10月31日(月)

パン

 近所のパン屋さんが、2周年。今、買うとおまけにパンを2個くれます。テーブルロールですが、これがおいしい(^0^)

 あんまり安くはありませんが、素材に気をつかっているお店なので、人気があります。丁寧な仕事が好感がもてるなぁ。

 なので、時々、寄ります。ビールやワインにあうパンもあるので、便利なの。これからも頑張ってほしいです。(^0^)


10月30日(日)

雑炊

 久々に友達と食事。和食がいいというので、駅ビルのわりと高めのお店に。(^_^;)しかし、さすがに、変なものはでできませんでしたよ。

 最後は、雑炊。湯葉のあげたのをふりかけて、たべるんですが、これがおいしい。なんか、私、鍋は最後の雑炊とかうどんとか、そういうのが一番好きだなぁ。

 あんまり具材のスゴイのには愛はないのね。(^_^;)それより、そのダシがでいる汁をつかったご飯やうどんの方がすき。まあ、その具材がよくないと、ダシもダメだから、それも贅沢なんでしょうけど。


10月29日(土)

珈琲

 イベントの出店する喫茶店は、たいていはろくなのがありません。まずいことが多いんだもん。(^_^;)

 でも、楽しみにしているイベントがあって、それは喫茶部がいいんです。珈琲がまともなの。ジュースも100パーセントだし。サンドイッチやベーグルもまともです。

 なので、人気があって、すぐに売り切れになるから、即、買いにいかないといけません。へたすると、珈琲買うのに行列しちゃう。でも、おいしいから許す(^0^)


10月28日(金)

ドーナツ

 ふらふらと入るんですよね。ミスタードーナツ。でもって、入ると買う。買うと、なんかチラシとかもらつちゃう。そこには、割引チケットとかついてるんですよ。

 で、それを持って、また行く。う〜ん。中毒患者のようだぞ。(^_^;)でも、今はあの食器類にはそれほどはまってないのでマシです。あれにはまると、あと何点とかいって、必死で買いまくるからな。


10月27日(木)

味噌煮込みうどん

 名古屋で買ってきたインスタントの味噌煮込みうどん。卵を入れて作ってみました。やっぱり、いいわ、これ。(^0^)

 下手な生麺のより、おいしいもんなぁ。優秀だと思いますよ。インスタント製品でも。。これにごはんとつけものをつければ、味噌煮込み定食。

 冬の定番メニユーになりそうです。


10月26日(水)

モンブラン

 あると買っちゃう、モンブラン。それぞれのお店、いろいろと凝ったのをだしてます。が、私は、あの定番のカタチのが一番好きですね〜

 それも、あんまり高級でないのがいいの。(^_^;)なので、不二屋のモンブランを時々買ってます。安いんだもん。これでいいや。

 もろちん、高級品はそれなりですし、それも好きなんですけどね。そういうのって、2個食べると罪悪感があるんですよね。不二屋のは、2個食べても、平気。(^0^)


10月25日(火)

のりのみそ汁

 海苔のみそ汁。あんまり家では食べてませんでしたが、これは、これでおいしいかも。お吸い物にはよくありますが、みそ汁もあるんですね。知りませんでした。

 定食についてきましたが、結構、おいしいと思います。ごはんにあうしね。最近、おみそ汁がお気に入りです。年のせいですか。(^_^;)


10月24日(月)

とうもろこし

 やっぱり、本物をゆでたほうがいいかも。安いので、99円ショップで大量に買ったんですが、いまいち。(^_^;)

 というは、それは、ゆでたのをパックしたやつなんですよ。安いのはいいんですが、どうも薬くさくてね〜

 まあ、そうでもないと長期間の保存は無理でしょうから、やむをえないんですが。なんか、身体に悪そうなんですよね。


10月23日(日)

チョコレート

 夜にどうしても食べたくなることがあるので、欠かせません。冷蔵庫の中に冷えています。

 高級品もいいんですが、定番の板チョコもはずせいないし、安っぽいといわれようが、昔ながらのルックのフルーツ味のやつ、あれも好きなんですよ〜

 あの味がどうしても欲しい。そういう時ってありませんか?


10月22日(土)

ゼリー

 寒天をつくるのに、不思議なことがあります。寒天の量が同じでも、固まり方が違うのはなぜなんでしょう。

 中に入れる果物によって、微妙に固さに差があるんですけど。パイナップルは、固まりにくいと友達が言ってました。それって、本当なんでしょうか。


10月21日(金)

あんかけうどん

 寒い時期になると、これが食べたくなります。あんかけうどん。うどん屋のメニユーにも、登場してきました。

 あつあつのをフーフーしながら食べるのがおいしいんですよね。うどん屋のお気に入りの店ができたので、つい寄ってしまいます。そこは、和菓子のお店がだしている店なので、食後に甘いものも、頼んでしまうんですよね〜(^_^;)


10月20日(木)

パンプキンパイ

 最近、シンプルなパンプキンパイを見かけません。どうしてかなぁ。こんなにハロウィンがさかんなになってるんだから、ありそうなもんなんだけど。

 凝ってるケーキはいっぱいあるんですけど。ちょっと、残念な気がします。

10月19日(水)

シュークリーム

 大ポカをやっちゃいました。う〜ん、ショック。でも、もう、どうしようもない。何かしようにも、どうしていいのか、全然わかりません。

 せめて、必要になるであろう品だけは、買っておこう。店がしまる前に。(^_^;)というわけで、どこにうってるかわかないので、見た覚えのある本屋まで地図を買いに行ってきました。

 で、帰りにシュークリームも買いました。とにかく、落ち着こう。そして、眠って。全ては、それから。


10月18日(火)

沖縄そば

 今まで、あまり好きではありませんでした。最初に食べたのが、よくなかったのかなぁ。沖縄そばの専門店でたべたのですが、少しもおいしくなくって、たいていのものは、それでたべるんですけど。残してしまうほど、口にあいませんでした。

 なので、すっかり敬遠していたんですけど。でも、沖縄料理のお店ができたというので行ってみたんてすが、ランチでも結構高め。一番安いのが、沖縄そばと炊き込みごはんのセット。他の人もそれを頼んでいるようなので、注文てしみました。

 炊き込みごはんがあるから、そばが嫌でも、なんとかなるかも。とおもっていたのですが、食べてみたら、沖縄そば、おいしいじゃん(^0^)なんだ。最初のお店がダメなとこだったんだぁ。謎がとけました。皆が好きというはずです。

 やっぱり最初に食べる店って大切ですね。それがダメだと、すっかり嫌いになっちゃうから。


10月17日(月)

ミカン寒天

 作ってみたら、やっぱりおいしい。やはり定番には理由があるみたいです。みかんの缶詰と寒天パウダー。それを煮溶かすだけ。

 すっかり寒天にはまっています。あさごはんは、これとキーウィ・バナナ・ヨーグルト・豆乳があれば、十分な気がする。結構、おなかにたまるしなぁ。


10月16日(日)

広島かきフライ

 大戸屋のカキフライ定食、リニューアルになってました。カキフライが広島産になってます。

 でも、中身はかわらない。(^_^;)でも、そのほうがありがたいです。この御値段でこの中身は立派。

 ソースも2種類。タルタルソースと和風たれ。どちらも、おいしい。キャベツもいっぱいだし。満腹になるカキフライ定食ですよ。


10月15日(土)

マーボ茄子丼

 CMを見ていると、いかにもおいしそう。お昼時に、お店の前をとったら、マーボナス丼の文字が。(^_^;)ついつい、はいっちゃいました。

 ミニラーメンと一緒のセットを注文。たいして茄子は入ってないかも、と心配してたんですが、結構、量がありました。茄子もいっぱい(^0^)

 ラーメンの方はミニラーメンだけあって、量はそこそこでしたが。こちらは、お味も不(^_^;)だったので、それでちょうどよかったかもしれません。

 今度は、マーボ茄子丼だけを頼もう。その方がよさそうです。


10月14日(金)

ロースカツ

 やったね(^0^) 食べてみたかった日替わりがやってきました。今日、時々寄るお店のメニューを見たら、ロースカツ。思わず、後戻りして、入っちゃいました。

 実は、このお店で日替わりを食べいる時に常連さんが店のご主人に言ってたんですよ。「そろそろ、カツじゃない?」お店のご主人は苦笑してましたが。(^_^;)

 たぶんね。ここのカツはおいしいんだと思うの。でも、きっとあんまり儲からないんじゃないかなぁ。だって、日替わり700円なんだもん。そのわりには、素材も手間もかかるものばかり出してるし。その中でも人気だというなら、カツはきっとおいしいに違いない。

 そう思いこんで、ずっと狙ってたんです。なので、入ったら、店は超満員。小さな店で、こんなに混んでたのは初めて。皆、待ってたのか。なんとか、日替わりはまだありました。が、私の次の人で完売。やはり、人気のようです。

 お肉がいいし、揚げる油もいいんでしょう。サクッとしていい感じでした。余計なことは何もしないから、逆においしい。つけあわせは、キャベツのせんぎりとプチトマト。おみそ汁は、貝。でも、どれもおいしい(^-^)

 アタリでした。いやぁ、よかった。今日、あの店の前をあの時間に通ってラッキーでした。あと10分遅かったら、売り切れだったよ。(^_^;)


10月13日(木)

パイン寒、失敗

 しまったぁ。(^_^;) 固まってないぞ〜 寒天、失敗しました。フルーツ寒天は、できれば固まるか固まらないかぐらいのプルプルしたのが好きなので、油断すると固まりきらないものができあがっちゃうんですよ。

 最近、結構頻繁に作るので、失敗してなかったんだけどなぁ。何がいけなかったんだろう。パインの特性かなにかなんだろうか。他のものと分量はいっしょだったんけど。

 ちなみに、あんみつなんとかの寒天は、固いぐらいのものが好きです。あれは、角がしつかりしてないと、食べた気しないもんね。でも、フルーツがうまってるタイプのは、あんまり固いのは、嫌なの。ギリギリがいいんだけどなぁ。難しいです。


10月12日(水)

土瓶蒸し

 どうせ韓国産なんでしょうけど。でも、いいですよ。季節のものだし。一度は、食べたいし。(^-^)

 土瓶蒸しを食べました。でも、あんまりおいしいとは、思えないなぁ。まあ、お店もお店だし、値段も値段だから、文句を言う筋合いじゃありませんが。

 そう言えば、昔、自宅で土瓶蒸しを作るという人がいました。エライよなぁ。松茸なんて、そもそも買わないけどさ。(^_^;)もし、買ったとしても、ご飯だからなぁ。作るとしても。土瓶蒸しなんて、本格的なものは、作らないもんなぁ。


10月11日(火)

日替わり定食

 天狗の日替わり定食。御値段、結構安いんですね。600円ちょっと。なので、入ってみました。

 ここのいいところは、中身よりも、テーブルを独占できることかな。作業するには、いいかも。お代わりも無料だそうです。これは、得点高いぞ。(^0^)

 買い物の途中で荷物を整理したり、仕事の途中でファイルを確認したりするには、いいかもなぁ。ただ、天狗もお店によってだから、中をよくしってないと、カウンターだったりしたら、広いテーブルを独り占めというわけにいかないですよね。(^_^;


10月10日(月)

ビール

 友達が妊娠中なので、飲めません。(^_^;)あとの友達は、あんまり飲まないタイプ。なので、一人だけ飲んでました。

 ちょっと気まずい。けど、なぁ。やっぱり、一仕事終わったら、飲みたいもんなぁ。なんて、一番、働いてなかったですけど。

 つわりの友人は、大好きなキノコが、今、食べられないんだって。かわいそう。でも、もうしばらくの辛抱だもんね。がんばれ〜


10月9日(日)

のり弁当

 1個からでも配達します。きっと、そうなんでしょう。嫌な顔したりしいなんだろうけど。でも、ついつい2個、頼んでしまいます。(^_^;)

 お弁当屋さんの配達サービス。それでも千円以下の時もあって、ちょっと悪い気がしちゃうんですよね〜


10月8日(土)

わかめうどん

 暖かいうどん、おいしい季節になってきました。このうどんと丼物のセット、これがいいんですよ〜(^0^)

 大戸屋の鶏かつソース丼とせいろうどんのセット。こちらは、暖かいうどんも選べます。御値段も安いし。おなかもいっぱい。ただし、カロリーは高いです。(/_;)


10月7日(金)

フレンチトースト

 ちょっとしたおやつには、最適です。フレンチトースト。でも、なかなか家ではつくりません。(^_^;)

 外出中に、テーブルが欲しくなってファミレスに入りました。ご飯という時間じゃなかったので、軽食のフレンチトーストを頼んでみました。

 珈琲とフレンチトースト、結構よかったですよ。ケーキとかはハズレの時はどうにもなゆりませんが、フレンチトーストは、そんなにひどいハズレはないかも。


10月6日(木)

茄子カレー

 元気がない時は、カレーです。忙しい時もカレー。特に茄子カレーが大好きです。でも、おいしいとこって、そんなにないんですよね。(^_^;)

 ナンのおいしい店にも行きたいんですが、どうも遠くてね〜 困ってます。 本格的なカレーの店は、隣の駅にあるにはあるんですが、値段が高いわりには、イマイチなんですよ。

 いっそ自分で作ればいいんですが、作ったら、一気にたべちゃうからな〜 軽くおかも一杯ぐらいはいきそうだし。それも怖いもんなぁ。


10月5日(水)

みかん寒天

 缶詰をつかって、作ります。簡単だから、お気に入りです。だって、寒天パウダーと缶詰だけだもん。材料なんて。(^_^;)

 でもって、これでタッパー1個分できちゃいます。できあがったら、ナイフで切り分けて、皿にもります。

 ガラスの器にもると、これでも、見栄えがしますよ。買ったものよりも、おいしいし。寒天パウダー大活躍です。(^0^)もしれませんが、そんなことは気にしません。おいしいのが、一番なの。(^-^)


10月4日(火)

牛丼

 安いから。というより、早いから、かな。よく行きます。場所も便利なところにあるしね。ちゃっちゃと食べてしまう時には、とっても便利。(^-^)

 味はねぇ。(^_^;)まあ、イマイチのとこが多いんだけど。安いし、早いし、あまり無理を言うのもね。


10月3日(月)

ハロウィンのお菓子

 ハロウィンのお菓子、結構でています。見るのが楽しい。かぼちゃの形の容器にはいっているだけのものもあるけど、形がかぼちゃだったり、お化けだったり。かわいいんですよ〜(*^^*)

 自分で買うのはちょっと。と思っていましたが、友達にあげるという名目で買っちゃいました。季節もののこういうのって、楽しいですよね。


10月2日(日)

揚げて下さい

 初めてのお店。皆で飲もうということになって、駅に行くまでの間にあったお店。特に選んだわけじゃないし、チェーン店でしたが、これがアタリでした。

 お店の人がとても愛想がよくて、ちょっとした無理をきいくれるんですよ。タラコのおにぎり、生はちょっと、と言ったら、焼いてくれました。

 おまけに、お刺身をたのんだ人が、かざりについてきた頭の部分がもったないから、揚げてくれと言ったら、こちらもオッケー。

 へえっ。ちょっと、いいかもしれない。きっと、皆で、また寄ることでしょう。チェーン店だから、画一的なサービスをしなきゃいけないという法はないもんね。このお店は、エライです。(^0^)


10月1日(土)

しょうが焼き

 やっぱり、肉が違うと味が違うね。当たり前だけど。日替わりで生姜焼きと書いてあったので、入ったお店ですが、肉がこうざぶたでした。

 そりゃ、違うだろう。(^_^;) と言われそうですが、違いましたよ。ここは、時々、日替わりがアタリなので、チェックしないわけにはいきません。前は、鰻の柳川風とか、やつてました。

 で、御値段は700円。みそ汁、漬け物つきです。お昼のサービスランチだから、この値段なんでしょうけど。有り難いことですよ。(^-^)