9月30日(金)

あんみつ 

 冷蔵庫の中に、あやしげな物体、発見。パックのあんみつ。賞味期限切れ。でも、パックものだし、大丈夫かなと思って、食べちゃいました。

 案の定、どうっことありませんでしたよ。(^0^)丈夫な胃袋に\(^o^)/


9月29日(木)

しょうが焼き 

 作ればいいんでしょうけど。今は、食べ歩きに凝ってます。それぞれのお店の生姜焼きを食べ比べているところです。

 でもって、吉野家のは、いまいち。(^_^;) 早く、牛丼が復活しないかなぁ。あそこは、やはり牛丼でしょう。


9月28日(水)

ラーメン 

 おいしいラーメンって、なかなか出会えません。そりゃ、雑誌やテレビに紹介された店に行けばいいんでしょうけど。(^_^;)なかなか、そこまで行けないもんなぁ。

 近所においしい店があるといいのに。歩いて5分以内にあると、すっごくいいだろなぁ。でも、そんなことになったら、体重が危険だろうか。


9月27日(火)

缶切り 

 缶詰って、最近はほとんど缶切りを使わなくてもあくじゃないですか。でも、外国産のとかは、缶切りが必要。安売りで買った缶詰がそのタイプで、缶切りをさがしちゃいました。

 缶切りで缶開けるのって、面倒かもしれませんが、嫌いじゃありません。なんとなく、楽しい。あのギザギザも好き。(^-^)

 もちろん、大人なので、もう缶に口をつけてそのまま飲もうとはしません。そのまま、器にあけちゃいます。まぁ、結局、汁まで全部食べちゃうのは、同じなんですけどね。(^_^;)


9月26日(月)

焼き菓子 

 買っちゃいますね。見ると、ついつい。(^_^;) 生のケーキと違って、日持ちがするので、つい。

 でも、たいていは、日持ちなど考える間もなく、たべちゃいますけどね。(^0^)


9月25日(日)

ラ・ベットラ 

 銀座のお店は、予約がとれないよ〜。いつか行きたい落合シェフのイタリアンのお店。でも、そのお店が相模大野のイタリアフェアーにやってきてくれました。伊勢丹で、だしてるんですよ。

 でも、皆、考えることは一緒みたいで、初日にいったけど、ここも行列。あきらめんたんですが、今日は朝一で行ってみました。と、皆、まだ食事には早いと思うのか、座れました。

 サラダとパスタとドルチェと珈琲のミニコース。でも、それでも、やっぱり、おいしかったです。ミートソースって、ちゃんとやると、こんなにおいしいのね。(^_^;)わざと、ありきたりのものを選んだんですが、それでも、おいしかったです。

 夕方は、落合シェフのパスタセミナーに参加しました。パスタを2種類、試食させてもらつちゃいました。ラッキー。今日は、とっても贅沢な一日でしたよ。(^0^


9月24日(土)

オレンジ寒天 

 せっかく寒天パウダーがあるので、安売りの百円のオレンジジュースが果汁百パーセントだったので、ゼリーにしてみました。

 寒天を煮溶かしてジュースをいれるだけ。あえて甘みはつけませんでした。ダイエット用にと思って、お試しに。

 でも、出来上がってみたら、これ、いいですよ。スッキリしていて、食べやすいの。市販のものだと、防腐剤とかいれてるんだろうけど。これは、手作りだから、余計なものは何もなし。

 寒天ダイエット、もしかしたらいけるかもしれない。つまんないものを食べてしまうぐらいなら、フルーツゼリーでおなかを一杯にしといた方がよさそう。カロリーも低いし、夜はあんまり食べない方がいいぐらいだからね。


9月23日(金)

カキフライ 

 やっぱりおいしいです。大戸屋のカキフライ定食。この御値段でこれは、立派だよ〜。毎回、そう思います。

 だってねぇ。小さいとはいえ、5個あるし。野菜もちゃんと盛り合わせて、みそ汁もついて、タルタルソースとたれまでついてだもん。

 満足度が高いので、ランチには調度いいかも。ごはん少なめだと、カロリー的にもいいかもしれませんが、おいしいので、ごはんがすすんじゃうので、それは無理です。(^_^;)


9月22日(木)

計量スプーン 

 絶対にとごかにあるはずなんですけど。でも、見つからないので買ってしまいました。(^_^;)

 百円ショップって、こういう時に便利です。みつかっても、百円なら、いいかって感じだからなぁ。

 調味料をきちんと計ること。本当は、最初に挑戦する料理なんかは、その方が失敗はないんですよね。つい、いい加減にちゃうけど。


9月21日(水)

お代わり自由 

 お代わり自由の珈琲は、いいんですけど。でも、味は味だなぁ。(^_^;)まあ、ファミレスの珈琲に文句を言っちゃいけませんが。

 でも、あれですね。おいしい珈琲なら、残すと悔しいけど。これは、残しても罪悪感はない。

 それでも、お代わり自由は、嬉しいサービス。テーブルも広いし、明るいし、ちょっと書類をひろげて整理できるから、やはりない困るんですよ、ファミレスって。


9月20日(火)

朝マック 

 ちょっと、朝ショックなことがあって、気分直しに朝マックしました。ついつい、アップルパイも追加しちゃいましたよ。(^_^;)

 朝からカロリーとりすぎなんでしょうけど。でも、どうなんだろう。食べないのと、朝マックするのと、どっちがいいのかなぁ。

 駅のマクドで買い込んで、電車の待ち時間にホームでパクパク。電車がきたので、あわてて最後の一口を飲み込みました。

 でも、食べ終わった頃には、気分も持ち直してましたから、やっぱり食べるっていいみたい。身体にはともかく、心にはね。(^-^)


9月19日(月)

そばめし 

 一時期はやりましたが、今はどうなんでしょう。焼きそばとごはんがいっしょになったやつです。これは、たしか高校生がブームの火付け役だったんじゃないかなぁ。

 賛否両論あるでしょうが、私は、嫌いじゃありません。ランチにはよくありませんか?冷凍食品もでていて、結構、重宝してますよ。


9月18日(日)

和風ハンバーグ 

 今日のランチは、ちょっと変わったお店でした。普通のマンションの中をのぼっていくと、2階がお店になっているんです。表からは、わかりません。看板をたよりに、不安になりつつ上がると、突然、お店。(^_^;)

 中は、すへでソファーがおかれていて、友達の家に遊びにいったような感じ。ゆっくりできます。ただし、ランチはメニューがかぎられていて、それ以外は選べません。でも、ランチタイムなんて、そんなシステムのとこ、多いもん。そんなに気になりませんでした。

 のんびりとお仕事してたり、おしゃべりをたのしんでいたり、知る人ぞ知るというお店なんでしょうか。たまたま、見付けた私達はラッキーだったのかな。駅からそう遠くないので、また行ってみたいかも。恵比寿駅の近くです。


9月17日(土)

フレンチ 

 お友達とディナー。そんなことしてる暇あるのか。(^_^;)と自分でも、つっこみたくなるんですが、まあ、ひさびさに会う友人なんで、ご勘弁を。

 同期の友人とひさしぶりに、たっぷりとおしゃべりして帰ってきましたよ。結婚して子供ができた人、自分で仕事を始めた人、いろいろですが、それでも皆、一生懸命がんばっていて、はげまされました。

 友人おすすめのお店は、さすがにおいしかったです。ウニのグラタン。絶対に、また食べよう。フォアグラもおいしそうだったしな〜。あれも、ぜひ、今度。

 小さなお店ですが、味もよく雰囲気も悪くありません。人気のお店らくして、満員でした。次回は、ランチにトライしたいです。(^0^)


9月16日(金)

中華ミニコース 

 お友達とランチ。そのために、近所の駅まで戻ってきました。もっとローカロリーなもを食べる予定だったのですが、昼時で、どの店も満席。空席があつた中華のお店にはいりました。

 屋体系の店で、コースなんかは食べたことはなかったんですが、ミニコースがあるというので頼んでみました。ミミの前菜とか、カシュナッツのいためもの、春巻きなど、食べやすくて、わりとヘルシーな内容。杏仁豆腐と暖かいお茶もついて二千円なら納得の内容でした。

 昼にはちょっと贅沢かな。でも、夜に食べるよりカロリーは消費できるかも。そう考えたら、昼のミニコースという選択もありかもしれません。


9月15日(木)

雨の中で巻きずし 

 今日は忙しかった。というか、こんな予定を組む私がいけいなんだけど。あまりにも忙しくて、ご飯を食べる時間もなかったです。でも、もちろん、空腹では動けません。

 バスの待ち時間に、近くの店でかった巻きずしとコンビニで買った肉まんを食べました。けど、あいにく雨がふりだしたんです。でも、そのまま、むしゃむしゃ雨の中、まきずしを食べてました。

 けど、他から見たら不気味だろうなぁ。雨の中、バス停で巻きずしをかじっている人。(^_^;)けど、おなかすいてたんだもん。時間ないし。許してもらいましょう。


9月14日(水)

名古屋博ロングソフトクリーム 

 名古屋博に行ってきました。いろいろ食べましたよ。(^0^)各国の料理も揃っています。私が食べたのは、松茸プルコギ丼、ピザ、チキン、ポテト、そしてたくさんのビール。

 でも、一番のお気に入りは、ロングソフトクリームでした。めちゃめちゃ高さのあるソフトクリームです。クリームはちょと固め。そりゃ、やわらかすぎたら、あれほど高くならないもんね。(^_^;)

 御値段は600円。ちょっと高めです。でも、この会場の中なら、さほど目立ちません。お味はたいしたことないとおもってましたが、しっかりしてました。こりゃ、失礼。御値段分は、楽しませさいただきましたよ。

 暑い中、ペットボトルは大売れ。けど、ペットボトルは持ち込み禁止なのに、中でガンガンに売ってるのね。(^_^;)一番、驚いたのは、そのことでしたよ。


9月13日(火)

オタフクソース 焼きそば用

 最近、やきうどんに凝ってます。いちど、こり始めると、しばらくそればかりたべちゃうんだよなぁ。(^_^;)

 スーパーで、やきうどんのセットを買ってたんですが、今回は普通のゆでうどんを買ってみました。セールだったの。

 なので、ソースをどうしようと思って考えました。自作という選択枝もあるんですが、さすがに昼食にそれは面倒だ。そこで、市販のソースをためしてみることにしました。

 今、焼きそば用ソースって各社からでてるんですね。今回、選んだのはオタフクソースのもの。これは、お好み焼きのものが有名で、私もつかってるんですが、焼きそば用もあるとはしらなかった。さすがに焼きうどん専用はないので、これで代用。

 でも、結構いけてましたよ。1本あると便利かも。昼は、チャッとできて、野菜とかの残りをガンガン入れられるから、やきうどんて便利メニューですよねぇ。


9月12日(月)

山長 親子定

 黒うどんのお店でお昼にしました。ここの味噌煮込みうどん、いいんですよ。定食にすると、ごはんとおつけ物がついてきます。

 ここのおつけ物がいいの。漬け物がいいみせに、ハズレの店は少ないです。ここも、そう。

 今日は、鶏と卵をいれた親子に、しいたけを加えてもらいました。ぐだくさんの煮込みうどんに、ごはんと漬け物をつければ、満腹です。野菜もいっぱいだから、結構ヘルシーです。

 これから寒くなると、お世話になることが多そう。ちょっと、楽しみです。(^-^)


9月11日(日)

ぶどう

 朝のフルーツは金。なので、フルーツはできるだけ、朝に食べるようにしています。朝からデザートを食べると、ちょっと贅沢な気分。(^-^)

 秋は、いろんなフルーツがおいしい季節。朝のフルーツは、習慣にしたいです。


9月10日(土)

火の国 満腹セット

 前から気になっていました。町田の駅の近くのラーメン屋さん。でも、通る時に、きまつて準備中なんですよ。(^_^;)

 今日は、珍しく夜に前を通ったので、はいってみました。初めてなので、何かセットがないかきくと、満腹セットがあるというので頼みました。

 ラーメンとチャーハン。よくあるセットです。でも、このチャーハンが、結構量があります。う〜ん、これで950円はいいかもなぁ。(^0^)

 ラーメンは熊本ラーメン、懐かしい匂いです。入っているチャーシューが、感心しちゃいました。いい仕事してます。

 これは、また行かねば。名物の高菜も食べたいしね。ただし、ここは夜は行っちゃダメです。体重が、ガーンと増えていました。昼に食べるべきですね。(^_^;)


9月9日(金)

そば定食

 ひさしぶりに、そば定食を食べてきました。例の役所の側のお店です。ここの定食は、本当にいいなぁ。今日は、インゲンのごまよごしに、煮魚がおかず。こんな面倒な品が、そば定食のおかずにつくとこなんて、ないぞ。(^_^;)

 しかも、ごはん、たきこみだし。この店が近所にあれば、昼ご飯は、ここに決めておくんだけど。しかも、そば湯もちゃんとだしてくれるし。このそば湯が濃いんだ。

 もちろん、蕎麦もいい出来です。このクラスの店があると有り難い。御値段は、それでも、税込みで800円ちょっと。納得というか、この質と量なら、リーズナブルでしょう。

 ちょっと不便な場所にあるんですが、この店があるので、この付近に行く用事は、嫌いじゃありません。(^0^)


9月8日(木)

ハムエッグ

 朝から出掛けて、朝食を外でとる時、食べるのがコレ。ハムエッグです。しかし、これって、ソースがでてこないことがあるんですよね〜(^_^;)

 私は、ハムエッグはソース派なんですよ。別に醤油で食べられない訳じゃないけど。なので、海苔がついてくると、醤油の他にソースが必要で、ファミレスでは、よくソースをもってきてもらいます。

 私だけかと思っていたら、結構、あちこちでソースを欲しがってるお客さんがいました。がんばれ、ソース派。(^0^)なんて、勝負してる訳じゃないけど。


9月7日(水)

タダでカキフライ定食

 タダといっても、食い逃げしたわけじゃありません。大戸屋のポイントカードが満杯になったんです。(^0^)前から、もってたんだけど、この際、つかってしまおうと思って。

 行く前は、期間限定のオムライスにしようかと思ってたんですが、ちょっとだけですが、カキフライの方が高い。それなら、タダで食べるのは、カキフライがいいや。

 セコイことを考えて、注文しました。毎年、ここのカキフライ定食は、感心しちゃいます。カキはこぶりですが、ちゃんと5個。タルタルソースも手作り風だし、野菜たっぷりで、みそ汁までついて、御値段が700円台。これは、立派です。

 カロリーは、高いかもしれませんが、これを食べると満足します。季節限定の定食なので、終わるまで、何回食べられるかなぁ。


9月6日(火)

焼きうどん

 なぜか、無性食べたくなって、作ってみました。わざわざ、うどんを買いに行ってまで。(^_^;)時々、妙なものが食べたくなるんですよね〜

 手に入ったのは、2個158円という安売りのやきうどんのセット。うどんと粉末ソースがついています。

 これに、キャベツとソーセージを一緒に炒めて、できあがり。でも、これ、安くていいかも。野菜があまってるときなんて、いためりゃいいわけだし。そうそれば、増量できるし、しかも野菜でヘルシー。油も、今流行のにすれば、そんなにカロリーないんじゃないかなぁ。


9月5日(月)

黒豚しょうが焼き定食

 友達と一緒に黒豚のお店に行きました。新しくオープンして、結構おいしいというので、入ってみたんです。

 ランチタイムだったので、ランチメニュー。私は、彼女がこの前、食べたという生姜焼き定食を頼んでみました。ごはん、しょうがやき、豚汁、おつけもの、フルーツで980円。うん、結構、いい値段設定じゃないでしょうか。

 ただし、フルーツは、本当の形だけ。(^_^;)これで、フルーツと書かれてもなぁ。と思うけど、どんなに小さなフルーツでも、だしときゃ、フルーツだもんな、確かに。

 けど、そのかわり、豚汁は、ちゃんとしてました。さすがです。豚に、汁まで豚ってのは、どうよ。という意見もあるでしょうが、専門店なんですから、このぐらいのこだわりは、あってもいいと思います。

 横浜のルミネ、レストランフロア。わりと、つかえるお店が揃っているので、女性同士のランチなどには便利ですよ。(^_^)


9月4日(日)

オムライスにぎり

 見付けると買ってしまうんですよ。コレ。コンビニに、よくおいてあります。普通の時は、我慢するんだけど、飲んだ後に、コンビニに入って、これが棚にあると、つい手にとっちゃう。

 飲んだ後に、こんなものを食べてはいけません。わかってるですが、なぜか、そう言う時に、とってもおいしそうに見えるんです。

 たまに、買って帰っても、そのまま寝ちゃうこともあって、翌日の食料に。今日、そういう訳で、サンドイッチと、オムライスにぎりという、訳のわからん食事となっております。(^_^;)


9月3日(土)

小悪魔風

 友達との飲み屋での会話。
「小悪魔風って買いてあるけど、どこも少しずつ違うよね」
 頼んだのは、鶏の小悪魔風。鶏の焼いたのが、胡椒などをきかせたちょっとピリカラででてくるんですが、これ、店によって、いろいろあって、どこも同じ訳じゃありません。「そりゃ、さぁ。アレだよ。小悪魔の定義が違うんだよ」
「そう?」
「うん、どっから、どこまでが小悪魔で、どこからが大悪魔かの定義が違うんだ」
 やけに自信のありそうな友人に、うん、うんとうなずいてしまいました。

 しかし、翌日になって考えてみると、そういう問題か。(^_^;)
 小悪魔だと、ちょっとピリカラで、大悪魔だと、口から火を吹くほど、とか、そんな感じなんだろうか。

 う〜ん。よく、わかりません。でも、まあ、酔っぱらいの会話なんて、そんなもんですよね。(^_^;)


9月2日(金)

松屋、当店のみ500円セット

 いつも気になっていたんです。『当店のみ500円セット、あります』このシールが、通り道の松屋にはってるあんですよ。(^_^;)信号待ちの時、いつもチラチラ見ながら、なんなんだろうと思っていました。

 通り道なんだけど、入ったことはありません。でも今日は、思い切って、入ってみました。この500円セットの正体やいかに。

 いくつかあったんですが、大きく分けて2通り。豚丼メインのセットか、牛丼メインノセットか。今日、頼んだのは、豚丼のCセット。豚丼、キムチ、みそ汁、サラダ、そして、ペットボトルのお茶。これで500円なら、リーズナブルなんじゃないでしょうか。

 牛丼のセットは、ペットボトルのお茶がつきません。(^_^;)セコイけど、このペットボトルのお茶にも興味があったので、豚丼のセットにしました。このお茶、ちゅんと松屋の名前が入ってます。オリジナルなのかな。

 当店のみということは、他のお店では、やってないセットなんでしょうか。そういえば、他の松屋では、見たことないな。といっても、そう松屋に行くわけじゃないんだけど。とりあえず、ちょっとお得感のあるセットなんじゃないでしょぅか。でも、店内では、あまりセットを頼んでいる人はいませんでした。五百円以下の単品が頼めれば、その方がいいのかな。景気回復といっても、まだまだ財布の紐はかたいみたいですよ。(^_^;)


9月1日(木)

二色丼

 今日の日替わりランチのメニューは、ご飯が二色丼。自然食のランチなので、おかずは、いつものヘルシーメニュー。でも、ごはんは、黒米の上に、卵のそぼろにお肉のそぼろ煮で、いつもより、華やか。(^0^)

 よかった。今日、来てよかったよ。と、喜び勇んで、食べました。このメニューは、月に一度か二度なんだもん。いや、普通の日の黒米や玄米が嫌という訳じゃないけど、たまには、この綺麗な丼が食べたいんです。

 二色丼を食べて、ご機嫌。カロリーはいつもより高めかもしれませんが、そんなことは気にしません。おいしいのが、一番なの。(^-^)