと、たいていの腹痛はおさまるんだそうです。

 なおらなければ、それは深刻な病気。病院に行かなきゃならないようなものなんだそうです。

 まあ、ダイエットでも林檎のがあったけど、3日ぐらいなら、林檎だけでも平気なのかも。身体のお掃除ということで。



7月29日(金)

炭酸

 一日に飲む上限て、あるんでしょうか。炭酸が好きなので、一日に一本は飲んでしまうんですが、それは大丈夫なのかなぁ。(^_^;)

 困ったことに、ついつい飲んでしまうんですよね。あっというまに、空になるから、つい二本目に手をだしたりして。飲み過ぎちゃダメなんだろうけど。



7月28日(木)

アメリカンドッグ

 食べたいのは、アメリカンドッグ。ホットドッグもいいけど、このあげてある感じがでまらない。だから、ダイエットにならなくても、無性に食べたくなることがあります。

 最近は、あのケチャップとマスタードが一緒にプシュとでる容器があるんですよね。あれが、やりたくて頼むことがあります。なんとなく、たのしいじゃありませんか(^0^)



7月27日(水)

たこ焼き

 そう言えば、最近、食べていません。夏祭りなんかに行って、屋台でいろいろと食べてみるのも楽しそうなんだけどなぁ。

 とうもろこしとか、かき氷とか。なんか、そういうものが食べたい気分。夏なんですねぇ。(^-^)



7月26日(火)

お皿

 お皿、ないわけじゃないんです。いろいろといただきまものもあるし。でも、普段に使うのは、景品でもらったような物ばかり。(^_^;)

 なんか、もつたいない気もするなぁ。せっかく持ってるんだから、いろいろ使えばいいんでしょうけどね。収納がきっちりしてると、いろいろと使えるんでしょうか。



7月25日(月)

いちごミルク

 いちごミルクの専門店というわけじゃないんでしょうが、一年中メニューにいれている店があります。

 そこに行くと、頼んでしまいますよ。おいしいんだ、これが。(^0^)まあ、冷凍いちごを使えば、自分の家でもできるんですけどね。なかなか、そこまでしないから。れとビールもいいかもしれません。(^_^)



7月24日(日)

チョコレート

 本当に好きな人は、プレーンなのが一番なのかもしれません。が、私は、ボンボンタイプが好き。(*^^*)

 小さい頃に、お酒はダメでも、これならもらえたからかなぁ。もろちん、たまにですけど。あの頃から、飲み助だったのか。(^_^;)



7月23日(土)

素麺

 素麺だけだと寂しいので、やはり野菜とかがあったほうがいいのかな。お昼の食べ物としては、夏は素麺はベストかもしれません。

 のどごしがいいから、つるつるいけちゃう。食欲がなくなる人には、いいかも。私、なくならないけどね。(^_^;)



7月22日(金)

茄子

 ピリカラの茄子が食べたい。つけ麺と茄子のセットがお気に入りです。小さなご飯がついていて、量的にも満足。

 ちょっといいなと思っています。つけあわせに、野菜の小鉢があるのも、嬉しいです。



7月21日(木)



 別に好きじゃないんだけど。ないと寂しい。飴というか、キャンディーは、手元にあるといいなと思います。

 喉が痛くなった時のためにと、よく持ち歩く人もいますが、私もそうしようかなぁ。



7月20日(水)

スイカ

 カットスイカもいいけど。たまには、大きなスイカも食べたいです。
でも、なかなか。(^_^;)

 黒いスイカとか四角いスイカとか、変わり種もいろいろありますが、やはり、スイカはあのしましま模様が一番いいなぁ。



7月19日(火)

帯広ぶた丼

 やはり、ここのぶた丼を食べちゃうと、他のは見劣りしちゃいますね。専門店だけあって、さすがにおいしいです。

 今日は、大蒜だれも試してみました。これも結構、いけてます。夏などは、これとビールもいいかもしれません。(^_^)



7月18日(月)

しようが焼き定食

 しまった。(^_^;)吉野家のセールは、21日からでした。でも、暑くて他の店に行くのも嫌だったので、食べちゃいましたよ。

 お値段的に、こんなもんでしょうね。でも、やはり吉野家は、牛丼。早く、牛丼を再開してほしいです。



7月17日(日)

紅鮭と大根の味噌仕立て雑炊

 雑炊のレンジでチンするシリーズであったんですが、最近なくなっちゃいました。気に入ってたのにな〜

 西洋風のものの方が売れ行きがいいのかな。低カロリーで味も優しくて、好みだったんですけど。

 風邪をひいていたり、ちょっと体調が悪い時、白粥では、ちょっと。そんな時に便利だったのにな〜。残念です。



7月16日(土)

ランチビュッフェ

 女性同士で、お昼をどうしようかという話になつて、結局はいったのが、ランチビュッフェ。ここなら、食べたいだけとれるから。

 う〜ん。そうですよね。サラダぐらいしか食べたくない人、これからレッスンなのでしっかり食事をとりたい人、いろいろいると、無難な選択です。

 でも、食いしん坊の私には危険な選択。ついつい、食べ過ぎてしまいました。(^_^;)



7月15日(金)

にゅうめん

 ローカロリーなんでしょうか。前は、冬場の食べ物のような気がしていましたが、今は、通年あるようです。

 冷たいそうめんよりは、メニューに載っている可能性が高い。たぶん、冷やす手間がいらないからだよね。(^_^;)

 具をゆでたまごや野菜と、豪華にすれば、見栄えもします。女性に結構、人気のようです。



7月14日(木)

稲庭風とろろざるうどん

 気に入っていたこのセット。季節の限定なので、いつかわなくなると思ってましたが、今回が最後になりそうです。

 大戸屋の季節メニュー。お気に入りのものがあると、なくなるのが寂しい。でも、とても人気があるものだと、また帰ってきてくれる可能性が。

 来年、また登場してくれるといいな。冬よりも夏場のメニューでしょうからね。(^_^)



7月13日(水)

たらこスパ

 最近、インスタントでも、生食風のたらこスパが増えてます。でも、私は、あれがダメなんです。生がダメだから。(^_^;)

 なので、安物の方が有り難い。パラパラのたらこの方がいい。でも、最近は、少数派になってしまって、みつけるのが難しい。

 99円ショップで売ってるんですが、これが変わらないことはを祈ってます。(^_^;)



7月12日(火)

切り干し大根と青菜のごまあえ

 自然食ランチ(豚肉と野菜のポン酢漬け、ツナスパサラダ、切り干し大根と青菜のごまあえ、みそ煮干し、厚揚げと根菜、黒米、みそ汁)

 なんか、ここのランチを食べると、真っ当なものを食べたという気になります。カロリー的にもですが、栄養バランスもいい。

 こういう食事がいいんでしょうね。日本人には、あってるじゃないでしょうか。



7月11日(月)

つくね照り焼き重

 つくねの乗ったお重です。今日の日替わりらしい。バーゲンに行った時に、ファッションビルの割引券をもらいました。200円。それが使えるというので、はじめてのお店だったんですが、はいってみました。

 前から行ってみようとは思ってたんですが、なかなか機会がなくて。お値段は、千円前後。まあ、ビルの中だから、そんなもんかな。

 日替わりランチは、980円。200円引きで780円なら、まっ、いっか。飲み物もついてきます。和食のお店で、冷抹茶が選べるのが嬉しいかも。つくね照り焼き重のお味は、まあまあでした。値段相応かな。



7月10日(日)

きのこと茄子のトマトクリームスパ

 茄子にいまひとつ、火がとおってなかったよ。(^_^;)それが、難点でした。味はね、そう悪くなかったんだけどな。

 地元のお店なんで、ちょっと頑張って欲しいです。もう一度くらい、ランチにいってみようかな。

 他のランチプレートもためしてみたいしね。(^-^)



7月9日(土)

キハダまぐろの梅しそカツ

 カツなんて食べてる場合じゃないんですけど。でも、おいしい(^0^)だから、たべちゃう。

 季節のおすすめメニュー。いつもの大戸屋です。小鉢が、酢の物なんです。ちょとはヘルシーでしょうか。

 カロリーはねぇ。でも、普通ですよ。千とかないんだし。と、自分に言い訳してます。(^_^;)



7月8日(金)

磯きり蕎麦

 近所のお店で、磯きり蕎麦をやつてます。ただし、月初めにうちはじめて、なくなったらおわり。また、翌月を待たなきゃなりません。

 なぜかというと、台風のせいで、今年の海苔があまりとれなかっからだそうで、仕入れが普段の年の何分の一かしか、できなかったからです。

 そうか。貴重なんだね。と思って食べると、さらにおいしいです。磯のかおりが嬉しい蕎麦。たまには、変わり蕎麦もいいですよね。(^-^)



7月7日(木)

デザートプレート

 今月のデザートプレートなんて言われると、食べたくて仕方ありません。ランチがまだの時間にお店にはいったので、お得なメニューは、これだったんですよ。飲み物がついて、千円ちょうど。

 いいのかな、カロリー高そう。でも、おいしそう。昼間だからというのを言い訳にして、食べちゃいました。

 マスカルホーネを使っていて、こってりおいしい。けど、たぶん、高カロリー。わかっていても、パンナコッタにクレープに、アイスクリーム、すべてペロリとたいらげちゃぃました。

 あぁ、幸せ。(*^^*)やはり、デザートはやめられませんよ。



7月6日(水)

鶏かつソース丼とせいろうどん

 ちょっとお値段は上がりましたが、このボリュームのあるセットが定番にもどってきています。大戸屋に行くと目がいってしまうメニューの一つ。

 本当はカロリーひかえめにしたい時は食べちゃ行けません。夜は特に。でも、わかっていても食べたくなるから、しょうがない。(^_^;)

 今日も食べちゃいました。明日が不安。(/_;)



7月5日(火)

カルピス

 1本、198円。お一人様、3本限り。えへへ、もろちん、買いましたとも。近所のスーパーの安売りです。

 夏はカルピス。もう、刷り込みのようなものですよね。小さい頃から、飲んでるから。好き嫌い以前の問題かも。

 グラスに氷がふれるカチンという音。その音を覚えたのは、きっとカルピスだったと思います。いろんなジュースがあっても、やはり別格。これは、はずせないですよ。(^-^)



7月4日(月)

オムライス デミグラスソース

 オムライスの基本といえば、なんでしょう。デミグラスソースかな。と思うんでけど。いや、ケチャップという選択肢があるなら、それでもいい。でも、チリソースとカレーソースは、やはり変わり種だと思うんですよ。

 でも、今日のオムライスやさん、カレーやチリソースが基本らしいです。知らずに、基本だと思って、デミグラスソースのをたのんじゃいました。やたらとピリカラのライス。お値段も、デミグラスソースが一番高い。(/_;)

 しまった。ここは、デミグラスソースが変わり種扱いなんだ〜(;_;)気づいた時はに、遅かった。別にそんなに高いわけじゃないんだけど、でも味が。(^_^;)

 メニューはちゃんと確認してからたのまなきゃいけません。基本の基本。それを怠った私が悪かったんですよね、これは。



7月3日(日)

焼きうどん

 安かったので、買いました。やきうどんの麺が2個で100円。これに、今、安くなっているキャベツをたっぷりいれて、いためます。

 あんまり油なんてひかなくても、大丈夫。時々、シーチキンもつかうんだけど、今日は、あまりものの魚肉ソーセージをいれてみました。

 でもね。たいした材料じゃないんだけど、これが、結構、おいしかったんだよ。(^0^)いいね、こういうの。朝ご飯の残りを、海苔むすびにして、これが昼ご飯。

 安くて、おいしくて、言うことなし。といいたいとこですが、カロリーだけが、気掛かりですね。(^_^;)




7月2日(土)

安いアイスクリーム

 安いアイス、まとめ買いすると少しお得なスーパーのやつ。でも、暑い時は、これが欠かせません。いや、これがなくても平気になると、ダイエットにいいのかもしれませんが。(^_^;)

 でも、1日に1個まで。と、たいていはこのルールを守るようにしてるから、これくらいはいいよね。

 メロンの形の器にはいってるやつ。時々、食べたくなります。たいして美味しいわけじゃないんでしょうが、懐かしくて、つい。あのチープな味は、それなりに、おいしいよ(^-^)


7月1日(金)

冷製パスタ

 今日の?の言葉。
「冷たいパスタになりますが、よろしいですか?」
 おすすめの冷製パスタを注文した時の話。

 けど、おかしくないか?冷製パスタを注文して、あつあつのパスタがでてきたら、そっちの方がぴっくりしだよ。(^_^;)

 どうよ、それ。なんか、ヘンテコな気分。冷製パスタを注文して、暖かくないと逝って怒るお客さんがいたのかな。

 でも、その後、そのお店は、「トマトを入れるの忘れました」とトマトを別添えでもってきました。さらに、だされたパスタは、あきらかにビネガー入れ過ぎ。(^_^;)客に注意を促す前に、お店の方が注意して欲しいかもしれません。(/_;)